【古希祝いのおすすめケーキ特集】似顔絵やオリジナルケーキで華やなお祝いにしよう!

古希は長寿をお祝いする行事の1つ。最近は若々しいご高齢の方が多く、プレミアムなケーキでお祝いする方が増えています。今回は、古希のお祝いにぴったりの素敵なケーキや、古希祝いの基礎知識をご紹介します。

 

古希祝いの基本知識

古希祝いとは?

古希祝いは、60歳の還暦祝いの次に行われる70歳の方をお祝いする行事のことです。

古希のお祝いの際に頭を悩ませがちな、満年齢と数え年のどちらを基準にするのか?という点に関しては、実はそこまで厳密な決まりはありません。

昔は数え年基準でお祝いをするのが一般的だったようですが、最近では満年齢基準でお祝いをされるケースも増えているので、どちらの基準でお祝いしても問題ありません。

 

古希祝いの由来

古希の由来に関してはいくつか説がありますが、中でも有力とされているのが、中国の有名な詩人・杜甫(とほ)が記した「曲江(きょっこう)」という詩の一節からきているという説です。

詩の中に「人生七十古来稀なり」という、70歳まで生きられる人は珍しいといった意味の一節があり、これに感銘を受けてお祝いをする文化が日本にも伝わったとされています。

最近では全国的に平均寿命が延び70歳でも現役で活躍されている方も多いので、そういう観点で見ると少しイメージが湧きにくいかもしれませんね。

 

古希祝いの色は?

実は古希をお祝いする際には、お祝いに適した色というのが存在するのです。古希祝いの色は紫色。古希だけでなく、還暦や傘寿など他の長寿祝いにもそれぞれ決まった色があります。

紫色は、昔は役職や徳の高い方のみが身に着けることを許されている高貴な色と認識されていたため、70歳まで生きた人を称える意味合いでこの色が選ばれたようです。

とは言っても、お祝いは必ず紫色にしなければならないということはありません。古希祝いならではの紫色を取り入れたアイテムも人気ですが、相手の好みに合うかどうかを基準にプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

古希祝いはいつお祝いしたらいい?

古希をお祝いする日に関しては、この日にしないといけないという具体的な決まりはありません

そのため、お祝いする方やされる方の希望の日や時間帯でお祝いしても全く問題ないので、皆さんの都合を確認したうえで、最適な日時を設定するのが良いでしょう。

 

誕生日に古希祝いをする

誕生日であれば、ある程度関係性の深い方なら日付を知っていることが多く、お祝いする方が早い段階で予定の調整がしやすいため、大勢でのお祝いがしやすいという利点があります。

 

みんなが集まるお正月に古希祝いをする

知り合いや親族の方が多く集まるお正月に、古希祝いを行う方も多くなっています。平日や普段の休日だと予定の調整が難しいという問題もありますが、お正月なら仕事がお休みの方も多く、みんなが集まりやすくなります。

 

古希祝いのケーキはどうする?

古希祝いのケーキの種類

お祝いするケーキは大きく分けると、手作りケーキ、購入ケーキのどちらかになると思いますので、まずはどちらにするかを決めるところから始めましょう。

 

ケーキ屋さんに頼むオーダーメイド

ケーキと言ってもいろんな種類の商品が販売されているため、ケーキを購入する前に味、見た目など、どの点を重視するかを決めておくと候補が絞り込みやすくなります。

また、最近ではケーキに写真のプリントイラストを描いてくれるサービスも一般的になってきたので、サプライズ感を重視するならこういったケーキも検討してみてください。

 

自分で作る手作りケーキ

気持ちが伝わりやすい+コストが抑えられるという点から、料理やお菓子作りをすることが苦でない方であれば、手作りのケーキを贈って古希のお祝いするのもオススメです。

簡単に手作りができるようスポンジケーキのみの販売もされているので、ケーキを作ったことがない方はこちらを買ってデコレーションするのも良いでしょう。

 

プレートに書くメッセージは?

お祝いケーキと言えば、ケーキの上に飾られているプレートに入れるメッセージも重要になってくるかと思いますが、意外とどんな内容にするか頭を悩ませている方も多いようです。

いろんな方にお話を聞いてみたところ、定番の「〇歳おめでとう!」「いつもありがとう!」といった内容を入れるという意見が多く挙げられていました。

また、お祝いする内容に合わせたメッセージを入れている方も上記と同じくらい多いことから、「祝!お誕生日」「祝・古希祝い」などのメッセージを選ぶのもオススメです。

また、ちょっと技ありな方法として、ケーキやプレートではなくお皿にチョコペンなどでメッセージを入れるという方法もオススメですよ。

 

古希祝いの場所はどこでする?

 

自宅で古希祝い

多くの方が一番安心して過ごせる場所としてまず最初に思い浮かべるのが自宅だと思います。

自宅であれば周囲の目を気にすることもなく落ち着いてお祝いすることができ、家族や親族の方も集まりやすいため、長寿祝いを自宅でお祝いをする方が多いのも納得です。

一生に一度しかないお祝いの機会なので、ちょっと豪華な食事などを用意すればお祝いムードもより一層高まり、親しい人たちとかけがえのない時間を過ごすことができるでしょう。

 

ホテルやレストランで古希祝い

自宅でお祝いをされる方も多いですが、最近は活動的な70歳の方が増えてきたこともあり、昔と比べて自宅以外の場所で古希祝いをされる方も増えてきています。

ホテルやレストランで長寿祝いのプランを設けているケースも増えてきているので、こういったサービスを利用するのもオススメです。

自宅以外でお祝いをすると、食事の準備や後片付けなどの手間が一切なくなり、お祝いをする側の負担が少なくなるのが利点と言えるでしょう。

 

古希祝いの予算はどれくらい?

古希祝いの予算に関しては、お祝いする相手との関係性によって適正な予算金額が変わってきます。下に記載した予算の目安を参考に、プレゼントを選んでみてください。

 

  • 両親:10000円~100000円
  • 祖父母:10000円~30000円
  • 親戚:5000円~20000円
  • 上記に該当しない場合:5000円~10000円

 

※古希祝いに品物ではなく現金を包んで贈る場合は、表書きは「御祝」か「祝古希」と書き、熨斗(のし)をつけて赤白or金銀の蝶結びの水引を選ぶようにしましょう。

 

古希祝いにおすすめのケーキ特集

お祝い事の際の必需品とも言えるため、古希祝いの際にもやはりケーキは準備しておきたいところです。

最近では、メッセージや似顔絵を入れて作るオリジナルケーキが人気です。古希祝いの際に贈るケーキ選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

感謝状ケーキ

その名の通りケーキに感謝状がプリントされているケーキで、感謝状の内容もテンプレートから選んだり自分で1から指定したりと、幅広く対応してくれることが多いです。

直接伝えにくい感謝の気持ちをメッセージカードなどで伝えるのは定番の方法ですが、ケーキを使って伝えるのは珍しいので、サプライズにもなります。

 

賞状ケーキチョコ生クリームタイプ

メッセージ性の強い賞状ケーキを大切な方に贈るお祝い品として選ぶのはいかがでしょうか?注文時にお好きな文章を指定できるので、面と向かって言いにくい感謝の気持ちを伝えることができます!

 

 

感謝状生クリームケーキ

こちらもケーキと感謝状が1つになった粋な商品です。ハイクオリティな仕上がりなので、食べてしまうのがもったいないくらいですね。体に安心安全な素材を使って作られた感謝状ケーキは、お祝いの気持ちをしっかりと伝えることができます。

 

 

 

似顔絵ケーキ

似顔絵が描かれたオリジナルのケーキを贈れば、きっと一生忘れらない印象的な思い出として記憶に残るでしょう。

また、ちゃんちゃんこを着るのが嫌な方にちゃんちゃんこを着たイラスト入りのケーキを贈ってお祝いをする、という応用法もありますのでぜひ活用してみてください。

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

市販のケーキよりも貰った時の喜びが段違いに増すのが、こちらの似顔絵入りのケーキ!ケーキを注文すると、似顔絵を書く際に描いた原画もサービスでつけてくれるので、食べ終わった後も手元に似顔絵が残るという点もうれしいポイントです。

 

 

似顔絵生クリームデコレーションケーキ

パティシエが丹念に仕上げた似顔絵入りのデコレーションケーキを、大切な方へのお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?

アニメ・漫画のキャラクターや指定したイラストなどのリクエストも可能な範囲で受け付けてくれるので、特別感のあるケーキを検討されてる方は要チェックです!

 

 

写真ケーキ

最近ではケーキに写真をプリントできる技術も確立されているため、お祝いする相手の写真入りのケーキをサプライズで贈るのもオススメ!

また、お孫さんとなかなか会えない方に、お孫さんの写真入りケーキを贈ったらとても喜んでくれた、という温かい体験談もあります。

 

サクサクのタルトに新鮮フルーツぎっしり

指定した写真をプリントしたクッキーが、ケーキの中央に大胆にあしらわれているフルーツタルトです。

写真に注目が集まりがちですが、タルトに使用しているフルーツは目利きのバイヤーが厳選した旬のフルーツで、味に関しても一切の妥協はありません。

プリントクッキーの仕上がりの良さに私も妻もビックリしました。
また機会があれば注文します。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ザッハトルテデコレーション

こちらは、ベルギー産のチョコレートを贅沢に使用したワンランク上のザッハトルテです。指定した写真とメッセージをプリントできるので、特別感の高いケーキを贈れます。チョコケーキが好きな方におすすめです!

 

 

お手紙ケーキ

写真や似顔絵が苦手な方には、こちらのお手紙ケーキを贈って普段の感謝の気持ちやお祝いのメッセージを伝える、という方法もオススメです。入れられる文字数も多く、相手に気持ちをしっかり伝えられます。

 

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

最長50文字までのメッセージを入れられるメッセージ性の強いお祝いケーキです。目で見て楽しめるのはもちろん、ほのかにバニラが香る風味豊かなケーキです。一度食べたら病みつきになる方も多く、自信を持ってオススメできる一品です!

娘がとても喜んでくれました。
ひまわりが素晴らしかった。
またお願いすると思います!

ギフトモールより引用

 

 

縁起物のイラストケーキ

縁起が良いとされている縁起物のイラストが描かれたケーキは、定番ではありますが昔から人気があります。古希のお祝いの際には、長寿の象徴とされているやお祝い色の強い、福を招く招き猫などのイラストがオススメです。

 

おめで鯛ケーキ

鯛をモチーフにしたデコレーションケーキは、長寿祝いの際に贈る定番ケーキとして人気です。サイズの種類も豊富に取り揃えているので、家族のみでのお祝いから親族を招待した大勢でのお祝いまで、幅広く対応できます。

 

 

人気の美味しいケーキ

ロールケーキタワー 9個

9種類のロールケーキがセットになった、遊び心のあるギフト商品です。色ごとに味も異なり、ちょっと盛り付け方を工夫すれば素敵なオリジナルケーキになるので、長寿祝いのケーキにオススメです。

体調がその日によって悪くなるので、家でのお祝いにし寿司やオードブル等で古希祝いしたんですがそんなに食べれなかったのに「ケーキは別腹(^-^)」っと4等分ずつした全種類をペロリと平らげる70歳でした(笑)

ギフトモールより引用

 

 

シュス木苺レアチーズケーキ

北海道産のカッテージチーズ+生クリームとフランス産の木苺をふんだんに使用した、素材への高いこだわりを感じるレアチーズケーキです。

木苺の甘酸っぱさとチーズの上品な甘さが見事にマッチしているケーキなので、お祝いの際に贈ればきっと喜ばれるでしょう。

・離れて住む父への誕生日プレゼントに利用しました。93歳になりました。
認知症を患っていますが、喜んでくれたとのこと、よかったです。
発送の連絡やお届けの連絡などこまめに頂き安心でした。有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

銀座千疋屋 銀座タルト

誰もが知っている老舗の果物専門店・銀座千疋屋(ぎんざせんびきや)が厳選したフルーツを贅沢に使用しているのがこちらのフルーツタルト!高品質なフルーツを使用しているので、年齢を問わず多くの方から愛されるスイーツとして人気を博しています。

 

 

紫芋のタルト

ポリフェノールを大量に含む紫芋を使用した、見た目も鮮やかな人気のタルトです。カスタードと生クリーム、紫芋のペーストとさくさく感の強いタルト生地が絶妙にマッチしているので、ぜひこの美味しさを味わってみてください。

 

 

ケーキと一緒に贈るオススメの古希祝いプレゼント

思い出に残る似顔絵ギフト

似顔絵のプレゼントは気持ちが伝わりやすく、昔から人気が高いので古希祝いの品としてもオススメです。

似顔絵をそのまま贈っても良いのですが、最近では似顔絵を商品の一部に取り入れているサービスも増えているので、思い出と実用性を兼ね備えたプレゼントを贈れます。

 

似顔絵絵画皿

プロの漫画家・そのだつくし先生が描いた似顔絵を、お皿に入れてもらえます。写真を送るだけで簡単。プロの漫画家に似顔絵を描いてもらえる機会はそうそうありませんが、自宅にいながら特別なプレゼントを贈れます。思い出に強く残る素敵なプレゼントになるでしょう!

 

 

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵とちょっとしたメッセージを入れられる置時計も、相手の印象に強く残る贈り物になるでしょう。

お祝い事に適した衣装で似顔絵を仕上げてもらうこともできるので、長寿祝いに贈るプレゼントにぴったりです。

・そっくりな似顔絵で、祖父母は大変喜んでくれました!
プレゼントにおすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵 ポエム

似顔絵とお名前ポエムを額縁に入れてプレゼントできる、オリジナリティの高いギフト商品!お名前ポエムは相手の下の名前をモチーフにしてオリジナルのものをつくってくれるため、きっと最高の贈り物として喜んでもらえることでしょう。

母の傘寿のお祝いに初めて利用させて頂きました。
とっても想像以上に良い品物が届き、家族全員が喜んでくれました。
似顔絵も、そっくりでポエムもとても素晴らしいかったです。
本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵ポエム【B4サイズ】

最近人気が高まっている似顔絵ポエムのプレゼントを、大切な方の記念日に贈ってみるのはいかがでしょうか?

2人分の似顔絵なら追加料金なしで依頼することができ、夫婦や家族はもちろん、ペットの似顔絵も受け付けているのでぜひチェックしてみてください。

ポエムの内容については、私の思いをシンプルな言葉で感慨深いものに仕上げて頂き、とても感動しました。
似顔絵では写真からとても良く特徴を捉えてもらっていて完成度の高さに驚きました。
また作品の額ついては、しっかりとした作りなので高級感があり、白の壁に白の額はとてもグッドでした。

ギフトモールより引用

 

 

きれいで華やかなお花

昔から誕生日や長寿のお祝いなどの際にお花を贈られる方は多く、性別や年齢を問わず喜んでもらえるので、お花のプレゼントもオススメです。

また、お花をもらってもお手入れが大変という声もよく耳にするため、手間をかけなくても長期間美しさが保てるプリザーブドフラワーを選ぶのも良いでしょう。

 

紫バラの花束

お祝い事のプレゼントに華やかなアイテムを贈ろうと検討されている方は、こちらの紫バラの花束をチェックしてみてください。

バラは他のお花と比べてゴージャスな印象になり、特別感があります。お祝いの気持ちを記したメッセージカードを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

花が生き生きとした状態で届いてとっても嬉しかったです。
せっかくのイベントにしおれた花ではだいなしですよね。
スタッフさんの花とお客様への気づかいが感じられるショップさんです。

ギフトモールより引用

 

 

紫の胡蝶蘭 3本立

こちらは最新の技術により実現した、上品な見た目の紫色の胡蝶蘭です。美しい見た目を保つためにはお手入れも必要になってきますので、普段からお花の世話をしている人やお花が好きな人にオススメです。

 

 

古希祝い 紫バラ 花束風 プリザーブドフラワー入り ケース付き

こちらはお手入れ不要で長期間美しい見た目を楽しむことができる、紫バラのプリザーブドフラワーのギフト!クリアケースが付属しているため届いてすぐに飾ることができ、気軽に受け取れるお花のギフトとしてもご活用いただけます。

 

 

お名前書付【カラー:バイオレット】

相手の名前をモチーフにして作詩されたお名前ポエムとプリザーブドフラワーがセットになった商品です。こちらはフォトフレームの様な形状になっているので、卓上に飾ることができてインテリアにもなります。

母の古希のお祝いの贈り物を探していました。
お店のご対応や、仕上がりに大満足です。
兄弟みんなで考えたポエムを素敵に仕上げて下さり、本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

古希祝いに最適な食器

食器であればお祝いの場でもらってからすぐに使うこともできますし、その後の日常生活でも使う機会は多いので、古希祝いのプレゼントにオススメです。

 

美濃焼セット・花工房

美濃焼のお茶碗と湯呑み、若狭塗の箸の3点が入ったギフトセットです。古希祝いにぴったりの紫色のお花が素敵です。それぞれに相手のお名前を入れることもできますので、記念に残るプレゼントになります!

 

 

名入れ 福来るふくろう 湯呑み

福をたくさん詰め込む福籠、豊かに年を取る福老、苦労を払いのける不苦労、といった語呂合わせから縁起物とされている、ふくろうをモチーフにした湯呑みです。

まんまるな可愛らしいフォルムをしているので、毎日お茶を飲む時間が待ち遠しくなってしまうかもしれませんね。

 

 

ペアタンブラー ファンネル

現代の名工を含む伝統工芸士が何名も在籍している大阪錫器株式会社が手掛ける、錫製のペアタンブラーです。赤と紫のカラーがセットになった商品なので、長寿祝いや夫婦の記念日に贈るプレゼントとして人気です。

 

 

お酒好きな方にお酒のプレゼント

年を重ねてもお酒を愛飲されている方は多いので、ちょっと高級なお酒や珍しい種類のお酒を記念日のプレゼントとして贈るのもオススメです。

また、最近ではボトルに相手の名前やメッセージを入れることができるお酒など、ユニークなギフト商品も販売されています。

 

古希祝いプレゼント メモリアル新聞付き名入れ

ラベルに相手のお名前とちょっとしたメッセージを入れることができる、プレゼントにぴったりのお酒のギフト!

こちらの商品は指定した日付の新聞で包んでくれるので、新聞で当時の思い出を振り返れるちょっとした粋な演出も可能です。

 

 

名入れラベル酒 大吟醸

モンドセレクションで5年連続受賞した金賞を受賞した大吟醸酒・千代菊であれば、お酒にこだわる人にも自信を持ってプレゼントできるでしょう。

ラベルに相手のお名前を入れることができるので、お酒を飲み終えた後にお部屋のインテリアとして飾っておくことも可能です。

 

 

オリジナルラベル ワイン

特別感のあるお酒のプレゼントとして、こちらのオリジナルラベルのワインをプレゼントとして贈るのはいかがでしょうか?

ワインの産地としても有名なボルドー産のワインを使用しており、日付やちょっとしたメッセージも無料でラベルに追加してくれます。

 

 

 

名入れ焼酎サーバー(黒釉流し)

普段から焼酎をよく飲まれる方にはこちらの焼酎サーバーも喜ばれるプレゼントになるでしょう。焼酎は2、3日寝かせると味がまろやかになると言われていますので、普段飲まれている焼酎の違った味わい方に気付けるかもしれませんよ!

今回初めて名前入り焼酎サーバーと、名前入りコップを父へ贈りました。大変喜んでくれ、美味しさも倍増です。
良い記念の品になったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

選べるカタログギフト

直接会える機会が少ない場合や相手の好みが分からない場合は、相手が自由に好きな物を選べるカタログギフトのプレゼントを選択するのも良いでしょう。

また、最近のカタログギフトの中には商品ではなく旅行プランを選択できるギフトもあるので、夫婦での旅行や家族での旅行を思い出として贈るのもオススメです。

 

【SOW EXPERIENCE】メモリアルフォト撮影チケット

こちらはスタジオや指定した場所にプロの写真家が来てくれて、写真を撮影してもらえるプレゼントです。プロの写真家に写真を撮ってもらう機会というのはなかなかないので、一生の記念として思い出ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

何よりスタッフの方々の対応が良かった。
生後3ヶ月の息子の体調や機嫌に合わせて、撮影の合間に沢山休憩を入れて下さり助かった。
また、子供のあやし方も上手で、安心してお任せ出来た。
撮影自体リラックスして行えた為、緊張せずに撮れて良かった。
撮影前に撮りたいカットの例を見せてもらえたり、好きな雰囲気を聞いて頂けたりすると、尚良かったと感じる。

ギフトモールより引用

 

 

総合版体験ギフトチケット Happiness

様々な体験型ギフトの中から相手の方に好きなものを指定していただける、体験ギフトのカタログギフトです。アウトドア、インドアを問わず様々な種類の体験ギフトを取り揃えていますので、思い出に残る素敵な体験を贈れます。

 

 

たびもの撰華 梓 カタログギフト

こちらは、日本でも有数の旅行メーカー・JTBがプロデュースしている旅行のカタログギフトです。

JTBの今までの経験を元に厳選した旅館や名産品を余すことなく堪能できるギフトなので、旅行好きの方にも自信をもってオススメできるギフトと言えるでしょう。

 

 

古希祝いの品は相手のことを考えながら選ぶのが鉄則!!

ここまで古希の由来やオススメのプレゼント等に関してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

色々とお伝えしてきましたが、古希祝いの品を選ぶ際に忘れてはいけないのは、相手のことを考えて選んでいるか?という点になってきます。

相手のことを考えて選ぶとその思いが伝わることも多いので、ぜひ喜んでもらえる素敵なプレゼントを探してみてくださいね。