結婚祝いで10万円をもらったときのお返しは何を贈る?おすすめギフト11選

結婚祝いで親戚、親や兄弟などの家族、上司から10万円をいただいたら、お返しはどうしたら良いのか悩んでいませんか?

今回は、高額なお祝いをもらったときのお返しにおすすめのギフトをご紹介します。おさえておきたい内祝いの相場やマナー、選び方もぜひチェックしてくださいね。

 

結婚祝いで10万円をもらったら?お返しの相場をチェック!

結婚祝いで10万円をもらったら「内祝いはどうしたら良い?」と悩む方も多いのではないでしょうか。親戚や家族、上司から高額なお祝いをいただいたときは、もらった金額の3分の1~半額程度を目安にお返しを用意しましょう。

高すぎたり、逆に安すぎても相手に気を遣わせてしまい、失礼にあたる場合もあります。10万円なら、2万円~5万円程度で考えておくのがベターです。

 

結婚祝いで10万円をもらったときのお返しにぴったりなギフト11選

結婚祝いで10万円をもらったときのお返しにおすすめのギフト11選をご紹介します。グルメやお菓子、タオル、カタログギフトなど内祝いにふさわしい逸品を集めました。

 

高級なグルメ

最高級A5ランク「仙台牛を味わい尽くせるセット」

老舗のお肉屋がお届けする、最高級A5ランクの仙台牛を味わえるギフトセットです。親戚や上司から10万円の結婚祝いをいただいたときのお返しにぴったりな逸品。

希少部位のやわらかなヒレステーキ、口の中でとろけるこだわりローストビーフ、焼き肉用の霜降りカルビの3種類が入った贅沢な内容です。極上の味わいをぜひ堪能してもらいましょう。

 

 

最高級魚沼産コシヒカリ「雪椿」

結婚祝いで高額なお祝いをもらったら、自分では買わないおいしいお米をお返しに選ぶのもいいですね。最高級の魚沼産コシヒカリ「雪椿」は、多くのミシュラン店も御用達する極上のプレミアム米です。

グルメの品評会でも5年連続金賞を受賞するほどのおいしさ!日本人の主食に欠かせないお米は、どんな方に贈っても満足してもらえます。

 

 

三ツ星シェフの高級お取り寄せグルメ「ブレジュ」

フレンチの三ツ星シェフがレシピを監修した、おうちで楽しめる2名様分のスペシャルディナーコースです。お店の人気商品、奥出雲和牛のプレミアムローストビーフやハンバーグをはじめ、前菜、スープ、メイン料理、パン、デザートと豪華なラインナップ!

一流の味を自宅でゆっくり楽しんでもらえます。舌の肥えた親戚ご夫婦や上司への結婚祝いのお返しにおすすめです。

 

 

有名店のお菓子

創業文政五年 和菓子の丸三老舗「純栗羊羹」

甘いもの好きな親戚から10万円以上の結婚祝いをもらったときのお返しにぴったり!大きな新栗がゴロッと入った、和菓子の名店「丸三老舗」の純栗羊羹です。

北海道産の小豆を使い、添加物は一切入れずに職人が丁寧に手作りしています。なめらかな食感と上品な味わいで、一度食べたらやみつきになるお菓子です。

 

 

ゴディバ「クッキーアソートメント」

結婚祝いで高額な品をいただいたら、お返しに有名ブランド「ゴディバ」のお菓子もおすすめです。2種類のチョコレートを挟んだクッキーとサブレが55枚も入った、贅沢なアソートギフトです。

サクッと軽い口当たりのリッチな味わいで、コーヒーや紅茶とベストマッチ!一口ほおばれば、優雅なティータイムを過ごせそうです。

 

 

銀座千疋屋「銀座フルーツクーヘン」

果物の老舗「銀座千疋屋」のフルーツ本来の味を生かした2層仕立てのバームクーヘンです。見た目も華やかで、結婚祝いのお返しに最適。

いちご&ミルク、バナナ&チョコなど4種類の味を詰め合わせました。賞味期限も120日間と日持ちもするので、遠方に住む親戚やお世話になった方にも安心して贈れます。

 

 

ブランドの日用品

IMABARI殿堂 天然水仕上げ「愛媛今治 タオルセット」

毎日使えるタオルは、結婚祝いのお返しにもらえると嬉しい日用品のひとつ。身内や親しい方から10万円以上のお祝いをいただいたら、高品質な今治タオルセットを贈りましょう。

タオルの老舗と名水で洗う達人がタッグを組んで作り上げた珠玉の逸品です。使い込むほどに心地よさが増し、一度使ったら手放せなくなるアイテムです。

 

 

育てるタオル feel「タオル ペアセット」

親戚や両親、上司へのお返しに、ご夫婦で使えるギフトを探している方に一押し!「育てるタオル」のペアで使えるバスタオル・フェイスタオル・プチフェイスのセットです。

使うたびにふんわり柔らかくなり、極上の肌心地を実感できます。どのインテリアにもなじみ、視覚的にも癒やされるカラーを取り揃えました。筒型のおしゃれなパッケージでお届けします。

 

 

カタログギフト

風呂敷で贈る「VENT OUEST(ヴァンウエスト)」

身内や親しい方から結婚祝いに10万円をいただいたら、お返しにおしゃれな風呂敷に包まれたカタログギフトを贈りませんか。

「VENT OUEST(ヴァンウエスト)」は、国内外から選りすぐった逸品が揃っています。相手側が好きなものを選べる嬉しい1冊。紀州南高梅や浅草のり、煎茶のセットも入っていて満足感◎です!

 

 

ハーモニック テイクユアチョイス「ブッドレア」

結婚祝いのお返しにも贈りやすいと人気の「ハーモニック」のカタログギフトです。有名店や老舗のグルメ、厳選食材、ブランドのコスメやアイテム、体験型のギフトなど種類も豊富な中から好きなものを一つ選べます。

ラッピング&のしの無料サービスもぜひ活用してくださいね。

 

 

リンベル カードタイプ「選べる国産和牛 福禄(ふくろく)コース」

「リンベル」のカタログギフトは、インターネットで商品の選択やお申し込みができるカードタイプです。松阪牛や米沢牛など上質なお肉が勢揃い。

大人数でおいしいものを味わえるので、親戚や家族から10万円以上の結婚祝いをいただいたときのお返しにもぴったりです。しゃぶしゃぶやすき焼き、焼き肉など、好みの食べ方で大いに堪能してもらいましょう。

 

 

結婚祝いのお返しでおさえておきたい!内祝いの基本マナー

内祝いは本来、身内で祝い事があったとき「幸せのおすそわけ」として、お世話になっている方へ贈り物をすることです。現代では「お返し」としての意味合いが強く、結婚祝いなどでお祝いをもらったときに贈るのが一般的です。

お礼の品を選ぶときにおさえておきたい基本マナーも見ていきましょう。

 

内祝いの贈る時期・渡し方・のしは?

結婚祝いのお返しを贈る時期は挙式後1ヶ月以内、式を挙げていない場合は品物をいただいてから1ヶ月以内に渡せるように準備ししましょう。

ギフトは直接渡すのが望ましいですが、遠方に住んでいたり、忙しくて会えない方には郵送で届けても問題ありません

贈り物には基本的にのしを掛けます。一般的には、包装紙の内側につける内のしが主流です。水引は紅白の結び切り(10本)を使い、表書きは「内祝」か「寿」、相手が喪中の場合は「御礼」と記し、名前は新姓を書きます。

 

お礼状やメッセージカードは必ず添えよう

結婚祝いをいただいたら、ギフトと一緒に必ずお礼状やメッセージカードを添えましょう。親戚や両親から「お返しはいらない」と言われても、電話で感謝の気持ちを伝えたり、相手に気を遣わせない程度の品物とお礼の手紙を贈ると喜ばれます。

お礼を伝えるときは、白い無地の縦書き便箋と封筒を使って手書きするのがおすすめ。「区切り」の意味を持つ句読点、縁起が悪いとされる忌み言葉(例:切れる、別れる)、離婚をイメージする重ね言葉(例:久々、再び)は使わないようにしましょう。

 

結婚祝いで10万円をもらったときのお返しの選び方

親戚や家族、上司から結婚祝いで10万円以上の高額なお祝いをもらったら、相手の印象に残るギフトを見つけたいもの。お返し選びのコツをチェックしていきましょう。

まずは自分では買わない高級感のあるものを選ぶことが大切です。ブランドのタオル、有名店のグルメやお菓子は相手の年齢や性別を問わず満足してもらえます。好みがわからない場合は、上質な逸品を集めたカタログギフトもおすすめ。

逆に、金額がわかる現金や商品券は「お祝い金を相手に返す」との意味を持ち、目上の方に贈ると失礼にあたるため、注意が必要です。以下のようなアイテムも、縁起が悪かったり失礼にあたるとされているため避けましょう。
 

NGアイテム 意味・イメージ
刃物 「縁を断ち切る」
グラス 「割れる」「別れる」
ハンカチ 「手切れ」(漢字で手巾と書くことから)
くし 「苦」「死」
靴下・肌着 「見下す」(一般的に生活に困っている方にあげるものとされるため)
緑茶 弔事によく用いられる

 

結婚祝いに10万円をもらったらお返しと一緒に感謝を伝えよう

結婚祝いで10万円以上の品をもらったときのお返しは、マナーを意識しつつ、上質で高級感のある品を選びましょう。家族や親戚、お世話になっている上司から高額なお祝いをいただいた際は、感謝の気持ちが伝わる逸品を贈ってくださいね。