送別にはみんなの思いが詰まった色紙を贈ろう!上手な選び方&おすすめの商品

お世話になった上司や同僚へ心のこもった「送別の品」を贈りたいと考えているなら、感謝の気持ちをつづった色紙を贈りませんか。

手紙は苦手という方でも色紙なら気軽に書けますし、受け取った方にとっても特別な思い出になるでしょう。今回は、送別にぴったりな色紙の選び方とおすすめの色紙をご紹介します。

 

送別に色紙のメッセージが人気の理由

みんなでメッセージを寄せ書きした色紙は手作り感があり、世界にひとつだけの特別な贈り物になります。受け取る方にも各々の気持ちが伝わるので「大切な思い出の品」になるでしょう。

贈る側にとっても、手紙だと文章が苦手な人にはプレッシャーになることもありますが、色紙であればひと言で思いを伝えられるので余計な心配がいりません。

 

送別にぴったりな色紙の選び方

贈る方のイメージに合ったものを選ぶ

贈る相手が元気で明るい方であればポップなデザインを、おっとりした方であれば温かみのあるデザインを選べば喜んでもらえるでしょう。

結婚退職する方にはハート型を、定年退職する方にはクローバー型の色紙を選ぶのもおすすめです。

 

寄せ書きをする人数に合ったものを選ぶ

書く方の人数に合わせて色紙を選ぶことも重要です。一般的なサイズは大色紙と呼ばれる「24.3cm×27.3cm」で、15人程度で書くのにちょうどいい大きさです。

20人以上の場合は大色紙2枚程度の二つ折り、50人以上であれば3枚程度の観音開きが適しています。

しかしこれはあくまでも目安で、イラストを描いたり写真を貼ったりする場合にはサイズも変わってきます。まずは、どのくらいの人数どのようなデザインにするのかを想定しながら用意すると良いでしょう。

 

シールやカードタイプなら時短に!

色紙本体を全員に回すとなると、最後の方に到着するまでに時間がかかったり汚れてしまったりする可能性もあります。そのようなことを避けるために、シールやメッセージカードタイプを選ぶのもひとつの手です。

特に大人数の場合は個々に渡せるのでとても便利ですね。

回収したシールやメッセージカードを台紙に貼るだけで完成します。シールひとつひとつにデザインが施されているので華やかに仕上がりますよ。

 

 

送別に贈る色紙の予算相場は?

色紙を購入する際の予算は100円~2000円程度が相場です。シンプルなものであれば1000円以下で購入でき、少人数でイラストや写真などをデコレーションしたい方におすすめです。

一方、シールやメッセージカードがセットになったものは少し価格は上がりますが、デザイン性に優れているため手を加えずにそのまま贈れます。

予算に余裕があれば、相手の方の似顔絵入り色紙を用意するのも良いでしょう。10000円前後とお値段は張りますが、オリジナリティにあふれた色紙は思い出に色濃く残ります。

プレゼントと色紙を贈る場合は、プレゼント代とのバランスも考慮しながら決めてみてください。

 

【タイプ別】送別に贈って喜ばれる色紙21選

 

オーソドックスなタイプの色紙

年代問わず使えるシンプルな色紙

年代や性別を問わず使えるシンプルな色紙です。少人数の場合やイラスト、写真などでデコレーションしたい場合におすすめです。

価格もリーズナブルで、みんなでひと手間かけた色紙は送別の贈り物にぴったりです。

 

少人数で贈るのにぴったり!ミニ色紙

一般的な色紙の約半分のサイズのミニ色紙です。4~5人程度でメッセージを書くときにおすすめ。プレゼントにひと言メッセージを添えるだけで、思い出に残るステキな贈り物になること間違いなし!

同僚の方へ贈るなら、マスキングテープなどでデコレーションするのもいいですね。

 

このまま飾っておけるスタンド付き色紙

壁掛けと立て掛け、どちらにも使える便利なスタンド付きでこのまま飾れる色紙です。上司の定年退職のお祝いのメッセージを贈るのにいかがでしょう。

メッセージを書き込むだけで、これまでの感謝の気持ちがダイレクトに伝わりますよ。

 

大人数に!二つ折りブックタイプの色紙

シンプルでどんな場面にも対応可能!

どんな方でも幅広く使えるシックなデザインの二つ折りミニ色紙です。両面合わせて10名分程度書くことが可能。上司の定年退職や転職する男性への送別のメッセージにも最適です。

 

厚みのあるブックタイプは長期保存可能

高級感のあるベルベット素材で厚みのあるアルバムタイプの色紙です。しっかりとした作りで長期保存するのに便利!

10cm×10cmのミニサイズなので、少人数で寄せ書きを贈るのにおすすめです。

 

時短にも!シール付きタイプのミニ色紙

貼ってはがせるピタット台紙の二つ折り色紙

「貼る、はがす、書き込める」自由自在のピタット台紙をフォトコーナーに差しこんで使用できる便利な色紙です。

寄せ書き部分に貼れるメッセージシールは、かわいらしいデザインの16枚入り。女性へ贈るのにぴったりですね。

 

 

爽やかな色合いが男性におすすめ!花束色紙

送別に華を添えてくれる花束の形をした色紙です。イエローを中心とした爽やかな色合いは、男性への送別のメッセージにおすすめ。

10名分のシールは貼るだけで華やかになります。

 

女性にぴったり!温かみのあるフラワー色紙

女性の送別に贈りたい、ピンクを中心とした温かみのある色合いの色紙です。お花の代わりにメッセージを書いた色紙を贈るのもいいアイディアですね。

メッセージシール10枚を使って、同期からのメッセージをまとめて贈りませんか?

 

ポップなデザインは元気な女性へおすすめ!

元気いっぱいの女性におすすめなのが、こちらのポップなデザインのミニ色紙!貼るだけでおしゃれに仕上がるメッセージシールが12枚付いています。

封筒も付いていてサプライズ感もあり、送別のプレゼントにぴったりです。

 

やさしい雰囲気の女性にイラストの色紙を!

おっとりとした雰囲気の女性には、どうぶつのイラストが描かれたキュートなデザインの色紙をプレゼント。

シールは全部で12枚入っていて、貼るだけでかわいらしい色紙のできあがり!渡した瞬間に笑顔が広がりそうです。

 

愛されキャラの方に贈りたい!ハートの色紙

愛されキャラの方に贈るのにふさわしいハート型の色紙です。中を開くとハートが飛び出す仕組みになっていて、二度楽しめるとっておきのサプライズに◎!

メッセージシールもハート型で、結婚で退職される方の送別にもおすすめです。

 

大人数で贈るのにおすすめのシールタイプ色紙

定年退職に!ネコ&鯛のおめでたい色紙

ネコ&鯛の絵柄のおめでたい色紙は、定年退職を迎える方への送別にぴったり。30枚のメッセージカードが付いた大きめのタイプです。

持ち帰りに便利なビニールバッグも付いています。

 

大人数におすすめ!50人までOKの色紙

50人分のメッセージシールが付いた大きめサイズの色紙です。社内や部署内全員分のメッセージをひとつにまとめて贈りたい方におすすめ。

BOXの形は整列して貼るだけでもサマになりますよ!

 

まるでブーケのよう!大人数向け色紙

大きな花束がデザインされた大人数向けの色紙です。40cm×47cmとビッグサイズで、50人分のメッセージシールが付いています。

華やかなデザインでかわいらしく、送別の贈り物に最適です。

 

付属の棒をさせばバルーンに大変身!

付属の棒をさすことで、まるで風船を持っているように見える色紙です。ユーモアあふれる色紙はどなたにも喜んでもらえるでしょう。

メッセージカードは24枚付き。部署や同期内で贈る送別メッセージにぴったりのサイズです。

 

普通じゃ物足りない!一風変わった色紙

大きく広がる色紙でビッグサプライズ!

普通の色紙じゃ物足りないという方におすすめなのが、こちらの「Thank you」色紙。開くとかなり大きなサイズになるので大人数向けです。

写真映え間違いなしの色紙で、送別にビッグサプライズを仕掛けてみませんか?

 

このまま飾れるポップアップ式の色紙

箱を開けると中からメッセージが飛び出す仕掛け付き!思わずびっくりする色紙です。箱のまま飾れるのがうれしいポイント。

お花のデザインもとても華やかで、寿退社する方へ贈るのもおすすめです。

 

スポーツが好きな方におすすめの色紙

ボールがデザインされた色紙はスポーツが好きな方におすすめ!付属のスタンドを使えばそのまま立てて飾ることができます。

10名程度でメッセージを書いて、仲良しの同僚へ贈るのにもいいですね。

 

思い出の写真が入る!ブックタイプ

見開きタイプで、片面に思い出の写真を貼れる色紙です。カラーバリエーションが豊富で、表面には「ありがとう」と書かれているため感謝の気持ちも伝わります。

自由にデザインしたオリジナリティーあふれる色紙をプレゼントできますよ。

 

記念に!似顔絵入りの色紙もおすすめ

いつまでも思い出に残る似顔絵色紙

優しいタッチの似顔絵が入る色紙は、お世話になった方への贈り物にぴったり。写真を元に描いてもらえるため本人そっくりに仕上がります。

絵のまわりに色ペンでデコレーションしてメッセージを書き、世界でたったひとつの色紙をプレゼントしましょう。

 

 

コミカルでかわいらしいタッチが人気!

思わず笑みがこぼれそうなコミカルタッチの似顔絵入り色紙です。余白の部分は自由にデザインでき、オリジナリティあふれるデザインに仕上げられます。

お世話になった上司への退職祝いに贈れば、感謝の気持ちが伝わるでしょう。

 

送別には気持ちを込めて世界にひとつの色紙を贈ろう

定年退職や結婚祝い、転職など、会社の方への送別には色紙のプレゼントがぴったり!「手紙は照れくさい」「文章を書くのが苦手」という方でも、色紙のメッセージであれば気軽に書けるでしょう。

色紙を選ぶ際は、贈る方の雰囲気に合う書く人数に適したサイズのものを見つけてくださいね。