マグカップはプレゼントにおすすめ!絶対喜ばれる人気ブランドランキング

おしゃれなマグカップはプレゼントに人気のアイテムです。普段使いしやすく、おいしいドリンクを入れて飲む以外にもいろいろな使い方ができます。

本記事では、プレゼントにおすすめのマグカップの人気ブランドをランキングでご紹介します。選び方のポイントもぜひチェックしてくださいね。

 

マグカップがプレゼントに人気の理由とは?

家や職場などさまざまなシーンで使いやすいマグカップは、性別や年齢問わずプレゼントにおすすめです。形やサイズ、デザインの種類が豊富なので、相手にぴったりなものが見つかります。

リーズナブルなものから高価なブランドものまでそろっているため、相手との関係性や予算に合わせて選びやすいのもポイント。

飲み口が広くサイズが大きめのマグカップは、スープを入れたりフルーツなどデザートの盛り付けにも活用できます。華やかな柄ならインテリアとして部屋に飾ってもおしゃれです。

 

プレゼントとして贈るマグカップの選び方

相手好みのデザインを選ぶ

お気に入りのおしゃれなマグカップがあると、ティータイムや休憩時間がよりぜいたくなひとときになります。

相手の好きなカラーやデザインのものをプレゼントすれば、愛着をもって使ってもらえるでしょう。かわいいものが好きならアニマルや花柄など、シンプルなアイテムが好みの人には無地のベーシックなものがおすすめです。

その人が愛用しているブランドから選ぶのも良いですね。親しい間柄であれば事前に好みのブランドをリサーチしておくといいでしょう。

 

サイズや機能性にも注目

一般的なマグカップは250~400mlの容量があります。プレゼントには用途に応じたサイズを選びましょう。

コーヒーや紅茶をメインに飲む人には、片手で持つことができて普段使いしやすい300mlほどの大きさがおすすめです。たっぷり氷を入れたりスープマグとして使うなら350ml以上のものが良いでしょう。

オフィスでは、香りが広がりにくくホコリが入らないフタ付きが便利です。ドリンクを温め直したり、マグカップを調理にも使いたい人には、耐熱性が高くレンジ加熱やオーブンに使えるものが向いています。食洗器対応であれば、毎日のお手入れも簡単です。

 

素材ごとの特徴もチェックしよう

見た目の雰囲気や触り心地、使い勝手はマグカップの素材によってそれぞれ異なります。

素 材 特 徴
ステンレス・ホーロー 保温性・耐久性が高く割れにくい
耐熱ガラス 軽量で中身が透けて見えておしゃれ
陶器 重厚感があり保温性が高い
磁器 軽量で丈夫

自宅やオフィスでは、保温性が高く割れにくいステンレス製が便利です。透明なガラス製は見た目がおしゃれで、おもてなしにぴったり。陶器は産地によって柄や雰囲気が違うため、飾ってインテリアとして楽しむ人にも喜ばれるでしょう。

 

有名ブランドやペアアイテムも人気

日本や海外の人気ブランドのマグカップは、高級感があり品質や使いやすさにこだわったアイテムが多いです。

カップルや夫婦へのプレゼントに人気なのがペアマグカップ。名入れやイニシャルを刻印したものは特別感があるので、入籍や結婚などお祝いごとのプレゼントにおすすめです。

 

マグカップのプレゼント|予算相場は?

マグカップのプレゼントにかける予算は1000~10000円程度が一般的です。ブランドによって金額に幅があり、手頃な価格帯から高級なものまでさまざまです。

大切な方に贈る場合や特別な記念のプレゼントであれば、8000円以上のアイテムが良いでしょう。素材や使いやすさ、好みなどをトータルで考えて無理のない金額で予算を組んでください。

 

プレゼントにイチオシ!マグカップ人気ブランドランキング15

プレゼントにおすすめのブランドマグカップを人気ランキングでご紹介します。機能性や風合いなどそれぞれ持ち味が違うので、相手の好みや使うシーンに合ったアイテムを見つけてみてください。

 

1位:イッタラ

多機能なマグカップ

丸みを帯びたシンプルなフォルムに、インパクトのある深いブルーで存在感があるマグカップです。オーブンやレンジ、冷凍庫対応で、耐熱性・耐寒性に優れています。マグカップを器にしてプリンやケーキも作れます。食洗器が使えてお手入れも楽々!

シンプルで飾らないデザインなので、相手の好みが分からない場合や男性へのプレゼントにもおすすめです。底または正面に名入れやメッセージ、日付を刻印して特別感をプラスできますよ。

 

 

2位:アラビア

鮮やかで大胆なデザイン

フルーツや花々が大胆に描かれたマグカップは、フィンランド語で「パラティッシ」(楽園)と名付けられたシリーズ。鮮やかな色彩がパッと目を引く一客です。

華やかなデザインですがベーシックなフォルムは使いやすく、レンジやオーブン、食洗器などにも対応。インテリアにこだわる人へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

3位:マリメッコ

ウニッコ柄のマグカップ

全面に描かれたウニッコ柄がインパクト大のマグカップです。容量は250mlで、コーヒーやカフェオレなど幅広いドリンクに使えます。レッドやブルー、ライムなど、食卓が明るくなる華やかなカラーバリエーションも魅力。

ボディには日付や名入れの刻印が可能です。お祝いや感謝の気持ちを綴ってプレゼントしてくださいね。

 

 

4位:ル・クルーゼ

カラフルで丈夫なマグカップ

丈夫で使いやすいシンプルなマグカップです。耐熱は18度~260度まで対応。レンジやオーブン、食洗器も使用可能なので、ドリンクの温め直しやお手入れも簡単です。汚れやにおいが付きにくく、清潔に長く愛用してもらえるでしょう。

サイズは400mlと413mlの2種類です。スタンプを選んで名入れを施せば、オリジナルマグとしてプレゼントできます。

友達の誕生日で買ったのですがすっごく喜ばれました。「これってあのお鍋のルクルーゼ??日本にこの大きさのはないから嬉しい!保温して美味しくコーヒー飲むね」と言われました

ギフトモールより引用

 

 

5位:サーモス

保温・保冷に優れたステンレス製

飲み頃の温度をキープできるステンレス製の真空断熱マグカップです。カップの外側が熱くならないため持ちやすく、結露しないのでとても使いやすいです。フタ付きでホコリが入りにくいのも嬉しいポイント。

ホワイト・ピンク・エスプレッソの3つのカラーから選べます。名入れデザインは20種類以上!相手の好みや雰囲気に合わせて仕上げてみてください。

息子の誕生日プレゼントに購入。
THERMOSのマグカップに自分の名前が入っててとても喜んでくれました✨
お手軽にマグカップがオリジナルになるのでリピートしたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

6位:ケユカ

たっぷり入るマグカップ

ころんと丸いフォルムとマットな質感がかわいいマグカップです。おいしさが長持ちする2重構造で保冷・保温に優れ、結露せず外側が熱くなりません。たっぷり400mlサイズで、ミニサイズのペットボトルをそのまま入れればペットボトルホルダー代わりになります。

プレゼントするときは、正面・背面のどちらかに名入れやメッセージを刻印しましょう。丈夫で錆びにくいステンレス製なので、自宅やオフィス、アウトドアなどシーンを問わず使えます。

 

7位:ポール・スミス

シグネチャーストライプがおしゃれ

ブランドを象徴するポップなシグネチャーストライプ柄のマグカップです。下部にさりげなく入ったロゴと、カップ内側の底に施された鮮やかなプリントがワンポイント。カラフル&スタイリッシュなデザインで、男女問わずプレゼントにおすすめです。

正面と底面どちらかに名前やメッセージを入れることができます。花を入れて花器代わりにしたり、筆記用具を立てておくなどいろいろな用途に使ってもらいましょう。

 

8位:キントー

ナチュラルで飽きないデザイン

色釉薬の濃淡が1点ずつ違う陶磁器製で、ナチュラルな雰囲気漂う素朴なマグカップです。指にフィットするハンドルと口当たりの良さが魅力。

温もりのあるブラウン・グレー・ネイビー・ホワイトの4色展開です。名前をおしゃれなロゴ風にデザインして刻印すれば、その人だけのオリジナルアイテムをプレゼントできますよ。

 

 

9位:ノリタケ

幾何学模様のペアマグカップ

国内外で愛用者が多いノリタケのおしゃれなペアマグカップです。すっきりした形状にモダンでおしゃれな幾何学模様が印象的。たっぷり入る310mlサイズで、コーヒーや紅茶などいろいろな飲み物を入れて楽しめます。

底面には名入れやメッセージの刻印が可能。結婚のお祝いや記念日のプレゼントにぜひ選んでみてください。

 

 

10位:HASAMI

ポップなカラーがかわいいマグカップ

保温と保冷効果に優れた2層構造の陶磁器製マグカップです。手触りや口当たりが良いうえに軽量で持ちやすいのが特徴。食卓が明るくなるポップなカラーが5色そろっています。

誕生日やクリスマスに単体で贈るのはもちろん、結婚や婚約のお祝いなら色違いでペアにしてプレゼントするのもいいですね。

 

 

11位:フィンレイソン

コロナ柄のマグカップ

フィンランドの歴史あるブランド、フィンレイソンのペアマグカップです。「毎日の生活に美を」という言葉を表した幾何学模様のコロナ柄は、ブランドを代表するデザイン。おしゃれなものが大好きな人にプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

300mlの容量で、コーヒーや紅茶はもちろん、スープマグとしても活用できます。耐熱性のある陶磁器製なので、電子レンジでドリンクを温め直すこともできて使い勝手が良いアイテムです。

 

 

12位:ロールストランド

モナミペアマグカップ

スウェーデン王室御用達ブランドの上品なマグカップです。ロングセラーシリーズ「モナミ」はフランス語で友人・恋人という意味があるため、カップルへのプレゼントや結婚祝い、結婚記念日のプレゼントにおすすめ!

小さなブルーの小花模様が上品で、相手の好みに関係なく贈りやすいアイテムです。340mlの容量があり、見た目以上にたっぷり入るのも特徴。おしゃれなマグカップでおいしいドリンクを飲みながら、二人で優雅なティータイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

13位:ウェッジウッド

レースモチーフのペアマグカップ

繊細なレースをモチーフにした、ゴールドとシルバーの上品なペアマグカップです。パートナーと過ごすティータイムに特別感をプラスする優雅でエレガントなコレクション。細やかなフラワーをアシンメトリーに施し、華やかなデザインに仕上げています。

純正BOXと紙袋付きで、オプションを利用すればラッピングも可能です。結婚祝いや内祝いのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

14位:ロイヤルコペンハーゲン

ブロムストシリーズのマグカップ

モダンでおしゃれなブルーのフラワー柄が印象的なブロムストシリーズのマグカップです。こちらはダリアをイメージして描かれたデザインでとても華やか。反対の面にはつぼみ状態の花が描かれているのもおしゃれなポイントです。

専用のオリジナルボックス入りで高級感があり、親しい友達はもちろんお世話になっている年上の方や親へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

15位:リヴェレット

天然素材を使ったペアマグカップ

手によくなじみ温かみが感じられる、天然孟宗竹を使用したペアマグカップです。丸いフォルムがかわいらしく、1点1点木目によって異なる風合いが魅力。

陶器やガラス食器と同じように洗剤で洗えて、食洗器に対応しているのでお手入れが簡単です。お祝いのプレゼントとして贈る際は、カップに名入れをしたり、メッセージカードを付けて祝福する気持ちを伝えましょう。

 

大切な人におしゃれなマグカップをプレゼントしよう

マグカップは毎日使える実用的なアイテムです。ブランドのアイテムは多彩なデザインがあり、保温や保冷効果に優れた機能的なものも豊富です。名入れできるものは結婚や記念のお祝いのプレゼントにもぴったり!

相手の方に喜んでもらえるおしゃれなマグカップを贈って、ティータイムやリラックスタイムのひとときに愛用してもらいましょう。