今話題の出産祝いは【名前入り】記憶に残るから喜ばれる!ネーム入りを徹底解明

親戚、兄弟、姉妹、友達、同僚など大切な人に赤ちゃんが生まれたらお祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈りたいですね。ですが、パパとママに喜ばれる出産祝いにはどんなプレゼントがいいのか迷いがちです。相手の好みがわからなかったり、マナーに沿っているのか不安だったり。

そこで本記事では人気の【名前入りギフト】を中心に、喜ばれる出産祝いの選び方をまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

 

出産祝いにはどんなものが喜ばれるの?

出産祝いは、一人目、二人目~の出産なのかによっても喜ばれるプレゼントが変わってきます。またママの趣味やライフスタイルによっても喜ばれるものが異なりますが、ここではもらってうれしかったものを調査してまとめてみました。

人気がある出産祝い

  • 現金/ギフト券
  • 紙おむつ
  • ベビー服/肌着
  • ベビーカーなどの育児用品
  • 名前入りギフト
  • カタログ

現金やギフト券は親戚や両親などの血縁関係からもらうことが多いようです。やはり金額そのものがわかってしまうので、友人や職場の同僚は躊躇してしまうのかもしれませんね。

紙おむつ、ベビー服、肌着は、いくつあってもうれしいものとして出産祝いの定番になっています。お返しをもらわなくてもいい気軽に贈る事ができるお祝いとしても、人気が高いアイテムです。

特におむつは何枚あっても足りないぐらいなので、ママに喜ばれます。おむつそのものを贈るのもいいですが、近年話題の「おむつケーキ」などギフト用の商品を選ぶとお祝いの気持ちが伝わります。

また名前入りギフトも、出産祝いで喜ばれている話題のプレゼントです。一生懸命悩んで名前を考えたパパとママにとっても、赤ちゃんの名前が入ったプレゼントは記念にもなり、うれしいものです。

名前入りギフトは「その赤ちゃんのため」という特別感があるため、おさがりを使うことも多い2人目以降の赤ちゃんへの出産祝いにもおすすめです。

カタログギフトは、何を贈っていいのかわからない時に重宝するギフトでしょう。自由に使ってもらえるのは現金と同じですが、カタログギフトは金額を隠して贈る事ができるので人気があります。

一生使えるおむつケーキ「paron(パロン)」

一生使えるおむつケーキ「paron(パロン)」

 

喜ばれる出産祝いの選び方は?

出産祝いを選ぶときに、「」として残るものを考える人が多いでしょう。
記念にもなり喜ばれる出産祝いの選び方には、いくつかポイントがあります。

贈る相手が必要なものを贈る

一人目の出産には用意するものが多々あります。近い間柄などで気心が知れていれば、何が欲しいか直接聞いてみると、新米パパとママの役立つものを贈る事ができるでしょう。

贈る相手の欲しいものがわからない時には、現金/ギフト券/カタログギフトを贈りほしいものを直接選んでもらうのもいいでしょう。またはおむつ、スタイ、ベビー服などの消耗品は選びやすく、何枚あっても困らないものとして喜んでもらえます。

 

ベビー服は季節に合わせて選ぶ

出産祝いに人気があるベビー服は、生まれて半年後から着られるサイズや素材を選ぶようにしましょう。

例えば5月に生まれた赤ちゃんなら、12月頃に着られるサイズで冬物を選ぶのがベストです。素材は赤ちゃんのデリケートな肌に合うように天然素材100%オーガニック素材を選ぶと喜ばれるでしょう。

 

性別でデザインを選ぶ

性別を知る機会があれば、それぞれの性別に合わせたカラーやデザインを選ぶといいでしょう。男の子であればブルー系、女の子にはピンク系が一般的です。
性別がわからない場合は、ホワイト、イエローなどどちらの性別にも使えるカラーを選ぶと安心です。

 

双子にはおそろいのものを選ぶ

双子が生まれた時には、おそろいのベビー服がおすすめです。その時には、使い分けが楽なように色違いを選ぶと気遣いがあるプレゼントになるでしょう。

 

二人目以降には消耗品か名前入りギフトを選ぶ

一般的に第二子が生まれた家庭は、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんのベビー用品をおさがりに使うケースが多いです。そのため、第二子へのプレゼントにはその子の名前が入ったベビー用品や、おむつなどが喜ばれます。

お祝いを贈る時には、お兄ちゃんやお姉ちゃんが寂しい気持ちにならないようにプチギフトを用意しておくといいですね。プチギフトには絵本やおもちゃなどちょっとした気持ちとして贈ると喜ばれます。

 

電化製品はリサーチをして選ぶ

赤ちゃんが生まれると家事の手間がぐっと増えるので、生活の助けになるような電化製品は喜ばれます。人気が高い電化製品はベビーモニターや空気洗浄機、フードカッターなどが喜ばれています。

ただし電化製品は他の人からの出産祝いと重なってしまうと使い道に困るものなので、事前に相手に聞いてから選ぶといいでしょう。

 

名前入りギフトは慎重に注文する

赤ちゃんの名前を入れて贈る事ができる名入れギフトは、特別感があるので人気があります。

名入れギフトを贈る場合は、赤ちゃんの名前の綴りを間違えないことが大切です。一生の記念に残るものなので、事前にしっかりと名前の綴りを確認しておきましょう。

 

ママにも「よくがんばったね!」という気持ちを贈る

大変な出産をがんばった激励の気持ちをちょっとしたプチギフトといっしょに贈ると、ママにも喜んでもらえます。

ゆっくり体を休めるように入浴剤 ブレンドティ―など癒し効果があるものが人気を集めています。余裕がある人はママにも出産祝いを贈ると、心遣いがこれからの育児へのエネルギーになるでしょう。

 

出産祝いは生まれてきた赤ちゃんへのお祝いですが、実際に使うのはパパとママなので、両親の好みに合わせたものを選びましょう。

近年はママや上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に使える出産ギフトや写真映えがするマイルストーン系ギフトが人気を集めています。大事な成長記録になるようなギフトは、形として残るので喜ばれるでしょう。

【SOW EXPERIENCE】 FOR BABY ー選べる体験ギフトー

【SOW EXPERIENCE】 FOR BABY ー選べる体験ギフトー

 

出産祝いに気をつけたいマナーは?

出産祝いの平均予算相場を知ろう

出産祝いの平均予算相場は、贈り主の年齢、収入、相手との関係性により異なります。

贈る相手との関係
両親 30,000~50,000円程度
兄姉 10,000~30,000円程度
弟妹 5,000~20,000円程度
親戚 10,000~20,000円程度
甥姪 5,000~10,000円程度
上司先輩 5,000~10,000円程度
同僚部下 3,000~5,000円程度
友人知人 5,000~10,000円程度
グループで一緒に贈る場合 15,000~30,000円程度

※みんなの予算を合わせれば大きな金額になることから、友達や職場の同僚など連名で一緒に出産祝いを贈るというケースは多くあります。

その場合、総額予算の相場はグループの人数により異なりますが、一般的に5,000~10,000円程度が多く選ばれています。まとまった金額の場合、大型の育児用品を選んだり、品物をいくつか合わせて贈るパターンが多く見られます。

 

出産祝いを贈る時期はいつがベスト?

出産祝いを贈る時期は、産後「1週間~1カ月」がベストと言われています。

日本の伝統行事である「お七夜」は赤ちゃん誕生から7日目の夜に命名書を飾り名前をお披露目しながら、健やかな成長を祈ります。そして、生後1カ月頃に行う「お宮参り」は赤ちゃんの健康を祈願する大切な行事です。この2つの行事の間に出産祝いを贈るのが適切と言われています。

贈り主は早く赤ちゃんに会いたい、出産祝いを早く渡して喜んでもらいたいという気持ちがありますが、出産直後はまずママの体調回復を優先して考えましょう。

出産後の入院期間は、出産日を含めて約1週間、帝王切開での出産の場合は、10日前後が一般的です。ですので、産後1週間で出産祝いを贈るために訪問すると、少し早すぎる場合があります。

退院してから自宅で少し落ち着いた2~3週間後を目安に訪問、または配送して出産祝いを渡すといいでしょう。さらに訪問日や配送到着日は、余裕があれば暦を意識してお日柄のよい日を予定すると、よりお祝いの気持ちが伝わるでしょう。

 

出産祝いには熨斗かリボンをかけて贈ろう

出産祝いに熨斗をつけるかどうか迷う人も多いのではないでしょうか?プレゼント用にリボンをつけているけれど、熨斗は必要なの?という疑問も多く、この項でお答えしていきましょう。

 

基本的に熨斗は必要

出産祝いには、基本的に熨斗はつけるようにしましょう。数多く届く出産祝いは、時に誰からもらったのかわからなくなってしまう可能性もあります。パパやママを困らせないためにも、贈り主の名前を熨斗にかいて丁寧にお祝いの気持ちを表したいものですね。

特にしきたりを重んじる地域の方へ贈る場合は、熨斗を付けて贈るのがよいでしょう。

 

リボンラッピングに熨斗はNG

ラッピングにリボンがかかっている場合、熨斗は不要です。リボンと熨斗の両方かけるのはNGです。しきたりを重んじる人に贈る時には、リボンはかけずにラッピングをして熨斗をつけましょう。

親しい友人にリボンでかわいくラッピングをして贈りたい場合は、メッセージカードなどを添えておくとよいでしょう。
パパやママも誰からの出産祝いかわかりやすくなって助かります。

 

出産祝いの熨斗の種類

水引 紅白の5本で蝶結び(花結び)

 

外のし?内のし?

出産祝いに外熨斗か内熨斗かの明確な決まりはありません。ですが、配送中に傷がついたり破れることを避けるため「内熨斗」がおすすめです。

 

表書き

上段 御出産御祝 御祝 御祝 
※縁起の悪い四文字は避けましょう 例 御出産祝 御出産祝
下段 贈り主の名字を書く
夫婦で贈る場合→中央に夫の氏名、左側に妻の名前
友人、職場で連名で贈る場合→一番立場が上の人、年長者の名前を中心に書き、順番に左に並べて書く。立場や年齢に差がない場合は五十音順に書く。
※4名以上の連名の場合は、中心に〇〇一同と団体名を書く。
団体ではない場合は、中心に代表者の名前を書き、左に外一同と書く。

 

表書きは筆ペンで書く

慶事の表書きは筆か筆ペンで必ず濃くはっきりと書きましょう。

 

お祝いを伝える出産祝いにNGなプレゼント

基本的に出産祝いには贈ってはいけないギフトのルールはありません。ですが、慶事のお祝い事のため、いくつかタブーとされているものは贈るのを避けた方がいいでしょう。

 

香りの強いものは避ける

赤ちゃんの健康に関わる「香りの強いもの」「はちみつ」などは避けましょう。お祝いに食べ物を贈る場合は、ママ向けのグルメから選ぶのがベターです。

 

別れを連想させるものは避ける

「手切れ」を連想させるハンカチや「縁を切る」という意味がある刃物類は、出産祝いには向きません。

 

弔事を連想させるものは避ける

香典返しなどでよく使われる「日本茶」は、弔事を連想させるため、出産祝いに適さないと言われています。

 

母乳によくないものは避ける

母乳育児をしているママは、良質な母乳を作るために飲み物や食べ物に気を配る必要があります。そのため、アルコール類、カフェインが入った飲み物などは避けた方が無難です。

さらに乳腺炎の原因になったり、産後ダイエットの妨げになる甘いお菓子や脂っこい食べ物も贈るのを避けましょう。ですが、中には甘いお菓子が癒やしになる場合も考えられます。

ママが大好きな甘いお菓子や脂っこい食べ物を贈るのであれば、量を調整して贈りましょう。

 

現金を贈る時には新札を

出産祝いに現金を贈る場合は、新札で贈ることがマナーです。手元に新札がない場合は、銀行や郵便局で交換してもらいましょう。それでも新札が準備できない場合は、汚れや折れ目がほとんどないお札を手元から選んでください。

折り目のない新札を用意することは、「あなたのために事前に準備した」という心遣いを伝える意味があります。逆に折り目のついたお札は、不祝儀に使われるものなので、出産祝いにはマナー違反とされています。

 

出産祝いに贈るメッセージには縁起の悪い言葉は避ける

出産祝いに「よくがんばったね」「おめでとう」の気持ちを込めたメッセージを添えると、相手に気持ちが伝わります。ですが、ママによって「初めての育児に疲れを感じている人」「仕事を休むことに後ろめたさを感じている人」など事情はさまざまです。

知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまわないように、メッセージの文章や直接会う時にかける言葉には注意を払いましょう。「きる」「たえる」「なくなる」などの言葉はNGとされています。

出産祝いを贈る時には、ママへの心遣いを忘れずにマナーを守ったギフトを選びましょう。

 

 

出産祝いに名前入りギフトが人気の理由

この項では、出産祝いの中でも特に人気が高い「名前入りギフト」にフォーカスをして、喜ばれるメリットを徹底解明していきます。

 

名前入りギフトが出産祝いに喜ばれるのはなぜ?

初めてのお子さんにしろ、2人目以降のお子さんにしろ、パパとママは生まれてきた赤ちゃんにどんな名前がいいのか頭を悩ませて、一生懸命名前を考えます。いろいろな思い入れがある赤ちゃんの名前が、出産祝いに刻まれていていたら、驚きと感動を与えるインパクトあるギフトになります。

実際に、名前入りは「わが子のために特別に作ってくれた」と感慨が胸に打たれるという感想が多く、「世界で一つだけの心に残るギフト」というのが喜ばれる理由のようです。

 

  • 出産祝いに多く選ばれている代表的な名前入りギフト
    おむつケーキ スタイ ベビー服 おくるみ バスローブ タオル ベビーリュック アルバム ベビーマグ ファーストシューズなど

 

名前入りギフトを注文するときに気をつけたいポイント

出産祝いに大人気の名前入りギフトも、ママの中には苦手な人がいます。
「名前が入っていることで次の子へのおさがりにできない」「処分するときにも名前が入っていたら困る」「子供の名前を他人に知られてしまう恐れがある」など、防犯面が理由のようです。

名前入りギフトが苦手な人に贈ると返って負担をかけてしまうことになるので、贈る相手の趣味や持ち物などから、名前入りを贈っても問題はないかをよく考えて贈りましょう。

贈ってもいいか迷う場合は、外で使うものであれば目立たない位置にイニシャルだけ入れるなどの工夫をする、または家の中で使う名前入りアイテムであれば安心して使ってもらえます。

また、名前入りギフトは名前を間違えずに贈る事が最大の課題です。特に漢字の読み方はさまざまなので、注文する前にしっかりと確認しておきましょう。
漢字だけでなくアルファベット表記にも注意が必要です。

最後に、名前入りギフトは名前なしのギフトよりも出来上がりに時間がかかります。出産祝いが遅れてしまわないように、納期に余裕をもって注文するようにしましょう。

 

出産祝いにおすすめの名入れプレゼント!【厳選71商品】

画像

名前入りタオル

かわいいアニマル柄の今治タオル

名入れ可能★湯上げタオル 今治タオル

名入れ可能★湯上げタオル 今治タオル

今治タオルの正方形バスタオルは、肌ざわりがよく吸湿性に優れているアニマル柄の今治タオル認定商品です。肌が弱い赤ちゃんが使うのにぴったりの安心素材のため、出産祝いに多く選ばれています。正方形のデザインは使い勝手がよく、湯上りタオルだけでなく、おくるみや掛け物などにも活躍します。

 

 

世界中で愛されるとなりのトトロタオルセット

名入れ可能【トトロのタオルセット】

名入れ可能【トトロのタオルセット】

となりのトトロのタオルセットは、ウォッシュタオルとフェースタオルがセットになった便利なギフトです。キャラクターが苦手な人でもトトロは大好きという人も多く、子供から大人まで世界中に愛されているトトロのタオルは、出産祝いにも喜ばれています。

 

 

今治タオルで柔らかく作られたおむつケーキ

オーガニック3段 おむつケーキ 今治タオル

オーガニック3段 おむつケーキ 今治タオル

オーガニック3段 おむつケーキは、日本製にこだわった安心素材のおむつケーキです。ソックス スタイ リングラトル ウォッシュタオル バスタオルなど実用的なアイテムをおしゃれなギフトに仕上げています。スタイには名前を入れて特別感がある出産祝いを贈る事が出来ます。

 

 

優しい気持ち伝わるオーガニックおむつケーキ

オーガニック おむつケーキ

オーガニック おむつケーキ

日本製オーガニックおむつは、出産祝いにぴったりの良質にこだわったギフトです。オーガニックラトル、オーガニック今治ウォッシュタオル、今治ウォッシュタオルがセットになっています。タオルには名前を刺繍して贈る事ができます。

 

 

優しく包むやわらかガーゼのタオルセット

【名入れ無料】名前入りガーゼバスタオル+名前入りよだれかけ(うさぎピンク)+ハンドタオルさるときりん

名前入りガーゼバスタオル+よだれかけ+ハンドタオル

かわいいアニマル柄のタオルセットは、出産祝いに最適のギフトです。ガーゼバスタオル、ガーゼハンドタオル、よだれかけがセットになっています。肌に優しい日本製素材は安心して贈る事ができます。かわいいアニマル柄は楽しい気持ちで使ってもらえるでしょう。

 

 

人気シリーズPonちゃんのタオルギフトセット

Ponちゃん 今治ベビーギフトセット

Ponちゃん 今治ベビーギフトセット

Ponちゃん今治ベビーギフトセットは、安心の今治タオル素材のウォッシュタオル、スタイ、ガラガラ3点セットです。ウォッシュタオルには名前を刺繍して世界に一つだけの出産祝いを贈る事ができます。

 

 

 

名前入りスタイ

ふかふかお揃いぱんだセット

ボックス入り日本製ハンドタオルとよだれかけのお揃いぱんだセット

名入れ日本製ハンドタオルとよだれかけのセット

ボックス入り日本製ハンドタオルとよだれかけのお揃いぱんだセットは、赤ちゃん連れのお出かけに活躍するギフトセットです。吸水力に優れている素材は、出産祝いに喜ばれています。かわいいパンダ柄が入ったハンドタオル、よだれかけには名前を刺繍することができます。

 

喜んでもらえました!

友人へ出産祝いに贈りました。待ちに待った一人目だったので、名前入りが良いかなぁ~❔と利用させて頂きました。
友人から名前入りで驚きと喜びいっぱいのお礼連絡が来ました❗選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

毎日使いたい日本製タオルよだれかけ

日本製【名入れ無料】スタイ2枚組セット

日本製【名入れ無料】スタイ2枚組セット

日本製スタイ2枚組セットは、大阪泉州産吸水性抜群のタオル生地スタイセットです。赤ちゃんはよだれがたくさんでますよね。このスタイは繰り返しの洗濯に強く、吸水力にこだわって作られています。かわいいアニマル柄に名前の刺繍を添えることができるため、出産祝いに喜ばれています。

 

友達の出産祝いに

友達の出産祝いに贈りました。
名前入りのスタイは珍しかったようで、とても喜んでもらえました。ひらがなで名前を入れると可愛らしく見えると思います!

ギフトモールより引用

 

 

手触りのいいコットンスタイセット

名入れ よだけかけ ベビー レーススタイ 2枚セット

名入れ レーススタイ 2枚セット

名入れレーススタイ2枚セットは、手触りのいいコットン製スタイギフトです。
レースがアクセントでついたシンプルなデザインは、相手を選ばず贈る事ができます。名前刺繍入りのスタイは、出産祝いに最適です。

 

 

楽しく遊べるマスコット付きベビースタイ

マスコット付きおでかけベビースタイ

マスコット付きおでかけベビースタイ

マスコット付きおでかけベビースタイは、おしゃれでかわいいスタイとして出産祝いにおすすめです。スタイのポケットにはかわいいマスコットが付いていて、ポケットから出し入れをして遊ぶことができます。着脱もらくちんなデザインは、お出かけ用にぴったりです。名前を刺繍すれば特別な出産祝いになります。

 

 

360度どこからでも使える丸いスタイ

名入れ 出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ

名入れ 出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ

名入れ丸いスタイは、どの角度からも汚れをキャッチできる便利なスタイです。かわいいデザインはお出かけ用にもおすすめです。何枚あっても困らないスタイは、出産祝いに喜ばれています。

 

 

飽きの来ないシンプルなスタイ

名入れ刺繍可能 MOMENT(モーメント) KUMO ベビースタイ 

名入れ刺繍可能 (モーメント) KUMO ベビースタイ 

KUMO ベビースタイは、まるで雲がふわふわ浮いているようなかわいらしいスタイです。ベーシックでシンプルなデザインは飽きずに長く愛用してもらえます。おしゃれなスタイはギフト用にも最適です。

 

 

個性派さんにはオラオラ系スタイで際立つ出産祝いを

【BabyGang】名入れスタイ★出産祝いに個性派プレゼント!

【BabyGang】名入れスタイ★出産祝いに個性派プレゼント!

【BabyGang】名入れスタイは、他の人と被りたくない人へのおすすめギフトです。シックなゴールド箔プリントはやんちゃなイメージがあり、さりげなく名入れができるのも特徴です。個性あふれるスタイは注目を集める人気商品です。

 

 

楽しい気分になるアニマルスタイセット

選べる湯上がりバスタオル・タオルスタイ3枚

選べる湯上がりバスタオル・タオルスタイ3枚

選べる湯上がりバスタオル・タオルスタイ3枚は、毎日便利に使えて喜ばれるセットです。洗濯に強く速乾性に強いバスタオルと吸水力が優れているタオル素材のよだれかけは、やわらかく肌ざわりがよいため安心して赤ちゃんに使うことができます。

 

 

 

名前入りマグ

お出かけにも安心サーモスマグ

【絵柄名入れ 無料】サーモス [THERMOS] 真空断熱ベビーストローマグ

【絵柄名入れ】サーモス 真空断熱ベビーストローマグ

真空断熱ベビーストローマグ はサーモスのステンレス魔法瓶構造の水筒です。かわいい動物柄のシリコン製ボディクリップで、小さな子供でも持ちやすいデザインが特徴です。絵柄を選び、名前を入れられるため、記念になる出産祝いを贈る事ができます。

 

出産祝いにしましたが名入でとても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

成長に応じてカスタマイズできる便利マグ

【名入れ無料】リッチェル アクリア おでかけストローマグR320

【名入れ無料】リッチェル おでかけストローマグ

リッチェルのおでかけストローマグは成長に応じてアレンジして使うことができる便利なベビーマグです。シンプルな構造はパーツが少ないため、お手入れが簡単でママに喜ばれています。

クリアボトルは中身が見やすく、わざわざ開けなくても残りの容量を知ることができるのもうれしいポイントです。長く使えるプレゼントとして出産祝いにおすすめです。

 

 

しっかり握れるハンドルストローマグ

出産祝い 名入れ プレゼント ≪ハンドルストローマグ≫

出産祝い 名入れ ≪ハンドルストローマグ≫

ハンドルストローマグは赤ちゃんでもしっかり持てるハンドルがついたベビーマグです。赤ちゃんの飲み物を美味しい温度でキープするサーモスマグは、毎日便利に使えるので出産祝いに喜ばれています。

 

 

長く愛用できるステップアップマグ

【名入れ無料】出産祝いに♪リッチェル トライ ステップアップマグセット

【名入れ無料】リッチェル トライ ステップアップマグセット

リッチェル トライ ステップアップマグセットは3段階で使えるトレーニングセットです。同じボトルでマグパーツだけを付け替えられるため、スパウト→ストロー飲み→コップのみへのステップアップをスムーズにできます。名前を入れることができるため、出産祝いにも喜ばれています。

 

 

みんなの人気キャラクターピーナッツ コレクション

【名入れ無料】リッチェル ピーナッツ コレクション ステップアップマグセット

【名入れ】リッチェル ステップアップマグセット

ピーナッツ コレクション ステップアップマグセットは、かわいいスヌーピーのマグとスタイのセットです。スヌーピーと言えば世界中で大人気のキャラクター。持ち歩くのが楽しくなるに間違いありません。マグは成長に応じてカスタマイズできるため、出産祝いにおすすめです。

 

 

世界で一つだけの名入れ哺乳瓶

名入れ哺乳瓶★出産祝い・出産記念の決定版!

名入れ哺乳瓶★出産祝い・出産記念の決定版!

名入れ哺乳瓶は、名前、誕生日、出生時の身長や体重を彫刻した哺乳瓶ギフトです。使い終わった後も記念に残しておける名入れ哺乳瓶は、出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

名前入りドクターベッタ哺乳瓶

お名前入り哺乳瓶 200ml

お名前入り哺乳瓶 200ml

お名前入り哺乳瓶は誕生日、出生時の時間、身長、体重を丁寧に加工した世界で一つだけの哺乳瓶です。汚れがつきにくい洗いやすいデザインは、多くのママに喜ばれています。記念になるプレゼントとして出産祝いにおすすめです。

 

時間が経っても思い出とともに残るギフトで、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

持ち運びに便利なピーナッツおでかけセット

【名入れ無料】出産祝いに♪リッチェル ピーナッツ コレクション おでかけセット

【名入れ】リッチェル おでかけセット

ピーナッツ コレクション おでかけセットは、持ち運びに便利なコンパクトさが特徴です。中身が見やすいおしゃれなクリアボトルと、赤ちゃんの手になじみやすいフォーク・スプーンのセットは、出産祝いに最適です。お手入れが楽ちんなのも嬉しいポイントでしょう。

 

 

名前入り食器

温かみがある木製のお子様ランチプレート

【名入れ無料】プチママン くるま3点セット

【名入れ無料】プチママン くるま3点セット

プチママン くるま3点セットは、キッズプレート、スプーン、フォークがセットになったカトラリーです。天然木を使用したやさしい素材は、赤ちゃんに馴染みやすく、安心して使うことができます。選べるフォントとレーザー名入れで、特別な出産祝いを贈りましょう。

 

とても可愛いです
甥っ子のお食い初めのお祝いとしてプレゼントしました。
妹夫婦も可愛いと喜んでくれて送った私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ちゃんに優しい竹製バランサープレートセット

【名入れ無料】【日本製】FUNFAM竹製バランサープレートセット

【名入れ無料】【日本製】FUNFAM竹製バランサープレートセット

FUNFAM竹製バランサープレートセットは日本の職人によって竹を使用して作られた優しさあふれる食器セットです。バランスがよい食事が楽しめるようなデザインは、離乳食から長く愛用してもらえます。

赤ちゃんが使いやすい厚さと角度にこだわった食器セットは、出産祝いに話題を集めています。

 

 

かわいい!くまのジャッキープレート

【名入れ/竹食器】ジャッキー ランチプレートセット

【名入れ/竹食器】ジャッキー ランチプレートセット

子供向け人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の竹製食器プレートは、楽しい気持ちでご飯が食べられる話題のギフトです。かわいいジャッキープレートに、美味しい食事を盛れば、子供の食欲もきっと倍増するでしょう。出産祝いに人気の商品です。

 

よかったです
ネーム入りで、温かみがありとても喜んでいただけました

ギフトモールより引用

 

 

森の仲間たちが描くキッズプレート 

【名入れ・文字入れ】森の仲間たち(小鳥)キッズプレート

【名入れ・文字入れ】森の仲間たち(小鳥)キッズプレート

森の仲間たち(小鳥)キッズプレートは、有田焼の子供用食器です。持ちやすく軽量でできているのが特徴で、盛り付けしやすいデザインも出産祝いに人気を集めています。思わず見とれてしまう鮮やか色合いの下絵は、子供の想像力を伸ばし、楽しい食事の時間を作ることができるでしょう。

 

 

魅力たっぷりのぞうさん キッズプレート

【 名入れ 波佐見焼 ぞうさん キッズプレート 】

【 名入れ 波佐見焼 ぞうさん キッズプレート 】

名入れ 波佐見焼 ぞうさん キッズプレートは、可愛らしいぞうのイラストが描かれた食器です。丈夫で壊れにくい特徴を持ち、適度な深さがあるため、使いやすい食器と評判です。プレートに合わせたカラーで名入れができるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

おしゃれなオーダーメイドプレート

【名入れ】ホーロー風こども名入れランチプレート

【名入れ】ホーロー風こども名入れランチプレート

ホーロー風こども名入れランチプレートは、イラストと名前を入れて贈る事ができるオーダーメイド食器です。かわいいレトロ調のデザインは、実は磁器で出来ています。食事が乗る量もちょうどよく、出産祝いに人気がある商品です。

 

 

成長に応じてアレンジできるスヌーピー食器

【名入れ無料】リッチェル ピーナッツ コレクション ステップアップできたね!《お食事セット》

【名入れ無料】リッチェル  ステップアップ《お食事セット》

リッチェル ピーナッツ コレクションお食事セットは、かわいいスヌーピーと仲間たちが描かれた食器セットです。成長に応じたデザインの食器がセットになっているため、出産祝いに喜ばれています。食事の時間を楽しく演出するすてきなプレゼントになるでしょう。

 

 

名前入りロンパース/Tシャツ

笑顔になる!名入れスマイルロンパース

名入れ無料≪ロンパース≫

名入れ無料≪ロンパース≫

名前入りロンパースは、赤ちゃんに優しいコットン100%素材で作られています。
シンプルなデザインに好みの表情と名前をプリントで入れることができるため、記念にもなり出産祝いにおすすめです。

 

 

パパママといっしょに使えるうれしい親子ペア

お名前入り親子ペア

お名前入り親子ペア

お名前入り親子ペアは、赤ちゃんのロンパースにミルク、大人用Tシャツにコーヒーの絵柄と名前をプリントできる親子ペアギフトです。しっかりとした綿100%素材で作られているので安心です。

「親子で使ってね」というおめでとうの気持ちを伝えるのにぴったりの出産祝いです。

 

 

おしゃれなパフューム柄Tシャツ

お名前入り Tシャツ ベビーサイズ パフューム柄

お名前入り Tシャツ ベビーサイズ パフューム柄

パフューム柄のベビーTシャツは、おしゃれな名前入りベビー服として人気を集めています。胸元に香水のイラストをあしらい、香水瓶のラベル部分に名前、生年月日をプリントします。思わず人目を惹くエレガントなデザインのTシャツは、大切な方への出産祝いにぴったりです。

 

 

ちょっとやんちゃな名入れロンパース

【BabyGang】お名前&お誕生日入り!悪ガキ半袖ロンパース

【BabyGang】お名前&お誕生日入り!悪ガキ半袖ロンパース

悪ガキ半袖ロンパースは、かっこいいゴールド箔プリントイラストのベビー服です。名前だけでなく誕生日もプリントできるので、記念になり出産祝いに喜ばれています。個性的なスタイルのちびっこギャングデザインは、ほかのプレゼントと被る心配がなくおすすめです。

 

 

名入れリバーシブルスタイ&ロンパースセット

名入れロンパース・スタイセットバード柄

名入れロンパース・スタイセットバード柄

名入れロンパース・スタイセットバード柄は何枚あっても困らない喜ばれる出産祝いです。リバーシブルタイプのスタイはファッションに合わせて使い分けることができます。

 

ポップな印象のロンパース + トートバッグ

お名前入り ロンパース + トートバッグ

お名前入り ロンパース + トートバッグ

名前入りロンパース + トートバッグは、スタイリッシュなデザインが人気の出産祝いです。テディベアのシルエットをモチーフにしたデザインの、バナーリボンに名前を入れることができるので、特別なプレゼントにも最適です。

 

 

おでかけに最適!トレンディなベビー服

出産祝いセット 太陽の楽園

出産祝いセット 太陽の楽園

太陽の楽園はオーガニックコットン製の体に優しいベビー服です。都会的な印象を持つスタイ、トップス、ロングパンツは、特別なお出かけに着ていくのにふさわしいデザインです。名前の刺繍をして出産祝いに贈ることもできます。

 

 

 

名入れおくるみ

かわいい羊デザインのおくるみ

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト

名前刺繍入り おくるみバスタオルポンチョギフト 

おくるみバスタオルポンチョギフトは、ホテル仕様の丈夫で高吸水タオルから作られた上質なベビー用品です。バスタオルポンチョは使わない時にはクッションにも変身します。新生児から5歳ごろまで長く使えるので、出産祝いにとても喜ばれています。

 

 

季節を選ばないオーガニックコットンおくるみ

パイル ベビーアフガン おくるみ

パイル ベビーアフガン おくるみ

オーガニックコットンのおくるみは、赤ちゃんの肌に優しい素材と細部までこだわった繊細なデザインが特徴です。肌ざわりがよく、外出時からお祝いのお披露目までさまざまな場面で活躍します。名入れができるため出産祝いにも多く選ばれています。

 

 

安心安全のオーガニックコットンおくるみ

名入れ可能★おくるみ ベビーケット 

名入れ可能★おくるみ ベビーケット 

おくるみ ベビーケットはさまざまな用途に使用できる便利なおくるみアフガン・タオルケットです。安心安全のオーガニックコットンの素材は出産祝いに喜ばれています。肌ざわりがよく吸湿性もあるため、赤ちゃんにおすすめです。

 

かわいいアニマルアクセントのおくるみ

名入れ可能 ベビーケット

名入れ可能 ベビーケット

ベビーケットは赤紺のシンプルでかわいいケットです。肌ざわりがよく吸湿性に優れているのが特徴です。プレミアム感があるため、赤ちゃんへの出産祝いに大変喜ばれています。

 

耳がついたかわいいフードつきおくるみ

名入れ可能【フード付きアフガン☆おくるみ】

名入れ可能【フード付きアフガン☆おくるみ】

フード付きアフガン☆おくるみは、高級素材を使用したタオル製ベビー用品です。軽量で柔らかく肌ざわりがいいタオル製のおくるみは、出産祝いに人気を集めています。おくるみは赤ちゃんへの必需品なので、プレゼントにおすすめです。

 

 

 

名前入りタオルケット/毛布

ふんわり優しいタオルケット

【名入れOK】 ☆nordic+Japan 綿毛布

【名入れOK】 ☆nordic+Japan 綿毛布

nordic+Japan 綿毛布は肌に優しい綿素材の日本製毛布です。70センチ×100センチの大きさは、ベビーからチャイルドまで長く愛用してもらえます。あらゆる場面で活躍する毛布はもらってうれしい出産祝いです。

 

 

やわらかい色合いの正方形タオルケット

名入れ可能 タオルケット

名入れ可能 正方形タオル ベビー何でもケット

「タオルケット」はバスタオルはもちろんのこと、湯上りタオル、アフガンおくるみ、外出時の掛け物など、幅広い用途で使うことができます。肌に優しいタオル素材は赤ちゃんへの使用にぴったりで、出産祝いにも喜ばれています。たっぷりサイズのタオルケットは、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

キュートな北欧柄のガーゼケット

【名入れOK】 ☆五重ガーゼケット(ぞう)70×100cm☆

【名入れOK】 ☆五重ガーゼケット(ぞう)70×100cm☆

五重ガーゼケットは、肌ざわりが抜群の日本製タオルケットです。かわいいぞうのアニマル柄はかわいく、出産祝いにも喜ばれています。お昼寝時から外出時まで便利に使えるタオルケットはお祝いへのプレゼントにぴったりです。

 

 

おくるみぽんちょにもなる3ウェイブランケット

名入れ ブランケット

名入れ ブランケット

名入れ3ウェイブランケットは、ボタンがついているため3通りの使い方ができる便利な毛布です。星柄の華やかでおしゃれなデザインには、名前を刺繍することができます。さまざまなシーンで活躍するブランケットは、出産祝いにおすすめです。

 

 

ほっこりデザインの6重ガーゼケット

【名入れ刺繍可能】SANDESICA (サンデシカ) 6重ガーゼ ガーゼケット

【名入れ刺繍可能】サンデシカ 6重ガーゼケット

【名入れ刺繍可能】SANDESICAは肌に優しいガーゼ素材のガーゼケットです。綿100%ガーゼ素材のため、デリケートな赤ちゃんへの肌にぴったりです。さらさらの感触が心地よいため、出産祝いにも多く選ばれています。

 

 

からだを温める着る毛布

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布

Mikihouseのベビー 着る毛布は、赤ちゃんの寝冷え対策やお風呂上りに便利なコットンスリーパーです。綿素材なので、季節を選ばず便利に使うことができます。オリジナルの名入れ刺繍も出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

 

名前入りおむつケーキ

かわいいDisneyのおむつケーキ

名入れ 出産祝い ディズニーおむつケーキ

名入れ 出産祝い ディズニーおむつケーキ

男の子用にはミッキー、女の子用にはミニーが選べるディズニーのおむつケーキは、出産祝いに人気です。7つのベビー用品をかわいくアレンジしたおむつケーキは使えるうれしい出産祝いとして間違いなく喜ばれるでしょう。

 

同僚の出産祝いに贈りました。可愛いのでとても喜んでくれました。バルーンに名前も入るのですごく良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ポップでかわいいはらぺこあおむしのおむつケーキ

はらぺこあおむし おむつケーキ

はらぺこあおむし おむつケーキ

大人気のはらぺこあおむしがバイク型のおむつケーキになったギフトです。まるではらぺこあおむしが進んでいるかのようなバイクおむつは、ママが喜ぶアイテムがぎっしり詰まっています。珍しいデザインのため、出産祝いにも喜ばれています。

 

 

まるでデコレーションケーキのような豪華なおむつケーキ

オムツ出産祝いおむつケーキ 3段

オムツ出産祝いおむつケーキ 3段

オーガニックおむつケーキは肌ざわりがよいオーガニック製のアイテムがいっぱいの自然派ギフトです。繊細な赤ちゃんの肌にも安全に贈る事ができるため、出産祝いにおすすめです。

 

 

プリティ♪ベビーリュックがついたパステルおむつケーキ

【名入れ 出産祝い】ベビーリュック&パステルドットおむつケーキセット

【名入れ 出産祝い】ベビーリュック&パステルドットおむつケーキセット

ベビーリュック&パステルドットおむつケーキセットは、イニシャルをモチーフにしておしゃれに仕上げたリュックサックと上品なタオルを使ったおむつケーキの喜ばれるセットです。

華やかなおむつケーキと実用的なリュックサックのセットは、出産祝いに大変人気があります。

 

 

名入れバルーンがついたお祝いにぴったりのおむつケーキ

名入れバルーン クマのぬいぐるみ付き おむつケーキ

名入れバルーン クマのぬいぐるみ付き おむつケーキ

名入れバルーン クマのぬいぐるみ付き おむつケーキは、おもちゃやくまのぬいぐるみなど赤ちゃんが喜ぶ要素がたっぷり詰まったおむつケーキです。華やかな名前入りの風船はお祝いにふさわしく、出産祝いにおすすめの商品です。

 

 

ガンドのピースベアつき名入れおむつケーキ

【名入れ】GANZ&泉州今治タオル おむつケーキ

【名入れ】GANZ&泉州今治タオル おむつケーキ

GANZ&泉州今治タオル おむつケーキは、テレビでも紹介された人気商品です。
紙おむつの枚数が多く、ピースベアがついたかわいいデザインが評判の出産祝いギフトです。4色から選べるのもうれしいポイントで、喜ばれるギフトとしておすすめです。

 

 

思わずびっくりされる特大おむつケーキ

おむつケーキ 3段!!

おむつケーキ 3段!!

おむつを63枚使用している3段のおむつケーキは、その大きさと豪華さからインパクトある出産祝いのプレゼントとして人気を集めています。オーガニック製のタオルと靴下は赤ちゃんの肌に優しく安心して贈ることができるのも人気の理由です。

 

 

 

そのほか出産祝いに人気の名前入りギフト

持ち歩くのが楽しいはらぺこあおむしの母子手帳

名入れ可能【母子手帳入れ☆はらぺこあおむし】

名入れ可能【母子手帳入れ☆はらぺこあおむし】

はらぺこあおむしの母子手帳は、マスコットのあおむしが飛び出してくるかわいい母子手帳です。持ち歩くのが楽しい気持ちになる、あおむしの可愛さが引き立つ母子手帳は出産祝いにも多く選ばれています。

 

 

便利!イニシャルデザインがキュートな巾着

★イニシャルタオル巾着袋★【スワロフスキークリスタル付】

イニシャルタオル巾着袋【スワロフスキークリスタル付】

イニシャルタオル巾着袋は、出産後に便利に使えるアイテムとして人気が高い商品です。こまごまとした赤ちゃんの持ち物を仕分けるのに巾着は欠かせません。
イニシャル入りなのもうれしいポイント。出産祝いにおすすめです。

 

出産祝いに添えました
娘の出産祝いを送る際、ベビーだけではなく頑張って出産した娘にも何か記念品をと考え、これを添えることにしました。スワロフスキーがアクセントになっていて、可愛らしく、とても気に入ってくれました。

 

 

幸せを運ぶベビーリング

ベビーリング 銀のスプーン 宝石箱セット

ビーリング 銀のスプーン 宝石箱セット(チェーン付)

ベビーリングの銀のスプーンは赤ちゃんが誕生した記念になるため多くの出産祝いに選ばれています。リングには刻印をして贈る事ができます。赤ちゃんだけでなくママがネックレスとしてつけるケースも多く、出産祝いに喜ばれています。

 

 

記念にキープできる乳歯ケース

乳歯 ケース

乳歯 ケース

スマイルデザインがかわいいこどもの乳歯入れです。天然木のやさしい素材と、かわいいフェイスデザインはインテリアにも最適です。名入れができるので出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

いつまでも記念になる名入れフォトフレーム

赤ちゃんのデータを彫刻出来る名入れ写真立て

赤ちゃんのデータを彫刻出来る名入れ写真立て

きりん、サル、らいおんなどかわいいアニマルデザインの写真立てです。上品なシルバー製の写真立てには、赤ちゃんのデータを彫刻することができるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

一生の記念になる手がた足がたのはなし

手形 足形 赤ちゃん ≪おしばなし文庫 手がた足がたのはなし。≫

手形 足形 赤ちゃん ≪おしばなし文庫 手がた足がたのはなし。≫

≪おしばなし文庫 手がた足がたのはなし。≫は、まるで文庫本のような天然木の手形・足型ケースです。ちいさな赤ちゃんの手形と足型を残しておくことができるので、一生の記念になり、名入れをして贈れば出産祝いにも最適です。

 

喜んでました

手作りであったかみがあり、名前も入ってるってことで喜んでくれました。
また機会があったら利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

深夜の授乳、夜泣きのお供にナイトランプ

【名入れ】ノクティス ナイトランプ

【名入れ】ノクティス ナイトランプ

ノクティスのナイトランプは、シンプルなデザインのランプです。持ち運びができるコンパクトなデザインのため、夜中の授乳やちょっとした用事の時に活躍します。シーソーの様に傾けるだけで簡単にライトアップができるので、家族を起こすことなく使えるのが魅力です。名入れができるので出産祝いにも最適です。

 

 

出産祝いには銀のスプーン&フォークを

名前が入って喜ばれる シルバー スプーン & フォーク

名前が入って喜ばれる シルバー スプーン & フォーク

純銀のスプーン&フォークは、高品質の記念になるものとして出産祝いに多く選ばれています。名前だけでなく誕生日や体重も彫刻で入れることができるので一生の記念になります。

 

 

心の友達ピーターラビットのスプーン

【名入れ】ピーターラビット 純銀ベビースプーン 1本

【名入れ】ピーターラビット 純銀ベビースプーン 1本

ピーターラビットの銀のスプーンは願いが込められた特別な食器です。ヨーロッパでは将来お金に困らない裕福な生活ができるようにという願いを込めて出産祝いにスプーンを贈ります。

心温かくするメルヘンの世界を演出するピーターラビットのギフトは、出産祝いにぴったりです。

 

 

足に優しいファーストシューズ

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

赤ちゃんのファーストシューズは簡単に作ることができるシューズキットです。
数種類のパーツを縫い合わせるだけで、赤ちゃんのための特別な一足ができあがります。

イニシャルを入れることができるので、特別感がある出産祝いを贈る事ができるでしょう。

 

 

成長を残すことができるマンスリーカード

マンスリーカード 名前入り【名入れ】

マンスリーカード 名前入り【名入れ】

マンスリーカードは、日に日に成長する赤ちゃんの変化を写真に残す時に活躍するカードです。表紙に赤ちゃんの名前を印刷して贈る事ができます。SNS向けにも便利に使えるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

一年の成長が飾れるフォトフレーム

アーデントの刺繍名入れベビーフォトフレーム

アーデントの刺繍名入れベビーフォトフレーム

アーデントの刺繍名入れベビーフォトフレームは、1年の赤ちゃんの成長を1カ月ごとに飾ることができるフォトフレームです。赤ちゃんの名前、誕生日、身長、体重、パパの名前、ママの名前を刺繍で入れることができるため、記念に残る出産祝いになります。

 

 

絵本の世界のようなデザインのアルバム

出産祝いに 名入れベビーアルバム

名入れ ファーストギフトオリジナル [ゾウとキリンのアルバム]

名入れベビーアルバムは、ナチュラルテイストの記事にキュートなアップリケと刺繍をしたかわいいアルバムです。名入れ刺繍ができるため記念にもなり、出産祝いに喜ばれています。

 

 

ベビー向け名前入り絵本

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」(ベビー向け

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」(ベビー向け)

「ようこそ!あかちゃん」は、赤ちゃんの名前を入れて主人公にできる世界でひとつだけのオリジナル絵本です。小さな妖精がでてくる優しい内容の話は、出産祝いにぴったりです。記念にもなる名前入り絵本はプレゼントに大変喜ばれています。

 

 

ベビーに人気の名前入りギフトセット

名入れ可能 ベビーギフトセット

名入れ可能 ベビーギフトセット

ベビーギフトセットは、ベビードーナツ枕、バンダナ風スタイ、汗取りタオル、ガラガラ、布製ボールが入ったバリエーション豊かなセットです。どれも実用的でベビーが使えるものばかりなのが、嬉しいポイントです。上品で高品質な日本製プレゼントは出産祝いに喜ばれています。

 

 

楽しく遊べる音入りつみ木

くまのがっこう だいすきおとつみき(ネームプレート付き)

くまのがっこう だいすきおとつみき(ネームプレート付き)

絵本で大人気の「くまのがっこう」が積み木になりました。かわいらしいデザインの積み木に音の仕掛けがついた遊べるおもちゃは、赤ちゃんから幼児期まで使えるため、出産祝いに最適です。ネームプレート付きなのもうれしいポイントですね。

 

 

いつまでも記念になるベビーチェア

ベビーチェア 木製 北欧

ベビーチェア 木製 北欧

はじめてのベビーチェアにおすすめの名前プレートつき椅子です。温かみのある栗の木で作られています。名前プレートには赤ちゃんの名前と生年月日を彫刻して贈る事ができるので、記念に残る出産祝いになります。

赤ちゃんが大きくなって使わなくなってもインテリアになるため、家族の想い出にもなるでしょう。

 

 

 

出産祝いには特別な記念になる名前入りを贈ろう!

ここまで出産祝いに贈る「名前入りギフト」についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?ご紹介した通り、出産祝いに名前入りギフトが人気の理由は多々あり、一生の記念にもなるため、赤ちゃんの最初のプレゼントにぴったりです。

名前入りギフトはバリエーションが豊富なので、贈る相手に合わせたアイテムを選び、記憶に残る出産祝いを贈りましょう!