卒寿のお祝いに心を込めた色紙を贈ろう!手作りのコツや人気ギフトもご紹介

大切な方が卒寿を迎えるときは、家族皆で心を込めてお祝いしたいですよね。ギフトとして形に残るものを贈るのもよいですが、皆で色紙にメッセージなどを書き入れて贈れば、それぞれの思いが伝わりさらに喜んでいただけることでしょう。

今回は、卒寿祝いに贈る色紙のメッセージ例文やデザインのポイントなどをお伝えします。また、色紙と一緒に贈りたい人気ギフトも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

卒寿祝いとはどんなお祝いか

 

卒寿の由来は?

長寿のお祝いにもいくつか種類がありますが、そのなかの卒寿とはどのようなものなのでしょう。卒寿とは数え年で90歳を表しますが、「卒」という文字は人生の卒業を意味しているわけではありません。

卒寿の由来は、数字の90を漢字で縦に書くと、「卒」という漢字の略字になるところからきています。現在よりも寿命がかなり短かった古代中国では、40歳から長寿を祝っていましたが、その風習にならって日本でも祝うようになったとされています。

初めての長寿祝いでもある「還暦」では、赤いちゃんちゃんこを贈るイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。では、卒寿のカラーは何色かというと、高貴な色とされる「」か神聖な色とされる「です。そのため卒寿祝いの際は、紫色や白色のちゃんちゃんこをプレゼントするなど、卒寿の色にちなんだ贈り物をすることが定番となっています。

 

いつお祝いするのか

卒寿祝いは90歳になる方のお祝いですが、生まれた年を0歳とする「満年齢」か、生まれた年を1歳とする「数え歳」のどちらで祝ってもよいとされています。以前は、数え歳で祝うことが一般的でしたが、現在は、わかりやすい満年齢でお祝いする人が増えています。

長寿祝いを迎える高齢の方の中には、昔ながらの風習を重んじる方もいますが、そのような場合は数え歳でお祝いするとよいでしょう。では「卒寿のお祝いはいつ行えばよいのか」ですが、特にいつ祝うべきという決まりはありません。

例えば、90歳のお誕生日にあわせてお祝いしてもよいですし、お正月お盆など、家族全員が集まるタイミングで祝ってもよいでしょう。いずれにしても、家族や親せきなどで話し合って皆で都合がつくときに集まり、盛大にお祝いすればよい思い出になるのではないでしょうか。

 

卒寿祝いのプレゼントは何を贈ればいい?

 

卒寿におすすめのプレゼント

90歳の卒寿を迎える方へのプレゼントとなると、「特別なお祝いを贈りたい」と思うことでしょう。贈る方に合わせて、身につけられるものや記念に残るものなどを贈れば、目に触れるたびに思い出として楽しんでいただけます。今は、お祝いに贈る品物に名前を刻んでもらえるサービスも充実していますが、名入れしてもらうことでより特別感が増すでしょう。

また、ものを贈ることもよいのですが、心のこもったものを贈りたいという場合は、色紙に家族や親せきで寄せ書きをして贈ることもおすすめです。親族のみんなからの温かいメッセージがつづられた色紙は、二つとない特別な贈り物として、必ず喜んでいただけるでしょう。

ほかにも似顔絵サービスを利用して、プロの方に似顔絵を描いてもらってプレゼントすることもおすすめです。卒寿を迎える方のみ描いてもらってもよいですし、家族も一緒に描いてもらえば、より心に残る思い出の品になるかもしれません

 

 

卒寿に避けたいNGプレゼント

卒寿祝いのプレゼントは、基本的に相手の方を思い、心を込めたものを贈ればよいです。ただし、お祝いの贈り物としては不適切とされるものもあります。特に高齢の方の場合は、縁起などを気にされる方も多いので、以下のものは避けたほうがよいでしょう。
 


  • くし:「苦」と「死」を連想させるため、贈り物としては縁起が悪い
  • 下着:「下に見ている」「生活苦の人にあげるもの」ととらえられる
  • ハンカチ:漢字で「手巾」と書いて「てぎれ」と読めるため、別れを連想させる
  • 履物や敷物:「踏みつける」という意味にとらえられるため、年上の人にはNG
  • お茶:法事などの引き出物に使われることが多いため

 

卒寿のお祝いにはメッセージ入り色紙がおすすめ!

最近は長寿も珍しくなくなってきたとはいえ、やはり90歳を迎えることはおめでたいことです。身内としても、心を込めて特別なプレゼントを贈りたいと考えることでしょう。

そこでおすすめなのが、家族や親せき一同でメッセージを寄せ書きした色紙です。

 

色紙のデザインのポイント

卒寿を迎える方に色紙を贈る場合に悩ましいのが、どのようなデザインにすべきかでしょう。デザインするときのポイントとして、黒字の文字ばかりで余白が多いと、何となくさびしい色紙に仕上がってしまうということです。

例えば、メッセージを記入する方の人数によっては、色紙があまり埋まらないということもあるでしょう。その場合は、色紙にもさまざまな大きさがあるので、人数に合わせたサイズを選ぶとよいです。

また、メッセージだけでなく、写真を貼ったりイラストを描いたりすれば、華やかで楽しい雰囲気が演出できます。そして、そのような家族の気遣いは受け取る方にも伝わり、感動もひとしおでしょう。

もし、絵心がなくイラストなどは描けない、デザインは自信がないという場合は、プロに頼ることも方法の一つです。色紙の真ん中に、卒寿を迎える方の似顔絵を描いてもらえるサービスなどもあるので、お祝いの記念として利用してみてもよいのではないでしょうか。

 

 

どんなメッセージを伝えればいいの?

 

お祝いの言葉・感謝の言葉・健康を願う言葉を伝える

卒寿祝いのメッセージは、「いつまでも元気で長生きしてほしい」という思いを、素直に伝えることが一番です。まずは、卒寿を迎えることを祝う言葉を書き、今までの感謝の思いとこれからも健康でいてくださいと願う思いを伝えましょう。

メッセージを伝える際は、エピソードなどを具体的に伝えるとより効果的です。例えば、ただ「ありがとう」と伝えるのではなく、これまでのどのようなことに対して感謝を伝えたいのかを、明確にしたほうが感謝の思いも伝わりやすくなります。また、「いつまでも健康でいてください」と伝える場合も、「ひ孫の顔を見るまで」「百寿のお祝いまで」など、具体的な目標を添えるとよいでしょう。

家族の場合は、いつも通りに親しみを込めた言葉で伝えるとよいです。また、家族以外の方にメッセージを贈る場合は、少しかしこまった文章にしましょう。いずれの場合も、高齢の方でも読みやすいように、メッセージは濃い色のペンを使用して、大きめの文字で書くことをおすすめします。

 

卒寿祝いのメッセージ例文

卒寿のお祝いとして色紙に寄せ書きをする場合は、記入する人数に応じてメッセージの長さを調節するとよいでしょう。ある程度人数が多い場合は短めに、あまり多くなければ空白ができないように、長めのメッセージを書いてもよいかもしれません。以下で、例文を紹介しますので、参考にしてみてください。

 

少し長めのメッセージ

卒寿おめでとうございます。これまでの90年はいかがでしたか?
おばあちゃん(おじいちゃん)を見習って、私も長生きできるように頑張ります。これからも健康でいてください。

卒寿おめでとう!いつも元気で明るいおばあちゃん(おじいちゃん)のことが大好きです。
いつまでも元気でいてください。

90歳のお誕生日おめでとう。みんなそろって卒寿のお祝いができてなによりです。
おばあちゃん(おじいちゃん)と一緒に、もっともっと長生きしてください。

90歳のお誕生日おめでとう。おばあちゃん(おじいちゃん)が元気でいてくれるので、とっても励みになっています。
これからもずっと健康でいてね。

 

シンプルなメッセージ
  • 卒寿おめでとうございます!これからも人生を楽しんでください。
  • おじいちゃんへ。卒寿おめでとう。100歳の誕生日もお祝いしようね。
  • おじいちゃん、卒寿おめでとうございます。ずっと現役でいてください。
  • おばあちゃん、卒寿おめでとう。これからも元気に人生を楽しんでください。
  • おばあちゃん、卒寿おめでとう。いつも若々しくおしゃれでいてね。

 

少しかしこまったメッセージ
  • 卒寿をお迎えの由、心よりお慶び申し上げます。益々お元気なご様子で安心しております。
  • 祝 卒寿!今後益々のご活躍をお祈り致します。
  • 卒寿をお祝い申し上げます。いつまでも健康でいきいきとした毎日を送られますようお祈り致します。

 

卒寿祝いのプレゼントに人気の色紙10選

 

パステルタッチの似顔絵 寄せ書き色紙

似顔絵寄せ書き色紙

似顔絵寄せ書き色紙(パステルタッチ)

中央に主役の方の似顔絵を描いてもらう寄せ書き色紙。パステルタッチの似顔絵は、リアルすぎずにどことなくかわいらしい印象です。空白部分に、家族や親せきからのメッセージを書き込めるので、卒寿を迎える方への心のこもった贈り物として最適です。

 

 

絵の具タッチの似顔絵 寄せ書き色紙

似顔絵寄せ書き色紙(絵具タッチ似顔絵寄せ書き色紙(絵の具タッチ)

絵具タッチで描かれた、ポップで楽しい雰囲気の寄せ書き色紙。真ん中に贈る方の似顔絵を描いてもらい、余白部分に家族のメッセージを入れられます。複数の人物を描いてもらうこともできるので、卒寿のお祝いに家族皆の顔を入れて贈れば、喜んでいただけること間違いないでしょう。

 

 

絵の具タッチの似顔絵入りメッセージ色紙

似顔絵入りメッセージ色紙(絵具タッチ)

似顔絵入りメッセージ色紙(絵の具タッチ)

お祝いのメッセージや名前を入れられる、絵の具タッチの似顔絵色紙。別料金で、背景や衣装、ポーズを贈る方に合わせてリクエストできます。紫色のちゃんちゃんこを着た似顔絵を描いてもらえば、卒寿のお祝いのプレゼントにぴったりですl

 

 

お名前ポエム【色玉色紙】

お名前ポエム(色玉色紙)

お名前ポエム(色玉色紙)

贈る方の名前を織り込みながら、すてきな詩を書いてもらえるお名前ポエム色紙。ふんわりとやわらかいタッチで、お部屋に飾れば目にするたびに気持ちが和みそうです。お好きなフレーズやご自身で考えた詩も入れられるので、卒寿祝いに心を込めたメッセージを添えて、贈ってみてはいかがでしょう。

 

お名前ポエムを贈った方の体験談

喜寿のイベントはこれからですが、きっと(泣いて?)喜んでくれる笑顔が想像できます。
当方のリクエストに対し、真摯にご対応いただき、ありがとうございます。
また利用したいと思いますので、その際は宜しくお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵名前の詩

似顔絵名前の詩

似顔絵名前の詩

メッセージや名前詩が添えられた横長タイプの似顔絵額。名前を織り込んだ詩には、贈る方の個性を盛り込んでもらえるので、より心に響くお祝いになるでしょう。卒寿祝い向けのちゃんちゃんこ姿など、衣装の変更も可能です。

 

 

友禅和紙の幸せ寿額

幸せ寿額

幸せ寿額

卒寿のお祝いメッセージが入れられる名前ちりばめ詩。鮮やかな友禅和紙との融合が素敵な作品で、贈る方に合わせて12種類の柄から選べます。お名前が散りばめられた詩は、感動を呼ぶ内容になるような工夫が凝らされています。詩を読んで感動していただき、さらに詩の中に名前を発見したときには、驚きとともに笑顔がこぼれるでしょう。

 

幸せ寿額を贈った方の体験談

祖母はもちろん家族全員感激していました。

ギフトモールより引用

 

 

荒川香織作手書き似顔絵

荒川香織作手書き似顔絵

荒川香織作手書き似顔絵

TV出演などもされている似顔絵作家「荒川香織さん」による似顔絵色紙。ポップでかわいらしい作風が人気の作家さんです。基本は作家さんに「おまかせ」ですが、仕上げてほしい雰囲気を伝えることもできます。お祝いのタイトルとメッセージも添えられるので、卒寿祝いの贈り物としても最適です。

 

 

【ネーム・ポエム入り】似顔絵色紙

名前・詩入り似顔絵色紙名前・詩入り似顔絵色紙

明るくポップな印象のパステルタッチの似顔絵に、名入りポエムが添えられた似顔絵色紙。贈る方の名前の頭文字を使って、素敵な詩を作ってもらえます。おまかせもできますが、伝えたい気持ちを盛り込んでもらうこともできるので、卒寿祝いに感謝の思いを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

名前メッセージ入り色紙額「 WARM 」

名前メッセージ入り色紙額「 WARM 」

名前メッセージ入り色紙額「 WARM 」

遊書家「大蔵」さんによる、名前で詩を作る言詩(ことうた)が描かれた色紙額「WARM」。メインメッセージは、「ありがとう」「卒寿おめでとう」など、10文字程度の文字が入れられます。あたたかなタッチで、壁に飾ればお部屋をぱっと明るい雰囲気にしてくれます。

 

 

名前メッセージ入り色紙額「 SMILE 」

名前メッセージ入り色紙額「 SMILE 」

名前メッセージ入り色紙額「 SMILE 」

遊書家「大蔵」さん作の言詩(ことうた)シリーズの「SMILE」。「WARM」と同じく、卒寿祝いのメッセージを入れられます。こちらは、にっこり笑顔のお地蔵さんのイラストが描かれていて、眺めていると思わず笑顔がこぼれそうです。

 

 

色紙と一緒に贈りたい!卒寿祝いのプレゼント

卒寿のお祝いに皆で書いた寄せ書き色紙と一緒に、すてきなプレゼントを贈りませんか。男性向け、女性向けに分けておすすめのプレゼントを紹介します。

 

おとうさん・おじいちゃんにおすすめ

「名入れ金箔入り本醸造」と「御祝い入れ純米大吟醸」

金箔入り本醸造・純米大吟醸セット

金箔入り本醸造・純米大吟醸セット

お祝いのギフトにふさわしい、金箔入りの本醸造と純米大吟醸のセット。純米吟醸造には「卒寿祝い」の文字が、本醸造にはお名前を入れられます。メッセージや名入りのラベルはお祝いらしくおめでたい雰囲気なので、お酒がお好きな方への卒寿祝いにおすすめです。

 

 

【名入れ(彫刻)】選べる日本酒

選べる日本酒

選べる日本酒

地酒、本醸造、純米酒からお好みのお酒を選び、贈る方のお名前を彫刻してもらえます。彫刻のデザインは18パターンから選べて、名前のほかに「祝卒寿」「長生きしてね」などのメッセージも入れられます。世界に一つだけのオリジナルなお酒を贈れば、受け取られた方の感動もひとしおでしょう。

 

 

【名入れ】備前風寿司湯呑

【名入れ】備前風寿司湯呑

備前風寿司湯呑

贈る方のお名前とメッセージを入れられる、趣のあるデザインの備前風寿司湯呑。メッセージには、「卒寿祝い」などのお祝いの言葉を刻んでもらえます。名前の横に「専用」の文字を入れれば、贈った方だけの特別感のある湯呑になるでしょう。

 

名入れ湯呑を贈った方の体験談

祖父の米寿お祝いとして、孫一同からプレゼントしました。とても喜んで、使ってくれています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】有田焼グラデーションマグカップ

有田焼グラデーションマグカップ

有田焼グラデーションマグカップ

お名前やメッセージを入れられる、鮮やかなグラデーションカラーが素敵な有田焼のマグカップ。外側には桜と紅葉が、内側には富士山が描かれていて、縁起のよさが感じれらるデザインです。卒寿を迎えられるご高齢の方へのギフトとして、取っ手付きのマグカップは持ちやすくておすすめです。

 

 

【名入れ彫刻】螺鈿グラス

螺鈿グラス「赤富士」「さくら」

螺鈿グラス「赤富士」「さくら」

グラスの底に、貝殻でできた「螺鈿(らでん)」と漆が施された美しいグラスです。デザインは「赤富士」と「桜」から選べます。卒寿のお祝いとして、縁起のよいデザインのグラスに、お名前を入れて贈ることもおすすめです。

 

【名入れ彫刻可能】螺鈿グラスを贈った方の体験談

HPの写真を見て、とても綺麗で父が喜ぶのではないかと思い還暦祝いにプレゼントしました。渡した後に空けて貰い実物を見ましたが、実物はさらに綺麗で、富士山がくっきりと見えました。父にも「これ高かったんじゃないの、ありがとう」と言われ、こちらも嬉しくなりました。また今後も区切りのプレゼントに使用させて頂きます。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】THERMOSサーモス保温湯呑み

THERMOSサーモス保温湯呑み

THERMOSサーモス保温湯呑み

陶器のような質感なのに、保温構造で飲み頃が長持ちするサーモスの保温湯呑みです。ステンレス製なので割れない点もうれしいポイント。また、外側は熱くならずに持ちやすいので、ご高齢の方へのギフトにもおすすめです。無料で卒寿祝いのメッセージや名前、イラストを入れてもらえるので、より特別感も増すでしょう。

 

 

木箱付き【名入れ】酒器おちょこ セット

酒器おちょこ セット

酒器おちょこ セット

卒寿祝いのメッセージや名前が入れられる、美濃焼の酒器とおちょこのセット。黒の酒器に金文字がよく映え、付属の木箱付のふたにもメッセージが入るので、お祝いのギフトにふさわしいお品です。

 

 

【名入れ】桐箱入りてのひら富士茶碗

桐箱入りてのひら富士茶碗

桐箱入りてのひら富士茶碗

名入れができる富士山がデザインされた美濃焼のお茶碗。縁起のよいデザインで、卒寿祝いを迎える方にも喜んでいただけるでしょう。桐箱入りなので、大切なお祝いごとのギフトにもぴったりです。

 

 

【名入れ】黒箱入り名彫刻扇子(男性用)

【名入れ】黒箱入り名彫刻扇子

黒箱入り名彫刻扇子

贈る方の名前を彫刻してもらえる渋めなデザインの扇子。扇子の柄は、贈る方に合わせて7種類から選べます。扇子袋付きなので、お出かけの際の携帯にも便利。夏場に卒寿祝いをするなら、素敵な扇子を贈ることもおすすめです。

 

 

【名入れ】万筋 縞紬作務衣

万筋 縞紬作務衣

万筋 縞紬作務衣

肌触りのよいやわらかな先染め紬生地を使用した作務衣は、家でくつろぐ際の部屋着に最適です。また、厚すぎず薄すぎない生地で、年間を通して愛用していただけます。卒寿祝いのギフトとして、刺繍でお名前を入れて贈ればきっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

お母さん・おばあちゃんにおすすめ

【名入れ】あけぼの富士フリーカップ

あけぼの富士フリーカップ

あけぼの富士フリーカップ

外側に桜が描かれ、内側に富士山が描かれた有田焼のフリーカップ。カップの下のほうにも桜が描かれていて、飲み物を飲むたびに少しずつ絵柄が見える楽しいデザインです。縁起のよい絵柄で名入れもできるので、卒寿祝いのギフトとしても最適です。

 

 

【名入れ】蓋付きマグカップ

蓋付きマグカップ

蓋付きマグカップ

コースターにもなる木製のふたが付いた、温かみのあるデザインのマグカップ。ふたには卒寿祝いのメッセージや名前を入れられます。ご高齢の方は、コップや湯飲みを持ちにくくなる方もいるので、気遣いの思いを込めてマグカップのギフトもおすすめです。

 

 

【名入れ】九谷焼ご飯茶碗『金沢のバラ』

九谷焼ご飯茶碗『金沢のバラ』

九谷焼ご飯茶碗『金沢のバラ』

成型から絵付けまで、丁寧な手仕事で仕上げられた九谷焼のお茶碗。女流作家「相川志保さん」によるオリジナル作品で、すてきなバラが描かれています。細部までこだわりが感じられるお茶碗は、特別なお祝いのギフトにも最適です。卒寿のお祝いギフトとして贈れば、末永く愛用していただけるでしょう。

 

 

【名入れ】若狭塗箸・箸袋・+箸キャップセット

若狭塗箸・箸袋・+箸キャップセット

若狭塗箸・箸袋・+箸キャップセット

かわいらしい桜の絵が描かれたお箸と、おそろいの箸袋のセット。金色の文字で、手書きの名入れをしてもらえるので、ほかにはないオリジナルな贈り物になります。お箸は毎日の食事の際に使ってもらえるので、卒寿祝いのギフトとしてもおすすめです。

 

 

【名入れ】黒箱入り扇子(女性用)

黒箱入り扇子

黒箱入り扇子

蝶やうさぎなど、女性らしいモチーフが描かれた扇子。持った手元をぱっと華やかにしてくれる素敵なデザインです。「いつまでも女性らしさを忘れずにいてください」こんな思いを込めて、卒寿を迎える方にプレゼントしてはいかがでしょう。

 

 

【名入れ】長寿お守り

長寿お守り

長寿お守り

金箔や金色の糸を使用した金襴生地を用いた長寿お守り。「長寿」の文字と贈る方のお名前を入れられるので、末永い健康長寿の願いを込めて、卒寿祝いのギフトにもぴったりです。お色は7色から選べますが、卒寿のお祝いなら上品な藤色をおすすめします。

 

 

バスフレグランス ボックスアレンジ(花の入浴剤)

バスフレグランス ボックスアレンジ

バスフレグランス ボックスアレンジ

卒寿を迎えるおばあちゃんへのギフトに、かわいらしいバスフレグランスを贈ってみてはいかがでしょう。お色は6色から選べますが、卒寿祝いにふさわしい紫系のお花もおすすめです。お部屋に飾ればアロマがふわりと香り、入浴剤としてだけでなくインテリア小物としても楽しめる素敵なボックスアレンジです。

 

 

和テイストのプリザーブドフラワー

和テイストのプリザーブドフラワー

和テイストのプリザーブドフラワー

和風でシックなイメージのプリザーブドフラワーは、長寿祝いのギフトにぴったり。卒寿祝いのギフトとして贈るなら、紫のお花もよいでしょう。お花の雰囲気によく合う筆字のメッセージも添えられます。お花が好きな方へ、いつまでも枯れないプリザーブドフラワーを贈られてはいかがでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー ガラスドーム『エンジェル』

プリザーブドフラワー ガラスドーム『エンジェル』

プリザーブドフラワー ガラスドーム『エンジェル』

手のひらサイズのガラスドームの中に、プリザーブドフラワーとパールビーズを閉じ込めたかわいらしい置物。ガラスドームトップには、キュートなエンジェルが配されています。卒寿祝いなら、紫の和風のリボンが付いた敬老の日モデル「ラベンダー×ライラック」がおすすめ。いつまでも、かわいらしいものが好きな方へのギフトに最適です。

 

 

プリザーブドフラワー ガラスドーム エンジェルを贈った方の体験談

ベルスタイルのガラスケースにおさめられており、
かわいらしい感じで、気に入りました。
贈り物としては、価格も、大きさも手ごろで、
誰もが気に入ってくれるのではないかと思います。
他の人への贈り物に、また購入してみようかと思っています。

ギフトモールより引用

 

カラーが選べる!プリザーブドフラワー フレーム時計

 

プリザーブドフラワー フレーム時計

プリザーブドフラワー フレーム時計

プリザーブドフラワーがあしらわれた華やかなフレーム時計。文字盤にラインストーンが配され、細部にもこだわりの感じられるお品です。お花好きな方へのギフトとして「これからも、すてきなお花とともにお元気でお過ごしください」という思いを込めて、贈られてはいかがでしょう。卒寿祝いのギフトとして贈るなら、紫系のライラックやラベンダーがおすすめです。

 

 

色紙以外にもある!心のこもった【卒寿祝いのプレゼント特集】3選

寄せ書きの色紙以外で、卒寿祝いにおすすめのギフトを紹介します。色紙と同様に、名前やメッセージを入れられるギフトが人気があるほか、ヘルスケアグッズや胡蝶蘭などもよく贈られています。

 

フォトスタンド【名入れ・メッセージ入り】

卒寿祝」などのタイトルやメッセージが入れられるフォトスタンドに、家族の写真を入れて贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

ヘルスケアグッズ

椅子にセットして使えるマッサージャーや、マッサージクッションなどのヘルスケアグッズも、卒寿のお祝いギフトとして人気があります。

 

 

胡蝶蘭

高級花の代名詞でもある胡蝶蘭は、卒寿祝いのギフトにも最適です。「幸福が飛んでくる」という花言葉から、縁起がよいお花とされています。

 

 

卒寿を迎える大切な方に色紙で感謝の思いを伝えよう

卒寿といえば90歳を迎える方ですが、これまで元気で長生きされて本当におめでたいことです。家族としては、心を込めて盛大にお祝いをしたいでしょう。

贈り物としてものを贈るのもよいですが、家族や親せき一同のメッセージを寄せ書きした色紙を贈れば、皆の思いもより伝わるでしょう。感動的で思い出深いお祝いになるように、いろいろと工夫をこらしてみていただけたらと思います。