《3000円前後のお中元》きちんと見える!おすすめの人気ギフトを厳選

もうすぐお中元の季節。感謝を込めてとっておきのギフトを贈りたいけど、予算はおさえたい。そんなみなさまのニーズに応えるために、この記事では「3000円前後」で選べる人気ギフトをジャンル別にご紹介します。

 

お中元は3000円前後で選びたい!

お中元とは、ギフトをお贈りして感謝の思いを伝える、日本文化のひとつです。贈り先は、日頃お世話になっている会社関係の方、なかなか会えない遠方の親戚、仲良くしてくれているお友達などさまざま。

人によっては贈り先様が多くて「ひとりひとりの予算を抑えたい、でも安っぽいものは避けたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。高級感のあるギフトは高価なものとは限りません。

3000円前後というお手頃価格なのに、高級感も特別感もありテンションが上がる。そんなとっておきのギフトをご紹介します。

 

3000円前後で選ぶ|お中元のおすすめギフトはこちら!

お中元で人気なのは、やはりグルメのギフト。消え物であるグルメはお互い気軽に受け渡しできるうえ、ご家族やご夫婦で一緒に楽しめるのが醍醐味です。贈り先様の好み、家族構成に合うものを選んでみましょう。

 

【洋菓子】ひんやりアイス・ゼリーは夏にぴったり

暑さがどんどん増していくお中元の季節。強い日差しを浴びたあとは、やはり冷たいアイスやゼリーが食べたくなるもの!おいしくクールダウンできるひんやりスイーツはお中元の大定番です。

お子さまがいるご家庭にも喜ばれるでしょう。

 

デコレーションたっぷり!パフェのような北海道アイスクリーム

甘党の方やお子さまがいるご家庭には、ボリューミーな北海道アイスクリームがおすすめです。

パフェのようにチョコレートソースやホイップクリーム、クッキークラム、フルーツをたっぷりデコレーション!カラフルで写真映え確実です。

年始挨拶として母が好きなアイスを探し本品を贈ったところ、バニラアイスが美味しく、各個のデコレーションも良かったと喜んでくれた。

ギフトモールより引用

 

 

シックでおしゃれ!大人に贈りたいオーガニック玉緑茶のアイスクリーム

洗練されたシックなパッケージのアイスクリームギフトです。食材は100%化学農薬不使用栽培、着色料・香料は不使用というこだわりよう。

上質なお茶そのもののほろ苦さ・甘さが味わえます。男性へのお中元にもおすすめです。

 

 

バラエティ豊か!透明感が美しい銀座千疋屋のゼリー

知名度抜群な「銀座千疋屋」のゼリーは、ご年配の方や年の離れた上司にも喜ばれます。透き通った色合いが美しく、見た目も涼しげ。

ラ・フランス、マンゴー、ブルーベリー、キウイ、さくらんぼ、グレープフルーツの6個セットで、300日という日持ちの長さもうれしいポイントです。

 

 

【和菓子】上品な甘さがご年配の方にも大人気

緑茶やほうじ茶を飲む習慣がある方や、落ち着いた上品な甘さが好きな方には、和菓子のギフトがぴったり。羊羹や最中、どらやきのような柔らかい食感の和菓子は、ご年配の方にも食べやすく人気です。

 

お茶うけにぴったりな羊羹|ひとくちサイズだから食べきれる

濃厚な味わいが好きな方には羊羹はいかがでしょうか?抹茶、栗、小倉の3種類入りで、ひとくちサイズなので食べたいときに食べたいだけ出せるのが魅力です。

気軽に淹れられるテトラパックの高級宇治茶とあわせて、ほっと一息つく至福のひとときを贈りましょう。

 

 

栗となめらかなこし餡がおいしい!大きい栗最中10個入り

自家製こし餡がぎゅっと詰まっていて食べ応え抜群!刻み栗がたっぷり入った栗最中です。上司や取引先にも渡しやすい、上品な雰囲気の和菓子です。

最中の皮はサクサクと香ばしく、濃いめのお茶とよく合いそう。熟練の職人の手作りだからこそ出せる丁寧な味わいを楽しめます。

 

 

ひとつひとつ丁寧に手焼き!気軽に食べられるどらやき

どこか懐かしい雰囲気を感じるどらやきは、お子さまからご年配の方までみんなに人気!ひとつひとつ手焼きの皮に、出雲産大納言小豆を使ったあんと刻んだ栗をはさみました。

ヤマタノオロチ伝説で有名な「斐伊川の伏流水」を使うことにこだわり、小豆そのものの風味が活きています。

 

 

【フルーツ・ジュース】ジューシーでフレッシュな旬の味覚

フルーツはジューシーでナチュラルな甘さが大人気!手軽に飲めるジュースも、お中元やお歳暮に多く選ばれている常連ギフトです。日持ちや数量に注意して選んでみましょう。

 

ボリューミーで華やか!高級フルーツの詰め合わせ

鮮やかで美しい高級フルーツの詰め合わせです。カゴ入りなのでそのままキッチンやダイニングテーブルに飾っておくことができます。

りんご、グレープフルーツ、パイナップル、オレンジ、キウイなど、果物一筋の目利きのプロが選んだ旬の味覚をお贈りします。

 

 

野菜ジュースと言えばカゴメ!たっぷり14本入った大容量ギフト

野菜一日これ1本、朝のフルーツこれ1本、野菜生活エナジールーツ、野菜生活フルーティーサラダの4種類詰め合わせです。

飲みきりやすい200mlサイズ。忙しい朝や仕事の休憩時間、おやつのお供にパッと飲めるパックジュースは年代問わず喜ばれるでしょう。

 

 

ストレート100%!葉とらずりんごジュース1000g×6本入

原料のりんごは青森県産のみ、無加水・無加糖・無香料のりんごジュースです。収穫前に葉をとらず、糖度の高いおいしいりんごに育てています。

皮ごと丸しぼりしているため、栄養もたっぷり。りんごそのもののさわやかな甘みがすーっと体に染み込んでいきます。

夫婦と子供3人の家族なので林檎ジュースを贈ったら大変喜ばれた。

ギフトモールより引用

 

 

【お肉】ハム・ソーセージはお中元の鉄板ギフト

メインディッシュになるハム・ソーセージは、お酒が好きな方にも喜ばれます。お酒のあてとして少しずつ味わったり、ご家族のバーベキューでかぶりついたり、ピクニックのお弁当に入れたりと、さまざまなシーンで重宝します

 

お酒好きの方にも喜ばれる!おつまみにぴったりな生ハム

ビール、ワイン、シャンパンが好きな方には高級生ハムがおすすめ。こちらのハモンイベリコ・セボ・スライス(イベリコ豚生ハム)は2~3年の熟成により旨味が凝縮しており、ひとくち食べただけで虜になるはず。

そのまま食べるのはもちろん、メロン、サラダ、チーズと合わせるのもおすすめです。

 

 

とろける旨味!老舗百貨店や高級ホテルが認めた特選ロースハム

このとろけるような旨味はまさにプレミアム!しっとりとした食感と芳醇でジューシーな味わいが特徴の特選ロースハムです。

そのまま食べるもよし、焼いてもよし。ご自分で好きな厚さにスライスするのも楽しそう!創業百余年のお肉屋さんの逸品は本物志向の方にもおすすめです。

 

 

パリッとおいしい!高知県産四万十ポークの無添加ソーセージ

原料や添加物にこだわる方には、四万十ポーク100%の無添加ソーセージが喜ばれます。天然羊腸にこだわり、四万十ポークの濃厚な旨味をぎゅっと凝縮。パリッとはじけるおいしさでフルボディワインとの相性が抜群です。

ジューシーで美味しかったと喜んでもらえました!
また買いたいです!

ギフトモールより引用

 

 

【そうめん・そば】暑い日に食べたくなる!夏の定番メニュー

スルスルと食べやすいものや冷たいものを食べたくなったときに思い浮かぶのが、そうめんやそば。調理の手間が少ないので、今日はラクにお料理したいなというときに大活躍です。

普段食べるものよりちょっとぜいたくな、高級感のあるそうめん・そばをご紹介します。

 

宇治抹茶をたっぷり練り込んだ上品な茶そば

低温熟成製法でじっくりと作り上げた宇治抹茶そばは、とても香り豊か。石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶を、一般市販品の約4倍も使用しています。

つるっとしたのどごしと爽やかな風味が夏にぴったり。暑くて食欲がわかない日にも食べたくなる一品です。

 

 

お日持ちが長いのがうれしい!信州そば・細うどんセット

信州そば、細うどん、抹茶そば、麺つゆの大容量セットです。常温保存で1年という日持ちの長さがうれしいポイント。

美しい自然に恵まれた信州、黒姫山の地で丁寧に作りました。人数の多いご家族へのお中元におすすめです。

 

 

健康志向の方に大人気!独特な食感と風味がくせになる黒ごまそうめん

すりつぶさない「粗挽きごま」を使用した、食感の良い黒ごまそうめん。白いそうめんはちょっと食べ飽きたかも、という方にも人気です。

香ばしい風味と強いごま感がくせになりそう。チャンプルーやクリームパスタ風にアレンジすることもできます。

 

 

【調味料】ワンランク上の特別感が欲しい

調味料は、お料理の時間がちょっと楽しみになる魔法のギフト。スーパーで日頃購入するようなものよりワンランク上のアイテムがあるだけで、何を作ろうか、どこに飾ろうかと楽しみが増えるはずです。

 

食卓がパッとカラフルになる!原料にこだわったドレッシング

シンプルかつシックなパッケージがおしゃれ!小豆島の自然の中で作り上げたドレッシングです。

ごま、トマト&バジル、玉ねぎ、かんきつの4種類詰め合わせ。個性豊かなテイストで、いつものお豆腐やサラダが華やかな一皿に大変身します!野菜をたくさん摂りたい人や健康志向の方へのお中元にぜひどうぞ。

 

 

たまご料理に合う!白トリュフを使ったオリーブオイル

特別感のあるギフトをお探しなら、白トリュフを使ったオリーブオイルがおすすめ。白トリュフの香りがオイルに溶け込んでいて、卵料理によく合います。

パスタやお肉だけでなく、中華や和食とも合う万能選手。ラーメンスープにちょっと垂らしたり炊き込みご飯にちょっとかけるなど、さまざまなシーンで使えます。

 

 

高級感のあるガラスジャー入り!ミネラルたっぷりの岩塩

黒BOXもガラスジャーも高級感たっぷり。有名シェフたちが愛用するスペイン・アニャーナ塩谷の岩塩です。海のミネラル成分と微量元素がたっぷり含まれています。

グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ファインハーブ、プロバンスハーブ、カイエン、ガーリック、赤ブドウ、ノーマル、トマトの全9種の中からお好きな2種類を選べます。

 

 

3000円前後でも高見え!満足度の高いお中元ギフトを贈ろう

さまざまな贈り先様に合うお中元ギフトを多数紹介しました。中には「これが3000円以下?」と驚く素敵なギフトもあったのではないでしょうか?

吟味して選んだギフトなら、きっと贈り先様にも満足していただけるはず。いつもありがとう、という気持ちを添えて渡してくださいね。