ふわふわのタオルギフト!ハイブランド&日本3大ブランド含む23選

ハイブランドのタオルや日本3大ブランドのタオルは、結婚祝いなどのギフトに大人気!本記事では、高級なブランドタオルをまとめてご紹介します。

ギフトに最適なタオルセットから、メンズ・レディース向けのタオルハンカチ、タオルケットまで網羅しました。大切な人へふわふわのタオル製品を贈りましょう!

 

ハイブランド&高級素材のタオルがギフトに人気!

誰もが日常で使うタオルは、もらって困らないギフトの代表格です。せっかく贈るなら、自分ではあまり買わないような高級タオルがおすすめ。

多くの人が憧れるハイブランドや、名門ホテルで採用されているブランドのタオルにすると、優雅な気分もお届けできます。

高級タオルは素材にこだわっており、丈夫で長持ちするうえ、肌ざわりがふかふかです。機能面を重視する人にも自信をもって贈れますよ。

 

タオルのギフトは縁起が良い

タオルのギフトは「縁起が良い」と言われています。なぜならタオルは、糸と糸とがしっかり結びついて作られており、人と人との絆をイメージさせるからです。

そんな意味合いから、結婚祝いや出産祝いにタオルを選ぶ人も多くいます。新居を構えるときも子供が生まれたときも、タオルは入り用なので役立ててもらえるでしょう。

 

ハイブランド&高級素材のタオルギフトの選び方

高級タオルのギフトとひと口に言っても、種類も価格もブランドも様々です。贈る相手やシチュエーションにあったものを選ぶようにしましょう。

 

ブランドのタオルハンカチ

人気のファッションブランドのタオルハンカチは、「1000円台~3000円台」が相場です。価格的に、ちょっとしたお礼や友達の誕生日プレゼントにぴったりです。

ハイブランドではエルメスのタオルハンカチが人気ですが、「15000円」を超えるものが目立ちます。恋人や両親の誕生日など特別なギフトにおすすめです。

 

ブランドのタオルセット

有名ブランドのタオルセットは見映えの良い箱入りが多く、結婚祝いや出産祝いなどフォーマルなギフトに最適です。

相場は「3000円前後~10000円前後」で、予算に合わせて選べるのも魅力です。フェイスタオルやバスタオルなど、異なるタオルが入ったセットも人気があります。

 

ブランドのバスタオル

ブランドのバスタオルギフトは、「5000円前後~10000円前後」が相場です。結婚祝いにはペアの高級バスタオルが喜ばれます。

出産祝いは枚数よりも素材を重視し、オーガニックコットンやガーゼなど、優しい風合いのバスタオルを選ぶのがポイント。ベビーブランドで探すのもおすすめです。

 

【ギフトの相場】ハイブランドのタオルを贈る際の注意

結婚祝いや出産祝いは、一般的にお返しを考えてしまう人が多いため、あまり高価すぎると相手に気をつかわせてしまいます。相場内におさめて、互いに負担がかからないよう心がけましょう。
 

  • 【結婚祝い】のタオルギフト相場
    友達・職場関係の人には「3000円~10000円程度」、兄弟姉妹には「5000円~20000円程度
  • 【出産祝い】のタオルギフト相場
    友達・職場関係の人には「3000円~10000円程度」、兄弟姉妹には「5000円~30000円程度

 

ハイブランドのタオルを選ぶ際の注意点

贈る相手がハイブランドを好む場合、結婚や出産という人生の一大イベントだからこそ、そのブランドのタオルを贈りたいと思う人もいるでしょう。

いわゆるハイブランドのタオルは相場を超えるものが多いので、身近な人と一緒に贈るのがベストです。好きなブランドの品なら間違いなく喜んでもらえます。

 

 

ハイブランドも登場!人気のタオルハンカチ《メンズ》

 

タオルハンカチで大人の贅沢|エルメス

高品質なことで知られるハイブランド・エルメスのタオルハンカチです。イニシャルの「H」がさりげなくデザインされているところがニクイ逸品。

縦約32cm×横約32cmと大ぶりでタオルの生地がしっかりしており、使い勝手も抜群です。

 

人気のマルチストライプ柄タオル|ポールスミス

イギリスを代表するファッションブランド・ポールスミスは、20代や30代を中心に高い人気を誇ります。

こちらのタオルハンカチは、高級感と遊び心が絶妙にからみあう人気ライン「マルチストライプ」柄。追加代金にて名入れをすれば、さらなる特別感を添えられます。

 

 

高級ホテルで使われるブランド|カシウエア

カシウエアは「日常使えるカシミア」をコンセプトにしたアメリカ発ブランド。ここのアイテムは、リッツカールトンやハレクラニなど高級ホテルでも採用されています。

タオルハンカチも、一度使うと病みつきになる肌ざわりが魅力。カラーは6種類あり、相手の雰囲気に合わせて選べます。

 

人気のポロベアがワンポイントに!|ポロラルフローレン

ポロラルフローレンは、幅広い年代に愛されているアメカジブランドです。知名度が高いだけに、ギフトによく選ばれています。

こちらのタオルハンカチは、インスタグラムのハッシュタグでもお馴染みの「ポロベア」がワンポイントに!マリンルックを着こなす姿がとてもチャーミングです。

 

 

銀の箔押し木箱付き!高級タオルハンカチ|今治謹製

今治謹製の木箱入りタオルギフトは、高級ギフトとしてプロデュースされたブランドで、パッケージにもこだわっています。

銀の箔押し付き木箱にふかふかのタオルハンカチが入っており、サプライズギフトにふさわしい一品です。

 

 

ハイブランドも登場!人気のタオルハンカチ《レディース》

 

ニュアンスカラーがおしゃれなタオル|エルメス

エルメスのイニシャル「H」が大胆にデザインされ、ハイブランドの存在感が際立つタオルハンカチです。ニュアンスカラーを採用しており、全体の雰囲気はやわらか。

シンプルなワントーンが好みであれば、メンズで紹介したタオルハンカチをチェックしてみてください。ユニセックスなデザインなので女性にもおすすめです。

 

便利なフック付きタオル|アナスイ

可愛らしさと個性をあわせもつアナスイは、20代を中心に人気のブランド。こちらのタオルハンカチは、ロゴや蝶の羽にも星を散りばめたポップなデザインです。

着脱可能なフックがついており、家でキッチンなどに吊るして使うこともできます。

 

【名入れ無料】選べるタオルハンカチ|マリメッコ

ハイセンスなデザインが人気の北欧ブランド・マリメッコ。こちらのタオルハンカチは種類が複数あり、花柄やストライプ、ドットの中から、好みの絵柄を選べます。

しかも無料で名前を刺しゅうしてもらえるので、ギフトにぴったりです。高価すぎないため、日頃お世話になっているママ友や同僚へのちょっとしたお礼にも喜ばれます。

 

【名入れ無料】さわり心地がたまらない|フェイラー

タオル界のハイブランドと言っても過言ではないフェイラー。ドイツの伝統工芸に独自のアイディアをくわえた、シュニール織のタオルが有名です。

厚みがあるのにふわふわの肌ざわりで、世界に愛用者がいます。日本でも高級タオルとして認知されており、先輩やお義母さんへのギフトにおすすめです。

 

 

ハイブランドに並ぶ人気|ジルスチュアート

ジルスチュアートは10代~20代に絶大な人気を誇るブランドです。とことん可愛らしさを追求したデザインが人気の秘密。

こちらのタオルハンカチも、生地のカットからしておしゃれです。端に刺しゅうされたバラが、大人かわいいワンポイントになっています。

 

 

ハイクオリティ!日本3大ブランドのタオルギフト

日本の3大タオルブランドと言えば、「今治タオル」「泉州タオル」「おぼろタオル」。すべて100年以上もの歴史をもつハイクオリティなブランドです。

3大ブランドのタオルは、結婚祝いや出産祝いなどさまざまなシーンで使われています。いずれも肌ざわりが良く、ギフトとして人気が出るのも納得です。

 

日本3大タオルブランド①今治タオル

3大ブランドの中でもとりわけ知名度が高い「今治タオル」。愛媛県今治市でつくられた高品質なタオルで、世界の一流ホテルでも採用されています。

厳しい品質チェックがおこなわれており、吸水性に関しても厳しいテストを実施。水にタオル片を浮かべて5秒以内に沈み始めたものだけが、「今治タオル」と名乗れます。

 

ふわリッチ!無撚糸タオルギフト

「ふわリッチ無撚糸タオル」はその名のとおり、ふわふわでとろけるような風合いです。こちらはバスタオル1枚・フェイスタオル2枚のセット。人気ブランドのタオルが3点も揃うと、高級感もアップします。

化学薬品を使わずに精錬漂白されているため、出産祝いにもおすすめです。

 

木箱入り!今治ガーゼバスタオル2枚セット

豪華な木箱にバスタオルが2枚入った、高見え間違いなしのギフトです。生地はガーゼとパイルの2重織りで、吸水性にすぐれています。フォーマルに使えるギフトなので、先輩や上司の結婚祝いにもうってつけです。

 

 

日本3大タオルブランド②泉州タオル

大阪の泉州地域でつくられている「泉州タオル」は、今治タオルよりも歴史が古く、日本最古のタオルブランドです。

製造工程のラストに漂白・水洗いをおこなう“後晒し製法”をとり入れており、清潔感があると評判。おろしたてでも吸水性が高いと言われています。

 

おしゃれで実用的な「まごころフェイスタオル」

北欧ブランドのようなシンプルで可愛いデザインの「まごころフェイスタオル」。タオルそのものは泉州でつくられていて、吸水性にも肌ざわりにも優れています。インテリアにこだわる人へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

抗菌・消臭機能をプラス!タオル5枚セット

歴史ある泉州ブランドのタオルがさらに高機能になった「あやの風」シリーズ。空気触媒加工生地を使っており、抗菌・消臭機能を発揮します。

バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・ウォッシュタオル2枚のセットで、ボリュームも満点。万人が親しみやすい爽やかなデザインで、幅広い年代へのギフトに使えます。

 

 

日本3大タオルブランド③おぼろタオル

「おぼろタオル」は三重県津市で誕生しました。創業者はもともと日本画家で、その美的感覚をいかして洒落た色合いの「おぼろ染めタオル」を開発。速乾性が高く、明治時代から入浴用のタオルとして人気です。

現在は、日本アトピー協会推薦品の「おぼろ百年の極」シリーズも注目されています。

 

5倍の吸水力!「バスタオル卒業宣言」

サイズはバスタオルの半分以下でも、吸水力は普通のタオルの5倍!そんな特徴から「バスタオル卒業宣言」というユニークな名前がつけられています。

お手頃な価格帯ですが、老舗ブランドの実力を感じられるタオルです。コンパクトなので洗濯も楽におこなえ、1人暮らしの友達に贈ったら喜ばれるでしょう。

 

吸水性1秒&肌にやさしい「百年の極」バスタオル

「おぼろ百年の極み」は、日本アトピー協会推薦品に指定されるほどのやさしい肌ざわりが特徴です。しかも、吸水性1秒という高機能なタオルシリーズ。

こちらのバスタオルは、ボリュームがあるのに250gと軽量です。出産祝いのほか、肌が弱い人や高齢者へのギフトとしても活躍します。

 

 

人気&注目ブランドのタオルセット|ギフト向け

可愛いブランドの代表格|ジルスチュアート

ハイブランドに負けない高い人気を誇るジルスチュアート。こちらはバスタオル1枚・フェイスタオル2枚・タオルハンカチ1枚のセットです。

ピンクのタオルはチェリーのデザインで、さりげなく付いたリボンもチャーミング!細部にこだわったデザインが女性たちの心をつかんでいます。

 

人気ブランドの爽やかなタオル|チャンピオン

Tシャツやパーカーが人気のブランド・チャンピオン。もともとスポーツブランドなので、使い勝手の良いタオルも扱っています。

こちらは爽やかなブルー系のセットで、内容はバスタオル1枚・ウォッシュタオル1枚・フェイスタオル1枚。1人暮らしの男性や部活男子へのプレゼントに最適です。

 

 

知る人ぞ知る上質ブランド|エレファントインファント

出産祝いでもお馴染みのハイクオリティなブランド「エレファントインファント」。無撚糸を使った6重ガーゼのタオルは、肌ざわりがホワホワしています。

バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの3枚セットで、すべて可愛い動物柄です。吸水性も高く、ベビーギフトとして喜ばれています。

 

常識をくつがえす!高機能ブランド|育てるタオル

高機能なタオルブランドとして注目されている「育てるタオル」。洗えば洗うほどにふんわりする画期的なタオルを展開しています。

こちらはフェイスタオルの2枚セットで、カラーの組み合わせをお好みで選択可能。おしゃれな筒型ボックスに入っており、結婚祝いやお中元・お歳暮にも向いています。

 

 

ハイブランド&高級素材のタオルケットも人気

ハイブランドや高級素材を使用したタオルケットも、ギフトとして安定した人気を誇ります。安眠を誘うような肌ざわりにこだわったタオルケットをご紹介しましょう。

 

カシミアのような肌ざわり|カシウエア

カシウエアは、カシミアのような滑らかな肌ざわりが評判の高級ブランド。マイクロファイバーを使用しており、吸湿性や速乾性にも優れています。

こちらのタオルブランケットは高級感のあるダマスク柄で、複数のカラーからお好みで選べます。

 

 

通気性&保温性に優れたワッフルケット|今治タオル

世界に名を馳せる今治タオルのタオルケットです。タオルよりも大きいぶん高級感があり、夏はタオルケットとして、冬はお昼寝用の毛布として重宝します。

通気性にも保温性にも優れたワッフル織で、一年を通して便利に使えます。

 

 

化学薬品を不使用!プレミアムタオルケット|西川

450年以上もつづく寝具の高級ブランド・西川。「極織」シリーズのプレミアムタオルケットは、ふんわり滑らかなさわり心地です。

人気の今治産で化学薬品を使わず加工しており、特別感にあふれています。2枚組なので、結婚祝いや両親へのギフトにおすすめです。

 

 

ハイブランド&高級素材のタオルギフトなら安心!

タオルは“実用品”という点で喜ばれるギフトですが、肌に触れるものなので品質の良さが伝わりやすいという一面もあります。

ハイブランドや有名ブランドは素材にもこだわっており、目上の方にも安心して贈れるでしょう。ふわふわのブランドタオルを選べば、気持ちよく使ってもらえますよ!