no-image

卒業祝いのお返しはどうすればいい?相場やマナー・選び方のポイントとおすすめ商品12選

めでたく卒業を迎えると、さまざまな方にお祝いのお品をいただくことがあります。そんなとき、お祝いのお返しはどうすればいいのか、そもそもする必要があるのか…。と迷ったり、悩んだりすることがあるかもしれません。

そこで今回は、卒業祝いのお返しのマナーや相場、渡す時期、さらには選び方までお悩みの解決ポイントをご紹介します。あわせておすすめのお返しアイテムもピックアップしましたので、チェックしてみてくださいね。

 

卒業祝いのお返しのマナーや時期・相場

卒業祝いにかかわらず、お祝いをいただくと気になるのが、お返しや内祝いです。お返しの金額や贈るときのマナーなどお返しの品を選ぶ前に、しっかりポイントをおさえておきましょう。

 

卒業祝いにお返しは必要?

卒業のお祝いを祖父母や親類など親族からもらったときは、必ずしもお返しをする必要はありません。お祝いをくれた相手に同年齢の子どもがいる場合は、こちらもお祝いをすることになるので、それぞれお返しはなしにすることもあります。

ただ、自分の親の友人、知人、子どもがいない親族などから卒業祝いをもらった場合は、お返しをしたほうが無難です。卒業のお祝いをいただいた相手が自分にとってどのような立場の方か、失礼に当たらないかをよく吟味して、お返しの有無を決めるようにしましょう。

 

お返しを渡す時期と覚えておきたいマナー

卒業祝いのお返しは、お祝いをいただいてから、10日~1カ月以内には贈るようにしましょう。卒業後進学、就職などが続く場合は、その際にいただくお祝いのお返しとまとめて贈ってもかまいません。

お返しをしないと決めた場合には、そのままにしておかず、必ず電話でお礼の言葉を伝えるか、手紙にお礼と感謝の言葉を書いて送るようにしましょう。

またお祝いの品を贈るだけでなく、お礼の手紙を添えるとより丁寧です。小さなお子さんで字がかけない場合は、親が代筆します。中高生や大学生であれば、お祝いをいただいた本人が、お礼の手紙を書いて添えると喜ばれます。

上手な字で書く必要はありません。ゆっくり丁寧に気持ちを込めて、お礼と感謝の思いを手紙にしたためましょう。

 

失礼にあたらないお返しの相場は?

卒業祝いのお返しの値段は、いただいた品物の金額の半分~三分の一程度がおすすめです。お祝いの品物の価格がはっきりしない場合は、同様の商品の価格を調べて、おおよその値段を考えてめやすにしてください。

5000円相当のお祝いをいただいたら、2000円~3000円のお返し、10000円相当のお祝いの場合は、3000円~5000円のお返しが良いでしょう。

感謝の気持ちを強く伝えたいがために高額なお返しをしてしまうと、相手の負担となってしまう可能性がありますので、避けるようにしてください。

 

卒業祝いのお返しにおすすめの商品選び4つのポイント

マナーや相場が分かったところで、実際に卒業祝いのお返しにどのような商品を選ぶべきかチェック。相手の負担にならず、喜んでいただけるお返しのポイントを確認してみましょう。

 

ポイント1. シェアできて日持ちがするお菓子類

卒業祝いや入学祝いなどのお返しには、受け取った方がみんなで分けることができるお菓子類が喜ばれます。日持ちがするもので、小袋に分かれている商品は、お客様が来られたときのお茶菓子にも出しやすく便利です。

普段は買わない高級店の洋菓子、和菓子の詰め合わせを選ぶと良いでしょう。事前にリサーチできるのであれば、洋菓子派か和菓子派か好みを聞いておくと、すてきなお返しの品にきっと喜んでいただけます。

 

 

ポイント2. いくつあっても困らない日用品

石鹸や入浴剤、ボディソープ、タオル類などは、誰でも毎日使う必需品です。家にいくつあっても困らない日用品は、お返し選びに悩んだときのおすすめアイテムです。

使い心地や香りが良く、パッケージがおしゃれなアイテムを選べば、日用品と言えども失礼にはあたりません。タオル類は肌触りがよく、柄や色が派手ではなくシンプルで人を選ばず、高級感があるものを選びましょう。

自分でも使いたくなるようなおしゃれな日用品を選べば、贈る相手の方も喜んで使ってくださるでしょう。

 

 

ポイント3. 自由に選んでもらえるカタログギフト

贈られた相手が予算内で自由に商品を選べる、カタログギフトもおすすめのお返しアイテムです。カタログギフトには、高級食材から日用品、旅行、インテリア雑貨など、多種多様なギフトがラインアップしています。

相手の好みが分からない場合には、最適のギフトです。お返しを渡す方も、受け取る方も満足度が高いアイテムです。

 

 

ポイント4. 品物でなく現金や商品券でもOK

どうしてもお祝いの品物が選びきれない場合は、お返し相当額の現金や百貨店・クレジット会社などの商品券でもOKです。現金の場合は、新札にしておくこと、また商品券の場合は使えるお店の範囲が広いものを選ぶことが大切です。

本好きの方なら図書カード、ドリンク好きの方ならコーヒーショップのドリンクカードなど、相手の趣味嗜好が分かっていれば、すぐに使ってもらえるカード類を選ぶのもおすすめです。

 

【アイテム別】卒業祝いのお返しにおすすめのギフト12選

日持ちするちょっといい洋菓子や和菓子

お返しには贈る食品は、常温でしばらく保存できる洋菓子や和菓子が最適!有名スイーツ店や老舗の和菓子店の商品なら、クオリティが高いので安心です。

 

ガトーフェスタハラダ<グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート>

ラスクと言えばここ!と言われるほど人気のスイーツ店、ガトーフェストハラダのラスク缶です。

ラスクにコーティングされたホワイトチョコレートは、ガトーフェスタハラダの商品開発チームが国内外から数十種類取り寄せ、厳選された食材が使われていて、フランスパンで作られたパリパリの食感と芳醇なバターの香りが溶け合って絶品の味わいです。

個別の包み紙も高級感にあふれていて、見栄えもバッチリです。

 

いろいろな味が楽しめるブールミッシュギフトセット

しっとりとした食感の生地が口の中でとろける焼き菓子の詰め合わせ、人気スイーツ店ブールミッシュのギフトセット。トリュフケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ、ガレットなどさまざまな焼き菓子が入っていて、それぞれの焼き菓子の味のバリエーションが豊富です。

ぜいたくな気分に浸れるおいしい焼き菓子のセットは満足度が高いギフトです。

 

誰もが知る名店の味 とらや 小形羊羹 ようかん 7本セット

老舗の和菓子店とらやの定番羊羹セットは、はちみつ、紅茶、抹茶、小倉入りの味の詰め合わせで7本セット。

沖縄の西表島産の黒砂糖を使用するのど、素材へのこだわりは老舗ならでは。味にうるさい方にでもきっと喜んでいただける羊羹の贈り物です。

 

使い心地がいい入浴剤やボディソープ

毎日の疲れを癒やすバスタイム。入浴剤やボディソープは欠かせませんが、お返しに贈るなら少し上質で特別感のあるものを選びましょう。

自分でも欲しくなるようなすてきなアイテムをピックアップしました。

 

日々の疲れを癒やすバスクリン きき湯 オリジナルギフトセット

温泉ミネラルと炭酸ガスの効果で、疲れを癒やすと評判のバスクリン きき湯のギフトセット。マグネシウム炭酸湯、カリウム芒硝炭酸湯、クレイ重曹炭酸湯、食塩炭酸湯、ミョウバン炭酸湯、カルシウム炭酸湯がそれぞれ4包ずつ、全部で24包セットされています。

ゆっくり体をほぐすお風呂の中で、きき湯のラインナップとその効果を試すことができるのが魅力。仕事や家事で毎日頑張っている方へのお返しにいかがでしょうか。

 

インテリアにもなる美しさ バスフレグランス ボックスアレンジ 

見た目の美しさと華やかな香りがすてきなバスフレグランスのボックスアレンジ。豪華なお花のギフトのように見えますが、実は花びらは1枚ずつ石鹸で作られているソープフラワーです。

そのままインテリアとして飾ってもよし、特別な日のバスタイムに湯船に浮かべてもよし。贅沢でリッチな気分に浸れる特別なバスフレグランスです。

お花やアロマ好きな方へのお返しにおすすめです。

 

有名生花店プロデュース!日比谷花壇 フローラルボディソープセット

日比谷花壇がプロデュースした香り高いフローラルボディソープのギフトです。

甘く優しい香りのボディソープの他、ノーブルな香り、さっぱりとフレッシュな香り、エレガントな香りの3種の石鹸がセットされていて、いろいろなお花の香りが楽しめます。

石鹸はタンスやクロゼットに置いておくだけでも、香りが楽しめるのも魅力です。

 

好きな物を好きに選べるカタログギフト

卒業祝いのお返しに何が良いのか悩んでなかなか決まらないという方には、カタログギフトがおすすめ!贈る相手の方に好きな商品を選んでいただけるので、気に入ってもらえないのでは?という心配は無用です。

カタログギフトにもたくさんのバリエーションがありますので、特におすすめのアイテムをご紹介します。

 

日本全国のおいしいもの・名品が選べる日本の贈り物 “梅(うめ)”カタログギフト

日本全国47都道府県の名品やおいしいものが選べるカタログギフト。クオリティの高い品物や食べ物にこだわりを持つ方におすすめです。

 

女性好みのアイテムをチョイスした女性専用カタログギフト ☆Lady’s Collection☆

女性好みのアイテムが満載の女性専用カタログギフトです。コスメやファッションアイテム、スイーツやネイルなど女性なら誰もが興味を持つワクワクするようなアイテムが多数ラインナップ!

カタログのカバーも数種類のおしゃれなデザインから選ぶことができギフトを選んだ後は、はがきホルダーやアルバムにできるという優れもの!

選んでいるときも選び終わったあとも、楽しめるすてきなカタログギフトです。

 

幅広いラインナップ!どなたも選べるカタログギフト ☆All Collection☆

性別や年齢、好みなど人を選ばず利用していただけるカタログギフトは、贈って安心のアイテムです。

ラインナップが豊富なので、きっと欲しいものを見つけていただけるはず!こちらもシックで上品なカバーが数種類用意されています。贈る方のイメージを思い浮かべながら選んでみてくださいね。

 

特別感あふれるタオル

タオルも毎日の生活で欠かせない必需品です。卒業のお祝いのお返しに贈るなら、上質で肌触りが良いものを選びましょう。誰にでも好んで使っていただけるアイテムをピックアップしました。

 

シンプルで上質な肌触り オーガニックボーテ 今治タオルセット

オーガニックコットンを使用した今治タオルセットです。保湿性と抗菌性があり、肌に優しいタオルなので、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年代の方に使っていただけます。

バスタオル、フェイスタオル、ゲストタオルがそれぞれ1枚ずつ入った3枚入り。毎日の生活シーンで使いやすいタオルセットはきっと喜ばれます。

 

リバティ柄がおしゃれ!prima rosette using by LIBERTY FABRICS タオルセット

イギリスのブランド リバティプリントのテキスタイルがあしらわれたおしゃれなタオルセットです。使うだけでなく、カゴに入れたりハンガーにかけておくだけですてきなインテリアに。

甘撚りのピマコットンを使用しているので、使い心地も柔らかでバツグン!バスタオルが1枚、フェイスタオルが2枚にミニハンカチが1枚ついています。家でも外出時にも使えるかわいいアイテムです。

 

ホテル仕様の高級感 【TRUE TOWEL】HOTELバス+フェイスタオルセット

シックなカラーとふかふかの肌触りが人気のホテル仕様のタオルセットです。上質の素材を使った高級感あふれるタオルは、「ただしく。やさしく。」をモットーとしたクオリティ高いアイテム。

大正10年今治で創業された老舗「正岡タオル」による、ハイクラスのタオルは、超一流ホテルが長く使用していることでも、その価値が計り知れます。

お返しの感謝の気持ちを、上質なタオルに寄せて届けてみませんか。

 

卒業祝いのお返しは感謝の心をこめて喜ばれるものを

卒業は新しいステップへの始まりでもあります。卒業のお祝いをいただくと、本人はもちろん家族みんなも喜びと感謝の気持ちでいっぱい。

お返しのマナーや相場などを把握した上で、気持ちが伝わるすてきなアイテムを選びましょう。お返しの品物に手書きのお手紙を添えるのもお忘れなく。

心をこめたお返しと直筆の手紙を受け取った方は、きっとあたたかな気持ちになることでしょう。