5万円のお祝いをもらったらお返しはどうする?相場や人気の内祝いを紹介

結婚や出産のお祝いをくださった方には、お返しを贈るのがマナーです。

今回は、5万円程度のお祝いをいただいたときの内祝いの選び方やおすすめ商品をご紹介します。今後もお付き合いを続ける方々へ、きちんと感謝の気持ちが伝わるギフトを贈りましょう。

 

5万円のお祝いに対するお返しの選び方

内祝いの金額の目安

結婚祝いや出産祝いをいただいたら、一般的にお祝いの半額~3分の1程度の品物を内祝いとして返します。(※半額=半返しと言います)

例えば5万円のお祝いをいただいた場合、25000円~15000円程度の予算でお返しを贈ります。ここで大切なのは、25000円を超えたものを選ばないこと。半額以上のお返しは失礼に当たるので気をつけましょう。

目上の方からいただいた場合は3分の1、友人や年下の方からもらった場合は半返しを目安にすると良いでしょう。

なお、連名でお祝いをいただいた時には人数で割って一人当たりの金額を算出し、その半分~3分の1程度の内祝いを贈るのが一般的です。

 

お返しの品物はどう選ぶ?

内祝いのギフトは、「自分では買わないけれどもらうと嬉しい」ものを選ぶと喜ばれます。

高級感があるグルメギフトや上質な日用品、高価なお酒など、毎日使ったり食べたりするものなら好みが分かれにくく失敗しません。特に「消えもの」は生活スペースを圧迫する心配がないためおすすめです。

相手の好みがわからない場合は、自由に選んでもらえるカタログギフトがベストな選択です。カタログだけでは味気ないという方は、お菓子や飲料、日用品などとセットになったものを選ぶと良いでしょう。

なお、商品券やギフトカードは金額がダイレクトにわかるため、内祝いには不向きとされています。不快に感じる方もいるので避けたほうが無難です。

 

5万円のお祝いに対するお返しにおすすめ!内祝いギフト12選

25000円以内の内祝い〈半返し〉

ア・ラ・グルメ “ボストン クーラー”

全国有名店の銘品、一流のグルメ・スイーツなど、おいしいものが揃ったカタログギフトです。ブランド牛や新鮮な海の幸、お米や旬の野菜・フルーツなど産地直送グルメが多数掲載されており、食通の方にも喜ばれます。

みんなが笑顔になるグルメギフトは、5万円という高額なお祝いへのお返しとして自信をもって贈ることができます。

 

 

名入れライスドール&チョイスカタログ

出産内祝いには、名入れのお米とカタログギフトのセットがおすすめ。お米の専門家「五つ星マイスター」が選んだ新潟県産無洗米コシヒカリと、好みのお米を選べるカタログギフトがセットになった、どんな年代の方にも喜ばれるギフトです。

特に名入れラベルは記念に残るため、5万円のお祝いをくださった方に感謝の気持ちがきっと伝わるでしょう。

女の子ver.はこちら

 

 

ダンチュウ グルメギフトカタログ

グルメな方から5万円のお祝いをいただいたら、迷わず「ダンチュウ」のカタログギフトをチョイス。各地の特産やご当地グルメの中から、お好みの商品を2点選べます。

カタログの誌面は雑誌のように編集されており、読み物としても楽しめます。高級感のある木箱入りなのも内祝いにぴったりですね。

 

 

JTB たびもの撰華 梓 カタログギフト

旅行やお出かけが好きな方に贈りたい、日本全国の憧れの旅館やホテルなどの宿泊プランが選べるカタログギフトです。北は北海道、南は沖縄まで、お好きな場所で贅沢なひとときを過ごしてもらえます。

旅だけでなく、世界各国の美食や伝統工芸などの贅沢な品も掲載されています。5万円のお祝いに対するお返しにふさわしい豪華なカタログギフトです。

 

 

松阪牛サーロインすき焼き用300g 

家族みんなで食べてもらえる、松阪牛の霜降りサーロインです。サーロインは伯爵の称号をもち、すべてにおいて優れている極上部位。まさに5万円のお祝いへのお返しに最適です。

特に松坂牛はやわらかく甘みがあり、とろけるような美味しさが魅力です。高級レストランの味を自宅でたっぷり味わってもらいましょう。

 

 

リピン やさしいタオルケット2枚セット

今治で丁寧に織り上げた、吸水性とやわらかさが抜群のタオルケットです。化学薬品を使わず、酸素と天然洗剤だけで作るケミカルフリー加工で仕上げています。環境にも人にもやさしい上質素材なので、5万円のお祝いに対するお返しとしても申し分ありません。

シンプルであたたかみのあるデザインは、誰に贈っても喜んでもらえるでしょう。

 

 

15000円以内の内祝い〈3分の1返し〉

ウルアオ(アルシノエ)カタログギフト

好みがわからない方への内祝いは、グルメ、ファッション、テーブルウェア、キッチンウェア、インテリアなどオールマイティに揃っているカタログギフトを贈りませんか。

日々の暮らしを彩るアイテムが約300点も掲載されています。誰に贈っても外さない内祝いギフトをお探しの方におすすめです。

 

 

メイドインジャパンカタログギフト 橙色

作り手の魂を宿したメイドインジャパンの品々を掲載したカタログギフトです。シンプルで美しく高品質なアイテムが勢揃い。ひとつひとつ丁寧に仕上げる職人のこだわりがぎゅっと詰まっています。

日本の良さをたっぷり知ることができるカタログギフトは、5万円のお祝いをくださった上司や恩師などへの内祝いに最適です。

 

 

リンベル ワインカタログギフト フィネス

一流ソムリエが認めるこだわりのワインセレクションを取りそろえたカタログギフトです。ワインの歴史から産地ごとの特徴までわかりやすく書かれており、ワイン好きな方へ内祝いとして贈ればきっと喜ばれるはず。

ワインは好みが分かれやすいため、失敗しないか不安という方にもおすすめです。5万円のお祝いをいただいたお返しにぜひお選びください。

 

 

極上近江牛サーロインしゃぶしゃぶセット

滋賀県が誇る近江牛は、日本三大ブランド牛のひとつ。最高級A5でつくられたしゃぶしゃぶセットは、めったに味わえない特別なギフトです。ひょうたんやのオリジナルポン酢と胡麻ダレ付きで、お店の味をそのまま自宅で楽しめます。

香りも旨味も極上で、肉好きの人をうならせるほどの美味しさ。5万円のお祝いをいただいた際の内祝いにうってつけです。

舌が肥えた方へのプレゼントでしたが、とても美味しかったと喜んでもらえたので良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

名入れ 結婚内祝い米ギフト(9個セット)

2合分のお米が9個入ったギフトセットです。米産地として有名な新潟から、魚沼産こしひかり、新潟県産こしひかり、新潟県産こしいぶきの3種入り。真空パックなのでかさばらず、おいしさが長持ちします。

高級感のある桐箱にはメッセージや名前、日付を入れられます。5万円のお祝いへのお返しだからこそ感謝の気持ちを表したい方にぴったりのギフトです。

 

 

今治謹製 極上タオル バスタオル&フェイスタオル

今治謹製の極上タオルは、肌触り、吸水性、速乾性、耐久性を最高レベルでバランスよく仕上げた逸品です。専用木箱入りなのがシリーズの特徴で、5万円のお祝いに対するお返しにワンランク上の品を探している方におすすめ。

ベーシックな色合いの2色は、使うたびに穏やかな気持ちになりそうですね。幸せのおすそ分けにふさわしいお返しギフトです。

 

 

5万円のお祝いをもらったら内祝いでしっかりお返ししよう

人生の節目において5万円のお祝いをくださった方には、感謝の気持ちを込めて内祝いを贈りたいものです。きちんとお返しのマナーを守ることで、お互いの絆が深まり、今後もよい人間関係を築けるでしょう。

本記事で紹介したギフトを参考に、気持ちが伝わる一品を探してみてください。