贈られた人が笑顔になる!還暦祝いにおすすめのタオルギフトを大特集!

還暦祝いといえば、赤いちゃんちゃんこを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、還暦祝いには赤いちゃんちゃんこだけでなくさまざまなものを贈る方が多く、日常生活で使えるタオルを還暦祝いに贈る方も多いものです。ここでは、還暦祝いにおすすめのタオルを紹介します。

 

還暦の意味と長寿祝いについて

還暦とは、中国から伝わったとされている60歳のお祝いです。還暦は奈良時代に日本に伝わり、江戸時代ころに広く知られるようになったといいます。還暦という言葉の意味には干支が深く関わっています。

干支というと、十二支を思い浮かべることが多いことでしょう。しかし、干支は正しくは十干十二支(じっかんじゅうにし)と呼び、十個の干と十二個の支を組み合わせたもので暦は表すのです。
 

  • 十干・・・甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸
  • 十二支・・・子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
     

十干十二支の組み合わせには60通りあるため、暦が還る60歳を還暦と呼び、長寿のお祝いをするようになったようです。なお、還暦以後も長寿を祝う風習があります。
 

  • 古希・・・69歳
  • 喜寿・・・76歳
  • 傘寿・・・79歳
  • 米寿・・・87歳
  • 卒寿・・・89歳
  • 白寿・・・98歳
  • 百寿・・・99歳
    ※年齢表記は満年齢

定期的に家族や親せきで集まり、「いつまでも元気でいて欲しい」という思いを込めて長寿のお祝いをしたいですね。

 

還暦祝いは数え年?満年齢?

現代の日本で年齢を表すときは、誕生日を迎えると一つ年をとる、満年齢が一般的です。しかし、厄年などでは生まれた時が1歳で、正月を迎える度に一つ年をとる数え年が用いられます。還暦祝いでは、満年齢と数え年、どちらで祝うのでしょうか。

還暦祝いをどちらで祝うべきかは、正式には決まっていませんが、一般的には満年齢で祝うことが多いです。ただし、地域によっては数え年で祝ったり、正月など人が集まりやすいタイミングで祝ったりすることもあるようです。

 

還暦の祝い方は?

食事会を開く

還暦祝いでは、還暦を迎えた人を囲んで食事をすることが多いです。還暦祝いの食事会にしきたりはありません。店で行うこともあれば、自宅で行うこともあります。

店で食事会を行う場合は、店員に還暦祝いの食事会であることを伝えておくと良いでしょう。店、自宅どちらで食事会を行う場合も、尾頭付きの鯛や赤飯など、お祝いにふさわしいメニューを用意すると食事会が華やかですよ。
 

赤いちゃんちゃんこなどのギフトを贈る

還暦祝いでは、食事会と合わせてギフトを贈ることが一般的です。還暦祝いのギフトというと、赤いちゃんちゃんこを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

赤いちゃんちゃんこは、暦が一巡して赤ちゃんに戻るため、災いを避けられるように、と願いを込めて贈るようになったといわれています。

ただし、現代の還暦では赤いちゃんちゃんこにこだわらないギフトを贈る方が増えています。赤い肌着を贈る方もいますし、ジュエリーやお酒、さらには旅行をプレゼントする方もいるようです。

還暦祝いのギフトに決まりごとはありません。贈られた方が本当に喜んでくれるものが何かを考えてギフトを選ぶと良いでしょう。
 

還暦祝いに向かないギフトもある

ただし、年を感じさせる老眼鏡や還暦祝いのギフトに贈るべきではないものもあります。以下に「還暦祝いに向かないギフトの一例」を紹介しますので、参考にしてください。
 

  • 老眼鏡・・・年齢を感じさせるため。
  • くし・・・苦しい、死ぬ、などお祝いにはふさわしくない言葉を連想させるため。
  • 靴下、靴・・・踏みつけるイメージがあり、目上の方へのギフトにはふさわしくないため。
  • ツバキの花・・・縁起が悪いイメージがあるため。

 

還暦祝いにタオルが人気?

日常生活で使えるから喜ばれる

お中元などにタオルをギフトとして贈る人が多いですが、還暦祝いにもタオルはよく選ばれています。

還暦祝いのギフトにタオルが選ばれている理由は、さまざまな素材や色、価格のタオルが売られているため、贈る相手に合わせてギフトを選びやすいからでしょう。

両親へのギフトとしてはもちろん、職場の上司や恩師などへのさりげないギフトにもタオルは向いています。

また、タオルは毎日の生活で使うものなので、気軽に贈ることができることも人気の理由のひとつかもしれません。

 

名入れ刺繍で世界に一つだけのギフトになる

還暦祝いのギフトには、名前やメッセージを入れる方が多いです。

オンリーワンの還暦祝いを贈りたい方は、タオルに名入れをしてみてはいかがでしょうか。実用的かつ特別感のあるギフトとなるはずです。

 

還暦祝いでタオルを贈るときのポイント

今治タオルなどの高品質のものを選ぶ

還暦祝いにタオルを選ぶときは、質を重視しましょう。中でも、愛媛県の今治タオルは質が高く、人気を集めていますよ。タオルの素材や吸水性、乾きやすさにもこだわって選ぶと良いでしょう。

また、ラッピングにもこだわるとギフトがワンランクアップします。高級なタオルを贈る場合は木箱、かわいらしいタオルを贈る場合はリボンをかけるなど、贈るタオルに合わせてラッピングを選ぶと良いでしょう。

 

還暦祝いらしさを出すなら赤い色が入ったものを選ぶ

一生に一度しかない還暦祝いだから赤いものが欲しい、あるいは赤いものを贈りたい場合には、赤いタオルを選ぶと良いでしょう。赤には元気な印象があるため、これからも元気でいて欲しい、という気持ちも込められます。

また、赤い花が刺繍されているタオルなども女性には喜ばれるかもしれません。いろいろなタオルをチェックして、気に入ったものを贈りたいですね。

 

還暦祝いで贈るタオルの予算は?

500円から5000円が相場

還暦祝いに贈るタオルの全体的な相場は、贈る相手の関係性によっても異なりますが、「500円~5000円」程度が一般的です。

両親の還暦祝いとしては、「10000円~20000円」のタオルを選ぶ人が多いようです。職場の上司や恩師に贈る場合は、「500円~5000円」程度のものが選ばれています。

還暦祝いでは、内祝い、つまりお返しをしないことが一般的です。贈られた方が負担に感じない金額のタオルを選ぶと良いでしょう。

 

還暦祝いに人気のタオル特集

今治タオル

今治タオル 今治白なみ~しらなみ~ バスタオル・ハンドタオルセット

今治タオル 今治白なみ~しらなみ~ バスタオル・ハンドタオルセット

今治タオル バスタオル・ハンドタオルセット

愛媛県の人気タオルブランド、今治タオルのバスタオルとハンドタオルのセットです。メイドインジャパンで高品質の今治タオルは贈答用として人気が高く、還暦祝いでも多くの方から選ばれています。

こちらのギフトセットは、高級感漂う木箱入りなので還暦のお祝いにぴったりですよ。シンプルな白いタオルなので、男性・女性問わずに贈りやすいタオルセットの一つです。

 

 

寿々 今治産 木箱入り タオルセット

寿々 今治産 木箱入り バスタオル

寿々 今治産 木箱入り バスタオル

木箱入りの今治産バスタオルのセットです。還暦のおめでたい気持ちを盛り上げてくれそうな紅白のタオルなので、受け取った方に喜んでもらえそうですね。同じサイズのバスタオルが、嬉しい2枚セットとなっています。

 

 

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

今治タオルのイニシャル入りタオルハンカチです。刺繍されたイニシャルにはスワロフスキーが一粒ほどあしらわれていて、さりげなくも美しい輝きを放ちます。イニシャルの書体は、おしゃれな2種類から選ぶことができます。

 

 

サーモタンブラー&今治タオルセット

サーモタンブラー&今治タオルセット

サーモタンブラーと今治タオルのセットです。サーモタンブラーは二重構造になっているため、ビールなどの冷たい飲み物を入れても長時間温度を保てるのが魅力的!サーモタンブラーには、名前を入れることができます。

特別感のあるタオルギフトをお探しの方におすすめの一品です。

 

 

エアーかおる 今治タオルハンカチ

エアーかおる 今治タオルハンカチ

エアーかおる 今治タオルハンカチ

エアーかおるの今治タオル認定ハンカチです。エアーかおるは、浅野撚糸が開発したタオルで、吸水性の高さで人気を集めています。通気性を高める織り方をしているので濡れても乾きやすく、日常使いにぴったりです!さりげない還暦のギフトにいかがでしょうか。

 

 

今治タオル+ネームタグ

今治タオル+ネームタグ

今治タオル+ネームタグ

今治タオルのフェイスタオルとイニシャルネームタグのセットです。イニシャルネームタグには、名前を入れることができますよ。ゴルフバッグやスーツケースに付ければ、世界にひとつだけの目印となることでしょう。アクティブな方への還暦祝いにいかがでしょうか。

 

 

ブランドタオル

 

ジルスチュアート <スウィートブロッサム>

ジルスチュアート スイートブロッサム

ジルスチュアート <スウィートブロッサム>

女性に人気のブランド、ジルスチュアートのフェイスタオルとウォッシュタオルのギフトセットです。贈られた方の気持ちがぱっと明るくなりそうな、きれいなピンク色のタオルは、おしゃれな女性に喜ばれそうです。

 

 

フェイラー タオル

フェイラー タオル

フェイラー タオル

ドイツ生まれの人気ブランド、フェイラーのタオルです。赤い色の花からは生き生きとした力を感じられるので、いつまでも元気でいて欲しいという気持ちを込めて贈ってはいかがでしょうか。赤い色のタオルを女性に贈りたい方にもおすすめです。

 

 

マリメッコ ハンカチ 

マリメッコ ハンカチ

マリメッコ ハンカチ

マリメッコのポップなデザインのハンカチタオルです。赤いサークル模様がかわいらしく、赤一色ではないので、派手過ぎず使いやすいのではないでしょうか。ちゃんちゃんこ以外の赤いものを還暦祝いに贈りたい、と考えている方におすすめです。

 

 

マリークワント

マリークワント

マリークワント

マリークワントの代表的なモチーフでもある、デイジー柄のミニタオルです。ブラック、ピンク、ブラウンの3色展開なので、受け取る方の好みに合わせて贈ることができますよ。かわいいデザインが好きな方にいかがでしょうか。

 

 

名入れ・イニシャル入りタオル

 

Tシャツ・フェイスタオル・マグカップの3点セット

Tシャツ・フェイスタオル・マグカップの3点セット

Tシャツ・フェイスタオル・マグカップの3点セット

Tシャツとタオル、マグカップのギフトセットです。Tシャツとタオルには、名前と好きな番号を入れることができます。Tシャツの背面には背番号のように数字が入るので、まるで野球のユニフォームのようにも見えます。

還暦祝いだけでなく、広島カープなど野球好きな方にも喜んでもらえそうなギフトです。

 

 

スポ根魂名入れフェイスタオル

スポ根魂名入れフェイスタオル

スポ根魂名入れフェイスタオル

還暦を迎える方がゴルフ好きであれば、ぜひおすすめしたいタオルがこちらです。

ゴルフのシルエットデザインがプリントされたタオルに、好きな名前を入れることができます。タオルの色は10色から選ぶことができるので、還暦の赤いタオルを贈っても良いですし、贈られる方の好きな色を選んでも良いですね。

 

 

お名前入りフェイスタオル

お名前入りフェイスタオル

お名前入りフェイスタオル

特殊な染料で色を抜く「抜染プリント」で作られた、個性的でおしゃれな名入れのフェイスタオルです。刺繍やプリントとはひと味違った雰囲気を楽しめますよ。

名前は、画像のように中央に入れるか、タオルの左端に入れるかを選ぶことができます。文字の書体は8種類から選ぶことができるので、オリジナルタオルを贈りたい方におすすめです。

 

 

刺繍名入れマフラータオル

名入れマフラータオル

刺繍名入れマフラータオル

スポーツが好きな方に贈りたい、スリムタイプのマフラータオルです。グレーのラインがアクセントになり、スタイリッシュな雰囲気を出しています。名前や好きな番号を刺繍できますよ。いつまでも元気でいてね、という気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

名入れ刺繍タオルと音楽のコラボレーション

名入れ刺繍タオルと音楽のコラボレーション

名入れ刺繍タオルと音楽のコラボレーション

野球が好きな方に還暦祝いのタオルを贈るなら、こちらの音楽つきタオルもおすすめです。

タオルのタグについているコードをスマートフォンなどで読み取ると、高校野球などでおなじみの曲を聞くことができます。還暦を迎えても元気に体を動かして欲しい、という思いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

イニシャルジュエリータオルハンカチ ギフトボックス入り

イニシャルジュエリータオルハンカチ

イニシャルジュエリータオルハンカチ ギフトボックス入り

銀色の糸でイニシャルが刺繍された、ミニサイズのタオルハンカチです。やさしい色合いのタオルハンカチなので、贈られた方の気持ちも華やぎそうですね。タオルの表面にはシャーリング加工がされているため、手触りが良いですよ。

 

 

還暦祝いに添えたいメッセージ例

還暦祝いを贈るときは、メッセージを添えて贈ると感謝の気持ちがより伝わりますよ。還暦祝いに添えたいメッセージ例を紹介します。

 

家族へのメッセージ例

還暦おめでとう!
いつも本当にありがとう。
これからも健康に気を付けて、いつまでも元気でいてね。

還暦おめでとうございます。
いつも仲良しのお父さんとお母さんは私の誇りです。
いつまでも夫婦仲良く健康でいてください。

還暦おめでとうございます。
今までの感謝の気持ちを込めてお祝いを贈ります。
いつまでも元気で長生きしてください。

 

上司・恩師など家族以外へのメッセージ例

還暦おめでとうございます。
これからもお体に気を付けて、第2の人生を楽しんでください。

還暦を迎えられたことをお慶び申し上げます。
どうぞ健康に気を付けて、いつまでもお元気にお過ごしください。

 

喜ばれる還暦祝いを贈ろう!

 

還暦祝いには、何を贈らなければいけない、という決まりはありません。予算や贈られる方の好みをよく考えて、喜んでもらえるようなギフトを選びましょう。

もし、名入れをするギフトを贈る場合は、注文から受け取りまで時間がかかることがありますので、余裕をもって準備することをおすすめします。

 

 

 あなたにオススメの関連記事