お誕生日には本のプレゼントを!選び方のポイントから喜ばれる読書グッズまで一挙公開!

大切な人の誕生日、今年はいつもと違うプレゼントをしてみようかなと考えている方に、本の贈り物を検討してみてはいかがでしょうか?本は相手の好みが大きく反映するものなので避けられることも多いアイテムですが、ポイントさえしっかりおさえれば大丈夫です。

また、読書の時間をより楽しめるようなおすすめアイテムもピックアップしましたので、ぜひプレゼントの参考にしてみてください!

 

本のプレゼントは意外と難しい?!

大人へのプレゼントは綿密なリサーチが必要!

本の種類の好みがわかれる以外にも、普段より積極的に読書をする人から全くしない人まで、大人の読書事情は人によってさまざまです。プレゼント選びの基本として、どんな時も相手へのリサーチは欠かせませんが、本のプレゼントの場合はより一層の調査が必要となります。

したがって相手のことをあまり知らない場合、相手の好みに合わせて本を選ぶことが難しくなるため、本のプレゼントはむかないこともあります。

 

子どものプレゼントとしては定番アイテム

時代を問わず、本は子どもへの贈り物として人気のアイテムで、小さい頃にプレゼントしてもらった記憶がある方も多いのではないでしょうか?絵本や本の物語を通じて子どもは学びを得ることができるため、心の成長にとって大切なアイテムです。

子どもに絵本や本のプレゼントをするときには今の年齢よりも少し上の対象年齢の作品を選ぶと、「同じものを持っていた!」ということが起きにくくなりおすすめです。

 

本のプレゼントを選ぶ時におさえるべきポイント【大人編】

相手のツボの探り方

相手が普段から本を読んでいる人であれば、日常の会話から好きなジャンルや作家などを探ってみるのもよいでしょう。おすすめの本を一緒に探してもらうような感じで一緒に本屋さんへ出かけ、本についての話をするのもさりげない形で探ることができそうです。

また、相手の家に遊びに行くことがあれば、ぜひ本棚をみてみましょう。本棚の本は「読み終わっても手元に置いておきたい本たち」ですので、相手の好みが手に取るようにわかるはずですよ!

 

本の選びかた

相手の好きなジャンルや作家などがわかれば、それに沿って関連本を選んでいくとスムーズです。ネットの評価やレビューなど読んだ人の感想を参考にしてみるのもよいでしょう。

その他、本屋さんで見かける手書POP付きの本は店員さんが「とっても面白いので皆さんに読んでほしい!」という熱い想いで推薦している作品です。隠れた名作に出会うきっかけになることもあるため、実際にお店に出向いて選んでみるのもおすすめです。

 

読書が苦手なら写真集などがおすすめ

相手があまり本を読んでいるようなタイプでない場合には、文字が少ない写真集などがおすすめです。旅行が趣味であれば世界の風景が楽しめる写真集、料理が好きな人であればプロを意識したような専門書、おしゃれに敏感な人であれば人気のイラストレーターの画集はいかがでしょうか?

また、贈る相手が気心の知れた間柄であれば絵本をプレゼントするのも素敵です。絵本は一見子ども向けに描かれてあるように思える内容でも、大人が読むと心を動かされるものも多く、忘れていた「気づき」のきっかけになることもありますよ。

 

本のプレゼントを選ぶ時におさえるべきポイント【子ども編】

1歳・2歳は親子のコミュニケーションツールとして贈る

1~2歳の小さな子どもは、パパやママのお膝の上で抱きかかえられるように絵本を読んでもらうことが大好き。ちょっとした仕掛けがあったり、登場人物と一緒に体を動かせるような話であったり、絵本を通じて親子の触れ合いの時間が増えるようなものがよいでしょう。

 

3歳・4歳はストーリーのあるものを

3~4歳の子どもは、言葉が随分豊かになり、想像力もついてくる年代ですので簡単なストーリーを楽しめるようになります。また、保育園や幼稚園に通うようになり社会性もぐんと伸びる時期です。

絵本を通じてお友達など他人に対して思いやりの気持ちを持てるような内容のものだと、子どもの両親からも喜んでもらえそうですね!

 

5歳・6歳は図鑑がおすすめ

5~6歳の子どもはお昼寝がいらないほど体力もつき、いろんな遊びができるようになるため外の世界がぐんと広がる時期です。この年代特有の「なぜ?なに?」の好奇心を深めるために子どもの興味のある分野の図鑑をプレゼントしてみるのもおすすめです。

例えば、昆虫好きな子であれば外で取った昆虫を図鑑で調べたり、動物が好きな子であれば図鑑で見た動物を動物園で実際に見てみる。というように本とリアルな体験の結びつきに図鑑が活躍してくれ、好奇心を大きく育てることができるでしょう。

 

小学生は能力に合わせたものを

小学校低学年の子どもであれば、自分で本を読むことができますが、話だけに集中し続けるのは難しいようです。「自分で読む」を応援できるように、挿絵が多いものや字が大きいもの、話が長すぎないものを選ぶとよいでしょう。

中学年以降の子どもにはある程度の長さの本を読めるようになります。子どもが手に取りやすいような表紙であったり、笑えるような楽しい話、魅力的なキャラクターが活躍する話が喜ばれる傾向にあります。

 

本のチョイスで迷うときには

ピンポイントで狙いすぎない

食事をするときに「今日は和食が食べたいな」と思うように、本を読む人にとって、その時の気分で手に取りたい本のジャンルが変わることもあり、その気持ち変化にマッチするような1冊を選ぶというのはとても難しいものです。

本のチョイスで迷うときには違うテイストの物を数冊贈ってみて、その中の1冊でもその時の気分にフィットするものがあれば十分という感覚で贈ってみるのもおすすめです。

 

電子書籍リーダーもおすすめ

本が大好きで「本の虫」という呼び名がぴったりの方であれば、電子書籍を贈るという方法も検討してみませんか?今や本もデジタルの時代、ダウンロードすれば本でも漫画でも読みたいときにすぐに読み始めることができます。

快適なデジタル読書ライフを応援するために、電子書籍リーダーをプレゼントするのもおすすめです。電子書籍リーダーは読書に特化した端末のため、ブルーライトが発生しない目に優しい表示設計となっています。

また、1台で数千冊という本が持ち運べるため、好きな時に好きなところで思う存分読書が楽しめる、本好きさんには嬉しいプレゼントになるでしょう。

既に電子書籍リーダーを持っている場合には、専用のケースもおすすめです!下記のリンクで素敵なケースを探してみませんか?

 

 

ギフトカードを贈る

なかなか相手の好きそうな作品が見つからない場合は、本を買うことができるギフトカードを贈ってみてはいかがでしょうか?

主に普段から本屋さんで本を買う方であれば図書カードがおすすめですし、手早くネットで注文する方であれば自分のアカウントに金額がチャージできるショッピングサイト発行のギフトカードがおすすめです。

 

絵本ナビ プレミアムサービス クーポン

絵本ナビ プレミアムサービス クーポン 3ヶ月分

絵本ナビ プレミアムサービス クーポン

子ども向けの絵本で迷ったときには、絵本ナビのクーポンがおすすめです。会員登録は必要ですが250冊以上の絵本をスマホやタブレットで読むことができます。SNSで贈ることができるの気軽な関係の相手でも贈りやすいと評判のプレゼントです。

 

 

本を使って演出する誕生日サプライズアイディア

旅の本と旅行券をセットに

大切な両親やパートナーなどへサプライズとしておすすめするのが、旅行本を使った誕生日プレゼントです。旅行に関するエッセイやガイドブックなど旅に行きたい気持ちが高まるような本の最後のページに旅行券を挟んで渡してみませんか?

本を見た後に旅行券をみてびっくり!嬉しいサプライズに記念日の良い思い出として残るでしょう。

 

手作りの絵本は感動もの!

完全オリジナルの本を手作りして贈ってみるのはいかがでしょうか?雑貨屋さんに売っているメッセージブックや絵本作成キットを利用して世界に一つだけの素敵な本をプレゼントすれば感動もひとしおです。

本格的なものを!という方にはあなたが描いたイラストやストーリーを絵本として仕立ててくれるサービスもあります。また、1からお話を組み立てるのに自信のない方にはストーリーが決まっており、相手の名前などを指定しして入れて作成する絵本もあります。

 

こちらの記事には、本のほかにも手作りのプレゼントのアイディアがたくさん紹介されています。オンリーワンのプレゼントが気になる場合には、チェックしてみてくださいね!

 

 

【名入れ絵本】たんじょうびにしゅっぱーつ!

【名入れ絵本】たんじょうびにしゅっぱーつ! (4401-F01-041) by 【名入れ専門店】ディアカーズ

たんじょうびにしゅっぱーつ!

乗り物が大好きな男の子におすすめの名前入れができる絵本です。誕生日の日に家の前にやってきた乗り物に主人公の子が乗り込むという話の始まり方をするため、記念日にぴったりの内容になっています。

 

 

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」(子供向け)

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」(子供向け) by ギフト工房ひつじ 世界にひとつだけの絵本

「おたんじょうびのほん」

こちらはお誕生日を迎えるわが子に、親の目線から贈るオーダー絵本です。主人公の名前のほかにも住んでいる街の名前、ほかの登場人物の名前なども入るため、よりリアリティーのある内容に仕上げることができますよ!

 

 

オリジナル絵本 「地球はごちそう」(大人向け)

オリジナル絵本 「地球はごちそう」(大人向け) by ギフト工房ひつじ 世界にひとつだけの絵本

「地球はごちそう」

こちらは大人向けのオーダー絵本です。豊かな地球の上に生かされていることを再認識させられるような、大人の記念日にぴったりの1冊です。1ページ目にオリジナルのメッセージが入れられるところも、より特別感を演出できる注目ポイントです。

 

 

大人向けの絵本 ゴルフの本

大人向けの絵本 ゴルフの本 Golf Book by ネコ店長のオリジナル絵本屋さん

ゴルフの本

ゴルフが趣味の方に、ぜひともおすすめしたいのがゴルフをテーマにしたオリジナル絵本です。主人公の名前のほかにも3人の名前が入るため、友人からのプレゼントとしてぴったりの1冊です。

 

 

 

本と一緒に贈りたいおすすめ読書グッズ

読書に夢中になっても大丈夫!保温のできるマグ&タンブラー

大好きな本を読むときにはお気に入りの飲み物と一緒に。という方も多いのではないでしょうか?しかし、予想以上に読書に没頭してしまい、気が付くと飲み物の温度が変わっていたという経験もあるのではないでしょうか?

そんな読書あるあるのお悩みを解決すべく、保温のできるマグやタンブラーをプレゼントしてみませんか?蓋つきの物であればうっかり倒してしまっても大きな被害にならず、埃をふせぎ、保温性もよいので特におすすめです。

 

サーモスTHERMOS真空断熱マグ

【名入れ無料】サーモスTHERMOS真空断熱マグ/JDC-241 (保冷保温・魔法瓶構造・二重構造・名入れタンブラー・名入れグラス・名入れカップ・オリジナル・ステンレスタンブラー) by オリジナルグッズ Happy gift

THERMOS 保温マグカップ

サーモスはその保温性の良さからアウトドアを愛する人達からも絶大な支持を集める、人気のブランドとなります。こちらは豊富なデザインテンプレートの中からオリジナルの名入れができるマグです。ボディーと同色の蓋つきも見逃せないポイントです。

 

 

真空断熱構造 サーモラウンドタンブラー

【名入れ無料】真空断熱構造サーモラウンドタンブラー(保冷保温・真空断熱構造・魔法瓶構造・二重構造・名入れタンブラー・名入れグラス・名入れカップ・オリジナル)[008-145] by オリジナルグッズ Happy gift

サーモラウンド タンブラー

ホットだけでなくコールド飲料も飲みやすいラウンド型のタンブラーです。大人っぽいシックなカラー展開が魅力的。胴体部分は、ざらっとした質感となっているため、手から滑り落ちにくく安心感もあります。

 

 

サーモス 保冷 缶ホルダー 350ml

サーモス 名入れ 父の日 母の日 ≪サーモス 保冷 缶ホルダー 350ml≫ ビール 誕生日 アウトドア キャンプ 保冷 真空断熱 THERMOS JCB-352 350ml by おもしろ名札工房

サーモス 保冷 缶ホルダー 350ml

こちらはタンブラーのように見えて、実は350ml缶専用の保冷ホルダーです。冷えた缶をこのホルダーへ差し込むだけで冷たさを保つことができます。ビールを飲みながら読書をする大人の至福のひと時に活躍するアイテムとなっています。

 

 

 

ブックカバーで本をおしゃれにドレスアップ!

本屋さんで本を購入するとサービスで紙のブックカバーを付けてくれるものですが、おしゃれでなかったり、味気ないのも現実。通勤・通学の電車の中など、外で本を読む機会の多い人には本と一緒にブックカバーのプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ブックカバーの素材はさまざまですが、誕生日プレゼントとして考えるならば、格調高い革製のものがおすすめです。名入れサービスを施している商品も多数もあるので、ぜひサービスを活用して思い出に残るプレゼントにしてみましょう。

 

本革 ブックカバー A6/文庫本サイズ

名入れ無料!! 本革 ブックカバー A6/文庫本サイズ 【日本職人仕上げ Classic】 栃木レザー ヌメ革 栞付き by C&L TRASCO

本革 ブックカバー

こちらのブックカバーは日本を代表する栃木レザーを使用を使用しています。栃木レザーの最大の魅力は何といってもエイジング(経年変化)を楽しめる点です。読書の時間の分だけブックカバーも風合いを増していく素敵な贈り物になります。

 

ヌメ革のブックカバーが欲しいと言っていた彼氏に、誕生日プレゼントとして選びました。
包装まできれいにしていただいて、大変満足です!

ギフトモールより引用

 

 

ブックカバー 文庫本 牛革 タータンチェック柄

ブックカバー 文庫本 牛革 タータンチェック柄 文字入れ サービス 日本製 S メンズ プレゼント by G.I.R.

タータンチェック柄ブックカバー

タータンチェックのトラッドな雰囲気が、持っている人を知的な印象にしてくれそうな本牛革のブックカバーです。内側にさりげなく文字入れができるため、名前のほかにメッセージを入れてもおしゃれですね!

 

 

PVCレザーブックカバー「SION」

【送料無料】 PVCレザーブックカバー「SION」【名入れ可 全9サイズ 文庫 文庫本 新書 コミック 四六判 B6 A5 漫画 単行本 御朱印帳 カバー オシャレ かわいい 革 クリスマス 誕生日 父 母 彼氏 彼女 記念日 退職祝い 就職祝い 進学祝い 誕プレ プレゼント 日本製 TEES FACTORY】 by TEES FACTORY(ティーズ)

「SION」

本革は高級感が合って素敵だけれど、予算オーバーかな。と感じている人にはフェイクレザーのブックカバーもおすすめです。こちらの製品は国内一流メーカーのPVCレザーを使用しているため、水分や汚れに強くデイリーに使用してもらえますよ。

 

 

SIWA/Star Wars 箔押し 文庫本カバー

SIWA Star Wars TM 紙和 耐水和紙製 文庫本カバー 箔押し スターウォーズ 男性用 メンズ ブックカバー 個性的 変わり種 変わった素材 ダースベイダー ダースベーダー ストームトルーパー グッズ プレゼント ギフト by Lifeit(ライフイット)

Star Wars 文庫本カバー

こちらは、特殊な技術で作られたソフトナオロンという紙で出来ているブックカバーです。紙とは思えないようなしなやかさを持っているのに、破れにくく水にも強いという特徴があります。おしゃれにデザインされたスターウォーズの柄も注目したいポイントです。

 

 

 

しおりは気軽に贈ることができるプレゼント

本を読む人にとってしおりはなくてはならない必需品です。人によっては数枚のしおりを駆使し、登場人物の出現や話の分岐点などにチェックを入れ、わからなくなった時に後から確認できるように工夫して読み進めるそうです。

しおりは1個当たりの値段が手ごろなものが多く、相手に気を負わせることなく気軽に贈ることができるプレゼントとして活躍してくれます。しかも使っている素材からデザインまでとても多種多様で相手の好みに応じて贈ることができます。

 

ブックマーカー luckycharmo

本の 栞 しおり ブックマーカー 卒業 記念品 名前 luckycharmo★本好き 転職 退職 誕生日 記念日 中学 高校 大学 就職 作成 by 名入れオリジナルギフトショップ旨安

ブックマーカー luckycharmo

ゆらゆら揺れる名入れチャームがおしゃれなバータイプのしおりです。相手の雰囲気に合わせて名入れのフォントが選べるので、名入れの仕方によって大きく雰囲気が変わり、オリジナリティーあふれるプレゼントになること間違いなしです。

 

 

革製 ブックマーカー

愛読書家に 【 名入れ 革(レザー)製 ブックマーカー 】 しおり by 名入れ専門店 きざむ

革製 ブックマーカー

相手に似合う色が見つかりやすい11色展開の本革のしおりです。本革の特性でもある、使い込むほどに風合いが増すエイジング(経年変化)もポイントです。しおりが育っていく過程を読書と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

東洋精密工業 金のしおり 羽ペン

東洋精密工業 金のしおり 羽ペン ※紐の色はランダムとなります。 by 気分転館

金のしおり 羽ペン

繊細なデザインが見る人の目を思わず引いてしまうしおりです。上質な素材と丁寧な加工で細部まで美しく仕上げてあるため、プレゼントとしてぴったりです。男女、年代問わずお使いいただける羽ペンのモチーフも素敵ですね!

 

読書が趣味の同僚から誕生日プレゼントを頂いたので、今回は同僚の誕生日プレゼントとして贈りました。
とてもリーズナブルで喜ばれるお品物だと思います。
自分用にも購入して愛用中でもあります。

ギフトモールより引用

 

 

東洋精密工業 金のしおり 猫

東洋精密工業 金のしおり 猫 ※紐の色はランダムとなります。 by 気分転館

金のしおり 猫

猫好きな人にぜひ贈りたい、猫がモチーフになったしおりです。本体は0.3mmという薄さですが、純金で丁寧に表面加工がされているため錆にも曲がりにも強くなっています。本と一緒に末永く愛用していただける記念のアイテムとなるでしょう。

 

読書が趣味の妻に贈りました。特に記念日などではなかったのですが、財布から何らかのカードを出してブックマーカーとして使用していたのを不憫に思い購入しました(笑)

とても繊細な商品ですが、梱包が丁寧なので破損の心配はありませんでした。実際、届いた商品も無事でしたし、プレゼント用にラッピングも施されており、良いサプライズプレゼントになりました。

妻もこちらが思った以上に喜んでくれ、猫好き、読書好きにはたまらないプレゼントだと思いました。
読書好きさんだけでなく、少し人とは変わったプレゼントを探されている方にもお勧めします。

ギフトモールより引用

 

 

 

シニア世代に贈りたいメガネグッズ

若いころは読書が趣味だったのに、加齢により目が疲れやすくなって本をあまり読まなくなった。という方には、快適な読書のサポートを担ってくれるメガネを贈ってみてはいかがでしょうか?

既に専用のリーディンググラスを持っている人にはメガネケースなどの周辺グッズなども人気のプレゼントとなっています。メガネをかけるのが楽しくなるようなアイテムを選んでみてくださいね!

 

INUI 鯖江製しおり型ルーペ shioloupe

INUI 鯖江製しおり型ルーペ shioloupe シオルーペ 鯖江ルーペ 栞 リーディング グラス 拡大鏡 ルーペ 2倍 手持ち 薄型 男性 メンズ おじいちゃん プレゼント ギフト by Lifeit(ライフイット)

しおり型ルーペ shioloupe

本の字は読めるけれど、フリガナの小さい字が辛い!という方には、ルーペのプレゼントはいかがでしょうか?こちらはメガネの産地、富山県鯖江市で作られているおしゃれなルーペです。片側がクリップ式になっており、使い勝手がよいのもおすすめポイントです。

 

[gm-ebed src=”https://giftmall.co.jp/giftnqamLN/” /]

 

DIFFUSER Stretchable Glass Code

DIFFUSER Stretchable Glass Code グラス 伸縮 コード メガネ 紐 長さ調節 機能付き メガネチェーン by Lifeit(ライフイット)

DIFFUSER Stretchable Glass Code メガネコード

掛け外しの多いリーディンググラス用にメガネコードを贈ってみるのもおすすめです。こちらはメガネにマッチしやすいシックなカラー展開で、コードの長さも調節可能です。伸縮するコードなので引っかけてしまってもメガネにかかる力を分散させてくれます。

 

 

レンズ跳ね上げができるメガネ型 拡大鏡

ルーペ メガネ 眼鏡 メガネルーペ 眼鏡型 拡大鏡 跳ね上げ 見やすい 読書 新聞 パソコン 趣味 男女兼用 SE-HI01 by BJ DIRECT

眼鏡型拡大鏡

見づらくなってきたけれど、まだ老眼鏡は早いかなと思っている人に贈りたいのがメガネ型の拡大鏡です。こちらの商品はメガネやコンタクトの上から装着できるタイプで、拡大の必要が無くなったらレンズ部分を跳ね上げることができる便利な設計になっています。

 

 

 

イルビゾンテ メガネケース

イルビゾンテ メガネケース IL BISONTE C1139 EP 166 メンズ/レディース 無地 ORANGE by ブランドショップAXES(日本流通自主管理協会会員)

イルビゾンテ メガネケース

革製品が好きな人であれば一度は聞いたことのある、イルビゾンテはイタリア発祥の人気レザーブランドです。スナップボタンが付いていますが、開閉に関係なく中身を出し入れすることができるため、ちょこちょこ使いの多いリーディンググラス用にもぴったりです。

 

 

 

読書の気分が高まる!香りのプレゼント

アロマは香りの効果によって人間の心身に良い影響を与えてくれるのは有名な話ですね。読書タイムにアロマを用いることにより、読んでいる人の気持ちが高まって読書の時間がより充実したものになります。

ビジネス本には頭がすっきりするローズマリー、恋愛小説には情熱的な気分にさせてくれるイランイランなど、本の内容によって香りの種類を変えるのもおすすめです。お手軽にアロマが楽しめるディフューザーを贈って充実した読書タイムを過ごしてもらいましょう!

 

アロマライト クービコ

【名入れ】アロマライト クービコ [クリアー・アンバー] by スマートギフト

【名入れ】アロマライト クービコ

暖かな光がお部屋を優しい雰囲気にしてくれるアロマライトです。本体の下側にあるトレーにお水とお気に入りのアロマオイルを入れると、電球の熱でゆっくりお部屋に香りが広がります。

 

 

ウッドウィック ダンシンググラスリードディフューザー「オータムウッズ」

ウッドウィック ダンシンググラスリードディフューザー「オータムウッズ」 by ブランドショップNEO

オータムウッズ

こちらはオイルの入ったボトルにスティックを差しこみ、香りを拡散させるタイプのディフューザーです。読書に最適な季節、「秋」をイメージした香りのブレンドになっています。見た目もおしゃれでインテリアとしても楽しめる香りのプレゼントとなっています。

 

 

モバイルアロマディフューザー ファンファン

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン [グリーン・パープル・ピンク・ブラック・ブルー] by スマートギフト

モバイルアロマディフューザー ファンファン

いつでもどこでもお気に入りのアロマを楽しめると人気の携帯型のアロマディフューザーです。USBで充電できるため、旅行や出張先などでも好きな香りに包まれながら楽しい読書タイムを送ることができます。

 

 

LADONNA アロマディフューザー ポットジャー クリア

LADONNA ラドンナ アロマディフューザー ポットジャー クリア ADF27-PJ-CL【ラッピング 包装無料 ギフト 祝 贈答 プレゼント 結婚 出産 誕生日 新築 記念】adf27-pj-cl by ヤスダ倶楽部

アロマディフューザー ポットジャー

雑貨屋さんで見かけるようなおしゃれなポットジャーですが、実はアロマディフューザーなのです。見かけは可愛らしいですが、動作モードも3段階に切り替えることができ、アロマディフューザーとしての機能もしっかり備わっています。

 

 

 

読書の時に使えるリラックスアイテム

読書を愛する人は必然的にお家で本を読んで過ごす時間が長くなる傾向にあります。ついつい読書に集中しすぎて、体が凝り固まってしまった!というときにも、手軽にボディケアができるアイテムがあると嬉しいですね。

読書が好きなインドア派な方のために自宅で快適に過ごせるアイテムを集めてみましたので参考にしてみてください。

 

ルルド めめホットチャージプラス

【送料無料♫】ルルド めめホットチャージプラス KX-512 ATEX リラクゼーション 目元ケア プレゼント ギフト by ブランドギフトショップ ルーチェ

ルルド めめホットチャージプラス

読書で疲れた目を優しく癒してくれるホットアイマスクはいかがでしょうか?使い捨てのものも多く出回っていますが、こちらは繰り返し使える充電式です。疲れ目ケアもできる上、血流不良からくるクマなど美容ケアもできる嬉しいアイテムとなっています。

 

彼女にプレゼントしました。コンパクトで持ち運べるので会社の休み時間にも使っているそうです。目の疲れが取れて最高とのことです。

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れボアブランケット

名入れ ブランケット ひざ掛け アウトドア おくるみ【名入れギフト・名入れプレゼント・出産祝い・誕生日】名入れボアブランケット FESTA HOME 送料無料 by 名入れ屋さんの贈り物 KARIN

ボアブランケット

こちらのブランケットは男女問わず使っていただける、おしゃれなキャンプ柄のボアブランケットです。読書のため座り続けることによる下半身の冷え対策にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 ルルド マッサージクッション ダブルもみ

【ギフトラッピング&送料無料♫】AX-HCL258 ルルド マッサージクッション ダブルもみ スリム by ブランドギフトショップ ルーチェ

マッサージクッション ダブルもみ

こちらは体の気になるところへクッション代わりに当てるだけで、マッサージができるクッション型マッサージ機です。使わない時にそのままお部屋に置いても、インテリアの邪魔にならないかわいらしさが女性を中心に人気となっています。

 

妹から誕生日に欲しいと頼まれたので購入。見た目がクッションみたいなので、使わない時でもそのまま置いておけるのが良いそうです。試させてもらったら意外と細かいとこまでもみほぐせてGood!旦那さん用にもう1つ買おうと思ってます!

ギフトモールより引用

 

 

子どもには絵本のキャラクターグッズが人気

子どもは気に入った絵本は何度でも読み返したくなるものです。そんな大好きな絵本からお気に入りのキャラクターがグッズとして飛び出てきたら、きっと喜んでもらえるに違いありません。

抱きしめるだけで幸せになるような、肌触りの良いぬいぐるみでも喜ばれますが、一番のおすすめは食器や歯磨きセット、壁掛け時計など日常でしつけが必要な場面でつかう雑貨です。

普段はイヤイヤしてしまう日常のシーンでも絵本のキャラクターとなら一緒に頑張れる!というポジティブな気持ちを応援してくれるようなアイテムだと、贈った子どものパパやママも嬉しくなってしまいますね!

 

はらぺこあおむし 食器ギフトセット

はらぺこあおむし 食器 セット ギフト4点セット(プレート、ボール タンブラー、スプーン&フォーク)【お中元 北欧 ベビー 食器 ギフト 食器セット】 by SUTEKINA-ステキナ-

はらぺこあおむし 食器セット

はらぺこおむしは世界中で人気のロングセラー仕掛け絵本です。あおむしがいろんなものを食べて最後はきれいなちょうちょになる話のように、たくさん食べて大きくなろうね!と笑顔があふれる楽しい食卓になりそうなセットです。

 

 

 

くまのがっこう だいすきおとつみき

【出産祝い】《積み木》 ☆くまのがっこう だいすきおとつみき(ネームプレート付き)☆ 【名入れ】 【おむつケーキにプラス】 ご出産のお祝いにオススメ! 【送料無料】 【ラッピング・メッセージカード無料】 by Belle Vie

くまのがっこう だいすきおとつみき

可愛らしいくまのきょうだいが活躍する「くまのがっこう」シリーズは、絵本だけでなくアニメにもなっている人気の作品です。角に丸みを持たせてあるため、小さな子どもでも安心して持たせることができます。振ると音の鳴る仕掛けも遊び心いっぱいで楽しいですね!

 

 

エルマー クッキー&マカロン

エルマー クッキー&マカロン EC-150 by ウェルキューブ

エルマー クッキー&マカロン

少し大きいお子さんには「エルマーのぼうけん」シリーズのお菓子おすすめです。1948年に出版され今もなお人気のシリーズで、この本が初めて一人で読んだ冒険の本だったという方も多いのではないでしょうか?親子のだんらんの時間のお供にもぴったりです。

 

 

レオレオニ フレデリックス ベビーリュック

レオレオニ フレデリックス ベビーリュック リュックサック 男の子 女の子 ポリエステル 出産祝い ギフト ベビー用品 by タオル製ベビー服専門店ハイディ

レオレオニ  ベビーリュック

大人であれば一度は聞いたことのある「スイミー」の作者、レオ・レオニの人気作品「フレデリックス」のキャラクターリュックはいかがでしょうか?絵本そっくりの見た目に、喜んでギューッと抱きしめるお子さんの姿が想像できそうなプレゼントです。

 

 

本は親しい間柄ならではのプレゼント

人によって好みが大きく別れる本のプレゼントは、相手のことをきちんと知っていないとできないプレゼントです。逆に言うなら、本を贈ることができる相手というのは、相手のことをよく知っている親密な関係の表れではないでしょうか?

相手のことを想って贈ったプレゼントは贈る側も受け取る側も、みんなが幸せな気持ちになれるものです。ぜひ喜ばれる一冊を選んでみてくださいね!