出産祝いは【カタログギフト】で決まり!おすすめ21選と相場や選び方を紹介

出産祝いを贈る際は、相手の好みがわからずどんなものを選べばよいのか悩んでしまいがちです。そんなときは、相手の方が欲しいものを自由に選べる「カタログギフト」を贈りましょう。

今回は、出産祝いにカタログギフトが人気の理由や相場、ギフトにぴったりなカタログギフトの選び方を紹介します。

 

出産祝いに「カタログギフト」を贈るのは味気ない?

出産祝いにカタログギフトを贈るのは味気ないと思う人もいるかもしれませんが、カタログギフトはママたちに大人気です。出産祝いに好みではないものをもらってしまい、正直なところ困ることもあります。

カタログギフトなら、自分で好きなものや必要なものを選べるため、ママたちにとってうれしい出産祝いと言えます。また、コンパクトでかさばらずに贈りやすいことも特徴です。

育児で大変なときにちょっとした気晴らしとして眺めれば、ママにとっても良いリラックスタイムになるでしょう。カタログギフトは失敗せずに贈れる出産祝いとしておすすめです。

 

出産祝いにぴったりのカタログギフトの選び方

1人目の赤ちゃんには「ベビー用品特化型のカタログギフト」を

家族にとって1人目の赤ちゃんが生まれたときには、赤ちゃんに必要なものをプレゼントしましょう。赤ちゃんが生まれると、必要なものはたくさん出てきます。

例えば、洋服や下着にベビーグッズ。これらは良かれと思って選んでも、他の人と同じものを贈ってしまい、ママを困らせてしまう可能性があります。そんなときにおすすめなのが、ベビー用品に特化したカタログギフトです。

出産して、育児を始めてからわかる必要なものがあるはずです。その際にカタログギフトがあれば、育児を始めて少し落ち着いてからでも自分に必要なものを選べます。初めての育児で必要なベビーグッズのカタログを贈って、欲しいものを自由に選んでもらいましょう。

 

2人目以降の出産祝いなら「家族向けのカタログギフト」を

2人目以降の出産では、一度出産や育児を経験しているため、既に必要なものがそろっている場合があります。そのため、2人目以降の出産祝いには家族が使えるものに特化したカタログギフトが喜ばれます。

先に生まれた子供が使えるものや、家族で楽しめるものを選べるカタログギフトをプレゼントすれば、喜ばれるでしょう。

 

ベビー用品を持っているママには「ママ向けのカタログギフト」を

出産祝いをたくさんもらって、子供用品はそろっているというママには、ママの日頃の疲れをいたわるようなカタログギフトがおすすめです。赤ちゃん向けのプレゼントを贈ってくれる人はいても、ママにお疲れ様の気持ちを込めたプレゼントを贈る人は少ないものです。

そんなときには「よく頑張ったね」という気持ちを込めて、ママが喜びそうなカタログギフトを贈りましょう。

 

出産祝いの相場はいくら?

友人への出産祝いの予算

友人への出産祝いは、3000円~10000円程度が一般的です。友人との距離感で、出産祝いの予算を変えるようにしましょう。親友などの親しい友人の場合は、10000円前後のプレゼントを贈る人も多いです。

仲の良い友達グループなら、お互いに予算を決めてお金を出し合って、少しリッチなプレゼントを贈ることもおすすめです。

 

家族や親戚への出産祝いの予算

家族や親戚への出産祝いの予算は、10000円~30000円が一般的です。家族や親戚に贈る場合は、相手との親密度によって金額も大きく変わってきます。学生の場合は、無理がない程度の5000円前後でもお祝いの気持ちは十分に伝わります。

相場にかかわらず、親交の深い親戚には少し多めに出産祝いを渡す人もいますし、あまり関わりがない場合には渡さないという人もいます。相手との関係を見極めて、出産祝いの予算を決めましょう。

 

職場の人への出産祝いの予算

職場の人へ贈る出産祝いは、相手との関係性によって予算が変わります。

 

同僚

同僚への出産祝いの予算は、3000円から5000円程度が一般的です。自分が先にお祝いをもらったことがある場合は、同程度の金額で贈ると良いでしょう。

また、自分が出産祝いをもらう立場になった際に、相手に負担にならない額を考えて予算を決めることをおすすめします。

 

上司

上司への出産祝いの予算は5000円~10000円前後です。こちらも、高すぎるとかえって気をつかわせてしまう可能性があるため、一般的な金額相場の範囲内でギフトを贈りましょう。

同僚などとお金を出し合ってプレゼントを用意するのもおすすめです。

 

出産祝い専用の人気カタログギフト

フォトアルバムとしても使える「マイプレシャス カタログギフト」

マイプレシャスのカタログギフトは、カタログギフトを選んだあとに赤ちゃんの写真を入れて、フォトアルバムとして使えるように作られています。表紙から中までデザインがとてもかわいらしく、赤ちゃんの写真をたくさん撮りたいお母さんへのギフトにピッタリです。

赤ちゃんが使うものはしっかり安全性に考慮されており、赤ちゃんとママを一番に考えた商品がそろっています。

 

プリティーベイビー

プリティーベビー

プリティーベビー

ラインストーンのついた表紙がかわいい、「プリティーベビー」のカタログギフトです。99点の商品から選ぶことができて、選んだあとは132枚のL版の写真が入るフォトアルバムとして使用できます。表紙にかわいらしい写真を入れて、飾ってもらいましょう。

 

 

スマイルベイビー

スマイルベビー

スマイルベビー

キリンかケーキの刺繍デザインの表紙から選べる「スマイルベビー」のカタログギフトは、97点の商品から選べます。選んだあとは、はがきサイズの写真が132枚入るフォトアルバムとして使えます。

 

 

チェリッシュベビー

チェリッシュベビー

チェリッシュベビー

かわいい刺繍やラインストーンが施された表紙の「チェリッシュベビー」は、122点の商品から選べます。選んだあとは、L版の写真が150枚入れられるフォトアルバムとして使えます。

 

 

 

幅広いラインナップが人気の「ハーモニック カタログギフト」

ハーモニックのカタログギフトは幅広い価格の商品がそろっており、最大150商品が掲載されてボリューム満点です。眺めているだけでワクワク楽しくなる、そんな商品がたくさん詰まっているので、相手の好みがわからない場合にも喜んでもらえること間違いなしです。

ベビー用品に特化しているので、初出産のママにも自信を持って贈れるカタログギフトです。

 

ママが喜ぶベビーブランドが揃ったカタログギフト

えらんでわくわくコース

えらんでわくわくコース

えらんでわくわくコース

ハーモニックえらんでの「わくわくコース」は5000円コースで、カタログ総ページ数106ページ180点の中から選べます。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • おもちゃ:ミッフィーのおさんぽパズルカーなど
  • 離乳食:miki HOUSEのテーブルウェアセットなど
  • 家電:非接触体温計・オーブントースターなど

 

 

えらんでニコニココース

えらんでにこにこコース

えらんでにこにこコース

ハーモニックえらんでの「にこにこコース」は10000円コースで、カタログ総ページ数114ページ180点の中から選べます。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • おもちゃ:miki HOUSEのファーストメリー
  • 離乳食:Noritakeの子供食器セット
  • 家電:電気ケトル・電動フードチョッパーなど

 

 

おむつケーキとえらんでわくわくコース180点のセット

おむつケーキ えらんでわくわく

おむつケーキ えらんでわくわくカタログギフト

180点の商品から選べる「えらんでわくわく」カタログギフトと、名入れのオーガニックタオルがついたおむつケーキのギフトセットです。カタログギフトだけでは少し味気ない、大切な方に出産祝いを少し奮発して贈りたいという場合は、人気のおむつケーキをセットにして贈りませんか。

 

商品レビュー

よかった!りぴします!

送った方から、綺麗~と写真が送られてきました!見たら素敵でした、ここにしてよかったと思いました。カタログも喜んでくれて、よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

おむつケーキと選んでニコニココースのセット

おむつケーキ えらんでにこにこ

おむつケーキ えらんでにこにこカタログギフト

140点の商品から選べる「えらんでにこにこ」カタログギフトと、オーガニックタオルがついたおむつケーキがセットになったギフトセットです。複数人数で出産祝いを贈る際のギフトにいかがでしょう。

 

 

デラックスおむつケーキとえらんでにこにこのセット

DXおむつケーキ えらんでにこにこカタログギフト

DXおむつケーキ えらんでにこにこカタログギフト

140点の商品から選べる「えらんでにこにこ」カタログギフトと、オーガニックタオル付きのデラックスおむつケーキがセットになったギフトセットです。カタログギフトもおむつケーキもデラックスタイプなので、とにかく豪華に出産祝いを贈りたいという場合に最適です。

 

 

 

絵本のようなイラストで塗り絵にもなる「YAMATOのカタログギフト」

ほっこりするようなイラストが描かれたカタログギフトです。表紙だけではなく、カタログギフトの中にもかわいいイラストが登場するので、見ているだけでいやされます。

このカタログギフトには塗り絵がついていて、赤ちゃんとママと一緒に楽しめる点も特徴です。YAMATOのカタログギフトは5000円コース、7000円コース、10000円コース、12000円コース、22000円コースと価格設定が幅広く、どんな相手にも贈りやすいカタログギフトです。

ママや赤ちゃんが喜んでくれるアイテムがいっぱい詰まった、絵本のようなカタログギフトは、人とちょっと違ったものを贈りたい人におすすめです。

 

おめでとセレクション たいよう

おめでとセレクション たいよう

おめでとセレクション たいよう

おめでとセレクションの「たいよう」は5000円コースで、カタログの総ページ数は100ページ、掲載点数は約175点。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • ファッション(miki HOUSE):短肌着&コンビ肌着
  • 家電:電動ハンドミキサー、ヨーグルトメーカーなど
  • インテリア:フォトフレーム、壁掛け時計など

 

 

おめでとセレクション かぜ

おめでとセレクション かぜ

おめでとセレクション かぜ

おめでとセレクションの「かぜ」は7000円コースで、総ページ数は100ページ、掲載点数は約185点。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • ファッション(miki HOUSE):プレオール
  • 家電:フードプロセッサー、電気おかゆ鍋など
  • インテリア:ハンガースタンド、ミニテーブルなど

 

 

おめでとセレクション ほし

おめでとセレクション ほし

おめでとセレクション ほし

おめでとセレクションの「ほし」は10000円コースで、総ページ数は100ページ、掲載点数は約130点。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • ファッション(miki HOUSE):プレオール&ベビーソックスセット
  • 家電:スティックブレンダー、オーブントースターなど
  • インテリア:木製ラック、キッズテーブルなど

 

 

おめでとセレクション にじ

おめでとセレクション にじ

おめでとセレクション にじ

おめでとセレクションの「にじ」は12000円コースで、総ページ数は100ページ、掲載点数は約165点。掲載商品の一例は以下の通りです。

  • ファッション(miki HOUSE):ツーウェイオール&ミニタオルセット
  • 家電:ミル付きミキサー、スイーツメーカーなど
  • インテリア:キッズハイチェア、キッズスタディセット(テーブル&チェア)

 

 

おめでとセレクション ゆめ

おめでとセレクション ゆめ

おめでとセレクション ゆめ

おめでとセレクション「ゆめ」は22000円コースで、掲載点数や掲載商品は「にじ」と同じ内容ですが、1冊の中から2商品選べます

 

 

 

体験型に特化した「ソウ・エクスペリエンスのカタログギフト」

ソウ・エクスペリエンスのカタログギフトは、体験型ギフトに特化したアイテムが多くそろっています。中でもベビーギフトに特化したカタログギフトには、ママが必要なベビーグッズはもちろん、赤ちゃんと一緒に楽しめるベビーエクササイズエステ写真撮影などの体験ギフトも含まれています。

ほかにも、旅行に特化したものやスポーツ体験など、カタログギフトとしてはちょっと変化球なギフトを贈れます。ママの良い息抜きにもなり、普段はできないことをプレゼントしたい方におすすめです。

 

ソウエクスペリエンス for baby

SOW EXPERIENCE FOR BABY

ソウエクスペリエンス FOR BABY

ソウエクスペリエンスの「FOR BABY」は、21体験141コース13グッズが収録されています。赤ちゃんと自宅で知育玩具で遊ぶ体験や、お出かけをするきっかけになる体験ギフトが選べます。

ママと赤ちゃんの成長を見守るカタログギフトを贈りましょう。

 

商品レビュー

便利と喜ばれました

会社の後輩に子供が生まれたので、出産祝いにプレゼントしました。
体験とモノが選べて便利だと喜んでもらえて、とても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ソウ・エクスペリエンス for baby plus

ソウエクスペリエンス FOR BABY PLUS

ソウエクスペリエンス FOR BABY PLUS

ソウエクスペリエンスの「FOR BABY」よりも、さらにパワーアップした35体験、247コース、16グッズが収録されているカタログギフトです。

体験型ギフトを贈ることで、育児につかの間の癒しを与えることができ、ママも赤ちゃんも笑顔になれるような時間をプレゼントできます。特別な出産祝いにいかがでしょうか。

 

商品レビュー

サプライズプレゼント成功!

職場での出産祝いでプレゼントしました。
こんなカタログあるんですね!と、狙っていた通りの反応でした。
そんな訳で、なかなか良いプレゼントになったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

ママのご褒美になる出産祝いに贈りたいカタログギフト

ママに喜ばれる女性向けのカタログギフト

女性に人気のブランドがそろったカタログギフト

女性専用カタログギフト

女性専用カタログギフト

コスメやスイーツ、ファッションアイテムがそろったカタログギフトです。女性に人気のブランドがそろっているので、出産後のママのご褒美にピッタリです。選んだあとは、アルバムとしても使ってもらえます

 

 

お取り寄せ食材や温泉などの体験型ギフトが豊富なカタログギフト

テイクユアチョイス アマリリス

テイクユアチョイス アマリリス

性別を問わずに選べる有名グルメ人気のブランド品、そして体験型ギフトもそろっているカタログギフトです。出産後のママやパパのどちらにも喜んでもらえて、相手を選ばずに贈れます。

 

 

 

ナチュラル&オーガニック製品がそろったカタログギフト

やさしいきもち ふんわりコース

やさしいきもち ふんわりコース

オーガニックが好きなママに贈りたいのは、ナチュラルなアイテムがそろったカタログギフトです。今話題のスーパーフードや、自然素材でできた赤ちゃんが安心して使えるグッズなども選べます。素材にこだわるママの出産祝いにいかがでしょうか?

 

 

お疲れのママに!好みの枕が選べるカタログギフト

枕のカタログギフト ピローチェ

枕のカタログギフト ピローチェ

子育てで大忙しになるママには、良質な睡眠がとれる枕のカタログギフトがおすすめです。82種類の枕の中からママ好みの枕を選べます。

他とはちょっと違う、ママを想う出産祝いのギフトとして喜ばれること間違いなしです。

 

 

家族で楽しむお取り寄せ食品カタログギフト

頑張ったご褒美に贈る和牛のカタログギフト

ブランド和牛 選べるカタログギフト

ブランド和牛 選べるカタログギフト

頑張ったママにもパパにも、一緒に楽しんでもらえるのが「ブランド和牛専用」のカタログギフトです。神戸牛・松阪牛・米沢牛の豪華な3ブランドの中から選べます。美味しい和牛を食べて、子育ても頑張ってもらいましょう。

 

 

 

一流の食材でおめでとうの気持ちを伝えるカタログギフト

ア ラ グルメ トムコリンズ

ア・ラ・グルメ トムコリンズ

自宅で美味しいグルメを楽しめるカタログギフトです。有名な一流グルメや産地直送の旬の野菜などが豊富なため、幅広い年代の人に喜ばれます。グルメもスイーツも充実しているので、家族みんなで楽しんでもらえます。

 

 

 

みんなで美味しく食べるお米専用カタログギフト

えらべるブランド米 穂高コース

えらべるブランド米 穂高コース

17種類の中から選べるブランド米に特化したカタログギフトです。お米の食べ比べセットもあるので、新しいお米を試せます。いくらあってもうれしいお米専用のカタログギフトを贈りましょう。

 

 

 

選べるカタログギフトで喜ばれる出産祝いを贈りましょう

赤ちゃんに必要なものだけではなく、家族で使えるものや欲しいものが選べるカタログギフトは、みんなに喜んでもらえます。おめでたい出産祝いには、家族みんなに喜んでもらえるカタログギフトでお祝いしましょう。