【出産祝い】ミキハウスの人気の秘密は?ママにおすすめ!老舗ベビーブランドギフト特集

知人や友人に赤ちゃんが生まれた時には、心からお祝いの気持ちを込めた出産祝いを贈りたいものですね。ですが、何を贈っていいのか迷いどころかと思います。そんな時にはブランドのベビー用品がおすすめです。

出産祝いに人気のブランドはいくつかありますが、今回はその中でも人気が高いミキハウスをご紹介していきます。ミキハウスの魅力やおすすめ商品をご案内しますので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてください。

 

ミキハウスの魅力って?

ミキハウスってどんなブランド?

ミキハウス(miki house)は子供や赤ちゃん向けの子供服ブランドです。
キーカラーの可愛いデザインが特徴で、ミキハウスクオリティと呼ばれる品質の高さでも知られています。

一般的に普及されている海外製の子供服ブランドと違い、ミキハウスの商品は日本製にこだわっています。高品質の素材、着心地の良さ、縫製まで赤ちゃんの肌に安心安全なように作られているため、出産祝いや誕生日プレゼントに多く選ばれています。

ミキハウスは0歳~小学校就学前位の子供を対象にした子供服を提供しています。ミキハウスベビー、ミキハウスボーイズ&ガールズなど年齢別に幅広くラインを展開しています。

「子どもたちと家族の毎日が笑顔になるように」というコンセプトに基づいたもの作りで育児を豊かにするアイテムを取り扱っています。

ミキハウス公式ページ

 

ミキハウスが選ばれる理由は?

ミキハウスが出産祝いに好まれる理由は、いくつかあります。

一つ目品質の高さです。
生地、裁縫、着心地、動きやすさのデザインまで、全てが赤ちゃんを優先に考えて作られている点が出産祝いに好まれている理由でしょう。実際に洗濯をしても色落ちや型崩れがない上質な素材は多くのママに支持されています。

二つ目はブランドの知名度です。若い世代から高齢者世代までよく知られている有名ブランドなので誰にでも喜んでもらえます。そのため相手を選ばず出産祝いに贈る事ができる最適なブランドと言えましょう。

三つ目は赤ちゃん、子供向けのアイテムを全般に取り扱っているので予算や相手のニーズに合わせて出産祝いを探しやすいのが人気の理由です。贈り相手も普段使いには購入しにくい価格なので、出産祝いにもらうとうれしいと言う声が多く届いています。

 

ミキハウスの平均予算相場は?

ミキハウスで出産祝いを購入する時の平均予算相場はギフトごとに異なります。

  • 出産祝いの平均予算 5000円程度
  • おもちゃの相場   1000円~10000円程度
  • ベビー服の相場   2000円~10000円程度
  • ギフトセットの相場 3000円~10000円程度

    一般的な出産祝いの平均予算相場

  • 平均的な相場    3000円~10000円程度

    贈る相手との関係性による平均予算相場

  • 親子 30000円~50000円程度
  • 兄弟姉妹 5000円~30000円程度
  • 親戚 5000円~20000円程度
  • 友人や同僚 3000円~10000円程度
  • 知人 1000円~3000円程度

出産祝いは親子やきょうだいなど、距離が近い間柄になるほど平均予算相場も高くなります。また少し高価なものを贈りたい場合は、複数人で一緒に出産祝いを贈るケースが多く見られます。

ただしあまり高価な出産祝いを贈ると「お返し」に気を使わせてしまうこともありますので注意しましょう。

 

出産祝いに人気のミキハウスグッズは?

ベビー食器

生後5,6カ月頃からスタートする離乳食は、育児の大切なステップの一つです。離乳食にはベビー食器が必要ですが、生まれた時にベビー食器をそろえていることは少ないため、出産祝いに贈ると喜ばれます。

ミキハウスの食器セットは、オリジナル感があるかわいい動物がたくさんプリントされているのが特徴です。また簡単に割れない丈夫な素材なのも、投げたり叩いたりすることが多い赤ちゃんへのプレゼントに最適です。電子レンジ対応の食器も展開しているので、忙しいママには大助かりでしょう。

おすすめは「テーブルウェアセット」です。離乳食に便利な食器から、成長に応じて一人で食べられる食器、ストローマグ、お食事エプロンなどがセットになっており、幼児期まで長く使えます。電子レンジと食洗器に対応しているのは大きなメリットでしょう。

 

 

プレシューズ

プレシューズはたっちを始めた赤ちゃんが、歩く練習を快適に始められる機能を備えたシューズのことを言います。赤ちゃんが外用に初めて履くシューズのことをファーストシューズと言いますが、プレシューズは骨や筋肉が未発達の赤ちゃんの足に靴を慣らすことを目的としています。

ミキハウスのベビー用のシューズは、赤ちゃんの成長や歩き方を追求して作られています。正しく歩けるようなデザインと通気性がよい素材は赤ちゃんが快適に履けるようサポートします。ママが履かせやすいように甲の部分が大きく開くようなデザインも喜ばれるポイントです。

ミキハウスのおすすめは「やわらかベビープレシューズ」です。
柔らかな素材で作られているため、履き心地に定評があります。ママの中にはファーストシューズは自分で用意したいというこだわりを持った人もいますが、プレシューズに関しては自分では用意しない人が多いため、出産祝いに贈ると喜ばれます。

またミキハウスのファーストシューズも、赤ちゃんらしいかわいいデザインが豊富なため、プレゼントに選びやすく好まれています。贈る相手のライフスタイルに合わせてプレシューズ、ファーストシューズを選ぶといいですね。

 

おむつケーキ

おむつケーキは名前のかわいさ、特別感のあるおしゃれな見た目、実用性の高さから出産祝いに人気があります。ママにお役立ちのアイテムがそろったおむつケーキが多く展開されているのも人気の理由です。

ミキハウスではかわいらしい1段~豪華3段おむつケーキまで多種類のおむつケーキを展開しています。「ミキハウス1段おむつケーキ」はフジテレビのドラマでも使われた人気の高いおむつケーキです。ミニサイズのかわいいおむつケーキですが、タオルやおもちゃもついておりミキハウスのロゴ入りリボンがブランドの魅力を発揮します。

ミキハウスと今治のおむつケーキ」もおすすめの一つです。高品質の今治タオルとミキハウスがコラボレーションをした商品で、全て良質ということにこだわって作られたギフトセットです。素材にこだわりがあるママにも安心して贈る事ができるでしょう。

おむつケーキのサイズを選ぶ際は、少し先になっても使える大き目のサイズがおすすめです。

 

かわいいおやつケース付きおむつケーキ

 ミキハウスのおむつケーキ プチギフト

ミキハウスのおむつケーキ プチギフト

ブルー、ピンク、イエローの3カラーから選べる心ときめくおむつケーキです。日本製の安心安全な今治タオルやループマスコット付きタオルがついているので、繊細な赤ちゃんへ安心して贈る事ができるでしょう。タオルには名前を入れられるので特別感がある出産祝いにぴったりです。

 

 

うれしいものがぎゅっと詰まったおむつケーキ

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウスグッズが5点ついた豪華なおむつケーキです。ミニタオル、ソックス、ラトル、スタイ2枚と言ったママに喜ばれるものばかりが詰まっています。思わずいつまでも飾っておきたくなるようなデザインも出産祝いに喜ばれています。

 

 

今治タオルつき豪華なおむつケーキ

 mikihouseの3段おむつケーキ

mikihouseの3段おむつケーキ

実用的なアイテムをおしゃれなおむつケーキに仕上げた喜ばれるギフトです。ミキハウスのスタイ、ブランケット、マスコットループ付きタオルなど長く使える上質な実用品を集めました。タオルには名前を入れておめでとうの気持ちを伝えましょう。

 

 

 

ベビートイ おもちゃ/絵本

生まれたばかりの赤ちゃんは睡眠、授乳、排泄の毎日で、おもちゃで遊ぶのは少し成長してからになります。そのゆえ出産準備におもちゃを用意していない家庭が思いのほか多く、出産祝いに贈って喜ばれたという声が届いています。

ミキハウスのおすすめは「ベビートイギフトセット」です。歯の成長、視覚、聴覚の発達を助けて、できる遊びが幅広いことでママに喜ばれています。コンパクトなサイズでお出かけにも持っていきやすいようなリングがついているものもあり、ベビーカーへの取り付けもできる快適さが出産祝いに好まれています。

ミキハウスの絵本は「おうたえほん」がおすすめです。歌30曲、メロディー15曲、メドレー6曲のボリュームある内容は長く愛用してもらえるでしょう。対象年齢は3歳からですが、音を楽しめる絵本としてママと一緒に遊ぶことができます。成長と共に一緒に歌ったり手拍子をつけたり、一人でも音楽を楽しむことができるでしょう。

 

 

バスポンチョ

バスポンチョはお風呂上りに赤ちゃんをくるんで湯冷めを防いだり、プール遊びの時にも使える便利なベビーアイテムです。新生児から大きくなるまで長く使えるバスポンチョはバスタオルよりも使い勝手がいいと好まれています。

ミキハウスのおすすめは「ドットバスポンチョ」です。ボタンを留めるとポンチョとして、広げると普通のバスタオルとして、用途に合わせて幅広い使い方ができます。綿100%素材で吸水力も優れているのもおすすめポイントです。優しいドット柄はリラックス効果もあり、長く愛用してもらえるでしょう。

ミキハウスのかわいらしいデザインを楽しめるくまさんフェイスの「無撚糸バスポンチョセット」もおすすめです。肌ざわりがよく洗濯に強い素材が特徴で、バスポンチョ、ハンドタオル、バスミトンの実用的な商品のセットは出産祝いに多く選ばれています。

ミキハウスはお風呂上り用のバスポンチョのほか、春夏用のポンチョも展開しています。夏用には「紫外線対策ポンチョ」冬の防寒対策には「マイクロファーマント」など、上品でかわいらしいデザインのポンチョがそろっています。思わずパパとママが笑顔になるお出かけ用のポンチョも喜ばれるでしょう。

 

 

おくるみ/ブランケット

お昼寝、お出かけの時に1枚あると便利なおくるみ、ブランケットは出産祝いの人気商品です。ママの中には何枚か常備している人も多く、何枚あってもうれしいアイテムとして知られています。大きくなるまで長く使えるのも人気の理由です。

ミキハウスのおすすめは「 4WAYキャリーケープ」です。その名の通り赤ちゃんの成長に合わせて使用できる便利なケープです。おくるみ、ブランケットとしてリバーシブルに使えるためママに喜ばれています。

また使うのが楽しい気分になる「カラフルドット柄ブランケット」も出産祝いにおすすめです。柔らかい素材は赤ちゃんの肌を優しく包み込みます。ミキハウスらしい動物の絵が入ったかわいいドット柄は、長く愛用してもらえるでしょう。

寝返りが多い赤ちゃんの寝冷え防止になる「スリーパー」も出産祝いに人気を集めています。スリーパーはパジャマの上から着る寝具で、寒いヨーロッパの地域では新生児の頃から使用しているそうです。寒い日のお出かけに着せたり、湯上りにちょっと羽織らせておけば湯冷め防止にもなります。

 

体の内側から暖かくなるコットンスリーパー

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布 コットンスリーパー

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布 コットンスリーパー

赤ちゃんの寝冷え防止やお風呂上りに便利なコットンスリーパーは、新生児から3歳頃まで長く愛用できる体に着る毛布です。動きが活発な赤ちゃんにもコットンスリーパーがあれば、肩やお腹を冷やすことなくママも安心していられます。スリーパーには名前、誕生日、身長、体重を入れることができるので、出産の記念にもなるでしょう。

 

 

 

ベビー服

出産祝いの人気上位をキープするベビー服は、何枚あってもうれしいと多くのママから喜ばれています。その中でもベビー服の人気ブランドと言えばミキハウスです。高品質、かわいいデザインが展開されているミキハウスのベビー服は、人を選ばず出産祝いに最適です。

ミキハウスでは新生児~2歳向けに「ミキハウスファースト」ラインが発売されています。安心、安全、品質にこだわり、シーン別にさまざまなデザインや愛らしいアイテムがいっぱいです。ママにとっても小さな赤ちゃんとのお出かけがますます楽しくなるでしょう。

出産祝いには赤ちゃん思いの肌着カバーオールが人気です。初めて赤ちゃんの肌に触れる肌着は安心、安全な素材のものを着させたいものですね。ミキハウスの肌着シリーズの中でも「天使のはぐシリーズ」はママ達の要望を取り組んで作られた肌着として人気があります。肌ざわりや伸縮性など細かい優しさが詰まっている肌着は安心して贈る事ができるでしょう。

また赤ちゃんらしいパステルカラーがかわいい肌ざわりのいいカバーオールや胸元にミキハウスらしい動物のワンポイントが入ったカバーオールも出産祝いに根強い人気があります。股の部分にボタンがついているので着替えやおむつ替えがしやすいデザインは、ママの育児のサポートにもなるでしょう。手や足にカバーがついているデザインは赤ちゃんの防寒にもなり喜ばれています。

 

 

ママ向けの出産祝いもいっしょにおすすめ

出産祝いは赤ちゃん向けのプレゼントが一般的ですが、家族や友達間ではママに出産祝いを贈る人が増えています。ママへの出産祝いは「頑張ったママにご褒美を」「育児にがんばるママを応援したい」という気持ちを伝えることができます。

 

息抜きの時間を贈る【美容&インテリア】

出産は世界一幸せな瞬間ですが、心身ともに相当なエネルギーを消費する一大イベントです。出産後、体のラインの変化や乾燥に悩むママも多いでしょう。疲労が取れないママもいるので、美容系アイテム心癒されるアイテムがママ向けの出産祝いに喜ばれます。

美容アイテムでは、オーガニック系のスキンケアがおすすめです。赤ちゃんも一緒に使えるシャンプー、ソープ、オイルはスキンシップにも役立たせることができるでしょう。保湿効果がある天然素材の香りがよいものを選びましょう。

癒やし効果にはハーバリウムが人気です。オイルの中でゆらゆらと揺れるフラワーは花が好きなママはもちろんこと、心癒されるインテリアとして女性に好まれています。育児に余裕がない時でもハーバリウムを見るとほっと一息する時間を持てるすてきな出産祝いになるでしょう。

 

ショコラではないおしゃれな石鹸

【お祝いギフトにぴったり!チョコレートのような石鹸】

【お祝いギフトにぴったり!チョコレートのような石鹸】

思わず食べたくなるショコラアソートセットのような石鹸ギフトです。ホワイト、ストロベリーボール、ナッツのキュートなデザインの石鹸は肌を優しく洗い上げます。優しい色合いの石鹸は「疲れを癒してね」というメッセージがママに伝わる出産祝いです。

 

 

赤ちゃんも快適に眠れるアロマ加湿器

【名入れ】アロマ加湿器 S [ホワイト]

【名入れ】アロマ加湿器 S [ホワイト]

シンプルでインテリアに合わせやすいアロマ加湿器です。安全で静かな超音波式のため赤ちゃんの眠りを妨げません。乾燥を防ぎ、お好みのアロマオイルを加えて使うこともできるので、ママにリラックス時間をプレゼントできますね。「好きな香りでリラックスしてね」というメッセージがママに伝わるプレゼントです。

 

 

ママの気持を癒やすハーバリウム

《ハーバリウム》 ☆シリンダーシリーズ☆

《ハーバリウム》 ☆シリンダーシリーズ☆

毎日を優しく癒やす新しいインテリアとして話題のハーバリウムは、ママへの出産祝いにもぴったりです。眺めているだけで心が安らぐハーバリウムは、育児で疲れたママの気持ちを優しく包み込みます。「美しさを楽しみながらゆっくりしてね」という気持ちが伝わるすてきな出産祝いになります。

 

 

 

お出掛けが楽しくなる【マザーズバッグ&ポーチ】

赤ちゃんとのお出かけに必要なマザーズバッグは、ママ向けの出産祝いに喜ばれています。マザーズバッグはさまざまな種類があるため、お出かけの度に使い分けているママもたくさんいます。そのため、おしゃれなデザイン性の実用性が高いバッグをプレゼントすると大変喜ばれます。

マザーズバッグは軽量、中の仕分けが便利なこと、大容量で持ち運びが便利なデザインが人気です。
ママのお出かけが楽しくなるような、洋服に合わせておしゃれを楽しめるマザーズバッグを探してみましょう。

ママに役立つ機能まんさいのマザーズバッグ

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグ リュック

軽いから楽々背負える話題のマザーズリュックです。開閉もスムーズでたくさん荷物が入るデザインなので、お出かけ用のマザーズバッグに適しています。一見してマザーズバッグに見えないおしゃれな外見は、多くのママから出産祝いにもらったらうれしいという声が届いています。

 

 

マルチな用途に使える機能的なポーチ

マザーズポーチ

マザーズポーチ

軽量と薄型にこだわって作られたマザーズポーチです。中には母子手帳ケース、おむつポーチ、ママのコスメポーチなど、何でも自由に入れて便利に使ってもらえます。中が見えるメッシュ素材なら、探したいものが見つからない!ということもありません。ちょっとしたお出かけの時にも重宝するため、出産祝いにおすすめです。

 

 

おむつポーチに見えないおしゃれポーチ

PVCレザーおむつポーチ「occhi(オッチ)」

PVCレザーおむつポーチ「occhi(オッチ)」

おむつポーチに見えないおしゃれなデザインのポーチです。なめらなかPVCレザーの上質生地が上品さを添えています。ママが持ち歩きたい育児グッズをらくらく収納できる便利さも出産祝いに最適です。全12カラーの中から、ママの雰囲気に合うポーチを選んで贈りましょう。

 

友達に出産祝いでプレゼントしました。

オシャレな友達なのでシンプルでステキなものをと思い選びました。お尻拭きが入るので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

がんばるママに癒やしの時間を贈りたい

出産すると、朝から晩までママは育児にかかりきりになります。ママがホッとできる時間は、赤ちゃんがお昼寝をしている時。少しでも休息の時間にリラックスできるようなものをもらったら、うれしいものですね。ママが落ち着いた気持ちでいれば赤ちゃんもぐっすり眠ってくれるでしょう。

癒やしの時間のサポートには、ママが好きな食べ物や飲み物がおすすめです。母乳をあげているママには甘い物は注意が必要な部分がありますが、優しい甘さのお菓子は心身リフレッシュできるため、ママ達に喜ばれています。

また良い香りを持つ美味しいコーヒーや紅茶もあたたかみのある出産祝いになるでしょう。その際、母乳に避けた方がいいと言われているカフェインなしのノンカフェインコーヒー紅茶をプレゼントすると気遣いが伝わります。

飲み物にプラスして手触りのいい優しい色合いのカップを一緒に贈ってもいいですね。息抜きの時間を豊かにする出産祝いはきっと喜んでもらえます。

 

気持ち伝わるカフェインレスコーヒーセット

イニシャル入りオーダーマグカップとコーヒーのギフトセット

イニシャル入りオーダーマグカップとコーヒーのギフトセット

世界で一つだけのイニシャル入りマグカップとノンカフェインのコーヒーがセットになったおすすめの出産祝いです。シンプルで飽きの来ないマグカップに、ママのイニシャルを入れて贈ると出産の記念にもなり大事に使ってもらえるでしょう。体に優しいノンカフェインコーヒーと一緒に優しいひと時を贈る事ができます。

 

 

キュートなベアと紅茶のセット

高級茶葉のフレーバーティーをベアがお届けします♪

高級茶葉のフレーバーティーをベアがお届けします♪

世界でも知られているスリランカの最高級紅茶とキュートなベアのぬいるぐみのセットです。味わい深いフレーバーをブレンドした香りがよい紅茶は、リラックスタイムのサポートにぴったりです。アイス、ホット、ストレートなどママの好みに合わせて楽しんでもらえます。ベアは赤ちゃんへの贈り物に。ママと赤ちゃんへの出産祝いとして最適なセットです。

 

 

優しい味わいを楽しめるフィリング

【美冬】6個入

【美冬】6個入

パイ、フィリング、チョコレートの3つを組み合わせたお菓子は、ママの休息時間のティータイムにぴったりです。さくさくふわふわ軽い食感の焼き菓子は、ママの気持ちをやわらげて、育児のエネルギーにもなります。高級感を感じるパッケージも出産祝いにおすすめです。

 

 

 

出産祝いは赤ちゃんの安心安全を願って贈ろう

今回はミキハウスの出産祝いを特集しました。安全性にこだわった素材やデザインのミキハウスは、出産祝いに安心して贈る事ができます。

ベビー用品のレパートリーが広いため、贈る相手が喜びそうなプレゼントを選んでみてください。お祝いのメッセージやママへの出産祝いも一緒に添えると、さらに気持ちが伝わります!