還暦祝いは色紙を贈ろう!世界にたったひとつのオリジナルギフトを大特集!

還暦祝いのプレゼントを何にしようか迷っている方には、色紙のプレゼントがおすすめです!皆さんの想いがこめられた色紙なら、還暦という人生の大きな節目にも相応しい贈り物になります。

今回は「色紙をプレゼントする際に気をつけておきたいこと」や、もらって嬉しい「メッセージの例文」などもご紹介しています。また、ネットで大人気の「プロによるおすすめ色紙」も多数掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね!

 

還暦祝いってどんなお祝い?

還暦祝いは、一番最初の長寿祝いにあたる「60歳」のお祝いです。現代では60歳というとまだまだ若いイメージがありますが、以前は平均寿命が50歳未満だったので、60歳という年齢は長寿と考えられていました。

なぜ60歳でお祝いをするかというと、伝統的な「十干十二支」の暦の考え方に由来があります。10種類の「十干」と12種類の「十二支」を組み合わせて暦を作ると、組み合わせは全部で60通りあり、60年で一回りすることになります。

そのため、還暦には60歳になったら自分が生まれた年の干支に「還る」という意味があります。いまでは、還暦祝いは長寿のお祝いというよりも、人生の節目としてお祝いをするのが一般的になっています。

昔は還暦祝いに赤いちゃんちゃんこをプレゼントする習慣がありましたが、現代ではお年寄り扱いされているように感じることから「あまり好まない」という方も多くいらっしゃいます。昔の習慣にとらわれず、喜んでもらえて記念に残るものをプレゼントするのが一番のおすすめです。

 

還暦のお祝いに色紙が人気なのはなぜ?

世界に1つしかないオリジナルギフトだから

色紙にはいろいろな種類のものがあります。皆さんの寄せ書きをイラストや写真で飾り付けたオリジナルの色紙、デザイナーに写真から似顔絵を描き出してもらうイラスト付きの色紙、そしてお相手の名前を使って作るお名前ポエム付きの色紙など、アイデア次第でさまざまな色紙が作れます。

プロに書いてもらう似顔絵やお名前ポエムは、一人一人に合わせたものを制作するので二つと同じものはなく、自分たちで作る場合にも世界に一つしかないオリジナルの色紙となるので、他のプレゼントとは一味違う特別なプレゼントを贈ることができます。

 

サプライズにもなり、誰にでも喜ばれる

色紙は、好みの分かれる他のプレゼントと違い、どなたにでも喜ばれるアイテムなので、年配の方にも安心してプレゼントできます。

また、もらった時の感動が大きくサプライズにもなるので、還暦祝いのような人生の節目となるお祝いには、まさにぴったりの贈り物です。

 

色紙なら飾ってもらえて、ずっと思い出に残る

形として残り続ける色紙のプレゼントは、見返すたびにお祝いしてもらったときのことを思い出し、嬉しい気持ちになれます。

お手紙をもらったあとに飾ることは少ないですが、色紙なら気軽に飾りやすいので目に触れる機会も多くなり、還暦祝いの思い出もより印象深いものとなるでしょう。

 

どんなデザインの色紙にするか考えよう

色紙を作る際、はじめにどんなデザインの色紙にするかを考えてみましょう。

 

寄せ書きをして贈る

ご兄弟やお孫さん、ご親戚など、たくさんの方にお祝いメッセージを書いてもらえる場合は寄せ書きにするのがおすすめです。メッセージだけでも素敵な色紙を作れますが、イラストや似顔絵などがあると見た目がパッと明るくなります。

その際、小さめサイズの似顔絵をプロに制作してもらうという方法もあります。色紙の中央にプロの本格的な似顔絵、その周りに皆さんからの直筆メッセージを書けるので、高級感がありながらも手作り感を演出できます。寄せ書き用の似顔絵色紙も、後半のおすすめの色紙のなかでご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

また、色紙というと四角い正方形のものを思い浮かべる方が多いと思いますが、いまは立体的なデザインの色紙や、カラフルでユニークな色紙などもあります。贈られる方の雰囲気やお祝いの席のイメージに合わせて、喜んでもらえそうな色紙を選ぶといいでしょう。

 

写真やイラストで豪華に飾る

思い出の写真を一緒に貼りたい場合や、大きなイラストを書きたい場合は、何も書いていないシンプルな台紙で作るのがおすすめです。

家族が一緒に映っている写真に手書きのメッセージを添えると、色紙を見るたびに家族を思い出してあたたかい気持ちになってもらえそうですね。写真を使わない場合でも、マスキングテープやイラストなどで、カラフルかつポップな色紙を作ることができるので、楽しみながらレイアウトを考えていきましょう。

 

プロにお願いして「ポエム」を制作してもらう

色紙のデザインに迷った場合やクオリティの高い色紙を贈りたい場合であれば、プロにお願いして、オリジナルの似顔絵ポエムやお名前をポエムを制作してもらいましょう。

費用はかかりますが、見た目にも素晴らしい華やかで豪華な仕上がりとなるため、還暦のお祝いにふさわしい特別感のある色紙をプレゼントできます。その際、似顔絵のタッチはお店によってかなり違ってくるので、希望のイメージに合ったお店を選ぶことが大切です。

また、お名前の文字を使って詩を作る「お名前ポエム」の色紙なら、贈られる方の人柄や要望を聞いた上でポエムを作成するため、その人らしさに溢れたストーリーが魅力となります。世界に一つだけのオリジナルポエムが感動を呼ぶ!と、還暦祝いにも大人気の贈り物です。

プロにお願いして色紙を作ってもらう機会はなかなかないと思うので、ぜひ還暦祝いの特別な思い出に、色紙をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

プロに依頼した場合の色紙の種類は?

プロにお願いする場合、大きく分けて3つの種類の色紙があります。

似顔絵のみの色紙
お名前ポエムのみの色紙
似顔絵(イラスト)お名前ポエムが一つになった色紙

似顔絵は、お祝いされるご本人だけでなく家族全員を描いてもらえるお店があったり、イラストや文字の雰囲気などもお店によって変わってくるので、ぜひいろいろなお店を見て、イメージに合う色紙を探してみてくださいね。

似顔絵やお名前ポエムは、一つ一つオリジナルで制作するので、完成するまでに少し時間がかかります。注文する際には、お祝いに間に合うかどうか納期も確認しておきましょう

 

 

人数に合わせて色紙のサイズを選ぼう

色紙の大きさは、縦27cm前後×横24cm前後のものが一般的です。この大きさの色紙には、だいたいの目安として15人前後のメッセージが書けます。それより人数が多い場合は、2つ折りや3つ折りになっている大きな色紙を選びましょう。

折りたたんで渡せる「2つ折りや3つ折り色紙」が一番便利に思われるかもしれませんが、スペースが広くなる分、人数が少ない場合には余白が増えて、少し寂しい印象となってしまいます。写真やイラストなどをたくさん入れたい場合に、大きめの折りたためる色紙を選ぶようにしましょう。

★色紙を購入する前に、メッセージを書く人の人数とレイアウトなどのデザインを考えてから購入するのがおすすめです!

 

色紙の予算はどれくらい?

色紙をすべて手作りする場合

通販などで購入するのであれば、600円〜2000円くらいが相場です。色紙のデザインなど、特にこだわりがなければ、100円ショップでも購入可能です。

立体的なデザインや凝ったデザインほど値段が高くなる傾向にありますが、安価なものも多く、すべて手作りする場合は制作費はそれほどかかりません。

 

似顔絵やポエムをプロにお願いする場合

似顔絵をプロに制作してもらう場合は、描く人数によって値段が変わるところが多いです。1名の似顔絵の相場は5000円〜15000円2名一緒に描く場合は8000円〜20000円ほどになります。

また、似顔絵とお名前ポエムがセットになっている場合は15000円〜25000円お名前ポエムのみの場合は4000円〜10000円ほどが相場となっています。

 

どんなメッセージを書くか決めよう

メッセージを書く際の注意点

還暦祝いのメッセージに限らず、お祝いのプレゼントやスピーチなどの際に必ず気をつけなければならないことがあります。それは、「死」や「苦」「老い」といった言葉を連想させないように気をつけることです。

このような言葉を連想させてしまうことは、縁起が悪いと思われてしまい、せっかくのお祝いに水を差しかねません。お祝いされる方に心から喜んでいただくためにも、言葉選びには十分気をつけましょう。

 

メッセージの書き方

還暦祝いのメッセージに書き方の決まりはないので、日頃なかなか伝えられなかった感謝の気持ちを言葉にして、思っていることを素直に書いてみましょう。

還暦祝いは「新しい人生のスタート」という意味もあるので、明るく前向きになれるようなメッセージがおすすめです。

 

還暦祝いのメッセージ例文

お母さんへのメッセージ

お母さん、還暦おめでとう。
いつも家族のことを気にかけていろいろサポートしてくれてありがとう。まだまだ長い人生、自分の時間も楽しみながら、充実した毎日を送ってください。

お母さんへ
還暦おめでとう。無事に還暦を迎えられて、とても嬉しく思います。
これまで長い間、お世話ばかりかけてきたので、これからはもっと親孝行していきたいです。これからも健康に気をつけて、第2の人生を楽しんでください。

お父さんへのメッセージ

お父さん、還暦おめでとう。
これまでずっと家族のために一生懸命働いてくれて、本当に感謝しています。いままで仕事が忙しくて自分の時間がほとんどなかったと思うけど、これからは趣味や楽しみを見つけて充実した日々を送ってください。これからもよろしくね。

お父さん、還暦おめでとう。
これまで長い間、本当にありがとう。いつも感謝しています。
これからもお父さんといろんな話をしたいです。ずっと元気でいてね。

お孫さんからのメッセージ

おじいちゃん、おばあちゃん、還暦おめでとう。
いつも優しくしてくれて、嬉しいです。ありがとう。
これからもずっと元気で長生きしてね。

おじいちゃん、おばあちゃん、還暦おめでとうございます。
いつも温かくて優しいおじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。
また近いうちに遊びに行くね。これからもよろしくお願いします。

目上の方へのお祝いメッセージ

還暦おめでとうございます。
いつも行動的で頼りになる〇〇さん、人生の先輩として尊敬しております。
今後もますますのご活躍を楽しみにしております。

還暦を迎えられたこと、心よりお喜び申し上げます。
これまでたくさんのご指導をいただき、誠にありがとうございました。
お身体を大切に、今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

還暦祝いにおすすめの色紙

お名前ポエム

お名前ポエム【B4サイズ】1~5人用

お名前ポエム【B4サイズ】1~5人用

お名前ポエム【B4サイズ】1~5人用

ご本人やご家族のお名前を使って作るお名前ポエムは、ご家族全員のお名前で作ってもらうのがおすすめ!家族の絆を感じられる素敵な還暦の記念になります。

日本製の高級感ある額縁つきで、どんなインテリアのお部屋にもマッチするデザインが人気です。

作品に、関するメールのやりとりを、自分が納得いくまで してもらえた点が 1番安心しました。 世界で、1つだけの送りものに、なりました。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”

プロの作詞家が、あなたの大切な人のお名前をちりばめた人生の詩を制作します。色鮮やかな友禅和紙やちぎり絵が、素敵な詩を華やかに彩ってくれます。

贈った方も贈られた方も幸せを感じられる感動の詩は、還暦祝いのプレゼントに大人気です!

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。 入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。 丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です! 問合せメールにも1つ1つ丁寧に答えて下さり、いろいろある中でゆうひ堂の名前詩を選んでよかったと思います。 早く渡したくて、今からお祝いの日が楽しみです! また、機会があればこちらの商品を購入したいなと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用


お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用

 

パステルカラーのイラストに素敵な詩が書かれたお名前ポエムは、ふんわり優しい雰囲気が女性に人気です。いつも優しくしてくれるお母さんに、こんなかわいいポエムのプレゼントはいかがでしょうか?

好きなフレーズやメッセージを入れてオリジナルの詩を作ってもらえるので、自分の気持ちをそのまま詩にして伝えられるのも嬉しいですね。

 
特別なお祝いに世界に1つのプレゼントができて本当に良かった♪

ギフトモールより引用

 
 
 
 
 
お名前ポエムミニ ちぎり和紙

お名前ポエムミニ ちぎり和紙

 

こちらの色紙は、一般的な色紙よりも少し小さめサイズで、横22cm×縦17cmになっています。ちぎり和紙を使った素朴であたたかい雰囲気が、詩とマッチしていてとても素敵です。

お部屋のちょっとしたスペースにも飾れるので、どなたにでも気軽にプレゼントできます。

 
こちらのざっくりとした要望から素敵なポエムを作って頂き、アクリルに挟まれた和紙の質感も高く満足です。

ギフトモールより引用

 
 
 
 
 

イラスト入りお名前ポエム

イラスト入り名前ポエム【お二人用】

イラスト入り名前ポエム【お二人用】

イラスト入り名前ポエム【お二人用】

やわらかなタッチのパステル調のイラストが素敵なお名前ポエムです。お二人用なので、お父さんとお母さんを一緒に書いてもらうのがおすすめです!

お二人のお名前を使って一つのポエムが作られる感動を、還暦の記念にプレゼントしてみませんか?

 

 

お名前ポエム【富士山】1~2名様用

https://giftmall.co.jp/giftTMjhfN/?utm_source=giftpedia

お名前ポエム【富士山】1~2名様用

お名前を使って作られたポエムに、富士山の手書きイラストが添えられています。富士山は昔から縁起が良いと言われていて、還暦祝いのプレゼントには最適です。

落ち着いたナチュラルな雰囲気のデザインは、贈る方を選ばず、男性にも女性にも喜んでいただけます。

 

 

 

似顔絵ポエム

にがおえポエム 1名様似顔絵

にがおえポエム 1名様似顔絵

にがおえポエム 1名様似顔絵

細かい部分にまでこだわり、特徴を捉えた似顔絵が素敵な似顔絵ポエムです。贈られた方が笑顔になるような、やわらかくて優しい雰囲気が魅力的です。

贈る相手を選ばないデザインで、還暦のお祝いに大人気。お父さんにもお母さんにもおすすめです!

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。 思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵ポエム【B4サイズ】

似顔絵ポエム【B4サイズ】

似顔絵ポエム【B4サイズ】

優しく上品な雰囲気のイラストが素敵な似顔絵ポエムです。B4サイズの大きめの色紙なので、通常サイズの色紙よりも豪華に感じられて、もらったときの嬉しさと驚きも大きくなりますね!

お父さんとお母さんの還暦祝いのサプライズに、ぜひおすすめです。

 

 

似顔絵+お名前の詩

似顔絵+お名前の詩(ネームポエム

似顔絵+お名前の詩

見ているだけでほっこりした気分になる、素敵なイラストタッチの似顔絵が特徴です。高級感のある額縁に入っていて、お部屋のインテリアのアクセントにもなります。

お急ぎの当日仕上げにも対応してもらえるので、時間があまりないという方にもおすすめです!

義母の還暦祝いに送りました。とても喜んで飾ってくれています。送ってよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵名前の詩

https://giftmall.co.jp/giftiOwwCk/?utm_source=giftpedia

似顔絵名前の詩

大切な方の人生や趣味、魅力などの個性をたくさん盛り込んだオリジナルのポエムを作ります。似顔絵ともう一つ好きなイラストを描いてもらえるので、思い出の風景や物などを描いてもらうのもいいですね。

似顔絵は気に入るまでトコトンお直し可能、というのも嬉しいポイント。どなたに贈っても喜ばれるデザインです。

 

 

 

寄せ書き用の似顔絵色紙

 似顔絵の千里画房【絵の具タッチ1】

 似顔絵の千里画房【絵の具タッチ1】

 似顔絵の千里画房【絵の具タッチ1】

真ん中に似顔絵が描かれていて周りにスペースがあるので、寄せ書き用の色紙として使用できます。ポップで可愛らしい似顔絵が素敵!明るく華やかな色紙に仕上がります。

みんながそれぞれ手書きでメッセージを書けるので、気持ちがしっかり伝わって喜んでもらえますね。

 

 

似顔絵の千里画房【パステルタッチ1】

https://giftmall.co.jp/giftU85O59/?utm_source=giftpedia

似顔絵の千里画房【パステルタッチ1】

パステル調の似顔絵が素敵で、こんな絵をプレゼントされたら思わず笑顔になりますね!こちらの色紙は、寄せ書き5人まで対応可で、6人以上の場合にはA3サイズもあります。

ご夫婦一緒でも一人でも、素敵な色紙になること間違いなしですね!

 

 

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵のみ

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵のみ

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵のみ

少し小さめの似顔絵のみの色紙になっているので、自分でデコレーションしたい方におすすめです!カラフルな装飾をつけて華やかな色紙にしたり、色味を抑えてシックな雰囲気にしたり、思い通りの色紙が作れます。

似顔絵の修正はできませんが、相場よりも安めのお手頃なお値段も魅力的です!

 

 

似顔絵の千里画房【似顔絵入り三つ折り色紙】

似顔絵の千里画房【大人数用寄せ書き用の似顔絵入り三つ折り色紙】

似顔絵の千里画房【似顔絵入り三つ折り色紙】

50名までの寄せ書きに対応できる、3つ折りの大きいサイズの色紙です。イラストは、趣味に合わせた絵やポーズ付きの絵などもOK!他にはないユニークな似顔絵が人気です。

54枚の寄せ書きシールがついているのも便利。一人一人に色紙を回さなくてもみんなにメッセージを書いてもらえます。

 

 

還暦にぴったりの似顔絵アイテムもおすすめ

似顔絵時計【大サイズ】

似顔絵時計【大サイズ】

似顔絵時計【大サイズ】

こちらのお店では写真をデジタル化して似顔絵を描くので、納得できるまで何度でも修正可能です。感謝のメッセージも入れられるので、還暦のお祝いにぴったりですね。

毎日使えてずっと飾っておけるので、お父さんにもお母さんにもおすすめです!

 

 

【名入れ&似顔絵刻印】 ウイスキーサントリー 角瓶

【名入れ&似顔絵刻印】 ウイスキーサントリー 角瓶

【名入れ&似顔絵刻印】 ウイスキーサントリー 角瓶

甘い香りとまろやかなコクが特徴のウイスキーです。自分の似顔絵が入ったオリジナルのウイスキーボトルは、お酒が好きなお父さん、お母さんにぴったりのプレゼントです!

亀の甲羅のカットが入ったフォルムには、「ずっと長生きしてね」という想いが込められています。

 

 

似顔絵キャラ マグカップ

似顔絵キャラ マグカップ

似顔絵キャラ マグカップ

キャラクター風にアレンジした似顔絵つきのマグカップは、デザイナーさんが手書きで描く優しい風合いが素敵!写真から可愛らしいキャラクターに仕上げてくれます。

コーヒーや紅茶が好きなお父さん、お母さんに、毎日使えるかわいいマグカップはいかがでしょうか?

 

 

【プリントケーキ】☆写真ケーキ スクエア型

【プリントケーキ】☆写真ケーキ スクエア型

【プリントケーキ】☆写真ケーキ スクエア型

北海道産の乳脂肪分47%のフレッシュ生クリームと、全国から仕入れた旬のフルーツにこだわったケーキは、実店舗でも美味しいと大人気!ケーキやフルーツが好きな方へのプレゼントにぴったりです。

写真がプリントされたケーキは、まだ見たことがない方が多いので、還暦祝いのサプライズにもなりますね!

 

 

 

 

世界にたった一つの、気持ちのこもった色紙をプレゼントしよう

色紙にはたくさんの種類のものがありますが、どの色紙も一枚一枚想いがこもった世界にたった一つしかない贈り物です。色紙はもらったあともずっと飾っておけて、見るたびにあたたかい気持ちになれるので、還暦祝いの記念にぴったりのプレゼントです。

ぜひ気に入った色紙を見つけて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。