お中元にはタオルが最適!絶対に外さないタオルギフト15選

感謝の思いを込めて贈る「お中元」。食べ物のイメージが強いですが、近年では暑い夏に大活躍するタオルを贈る方も増えています。

本記事では、お中元のマナーと合わせて最適なタオルギフト15選をご紹介します。

 

お中元には夏に大活躍するタオルがおすすめ!

お中元と聞いてビールや食べ物をイメージする方が多いと思いますが、近年ではタオルを選ぶ方が増えています。

暑い夏に大活躍するタオルであれば、お中元を受け取ったその日から使うことができます。消耗品であり相手の好みに左右されにくいため、安心して贈れるのも嬉しいポイントです。

今年のお中元は、毎日の暮らしに使えるちょっと贅沢なタオルを贈ってみませんか?

 

知っておきたいお中元のマナー

お世話になっている方へ感謝の気持を込めて贈るお中元。失礼のないよう、各種マナーを事前におさえておきましょう。

 

お中元を贈る時期

お中元は一般的に7月上旬から7月15日までに贈るのがマナーとされています。地方によって異なる場合があるので、不安な方は相手が住んでいる地域の風習について調べておくと良いでしょう。

 

お中元の予算相場

お中元の予算相場は3000円から5000円程度です。友人や親戚の方へは3000円目上の方へは5000円の少し高級なギフトを選ぶのがおすすめです。

お中元は毎年贈るものなので、お互いに負担のない額で収めることが大切です。

 

お中元の熨斗(のし)の付け方

お中元の熨斗は、表書きは「お中元」「御中元」とし、下に名前を記入して贈ります。連名で贈る場合、名前の記入は3名程度とし、それ以上多い際には代表者のみ記入しましょう。

熨斗の水引は、お祝いごとの際に用いられる「ちょう結び」を使います。インターネットでお中元を購入する場合は、間違えて他の水引を指定しないようよく確認してからご注文ください。

 

お中元に最適なタオルギフト15選

ここからは、お中元に最適なタオルギフトをご紹介します。タオルの大きさ別に3000円~5000円のギフトを集めたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

実用性で選ぶなら「フェイスタオル」

キッチンや洗面所、外出先などさまざまな場面で使用できるフェイスタオルは、実用性が高く相手を問わず喜ばれます。

3000円~5000円あれば、普段はなかなか買えない名入れ刺繍してもらえるタオルや、百貨店でも販売されている高級フェイスタオルなど、幅広い選択肢の中から選べます。

 

女性に喜ばれるマリメッコの名入れタオル

女性人気の高いブランド「マリメッコ」の名入れ刺繍タオルです。華やかなイメージのウニッコ柄も、落ち着きのあるダークブルー×ホワイトカラーで大人な雰囲気に。

付き合いの長い友人など、好みを把握している相手へのお中元ギフトにおすすめです。

 

思わず笑顔になるタオルベアとお花のタオル

箱を開けた瞬間の第一印象も大切にしたい方には、タオルベアとお花のタオルのギフトセットが最適です。タオル3枚で作られる可愛らしいアートに、相手も笑顔になること間違いなしです。

 

 

選べるデザイン・カラーが豊富なフェイスタオル2枚セット

周りの人と差のつくハイセンスなギフトをお探しの方は、アニマル柄のフェイスタオルを贈ってみませんか?派手なだけでなく、部屋に馴染むよう計算された色合いと柄で、おしゃれ上級者にぴったりなアイテムです。

 

高級オーガニックコットンを使用したフェイスタオル

百貨店でも取り扱われている高級フェイスタオル。今治タオルブランドの中でも収穫量が少ない最高級のオーガニックコットンを贅沢に使用しています。

一目で高級とわかるタオルギフトは、目上の方へのお中元ギフトに最適です。

 

 

ふわふわ感が増していく「育てるタオル」2枚セット

お洒しゃれなギフトBOXが目を引くこちらのアイテムは、使うたびにふわふわ感が増していく「育てるタオル」。

相手のイメージに合わせた色を選ぶことで、一人暮らしの方にも家族で住んでいる方にも喜ばれるお中元ギフトになります。

内熨斗で商品写真のとおり綺麗に梱包してあり、お渡し用の手提げ袋は白地に浮き上がりのロゴが上品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

高級感を演出したいなら「バスタオル」

目上の方へのお中元など高級感を大切にしたい時には、バスタオルがおすすめです。木箱を使用したものやリボンがあしらわれたものなどパッケージにも注目して選びましょう。

 

鮮やかな色合いが人気を集めるバスタオル

「レオンタオル」は、鮮やかな色合いが人気を集め長く愛され続けているシリーズです。パイルの長いバスタオルは吸水性が良く、さらっとした肌触りで体を優しく拭き上げます。

相手の雰囲気に合わせて7色のカラーからセレクトしましょう。  

思い通りのイメージでの仕上がりに、嬉しく思います。
包装時のこちらの要望に対応して頂きありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

涼しげなカラーがお中元に◎!ナチュラルボーダーバスタオルセット

夏を感じさせる涼しげなカラーの今治バスタオルセットです。極細パイルで作られており、なめらかな肌触りに定評がある一品。

ラッピングの青いリボンも季節にふさわしく、お世話になった方に丁寧な気持ちを伝えられます。

 

 

迷ったときは落ち着いた色を選ぶと◎

お部屋に馴染みやすい、落ち着いたベーシックカラーのバスタオル2枚セットです。ご夫婦へ贈るなら、男性は濃いネイビー、女性はホワイトなど、家族構成に合わせて選ぶのがおすすめ。

ダーク系カラーの組み合わせなら、一人暮らしの男性へのお中元ギフトにぴったりです。

 

カジュアル好きの方にぴったりなアーバンリサーチのタオルギフト

ベージュ系で統一されたナチュラルな雰囲気が印象的な、アーバンリサーチのタオルギフトです。赤と青のポイントが入っているので、新婚夫婦に贈っても良いですね。

 

 

肌に優しいガーゼ×パイル素材のバスタオルセット

目上の方やお世話になった方に贈りたい、木箱入りで高級感のある今治バスタオルセットです。

肌に優しいガーゼ×パイル素材で作られており、清潔感のある真っ白なバスタオルは年齢や性別問わずどんな方にも重宝されます。

 

 

迷ったときは「複数サイズのタオルセット」

「相手の家族構成がわからない」「どのサイズのタオルを選べば良いか迷う」というときには、複数のサイズがセットになったタオルギフトがおすすめです。

 

お子さまのいる家庭にはキャラクタータオルが◎

お子さまのいるご家庭には、キャラクター柄のタオルをお中元ギフトとして贈るのも良いでしょう。

こちらは、ムーミンの世界観が詰まった可愛いタオルが3枚入った人気のギフトです。優しいムーミンのイラストが入った上品な色合いで、使うたびに癒しを得られそうです。

 

シンプルなバスタオル・ウォッシュタオルセット

一人暮らしの方も使いやすい、今治タオルのバスタオル・ウォッシュタオルのセットです。 吸水性の高さと肌触りの良さは、日本産の今治タオルならでは。 

木箱とリボンでしっかり高見えする、ご年配の方にも喜ばれるお中元ギフトです。

 

 

爽やかなブルーで統一されたタオルセット

お中元の季節にぴったりの、涼しげな色合いのタオルセットです。爽やかなブルーで統一されたタオルがサイズ別に4種類入っており、相手の好きなように使ってもらえます。

 

 

フェイスタオル+プチフェイスのギフトセット

フェイスタオルより一回り小さい「プチフェイスタオル」。使えばその便利さに気づく新しいサイズ感です。吸収力にも優れており、外出先で使いやすいと近年人気を集めているため、トレンドに敏感な方におすすめです。

 

 

お部屋を明るくしてくれる鮮やかな色合いのタオルセット

色も刺繍も全て指定できるタオルセットです。同じ色で統一感を出しても良し、異なる色でお洒落に仕上げても良し!

名入れ刺繍も丸ゴシックや筆記体などさまざまなタイプが用意されているので、相手の雰囲気に合わせてセレクトしましょう。

 

お中元には贅沢なタオルギフトを贈ろう

毎日使うタオルですが、自分ではなかなか買い替えないという方も多いもの。今年のお中元には、夏に使える贅沢なタオルギフトを贈りましょう。