60代のご夫婦へのプレゼントは上質なものを!プレゼント選びの3つのポイント

ご両親、義理の両親、お世話になったご夫婦へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか。しかし、ご夫婦ともに喜んでもらえるアイテムとなると何がいいか悩んでしまいますよね。

今回は、60代のご夫婦に喜んでもらえるプレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをまとめてみました。ぜひ、参考になさってくださいね。

 

60代のご夫婦に喜ばれるプレゼントの選び方は?

年齢に見合ったものを選ぶ

60代と言ってもまだまだ若々しい方が多い昨今。プレゼントを選ぶ際のポイントは、若すぎず渋すぎない、年齢に合ったものを選ぶことが喜んでもらえるカギとなります。上質でありながら、アクティブさを感じるようなものを探してみましょう。

 

ライフスタイルに合ったものを

会話の中から、贈る相手がいまどんなものに興味があってどんなものが好きなのかなどを知ることから始めると良いでしょう。日常の生活がより楽しくなるような贈り物を選ぶのが重要なポイントです。

例えば、ゴルフがお好きなご夫婦であれば、二人でお揃いのピンやゴルフボールをプレゼントしたり、お酒が好きな方であればお揃いのグラスで一緒に楽しめるような贈り物をすることで、さらに喜んでいただけます。

 

質にこだわり・量はほどほどに

60代のご夫婦であれば、これまでにもいろいろといただいていることでしょう。男性であれば仕事の関係で贈り物をいただくこともあるでしょうし、男女に関係なくそれなりに欲しいものは既にお持ちかと思います。

そのような点から考えると、見る目が肥えているご夫婦にプレゼントを選ぶ際は、質の良さにこだわると良いでしょう。お二人暮らし方へ食べ物を贈る場合は、量より上質なものが喜んでもらえるポイントです。

 

60代のご夫婦におすすめのプレゼント

ペアのお茶碗やお皿

ペアのお茶碗やお皿をプレゼントする場合は、食卓が華やかになるようなものを選びましょう。お茶碗、お皿などは好みが分かれるので、普段どんなものを使っているかを事前にチェックしておくと良いでしょう。

どんなものかをどんなものを贈ったらいいか分からないような場合は、日常使いできるような平皿がおすすめです。色はシンプルな白やクリーム、金で縁取りがされているものであれば、どんなお料理にも合いますので使い道の幅も広がります。

夫婦でお揃いの「夫婦茶碗」もおすすめです。新婚当初は持っていたけど…というご夫婦へはぜひプレゼントしてみてはいかがでしょう。もう一度、新婚当初を思い出しながら仲良く使ってもらえるかもしれませんね。

 

ペアのマグカップやグラス

お酒が好きなご夫婦や、ティータイムを楽しむご夫婦へはマグカップやグラスのプレゼントはいかがでしょう。

お酒が好きなご夫婦は、好みのお酒に合うグラスで日々の晩酌を楽しんでもらいましょう。選ぶ際は、お酒のキレイな色が引き立つ透明のグラスやほんのり色づいたものがおすすめです。

ティータイムをゆっくりとくつろぐのがお好きというご夫婦にはティーカップのセットを贈ってみては。コーヒー派、紅茶はによってカップの種類も変わってきますので、どちらがお好みかを事前に把握しておくとプレゼント選びも楽になります。

さらにイニシャル入りのティーカップセットであれば、特別感をプラスすることができますよ。

 

安眠を手助けする上質なパジャマ

特に男性の方は、パジャマにこだわらないという方も多いのではないでしょうか。しかし、パジャマは快適な睡眠を保つためにも重要なポイントになると言われています。締め付けないゆったりとした着心地のものや、肌触りのいいもの、汗を吸収してくれるものはパジャマとして理想です。

もし、お父さんがTシャツにスウェットパンツなどで寝ているような場合は、お母さんとお揃いのパジャマを贈るのもいいですね。

 

お揃いのエプロンでキッチンへ

お料理が趣味という男性も増えてきて、ご夫婦で一緒に台所に立つというケースも多くなっているのではないでしょうか。そんなご夫婦へは、ぜひお揃いのエプロンをプレゼントしましょう。お互いいたわりながら、お料理を楽しむなんてすてきですね。

 

お出かけが楽しくなるアイテム

お出かけが好きなご夫婦へは、歩きやすい靴を贈ってみてはいかはでしょう。60代になると女性も高さのあるヒールは足腰に負担がかかります。また、履きづらい靴は転倒にもつながったりしますので歩きやすいスニーカータイプのものをプレゼントすると良いでしょう。

スニーカーと言っても、スポーツ用スニーカー以外にも、ウォーキング専用のものも最近人気です。ほかにも、帽子やスカーフ、ファッション小物など外出が楽しくなるようなもを贈れば気分も上がり、さらに楽しんでいただくことができます。

 

ご夫婦で楽しめるお酒

晩酌を欠かさないといご夫婦へは、お酒のプレゼントがおすすめ。日常的に飲むビールや焼酎もいいですが、特別な贈り物とするならシャンパンやワインなどもいいですね。

普段手にしないような高価なものや、珍しいお酒、限定のものなどは特別感がプラスされるので贈り物として最適です。

 

お取り寄せグルメから選ぶ

ご夫婦の趣味や好みが分からないような場合は、一般的に好まれるグルメのプレゼントもいいアイディアです。牛肉や干物のセットなどは、食事のメニューに頭を悩ませている奥さまにも喜んでもらえます。

60代のご夫婦であれば、健康に気遣ったやさしい味わいのものや柔らかいものを選ぶのがポイント。また、素材にこだわり量はほどほどにすると良いでしょう。

 

カタログギフトで選ぶ楽しみもプレゼント

ひと通り何でも持っていて、どのようなものを贈ったらいいか分からないというような場合はカタログギフトも喜んでもらえます。

最近ではお取り寄せグルメや、旅行、温泉、レストランでも食事などカタログの種類も豊富です。贈り物に併せて、ご夫婦で何にしようか選ぶ楽しみも同時にプレゼントすることができます。

 

60代のご夫婦へのプレゼントの相場は?

60代のご夫婦へのプレゼントの相場は、5,000円~10,000円程度です。子供からご夫婦へ、お嫁さんから義理の父・母へいずれも同様の金額が相場となっています。

旦那さんと相談して、家計に無理のない範囲で金額の設定をしましょう。ただし、還暦などの特別なお祝いの場合は30,000~50,000円と少し高額になるようです。

 

60代のご夫婦におすすめのプレゼント17選

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット

赤と青2色の湯呑みは、それぞれをご夫婦でお使いいただくことができます。日本伝統工芸である有田焼の湯呑みは、高級感もあり手に吸い付くような形状なので、使い心地も良いのが特徴です。メッセージや名前なども入れられるので、贈り物にピッタリです。

 

花束と一緒にあげました。
両親が一生の記念になると大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ 夫婦箸 ≪恋桜≫ プレゼント ギフト 箸

名入れ 夫婦箸 ≪恋桜≫ プレゼント ギフト 箸

天然木を使用した夫婦箸。手元の部分は透明の素材を使っていて、桜の花びらが爽やかな春を表現したかわいらしいお箸です。先の部分には滑り止めも付いているので使い心地も抜群です。食洗器もOKなのもうれしいポイントです。

 

大変良い品を頂いたと両親に喜んでもらえて良かったです。注文から発送までが迅速で、メールで手配の詳細も頂けて分かりやすかったので、また利用したいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

漆×ガラス「ペアフリーグラスSAKURA」名入れ・メッセージ彫刻

漆×ガラス「ペアフリーグラスSAKURA」名入れ・メッセージ彫刻

ガラスの底面に、上質な桜模様をあしらった漆塗の紀州漆器グラスは、飲み物を注ぐとキレイな桜の模様が浮かび上がります。ソフトドリンクやお酒を入れれば、ご夫婦でのくつろぎの時間をさらにすてきに演出してくれます。グラスの表面には、お名前を入れることができます。

 

和と洋の調和が良く色合いも綺麗でした。名前を入れてくれるのでプレゼントには最適だと思います。まだ、渡していないので相手の方の反応が楽しみです。
また利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

世界に一つのオリジナル名入れワイングラス(カラーステム) ペア

世界に一つのオリジナル名入れワイングラス(カラーステム) ペア

ピンクとブルーの上品なドイツ・シュトルツル社のクリスタルワイングラスです。グラスの表面にはモチーフや名前、メッセージを入れることが可能なので、世界に一つだけのオリジナルのワイングラスを作ることができます。

 

初めて購入させていただきましたが、品のあるデザインだと思います。また、メッセージを入れられるのがいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

九谷焼 ”夫婦茶碗&夫婦湯呑セット” 「色十草」

九谷焼 ”夫婦茶碗&夫婦湯呑セット” 「色十草」

石川県の伝統工芸「九谷焼」の夫婦茶碗と湯呑みのセットです。「十草(トクサ)文様」は、縦縞の模様のことで和の伝統文様の一つで、金運を呼ぶ縁起のいい模様とされています。そんなめでたい茶碗と湯呑みは名入れもできるので、お祝いのプレゼントにピッタリです。

 

はじめて利用しました。
両親への結婚記念日にお茶碗を頼んだのですが、発送も早くとても助かりました。
梱包も丁寧でしたし、メールの感じも良かったです。
商品もかわいくて自分用にお茶碗などを買うときは、ぜひまたこちらを利用したいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

【デザイナーが手書きで名入れ】 楕円の深皿ペアセット

【デザイナーが手書きで名入れ】 楕円の深皿ペアセット

カレーやパスタなどに使える楕円型の深皿です。ペアセットで側面には手書きで名入れをしてくれます。白に金色の名前がシンプルでありながら、アクセントになってとってもおしゃれです。

 

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

宮崎県産の「宮崎紅」というサツマイモを使った芋焼酎で、その品質は保証付きです。芳醇でまろやかな味わいで、ロック、水割り、お湯割りどんな飲み方でもおいしくいただけるので、ご夫婦で楽しんでいただけます。金箔入りのめでたいおさけはお祝いにピッタリです。

 

私の20歳の誕生日の感謝の気持ちで両親にプレゼントしました。喜んでいだだけました!!予想以上の仕上がりのボトルデザインでとても感動しました!また利用させていただきます。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【手書きラベル】名入れ梅酒 メッセージボトル 500ml

【手書きラベル】名入れ梅酒 メッセージボトル 500ml

お酒があまり得意ではないという女性でも、梅酒ならジュース感覚で飲めるという方も多いのではないでしょうか。そんなご夫婦へは梅酒のプレゼントがおすすめです。宮崎県の高品質な梅を使用、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

 

 

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

赤・白・ロゼからお好みのワインを2本選んでいただけます。ご夫婦のお好みのものを1本ずつ選んでもいいですね。ラベルにはお名前やメッセージを入れることができるので記念にもなります。ワイン好きのご夫婦には喜んでもらえるプレゼントになることでしょう。

 

最初プレゼントとして渡した時はびっくりしてましたけどとても喜ばれてました
自分がメッセージ作っただけで中身見てなくて不安もありましたが最高の出来でした❁
今回こちらで注文してほんとに良かったです
感謝しかありません、ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

一頭一頭丹念に育てられた、高級松阪牛のすき焼き&しゃぶしゃぶ用のお肉が200g入ったギフトセットです。桐箱に入っているのでプレゼントにもピッタリ。ご夫婦で楽しんでいただくにもちょうど良い量ではないでしょうか。

 

 

かに三昧(毛蟹、たらばがに、ずわいがに)

かに三昧(毛蟹、たらばがに、ずわいがに)

毛蟹、たらばがに、ズワイガニの3種類がセットになっているので、いろいろな種類のカニをご堪能いただけます。ボイルしているのでそのまま食べるのはもちろんのこと、焼いたり、お鍋にしてもおいしいです。

 

 

【漁師直送】高知県産 家庭円満 夫婦開きセット 岡岩商店

【漁師直送】高知県産 家庭円満 夫婦開きセット 岡岩商店

お魚が好きなご夫婦には、こちらの「夫婦開きセット」がおすすめ。高知県ではお祝い事で使われる香り高いレンコ鯛の干物は食べる価値あり。夫婦開きとは、お互いを見つめ、末永く幸せを分かち合えるようにとの願いが込められた開きです。

 

 

似顔絵+お名前の詩(ネームポエム)【B4サイズ】

 

似顔絵+お名前の詩(ネームポエム)【B4サイズ】

お二人のネームインポエムに、似顔絵やメッセージを入れて作った人気の「似顔絵+お名前の詩(ネームインポエム)」。記念日のプレゼントにいかがでしょう。リビングや玄関に飾っておくのもすてきですね。

 

似顔絵を書いてもらうために写真を撮らしてもらい、作って頂きました。あげる方の私含む娘達は似てるかなぁといいながらプレゼントしましたが、両親はかわいいと思った以上に喜んでくれて嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

「ネームインポエム」 2人用はがきタイプ

「ネームインポエム」 2人用はがきタイプ

お名前からポエムを作ってくれる「ネームインポエム」。ありがとうや感謝、おめでとうなどの言葉とともにオリジナルの心温まる贈り物はいかがでしょうか。はがきサイズなので飾る場所にも困りませんし、フレームも7色から選ぶことができます。

 

中身を開封しなくてもいいように、詩のコピーが入っていたのが良かったです。
欲を言えばモノクロ印刷だったので、カラーか、画像をメールで送ってもらえると
もっと良かったと思います。

商品も包装もきれいにしてあり、梱包もしっかりされていました。
商品に傷がつかないよう細心の注意を払ってくださったんだなと感じ取れました。

ギフトモールより引用

 

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 2 カタログギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 2 カタログギフト

食事付き日帰り温泉、都内の高級レストランでの食事、野菜の詰め合わせなど589品の中からお好みのものをお選びいただくことができます。旅行好きなご夫婦、グルメなご夫婦どなたでも満足いただける内容になっています。

 

 

カタログギフト電報「『奏-Kanade-』 淡海(たんかい)」電報付き

カタログギフト電報「『奏-Kanade-』 淡海(たんかい)」電報付き

食器、ペアウォッチ、インテリア雑貨などが掲載されたギフトカタログです。全500点あるので、ご夫婦でゆっくり選んでいただくのもいいですね。電報付きなので”おめでとう”の気持ちも併せてお伝えすることができます。

 

 

選べるカタログギフト☆松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

選べるカタログギフト☆松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

日本三大和牛、松阪牛、神戸牛、米沢牛の中から、お好みのブランド牛をお選びいただけます。しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなどお好みの食べ方に併せてお肉を選べるのもおすすめのポイント。部位も豊富にそろっているので、ご満足いただける内容です。

 

 

 

 

ポイントを抑えてステキなプレゼントを!

60代のご夫婦へ贈るプレゼントの選び方&おすすめの商品をご紹介しました。ご夫婦に喜んでいただけるプレゼント選びは一見難しそうに思えますが、真心を込めて選んだものであればきっと喜んでくれるはずです。

ぜひ受け取った瞬間の喜ぶ顔を思い浮かべながら、選んでみてくださいね。