出産祝いにレコメンドしたい本!【知育】【物語】【名前入り】など大切な人に贈る12冊

知育になり記念に残ることから出産祝いに「」が人気を集めています。赤ちゃん向けの本は多種類展開されていますが、近年は日本語だけでなく英語の本も注目を集めています。

本記事ではなぜ出産祝いに本が人気なのか?という疑問にお答えし、おすすめの本をご紹介していきます。ぜひ出産祝いの参考にしてください。

 

出産祝いにベビー向けの本がブームの理由

ベビー服や知育おもちゃなどの出産祝いはもちろん喜ばれますが、実用性を考えると長く愛用してもらえる「」は出産祝いにぴったりです。

特に贈る相手の好みやライフスタイルを良く知らない場合に本はおすすめです。
場所を取らず何冊あっても困らない本は、出産祝いだけでなく誕生日プレゼントにも喜ばれるでしょう。

絵本は絵をみながら話を楽しめるため、五感を養うことができます。読み聞かせがわかる年齢になったら言葉や数を学び、自分で読める年齢になったら国語の勉強にもなります。赤ちゃんが大人になり子供ができたら、今度は自分の赤ちゃんに読んであげることもできますね。ずっと手元に残る絵本は一生の宝物になるでしょう。

また、赤ちゃん向けに贈る絵本からママが元気をもらうこともあります。大人になり忘れていた気持ちを思い出すのも絵本から。不思議と印象に残る絵本を贈ってくれた人のことはずっと覚えているものですよね。「この絵本は〇〇さんからもらったもの」と折に触れて思い出してもらえるでしょう。

 

ベビー向けの本はどうやって選べばいい?

出産祝いに贈る絵本を選ぶ時にはいくつかポイントがあります。

  • 性別に合う絵本を選ぼう
  • なるべく持ってなさそうな絵本を選ぼう
  • 赤ちゃんの喜びそうなジャンルを選ぼう
  • 本の紙質にこだわろう
  • 赤ちゃんが興味を示すデザインの本を選ぼう

赤ちゃんの性別によって絵本選びの種類が変わってくることがあります。たとえば男の子には乗り物系などかっこいいもの、女の子にはかわいいものを選んであげると喜ぶでしょう。

絵本を選ぶ時にはすでにその絵本を持っていないかチェックしておきたいですね。ただし直接聞くのは難しい場合もあるでしょう。持っているかどうかわからない場合は、ちょっと珍しい絵本海外の有名ロングセラー絵本などをプレゼントすれば、同じ本を持っている可能性が低くなるでしょう。

絵本のジャンルにもこだわりを持って選びたいものですね。赤ちゃん視点で考えて、赤ちゃんが興味を持ちそうな内容の絵本を選ぶことが大切です。

また一般的な絵本は、紙 ボードブック タオル 布などの素材でできています。ボードブック、タオルや布素材は、赤ちゃんがなめたりかじったりしても安心なので出産祝いに多く選ばれているようです。逆に紙で作られている絵本は読み聞かせにぴったりなので、ママの喜びそうな素材に合わせて選んでみてくださいね。

実は0歳の赤ちゃんはまだあまりよく見えないんです。そのため、淡い色や絵が入り組んでいる絵本ですと興味を示してもらえない可能性があります。出産祝いにはカラーがはっきりとしたデザインで、シンプルな絵が描かれている本を選びましょう。ちなみに赤ちゃんは「顔」の絵が大好きだそうですよ。

赤ちゃん向けに選ばれている本の中には、音やリズムが楽しい絵本も人気です。脳を刺激したり、言葉のリズムを覚えることができるので知育教育にもいいですね。手触りがよく遊ぶことができる布絵本もおすすめです。

絵本をセットでプレゼントしたい場合は、セット本として販売されているものを選ぶか、対象年齢をずらして2,3冊選ぶと喜ばれます。

 

出産祝いの予算相場&本をセットで贈った場合の冊数は?

 

ここでは一般的な出産祝いの予算相場と本をセットで贈った場合の冊数をまとめてみました。絵本は一般的に800円~1500円で販売されているので、ここでは1000円を基準にして記載しています。

出産祝いの予算相場

  • 友人/知人へ 5000円~10000円程度
  • 家族/親族へ 10000円~30000円程度
  • 会社関係へ 5000円~10000円程度
  • グループで贈る場合 15000円~30000円程度
    ※参加する人数にもよりますが最低でも一人3000円以上が理想

出産祝いに絵本を何冊贈ったらいいのか?予算相場に応じて冊数の目安を記載

  • 友人/知人へ 3冊~10冊(または絵本セット)+(図書券)
  • 家族/親族へ 5冊~10冊(または絵本セット)+(図書券)
  • 会社関係へ 3冊~10冊(または絵本セット)+(図書券)

絵本の予算は一冊1000円を想定していますが、しかけ絵本などなお一層金額が高い絵本もあります。出産祝いには絵本セットがとても人気が高く、人気の絵本が十数冊厳選されているセットは、あらためて選ぶ必要がないので出産祝いに好まれています。

また絵本を数冊選び、残りの予算分を図書券にして贈るケースもあります。あまり冊数が多くなっても置き場所などに困る可能性がありますので、どんなに多くても10冊を目安にして贈りましょう。

 

ベビー向けの本の種類って?

ここでは赤ちゃん向けにどんな種類の絵本があるのかご紹介していきましょう。

布絵本

ずばり布でできた本のおもちゃの事を言います。布でできているので柔らかくページを口に入れても安全です。生まれたての赤ちゃんでも使えるので、出産祝いに人気があります。

布絵本は、触ると音がしたり、何かを入れたり出したり、ミラーがついていたりなど赤ちゃんの五感を刺激する仕掛けがたくさんついています。とにかく触って確かめたい好奇心旺盛の赤ちゃんにはぴったりの出産祝いでしょう。軽くて持ち運びがしやすいのでママにも喜ばれます。

 

ボードブック

丈夫な厚紙でできた絵本のことをボードブックと言います。赤ちゃんはページをめくる時の加減がわかりませんので、紙のページを破ってしまったり、なめてふやけさせてしまったりしてしまいます。そのため、丈夫で安全な素材のボードブックは出産祝いに好まれています。

また赤ちゃんの絵本に作られているボードブックは赤ちゃんの視野に合わせて小型サイズで作られています。お出かけの際の持ち運びに便利なのもママにとってうれしいポイントですね。

 

一般的な絵本は紙で作られています。紙の絵本は1歳までは読み聞かせに、1歳を過ぎると自分でも楽しめるようになります。

簡単なストーリーや印象的なイラストの絵本は眺めているだけでも楽しめるでしょう。また大きくなってからは自分で読むことができるので長く愛用できるのも利点です。お気に入りの絵本は毎日読みたがるので有意義な贈り物になるでしょう。

 

大きくなってからも大切な記念に

オリジナル絵本 「ありがとうのほん」(こども向け)

オリジナル絵本 「ありがとうのほん」(こども向け)

ありがとうと伝えたい相手に贈る心温まる本です。赤ちゃんが大きくなっても、この本を読めばママの愛情が伝わるすてきな贈り物です。

 

 

最近は英語の本も人気!

近年英語の本の人気が高まっています。子供に英語を話せるようになって欲しいと願う両親がぐっと増えたのが理由でしょう。そのため、出産祝いに贈られる本に英語の絵本は好まれています。

たとえば、英語のうた絵本はネイティブの英語を耳で慣らしながら英語のABCの歌、誕生日、曜日などの歌を学べるため、赤ちゃんも自然に英語のリズムを覚えて楽しむことができます。

海外の絵本も人気が高い出産祝いですね。その国の文化をイラストで知ることもできるので赤ちゃんが国際感覚を磨くきっかけになるかもしれません。

最近は世界で人気の英語の絵本が日本でも好まれています。文字を読めない赤ちゃんも自然と絵本に親しんでいるうちに英語をマスターしていくでしょう。また一緒に読み聞かせをしているママも楽しく英語を学ぶことができますね。

英語の絵本は「小さい頃から英語に触れて欲しい」「国際的な人に育って欲しい」と考えているママへの出産祝いに最適です。

 

Enlish Bookといっしょに贈りたい!

キャスキッドソン バッグ

キャスキッドソン バッグ

英語の本を出産祝いに贈るのなら、ママ向けにFULL ENGLISHのトートバッグもおすすめです。キャスキッドソンのバッグはカラフルな色合いに楽しいデザインが特徴です。トートバックの中に本を入れて贈ればママへの気遣いに喜ばれること間違いありません。

 

 

出産祝いに贈るおすすめの本【12選】

赤ちゃんが笑って喜ぶファーストブック

【ベビー布絵本】

【ベビー布絵本】

鮮やかなカラーが赤ちゃんの知育に効果をもたらすベビー布絵本です。表紙を含めて8ページ。各ページにはさまざまな仕掛けがされているので、知育おもちゃとしても活躍します。コンパクト、軽量さは持ち運びにも便利なため、ママに人気の出産祝いです。

 

 

うまくめくれるかな?ファーストブック

【ケーズキッズの布絵本】

【ケーズキッズの布絵本】

赤ちゃんが開きやすいように持ち手がある布絵本です。表紙を含めて全10ページ。はっきりとした絵柄とくっきりとしたカラーは赤ちゃんが認識しやすくおすすめです。各ページの仕掛けには興味津々でしょう。柔らかくコンパクトな布絵本は一つあるととても便利。出産祝いに喜ばれています。

 

 

出産を祝福する本にぴったり!「ようこそ!あかちゃん」

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」(ベビー向け)

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」(ベビー向け)

こうのとりが赤ちゃんを届ける途中で一休みした妖精の国で展開する赤ちゃんのアドベンチャーストーリーです。生まれてきた赤ちゃんの名前を主人公にして世界で一冊しかないオリジナル絵本を作ることができます。両親の記念にもなるすてきな出産祝いになるでしょう。

 

 

一生の記念になる誕生ストーリー

出産祝い 誕生記念に! 名前入り セミオーダー

出産祝い 誕生記念に! 名前入り セミオーダー

赤ちゃん、パパママ、じーじばーばなど、希望の名前を入れて作れるセミオーダー絵本です。赤ちゃんが生まれる前の待ち遠しい気持ち、生まれた瞬間の喜びなどをいつまでも忘れずに残しておくことができます。赤ちゃんが大きくなって自分で読み始めたら喜ばしい気持ちになるでしょう。

 

 

かわいい動物に囲まれた優しい絵本

神さまの贈りもの Gods Special Gifts

神さまの贈りもの Gods Special Gifts

赤ちゃんを主人公にして優しい気持ちを学べる絵本です。温かみを感じる動物の絵はとてもかわいく、目で追うだけでも楽しめます。赤ちゃんが大きくなって自分で読めるようになったら神様の気持ちがきっと伝わるでしょう。

 

 

どきどきわくわくアドベンチャー風の絵本

ビッグ・パレード The Big Parade

ビッグ・パレード The Big Parade

赤ちゃんを主人公にしたサーカスがやってくる1日を描いた絵本です。ヘリコプターや消防車に乗ったり、ピエロ、サーカスの動物たちに会ったり、ドキドキわくわくしながら読み進めることができます。こんなに楽しいストーリーなら赤ちゃんのお気に入りの一冊になりそうですね。

 

 

 

恐竜といっしょにお祝いしよう!

恐竜の国での冒険 My Dinosaur Adventure

恐竜の国での冒険 My Dinosaur Adventure

ユニコーンといっしょに恐竜の国に出かけるアドベンチャー絵本です。子供は恐竜が大好き!恐竜のことをもっとよく知るための本としてもおすすめです。はっきりとした絵柄とわかりやすい文章は読み聞かせにも最適です。

 

 

たくさんのはじめてを乗り越えていく1歳までのストーリー

たくさんのはじめて

たくさんのはじめて

生まれたばかりの赤ちゃんがママの抱っこ、授乳、寝返り、ハイハイなどさまざまなことを乗り越えて1歳の誕生日を迎えるストーリー絵本です。赤ちゃんの名前を入れて、本人の気持ちになって話を楽しむことができます。両親の記念にもなるすてきな出産祝いです。

 

 

キュートな布絵本がついたおむつケーキ

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウス おむつケーキ 3段

子供服ブランドで知られているミキハウスの豪華な3段おむつケーキです。おむつケーキの中にはおむつ、タオル、ソックス、スタイ、布絵本がついています。胸がキュンッとなるような動物デザインの布絵本はコンパクトで持ち運びにも優れています。音が鳴るので赤ちゃんの好奇心を刺激するでしょう。

 

 

はらぺこあおむしの仕掛け絵本つき!おむつケーキ

【おむつケーキ】はらぺこあおむしハンギングトイおむつケーキ

【おむつケーキ】はらぺこあおむしハンギングトイ

子供に大人気のはらぺこあおむしのおむつケーキです。おむつケーキにははらぺこあおむしの布絵本がついています。柔らかい布絵本には赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがいっぱいついていて、知育おもちゃとしても最適です。カラフルでかわいいおむつケーキはママにも間違いなく喜ばれるでしょう。

 

 

ビッグクマさんや絵本つきのわくわくおむつケーキ

『抱っこクマちゃん&お誕生絵本』オムツケーキ

『抱っこクマちゃん&お誕生絵本』オムツケーキ

ディズニーの人気キャラクタースティッチと大きなクマのぬいぐるみがついたおむつケーキです。赤ちゃんが喜びそうなぬいぐるみのほか、お誕生絵本もついているのがうれしいポイントです。ママ、赤ちゃんに喜ばれる豪華なおむつケーキは出産祝いにぴったりでしょう。

 

 

赤ちゃんの欲しいものがきっと見つかるベビーセレクト

☆スマイルベビー☆ "ベビーセレクト" 出産祝いのカタログギフト

スマイルベビー”ベビーセレクト”
出産祝いのカタログギフト

何を贈ったらいいか迷ってしまう人にはベビーセレクトのカタログギフトがいいでしょう。赤ちゃんの絵本だけでなく、ママの育児を応援するアイテムがたくさん詰まっているカタログです。欲しいものがきっと見つかる出産祝いはママ達の人気を集めています。

 

 

選んでもらった後は絵本として活躍!カタログギフト

カタログギフト ☆おめでとセレクション "たいよう"

カタログギフト おめでとセレクション “たいよう”

絵本仕立てのカタログギフト、ぬりえ絵本、さんかくクーピーがセットになった人気出産祝いです。たちもとみちこさんのかわいいイラストが入ったカタログギフトを使い終わった後は、動物たちの物語が描かれた絵本にもなります。

 

 

 

ベビー絵本こそ出産祝いに贈りたいプレゼント!

ここまで出産祝いに贈る本についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

絵本は記念にもなるため、出産祝いにぴったりです。ご紹介した通り、日本語、英語とも人気の理由があり、喜ばれるアイテムなのでぜひ出産祝いにお選びください!