【結婚祝い】おめでとうの言葉を伝える色紙の選び方やマナー、メッセージの例文をご紹介

結婚のお祝いの気持ちを相手に伝えるのにおすすめしたいのが、色紙への寄せ書きです。一般的な文章と違い、お祝いのメッセージはマナーや気をつけなければならず、初めて書く人にとっては難しい面も。今回はそんな結婚祝いに贈る色紙の選び方やマナーについて詳しくご紹介いたします。

 

結婚祝いに贈る!色紙選びのポイント

ひと口に色紙といっても、実は色々な種類があります。色紙を贈る人の雰囲気や、メッセージを書き込む人数によっても色紙の選び方が変わってきますので、まずはどんな色紙がいいのか、選び方のポイントを参考にしてみてくださいね。

 

寄せ書きする人数によって色紙のサイズを決める

結婚祝いに贈る色紙を選ぶときは、まずは書き込む人数を確認しましょう。

  • 一般的な色紙:約10人~15人程度
  • 二つ折りの色紙:20人~40人程度
  • 三つ折りの色紙:約40人~50人程度

人によって書くメッセージの量が異なるため、ある程度余裕を持っておくことが大切です。書き込む際もバランスがよくなるようにメッセージを配置するようにすると見映えもよくなりますよ!

 

飾ってもらえるようなデザインのある色紙を選ぶ

それぞれが贈る方にお祝いの気持ちを込めて書き込んだ色紙は、世界で一つのオリジナルギフトです。せっかくならプレゼントした後も飾ったりして楽しんでもらえるような色紙を選びましょう。

例えばユニークな物が好きだったりする方には、立体的なタイプや仕掛けがあるような、ちょっと変わった色紙がおすすめ。上司や恩師など目上の人に贈る場合は、上品なデザインのタイプを選ぶとよいでしょう。

 

制作時間が少ない場合はシールでデコレーション

みんなでメッセージを書き込むために色紙自体を全員に回すと、それなりに時間がかかってしまうことも少なくありません。もし色紙を贈る日までに時間がない場合は、シールタイプのメッセージカードを配布し、最後にそれを色紙に貼るというのも一つの手です。

またメッセージが少なく余白が気になる場合は、市販のデコレーションシールなどを使って飾りつけすると、余白も無くなり、より華やかな色紙に仕上がりますよ!

 

 

これだけは気をつけたい書き方のマナー

ご祝儀や結婚式など、おめでたい席で気をつけたいマナーがあるのと同様、実は色紙などお祝いの気持ちを書く際にも書き方のマナーがあるのはご存知でしょうか。贈る方に失礼のないよう、しっかりと書き方のマナーをマスターしましょう!

 

お祝いの言葉で重ね言葉や忌み言葉に注意

重ね言葉

ついつい書いてしまうのがこの「重ね言葉」でもあります。結婚は一度きりのものですので、次々や益々などの重ね言葉は使わないように気をつけましょう。

忌み言葉

忌み言葉とは、例えば流れるや切れるなど不幸を連想させてしまうような言葉を指します。これから幸せな新生活をスタートさせる二人に贈るお祝いのメッセージですので、うっかり使わないように気をつけてくださいね。

 

偶数や「4」「9」などの数字はNG

結婚祝いなどのお祝いのメッセージを書く場合、言葉と同様に気をつけたいのが数字のNGです。

  • 4=死
  • 6=無
  • 9=苦

上記のような不幸なイメージを連想させてしまう数字は、使わないようにしましょう。また偶数も二つに分かれる=別れると連想させるため、メッセージのほかにご祝儀を包むときにも注意が必要です。

 

句読点は使わない

通常の文章では、「、」や「。」など句読点を入れますが、お祝いのメッセージでは終止符を打つという意味で捉えられてしまうこともあるため、句読点を使わないのが良いとされています。ですがこちらはあくまでも上級者向けのマナーなので、同年代へのメッセージでしたら、そこまで硬く考えなくても大丈夫です。

 

メッセージを書くペンにもこだわろう!

お祝いのメッセージだから色紙をカラフルに彩りたい!と思い、ついついカラーペンを使いたくなりますが、カラーペンのインクは時間経過とともに色あせたり薄くなったりすることもあるため、メッセージの筆記にはあまり向きません。

結婚祝いのメッセージは、正式な書類の記載のマナーとしても使われる黒か濃いめのブルーのペンを使用するのがポイント。また万年筆は、より温かみのある雰囲気の文字が書けるのでおすすめです。

 

結婚祝いに使えるメッセージの例文を紹介!

いざ色紙にメッセージを書こうとしても、どんな風に書いたらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。ここからは相手別に使えるメッセージの例文を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

兄弟や親戚へのメッセージに使える例文

  • ご結婚おめでとう! 素敵な人と出会えて本当によかったね ○○さん これからもよろしくお願いします
  • ○○くん ○○さん ご結婚おめでとうございます どうぞ末永くお幸せに!
  • ご結婚おめでとうございます 二人で掴んだ幸せを これからも大切に育んでいってください
  • ご結婚おめでとうございます お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます

 

友達へのメッセージに使える例文

  • ご結婚おめでとうございます いつも笑顔いっぱい あなたらしい素敵な家庭を築いてね!
  • HAPPY WEDDING!落ち着いたらまた皆で飲みに行こうねー!
  • Congratulation!○○さんとのゴールインは私にとって自分のことのように嬉しいお知らせです 二人ならきっと素敵な家族になれると思います 末長く幸せでありますように
  • ○○ちゃん ○○くん ハッピーウェディング! 今度新居にも遊びに行かせてね!
  • この度はご結婚おめでとうございます 素敵な家庭が築けるよう心から祈っています

 

後輩・部下へのメッセージに使える例文

  • この度はご結婚おめでとうございます 笑いありの毎日でたくさんの思い出を作ってください
  • ご結婚おめでとうございます ○○さんは私の1番頼れる自慢の部下だと思っています 家庭でも自慢の奥様(旦那様)になってくださいね! 末永くお幸せに
  • HAPPY WEDDING 家庭と仕事で忙しくなるでしょうが ○○さんならきっと上手に両立できると思います これからも応援しています!
  • 結婚おめでとう!また今度ゆっくりとランチ(飲みに)でも行きましょう 末永くお幸せに!

 

先輩・上司へのメッセージに使える例文

  • ご結婚心よりご祝福申し上げます お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします
  • ご結婚おめでとうございますいつか幸せが溢れるマイホームへお邪魔させてください
  • ご結婚おめでとうございます!おふたりの人生最良の日を心よりお慶び申し上げます
  • ご結婚おめでとうございます 素敵なお相手との結婚羨ましい限りです おふたりの末永い幸せをお祈りいたします
  • ご結婚おめでとうございます これからは仕事と家庭の両立でお忙しいことと思いますが 私も力になれるよう頑張って参ります 今後とも変わらぬご指導のほど 宜しくお願い申し上げます

 

結婚祝いの色紙制作におすすめのアイテムや人気商品を紹介

結婚祝いに贈る色紙やメッセージのマナーを確認したら、いよいよ色紙の制作にとりかかります。ここでは色紙制作におすすめのアイテムや、一緒にプレゼントするにぴったりのおすすめ商品をご紹介いたします。

好きなメッセージが書ける色紙

飾っておけるスタンド付きの丸形色紙

みんなからのお祝いメッセージの色紙は、できたら末永く飾ってもらいたいですよね。そんな時におすすめなのがこちらの色紙スタンド。柄が選べる丸形の色紙に寄せ書きをしたら、専用のスタンドに入れてプレゼントしましょう。スタンド表面のアクリル板には、名入れやメッセージを入れることも可能です。

 

似顔絵が入れられる!大人数用色紙

通常の色紙は書けるスペースも限られていて、大人数で書くには不向きです。会社の同僚や友達同士で書く場合は、大人数で書くのに向いているこちらの色紙がおすすめです。

直接色紙に書き込んでもいいですし、寄せ書きシールも付いているので、制作にあまり時間ない場合はメッセージをシールに書いてもらい貼ることもできます。

 

新郎新婦を描いてくれる似顔絵色紙

ウェルカムボードにもなる似顔絵色紙

個々にメッセージを書いた色紙のプレゼントもいいですが、ちょっと変わった色紙をプレゼントしたい場合は、新郎新婦を描いた似顔絵色紙をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。アニメタッチでカラフルに描かれた色紙には、メッセージや記念日の日付も入れられるので結婚式のウェルカムボードとしてもおすすめです。

 

額縁入りで飾っておける似顔絵色紙

幸せそうな笑顔の似顔絵を描いてもらうのは誰でも嬉しいものです。特に結婚祝いに贈る似顔絵色紙は結婚式のウェルカムボードとしても使用できますし、終わった後も飾って楽しむことができます。こちらはポップな仕上がりが人気のウェルカムボード。結婚式の日付やお祝いのメッセージも入れることができます。

 

色紙と一緒に贈りたい気軽なギフト

 

誰にでも喜ばれる名入れの筆記用具 

ほどよい重量感で書きやすいボールペン

結婚した二人には手続きなど書類を書く機会が多くありますが、せっかくなら書きやすいボールペンを使ってもらいたいですよね。日本の筆記具メーカーとしても有名な三菱鉛筆のボールペン「ジェットストリーム」は、書き味が滑らかなことで人気があります。

こちらの商品はよく使う4色のインクボールペンとシャープペンが一つになっているので、これ一本でプライベートはもちろん、仕事でも大活躍すること間違いなしです。

 

高級筆記具の代名詞とも呼べるボールペン

せっかくの結婚祝いですから、自分で購入するにはちょっと考えてしまうリッチなアイテムのプレゼントがおすすめです。こちらのボールペンは世界でも人気の高級筆記具ブランド「パーカー」のもの。太めのボディがしっかりと指先にフィットするので、書き心地が滑らかなのも人気のヒミツです。

息子夫婦の初めての結婚記念日に何をプレゼントしようか悩んでいたら紙婚式なので紙に関する物が良いと思いネーム入りのボールペンにしました。2人共仕事で使うのでとても喜んでいました。
見た目も良くとても書きやすいと、そしてネームの字体が品があって良いと言ってました。

ギフトモールより引用

 

カートリッジ式で繰り返し使用できる万年筆

名入れのアイテムは、特別な結婚祝いの贈り物としても最適です。日本の筆記具メーカー「プラチナ」の万年筆のペン先は摩耗に強く、長く愛用できるのが特徴。品のあるデザインでプライベートはもちろん、ビジネスシーンでも活躍してくれることでしょう。

 

書き味なめらかな万年筆

会社の上司の結婚祝いには、色紙と一緒にビジネスシーンで使えるものをプレゼントしたいですよね。こちらの万年筆は世界でも人気の「パーカー」のもの。ペン先は柔らかくしなるため、カートリッジインクが付いているので、初めての万年筆としてもおすすめです。

 

 

枯れないお花!プリザードフラワーのギフト

名入れとメッセージが入れられるプリザードフラワー

結婚祝いにお花を贈る人も多いかと思いますが、生花は時間が経つと枯れてしまい、できれば長い間綺麗な状態を長く保てる花を贈りたいですよね。こちらは天使がついたガラスのドームの中に枯れないよう特殊加工したプリザードフラワーのアレンジを入れたギフトアイテムです。

ドームの表面には名前や日付など入れられるほか、いつまでも綺麗な状態でお花が楽しめるので、リビングや寝室などに飾って楽しむことができます。

 

丸いガラスドームとバラの組み合わせが可愛いプリザードフラワー

プリザードフラワーは生花を特殊加工することで、いつまでも綺麗な状態を楽しめるものです。そんなプリザードフラワーをラウンドガラスのドームに閉じ込めたこちらのアイテムは、手頃なサイズでリビングなど飾って楽しむことが可能。花のカラーも選べるので贈る人に合わせてチョイスことができます。

 

天然ダイヤの組み合わせがゴージャスなプリザードフラワー

ディズニーが大好きな新郎新婦へのプレゼントにおすすめなのが、こちらのプリザードフラワーです。不朽の名作ともいわれる「美女と野獣」に登場するガラスドームに入った薔薇をイメージしたアイテム。花ビラには本物のダイヤの粉末がデコレーションされ、よりゴージャスさがアップしています。

 

 

二人の思い出を飾れるフォトフレーム

プリザードフラワーと時計がセットになったフォトフレーム

結婚式では新郎新婦の写真を多く撮るかと思いますが、ぜひ素敵な写真をいつでも見られるように飾ってもらいたいですよね。こちらはプリザードフラワーをあしらった時計とフォトフレームがセットになったアイテム。時計の文字盤には12粒のラインストーンでできているので、高級感があるのもポイントです。

結婚して新居に引っ越してしまう姉にプレゼントしました。
ホワイトのフレームにピンクのバラにしました、姉の好きな色合いですし結婚祝いにもピッタリです。名入れサービスで世界にひとつだけのものが作れたので、私も大満足です!家族の写真を入れてプレゼントしたところ、涙ぐんで喜んでくれました。本当によかったです、ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

プリザードフラワーがいっぱい詰まったゴージャスなフォトフラワーボックス

お二人の素敵な思い出の写真は、いつまでも綺麗に飾っておきたいものです。こちらはボックスの蓋がフォトフレーム、中にはお花がぎっしりと詰まった珍しいフォトフラワーボックス。写真画像を送れば、フォトフレームに写真をセットした状態で届けることも可能です。

 

パールビーズをあしらったゴージャスなフォトフレーム

上品な輝きの真珠は結婚式のアクセサリーとしても人気のあるアイテムです。そんな真珠に似た輝きを持つパールビーズを周囲に飾ったフォトフレームです。ガラス製のフレームにはメッセージや名前などを入れられるので贈り物としても最適です。

 

鏡に彫刻できる、珍しいフォトフレーム

フォトフレームはリビングや寝室に飾るだけでなく、結婚式のウェルカムボードとしても人気があります。こちらはお気に入りの写真を2枚飾れるフォトフレームに、ミラーをプラスしたアイテム。ミラーにはメッセージや名前をおしゃれに彫刻でき、インテリアアイテムとしてもお部屋をおしゃれに演出してくれます。

親友の結婚祝いに贈ったところ、大変喜ばれました。
また機会があれば利用したいと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

素敵なメッセージで結婚をお祝いしましょう

結婚祝いの色紙は、新郎新婦の二人の門出を祝う大切なもの。せっかくの幸せな気分を台無しにしないように、書き方のマナーやタブーなどをしっかりと把握しておくことが大切です。今回ご紹介した内容をぜひ参考にしていただき、素敵な結婚祝いの色紙をプレゼントしてくださいね!