【予算5000円】プレゼントにおすすめのウイスキー10選!選び方も紹介

5000円の予算で特別感のあるプレゼントを贈りたいなら、ウイスキーがぴったり。お酒好きの方にも喜ばれる1本がきっと見つかります。

こちらの記事ではおすすめの銘柄10選をご紹介します。「どんなものを選べばよいのかわからない」といった方のために、選び方のコツもまとめました。ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

5000円のウイスキーがプレゼントに喜ばれる理由

5000円前後のウイスキーは高級感がありプレゼントに人気です。このくらいの価格帯なら普段飲み用よりも、香りも味わいもワンランク上のものを選べるでしょう。自分ではなかなか買わないようなちょっと贅沢なものは、大切な日の贈り物にも喜ばれます。

ウイスキーは常温保存ができ、基本的に賞味期限がないことも人気の理由のひとつ。特別な日にゆっくりと楽しんでもらえます。

 

【予算5000円】プレゼントにおすすめのウイスキー10選!

プレゼントにおすすめの5000円前後のウイスキー10点をご紹介します。スコットランド、日本、アメリカなど生産国ごとに分けてまとめました。

 

スコッチウイスキー

グレンフィディック12年

5000円の予算で何を贈るか迷ったら、こちらの「グレンフィディック12年」がおすすめ。数多くのアワードを獲得し、世界中で愛されているスコッチウイスキーです。

洋梨や青りんごのフルーティーで華やかな香りが特徴。シングルモルトの中でも飲みやすく、初心者の方へのプレゼントにも向いています。

 

 

オーヘントッシャン12年

スコットランドのローランドを代表するウイスキー「オーヘントッシャン12年」です。3回蒸留の手間暇かけた製法で、5000円以下とは思えないほどこだわりの詰まった1本。キャラメルやシトラスの甘さの中に、生姜のようなスパイシーさを感じられます。

すっきりとした飲み心地が特徴で、ストレートやロックを好む方へのプレゼントにぴったりです。

 

シーバスリーガル12年

世界的に人気のブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル12年」。ハーブやはちみつ、フルーツなどの香りと、まろやかな舌触りが特徴です。

ロックやストレート、ハイボールだけではなくカクテルとしても楽しめます。その日の気分や好みに合わせて飲み方を変えられるので、5000円以上の価値を感じるプレゼントになるでしょう。

 

 

ジャパニーズウイスキー

キリン/シングルグレーンウイスキー「富士」

富士の伏流水を使用して造られているシングルグレーンウイスキー「富士」です。バーボンタイプ、スコッチタイプ、カナディアンタイプの3種類の原酒をブレンド。多彩なグレーン原酒が織りなす華やかな味わいが特徴です。

5000円台のお酒ならではのハイクオリティな1本で、プレゼントに最適。初心者から愛好家の方まで幅広い方に喜ばれます。

 

 

松井/シングルモルトウイスキー「松井ミズナラカスク」

希少なミズナラ材の樽で熟成させたシングルモルトウイスキー「松井ミズナラカクス」。ミズナラ材特有の香りと原酒の持つモルト香やビター風味が混ざり合った、奥深い味わいが特徴です。口に含むと花の蜜のような華やかな甘みが広がります。

世界的なコンペティションでも賞を受賞しており、5000円でお酒好きを満足させるプレゼントをお探しの方に一押しです。

 

富士北麓蒸留所/ブレンデッドウイスキー「大樹海」

麦芽のみで造られたモルトと、米のみで造られたグレーンの2種類をブレンドした「大樹海」です。個性の強いモルトと穏やかなグレーンを合わせることによって、口当たりがよく飲みやすい味に仕上がっています。

比較的新しいウイスキーなので「まだ飲んだことのないものを試したい」と思っている方へのプレゼントにもぴったりです。

 

ニッカウヰスキー/ニッカセッション

さまざまなモルトウイスキーをブレンドした「ニッカセッション」。華やかな香りのスコットランドモルトやビターな余韻が広がる余市モルト、穏やかな甘さの宮城峡モルトなどが使われています。

あえてグレーンを使わないブレンデッドモルトで、今までにないおいしさを目指して造られた逸品。華やかでおしゃれなパッケージも魅力で、5000円以上に高見えするプレゼントになるでしょう。

 

 

アメリカンウイスキー

ワイルドターキー 8年

インパクトのあるフルボディーテイストで、ウイスキー好きな方にも満足してもらえる「ワイルドターキー8年」。フルーツや濃厚な蜂蜜のような心地よい甘さとコクが、口の中で余韻として残ります。

フライドポテトやフライドチキン、ピザなどの濃い味の料理との相性も抜群。5000円の予算でホームパーティなどのプレゼントをお探しの際にもおすすめです。

 

 

飲み比べセット

世界5大ウイスキー飲み比べセット

スコッチ、アメリカン、アイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズの世界5大ウイスキーが入った飲み比べセット。5000円で6本セットになっていて、その日の料理や気分に合わせて楽しめます。

複数の味を楽しめるセット商品のプレゼントは、お酒好きの方にとって嬉しいもの。もちろん「どんなものが好きかまだ自分でも分からない」といった初心者の方にも喜ばれるでしょう。

 

アメリカンウイスキー飲み比べセット

5000円で6種類のアメリカンウイスキーを楽しめる飲み比べセットです。親しみのある銘柄から、バーでもなかなかお目にかかれないようなものまで幅広く揃っています。

それぞれの洋酒の資料とおいしいハイボールの作り方の動画も付いており、初めて挑戦する方にもおすすめ。のしやメッセージカードも付けられるため、目上の方や大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

プレゼントに喜ばれる5000円のウイスキーの選び方

5000円の予算でウイスキーをプレゼントするなら、生産地や銘柄に注目して選びましょう。生産地の中でも特に有名なのが、本場と言われるスコットランド、近年希少価値が高まりつつある日本。そのほかにもアメリカやカナダ、アイルランドなどがあります。

大麦麦芽で造られたものを「モルト」と言い、香りと味わいがハッキリしているのが特徴。愛好家の方にも好まれています。大麦麦芽以外の穀物類も使って造られたものが「グレーン」。優しい香りと味で、初心者の方にも好まれやすい種類です。

モルトとグレーンをブレンドしたものが「ブレンデッド」で、複雑ながらもバランスのとれた味わいのものが多く揃っています。

 

5000円で特別感のあるウイスキーをプレゼントしよう

5000円の予算があれば、プレゼントにふさわしい高級感のあるウイスキーを選ぶことができます。今まで飲んだことのないような銘柄を贈っても喜ばれるでしょう。相手の好みをリサーチして、特別な日に飲みたくなるような1本を選んでみてください。