【3000円で選ぶ出産祝い】男の子に贈りたいギフトはコレ!マナーや選び方も徹底解説

おめでたい男の子の出産報告!「素敵なお祝いを用意したいけれど、何が喜ばれるか分からず悩んでいる」という方へ。

今回は3000円前後の出産祝いギフトの選び方、男の子向けの人気アイテムを詳しくご紹介します。

 

3000円の出産祝いは気兼ねなく受け取れる!

出産祝いを贈る時、気軽に渡せて気兼ねなく受け取ってもらえる金額で選びたい場合は3000円前後のギフトがおすすめです。双方の負担にならない金額であるうえ、高見えするおしゃれなギフトがたくさんあります。

高価すぎると相手がお返しに悩む可能性も。3000円あれば素敵な出産祝いを贈れますよ。

 

【基本のマナー】出産祝いを贈る時期はいつ?熨斗は?

新しい命の誕生を祝う出産祝いは、特別なギフトだからこそ、贈る時期やマナーをしっかりとチェックしておきたいものです。ここでは、出産祝いの基本のマナーをご説明します。

 

出産祝いを贈る時期・渡し方

出産祝いは、まず母子ともに無事であることを確認できてから渡すようにしましょう。産後1週間から1ヶ月以内に贈るのが一般的です。

産後1週間は入院している可能性が高く、ママも体力を回復させたい時期なので、親しい友人でも会いに行くのは控えましょう。

退院して家に帰ってからもしばらくはママも赤ちゃんもデリケートです。育児に専念し体を休めてもらうためにも、出産祝いはなるべく郵送で送るのがおすすめです。

もし直接渡す場合は相手の都合を確認したうえで伺い、滞在時間はなるべく短めにしましょう。

 

出産祝いの熨斗のつけ方

友人への出産祝いなどは熨斗をつけない方もいますが、基本的にはつけるのがマナーです。誰からのギフトなのか一目でわかるので、お返しを用意するときも役立ちます。

ただし、ラッピングにリボンがかけてある場合は熨斗は不要。目上の方へお贈りするのなら、リボンなしで熨斗だけをつけましょう。

 

水引

出産祝いの水引は、何度あっても良いお祝いごとに使われる蝶結びを選びます。水引の色は紅白で、3本・5本・7本と縁起のいい奇数のものを用意します。

 

表書き

水引の結び目の上には「御祝」「御出産御祝」「ご出産祝い」のいずれかを書くのが一般的です。名前よりもやや大きめに記入しましょう。4文字は縁起が悪いとされているため、「祝御出産」「御出産祝」は避けたほうが無難です。

水引の結び目の下には、贈り主の姓またはフルネームを記入します。夫婦連名の場合は、結び目の真下に夫の名前をフルネームを書き、その左に妻の名前のみ記入しましょう。名字を二度書く必要はありません。

複数名で贈る場合は、3名までは水引の下に記入します。役職・年齢が高い方を右から記入しますが、同僚の場合は右から五十音順で並べます。

会社一同など大人数で贈る場合は、水引の下に「~一同」と書き、その他全員の氏名を書いた紙を添えましょう。

 

出産祝いに避けたほうが良いギフトは?

赤ちゃんはなんでも口に入れたり舐めたりする時期があるので、誤飲を防ぐためにも、出産祝いには細かいパーツがあるもの・分解しやすいもの・対象年齢が高いものは避けましょう。

飲食物を贈る場合、赤ちゃんが食べられないはちみつもNGです。

また、授乳期間中のママは食べものが母乳の質に影響するため、オイリーなもの・アルコールカフェインが入っているもの・糖分が多いものも避けると安心です。

 

【3000円】男の子の出産祝いの選び方は?

出産祝いを初めて選ぶ場合、「何が喜ばれるのかさっぱり分からない!」とお困りの方も多いのでは?ママ・パパも赤ちゃんも喜ぶ、ギフト選びのポイントを紹介します。

 

安心感のあるブランド・国産を選ぶ

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、肌に触れる肌着やタオルなどは素材や縫製にこだわったアイテムがおすすめです。

また、おもちゃや食器などは赤ちゃんが舐める可能性が高いので、安心感のあるブランドもの日本製のものが人気です。

 

 

実用性の高いギフト・消耗品を選ぶ

ベビー服やスタイ、靴下などは、よだれや汚れで頻繁に取り替えることが多いため「洗濯が追いつかない!」なんてこともあります。これらはいくつあっても困らないうえ、ママパパの気分によって選べる楽しみもある実用的なギフトと言えますね。

また、産後は何かと消耗品が多く買い物も大変なので、おむつやベビー洗剤といったすぐに使える消耗品をギフトに選ぶのもおすすめです。

 

 

男の子に似合うカラー・モチーフを選ぶ

男の子への出産祝いは、爽やかなブルー・水色・グリーンなど男の子らしいカラーが人気です。男の子が興味を持ちやすい電車・飛行機・ロケットなどのモチーフが描かれたデザインも喜ばれます。

ただし、1人目の赤ちゃんの場合、2人目以降にも使いたいというママもいます。そんな時は、ホワイトやイエローなど性別問わず使えるカラーを選ぶのも良いでしょう。

 

 

【3000円以下】男の子の出産祝いのおすすめ商品をご紹介!

ここからは、3000円で贈れる出産祝いの人気ギフトをご紹介します。素敵なギフトや高見えギフトがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

 

たくさんストックしておきたい【スタイ・よだれかけ】

よだれの多い赤ちゃんは、一日に何度もスタイ(よだれかけ)を取り替える必要があります。常にストックしておきたいアイテムのひとつなので、出産祝いの定番とも言えます。

 

【カラー&デザインが選べる】オリジナル感あふれるギフトに仕上がる!

5色のスタイカラー、9色のインクカラー、12柄のデザインを自由に選べます。オリジナル感あふれるギフトを贈りたい方にぴったり!

ママパパが好きなカラーを選んだり、男の子らしいブルーでまとめたりと組み合わせは自由自在。選ぶのも楽しいギフトです。

 

 

【フェイラーこだわりのシュニール織】ほんのり淡いブルーがかわいい

上質なシュニール織と上品なデザインが人気を集めている、老舗ブランド「フェイラー」のスタイです。プクプクとした表面が特徴的で、肌触りがよく吸収性が高い素材を使用しています。

かわいらしいイラストとほんのり淡いブルーは男の子にぴったりですね。

 

【珍しい四角いフォルム】どんなロンパースにも合わせやすいグレー

少し派手なロンパースやビビッドカラーのロンパースにもマッチしやすい、落ち着いた色味のスタイです。

コロコロとした大きいスターと淡いグレーが優しい印象。珍しい四角いフォルムが人目を引きます。

 

【フェイラーのスタイ】男らしい爽やかなブルー!触り心地のよい綿100%

濃いブルーのストライプが男の子らしい、さわやかな雰囲気のスタイです。吸収性が高い綿100%で、離乳食を食べるときのエプロンにつけるのもおすすめ。

ひもで結ぶタイプのスタイなので、赤ちゃんが寝ているときでも静かに取り外しができます。

 

 

【うれしいリバーシブル】一枚ずつハンドメイド!名入れOK

リバーシブルタイプで気分によってデザインを選べるのが嬉しいポイント!生年月日やお名前を入れることができます。有料オプションで、哺乳瓶型のボトルラッピングも可能!

貯金箱としても使える、飾っておくだけでもかわいいボトルです。

 

【ふっくらふわふわのオーガニックパイル】安心・安全の今治産!

タオルの産地として有名な今治で作られた、最高品質の国産スタイです。オーガニックコットン使用のふわふわと優しい肌触りで赤ちゃんにも安心。

原料も製法もこだわりたい方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【袴風スタイ】選べる4カラー!SNS映え確実なかわいいデザイン

このスタイ一枚で、まるで袴を着ているような凛々しい姿に!微笑ましい姿についつい頬が緩む、SNS映え確実なデザインです。スナップボタンだからパチッと簡単に取り外しが可能。

本物のような見た目ですが着崩れせず、ハイハイ期の赤ちゃんも安心です。

 

 

新生児もすぐに使える【タオル・おくるみ】

タオルやおくるみは、産後すぐの新生児期から使える実用性の高いギフトです。布団に敷いたり、日除け・紫外線予防で掛けたり、寒さ対策でくるむなど出番はたくさん!

季節問わず、成長しても長く使えるため人気です。

 

【お肌に優しいふんわり素材】85㎝×85㎝の便利な大判サイズ

特殊加工により実現した、ずっと触っていたくなる柔らかな仕上がり。赤ちゃんのデリケートなお顔まわりにも安心な正方形のバスタオルです。

85cm×90cmの大判サイズで赤ちゃんをしっかりと包んでくれます。ベビーカーに乗っているときの日除け・寒さ対策にも使えます。

 

 

人目を引くおしゃれなデザインが人気!アメリカの有名ブランドのおくるみ

アメリカの有名ブランド「Saranoni(サラノニ)」の人気アイテムがこちら!水彩画のように繊細で鮮やかなデザインのおくるみです。

こどもらしいアニマル柄から大人も使いたくなるシックな花柄までバリエーション豊か。絹のようになめらかな手触りで、洗うほどに柔らかくなっていきます。

 

【ブラック&ホワイトのシンプルな絵柄】日除け・ケープにも使えるサイズ

「ちょっと人とは違うものを贈りたい」という方におすすめ!カラフルなアイテムが多い中、モノトーンでシンプルなデザインが目を引きます。

トライアングル、ミルク瓶といったおしゃれなモチーフがきれいに並び、大人っぽい雰囲気を醸し出しています。

 

【通気性のよい綿100%】水彩画のような鮮やかなカラーが美しい

手描きで塗られたような鮮やかさが人気のおくるみです。レモン、パイン、フォックスなど男女問わず使えるデザインも多くそろっています。

素材には軽くて通気性のよいモリスンコットンを使用。デザイン性の高さも重視したい方におすすめです。

 

 

安全性の高いものを選びたい【おもちゃ】

低月齢の赤ちゃんでも遊べるおもちゃはたくさんあります。出産祝いには、ベビーカーにつけたりベビーベッドに置いておいたり、どこでも楽しめるサイズのものがおすすめ。

舐めても大丈夫な素材かどうか、対象月齢は合っているかなどをチェックして選びましょう。

 

【アメリカ定番アイテム】ぬいぐるみとブランケットが一体化したアイテム

人気ブランド「バニーズバイザベイ」のぬいぐるみとブランケットが一体になった安心毛布です。うさぎ・ひつじなど4種類のかわいい動物から選べます。

シートやベビーカーにも取り付けられるループ付きだから、お出かけ時にも大活躍!小さめサイズなのでどこへでも持って行けます。

 

 

【赤ちゃんがにぎりやすいサイズ】優しい音が響くにんじんのガラガラ

こちらも「バニーズバイザベイ」の人気アイテム、にんじんのガラガラです。赤ちゃんが舐めるとまるでにんじんを食べているようなキュートな姿に!

なめらかなベロア生地が心地よく、揺れるたびに響く心地よい音色が優しい気持ちにさせてくれます。

 

【大きめサイズの布絵本】指先を使う仕掛けがいっぱい!長く楽しめるギフト

音が出たり鏡がついていたりと仕掛けがいっぱいで、赤ちゃんの興味をそそるカラフルな絵本です。布製なのでケガの心配もなく安心して遊ばせられます。

成長に合わせて理解も深まっていく、はじめての絵本に最適なギフトです。

 

 

【日本製】なめても安心な植物性塗料!シンプルなリングのおもちゃ

三つのカラフルなリングが組み合わさったシンプルなおもちゃです。赤ちゃんの弱い力でも、振るとカチカチ・カチャカチャと優しい音が響きます。

植物性塗料を使用しているので赤ちゃんが舐めても安心。お名前や好きな言葉、生年月日を有料で入れることができます。

 

赤ちゃんは回るものが好き!リズム遊び&歯固めにもなる日本製おもちゃ

歯が生えそろう前の赤ちゃんが楽しめる、歯固めにもなるおもちゃです。日本製にこだわるママパパにもおすすめ。赤ちゃんの小さな手でもにぎりやすいサイズで、丸みがあるのでぶつかっても安心です。

くるくる回る動きが赤ちゃんの五感を刺激してくれます。

 

【使い込むほどツヤが出る】ころころ転がる!ぬくもり感じる木のおもちゃ

サイの形をしたあたたかみのあるデザインが大人気!角がないフォルムで0歳児にも安心して持たせることができ、ナチュラルな手触りに木のぬくもりを感じることができます。

有料オプションでお名前や生年月日を入れれば、特別感あふれるギフトに仕上がります。

 

 

何枚あっても嬉しいマストアイテム【ロンパース】

ロンパースは、赤ちゃんがハイハイする時期に着るオーバーオールのように上下一体になった服のことです。

遊び心のある個性的なデザインや、お名前・生年月日を入れられるロンパースは特別感があり、出産祝いにとても人気です。

 

ロンパースで自己紹介!個性的なデザインがくすっと笑えてインパクト大

遊び心のあるギフトをお探しならこちら。大きめの文字でフルネームが印刷されたインパクト大のロンパースです。

着ているだけで自己紹介が終わる、くすっと笑えるギフトにママパパもついつい笑顔に♪17色から選べます。

 

【丸みのあるフォントがかわいい】17色から選べる!名入れロンパース

お花があしらわれたイニシャルと、アルファベットのお名前を入れることができます。ボディカラー11色、プリントカラー17色とカラーバリエーション豊富!

シックにもカラフルにも組み合わせは自由自在です。丸みのあるフォントがPOPな印象を与えてくれます。

 

【ジェット機プリントがかっこいい】さりげない名入れがおしゃれ

「名入れTシャツを贈りたいけれど、名前は目立たない方がいい」という方におすすめのアイテムがこちら。鋭く突き進むジェット機のうしろに、さりげなくお名前が添えられたデザインです。

シャープでかっこいい雰囲気が男の子へのギフトにぴったりです。

 

 

【男の子が大好き】働く車シリーズ!パトカーデザインのロンパース

男の子に人気がある働く車シリーズ、パトカーデザインのロンパースです。綿100%だから汗っかきのベビーにも安心。全11色から選べます。

カラー次第でシックな雰囲気にも子供っぽいかわいらしい雰囲気にもなります。

 

【ユーモアたっぷり】つい写真を撮りたくなる!三男を主張するロンパース

3人目の男の子が生まれたらぜひ贈りたい、ユーモアたっぷりのロンパースです。シンプルにただ「三男」とだけ書かれた大胆なデザインはうけること間違いなし。

11色のボディカラーから選べます。

 

【安心の日本製】スタイと2WAYオールの便利なギフトセット

0~6ヶ月対象の2WAYオールとスタイのセットです。お値段以上の満足度にママパパもにっこり!シンプルなデザイン&落ち着いた色味なので、男の子にも女の子にも似合います。

すぐに使える実用的なギフトを贈りたい方におすすめです。

 

 

実用性が高く長く使える【食器】

ベビー・幼児用の食器は、離乳食初期から幼児食まで長く使えるギフトです。新米ママパパは持っていないケースが多いので、特に喜ばれます。

なにかと準備が大変な離乳食も、おしゃれでかわいい食器なら盛り付けが楽しみになるでしょう。

 

【年代問わず人気!ミッキーモチーフ】使いやすい&かわいい人気ギフト

ディズニー好きの方にはたまらない、ミッキーモチーフの食器セットです。スプーン・フォーク置き場もしっかり用意されています。食洗機・電子レンジ使用OKなのも嬉しいポイント。

冷凍した離乳食や冷めたものをお皿にのせて温めて、そのまま食卓に出せるので便利です。

メッセージをつけて一緒に送ってもらえました。
とても喜んでくれた!!
甥っ子が離乳食始まったらいろんな料理をつくって取り分けられるから使いやすいとおもう。

ギフトモールより引用

 

 

【食事が楽しくなるカラフルなセット】食卓が一気に華やかに!

このセットがひとつあれば食卓が一気に華やかに!カラフルな食器を見たら赤ちゃんもワクワクした気持ちになれるはず。

フードカッターもついているので、パスタやうどんを細かくしたいときに器の中でササッと切り分けられてとても便利です。

 

【有田焼のベビー食器】電子レンジOK!持ちやすい&軽いマグカップ

有田焼のミニマグカップです。1300℃で焼成したことにより簡単に割れない強度が実現!軽くて持ちやすいフォルムなので力の弱い赤ちゃんも安心です。

かわいらしい絵柄はすべて職人による手書き。ひとつひとつ真心こめた絵柄から、穏やかな優しさを感じられます。

 

【にぎにぎスプーン&フォーク】初めての食器におすすめ!

初めてのスプーン&フォークに最適!フォークの先は柔らかくて丸みがあるため、握り間違えたり口の奥まで入れてしまいそうになっても安心です。煮沸・電子レンジによる消毒もOK。

かわいらしいケースがセットになっているので、お出かけ先で離乳食を食べたいときにも重宝します。

 

 

【たっぷり500mlサイズ】電子レンジ・食洗機可!うれしい3色展開

人気育児雑誌のペアレンティングアワードにノミネートされ話題になった、ひっくり返らない食器です。食器の下に大きな吸盤がついているため、机に固定することができます。

自分で器を支えられない赤ちゃんや、お皿を投げてしまう赤ちゃんでも、落ち着いて食事ができる優れものです。

 

【ランチプレート】天然木のやさしいぬくもり!食洗器OK&タフな素材

厚みのあるフォルムにあたたかみを感じる、天然木のランチプレートです。赤ちゃんが噛んだり舐めたりしても、この食器なら安心して見守ることができます。

天然木ですが特殊加工が施してあるので食洗機もOK。汚れや傷がつきにくいのもポイントです。

 

 

【干支デザインが選べる】オプションで名入れもできるプレート

真っ白の美しいプレートに、職人がひとつひとつ手書きでイラストを入れていきます。ほっこりとした優しい表情の12支の動物柄から選べ、有料オプションでお名前を入れることも可能。

割れにくい強化磁器はオーブンも使用可能なのでお料理の幅も広がります。

 

【オリジナル感あふれるギフト】出生体重や生年月日を入れられる

丸い形のプレートにお名前、生年月日、出生体重、出生身長が入れられます。手書き風のフォントが素朴な雰囲気で人気♪

離乳食の時期は食器として使い、こどもが大きくなったらインテリアとしてお部屋に飾るという使い方もおすすめです。

 

 

3000円でママパパもベビーも喜ぶとっておきの出産祝いを

3000円の予算があれば、お値段以上に見える高見えギフトやおしゃれなギフトはたくさん見つかります。

ママパパの好みや欲しがっているものを産前にさりげなくリサーチしておいて、毎日の育児をカラフルに彩る素敵な出産祝いギフトを贈りましょう。