【半年の記念日】お祝いする?しない?【彼氏に喜ばれる&二人の絆が深まるプレゼント24選】

付き合って半年もたつと二人の関係に変化がでてきます。
安定感がでてきた人、逆に不安な気持ちになってきた人など、さまざまでしょう。

本記事では、彼氏からの視点に絞り半年たった時の気持ちについて、半年記念日にはお祝いをしたほうがいいのかどうか、お祝い方法、彼氏に贈る喜ばれるプレゼントなどお役立ち情報をご紹介していきます。

そろそろ付き合って半年記念日を迎えるカップルの参考になれば幸いです。

 

付き合って半年たった彼氏の気持ちは?

一般的に3の倍数は倦怠期と呼ばれているように、半年=6カ月は良くも悪くもカップルによって変化が生まれる時期です。
付き合い始めた当初の新鮮な気持ちが薄れてきた時期でもあるため、お互いの気持ちが気になります。
さて、彼氏の気持ちはどのように変わってきたのでしょうか。

 

「緊張感が少なくなった!」

緊張がなくなると言うことは、一般的に良いことですが、カップルにとってはマンネリ化につながる可能性があります。
付き合い初めの頃は相手の行動や考えが読めないため、緊張感がありました。
ですが、半年もたつと相手のある程度の行動や言動が予測できるようになり、緊張感が薄まります。
常に緊張していては疲れるばかりですが、マンネリ化も避けたいところですね。
解決策としては、おしゃれをしてすてきなレストランに出かけるなど、付き合い初めの気持ちを思い出してみましょう。

 

「一緒にいることが当たり前になった!」

よく長年連れ添った夫婦は、言葉を交わさなくても相手のしてほしいことがわかるなどと言いますが、半年たったカップルもそれに似た部分がでてきます。
付き合い始めた当初は、「これしてくれたんだね。どうもありがとう。」など、感謝の気持ちがすぐに出てきたものですが、それが半年たち当たり前の状態になってしまうと感謝の言葉をついつい忘れてしまうようです。
感謝の気持ちや謝罪の言葉は、何年付き合っても忘れないようにしたいものですね。
解決策としては、彼氏に何かしてもらった時に積極的に「ありがとう」と伝えること。自らも振り返り、感謝の気持ちを伝えてくれるようになるでしょう。

 

「嫌な部分が見えてきた!」

付き合い初めの頃は、うれしさで舞い上がり、お互いによい部分しか目に入らなかったりします。
ところが、半年が過ぎて状況が落ち着いてくると、お互いのいろいろな面が見えてきます。
よい面だけでなく、知りたくなかった嫌な面が見えてくるのも半年が過ぎた頃からです。
解決策としては、完璧な人間はいないことを理解しましょう。人は必ず良い面と悪い面を持っています。相手の「嫌だな」と思う面が見えても、良い点を積極的に探してみていくようにしましょう。

 

「2人の行動がパターン化してきた!」

付き合い初めの当初は何をするにも新鮮だったことも、半年がたつと行動がパターン化されてマンネリを感じるようになります。
よい意味では落ち着いた関係になるとも言えるでしょう。
二人の行動がパターン化して彼氏が退屈そうに見えるようであれば、意識的に改革していくことが大切です。
解決策は、二人が行ったことのない場所や体験をしてみる事。きっと初めての体験に彼氏もわくわくして二人の関係も新鮮さを取り戻すでしょう。

 

彼氏との半年記念日は祝う?祝わない?

半年記念日ってなに?

半年記念日とは、付き合い始めた日から半年=6カ月を迎えた日をお祝いすることを指します。
別名、6カ月記念日とも呼びますが、一般的には半年記念日の方が多く呼ばれています。

カップルによって、1カ月記念日、3カ月記念日、6カ月記念日、1年記念日など、お祝いをする記念日はさまざまですが、「付き合った日から〇カ月」という計算で祝うのが一般的になっているようです。
特に1年未満の記念日は、どれも二人で迎える初めてのイベントになるため、大切に考えているカップルも多いようです。

カップルによって異なりますが、お互いに慣れて安定してきた半年は、記念日を祝うのによい時期と言えるでしょう。

 

半年記念日を祝う?祝わない?

半年記念日は、付き合って1周年を迎える1年記念日と比べると、交際期間が短いため、祝うカップル、祝わないカップルのどちらもいます

ですが、落ち着きとマンネリ化が背中合わせになったような状況にあるカップルには、状況打破になるように半年記念日をお祝いすることをおすすめします。

半年記念日を一緒にお祝いすることで気分も盛り上がり、付き合い始めた頃のことや、半年の楽しかった思い出を話したりすることで関係性もアップするでしょう。

なお、半年記念日を祝う気持ちの持ち方は、人によって考えが異なります。
「半年おめでとう」と祝うカップルもいれば、「半年間ありがとう」と感謝を伝えるカップルもいます。

半年記念日をお祝いしたいというカップルからは、「人生で一度しかないから」「大切な記念日だから」「二人の愛を深めたいから」という意見がありました。

逆に、半年記念日を祝わないカップルからは、「祝う必要性がないから」「1年記念日でもないから」「特別祝わなくてもこれからも一緒だから」という意見がありました。

半年記念日を祝っても祝わなくても、お互いの愛情が変わらないことが一番大切なことですね。

 

半年記念日をどう過ごす?

ここでは人気がある半年記念日の過ごし方をご紹介していきます。

 

「気持ちを伝えよう!」

普段なかなか改まって言う機会がない言葉を、手紙やメッセージで伝えてみましょう。
「付き合って半年だね」「いつもたくさんの愛情をありがとう」「これからもどうぞよろしくね」などの気持ちを素直に伝えてみるのがおすすめです。

半年のよい節目にもなり、思ってもいなかった暖かい言葉に、彼氏も驚きと一緒に喜んでくれるでしょう。
特にメッセージは、当日会えなくても贈る事ができますし、スクショとして記念に残すこともできるため、多くの人に利用されています。

 

「プレゼントを贈ろう!」

付き合って半年がたった記念として、プレゼントを贈るのもおすすめです。
大きなイベントとして考えていない場合は、リーゾナブルな価格で購入できるプチギフトでもいいでしょう。
たとえばあまり高額なものではないプレゼントとして、ハンカチ、靴下などの実用品などは、贈ると喜ばれて便利に使ってもらえます。

また彼氏との会話を思い出して、お酒が好きな彼氏には好きな銘柄のお酒なども、気遣いが感じられるとして喜ばれます。
半年記念としてペアアクセサリーをお互いに贈り合うのもすてきな案ですね。

 

「非日常の空間で新しい発見をしよう」

半年を機に遠出の旅行もよい記念になりおすすめです。
週末を利用して温泉に一泊したり、日帰りでレジャーを楽しむのもいいですね。
日常から離れることで、お互いに新しい発見があるかもしれません。

「やっぱり一緒にいると楽しいな」「新しい面が見えた。いいな。」と愛情の気持ちが盛り上がったり、存在の大切さを感じてくれるでしょう。

 

「思い出の場所で食事をしよう」

初めてのデートで行った思い出のお店で食事をするのもおすすめです。
付き合いたての頃のすてきな思い出を一緒に話して、記念日を感慨深く過ごすことができます。

また、いつもよりワンランク上のお店で二人の好きな食事を楽しむのもいいですね。船に乗ってクルージングを楽しみながら食事をするのも記念日にふさわしい過ごし方でしょう。

一生に一度の半年記念日がすてきな思い出になるように、演出してみてください。

 

「お家でゆっくりと思い出を共有しよう」

手作り料理に自信がある人は、お家で彼の好きなメニューを手作りで用意をするのもおすすめです。
彼女からの手作り料理は、サプライズにもなり喜ばれるでしょう。
二人の好きなお酒で乾杯をしたり、食後にはインパクトのあるデザートを用意しておくとすてきな記念日の演出になります。

手作りづくめで、ちょっとした手作りアルバムをプレゼントに用意しておくのもいいですね。
半年の楽しかった時や何気ない日常の写真などをセレクトして、アルバムにしておきましょう。
世界で一つだけの記念になり、喜ばれるプレゼントになります。

 

半年記念日に彼氏へ贈るプレゼントの選び方は?

実用的で普段から使えるものを選ぼう

半年がたつ頃には、ある程度相手の好みやライフスタイルについて把握しているはず。
これまでの会話から、彼氏が欲しいと言っていたものや、彼氏の持ち物で消耗しているものなどを思い出してみましょう。

特に社会人の彼氏には、オフィスで活躍するもの毎日身に着けられるものは愛用してもらえます。
一般的に男性は実用的なものを好むため、オフィスで役立つステーショナリーグッズ、ワイシャツ、ネクタイなどはいくつあっても困らないものとして喜ばれるでしょう。

 

 

二人の気持ちが近づくものを選ぼう

半年記念日には、これから二人の絆をもっと深めるためのプレゼント選びがおすすめです。
たとえば、二人の名前を入れた名入れグッズやペアで身に着けられるペアグッズなどは、二人の距離を縮めてくれるでしょう。
会えない時でもお互いの存在を感じあえるプレゼントは、愛情が高まり、記念日へのプレゼントに向いています。

 

 

生活を応援するようなものを選ぼう

彼氏のライフスタイルで使ってもらえるようなプレゼントは、僕のことをきちんと見てくれていると彼氏に理解してもらえると共に、喜んで愛用してもらえるでしょう。

たとえば読書を好む彼氏にはブックカバー、データ保存が多い彼氏にはUSBメモリー、お家の中が殺風景だとこぼしている彼氏にはセンスのよい温度計観葉植物など、彼氏好みのものを探してみましょう。

オフィスや家での過ごし方をヒントにして、実際に使っているシーンをイメージしてみてから購入すると、安心して贈ることができます。

 

 

 

半年記念日に彼氏がもらって困ってしまったプレゼントは?

半年記念日に彼女からもらったプレゼントで、実際に困ってしまった感想をご紹介します。
カップルの親密さによって喜ばれる可能性もありますので、あくまでも参考にしてください。彼の状況、趣味に合わせてプレゼントを選びましょう。

 

存在をアピールしすぎるもの

半年の記念日に、彼女から、彼女の写真入りのマグカップをもらいました。
付き合い始めた頃に比べて会う回数が少なくなっているので、「いつも見てもらえるように」という意味のようですが、正直使うのをためらいます。
オフィスで使うようにプレゼントを用意してくれたのですが、とてもオフィスでは使えないので、こっそり家に飾ってあります。
写真入りのグッズは、時と状況を考えて贈ってもらいたいです。

 

趣味ではない洋服

半年の記念日にセーターをもらいました。
僕の趣味ではないデザインだったので着ていなかったのですが、「あの洋服着てる?」と何度も聞かれたので、本当に困ってしまいました。
自分目線の好みで洋服を選ぶのは避けてもらいたかったです。

 

手作りのもの

手作りアクセサリーを半年記念日に作ってくれたのですが、派手過ぎて普段使いにはできず、どうしようかと悩んでいます。
ペアで作ってくれたので、デートの度に半ば強制的につけていかなくてはならず、困ってしまいます。
僕のファッションはシンプルなので、できればそのスタイルに合わせたものを作ってもらいたかったです。

 

半年記念日に選ぶプレゼントの平均予算は?相場は?

半年記念日に贈る彼氏へのプレゼントの全体的な相場は、「5,000円~30,000円」程度です。
贈り主が学生か社会人かによって予算相場が異なります。

学生の場合   10,000円程度
社会人の場合  20,000円程度

なお、高価過ぎるプレゼントは逆に相手に気遣いをさせてしまう可能性があるので、自分の予算に合わせたものを選ぶようにしましょう。
半年記念日に贈るプレゼントは、価格ではなく、相手を思う気持ちが大切です。
感謝や愛情を伝えることが、最高のプレゼントになるでしょう。

 

半年記念日に彼氏に贈るおすすめのプレゼント

キーケース

シンプルな栃木レザーのキーケース

純日本製ハンドメイドのおしゃれなレザーキーケース。表と内側でカラーが異なる2トーンカラー仕様はポップな印象です。

 

 

優しげな雰囲気ただようキーケース

厚みを抑えた封筒型のキーケースです。イタリアの最上級の革を使用しており、使い込むほどにツヤが増していきます。鍵は4つ収納でき、普段使いにぴったりです。

 

こちらのメンズ小物もおすすめ!

 

スマホケース

さりげなくお揃いを楽しめる!名入れ可 スマホケース

ポリカーボネート、ガラス、ウレタン樹脂の3つの素材を使ったスマホケースです。名入れは無料でオーダーでき、中央に大きく、端に小さく入れることもできます。彼氏とさりげなくお揃いにするのも良いですね!

 

 

ペンケース

オーダーメイドの本革ペンケース

シンプルで高級感があるイタリアレザーの牛本革ペンケース。職人が一つ一つ丁寧にハンドメイドで作成しています。名入れ刻印も可能。

 

 

珍しいスエード素材のペンケース

持ち運ぶ際はペンケースとして、デスクではペントレイとして使えるアイテムです。やわらかな手触りのウルトラスエード素材は、水性の液体や汚れに強いのが特徴。働く男性の強い味方になってくれるでしょう。

 

こちらの文房具もおすすめ!

 

ペアアクセサリー

都会的な雰囲気の「ララクリスティー」ペアネックレス

永遠を意味するエレガントでおしゃれなペアネックレス。メンズは力強さを、レディースは清楚な輝きを演出しています。

カップルにはぴったり

思ったより小さく、かわいかったです!
カップルにはぴったりだとおもいます!

ギフトモールより引用

 

 

アレルギーの方も安心!サージカルステンレスのペアブレスレット

さらっと気軽にお揃いを楽しめるペアブレスレットです。アレルギーを起こしにくいうえ、サビやキズに強いサージカルステンレス素材だから、つけっぱなしでOK!腕時計と重ね付けしてもおしゃれです。

 

 

マグカップ

保温・保冷力に優れた「サーモス」マグカップ

魔法瓶パイオニア・サーモスの便利なマグカップ。飲み物を最適な温度でおいしく飲めます。名入れができて、蓋つきなのもうれしい特徴です。

 

 

名前・メッセージ入りでも使いやすい!ステンレスマグカップ

男性に似合うシックなデザインの名入れステンレスマグです。二層構造なので断熱効果があり、熱い飲み物も冷たいドリンクも美味しい温度を保てます。キャンプなどアウトドアでも重宝します。

 

 

ボールペン

スタイリッシュな「シェーファー」ボールペン

スタイリッシュなデザインで知られているアメリカ筆記具ブランドシェーファーのボールペン。書き味と持ちやすさに人気があり、名入れができるので記念品にもなります。

 

 

まるで水たまのよう!ペンスタンド&ボールペン

センスの良いプレゼントを贈りたい方は、透き通ったガラス玉のスタンドと、高級感あふれるシャープなボールペンのセットはいかがでしょう。作れる人が限られる特別な技法を用いられていて、デスクに置いておくだけでも存在感があります。

 

こちらのペンもおすすめ!

 

バッグ

コンパクトでおしゃれな「トミーヒルフィガー」ショルダーバッグ

世界的に人気のファッションブランド「トミーフィルフィガー」のショルダーバッグ。コンパクトなスクエア型に幅があるストラップが使いやすく、内外ポケットもついているのが収納にうれしいポイントです。

 

 

カジュアルかつ機能的!バックパック

容量約16リットル、デイリーユースにぴったりなバックパックです。撥水加工が施されているため、多少の雨ならはじいてくれます。内外には複数のポケットを備え、機能性も十分です。

 

こちらのメンズバッグもおすすめ!

 

マフラー

上品で大人っぽい「ポロラルフローレン」マフラー

ファッションブランド「ポロラルフローレン」の上質なマフラー。モダンでシンプルなデザインとカラーが、シーンを選ばずおしゃれに使ってもらえます。

 

 

フォトフレーム

80枚も収納できる木製フォトフレーム

上品な木製アルバムフォトフレーム。名前とメッセージを入れることができます。半年の楽しかった思い出の写真を入れて贈ると、記念にもなり喜ばれるプレゼントになります。

 

 

ワイヤレスイヤホン

メッセージを入れてオリジナルアイテムに!イヤホン

通勤、通学、ジョギング、ウォーキングにぴったりのワイヤレスイヤホン。ケース上部にはお好きなメッセージを入れることができます。

 

 

メンズコスメ

気軽に保湿ケアできる「THREE」メンズリップ

オーガニックにこだわったコスメを展開するブランド「THREE」のメンズ用リップクリームです。ナチュラルな質感で保湿力があり、一年を通して使えます。男性が持ちやすいシンプルなパッケージも魅力ポイントです。

 

 

男性も美肌の時代!スキンケア3点セット

洗顔料、化粧水、美容乳液の3点セットです。どれもメンズ向けではありますがうるおい重視のアイテムで、お肌を保湿しながらコンディションを整えてくれます。お肌のケアをないがしろにしがちな彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

 

こちらのスキンケアアイテムもおすすめ!

 

ネクタイ

シルク100%「ツンドラ」ネクタイ

上品・上質なシルクのストライプネクタイ。ベーシックなデザインは一本持っているとシーンを選ばず使うことができて便利です。

 

 

スイーツ

写真入りでサプライズ!ザッハトルテ

二人の記念日にぴったりの写真デコレーションケーキ。こだわりの素材で作られたチョコレートベースの味は、スイーツが苦手な彼にもおいしく食べてもらえます。

 

 

日本酒好きにはたまらない利き酒ショコラ

日本酒好きの彼氏に贈りたい、宮崎県の日本酒を使った利き酒ショコラです。芸術的な見た目もさることながら、一粒一粒個性が生きていて贅沢極まりない逸品。チョコレートも自家製にこだわり、唯一の美味しさを追求しています。

 

こちらのスイーツもおすすめ!

 

お酒

濃厚な大人のお酒♪「ゴディバ」チョコレートリキュール

チョコレートの名門ゴディバの甘くて飲みやすいホワイトチョコレートリキュール。高級感のあるボトルには名前、メッセージ、記念日を彫刻します

 

 

 

二人の半年記念日に乾杯!

金箔が舞い踊るスペシャルなスパークリングワインです。瓶には名前やメッセージを刻印でき、記念に残るプレゼントを贈ることができます。底にはLEDライトが付いていて、ちょっとしたサプライズ演出もできますよ。

 

こちらのお酒もおすすめ!

 

体験ギフト

カップル2人で楽しめる「SOW EXPERIENCE」FOR2シリーズ

2人を応援する体験ギフト。幅広いジャンルの体験から、2人で体験したいことを選んで使うことができます。半年記念日の思い出作りにぴったりのプレゼントです。

素敵なプレゼント

誕生日にプレゼント!思い出をプレゼントできるなんてすてきだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

こちらの体験ギフトもおすすめ!

 

プレゼントには手書きのメッセ―ジカードも添えて

半年記念日には、日頃の感謝や愛情の気持ちをメッセージカードに書いて伝えましょう。
プレゼントと一緒にさりげなく渡すとサプライズにもなります。

メッセージ例

大好きな〇〇へ
今日で付き合って半年がたったね。
これからもいっぱい一緒にいようね!

半年記念日おめでとう!
〇〇くんに出会って毎日が楽しいよ☆
いつも元気をありがとう。
これからもよろしくね!

祝・半年記念日!
〇〇、いつもありがとう!
記念日を二人で迎えられてすごくうれしいよ♪
楽しい思い出をこれからもたくさん作ろうね!

 

半年記念日には日頃の感謝の気持ちを込めて彼氏へプレゼントを贈りましょう!

ここまで彼氏に贈る半年記念日のプレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

付き合って半年をお祝いするかどうかはカップルによってさまざまですが、6カ月経った区切りとして、何か記念になるものをプレゼントするのは、すてきなアイデアですね。

ここでご紹介したものは、全て男性に人気があるものばかりなので、彼氏の好みやライフスタイルに合わせて、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。