出産祝いの優秀ギフト「スリーパー」の選び方は?おすすめプレゼントもご紹介

今回、出産祝いにオススメするギフトはスリーパーです。スリーパーはベビー用品としてはどちらかという地味で、脚光を浴びるアイテムではありません。そのスリーパーに目を付けたということは、すでに子育ての経験がある方が多いのではないでしょうか。

スリーパーは実に役に立つアイテムで、一度でも使用すればその良さを実感するものです。デザインもかわいいものが多く、長く使えて価格もお手頃。贈りやすく、受け取る方も実用性の高さに満足する優秀アイテムです。

 

スリーパーってどんなもの?

スリーパーとはパジャマと布団が合体した…つまりる寝具です。いろいろなタイプがありますが、体をスッポリ覆うことで赤ちゃんは快適に眠ることができます。

実はスリーパーが本領を発揮するのは赤ちゃんが活発に動くようになってからです。子供の寝相の悪さは想像の斜め上を行きます。布団など当然のように剥いで眠ってしまう赤ちゃんですが、スリーパーがあればその心配がなくなります。

また、スリーパーのタイプにもよりますが、寒い時期は室内着としても活躍。熱を出して病院へ行くときはそのまま着せて出かけられます。

 

スリーパーを使うメリットとは?

子供は寝相がひどいもの。スリーパーを使えば、布団から飛び出してしまった子供の体が冷えてしまうことを防止できます。また、赤ちゃんがおもらししてしまってもスリーパーが布団を広範囲に汚すのを防いでくれます。

スリーパーを新生児や乳児が布団として使用することで、SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防効果が期待されています。眠っているうちに布団が顔にかからず、赤ちゃんの安全な眠りを手助けしてくれるのです。

大きめのスリーパーなら本格的に寝相がひどい小学生になっても着用できます。長く使えて大変重宝するスリーパーは、出産祝いにふさわしいアイテムと言えます。

 

出産祝いに贈るスリーパーの選び方

スリーパーのタイプ

一口にスリーパーと言ってもバリエーションは豊富です。ここでは代表的なものを紹介します。

サイドで開くタイプ

袖がなくサイドで留めるタイプのスリーパーは、ちょうど布団を着て寝るようなイメージです。前身ごろと後見ごろが分かれているものもあり、着脱しやすくお世話しやすいのが特徴です。

フロントで開くタイプ

羽織るように着るので袖を通す必要があります。赤ちゃんが成長するにつれ丈が短くなっていくので、ベストのようなイメージに近くなっていくでしょう。お座りの時期以降なら快適に着脱できるようになります。長い間着られるので出産祝いにオススメのタイプです。

2WAYタイプ

裾についたスナップボタンを留めることでズボン状にできるタイプのスリーパーです。動きやすいので寒い時期のルームウェアとしても活躍します。どれほど寝相が悪くてもしっかりと赤ちゃんの眠りをサポートしてくれます。

袖ありタイプ

袖のあるタイプのスリーパーです。ほとんどパジャマに近いイメージで寒さ対策向きです。とても暖かいですが暑がりの子は嫌がるかもしれません。

 

スリーパーのサイズ

スリーパーのサイズはSMLなどざっくりしている場合が多いです。長く着られるように大きめのサイズを贈ればいいのですが、首回りや肩口のサイズが大きすぎると顔を覆ってしまう危険があるかもしれません。スリーパーを贈るときは、赤ちゃんの成長に合わせて使ってもらうよう、パパ・ママに一言添えると良いでしょう。

 

スリーパーの素材にこだわろう

夏はガーゼやコットン、冬はフリースやダウンといったふうに、スリーパーの素材は季節によって異なります。赤ちゃんは汗かきなので通気性が優れたものが良いでしょう。すぐに汚してしまうので、洗濯機対応素材だと安心して着せられます。

出産祝いならシルクやオーガニックコットンなど高級素材を使用したスリーパーもオススメです。

 

スリーパーをブランドで選ぶ

有名ブランドのスリーパーもお祝いらしい高級感があってオススメです。人気のブランドを見ていきましょう。

エイデンアンドアネイ

エイデンアンドアネイはニューヨーク生まれのブランドで、おくるみやブランケット、スリーパー、スタイが代表的な商品です。ブランド自慢のモスリンコットン素材の製品は、心地良い肌ざわりの上、洗濯するほど柔らかくなることで人気があり、出産祝いギフトにもよく選ばれます。

 

aden+anais モスリンスワドル おくるみ2枚入り

aden+anais モスリンスワドル(おくるみ)2枚入り

モスリンスワドル おくるみ

こちらはエイデンアンドアネイのおくるみです。モスリンコットン製のおくるみは使うほど柔らかくなると言われ、英国王室でも愛用されているほどです。エレガントなデザインで高級な雰囲気にもかかわらずお手頃価格で贈れるのがいいところ。メッセージを付けて贈れるのでお祝いの気持ちをしっかり伝えられます。

 

 

サンデシカ

現役ママの声を取り入れたベビー用品のブランドです。ママコエプロジェクトから生まれたスリーパーの柄は、プリントではなく織って描かれているので、立体感のある優しいデザインに仕上がっています。

 

SANDESICA サンデシカ 6重ガーゼ スリーパー

SANDESICA サンデシカ 6重ガーゼ スリーパー

サンデシカ 6重ガーゼ スリーパー

肌に優しい6重ガーゼのスリーパーです。洗濯を重ねるほどふっくらし、汗をすばやく吸収して発散しくれるので、汗かきの赤ちゃんにピッタリです。オプションですが名入れができるのも良いところ。7歳まで使えるので長い間役に立ち、お子さまのお気に入りになってくれそうです。

 

 

ミキハウス

ミキハウスは1971年創業の日本を代表する子供服ブランドです。JIS規格をベースとした独自の品質管理基準を作ることで、製品を厳しく管理しています。憧れのブランドで自信を持って贈れます。

 

名入れ mikihouse ベビー コットンスリーパー 

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布 コットンスリーパー ミキハウス専用BOX

mikihouse  着る毛布 コットンスリーパー

ミキハウスのスリーパーで赤ちゃんの名入れができます。柔らかな肌ざわりが心地良く、両面起毛のコットン素材で1年中着せられます。サイドが開くタイプで着脱簡単。新生児から使用でき3歳まで着せられるのでたっぷり使えて満足度抜群です。ベビーカーでのお出かけシーンにも活躍します。

 

 

スリーパーの相場

スリーパーの相場は1000~10000円と幅広く、ベビー用品の量販店などでは低価格な品が手に入ります。出産祝いで贈るなら、素材やブランドにこだわったワンランク上のものを贈ることをオススメします。

 

おすすめ出産祝いギフト特集 スリーパー&ベビー用品

出産祝いにオススメのベビー用品をご紹介します。名入れができたりメッセージカードを無料で付けられる商品もあるのでぜひチェックしてみてください。

 

スリーパー&おくるみ&ベビー寝具

名入れOK 五重ガーゼ スリーパー

名入れOK 五重ガーゼ スリーパー

名入れOK 五重ガーゼ スリーパー

北欧柄がかわいい五重ガーゼのスリーパーです。吸湿性・吸汗性に優れているので汗かきの赤ちゃんにも安心して着せられます。ネットに入れれば洗濯可能なので、汚さないよう気を使うこともありません。オプションですが赤ちゃんの名前を刺しゅうできるのもうれしい。0~4歳までの長期間使用できるので、名前を入れて贈ると価値が高まります。

 

 

綿毛布 ベビーブランケット オーガニックコットン

綿毛布 ベビーブランケット オーガニックコットン おくるみ 

ベビーブランケット オーガニックコットン

オーガニックコットン100%使用の高級おくるみです。柔らかさと肉厚感は実際にさわって確かめてほしいレベルです。型くずれしにくいしっかりした作りで洗濯にも強いです。自分では買わない特別感のあるアイテムでギフトにピッタリ。大切な友達や親せきの方への出産祝いにいかがでしょうか。

 

 

おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り 男の子用

おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り

おくるみバスタオルポンチョギフト

コットン100%、ホテル仕様の高級タオルから作られたフード付きバスタオルポンチョです。湯上りタオルとして、おくるみとしても使用できます。フードの中にバスタオルを収納するとクッションとしても使える優れもの。こちらは男の子用なので女の子用はこの下の商品をご覧ください。

 

 

おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り 女の子用

おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り

おくるみバスタオルポンチョギフト

上の商品の女の子バージョンです。愛らしくて高級感たっぷり。出産祝いにピッタリですね。

 

 

名入れ可能 湯上げタオル 今治タオル 日本製 無撚糸

名入れ可能 湯上げタオル 今治タオル 日本製 無撚糸

湯上げタオル 今治タオル

今治の正方形バスタオルです。フワフワ柔らかく肌に優しい素材で赤ちゃんにピッタリ。お風呂上りはもちろんおくるみにも使えます。パステルカラーの優しいデザインで万人に好まれます。お手頃価格で出産祝いに贈りやすくメッセージカードも添えられます。

 

 

出産祝いおくるみのプレゼントはこちらもチェック↓

 

 

ベビー小物・ギフトセット

 おむつケーキ トトロ・シリーズ DX 4段

 おむつケーキ トトロ・シリーズ DX 4段

 おむつケーキ トトロ・シリーズ

4段のデラックスなおむつケーキです。トトロがテーマでジブリ好きのママが大喜びしそう。おむつはもちろん、ガラガラ・ウォッシュタオル・フェイスタオル・ブランケット・エプロン・ポーチ・スリーパーがセットになった豪華なギフトセットです。友達グループやおじいさま・おばあさまからの出産祝いにオススメです。

 

 

名入れ可能 小花柄シリーズギフトセット

名入れ可能 小花柄シリーズギフトセット

小花柄シリーズギフトセット

ふんわりナチュラルな雰囲気のベビー用品ギフトです。綿ニット製で汗取りパッド・スタイ・おもちゃがセットになっています。赤ちゃんは眠るとき、よく汗で背中を濡らしてしまいます。そんなとき汗取りパッドを当てておけば抜くだけでお着替えしなくてもすみます。

文面自由のメッセージカード無料作成サービス付きです。ギフトを直接配送してもしっかりとお祝いの気持ちを伝えることができるのでぜひ利用しましょう。

 

 

はらぺこあおむし 枕 サポートピロー ぬいぐるみ

はらぺこあおむし 枕 サポートピロー ぬいぐるみ

はらぺこあおむし サポートピロー

人気キャラクター、はらぺこあおむしのサポートピローです。赤ちゃんは車に乗せると眠ることが多いのですが、そのままだと首が思いきり曲がってしまいます。でもこのサポートピローがあれば大丈夫。首をしっかり安定させてくれます。

ベビートイとして普段から赤ちゃんに持たせて遊ばせておけば、嫌がらずに装着してくれそうです。低価格なので出産祝いのお祝い金に付け合わせて贈ってもいいですね。

 

 

バニーズバイザベイ 安心毛布ミニサイズとにんじんのガラガラ

BunniesByTheBay バニーズバイザベイ 安心毛布ミニサイズとにんじんのガラガラ

バニーズバイザベイ 安心毛布 ガラガラ

バニーズバイザベイの安心毛布とにんじんのガラガラ、タオルハンカチのギフトボックスです。安心毛布はかわいくメルヘンチックなイメージ。赤ちゃんがさわって安心できるという声が多く人気商品となっています。

にんじんのガラガラは握ったりしゃぶったり赤ちゃんのお気に入りになってくれそう。お友達や職場の同僚への出産祝いにいかがでしょうか。

 

 

名入れ ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのお揃いギフトセット

名入れ ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのお揃いギフトセット

ガーゼフェイスタオルとよだれかけ

赤ちゃんの名前入りガーゼフェイスタオルとスタイのセットです。タオルの表はガーゼで裏面はタオルパイルとなっており、用途に応じて使い分けます。スナップボタン付きなので、外出先でエプロン代わりにしたり、エアコンがよく効いて少し寒い室内でサッと羽織ったりと使い道が広がります。

 

 

赤ちゃんと楽しいバスタイムを!おふろグッズのギフトもオススメ↓

 

 

ベビー服&ギフトセット

オーガニックコットン ツーウェイオール スタイ ガラガラ ブーティ

オーガニック オーガニックコットン ツーウェイオール スタイ ガラガラ ブーティー

オーガニックコットン ツーウェイオールセット

日本製のオーガニックコットン100%使用のベビー服・スタイ・ガラガラ・ブーティの豪華なセットです。ブーティはまだ歩けない赤ちゃん向き。

ベビー服は6カ月まで着られるタイプでドレスとしてもズボンとしても使える2wayオールです。ちょうどこの月齢に必要なベビー服はそろっていないことが多く、重宝しそうです。

 

 

ふわふわ ベビーポンチョ

ふわふわ ベビーポンチョ

ふわふわ ベビーポンチョ

軽くてふわふわと柔らかいベビーポンチョです。肌に当たる部分は綿100%なので安心して贈れます。フリーサイズで80~90cm対応で、1~2歳の間、長く着せられるのもメリットです。寒い日のおしゃれに最適ですね。かわいくて冬が待ち遠しくなりそうです。

 

 

 

モーメント イニシャル インディゴアップリケ刺繍 ベビーロンパース

MOMENT(モーメント) イニシャル インディゴアップリケ刺繍 ベビーロンパース

モーメント イニシャル ベビーロンパース

イニシャルのアップリケがワンポイントになったロンパースです。シンプルかつかわいいデザインで、デイリーユースにピッタリ。Tシャツも展開しているので兄弟姉妹おそろいで贈れます。

 

 

名入れ刺繍無料 モーメント ベビー ホルターネック レース

名入れ刺繍無料 MOMENT(モーメント) ベビー ホルターネック レース

モーメント ベビー ホルターネック レース

ホルターネックがおしゃれな女の子向けベビー服です。名入れ刺しゅうができ、オンリーワンギフトに仕上がります。Tシャツの上に着せるなど、いろいろなおしゃれが楽しめそうですね。お友達や親せきへの出産祝いにオススメです。

 

 

ベビー服・ベビー用品はこちらもぜひご覧ください↓

 

 

カタログギフト

スマイルベビー 出産祝いのカタログギフト

スマイルベビー 出産祝いのカタログギフト

スマイルベビー 出産祝いのカタログギフト

赤ちゃんのため・ママの育児を応援するためのギフトがつまった1冊です。こちらはただのカタログではありません。選び終わったら成長の書き込みもできるアルバムに変身します。

カタログギフトは選ぶところからはじめるので、他の人から贈られるギフトと被る心配がありません。また、自宅にいながらギフトを受け取れるので、赤ちゃんを連れて外出もままならないママ目線のプレゼントと言えます。

 

 

出産祝い・ベビーに贈るカタログギフトはこちらも要チェック↓

 

 

出産祝いに実用性抜群のスリーパーを

スリーパーのすばらしさ、お分かりいただけたでしょうか。スリーパーは、比較的お手頃価格で贈れるのに長く使えるとても優秀な贈り物です。赤ちゃんが着た姿も暖かそうでとてもキュート。すてきなスリーパーを見つけてくださいね。