【出産祝い】ママに喜ばれるプレゼント!ベスト10ランキング発表<全95商品>【2024年度版】

友達、知り合い、同僚の出産には「おめでとう!」の気持ちと一緒に心からのお祝いのプレゼントを贈りたいですよね。何を贈ったらいいのか迷ってしまう方へ、本記事では女の子と男の子に分けて人気のある出産祝いをランキング形式でご紹介します。なんと全95商品!ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

出産祝いの予算相場は?

人気プレゼントをご紹介する前に、まずは出産祝いの予算相場を見ていきましょう。出産祝いの予算相場は、贈る相手との関係性によって異なります。

 

「全体の平均的な金額 3000円~10000円程度」

両親から 10000円以上
両親からは現金やベビーカーなどの高額なプレゼントが多いという結果が出ています。そのため上限がなく、少なくとも10000円以上のプレゼントを贈るという人が多数いました。

兄弟・姉妹から 10000円~30000円程度
きょうだいからの出産祝いの金額は、贈り主の年齢によって幅があります。20代であれば5000円程度もあり得ますし、30代になると20000円前後が相場になってきます。

出産祝いが高額になると一般的にお返しに困りますが、きょうだいからのプレゼントにはそのような気遣いは無用です。逆にきょうだいへの出産祝いには相場や平均にこだわる必要がないので、自分に無理がない範囲の金額で贈りましょう。

親戚から 10000円~30000円程度
親戚には距離感や関係性によって贈る金額が異なります。たとえば贈る相手がいとこやおじ、おばの場合は10000円程度で問題ありません。甥、姪には10000円から上限30000円を目安にして考えましょう。

友人へ 5000円〜10000円程度
友人との距離感により、金額を決めるといいでしょう。一般的に友人・知人への出産祝いは5000円が相場と言われています。関係が近い友人へは10000円を目安に贈るという調査結果がでました。

友人へ連名で贈る場合 15000円~30000円程度
グループで出産祝いを贈る場合は、参加する人数にもよりますが、一人あたり2000円〜3000円程度が一般的な相場になっています。気を付けたい点は「4」「9」はお祝いにタブーな数字とされているため、たとえば3000円x3(人)=9000円などの金額は避けた方が無難です。

職場の上司、同僚、部下へ 5000円~10000円程度
贈る相手との上下関係により予算相場が異なります。贈り主が贈り相手の部下や後輩の場合は金額を控えめにし、贈り相手の上司や先輩の場合は平均よりやや多めに考えましょう。なお職場では部署などのグループ一同として贈るケースがあります。連名で贈る場合は、最低でも一人あたり3000円以上で考慮しましょう。

 

失敗しない出産祝いの選び方は?

出産祝いの予算相場を知ったことで、プレゼント選びのポイントをお伝えしていきましょう。この項ではおすすめの選び方を簡単にご説明します。

 

出産祝いには特別感があり記念になるものがおすすめ

出産はパパとママにとって喜びあふれるイベントです。赤ちゃんが生まれたことを心からお祝いする気持ちを表すのに、赤ちゃんの名前を入れて贈ることができる「名入れギフト」はおすすめです。

近年では、タオル 食器 おむつケーキ ベビー服など幅広いアイテムで名入れサービスを展開しています。

赤ちゃんの名前は願いを込めて一生懸命考えられてつけられたものですので、名前が入った出産祝いは大変喜ばれるでしょう。

一生使えるおむつケーキ「paron(パロン)」

一生使えるおむつケーキ「paron(パロン)」

 

 

季節とサイズに合わせたものがおすすめ

出産祝いに人気の高いベビー服は、素材やサイズ選びが喜ばれるポイントです。「すぐに着ることができるから」と良かれと思ってジャストサイズを選ぶと、あっと言う間に大きくなって着る機会がなかったという経験談を聞いたことがありませんか?

出産祝いには、生まれてから約半年後に着ることができるサイズを選びましょう。またサイズだけでなく、季節も半年後の時期に合わせることを忘れないようにしましょう。ベビー服は肌に優しい素材を選ぶと、ママにも安心して愛用してもらえます。

日本製 オーガニックコットン ツーウェイオール

日本製 オーガニックコットン ツーウェイオール

 

 

実用的でおしゃれなものがおすすめ

とにかく赤ちゃんが生まれると色々なものが必要になってきます。ですので、日常的に育児に使うことができるものはママに喜ばれます。

例えば、一日に何枚も使うおむつ、何枚も着替えが必要なベビー服やスタイなどは喜ばれる定番プレゼントと言えるでしょう。その中から、おしゃれなデザインを選ぶといいですね。

ほかの実用的なプレゼントとしては、お食い初めから使うことができる食器セットや、成長に応じて身長を計ることができる身長計なども喜ばれます。消耗品でないプレゼントを贈りたい場合は、他の人と重ならないように事前にリサーチしてから選びましょう。

【木製の本格的な身長計】

【木製の本格的な身長計】

 

 

迷う場合はカタログギフトがおすすめ

あまりおつきあいがないからと言ってプレゼント選びに迷う場合は、カタログギフトがおすすめです。

近年のカタログギフトは、使い終わった後もアルバムやハガキに使えるなど、記念に残るようにできているので、喜んでもらえるでしょう。パパやママが自分達の欲しいものを選ぶことができるのと、自宅に配送してもらえるのもうれしいポイントです。忙しい家庭のニーズに合わせた出産祝いとして重宝されます。

 

☆スマイルベビー☆ "ベビーセレクト" 出産祝いのカタログギフト

☆スマイルベビー☆ “ベビーセレクト” 出産祝いのカタログギフト

 

 

ママにも「がんばったね」の気持ちを贈ろう

出産祝いは赤ちゃんが誕生したお祝いなので、どうしても赤ちゃん用品に目が行きますが、ちょっと視点を変えてママにもプレゼントを選んでみましょう。

「出産おつかれさま」「おめでとう!よくがんばったね」「これからも育児大変だと思うけれど体を大切にね」などの気持ちを込めて、ママ向けにスキンケア用品、マザーズバッグやベビーとおそろいのものなどの出産祝いを贈ると喜ばれるでしょう。

気遣いあるプレゼントにママも笑顔で育児へのエネルギーが沸くことでしょう。

【お祝いギフトにぴったり!チョコレートのような石鹸】

【お祝いギフトにぴったり!チョコレートのような石鹸】

 

 

出産祝いに喜ばれるプレゼントランキング上位10位

【女の子向け】

第10位 ブルマ

ブルマはおむつをカバーをする役割だけでなく、夏の冷房や冬の寒さから「冷え」を守る体に優しい役目もしています。一般的に出産祝いにはすぐに使えるアイテムが多いのですが、かわいいデザインのブルマは前もって贈ると喜ばれるでしょう。

ブルマを贈る時は着用する時期の月例を考えてサイズを選びましょう。素材は通気性のよいものがおすすめです。

女の子向けにフリルやレースがついているかわいいデザインのブルマが多く展開されています。ママの好きなブランドやかわいすぎる!デザインのものを選ぶと愛用してもらえるでしょう。

レースがついたとってもキュートなブルマ

☆3段チュールブルマ & 靴下 セット☆日本製 出産祝い

☆3段チュールブルマ & 靴下 セット☆日本製 出産祝い

3段チュールブルマ & 靴下 セットは、女の子のハートをぎゅっとつかむキュートなギフトです。ブルマ、リボン靴下、ヘアクリップのセットは、おしゃれな実用的ギフトとして出産祝いに人気です。

 

 

快適におむつをカバーするオーガニックコットンブルマ

yuga ショートパンツ・ブルマ オーガニックコットン100%

yuga ショートパンツ・ブルマ オーガニックコットン100%

yugaブルマは、オーガニック100%の体に優しいベビー服です。ウエスト部分のゴムは出し入れができるため、成長に合わせてウエストの調節もできます。ショートパンツとしてもおしゃれに楽しめるyugaブルマは、出産祝いにおすすめです。

 

 

オーガニックコットンのかわいいセレモニードレス

オーガニックコットン くしゅくしゅフレアードレスサンドレスとパンツの2点セット

オーガニックコットン フレアードレスサンドレスとパンツの2点セット

「セレモニードレス」は日本製の高品質なベビー服です。赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットン素材は、出産祝いに多く選ばれています。かわいいレース、ローズのコサージュも全てオーガニックコットンです。

 

 

都会的なおしゃれブルマ

ホイップクリーム 日本製 子供服 ブルマ

ホイップクリーム 日本製 子供服 ブルマ

都会的な印象を持つホイップクリームのブルマは、サスペンダー付きのおしゃれなベビー服です。ブラックとホワイトのドット柄ブルマはふんわりシルエットで履き心地満点です。綿100%の安心素材は出産祝いに喜ばれます。

 

 

英国の雰囲気漂うロイヤルタータンブルマ

Kufuu ロイヤルタータン ブルマスカート

Kufuu ロイヤルタータン ブルマスカート

ロイヤルタータン ブルマスカートは、フリルがついたおしゃれなタータン柄のベビー服です。綿100%素材はオールシーズンOKで、2歳頃まで便利に着ることができます。憧れのタータン柄のブルマスカートはママ達の人気の的。出産祝いに喜ばれています。

 

第9位 お食事エプロン

お食事エプロンは、食事汚れ対策として出産祝い上位に入っているスタイとは別に大変な人気があります。赤ちゃんによって個性はさまざま。よだれがあまりでない赤ちゃんにはスタイよりもお食事エプロンを贈るといいでしょう。

食事汚れ対策をメインとしたお食事エプロンは、離乳食以降、長く活躍します。毎日3食のこととなると、食事用エプロンは洗濯が追い付かず、いくつあっても困らないアイテムと言えましょう。

さらに近年のお食事エプロンには、お出かけ用ドレスにしてもよい位のおしゃれなデザインが多く展開されています。外出時のお食事タイムが楽しみになるようなお食事エプロンは、出産祝いにおすすめです。

ママに人気のお食事エプロンブランド
マールマール公式ページ

 

第8位 絵本

出産したばかりの赤ちゃんに絵本を読み聞かせるのは、発育によい影響を与えると言われています。

まだ赤ちゃんは読むことはできなくても、ママが読み聞かせすることで記憶に残りますし、大きくなってからは自分で読むこともできるので、長く楽しんでもらえるでしょう。

赤ちゃん用に絵本を贈る場合は、布製や音が出るものなど、触ったり、引っ張ったりして感触を楽しめる仕掛け絵本がおすすめです。

五感を刺激する絵本は出産祝いに人気です。

かわいい仕掛けがいっぱいの布絵本

【ベビー布絵本】

【ベビー布絵本】

【ベビー布絵本】は、全8ページの仕掛け絵本です。赤ちゃんが認識しやすいように濃い色で作成されています。各ページの仕掛けは赤ちゃんが興味を持ちやすいように作られており、ママと一緒に楽しく遊ぶことができます。外にも持ち運びができるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

世界で一冊しかないオリジナル絵本

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」(ベビー向け)

オリジナル絵本 「ようこそ!あかちゃん」

こうのとりが赤ちゃんをとどける途中で妖精の国に行く素敵な話の絵本は、贈る相手を主人公に作成できるオリジナル絵本です。生まれた赤ちゃんに贈るのにぴったりな優しい物語です。出産祝いにおすすめです。

 

 

アルバムと絵本がいっしょになった「たんじょうものがたり」

たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし

たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし

たんじょうものがたりwithはらぺこあおむしは、子供達に人気のはらべこあおむしが登場するエコー写真アルバムです。赤ちゃんがお腹にいるときから誕生まで写真とストーリーを追いながら楽しめる写真アルバムは、記念になり出産祝いに最適です。

 

 

一生の宝物になるオンリーワン絵本

出産祝い 誕生記念に! 名前入り セミオーダー 【赤ちゃん誕生】世界に1冊 オリジナル・オンリーワン絵本

名前入り セミオーダー 世界に1冊 オリジナル・オンリーワン絵本

オリジナル・オンリーワン絵本は、赤ちゃんの名前を入れて誕生までの物語をセミオーダーできる絵本です。赤ちゃん誕生までのストーリーを思い出し、記念に残すことができる特別なプレゼントです。感動を呼ぶ出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

おでかけ布絵本が入ったミキハウスおむつケーキ

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウスの3段おむつケーキは、ママが喜ぶ育児グッズが詰まったうれしいギフトセットです。ミキハウスタオル2種類、ミキハウスソックス、ランチスタイ、布絵本とパンパース38枚を使用した3段おむつケーキは、かわいい名入れ風船をつけて豪華にアレンジしています。出産祝いにおすすめです。

 

 

 

第7位 タオル

タオルはバスタイムだけでなく、よだれやミルクの吐き戻しに対応したり、汗をかきやすい赤ちゃんのベビーベッドに敷いて寝かせたり、抱っこをする時にママの腕に当てたりなど、さまざまなシーンで活用できます。そのため、赤ちゃんがいる家庭では何枚あっても重宝する人気の出産祝いです。

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど、用途に合わせた大きさのものを探してみてください。出産祝いにはタオルセットも多く展開されています。赤ちゃんの肌に触れても刺激がないような柔らかく、吸水性が高い無撚糸のタオルがおすすめです。

 

毎日つかいたくなる湯上りタオル

★女の子★湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット

湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット

湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセットは、日本製のうれしいギフトセットです。湯上りタオルは軽量、薄手、速乾性に優れているため、洗濯もらくらくでママに喜ばれています。名入れができる吸水力が抜群のよだれかけとのセットは、出産祝いにぴったりです。

大変良かったです。

出産祝いにプレゼントしました。
生地もデザインも大変喜んでいただけました。
また機会があればお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

アニマルフード付きのかわいいタオル

【 名入れ アニマルフード付きタオル 】

【 名入れ アニマルフード付きタオル 】

【 名入れ アニマルフード付きタオル 】は、コットン100%の柔らか素材のバスタオルにアニマルフードがついたキュートなギフトです。丈夫でゆったりしたサイズは、出産から幼稚園の年代まで長く愛用してもらえます。名前を刺繍して特別な出産祝いを贈りましょう。

 

 

おしゃれなマドラスチェックのフード付きタオル

【出産祝い おくるみ】Duo(デュオ)フード付きバスタオル

【出産祝い おくるみ】Duo(デュオ)フード付きバスタオル

Duo(デュオ)フード付きバスタオルは、ビビットなマドラスチェック柄のかわいいタオルです。愉快なキャラクターの下には名前を刺繍して贈る事ができます。フードつきのデザインは長く便利に使えて、喜ばれる出産祝いになります。

 

知り合いの出産祝い

手触りも柔らかで赤ちゃんにも安心して使えそうです。大きさもそれなりにあるので長く使えて便利です。ワンポイントのキャラクターも可愛くていい感じになってます。

ギフトモールより引用

 

 

サッシ―のベストセラー詰め合わせ

サッシー ギフトセット

サッシー ギフトセット

サッシー ギフトセットはママがもらってうれしいものばかりがぎゅっと詰まった4点セットです。フード付きバスタオル、芳賀為、ウォッシュタオル、ラトルの4点が入っています。何枚あっても重宝するバスタオル、ウォッシュタオル付きのギフトセットは、出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

今治タオルを包み込んだジュエリーおむつケーキ

日本産★最上級今治バスタオル★【ジュエリー】おむつケーキ

★最上級今治バスタオル★【ジュエリー】おむつケーキ

インテリアにしておきたくなるジュエリーおむつケーキは、エレガントな雰囲気が出産祝いに多く選ばれています。おむつの枚数が多く、シンプルで上品なデザインもママに好まれる理由です。

国産今治バスタオル、フェイスタオルが入っているので、毎日の育児に安心して使ってもらえます。出産祝いにおすすめです。

 

 

 

第6位 靴下

靴下も出産祝いに人気があるアイテムです。赤ちゃんの足を守る靴下は何枚あっても重宝すると言われています。歩くまではよく足を動かすので紛失してしまったり、地面に降りて汚してしまったりなど、靴下は何足あっても足りません。

プレゼントに贈る時には、夏は通気性のよいもの、冬は保温性の高い靴下がおすすめです。また月齢に応じたサイズ選びもポイントの一つです。

刺激の少ないオーガニック製、柔らかいパイル生地などを考慮しながら、ママの好みに合いそうなおしゃれなデザインのものを選びましょう。

オーガニックコットンの肌に優しい靴下セット

 新生児用 オーガニックコットンのベビーソックス 靴下 3足 セット

新生児用 オーガニックコットンのベビーソックス 靴下 3足 セット

「オーガニックコットンのベビーソックス」は赤ちゃんの肌に優しくやわらかな感触が心地よい靴下です。アトピーなど敏感肌の赤ちゃんにも安心して贈る事ができるので、出産祝いに多数選ばれています。おしゃれなデザインの中、好きな3点を選んでセットにして贈る事ができます。

 

 

上品なレースフラワーのオーガニックソックス

レースフラワーのオーガニックソックス

レースフラワーのオーガニックソックス

レースフラワーのオーガニックソックスは、繊細な赤ちゃんの肌におすすめの靴下です。レースフラワーのワンポイントがついたオーガニックソックスは、普段使いからフォーマルシーンまでおしゃれに使うことができるので、出産祝いにもおすすめです。

 

 

なめらかシルク入りモダンなベビー靴下

肌ざわりしっとりなめらかシルク入 ベビー靴下5足BOX

肌ざわりしっとりなめらかシルク入 ベビー靴下5足BOX

肌ざわりしっとりなめらかシルク入ベビー靴下は、高品質でおしゃれなデザインが特徴のハイソックスセットです。寒い時には伸ばして、おでかけにはクシュクシュにして、シーンに合わせておしゃれを楽しむことができます。うれしい5足入りのセットは出産祝いに最適です。

 

 

ママに役立つベビーギフトセット

オーガニックコットン☆無農薬有機栽培綿使用の箱詰めベビーギフトセット

オーガニックコットン☆無農薬有機栽培綿使用の箱詰めベビーギフトセット

オーガニックコットンのベビーギフトセットは、いくつあってもうれしいスタイ、ハンドタオル、靴下のセットです。赤ちゃんには上質なものを与えたいもの、オーガニックコットン製なら安心して贈る事ができます。靴下は滑り止めがついているのと口ゴムを柔らかく仕上げています。出産祝いにおすすめです。

 

 

とってもキュートなうさぎブーティ♪

ベビーブーティ 雪うさぎ♪

ベビーブーティ 雪うさぎ♪

ベビーブーティ 雪うさぎは、ファーストシューズにぴったりのかわいいギフトです。うさ耳の付いたかわいいデザインは女の子向けの出産祝いに大変喜ばれています。足首にゴムが入っているので脱ぎ履きしやすいのもうれしいポイントです。室内、お出かけのどちらにも使える便利アイテムの一つです。

 

 

第5位 食器セット

赤ちゃん用の食器セットは離乳食が始まる頃から長く活躍するアイテムです。出産祝いには目先に必要なものを贈る人が多くいますが、一足早い食器セットは前もって用意する家庭が少ないため喜ばれることが多いです。

赤ちゃんは掴んだものを放り投げることも多いため、落としても割れない素材の食器が人気です。また電子レンジや食洗器に対応している食器は、ママの調理や後片付けの時間節約になるので喜ばれます。

食器セットは、ワンプレーとタイプやボールタイプなど様々な種類が展開されていますので、使いやすさやかわいいデザインのものを重視して選ぶといいでしょう。

アニマルデザインがかわいい食器ギフトセット

名入れ無料】SPICE プチママン キッズ食器ギフトセット

【名入れ無料】SPICE プチママン キッズ食器ギフトセット

プチママン キッズ食器ギフトセットは、思わず笑顔がでてしまう「あひる」デザインのプレート、スプーン・フォーク、マグカップの4点セットです。木製の温もり溢れる素材は、出産祝いにおすすめです。名入れができるので記念になるプレゼントになるでしょう。

 

 

ほのぼのとしたアナノカフェの食器セット

【アナノカフェの食器セット】

【アナノカフェの食器セット】

【アナノカフェの食器セット】は、赤ちゃんのことを考えて使いやすく安全に仕上げた5点セットです。仕切りプレート、両手ボール、両手マグ、プレート、スプーン&フォークにはそれぞれ優しい絵柄が描かれています。電子レンジ対応なのもママにとってうれしいポイントです。出産祝いにおすすめです。

 

 

愛らしいスヌーピーの食器セット

リッチェル ピーナッツ コレクション ステップアップできたね!《お食事セット》

リッチェル ピーナッツ コレクション ステップアップできたね!

ピーナッツ コレクションの食器セットは、成長に応じて使い分けができる食事セットです。やわらか育児スプーン、やわらかにぎにぎスプーン、やわらかにぎにぎフォーク、もぐもぐ期ボウル、プレート、ぱくぱく期プレート、両手カップの7点が入っています。

世界中で人気のスヌーピー達がお祝いしているような心温まるデザインは、出産祝いに最適です。

 

 

バランスがいい食事におすすめプレミアムセット

名入れ/竹食器】VALANCER(バランサー)プレミアムセット

【名入れ/竹食器】バランサー プレミアムセット

バランサープレミアムセットは、バランスがよい食事が楽しめる、雑誌にも掲載された人気食器です。プレート、カトラリー、片手マグがセットになっています。離乳食にはバランスよく食べさせるのが気になるポイントですね。中央にごはん、左側に野菜、手前に魚や肉、右側にデザートなどを盛り付けも自由自在です。出産祝いにおすすめです。

 

 

健やかな成長をサポートする有田焼の食器セット

彩花(赤) キッズプレート・ミニちゃわん・ミニマグカップ 3点セット

彩花 キッズプレート・ミニちゃわん・ミニマグカップ 

有田焼の子供食器は、持ちやすいデザインで軽量の安心安全食器です。電子レンジ、食洗器に対応しているので、出産祝いに喜ばれています。華やかなデザインで描かれたキッズプレート、ミニ茶碗、ミニマグカップの3点セットは、記念にもなり長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

 

第4位 ぬいぐるみ

心の友達にもなるぬいぐるみは女の子の出産祝いに人気があります。赤ちゃんの時から一緒に過ごしたぬいぐるみは、大きくなってからも一緒に寝たり、お出かけの時に持って行ったりなど、心の支えになるようです。

ぬいぐるみを選ぶ時には、気軽に洗えるものや触った時に硬い部品がついていないものなど、赤ちゃんが遊んでも問題がないデザインを選びましょう。

大きなぬいぐるみはお家で一緒に遊び、小さなぬいぐるみはお出かけに気軽に持ち運びができる利点があります。

キュートな雪ウサギのガラガラバンド

BunniesBy The Bay(バニーズバイザベイ)雪うさぎのガラガラバンド♪

バニーズバイザベイ 雪うさぎのガラガラバンド♪

雪うさぎのガラガラバンドは、軽くて柔らかい赤ちゃん用のおもちゃです。赤ちゃんの腕、かばん、ベビーカーにうさちゃんをつけて遊べる楽しいおもちゃは、お出かけの時に便利です。ぬいぐるみとしてもおすすめの出産祝いです。

 

 

ふわふわひつじのベビーぬいぐるみ

Wee Plush ふわふわベビーぬいぐるみ

Wee Plush ふわふわベビーぬいぐるみ

ふわふわベビーひつじのぬいぐるみは、アメリカで売り上げ3位の人気シリーズです。17センチの小さめなサイズはお出かけ用にぴったりです。安全面を考慮して作られているひつじのぬいぐるみは、出産祝いに喜ばれています。

 

 

抱きしめたい大きなうさぎのぬいぐるみ

BunniesByTheBay(バニーズバイザベイ)なかよしうさぎさん

バニーズバイザベイ なかよしうさぎさん

バニーズバイザベイのうさぎのぬいぐるみは、45センチサイズのビッグサイズです。ふわふわの素材は思わず抱きしめたくなるような心地よさです。にんじんのかわいい刺繍が入ったリボンをしているのもうれしいポイントです。赤ちゃんへの出産祝いにぴったりです!

 

 

最初のお友達はテディベア クリーム

ガンド GUND マイ 1st テディベア クリーム

ガンド GUND マイ 1st テディベア クリーム

ガンドのテディベア クリームは愛らしい表情のテディベアのぬいぐるみです。テディベアと言えばぬいぐるみの中でも人気シリーズの動物です。最初のお友達として、記念にもなるため出産祝いに喜ばれるでしょう。

 

 

かわいいハートがついた犬のぬいぐるみ

犬のジョシー34cm★犬のアニー34cm

犬のジョシー34cm★犬のアニー34cm

犬のジョシ―orアニーは、触り心地がとてもいいぬいぐるみです。安心安全を考えて作られているため、出産祝いにもぴったりです。洗うことができるのも清潔第一の赤ちゃんのおもちゃに最適です。

 

 

 

第3位 スタイ

スタイは取りかえる頻度が高いベビーアイテムの一つで、何枚あっても困らないと言われています。赤ちゃんには、肌に優しい素材で、洗いやすく汚れを拭きやすいデザインがおすすめです。

またスタイはファッションのアクセントとして、最近はアクセサリー感覚で使っているママも増えています。そのため、ママが好きなブランドのものや、フリルやレースがついたものなど、女の子らしいかわいいデザインを探してみましょう。

スタイの首回りもチェックして、ゆとりを持ったデザインがおすすめです。

花や木の葉をイメージしたナチュラルスタイ

オーガニックコットンのよだれかけ

オーガニックコットンのよだれかけ

オーガニックコットンのよだれかけは、自然をイメージしたかわいらしい葉っぱデザインのスタイです。オーガニックコットン100%の天竺素材で吸水性、耐久性に優れているため、赤ちゃんへの出産祝いに最適です。

 

 

ドイツ製フェイラーのアニマルスタイ

フェイラー スタイ

フェイラー スタイ

ドイツ製綿100%素材のフェイラースタイは肌が弱い人や赤ちゃんが使うのに安心のスタイです。お手入れが楽な点と長持ちする素材は、出産祝いに多く選ばれています。世界で人気のフェイラー製品はプレミアム感があるプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

心地よい使い心地のタオル製スタイ

【ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのお揃いギフトセット☆いぬ】

ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのギフトセット

ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのお揃いギフトセット☆いぬは、高品質日本製のガーゼタオルスタイです。薄くて軽く持ち運びに便利な点が多くのママに好まれています。繰り返しの洗濯にも強いタオル生地は、出産祝いに最適です。

 

名前入りは良い!

かわいいワンちゃんプリントのよだれかけとタオルに名前を刺繍で入れてもらえて、受け取った同僚がとても喜んでくれました。よだれかけは何枚もいるそうで贈って良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

遊べるマスコット付きスタイ

《マスコット付きおでかけベビースタイ》

《マスコット付きおでかけベビースタイ》

マスコット付きおでかけベビースタイは、人と違う出産祝いを贈りたい人へおすすめのベビー用品です。マスコットはポケットから出し入れをして遊ぶことができるため、赤ちゃんがぐずった時に活躍するでしょう。安心のコットン100%製で着脱もらくちんなので、ママに喜ばれるプレゼントになります。

 

 

おしゃれなま~るい形のスタイ

名入れ 出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ

名入れ 出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ

丸いスタイは、どこの角度からも汚れをキャッチできる便利なベビースタイです。おしゃれ感がある丸い形は、お出かけ用にぴったり。好きなデザインを2枚選んで名入れをすることができます。出産祝いにおすすめです。

 

 

 

第2位 おむつケーキ

おむつケーキは近年出産祝いに話題のアイテムです。お祝いを表すケーキと、赤ちゃんに必要なおむつを掛け合わせたおむつケーキは、もらってうれしいプレゼントとしてママに好まれています。

おむつケーキは市販、または手作りすることもできます。市販の場合、おむつだけでなく、おもちゃ、スタイ、タオルなど育児に必要なグッズを組み合わせて作られていることが多く、実用的でおしゃれなギフトとして注目されています。

例えほかの人との出産祝いと重なったとしても、便利に使えるおむつケーキであれば心配いらないのが出産祝いに選ばれる人気の理由でしょう。

愛らしいパステルドット柄のおむつケーキ

《おむつケーキ》 パステルドットおむつケーキ

《おむつケーキ》 パステルドットおむつケーキ

パステルドットおむつケーキは、ベビーの肌に優しいガーゼタオルを使用した喜ばれるギフトです。おむつ21枚、キーホルダー1個、ハンドタオル1枚、フェイスタオル1枚を使用して作られたおむつケーキは、ママにとっておしゃれでうれしいものばかりです。上品なデザインのおむつケーキは出産祝いに最適です。

 

とっても可愛いです
女児用に購入しました。とっても綺麗に梱包されています。
可愛いケーキに喜んでもらえました✨

ギフトモールより引用

 

 

まるで本物のケーキみたい!3段おむつケーキ

オムツ出産祝いおむつケーキ中 3段

オムツ出産祝いおむつケーキ中 3段

おむつケーキ オーガニックは、人にも地球にも優しい素材にこだわった自然の肌触りがうれしいギフトです。くまさんマスコット、オーガニックコットンソックス、スタイ、フェイスタオル、ウォッシュタオル、おむつ22枚を使用しています。まるで本物のケーキのようなデザインは出産祝いに喜ばれています。

 

 

ママも思わず笑顔になるトトロのおむつケーキ

《おむつケーキ》 トトロトリプルタワーおむつケーキ

《おむつケーキ》 トトロトリプルタワーおむつケーキ

トトロトリプルタワーおむつケーキはトトロの愛らしさがいっぱい詰まったおむつケーキです。おむつ25枚、トトロミニタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、ガラガララトルをケーキに仕上げたギフトは、実用的で赤ちゃんが遊べるおもちゃもついているため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

シンデレラのプリンセスダイパ―ケーキ

出産祝いにアメリカ発☆小さなプリンセスに贈るダイパーケーキ『シンデレラ姫』

アメリカ発☆小さなプリンセスに贈るダイパーケーキ『シンデレラ姫』

やさしいピンク色をモチーフにした3段おむつケーキは、豪華なお祝いギフトとして出産祝いに人気です。ケーキのトップにはプリンセスのティアラを飾り、特別感を醸し出しています。使ってしまうのがもったいないほど素敵なおむつケーキは、記念にもなり出産祝いにおすすめです。

 

出産祝いに最適。
1サイズ大きいオムツにして、少しの間、飾ってもらえるようにしたのも、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいテディベア付きおむつケーキ

【3段おむつケーキ】 マイファーストテディ♪ふわふわのテディ

【3段おむつケーキ】 マイファーストテディ♪ふわふわのテディ

【3段おむつケーキ】は、ガンドのテディぬいぐるみがついた豪華なおむつケーキです。おむつ、おしゃぶる、ハンドタオル、ベビーソックス、ミトン、テディぬいぐるみを使ったおむつケーキは、ママに喜ばれるものばかり!出産祝いに最適です。

 

 

 

第1位 ベビー服

ベビー服も出産祝いの人気定番アイテムです。普段使いに活躍するロンパースはもちろんのこと、お出かけ用のワンピースなど、何着もらっても喜ばしいプレゼントです。

ロンパースはお腹がでる心配がないのが人気の理由です。ロンパースにも種類があり、脱ぎ着をさせやすいスナップボタンタイプを選ぶとママの負担が少なくなります。

もし出産祝いを贈る時期が遅くなる場合は、1歳頃から上下分かれたセパレートタイプの方が着させやすくなるため、デザインに考慮しながら選びましょう。

お出かけ用のワンピースを購入する場合は、ママの好きなブランドや女の子らしいデザインのものが選ぶと、とても喜ばれます。

上品なラベンダーカラーのロンパース

【ベビー】長袖ロンパース「TWIG」オーガニックコットン・ラベンダー色

長袖ロンパース「TWIG」オーガニックコットン

長袖ロンパース「TWIG」は上品で柔らかい100%オーガニックコットン素材のロンパースです。かわいい2羽の小鳥のイラスト付きのロンパースはとても愛らしく、出産祝いにも喜ばれています。

 

 

親子でおそろいTシャツ&半袖ロンパース

【ベビー】半袖ロンパース「Best Friends」

【ベビー】半袖ロンパース「Best Friends」

「Best Friends」親子リンクコーデは、ハートのネックレスの半分ずつが描かれた親子ペアグッズです。(大人Tシャツは別売りです)
シンプルでおしゃれなFRIENDSデザインは、出産祝いにも最適です。パパやママとおそろいで贈ると素敵な記念になるでしょう。

 

 

ジュエリーデザインの長袖ロンパース

お名前入り ロンパース 長袖 リボン柄

お名前入り ロンパース 長袖 リボン柄

お名前入り ロンパースは、スタイリッシュなロゴをデザインしたおしゃれなベビー服です。リボンがついたガーリーなイメージのロンパースはとてもかわいく、出産祝いにぴったりです。フレームの中には名前、生年月日をプリントします。

 

 

まるで雪ウサギのようなふわふわコート

Bunnies By The Bay【バニーズバイザベイ】雪うさぎのコート♪

バニーズバイザベイ 雪うさぎのコート♪

バニーズバイザベイの雪うさぎコートは、愛らしいうさぎの耳がついたベビー服です。ポケットには人参デザインのがらがらが入っています。思わず抱きしめたくなるキュートなコートは、出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

華やかな女の子らしいベビー服セット

出産祝いセット 愛の詩

出産祝いセット 愛の詩

「出産祝いセット愛の詩」は華やかなデザインのベビー服です。スタイ、長袖トップス、ロングパンツ、半袖トップス、ショートパンツ、長袖ロンパースのセットは、さまざまな組み合わせが楽しめるため、おしゃれ好きのママにも好まれています。出産祝いには特別なベビー服を贈りたいという人におすすめのギフトセットです

 

 

【男の子向け】

第10位 靴

初めての靴は、生後6カ月に履くと縁起がよいと言われています。それも両親以外の人からのプレゼントが喜ばしいとされているため、出産祝いに靴を贈ると喜ばれます。

赤ちゃんの成長により、靴はすぐに買い替える必要があるため、一般的に度々よい靴を購入できません。そのため、ママの好きなブランドシューズや、足によいとされている高品質の靴などは出産祝いに喜ばれています。

靴を選ぶ時には、あまり使う機会がない新生児サイズよりも歩き始める1歳以降に使える少し大きめのサイズがおすすめです。

プリザーブドフラワーを添えたかわいいシューズギフト

プリザーブドフラワーギフト・ベビーシューズの可愛いアレンジ

プリザーブドフラワーギフト・ベビーシューズの可愛いアレンジ

「プリザーブドフラワーギフト・ベビーシューズの可愛いアレンジ」は、リボンがついたかわいいシューズに魔法の花をアレンジして飾った華やかなギフトセットです。お祝いにぴったりな上品でラグジュアリーなギフトセットは、出産祝いに喜ばれています。

 

 

一生の宝物になるイニシャル入りシューズ

BABYシューズ キット(イニシャル入)

BABYシューズ キット(イニシャル入)

BABYシューズ キット(イニシャル入)は数種類のパーツを縫い合わせて作るシューズキットです。天然皮革を使ったソフトレザーは足に優しく、ファーストシューズにぴったりです。出産祝いに手作りをして、イニシャル入りのシューズをプレゼントしましょう。

 

 

ファーストシューズにふさわしいイニシャル入りモカシン

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

赤ちゃんのファーストシューズにおすすめの「イニシャル入りファーストシューズ キット」は、国産天然皮革を使用した足に優しいシューズです。好きなイニシャルを1文字選ぶことができるので、記念にもなり出産祝いに大変喜ばれます。滑りにくいソールのベロア素材もうれしいポイントです。

 

 

幸せを呼ぶお守りに

ベビーシューズアレンジ/プリザーブドフラワー

ベビーシューズアレンジ/プリザーブドフラワー

ベビーシューズアレンジは、ベビーシューズにプリザーブドフラワーをアレンジした華やかなお祝いギフトです。ヨーロッパではベビーシューズは幸せを呼ぶお守りと言われています。片方のシューズには4つ葉のクローバーを使用してアレンジしたギフトは、おめでとうの気持ちを伝える出産祝いにぴったりです。

 

 

大切な思い出になる靴メモリアルボックス

ベビーシューズ専用お名前プレート付きメモリアルボックスと靴のセット

ベビーシューズ専用お名前プレート付き
メモリアルボックスと靴のセット

メモリアルボックスと靴のセットは、生まれて初めてのファーストシューズを大切な思い出としてキープできる素敵なギフトです。フレームには名前、生年月日を入れることができます。出産祝いにおすすめです。

 

 

第9位 ベビーリュック

ベビーリュックは歩き始める頃から3,4歳頃まで長く使用できるので人気がある出産祝いです。

近年は、縁起のよい1歳の行事「一升餅」に使用する人も増えているので、背負いやすいリュックは喜ばれます。

またリュックに名前を入れられるタイプも人気があり、幼稚園や保育園に通う時に名前があると認識しやすいため重宝するでしょう。

洗濯いらずのおしゃれ名入れリュック

ベビーリュック「ARUKO」

ベビーリュック「ARUKO」

ベビーリュック「ARUKO」は、7人のママが考え抜いて作りあげたリュックサックです。シンプルなデザインと洗濯をしなくてもいい素材は、ママ達の負担を減らし、出産祝いに喜ばれています。名入れができるので世界にひとつだけの出産祝いとしておすすめです。

 

 

愛らしいベビーカラーのリュック&おむつケーキセット

【名入れ 出産祝い】ベルビー アンファン シェリシリーズ

【名入れ 出産祝い】ベルビー アンファン シェリシリーズ

ベビーリュック&パステルドットおむつケーキセットは実用的でおしゃれな特別なギフトです。赤ちゃんの名前をおしゃれに刺繍できるベビーリュックはドッド&ボーダー柄がスタイリッシュな印象を演出しています。おむつケーキにはキーホルダー、ハンドタオル、フェイスタオルがついています。出産祝いにおすすめです。

 

 

一升餅にもつかえる名入れベビーリュック

名入れ無料 ベビーリュック 一升餅リュック

名入れ無料 ベビーリュック 一升餅リュック

キッズブランド「クミアロハ」のベビーリュックは、キュートなドット柄のおしゃれなリュックサックです。リュックには赤ちゃんの名前を入れることができます。長く使える機能性を備えているので、出産祝いに喜ばれます。

 

 

キッズ用ハーネス付きアニマルリュック

SKIP*HOP ベビーリュック

SKIP*HOP ベビーリュック

アメリカで人気のSKIP HOPからキッズ用ハーネス付きリュックサックが登場しました。キュートなアニマルデザインのリュックにハーネスが付いているので、毎日のお出かけも安心です。ハーネスは取り外し可能。お名前キーホルダー付きなのもうれしいポイントですね。出産祝いに最適です。

 

 

今治タオル製の安心くまさんリュック

【出産祝い】☆Bambin ベビーリュック☆【今治タオル】

【出産祝い】☆Bambin ベビーリュック☆【今治タオル】

Bambin ベビーリュックは綿100%の今治タオルで作られています。もこもことした肌ざわりと優しさ感じるデザインが、赤ちゃんのファーストリュックにぴったりです。赤ちゃんの名前を刺繍して素敵な出産祝いを贈りましょう。

 

 

 

第8位 バスタオル/ポンチョ

赤ちゃんのお風呂上りや寝冷え対策としてお腹にかけたりなど、シーンを選ばず便利に使えるバスタオルは喜ばれる出産祝いの定番です。近年では、フード付きのバスタオルがママに人気を集めています。頭をすぐにカバーできるフード付きは便利に使うことができます。

バスタオルは、品質とサイズにこだわって選びましょう。新生児から幼稚園や保育園まで長く使えるデザインが最適です。

キュートなうさ耳つきのバスタオル

【出産祝い おくるみ】Choetto(シュエット)フード付きバスタオル

【出産祝い おくるみ】シュエット フード付きバスタオル

Choetto(シュエット)フード付きバスタオルは、うさぎのかわいい耳がついた今治製タオルです。うさぎのアップリケの下には赤ちゃんの名前を刺繍することもできます。ママにも安心素材のバスタオルは、出産祝いに喜ばれています。

 

 

明るくかわいい絵柄のフード付きバスタオル

名入れ可能★ベビーポンチョ フード付きバスタオル

名入れ可能★ベビーポンチョ フード付きバスタオル

「フード付きポンチョ」は太陽のように明るく元気な赤ちゃんに育つように願って作られたポンチョです。大胆で明るい絵柄は、赤ちゃんの五感を刺激し楽しい気持ちにさせるでしょう。

お風呂上りだけでなく、プール、海、水遊びなどさまざまなシーンで活躍するフード付きバスタオルは出産祝いに最適です。

 

 

人気キャラクターポンちゃんのバスタオル

セルビエ 湯上りタオル 男の子

セルビエ 湯上りタオル

セルビエ 湯上りタオルは、使いやすい正方形の形が人気のバスタオルです。人気キャラクターポンちゃんのアップリケがかわいく、出産祝いに喜ばれています。今治タオル認定商品は赤ちゃんの体に優しく吸湿性にも優れているため、おすすめです。

 

 

毎日使いたくなる湯上りバスタオル

★男の子★湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット

★男の子★湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット

「湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット」は、安心の日本製タオルギフトです。乾きが早く、肌ざわりがよい上質なタオルは出産祝いに喜ばれています。バスタオルとよだれかけのセットはママにとって助かる便利なギフトです。どちらも名前を刺繍できるので、特別な出産祝いとして贈りましょう。

 

素敵な肌触り

肌触りもよく、やはり名前が無料で入れることができるところがプレゼントには喜ばれる

ギフトモールより引用

 

 

ふわふわの肌ざわりがうれしいバスタオル&スタイセット

オーガニックコットン 【箱入り】☆今治産フード付バスタオル+スタイの2点セット

今治産フード付バスタオル+スタイの2点セット

「今治産フード付バスタオル+スタイの2点セット」はふわふわの肌触りと吸水性に優れた機能的なギフトセットです。オーガニックコットン製のため、敏感肌の赤ちゃんにも安心して贈ることができます。新生児から長く使えるギフトセットは、出産祝いにおすすめです。

 

 

第7位 食器セット

女の子部門でも出産祝いの人気ギフトに入っている食器セットは、男の子部門でも人気が高い商品です。

実用性が高い食器セットは、素材やデザインにこだわって選ぶといいですね。ママによって食器の素材、形、キャラクターが使われているものなど好みはまちまちです。迷う場合はシンプルなデザインの万人受けするものを選びましょう。

 

もぐもぐタイムが楽しくなる食器セット

【 名入れ 子供用 食器 セット ( ボウル ・ スプーン ・ フォーク ) 】

【 名入れ 子供用 食器 セット  】

名入れ 子供用 食器 セットは、軽くて丈夫な素材が特徴です。動物のかわいい絵柄ボウルは、6種類の動物から選ぶことができます。優しい手触りの木製のスプーン&フォークには赤ちゃんの名前を彫刻して贈る事が出来ます。出産祝いにおすすめです。

 

 

大切に使いたい陶器のボウル

【 名入れ 子供用 食器セット 】 陶器 ボウル スプーン フォーク

【 名入れ 子供用 食器セット 】

名入れ 子供用 食器セットは、モノを大切にしてほしいという思いが込められた陶器のボウルと木製カトラリーのセットです。ボウルは離乳食、ランチプレート、デザート皿などシーンを選ばず使ってもらえます。カトラリーには名入れができるので記念になり、出産祝いに最適です。

 

 

男の子が大好き車の食器プレート

【日本製】FUNFAM竹製カープレートセット

【日本製】FUNFAM竹製カープレートセット

FUNFAM竹製カープレートセットは、木の温かさ、優しさ、ぬくもりを伝える素材で作られた名入れ食器セットです。車のランチプレートはメニューを分ける仕切りがついているため、さまざまな種類の食事を楽しむことができます。名入れ食器セットは記念になるため出産祝いに最適です。

 

 

滑り止めつきの便利な食器セット

スタンプル ベビー食器セット

スタンプル ベビー食器セット

かわいいアニマル柄のベビー食器は、メニューに応じて使い分けできる7点の食器がセットになっています。子供が食べやすいようなデザインで作られており、積み重ねがしやすいのでママにも喜ばれています。おしゃれで機能的な食器セットとして出産祝いにおすすめです。

 

 

人気はらぺこあおむしの食器セット

はらぺこあおむし 食器 セット

はらぺこあおむし 食器 セット

はらぺこあおむしの食器セットは、離乳食を卒業したころから使える便利な4点セットです。ラウンドプレート、ラウンドボール、タンブラー、スプーン、フォークがセットになっており、絵本のキャラクターがにぎやかに描かれています。食事タイムが楽しくなるようなデザインの食器セットは、出産祝いにぴったりです。 

 

 

第6位 名前入り

名前入りグッズは、赤ちゃんの記念になる品物となるので特別感があってうれしいという感想が多く、出産祝いに喜ばれています。

特に二人目、三人目のお祝いに何を贈ろうか迷う人へは、名前を入れることでその赤ちゃんだけのプレゼントになります。親戚やお友達にも早く名前を憶えてもらえるという利点もあり、出産祝いにおすすめです。

しっかり握れるハンドル付きストローマグ

 名入れ プレゼント ≪ハンドルストローマグ≫

名入れ プレゼント ≪ハンドルストローマグ≫

≪ハンドルストローマグ≫は赤ちゃんでもしっかり持てるハンドルがついたベビー用品です。サーモスマグは飲み物を美味しい温度でキープできるのが特徴です。
毎日便利に使えるサーモスマグには、かわいい動物デザインで名前を入れることができます。出産祝いにおすすめです。

 

 

上質な名入れシルバー スプーン & フォーク

【純銀】名前が入って喜ばれる シルバー スプーン & フォーク

【純銀】名前が入って喜ばれる シルバー スプーン & フォーク

シルバー スプーン & フォーク KIKUCHI Collectionは、純金の高品質なカトラリーセットです。丸みを持つかわいいデザインは、赤ちゃんに持ちやすく長く愛用してもらえます。名入れができることで記念にもなり、出産祝いにおすすめです。

 

 

出産データが入れられる着る毛布

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布 コットンスリーパー ミキハウス専用BOX

名入れ mikihouse  着る毛布 コットンスリーパー

ミキハウスの着る毛布は、赤ちゃんの寝冷え対策からお出かけの時などに活躍するベビー用品です。綿素材なので手触りがソフトで、新生児から3歳頃まで長く使ってもらえます。毛布全部には名前や出産データを入れられるため、喜ばれる出産祝いになります。

 

 

一生形に残る記念フォトフレーム

ベビー フォトフレーム 名入れ

ベビー フォトフレーム 名入れ

ベビー フォトフレームは、赤ちゃんの誕生を祝福するオリジナルのガラスフォトフレームです。赤ちゃんの名前、身長、体重、メッセージを入れて贈る事ができます。誕生石スワロフスキーもあしらうことができるため、より華やかなプレゼントになるでしょう。記念に残る名入れフォトフレームは、出産祝いにおすすめです。

 

世界に一つだけオリジナルな写真たて

とても可愛い写真立てです。イラストも字体も数種類ある中から選ぶ事が出来て、世界に一つだけの写真たてを贈る事が出来ました。
先様にも、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

成長を綴る思い出名入れアルバム

刺繍名入れベビーフォトアルバム

刺繍名入れベビーフォトアルバム

刺繍名入れベビーフォトアルバムは、かわいいゆりかごに乗った赤ちゃんのアップリケがついたベビーアルバムです。アルバムの表紙に名前、生年月日を刺繍できるので、出産祝いにもおすすめです。なかなか自分で購入する機会がないアルバムは、出産祝いに贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

 

第5位 おもちゃ

実用的なベビー用品と同じように、赤ちゃんが遊べるおもちゃも出産祝いに人気です。特におもちゃを一つも持っていない第一子へおもちゃを贈ると喜ばれることが多く、長く遊べる知育おもちゃや積み木などがもらってうれしいおもちゃとして人気を集めています。

新生児から生後6カ月頃までは、赤ちゃんが持っても安全な柔らかくて音がでるものなどがいいでしょう。特に赤ちゃんがすぐに口の中に入れたり舐めたりします。そのため、素材やサイズにはこだわりを持って選ぶことが大切です。

おもちゃは大きくなると処分されることが多いですが、名前が入ったおもちゃや、おしゃれなおもちゃはインテリアとして飾っておくこともできるため、長く愛用してもらえるでしょう。

オルゴールが鳴るころころアシカ

MOCO-MO ころころオルゴール アシカ

MOCO-MO ころころオルゴール アシカ

ころころオルゴールのアシカは、アシカを前後に動かすとオルゴールが鳴る木製おもちゃです。アシカのかわいさと音楽が鳴る楽しさに、子供だけでなく大人にも人気があります。星に願いを、さんぽの2曲から選ぶことができます。いつでもどこでも楽しんで遊べるおもちゃは出産祝いにぴったりです。

 

 

心地よい枕になるはらぺこあおむし

【はらぺこあおむし☆枕☆サポートピロー】

【はらぺこあおむし☆枕☆サポートピロー】

はらぺこあおむしのサポート枕は、家の中から外出時まで便利に使えるぬいぐるみ枕です。首をしっかり固定するデザインは、首がぐらぐら不安定な赤ちゃんにぴったりです。お出かけのお供に最適なサポート枕は出産祝いに喜ばれています。

 

 

はいはいのサポートになるベビートイ

ベビートイ おもちゃ

ベビートイ おもちゃ

ベビートイ スキップホップ ビーは、音と光を出しながらハチの自動車が動くおもちゃです。カラフルな色合いと愛らしいデザインは子供に喜ばれています。動き方を選択できるのがうれしいポイント。はいはいの練習にもなります。楽しいおもちゃとして出産祝いにおすすめです。

 

 

プレイマットと布のおもちゃのごっこ遊びセット

【カーズインタウン】車のおもちゃ 

【カーズインタウン】車のおもちゃ 

【カーズインタウン】はプレイマットと布のおもちゃがセットになった楽しいごっこおもちゃです。布製の自動車は音が鳴り、プレイマットは持ち歩くこともできます。ごっこ遊びは想像力が豊かになり、ほかの人とも一緒に遊べるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

ママもいっしょに楽しく遊べる指人形

ガンド GUND アニマルハウス

ガンド GUND アニマルハウス

ガンドのアニマルハウスは5種類の指人形とハウスのセットです。ハウスの中には指人形を入れて仕舞うことができます。大きくなって自分で遊べるまでは、ママが指人形でお話しをつくって語りかけてあげましょう。指人形は親子のスキンシップにもなるため、喜ばれる出産祝いです。

 

 

 

第4位 おくるみ&ブランケット

おくるみやブランケットは、シーズン関係なく1年中活躍するアイテムとして、出産祝いに人気があります。

赤ちゃんは体温調節が苦手なので、寒い冬はもちろんですが、暑い夏場でも冷房がきいた室内では一枚お腹にかけるものがあると重宝します。そのためシーン別に何枚か所持しているママが多く、長く愛用できるのも出産祝いに人気の理由でしょう。

おくるみやブランケットを贈る場合は、素材、サイズ、デザインを吟味して選びましょう。

キャサリン妃もご愛用のふんわりおくるみ

【出産祝い】aden+anais モスリンスワドル(おくるみ)2枚入り

【出産祝い モスリンスワドル(おくるみ)2枚入り

モスリンスワドルおくるみは、使うほどにやわらかくなる人気商品です。ニューヨーク発の人気ブランドaden+anaisのおくるみは海外セレブや英国王室にも愛用されています。素材が丈夫なので洗濯機で洗えるのも魅力です。出産祝いにおすすめです。

 

 

赤ちゃんの発育によいモノトーンおくるみ

Black and Whiteモスリンコットンベビーおくるみ

Black and Whiteモスリンコットンベビーおくるみ

モノトーンのモスリンコットンベビーおくるみは、近年インスタグラムやSNSで話題になっています。モノトーンの色合いは、赤ちゃんの視覚の発達に役立ちます。おしゃれな大型サイズは大きくなるまで長く使えるため、出産祝いに喜ばれています。

 

 

柔らかく肌ざわりのいい今治タオルおくるみ+スタイのセット

今治タオルふわふわおくるみ+スタイのセット

今治タオルふわふわおくるみ+スタイのセット

今治タオルふわふわおくるみ+スタイのセットはオーガニックコットン100%の安心素材で作られたギフトセットです。柔らかく肌触りがよいのが特徴で、赤ちゃんのための上質なギフトセットとして、出産祝いにおすすめです。

 

 

足先まで温かいベビーアフガンおくるみ

日本製 オーガニックコットン 足つきベビーアフガン おくるみ

日本製 オーガニックコットン 足つきベビーアフガン おくるみ

足つきベビーアフガンは、オーガニックコットン製の高品質なベビー用品です。
三角形のフードが付いているのと、足付きなのがママにとって嬉しいポイントです。夏は冷房対策に、冬は寒さ対策として便利に使ってもらえます。
出産祝いにおすすめです。

 

長く愛用できるふんわりプチケット

オーガニックコットン ふんわりプチケット

オーガニックコットン ふんわりプチケット

オーガニックコットン製のプチケットは、おくるみや掛け布団として便利に使えるベビーギフトです。繊細な赤ちゃんの肌にも優しい素材は、ママ達に好まれています。家の中から外出時まで、いつでもどこでも活躍するプチケットは出産祝いにぴったりです。

 

 

 

第3位 スタイ

何枚あっても重宝する「スタイ」は男女共、常に上位にランキングされています。

男の子用では、ストライプ、チェック、蝶ネクタイ、ヒーロー、バンダナスタイルなどのスタイリッシュなデザインで、青色系が好まれています。元気いっぱいの男の子は、すぐにスタイを汚してしまいますから、何枚あっても助かるアイテムと言えるでしょう。

出産祝いには品質がよく何度洗っても丈夫な素材、洗濯をしてすぐに乾くもの、肌に優しいもの、普段なかなか購入することがないブランドスタイなどが喜ばれています。

リバーシブルタイプのすてきスタイ

名入れスタイよだれかけバード柄「リバーシブル」「ブルー」

名入れスタイよだれかけバード柄「リバーシブル」「ブルー」

ブルーを基調にしたバード柄のおしゃれなスタイです。リバーシブルタイプのため、その日のコーディネートに合わせておしゃれを楽しめます。バードの中にはさりげなく名入れができるので、出産祝いに喜ばれるでしょう。

 

 

まるでプリンス!スタイリッシュなスタイ

スタイ ボン・ボヤージュ

スタイ ボン・ボヤージュ

スタイ ボン・ボヤージュは、蝶ネクタイがついたおしゃれなスタイです。小さな船の模様がとてもキュートで、これからの出発を意味するお祝いギフトにぴったりです。肌ざわりも柔らかく優しいつけ心地が魅力のスタイです。

 

 

個性派ママに喜ばれる「悪ガキ」スタイ

【BabyGang】名入れスタイ★出産祝いに個性派プレゼント!

【BabyGang】名入れスタイ★出産祝いに個性派プレゼント!

ブラックをメインにして名前をゴールドでプリントできるシックなスタイです。
ちょっとやんちゃな印象を持つデザインは、人とかぶらないプレゼントとして出産祝いに人気です。

 

 

上品でやわらかい印象のリボンスタイ

日本製 オーガニックコットン ベビースタイ

日本製 オーガニックコットン ベビースタイ

オーガニックコットンのスタイは、赤ちゃんの肌に優しい素材で作られています。光沢のあるリボンとレースがアクセントになっており、上品でシンプルなデザインは性別問わずおしゃれを楽しめます。出産祝いにおすすめです。

 

 

ママもにっこり!オーガニックのうれしいギフトセット

オーガニックコットン 出産祝い ギフト

オーガニックコットン 出産祝い ギフト

オーガニックコットンを使用したベビーギフトです。スタイ、腕枕、リストラル2個の4点が入っています。どれもママにとって必要でうれしいものばかりです。安心安全のオーガニック製のギフトセットは、出産祝いにも多く選ばれています。

 

 

第2位 おむつケーキ

アメリカ発のおむつケーキは、日本でも出産祝いに人気のアイテムです。赤ちゃんケアには欠かせないおむつをケーキに見立てたギフトは、実用性が高く見た目も楽しいことからママに喜ばれています。

男の子のおむつケーキは、人気のキャラクター、靴下、ぬいぐるみ、おもちゃ、タオルなどのお役立ちアイテムが青色をメインにしてデコレーションされたものが人気です。

喜ばれるものがいっぱい詰まったディズニーおむつケーキ

ディズニーおむつケーキ

ディズニーおむつケーキ

ディズニーの人気キャラクターミッキーorミニーのおむつケーキは、ママのお役立ちアイテムがいっぱい詰まったうれしいギフトです。フェイスタオル、ソックス、スタイ、タンバリン、ミッキーorミニーバルーン、名入れ可能なハートバルーンの喜ばれるアイテムは、出産祝いにぴったりです。

 

出産した友達へ

友達の出産祝いで購入しました!
子供の名前も入っていて
靴下やタンバリン、おむつはとても必要と言っていたので役になって良かったです

ギフトモールより引用

 

 

良質にこだわったオーガニックおむつケーキ

おむつケーキ 3段 Sassy

おむつケーキ 3段 Sassy

赤ちゃんの肌に優しいオーガニック製タオルが入った3段のおむつケーキは、安心安全素材が多くのママに好まれています。Sassyの歯固めおもちゃも、ハチのかわいいデザインが赤ちゃんの感覚を刺激し愛用してもらえるでしょう。タオルには名入れができるため、出産祝いにぴったりです。

 

 

世界中で愛されるはらぺこあおむしの3段ケーキ

おむつケーキ / オムツケーキ

おむつケーキ / オムツケーキ

はらぺこあおむしの3段おむつケーキは、はらぺこあおむしシリーズのアイテムがぎゅっと詰まったギフトです。スタイ、ウォッシュタオル、フェイスタオル、バスタオル、ぬいぐるみ、おむつ、アートフラワーで豪華に飾りつけたおむつは、喜ばしい出産祝いにぴったりです。

 

 

ずっと飾っておきたいおむつバイク

【おむつバイク】

【おむつバイク】

贈った時のサプライズ効果も期待できるおむつバイクは、実用的なだけでなくインテリアにもなるうれしいギフトです。ぬいぐるみ、ベビーソックス、哺乳瓶、スプーン、スタイ、フェイスタオル、ハンドタオル、おむつをバイクの形に設置したおむつケーキは、出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

大切な人に贈りたい高品質おむつケーキ

贈り物に大人気!今治タオルのおむつケーキ3段

贈り物に大人気!今治タオルのおむつケーキ3段

今治タオルのおむつケーキは、安心安全の今治フェイスタオル、ウォッシュタオルをセットにした豪華な3段おむつケーキです。ほかに、スタイ、マスコットガラガラ、おむつなど、ママに喜ばれるアイテムが揃っています。出産祝いにおすすめです。

 

 

第1位 ベビー服

堂々1位に輝いたのは、女の子部門でも1位だったベビー服です。
海外でも出産祝いにベビー服を贈るケースが多く、毎日洗い替えをするベビー服はママにとってうれしいプレゼントと言えましょう。

男の子向けにはスタイリッシュなデザインのベビー服が好まれていますが、その中でも特別感を持たせるために「名入れ」をして贈るケースも多く見られます。

ベビー服には肌着とウェアがありますが、出産祝いにはウェアがおすすめです。
ロンパース、カバーオール、おむつ替えがしやすい股下にボタンがついているタイプが人気を集めています。

 

かわいいダッフルコートデザインのロンパース

yuga ダッフル・ロンパース オーガニックコットン100%

yuga ダッフル・ロンパース オーガニックコットン100%

ダッフルコート仕立てのアウターロンパースは、性別や好みを問わない上品で上質な出産祝いとして人気を集めています。内側から肌を包み込むような温かさは、赤ちゃんのお出かけに1枚は持っていたいロンパースです。おむつ替えも簡単にできるデザインは、ママに喜ばれるでしょう。

 

 

100%オーガニックコットン素材のギフトセット

オーガニック オーガニックコットン 日本製

出産祝い オーガニック オーガニックコットン 日本製

オーガニックコットンのギフトセットは、赤ちゃんの肌に優しいもらってうれしい日本製のベビー用品です。2wayオール、スタイ、リングガラガラ、ブーティが入ったギフトセットは、実用的なものばかりなのでママに喜ばれています。出産祝いにおすすめのセットです。

 

満足だったようです。
出産祝いで贈りました。オーガニック素材が気に入ってくれたようです。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいお名前入りロンパース

お名前入り ロンパース 長袖

お名前入り ロンパース 長袖

名前入り長袖ロンパースはスタイリッシュなロゴにデザインされたおしゃれなベビー服です。スポーティーでシンプルなデザインはシーンを選ばず、ファッションを楽しめます。名前だけでなく、希望により誕生日を入れることができるので記念になり、出産祝いにおすすめです。

 

 

蝶ネクタイが目を惹くベビー服セット

出産祝いセット プロバンスの贈り物

出産祝いセット プロバンスの贈り物

プロバンスの贈り物は、オーガニックコットンを使用した赤ちゃんの肌に優しいベビー服セットです。長袖ヴァージョン、半袖ヴァージョンから選ぶことができるため、季節に応じた出産祝いに最適です。

 

 

親子リンクコーデもできるロンパース

【ベビー】半袖ロンパース「Arrow Love」

【ベビー】半袖ロンパース「Arrow Love」

半袖ロンパース「Arrow Love」は、どこか西海岸を思い起こさせるおしゃれなアローデザインが特徴です。親子コーデリンクもできるためママとお揃いで出産祝いを贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

出産祝いにはセンスがいいと褒められるものを贈りたい

ここまで出産祝いに贈るプレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?ここで紹介した出産祝いは、赤ちゃんに最初に贈るプレゼントにぴったりなものばかりです。ご紹介した通り、ママが喜ぶ出産祝いには「実用的」「おしゃれ」「特別感がある」など共通したポイントがあります。

ぜひ2019年度人気ランキングを参考にして、喜ばれる出産祝いをお選びください!