【予算3000円前後】本当に喜ばれる出産祝いを一挙公開!選び方のコツも徹底解説

ママ友や同僚などへの出産祝いは、気軽に贈れる3000円程度の出産祝いがおすすめです。出産祝いはたくさんのアイテムがあるので、何を選べばいいか悩んでいる方も多いでしょう。

そこで今回は、3000円前後の出産祝いの選び方やおすすめ商品をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

予算3000円前後で喜ばれる出産祝いを贈ろう

どんな相手に贈るのがベスト?

出産祝いのプレゼントの予算は、相手との関係性によって変わってきますが、3000円前後のプレゼントなら相手も気兼ねなく受け取ることができます

ママ友や会社の同僚・あまり会う機会のない親戚の出産祝いは、あまりに高価なものを贈ると逆に気を使わせてしまうため、3000円前後の予算がベストと言えるでしょう。

 

出産祝いを渡すタイミングは?

出産祝いを渡すタイミングは、生後7日後からお宮参りをする生後1ヶ月までの間が最適です。

しかし、出産後は育児と体調の変化などでバタバタしていることもあるため、直接渡す場合は産後2週間以降が無難です。必ず事前に連絡をして、相手の体調などに気を使って日程調整をするようにしましょう。

 

 

予算3000円前後で喜ばれる出産祝いの選び方

ポイントは「お値段以上」

3000円前後の予算で出産祝いを贈る場合は、お値段以上に見えるプレゼントを選ぶのが肝!デザイン性に優れたものや高品質なもの、機能性が高いものなどを選べば喜んでもらえます。

もし可能であれば、本人に直接何が欲しいかを直接聞いてみるのもアリですよ。

 

男の子には寒色系のかっこいいもの

赤ちゃんのときは性別がわかりにくいため、男の子には赤ちゃんの性別が分かる青などの寒色系のアイテムを選んであげると喜ばれるでしょう。

また、車や恐竜など男の子っぽいかっこいい柄物がデザインされているものもおすすめです。

 

 

女の子には暖色系のかわいいもの

女の子には柔らかいイメージの暖色系カラーのアイテムが向いています。ただし、キャラクター物はちょっと注意。ナチュラルテイストな服が好きな方もいるので、ママの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

また、リボンやフリル・レースなどが付いている服は、女の子の赤ちゃんの可愛らしさを引き立ててくれます。

 

 

ママが使えるものも人気

出産祝いにはベビーアイテムだけでなく、ママが使えるものを贈るのも人気です。寝る間もなく育児に励んでいるママは、ストレスや疲労が重なってしまいがち。

ご褒美の意味も込めて、疲れを癒せるような美容アイテムやリラックスアイテムを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

 

 

予算3000円前後で贈るおすすめの出産祝い

豪華にお祝いできる《おむつケーキ》

豪華な見た目と実用性の高さから、おむつケーキは出産祝いに定番のアイテムです。おむつだけでなくベビーグッズで飾られた豪華なものもありますよ。

しかし、おむつケーキは大きすぎると収納に困ったり、いつものおむつと種類が違うと使いにくいと賛否が分かれるため、事前に「贈ろうと思ってるんだけど大丈夫かな?」「普段どこのおむつ使ってる?」などと聞き出してみるといいでしょう。

 

人気ディズニーキャラクターのおむつケーキ

ミッキーやミニーなど、人気ディズニーキャラクターのアイテムで作られたおむつケーキです。おむつはSサイズが10枚、さらにスタイやベビーソックスでデコレーションされています。

大きすぎないサイズで幅を取らず、ディズニー好きなママ&パパに喜んでもらえますよ!

とても喜ばれました。オムツは必需品で助かりますと、可愛いと言われてまた会社の人と違うバージョンで送りたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいアヒルちゃんのおむつケーキ

リボンやお風呂トイでかわいくデコレーションされたおむつケーキです。アヒルのお風呂トイは赤ちゃんが握って遊ぶこともできます。

紙おむつを6枚使っていて簡単に消費できるため、スペースが狭くても置き場所に困りません。

遠方に嫁いだ友達に贈りました。
気軽に送れて喜んでもらえるプレゼントを探していたのですが、迅速な対応と丁寧なラッピングでとても喜んでもらえました。
退院後バタバタしていると思ったので相手が届く日を指定できるサービスも利用できたのも有難かったです。
成長に合わせて、ラッピングでまずは目で見て楽しんでもらって、ほどいて実用的にオムツとして、もう少し大きくなったら、お風呂でアニマルトイとしてアヒルさんで遊べるし、物が増える時期に場所を取らずにいいかな、と思いこれを選びました♪
参考になれば嬉しいです。どうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

数量限定!トトロのおむつケーキ

出産祝いにぴったりなトトロのおむつケーキです。トトロのぬいぐるみやハンドタオル、造花でデコレーションされていて豪華に仕上がっています。

アイテムに名前も入れてもらえるので、特別感のあるプレゼントが贈れます。

名入れにもかかわらず、ものすごいスピードで届きました?
お相手の奥様にもとっても喜んでもらえました☺

ギフトモールより引用

 

 

何枚あっても重宝する《スタイ》

出産祝いにはスタイも定番のプレゼントです。赤ちゃんがいると一日に何度も取り替えるため、いくつあっても困りません。おしゃれなデザインのスタイを選んであげると、外出時にも使えて重宝してもらえるでしょう。

先を見越して、離乳食期から使えるようになる防水性のある食事エプロンも出産祝いにおすすめです。

 

かわいい動物と名前が入ったスタイ2枚組

かわいい動物のワンポイントと名前が入れられるスタイセットです。肌触りが良く吸水性抜群なコットン100%のパイル地を使用しています。

繰り返しの洗濯にも強く、柔らかさが続くのでよだれがたくさん出る時期にも役立ててもらえるでしょう。

自分の出産祝いでスタイとロングタオルをもらい、とても嬉しかったので、親戚と友だちにも出産祝いにプレゼントしました!名前入りスタイなのでとても喜んでもらえました!またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

オーガニック素材の葉っぱのスタイ

優しい色合いが可愛い葉っぱデザインのスタイです。オーガニックコットン100%の天然染めで作られているため、赤ちゃんにも安心してつけてあげられます。

吸水性や耐久性にも優れていて、リバーシブル仕様など実用性が高く喜んでもらえるでしょう。

 

6ヶ月から使えるシリコン製お食事スタイ

ポップなデザインが可愛い人気のお食事スタイです。シリコン製は汚れても簡単に洗ったり拭いたりできるので、衛生的に使えます。

食べこぼしポケットも付いているため、離乳食期から自分でご飯を食べられるようになる頃まで長い間使ってもらえるでしょう。

 

 

おしゃれを楽しめる《ロンパース》

ロンパースなどの肌着類はたくさん欲しいものです。スナップボタンタイプなら、おむつを替えるときも脱ぎ着させやすく手間取りません。

赤ちゃんは成長スピードが早いため、出産祝いに洋服を贈る場合は80cmの大きめサイズを選んであげると長く着てもらえます

 

優しいコットン素材の名入れロンパース

名入れ可能なロンパースです。かわいいスマイルマークがワンポイントになっていて、カラーも選べるのでオーダーメイドのロンパースをプレゼントできます。

肌に優しいコットン100%で作られていて品質も良いので、出産祝いにおすすめです。

 

 

大きなイニシャル入りの半袖ロンパース

大きなイニシャルと名前や数字をプリントしてもらえる半袖ロンパースです。カラーパターンが豊富で、特別感のある1着に仕上げてプレゼントできます。

綿100%の肌触りのよいロンパースは、お出掛け着やパジャマとしても重宝しますよ。

 

ハートのしっぽのデビルプリントロンパース

赤ちゃんに小悪魔の羽としっぽが生えているようなデザインのロンパースです。肩や股部分はスナップボタンになっていて、ママが簡単に着脱できます。

性別を問わず贈れて、思わず写真を撮りたくなるユニークなデザインです。

 

 

意外と消耗の早い《ベビーソックス》

ベビーソックスは、赤ちゃんの足を守ったり暖めるためにほぼ毎日使うため、汚れたり穴が開いたり消耗が早く何足あっても重宝します。また、靴よりもサイズを気にしなくてもいいので贈りやすいアイテムですよ。

 

男の子にぴったりなベビーソックス

新幹線と鉄道車両をデザインしたベビーソックスの5足セットです。滑り止めが付いていて、歩きはじめでも安心して履かせてあげられます。

男の子の赤ちゃんへの出産祝いとして贈れば、足が電車になったような気分で気に入ってもらえるでしょう。

 

ナチュラルな雰囲気のレッグウェアセット

オーガニック素材を使用した、ナチュラルな雰囲気のレッグウェアセットです。オーガニックコットン100%で作られていて、寒い季節の防寒対策や夏の時期の日よけとして使えます。

お着替え入れとして使える巾着もセットになっているので実用性が高く、出産祝いにおすすめです。

 

肌ざわりがよいシルク入りのベビーソックス

シルク入りで肌触りが良いベビーソックスです。落ち着いたカラーバリエーションで性別を問わず、伸ばしたりクシュクシュして履けるのでオールシーズン使えます。

出産祝いにセンスが光る上質なベビーソックスを贈れます。

 

 

赤ちゃんを優しく包み込む《おくるみ》

おくるみも出産祝いとして人気があるアイテムです。日避けやブランケット・オムツ替えマットとしても使えるので、子育て時期に大活躍します。

赤ちゃんのお肌に触れるものなので、コットンやガーゼなど肌ざわりが柔らかい素材で作られているおくるみを選んであげましょう。

 

カラフルでおしゃれなモスリンコットン100%おくるみ2枚入り

エイデンアンドアネイは英国王室でも愛用されている人気ブランドです。こちらのおくるみは通気性が良く柔らかな素材なので、オールシーズン使えます。また、洗濯をしてもすぐ乾くため気軽に洗えて便利です。

数種類のパターンから柄が選べるので、赤ちゃんの雰囲気に合ったものをプレゼントしてあげましょう。

 

 

バリエーション豊富なレーヨン100%おくるみ

ハワイアンな柄が特徴的で、シルクのような優しい肌触りのおくるみです。新生児の時期はおくるみとして、幼児期はお昼寝用のブランケットとしても使えます。

子供の成長に合わせて使えるので、実用的で長く使ってもらえるアイテムです。

 

ひつじさんシリーズのオーガニックコットン100%おくるみ

オーガニックコットンを100%使用した高級おくるみです。表はガーゼ、裏はパイル製なので、触り心地が柔らかく赤ちゃんの肌に触れても安心。おくるみとしてもアフガンとしても使えます。

ナチュラルカラーで赤ちゃんの性別問わずに贈れるので、出産祝いとしておすすめの1枚です。

 

 

外出時にもシーンで使える《タオルケット・ガーゼケット》

タオルケットやガーゼケットは、家の中ではもちろん、ベビーカーの日避けなどあらゆるシーンで使えるアイテムです。軽くて持ち運びやすく外出先でも大活躍します。

赤ちゃんの肌に触れるものなので、通気性や吸水性など素材も気にして選んでみてください。

 

高級素材で吸湿性に優れたタオルケット

高級素材のうさぎ柄のタオルケットです。無撚糸を使用しているため極上の触り心地。吸湿性にも優れているので、赤ちゃんのベビーカーに掛けたりプレイマットに使ったりと、あらゆる用途に使えます。

低予算でも十分に満足してもらえるアイテムで、出産祝いにおすすめです。

 

ゆらゆらポンポンが魅力のレオパード柄ガーゼケット

ゆらゆらするポンポンが付いた、レオパード柄のガーゼケットです。ダブルガーゼとスムースニットを使用しているので通気性に優れ、暑い夏には日避けとして、冬はお昼寝ケットとして使えます。

汗っかきな赤ちゃんに一年中快適に過ごしてもらえるおすすめのアイテムです。

 

手触りが心地よいシンプルなタオルケット

うさちゃんがワンポイントとして刺繍されている高級タオルケットです。タオル地は触り心地が柔らかく吸湿性抜群で、お昼寝ケットとしてなど幅広い用途に使えます。

相手の好みが分からなくても贈りやすいシンプルなデザインです。

 

 

さまざまな用途で使える《タオル》

タオルは何枚あっても嬉しいアイテムで、出産祝いのプレゼントにもおすすめです。体を拭くだけでなくタオルケットやオムツ替えシーツとしてなど、さまざまな用途で使えます。

名前入りのタオルならプレゼントに特別感が出ますよ!

 

贈り物にふさわしい今治ブランドの大判バスタオル

有名な今治ブランドの大判バスタオルです。ガーゼとパイルの二重織りになっていて吸水性も良く、優しい肌触りが特徴です。

高級感のある木箱入りなので、出産祝いをはじめとしたおめでたい贈り物にぴったりです。

 

 

ポップでかわいいサッシーのタオルセット

赤ちゃんの好奇心を刺激するカラフルなデザインが特徴的な、サッシーのタオルセットです。ウォッシュタオルとミニタオルが入っているので、持ち運び用のタオルとしても役立ちます。

ふんわりな触り心地のかわいいタオルをプレゼントすれば、赤ちゃんにもママにも喜んで使ってもらえるでしょう。

 

名入れができるトトロのタオルセット

トトロのキャラクターがかわいいタオルセットです。ウォッシュタオルとフェイスタオルが入っていて、赤ちゃんとのお出かけにも持ち運びができて実用性抜群!かわいい柄にも癒されますね。

トトロ好きな友達や同僚への出産祝いにおすすめです。

 

 

すくすく育ってほしい思いを込めて贈る《ストローマグ・食器》

すくすく育ってほしいという思いを込めて、ストローマグや食器のプレゼントもおすすめです。ステップアップできるストローマグなら、外出先にもドリンクを持ち運べるので便利。食器は赤ちゃんの食事の練習にも使えます

特に名入れ可能なものなら、喜んで愛用してもらえるでしょう。

 

おでかけに最適なストローマグカップ

赤ちゃんが持ちやすいハンドル付きのストローマグです。お出かけにも持って行けるのでとても便利!煮沸消毒可能でお手入れが簡単なので、衛生面でも安心して使ってもらえます。

蓋にかわいいデザインと名前を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

割れる心配のない樹脂製マンチートボウル

割れにくい樹脂製のお食事ボウルです。底に吸盤が付いていて滑りにくく、スプーンですくっても外にこぼれにくい形状は食事の練習で役立ちます。電子レンジ対応なのも嬉しいポイント。

実用性が高いアイテムなので毎日使ってもらえるでしょう。

 

デザイナーによる手描きデザインのランチプレート

出産祝いにぴったりな、おしゃれなランチプレートです。文字のカラーやデザインスタイルを選べて名前も入れられるので、こだわりのデザインに仕上げてプレゼントできます。

普段の食事を盛るだけで、かわいいお子様ランチができあがります。

 

 

赤ちゃんのために贈る《おもちゃ》

赤ちゃんが成長してからも使える知育玩具や、素材の温もりを感じる木製おもちゃを、出産祝いとして贈るのもおすすめです。予算3000円でも十分に上質なものを購入できます

選ぶポイントとしては、赤ちゃんが安心して使える塗料や素材を使用しているおもちゃがおすすめです。

 

歯がためにもOKなうさぎのおもちゃ

木製のうさぎ車のかわいいおもちゃです。1歳未満の赤ちゃんでも持ちやすいサイズで、口に入れても問題ない塗料を使用しているので歯固めとしても活躍します。

色鮮やかで振るとカタカタと音が鳴るので、耳でも楽しめます。

 

 

床でもお風呂でも遊べるカメのおもちゃ

部屋でもお風呂でも遊べる、亀の木製おもちゃです。床を車のようにガタゴト走らせたり、お風呂に入れればバチャバチャ泳がせられます。

お風呂が苦手な赤ちゃんでもおもちゃがあれば楽しく過ごせるので、ママにも赤ちゃんにもうれしいプレゼントになります。

 

くるくる回る木製のおもちゃ

球体が回転するシンプルな仕組みの木製のおもちゃです。鮮やかなカラーと握りやすい形状、回る動きは赤ちゃんの目を引き楽しく遊べます。

赤ちゃんの成長とともに遊び方が変わるので、長く使ってもらえますよ。

 

 

赤ちゃんのそばに優しく寄り添う《ぬいぐるみ》

赤ちゃんが肌身離さず持っていたくなるような可愛らしいぬいぐるみのプレゼントも、出産祝いに人気です。寝ているときに寄り添ってくれたり、外出時の遊び相手になってくれるなど赤ちゃんの成長のサポートにも役立ちます。

抱きしめたくなるような、赤ちゃんにぴったりのぬいぐるみを選んであげましょう。

 

おしゃぶりがつけられる抱っこぬいぐるみ

赤ちゃんが握りやすいベロア素材の柔らかなぬいぐるみです。取り外し可能なおしゃぶりも付いていて、寝ているときの相棒になってくれます。

ぬいぐるみの手足が長いので、ベビーカーなどに結んでおくこともできますよ。うさぎ、いぬ、あひるなどバリエーションも豊富です。

 

魔女の宅急便のジジが鳥かごに入ったぬいぐるみ

魔女の宅急便の人気キャラクター「ジジ」をリアルに再現したぬいぐるみギフトです。鳥かごに入って運ばれる有名なシーンを思い出しますね。

インテリアとして部屋に吊り下げておいたり、棚に飾っておくこともできるので、赤ちゃんにも楽しんでもらえるでしょう。

 

天使の羽がついたわんちゃんのぬいぐるみ

天使の羽がついているわんちゃんのぬいぐるみです。思わず抱きしめたくなるほどふわふわで、寝ているときや外出時にも赤ちゃんのそばに寄り添います。

プレゼントを開けた瞬間に「かわいい!」と言いたくなるほど愛らしく、出産祝いにおすすめです。

 

 

見て触って聞いて楽しめる《絵本》

赤ちゃんが見て・触って・聞いて楽しめる絵本も、出産祝いにおすすめです。赤ちゃんがめくって楽しめる布絵本は、知育玩具としても活躍します

ママやパパが読んで聞かせられる絵本なら、赤ちゃんとゆったりした時間を過ごせます。赤ちゃんが喜んでくれそうな絵本を選んであげましょう。

 

仕掛けが盛りだくさんの布絵本

ページごとに仕掛けがあるカラフルな布絵本です。紐やチャックなどが付いていて手先を使う練習ができ、数字や英語が書いてあるので知育玩具としても大活躍します。

コンパクトサイズなので、赤ちゃんとの外出時にも気軽に持っていくことができます。

 

 

名前が入った絵本「おひめさまになっちゃった」

物語の中でお姫様になれる名入れ絵本は、女の子の赤ちゃんへの出産祝いに人気です。優しいタッチで描かれていて、ワクワクするストーリー展開はママにも楽しんでもらえそう。

ママが読み聞かせをしてあげたり自分で読む練習をしたりと、長い期間大切に使ってもらえますよ。

 

読み聞かせにもぴったりな「おやすみおはなしえほん」

シンデレラやかぐや姫など、人気の童話と昔話を30話も収録した絵本です。物語はスピーカーから朗読されるため、親子で楽しくお話を聞けます。

車で移動するときなどに持ち運べば暇つぶしにもなるので、便利で喜んでもらえるでしょう。

 

 

外出時に便利な《おむつポーチ・マザーズバッグ》

赤ちゃんとの外出時は何かと荷物が多くなるものです。大容量のおむつポーチや持ち運びやすいマザーズバッグをプレゼントすれば、普段の外出も楽しくなるはず。

使いやすさを考えて機能性が高いものを選んで贈ると、生活の中で役立ててもらえるでしょう。

 

たっぷり大容量のマザーズバッグ

名前とメッセージを入れられる大容量のマザーズバッグです。ファスナーで開閉でき、内側には小物を収納できるポケットが備わっています。

3つのカラーから選べるので、相手にぴったりのデザインに仕上げてオリジナルのマザーズバッグをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

友達の女性にプレゼントしました。とても喜んでいただきました。文字をチェックできるのも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

整理整頓が上手にできるマザーズポーチ

バッグやバッグのインナーポーチとして使える、メッシュ素材のマザーズポーチです。おむつだでけでなく母子手帳なども入れて持ち運べます。

軽量で薄型なので使いやすく、赤ちゃんとの外出時に役立ちます。

 

シンプルでパパも使いやすいおむつポーチ

おむつ収納ケースやバッグとしても使えるおむつポーチです。中央にチャックが付いていて、いつでもおむつやおしり拭きが取り出せます。

シンプルなレザー素材で上品なデザインは、ママだけでなくパパも持ち運びやすいですよ。

 

 

子育て疲れを癒す《入浴剤》

忙しいママの疲れを癒す入浴剤も、出産祝いのプレゼントとしておすすめです。赤ちゃんが生まれると子育てに追われ、ひとりでリラックスできる時間が少なくなります。

自宅のお風呂が豪華になるような入浴剤を贈れば、素敵なバスタイムを過ごしてもらえるでしょう。

 

かわいいベアとレインボーローズの入浴剤

かわいいふわふわなミニベアと入浴剤のバラがセットになった、愛らしいギフトセットです。そのままインテリアとして飾っておくこともできますが、レインボーローズを取り外して入浴剤としても楽しめす。

見ても使っても楽しめる入浴剤をプレゼントすれば、ママにもきっと喜んでもらえるはずです。

 

 

インテリアとしても飾れるお花の入浴剤

お花の入浴剤が詰まったギフトボックスです。生花のアレンジメントのような仕上がりですが、入浴剤なので長期間飾っておくこともできます。

入浴剤としてお風呂に入れればバラ風呂気分を楽しめるので、素敵なリラックスタイムを過ごしてもらえるでしょう。

プレゼントとしても華やかだし、家に物を置きたくない方だったとしても消費するものだから便利です!とっても素敵なプレゼントです

ギフトモールより引用

 

人気の名湯をモチーフにした入浴剤セット

草津や湯布院など人気の名湯や秘湯8種類を揃えた、薬用入浴剤セットです。その日の気分で、自宅でも質のいいお風呂を楽しめます。

香りがよく、忙しい毎日で疲れを溜めているママの強い味方になるでしょう。

 

 

赤ちゃんが心地良く眠れる《スリーパー》

赤ちゃんが心地良く眠れるスリーパーは、お布団から出てしまっても安心で、寒い季節の寝冷え防止になります。掛け布団の代わりになるスリーパーがあればママも安心して眠ることができるので、子育て期に役立ててもらえるでしょう。

 

吸汗性も抜群の六重ガーゼスリーパー

生後3ヶ月から7歳くらいまで使えるスリーパーです。赤ちゃんの時期なら足まですっぽり入るので、寝返りを打っても寝冷えせずにすみます。

素材には吸汗性が抜群の6重ガーゼを使用。赤ちゃんもスヤスヤと快適に寝られますよ。

 

2種類の生地で赤ちゃんを優しく包むスリーパー

表はガーゼ、裏がパイル地で作られたスリーパーです。肌触りが良く、優しく赤ちゃんを包み込んでくれます。ピンクの縁取りのかわいらしいデザインなので、女の子の赤ちゃんへの出産祝いにぴったりです。

 

おしゃれなデザインが選べる《授乳ケープ》

授乳ケープは、外出先で赤ちゃんに授乳するときに役立つアイテムです。おしゃれなデザインの授乳ケープなら、ファッション感覚で使ってもらえます

ママによってはミルクで育てている場合もあるので、母乳で育てているかを事前にリサーチした上で、お母さんの好みに合う授乳ケープを選んであげましょう。

 

エプロンタイプのかわいい授乳ケープ

数種類のデザインから選べる、おしゃれな授乳ケープです。赤ちゃんの肌に優しいコットン素材で、風でめくれにくい設計なのでママも安心して授乳できます。

ガーゼハンカチや収納できるポーチ付きで、実用的なプレゼントとしておすすめです。

 

 

素敵なプレゼントを選んで赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう!

今回は出産祝いを贈るタイミングや選び方や、3000円程度で購入できるおすすめアイテムを紹介してきました。

出産のお祝いは、ママや赤ちゃんが喜んでくれる姿を思い浮かべながら選ぶのがポイントです。素敵なプレゼントを贈って、赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう。