ママも絶賛!もらって嬉しい出産祝い♪人気ブランドとおすすめギフト

待ちに待った赤ちゃんの誕生。出産祝いにはほんとうに喜んでもらえるものを贈りましょう。でも出産祝いにもらって嬉しいプレゼントって何?できれば他の人のお祝いと被らないものを選びたいですね。出産祝いにおすすめのブランドや喜ばれるプレゼントの選び方をズバリ解説します。

 

もらって嬉しい出産祝いは?

大切な友達や兄弟姉妹への出産祝い。せっかく贈るのですから相手に本当に喜んでもらえるものを贈りたいですね。でも実際に何をもらったら嬉しいのかよく分からず迷ってしまうところでもあります。

出産祝いは赤ちゃんのすこやかな成長を願って贈るもの。ベビー用品について詳しくないとどんなものを選んでよいか難しいです。無難なもの選んで他の人と被ってしまったり、ママの好みに合わなかったなんていうことがないように、喜ばれる出産祝いの選び方をチェックしておきましょう。

 

出産祝いの選び方をチェック!

喜ばれる出産祝いを選ぶポイントを具体的に見ていきましょう。

 

サイズ感に気を付ける

出産祝いの定番といったらベビー服。でもどのサイズを選ぶのかということがポイントです。出産祝いというと新生児のものと考えがちですが、赤ちゃんの成長はあっという間。新生児サイズを着られる期間は大体3ヶ月程度で実はとても短いのです。

ベビー服を贈る場合はジャストサイズは避けて大き目のサイズを選びましょう。80cmのサイズなら1歳~2歳まで着られます。また、生まれた季節よりやや先のシーズンの洋服を選ぶのもポイント。春生まれの赤ちゃんに70cmぐらいのベビー服を贈るなら秋冬ものを選びましょう。

靴や靴下を贈るなら歩き始めるころのサイズに合わせて贈った方が喜ばれます。新生児用のベビーシューズもありますが、実際はほとんど使わないことが多いです。

 

実用的なものを贈る

絶対に使ってもらえるものはズバリ実用性の高いもの。赤ちゃんが生まれてしばらくは赤ちゃんの世話や日常的な家事でてんてこ舞い。一日に何個も使うオムツだけでなく、スタイや肌着など洗い替えにたくさんあるととても助かるものです。

好みのカラーやテイストが分からなければ消耗品を贈ると失敗がないでしょう。必要なものですからいくつあっても邪魔になりません。日常使いできてなおかつセンスの光るおしゃれなものなら、ママたちにも喜ばれること間違いなしです。

 

特別感のあるものを贈る

たとえばタオルひとつでも、赤ちゃんの名前が入っているだけでとても特別感のあるプレゼントになります。名前入りのアイテムは喜ばれる出産祝いの定番のプレゼント。

生まれてきた赤ちゃんのために考えた大切な名前が入った贈り物は、パパとママにとっても特別なプレゼントになるでしょう。

 

がんばったママに贈る

出産祝いだからと言って必ずベビーグッズを贈らなければならないということはありません。最近ではがんばって出産したママをねぎらい、子育ての間にリフレッシュしてもらえるようなものを贈ることも多いです。

赤ちゃんの誕生を喜ぶとともに、出産したママにお疲れ様という気持ちを伝えるものを選びましょう。パパとママが好きなものを選べる大人向けのカタログギフトなどが喜ばれます。母乳で育てる人もいますから、アルコールやカフェインが入ったものは避けた方が無難です。

 

2人目の出産祝いは?

2人目の出産でも出産祝いは贈ります。予算の相場も1人目と同じ金額にするのが基本です。しかし1人目の出産でベビーグッズも揃っている場合もありますから、必要なものを事前に聞いておくのも良いでしょう。

直接聞いては失礼かな?と思わなくても大丈夫。むしろ本当に必要なものをもらえるので喜ばれることが多いでしょう。そんな場合も2人目の子だけのための特別なプレゼントとして贈ることが大切です。

 

出産祝いの相場をチェック!

出産祝いの相場は贈る相手との関係により変わります。しかし相手がお礼に困ってしまうような高額な品物を贈るのは避けましょう。出産祝いのお返しは、半返しや三分の一返しが一般的です。そのあたりのことも考えた金額のものを選びましょう。

一般的な出産祝いの相場は以下のとおりです。

  • 同僚・友人の場合3000円~10000円程度
  • 上司・部下の場合10000円程度
  • 兄弟・姉妹、親子の場合10000円~50000円程度

友人同士や職場の同僚同士など有志でまとめて贈る場合はもう少し多めの金額でも良いでしょう。

 

出産祝いに人気の定番ブランドをチェック!

出産祝いのプレゼントは人気のブランドから選ぶとママたちからも喜ばれます。ママたちにも人気の定番のブランドを知っておくと便利です。

 

ミキハウス

見ているだけで元気になりそうな可愛い色使いやデザインのミキハウス。ベビーやキッズ向けの有名なアパレルブランドです。子供のことを第一に考えたものづくりがミキハウスのブランドプロミス。洋服だけでなく、シューズ、バッグおもちゃやアンダーウェアまでさまざまなアイテムが展開されています。

ミキハウス公式サイト

 

ファミリア

ファミリアは1950年に創立された日本の老舗ブランドです。「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念のもと日本製ならではの高品質な子供服を作り出しています。アンダーウェアやロンパース、ワンピースはもちろん食器や木製のおもちゃなども取り扱っています。

ファミリア公式サイト

 

マールマール

「まあるいスタイ」はマールマールのブランドシグネチャ。360°どこからでも使える丸い形のスタイやドレスエプロンをはじめ、シンプルながらキュートなデザインのベビー服が揃っています。

マールマール公式サイト

 

ジェラートピケ

着心地にこだわったルームウエアを展開しているジェラートピケ。フェミニン好きなママに大人気のブランドです。モコモコ素材とやさしい肌ざわりはベビー服にぴったり。吸水性や速乾性にもすぐれているのでおすすめです。

ジェラートピケ公式サイト

 

プチバトー

プチバトーは1893年に創業されたフランスの子供服のブランドです。快適な着心地はもちろん、赤ちゃんが傷つかないような安全なデザインや長繊維コットンを丁寧に編み込んでいるので耐久性があるため、赤ちゃんにもママにも安心して着てもらえます。

プチバトー公式サイト

 

出産祝いのマナーをチェック!

出産祝いを贈る時期は?

必ず母子ともに健康であるということを確認してから贈るようにします。出産後1週間が過ぎてからお宮参りをする1カ月までの間がベストだと言われています。普段会っていない友人や年賀状のやりとりで出産を知った場合も、報告をもらってから1カ月以内に贈ると良いでしょう。

 

出産祝いにNGなものは?

赤ちゃんの健康にとってマイナスになるものを避けるのはもちろんです。たとえば香りの強いものやはちみつが入った食べ物など健康に影響するものはNGです。またベビーカーやベビーベッドなど大きくて置き場所に困るものはリクエストがない限り贈るのはやめましょう。

もし現金を渡す場合は、新札で渡すのがマナーです。新札で贈るのは、きちんと事前に用意しておきました、という心遣いを相手に伝えるためです。もし手元に新札がない場合は銀行に行けば交換してもらえます。

 

熨斗と水引

現金を渡す場合は熨斗袋に入れます。お祝いごとなので物を贈るときにも熨斗紙を付けた方が良いでしょう。どちらも水引は紅白の蝶結びにします。水引の上部には毛筆や筆ペンではっきりと「御祝」や「御出産御祝」と書きます。死を想像させて縁起が悪いので四文字で書くのは避けましょう。

 

もらって嬉しい出産祝い大特集

喜んでもらえる出産祝いのアイテムを一挙ご紹介していきましょう。

 

ベビーウエア

最も贈りやすいのがベビーウエア。肌着からアウターまでいろいろなアイテムが揃っています。サイズ感や季節感、またはママの好みに合ったものを選ぶのがポイントです。

 

スタイ

ベビーウエアの中でもニーズが高く、また手軽に贈れるのがスタイです。よだれが多い赤ちゃんは一日に何度もスタイを交換しなければならず、何枚あっても足りません。いろいろなデザインや素材のスタイがあるので何種類か取りそろえてプレゼントしても良いでしょう。

【名入れ】よだれかけセット

【名入れ】よだれかけセット

表地にガーゼ、裏地はタオルになっているので赤ちゃんの肌にやさしく吸水性もバツグンです。セットのガーゼタオルはスナップつきでエプロンにもなるスグレモノ。外出時の「ちょっと困った」ときにも大活躍する人気グッズです。

 

購入者のレビュー

かわいいワンちゃんプリントのよだれかけとタオルに名前を刺繍で入れてもらえて、受け取った同僚がとても喜んでくれました。よだれかけは何枚もいるそうで贈って良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

サッシー ビブ スタイセット

サッシー ビブ スタイセット

肉厚でしっかりしたタオル地のスタイです。赤ちゃんのよだれをがっちり吸収!お洗濯にも強いのが嬉しいです。上質な素材だけでなくポップで綺麗なカラーはさすがサッシー。赤ちゃんの可愛らしさが倍増しますね。

 

 

 

肌着

ミルクをこぼしたり汗をかいたりで着替えることが多い肌着も、枚数勝負で揃えたいアイテム。赤ちゃんの肌に直接触れるものですから素材や肌ざわりの良いものを選んで下さいね。

【名入れ】肌着セット

【名入れ】肌着セット

肌着にプリントされている麻の葉柄は昔から赤ちゃんがすくすく育つようにという祈念が込められているもの。そんな願いを込めた肌着のプレゼントは赤ちゃんの誕生を祝うプレゼントにピッタリです。

肌着の定番である短肌着とコンビ肌着のセットなので季節や用途に応じて使っていただけます。

 

 

ミッキーの肌着セット

ミッキーの肌着セット

ママたちも大好きなミッキーの肌着セット。ミトンやスタイも入っているのでお得感もばっちり。綿ニット地の肌着はやわらかく吸湿性にすぐれています。ロンパースにもなるので夏場はこれ一枚でも十分可愛いです。

 

 

 

ロンパース

寝返りをうってもお腹が出ないロンパースはベビー服の定番中の定番。男の子用、女の子用といろいろなデザインが揃っているので、選ぶ楽しみもある反面悩んでしまうこともありますね。事前にママの好みを知っておくと失敗なく選べるでしょう。

【名入れ】ロンパース

【名入れ】ロンパース

赤ちゃんの名前が入ったものは特別感を出せるプレゼント。お下がりが多い二人目の赤ちゃんにもおすすめです。頭からかぶるTシャツタイプですが、肩口と股の部分にスナップがついていて大きく開閉するので着替えもラクラク。

 

 

ベビーグース ふわふわ2wayベビードレス

ベビーグース ふわふわ2wayベビードレス

人気ブランド、ベビーグースのタオル地のベビードレス。内側はガーゼになっているので肌ざわり、吸湿性ともにバツグンです。

前開きタイプなのでまだ首がすわらないうちの赤ちゃんにも着せやすいベビードレス。もちろんロンパースにもなるので動き始めてからも長く着ていただけます。

 

 

 

靴下

ちょっと肌寒い時期のお出かけのときに活躍するのがベビーソックス。お宮参りのときにも出番があります。新生児用のほかに歩き始めるころの少し大きめサイズを贈ると「あってよかった!」とママたちからも喜ばれます。

オーガニックコットン ベビーソックス3足セット

オーガニックコットン ベビーソックス3足セット

赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンのベビーソックスです。男の子にも女の子にも使えるデザインが揃っています。フリルのついたデザインはお宮参りや赤ちゃんお披露目のときに役立ちますね。

 

 

なめらかシルク入り ベビー靴下5足セット

なめらかシルク入り ベビー靴下5足セット

靴下が本格的に必要になるのは靴を履いて歩き始めてから。その頃に活躍する少し大きめサイズのものを贈るのも良いでしょう。今すぐには使わなくても、必要なときに出産祝いでもらった靴下があるととても助かります。

 

 

おくるみ

お昼寝やお出かけのときに便利なのがおくるみやベビーブランケットです。タオル地やふわふわコットンなどいろいろな素材のものがありますので、用途や好みに応じて選ぶと良いでしょう。

オーガニックコットン ベビーブランケット

オーガニックコットン ベビーブランケット

肉厚のオーガニックコットンのブランケットはお昼寝だけでなくお出かけのときにも活躍します。ふわふわの肌ざわりで赤ちゃんはもちろん、抱っこしているママもほっこり。かわいいクマさんとウサギさんの刺繍に思わず癒されますね。

 

 

今治タオルふわふわおくるみ

今治タオルふわふわおくるみ

上質なタオルで知られている今治タオルのタオル地で作ったおくるみは吸水性にすぐれているのでお風呂上りのバスローブとしても使えるアイテム。お風呂で温まった赤ちゃんを湯冷めさせないよう、ふわふわタオル地のおくるみで優しく包んであげられます。

 

 

 

Tシャツ

春先に生まれた赤ちゃんには初めてのお誕生日のころに着られるTシャツもおすすめ。新生児用やロンパースのお祝いが多い中、他と被る心配もないアイテムです。

【名入れ】ベビーサイズTシャツ

【名入れ】ベビーサイズTシャツ

女の子ならこんな可愛い香水瓶のイラストのTシャツはいかがでしょうか。さりげなくお名前も入れられます。自分の名前が入っているものは嬉しいものですよね。お友達にも自慢の洋服になるでしょう。

 

 

背番号&名入れ ベースボールTシャツ

背番号&名入れ ベースボールTシャツ

男の子には野球やサッカーなど、スポーツのユニフォーム風のTシャツがおすすめ。パパの好きなスポーツのデザインを選んでもいいですね。90cmサイズの商品には首元にスナップがついているので着替えもラクです。

 

 

 

アウター

赤ちゃんが大きくなってからも着られるお出かけ用のアウターも喜ばれます。出産の準備では揃えることが少ないアイテム。寒い日のお出かけには赤ちゃんにもフード付きのポンチョなどが必要になります。

ふわふわベビーポンチョ

ふわふわベビーポンチョ

ポンチョは抱っこ時代からあんよ時代まで長く使えるアウターです。袖がないので動きやすく、サッと羽織れるので便利なアイテム。ふわふわの素材なので軽くて柔らかなところが人気の商品です。

 

 

帽子

夏のお出かけには日よけとして、冬には防寒として、帽子も持っていると助かるベビーグッズ。使う季節によってぴったりの素材を選んで贈りましょう。

バニーズバイザベイ ベビーサンハット

バニーズバイザベイ ベビーサンハット

大人気ブランド、バニーズバイザベイのガーゼ素材の日よけ帽子です。ピンクのドット模様やフリルとお花のモチーフは女の子らしい可愛らしさが溢れています。ガーリーなスタイルが大好きなママに喜ばれるプレゼントです。

 

 

オーガニックコットン ベビー帽子

オーガニックコットン ベビー帽子

シンプルなデザインやベーシックなカラーなら男の子、女の子どちらにも合います。2人目の出産のときにもお下がりで使えるのでママにとっては嬉しいもの。素材はやさしいオーガニックコットンなので、赤ちゃんの肌にも安心です。

 

 

 

実用品

ベビーウエアについでうれしいのが、おむつやタオルなどの実用品です。とくに消耗品はつねに買い揃えなければならないので、いくつあっても困りません。

 

おむつケーキ

オーガニックおむつケーキ

オーガニック おむつケーキ

すっかり出産祝いの定番になったおむつケーキ。おむつのサイズが選べるのでどんな月齢の赤ちゃんにも対応可能です。おむつとセットになっているアイテムで選ぶこともできますね。

こちらはオーガニックコットンのスタイやタオルなどがセットになったおむつケーキ。見た目の可愛らしさもポイントです。

 

 

一生使えるおむつケーキ

一生使えるおむつケーキ

ベビーグッズやおもちゃがセットになっているおむつケーキばかりではありません。ズバリ、おむつを収納できるケースがついたおむつケーキもあるんです。ケースの底にはおむつの取り出し口がついているので、一枚ずつサッと簡単に取り出せます。

部屋のインテリアにも溶け込むシンプルなデザインなので、スタイリッシュなママも納得。12色という豊富なカラーバリエーションと刺繍で名前を入れてくれるのもうれしいポイントです。

 

 

 

タオル

洗い替えのタオルはいくらあっても助かります。一日に何枚も使うので、いくら洗濯しても間に合わないことも。赤ちゃんだけでなくパパやママも使えます。

育てるタオル feel

育てるタオル feel

バスタオルよりもフェイスタオルの方が活躍する場は多いです。吸水性や肌ざわりが良いことは基本中の基本。パッケージやラッピングにも一工夫あるとさらに見栄えのするギフトになります。

 

 

ミュール フード付きバスタオル

ミュール フード付きバスタオル

ヒツジのようなモコモコ質感でふんわり包み込むフード付きのバスタオルです。今治タオルを使用しているので赤ちゃんにやさしく吸水性もあります。普通のタオルじゃつまらない、そんなときにおすすめのアイテム。

 

 

 

スリング

スリングは赤ちゃんの抱っこひものこと。まだ首がすわらない新生児にも使えます。お出かけのときはもちろん、家の中でも使えます。赤ちゃんを抱きながら両手が空くので、寝かせつけながらの家事も可能。ママの強い味方です。

AKOAKOスリング

AKOAKOスリング

豊富なカラーバリエーションから表地と裏地を自分で選んでオリジナルのスリングが作れます。ママだけでなくパパにも使ってもらうために、シックな色の組み合わせを選ぶと良いですね。

 

 

サッキングパッド

子育て先輩ママだからこそ分かる便利グッズもあります。サッキングパッドは、抱っこ紐のベルトにつける赤ちゃんのよだれカバー。取り外して洗えるので抱っこ紐を清潔に保てます。

ベビーアリス 今治サッキングパッド

ベビーアリス 今治サッキングパッド

赤ちゃんの顔周りに触れるので肌にやさしい素材を選びましょう。今治タオルのサッキングパッドなので赤ちゃんの肌を傷つけず、ふんわりやさしい肌ざわりです。

 

 

 

マザーズバッグ

赤ちゃんとのお出かけは、授乳グッズやタオル、オムツなど荷物がいっぱい。収納力のあるマザーズバッグはママにとって必需品です。

フェールラーベン カンケン2wayマザーズバッグ

フェールラーベン カンケン2wayマザーズバッグ

マザーズバッグに適しているのはすぐれた収納力はもちろんのこと、赤ちゃんを抱っこしたときに両手が空くものです。フェールラーバンの2wayタイプならそんな条件もらくらくクリア。TPOに合わせて使ってもらえます。素材のビニロンフィラメントは耐水性、耐久性もばっちりです。

 

 

 

授乳アイテム

育児にかかせないアイテムのひとつが授乳グッズ。哺乳瓶だけでなくママの育児を応援するさまざまな授乳アイテムがあるのです。自分で揃えているものもありますから必要なものを聞いてしまうのも良いでしょう。

 

【名入れ】哺乳瓶

【名入れ】哺乳瓶

授乳アイテムといえば哺乳瓶。一日に何度か使うのでいくつか持っていたいアイテムです。赤ちゃんが使うものですから清潔に保ちたいものですよね。煮沸消毒もOKの耐熱ガラス製なので新生児にも安心して使えます。

 

購入者のレビュー

とても可愛い仕上がりでした❤ 友人もとても喜んでくれ、いいプレゼントがあげられてよかったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

エスメラルダ ナーシングピロー

エスメラルダ ナーシングピロー

可愛い我が子への授乳タイム。幸せを感じるひとときではあるけれど、育児は体力を使うもの。授乳クッションは疲れたママを優しくサポートする便利アイテムです。

赤ちゃんに授乳するときのサポートはもちろん、ママの抱き枕やお座りできるようになった赤ちゃんを支えるクッションとしても活躍します。カバーを外して洗えるのでいつでも清潔に保てます。

 

 

 

食器

赤ちゃんが成長したときに使えるベビー食器もおすすめのギフト。赤ちゃんの成長がさらに楽しみになるようなワクワクと期待がつのるプレゼントです。

リッチェル ステップアップマグセット

リッチェル ステップアップマグセット

哺乳瓶を卒業してから上手でコップから飲めるまでのステップアップマグセット。5カ月ぐらいから使えるので授乳アイテムの1つとして持っているととても便利です。ステンレスの保冷ボトルは飲み物の適温をキープできます。

 

購入者のレビュー

凄く喜んでくれました。
名前入りだから年子等でも区別出来て便利✨
段階があるから成長に合わせられるしいい物でした。

ギフトモールから引用

 

 

はらぺこあおむし ランチセット

はらぺこあおむし ランチセット

大人気の絵本、はらぺこあおむしからランチセットができました。赤ちゃんはみんなはらぺこあおむしが大好き。その明るくポップな色合いが赤ちゃんの興味を引くのでしょう。絵本で親しんだキャラクターが書かれたお皿やボウルで、楽しく食事に興味を持ってもらえます。

 

 

くまのがっこう ジャッキーランチプレート

くまのがっこう ジャッキーランチプレート

こちらも大人気の絵本シリーズ、くまのがっこうのランチプレートです。竹素材の食器に温かみを感じます。可愛らしいジャッキーのお皿で食べるランチは赤ちゃんも大満足のはず。

 

購入者レビュー

ネーム入りで、温かみがありとても喜んでいただけました。

ギフトモールから引用

 

 

 

おもちゃ

出産の準備で意外に買い揃えられないのがおもちゃ。新生児から使えるおもちゃから知育玩具まで種類もたくさんあるので、他の人のプレゼントと被りにくいアイテムでもあります。

 

ラトル

生まれてすぐの赤ちゃんでも遊べるのがラトル。歯がためやガラガラのことです。赤ちゃんが持ちやすいデザインや口にいれても安心な素材のものを選びましょう。

オーガニックコットン スティックガラガラ

オーガニックコットン スティックガラガラ

敏感な赤ちゃんの肌にもやさしいオーガニックコットンでできたガラガラです。赤ちゃんの小さな可愛い手でもギュッとにぎって遊べるスティックタイプ。くまとゾウ、うさぎの3種類から選べます。他のギフトにプラスワンするアイテムとしてもぴったりです。

 

 

【名入れ】くねくねラトル

【名入れ】くねくねラトル

木のぬくもりを感じられる木製のおもちゃもおすすめです。赤ちゃんが舐めても安心な素材の塗料を使っています。くねくねと不思議な動きをするラトルに赤ちゃんも興味津々。

 

 

 

絵本

赤ちゃんのうちから絵本に親しんでいると大きくなってからも本が好きな子になってくれそう。まだ字も読めない赤ちゃんにはカラフルな色や仕掛けがある「遊べる絵本」が良いでしょう。

ケーズキッズ 布絵本

ケーズキッズ 布絵本

赤ちゃんが好きな濃いはっきりした色をつかった布絵本。ページをめくるとボタンや紐などさまざまな仕掛けが出てきます。ママやパパと一緒にお話ししながら遊べるおもちゃです。

 

 

 

【名入れ絵本】とっておきの日

【名入れ絵本】とっておきの日

お話が分かるようになったら読んであげたい名入れ絵本。絵本のなかに自分が登場するなんて、ワクワクしますよね。自分だけの大切なストーリーが描かれた絵本はいつまでも大切な宝物として残ること間違いありません。

 

 

 

木のおもちゃ

プラスティックにはない温もりを感じる木のおもちゃは、自然な手ざわりが赤ちゃんの五感を刺激します。

tsumiki 積み木

tsumiki 積み木

色々な形を組み合わせて遊べる積み木は、赤ちゃんの想像力を無限大に伸ばすおもちゃ。中にひとつ鈴がはいっている積み木があるので、新生児のうちはガラガラとしても遊べます。

 

 

ワニさんの汽車つみき

ワニさんの汽車つみき

組み合わせ方次第でワニの顔にもなる積み木の汽車。汽車が完成したらプルトイとしても遊べます。

 

 

 

知育玩具

赤ちゃんは聴覚、視覚、味覚、触覚、嗅覚といった五感が目覚ましく発達していきます。そんな五感の発達を手助けする知育玩具はママたちも興味があるものの、なかなか出産してすぐには買えないおもちゃ。出産祝いでもらえたらとても嬉しいプレゼントです。

象のスタンディングパズル

象のスタンディングパズル

うまく組み立てると一頭の大きな象になるパズル。ほかにもいろいろな組み合わせ方でさまざまな形になります。一体なんの形かな?と想像力の発育にも役立ちそう。ママとパパも一緒に遊べる知育玩具です。

 

 

子供用楽器 kiko+

子供用楽器 kiko+

バチでたたいたり振ったりしていろいろな音を奏でる楽しさが分かるおもちゃ。持ち運びができるサイズなのでお出かけ先に持って行ったり、おうち以外でも遊べます。

 

 

 

メモリアルグッズ

赤ちゃんが生まれたこと自体を大切な思い出として残しておけるメモリアルグッズのギフトはいかがでしょう。成長して大人になったあとも、大切に育てられた思い出としてずっと残せる素晴らしいギフトになるでしょう。

 

命名書

写真入り 命名書

写真入り 命名書

我が子の幸せを願ってつけた大切なお名前を赤ちゃんの写真と一緒にカタチとして残せる命名書。赤ちゃん本人が成長してからは、あらためて名前をつけてくれた両親の愛情を感じられるメモリアルグッズです。

 

 

アルバム

これからたくさん撮影される赤ちゃんの写真を収納するアルバムも出産の特別なお祝いとしておすすめのギフトです。

【名入れ】アーデントクリエートアルバム

【名入れ】アーデントクリエートアルバム

アルバムの表紙に赤ちゃんの名前と生年月日を刺繍で入れることができます。赤ちゃんの写真はあっという間にたくさん増えますから台紙が増やせるタイプがおすすめです。

 

 

 

乳歯ケース

初めて歯が生えてきたときも嬉しいですが、生え変わりで歯が抜けたときも成長を感じる瞬間です。抜けてしまった乳歯を大切に保管しておく乳歯ケースは意外なプレゼントとして喜ばれるでしょう。

ひのきの乳歯ケース

ひのきの乳歯ケース

乳歯の形をしたひのきの乳歯ケースです。ひのきは防虫、防カビ効果がありますので、抜けてしまった乳歯を長く保存しておくのにぴったりです。

 

 

手形・足形アイテム

生まれた時の手形や足形を残しておけるメモリアルアイテムも出産祝いの記念にはぴったりのグッズ。生まれたばかりのときの小さかった手足を見ながら、日に日に大きくなっていくことを実感できます。

【名入れ】手形足形 木製フレーム

【名入れ】手形足形 木製フレーム

手形足形をとるのに失敗してもやり直しができるので安心。赤ちゃんの手を汚さずに手形をとることができます。木製のフレームには名前を入れることもできます。

 

 

 

がんばったママへのプレゼント

出産祝いはベビーグッズが多いですが、出産をがんばったママにもプレゼントを贈りたいですね。出産へのねぎらいとこれからの育児を応援する気持ちを込めて贈りましょう。

 

バスグッズ

赤ちゃんが生まれると、なかなかゆっくりお風呂に入ることも難しいです。そんな忙しいママたちにもたまには家事や育児の疲れを癒してもらえるようなバスグッズがおすすめです。

花の入浴剤 バスフレグランス

花の入浴剤 バスフレグランス

見た目にも癒される花の入浴剤です。バスフレグランスとしてだけでなく、優しい香りを楽しむお部屋のインテリアとしても使えます。お風呂で使うときは花びらをちぎってお湯に浮かべます。ちょっとリッチな気分でお風呂を楽しんでもらいましょう。

 

 

 

コスメ

ママになってからも綺麗でいたい、自分のケアも忘れずに、というママのためにコスメやスキンケア用品のプレゼント。赤ちゃんと触れ合うママのために無添加やオーガニックな素材のものがおすすめです。

ROSENSE ヴァセリン

ROSENSE ヴァセリン

ローズエキスがたっぷり入ったヴァセリン。水を使うことが多いママの手肌のケアにおすすめです。保湿はもちろん華やかなバラの香りでリラクゼーション効果やホルモンの活性化も期待できます。

 

 

 

ハーブティー

お茶やドリンクも気軽に贈れるギフトですが、授乳中のママにはカフェインやアルコールフリーのものを選ぶことをおすすめします。ハーブティーはリラックス効果も期待できるため、ホッと一息タイムを楽しんでいただけるプレゼントです。

ROSE LABO ハーブティーセット

ROSE LABO ハーブティーセット

農薬を使わない国産のオーガニックハーブをブレンドしたハーブティーと、国産・農薬フリーのバラの花びらをたっぷり使ったバラのジャムのセットです。セット内容を見ただけで優雅なティータイムを楽しんでもらえそう。忙しいママにホッと一息してもらえるプレゼントです。

 

 

美容グッズ

なかなか自分では買えない美容アイテムも出産祝いにおすすめのプレゼントです。

【名入れ】アロマ加湿器

【名入れ】アロマ加湿器

コンパクトな設計でお部屋のインテリアの邪魔にならない加湿器です。ママのお肌にうるおいを与えつつ、お部屋の乾燥も防ぐので赤ちゃんにもやさしい環境を整えてくれます。

 

 

 

アロマグッズ

香りはリラックス効果があると言われています。アロマグッズは育児や家事の疲れたママに癒しをもたらしてくれるギフトです。

アロマランプ

アロマランプ

厚みのあるプレスガラスを用いた高級感のあるアロマランプです。シンプルなデザインなのでお部屋のインテリアにも溶け込みます。やわらかいランプの光に一日の疲れを癒してもらいましょう。

 

 

 

フラワーギフト

女性にとって花をもらえるのはうれしいものです。お祝い事にふさわしいフラワーギフトは素直に出産の喜びを伝えられるプレゼントです。

プリザーブドフラワー エンジェルガラスドーム

プリザーブドフラワー エンジェルガラスドーム

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工をしているので美しい色合いを長いあいだ楽しめるフラワーギフト。箱から出してそのまま飾れ、水やりなどの世話もいりません。

ガラスドームいっぱいのお花とパールのアクセントが可憐で、赤ちゃんの誕生をお祝いするのにぴったりのギフトです。

 

 

 

名入れのお酒

ママだけでなくパパへのお祝いも意識するなら名入れのお酒はいかがでしょうか。今はまだ授乳中で飲めないママも卒乳してから飲んでもらうこともできますね。名入れのボトルにするとお酒を飲んでしまったあとも赤ちゃんの誕生の記念として残しておけます。

【名入れ】スパークリングワイン

【名入れ】スパークリングワイン

華やかな3色から選べるスパークリングワイン。ボトルにはメッセージや日付を入れられるので赤ちゃんの誕生日を入れてプレゼント。ママの授乳期間が終わってから夫婦で乾杯してもらうまで楽しみにとっておいてもらってもいいですね。

 

購入者のレビュー

届くまでが早くので助かりました!! 仕上がりも綺麗で、とても喜んで頂けました!!

ギフトモールから引用

 

 

 

カタログギフト

何を贈ってよいか迷ったらカタログギフトがおすすめです。ママやパパにとっては赤ちゃんのために選ぶ楽しみにもなります。

スマイルベビー ベビーセレクトカタログギフト

スマイルベビー ベビーセレクトカタログギフト

出産祝いには赤ちゃんのために集められたアイテムがそろったベビーセレクトカタログがおすすめです。なかなか買い物にでかける時間もないママにとって、カタログギフトから選ぶのはワクワクするショッピングタイム。

商品を選び終わったあとは赤ちゃんの成長を記録できるアルバムになるところが人気の秘密です。

 

 

 

ママを笑顔にする出産祝いを贈ろう!

ベビーグッズやママへのご褒美など、もらって嬉しいと思ってもらえる出産祝いをご紹介してきました。実用的なものから思い出に残るものまで、箱を開けたときにママが笑顔になるようなプレゼントを贈る参考にしてくださいね。