【のし(熨斗)・相場・贈るタイミング】卒業祝いの正しいマナーとは?

今回のテーマは卒業祝いのマナーです。ギフトにかけるのし紙の選び方や表書きの書き方をはじめ、卒業祝いを贈る時期や相場なども徹底解説しました。

反対に卒業祝いを受け取った場合の内祝い(お返し)に関する情報もまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

卒業祝いと入学祝いは両方贈るの?

卒業祝いとは、晴れて学校を卒業した人に対するお祝いを言います。卒業後には入学や就職が控えていますが、入学祝い・就職祝いを含めて両方お祝いしなくてはいけないかというと、そうではありません。

一般的には入学祝い(就職祝い)が優先されます。そのため卒業祝いを贈るとすれば、ごく内輪か近い親戚・家族間でのやり取りとなるでしょう。浪人する場合や卒業後の就職先が決まっていないケースでは、卒業祝いが贈られる形になります。

 

卒業祝いの正しいマナーを身につけよう

相手に喜んでもらうためには、卒業祝いの包み方や贈り方のマナーを守ることは大切な条件です。ここではのし紙に関するマナーや卒業祝いを贈るベストなタイミング、メッセージ例文をまとめてみました。

 

卒業祝い のし紙・のし袋のマナー

卒業祝いを贈るにあたって、のし紙のマナーは常識として知っておきましょう。お店に頼めば卒業祝いに適したのし紙をかけてくれますが、この機会に正しい知識を身につけておくと今後にも役立ちますよ。

 

のし(熨斗)とは?

のしは漢字で「熨斗」と書きます。ギフトをいただいたとき、贈り物に紅白(弔辞の場合は黒白など)の飾りがプリントされた白い掛け紙を見たことがあるかと思います。また、現金の場合も同じような飾りが付いた(もしくはプリントされた)白い封筒入りで受け取ります。これらをのし紙・のし袋と呼びます。

のしは慶事のみに使用され、のし紙やのし袋の中心から見て、右上に付いている六角形の飾りを指します。のしは縁起ものであるあわびを干したものを表し、古くは神仏に備えられたのが始まりとされています。

のし紙の中央の飾りを水引といい、水引の上段に書く「御祝」などの文言や下段に贈り主の名前を書くことを表書きと呼びます。

 

卒業祝い のし紙・のし袋の選び方

卒業祝いののし紙・のし袋は、お祝いごとなのでのし付きのものを選びましょう。水引には主に「蝶結び」「結び切り」など種類がありますが、卒業祝いには蝶結び紅白の水引ののし紙・のし袋を使用します。

蝶結びは結び目をほどいて結び直せることから、何度あっても良いお祝いごとに使用されます。のし袋のデザインは金額に見合ったものを選びましょう。

 

卒業祝い 表書き(のし紙・のし袋の書き方)

表書きは、正式には毛筆を使用し濃い色で書くのがマナーですが、筆ペンやサインペンで書いてもOKです。上段には「御祝」「祝御卒業」「御卒業御祝」などと書き入れ、下段には上段より小さめの文字で贈り主の氏名を書きます。

のし紙を使用するギフトの場合(商品券やギフトカードも含めて)、お店に頼めばお祝いも贈り主氏名もプリントで対応してくれることが多いので、字を書くのが苦手な方は頼んでみましょう。ネットショップで購入する場合、のし紙のサービスがついているか確認することをおすすめします。

現金を贈るときはのし袋を使用しますが、書き方は同じです。中袋が付いているタイプは、包む金額を中袋表面中央に縦書き漢数字で書きます。

中袋裏面には住所と名前を書き入れます。中袋にお札を入れて外袋で包む際は要注意!外袋裏面の折り方(多当の合わせ方)は慶事・弔辞が逆で、慶事である卒業祝いの場合、下側(上より長くなっている)を上からかぶせるように折り曲げましょう。

※お祝いなのでお札は新札・ピン札を封入します。お札の表と袋の表側を合わせて入れ、お札を出したときすぐに肖像画が現れる向きで入れるのが正解です。

 

卒業祝い 贈る時期はいつ?

卒業祝いは贈るタイミングに迷いますね。ベストのタイミングは卒業式当日ですが、遅くとも3月中には届くように贈りましょう。受験前でピリピリしていそうであれば避けて、受験後に贈るようにしてください。

 

 

卒業祝いに贈るメッセージの例文をご紹介

卒業祝いを配送する場合はメッセージを添えましょう。自筆の手紙やカードが良いですが、ネットショップでギフトを購入すればメッセージを無料でプリントしてくれるサービスもあります。

自分で書くのに抵抗がある方は、サービス付きであることをギフト選びの条件にしてもいいですね。

 

メッセージ例文 小学校卒業

ご卒業おめでとうございます。6年間なんてあっという間ですね。〇〇さんが大きなランドセルを背負って学校に通い始めた日がつい昨日のことのように思えます。4月からはいよいよ中学生ですね。勉強や運動、好きなことにもたくさんチャレンジして悔いのない3年間を過ごしてください。〇〇さんのさらなる成長を楽しみにしています。


メッセージ例文 中学卒業

ご卒業おめでとうございます。〇〇さん、受験勉強本当にがんばりましたね。高校入学を控えて忙しさが続きますが今は息抜きの時間、友達と出かけたり本を読んだり好きなことをしてくださいね。ささやかですが、卒業のお祝いを贈ります。入学準備の足しにしていただければと思います。


メッセージ例文 高校卒業

ご卒業おめでとうございます。いよいよこの春から東京で1人暮らしが始まりますね。ぜひ有意義な大学生活を過ごしてください。三食しっかり食べて体には気を付けましょうね。


メッセージ例文 大学卒業

〇〇さん。ご卒業おめでとうございます。春からはいよいよ社会人ですね。慣れないことも多く大変なこともあるかと思いますが、いつも笑顔を絶やさない〇〇さんならきっと上手に乗り切って行けるでしょう。とはいえ困ったことがあれば周りにすぐ相談し、あまり頑張りすぎないよう気をつけてね。卒業のお祝いを贈りました。新生活のお役に立てていただければ幸いです。


 

【小・中・高・大】卒業祝いの予算相場は

小学校・中学・高校・大学のうち、どの卒業祝いなのかによって相場は変わってきますし、贈る相手との関係によっても異なってきます。卒業祝いは内祝い(お返し)不要の贈り物なので、それも考慮して予算を調整すると良いでしょう。

親御さんからお子さまへ卒業祝いを贈る場合は相場にこだわらず、そのとき必要になるものや、本人が欲しがっているものを優先してください。入学にお金がかかるので卒業祝いはなくても問題なく、むしろ過剰なお祝いを与えないよう注意しましょう。

 

祖父母から贈る卒業祝いの相場

  • 小学校の卒業祝い 5000~10000円
  • 中学校の卒業祝い 10000円
  • 高校の卒業祝い  10000~30000円
  • 大学の卒業祝い  10000~50000円

お祝いとしてメジャーである入学祝い・就職祝いとの兼ね合いも重要です。もしも両方贈る場合、卒業祝いは控えめにすることをおすすめします。

 

親戚から贈る卒業祝いの相場

  • 小学校の卒業祝い 5000円
  • 中学校の卒業祝い 10000円
  • 高校の卒業祝い  10000~20000円
  • 大学の卒業祝い  10000~30000円

祖父母のケースと同じく、入学祝いや就職祝いとのバランスに注意してください。

 

 

卒業祝いギフトの賢い選び方

卒業祝いのギフトは入学祝い・就職祝いと同様で、新しい学校での生活や社会人生活を送るために必要となるものがふさわしいです。選び方のコツは、進学や就職に当たってこれまでの生活と大きく変わるポイントに注目することです。

なお、目上からの贈り物になるので、現金や商品券はもっとも失敗の少ないプレゼントになるでしょう。進学なら図書カードも大歓迎されます。

 

小学校の卒業祝いの選び方

小学校から中学生にかけては男女とも大人を強く意識する年ごろです。文房具のプレゼントは人気ですが、子供っぽいデザインは避けましょう

中学生になると学校でシャープペンシルが解禁になることが多く、例えば数学の授業では複雑な式を限られたスペースに書くので、小さな字を書き続けるためにもシャープペンシルは必須です。自分ではなかなか買わないブランドの多機能ボールペンを贈ってもいいですね。

また中学に入ると部活動が本格的に始まるので、スポーティーなタオルやボストンバッグ、リュック、水筒などのギフトも喜ばれます。

 

 

中学校の卒業祝いの選び方

中学を卒業するといよいよ高校生活に入り、電車通学が始まるなど生活形態が大きく変わる子もいます。そんなときは新たに必要になる定期入れや財布、腕時計などを贈ってみてはいかがでしょうか。

引き続き自転車通学の子には文房具やシューズ、電子辞書など学校生活に必要となりそうな品物を贈りましょう。女の子にはリップクリームやネックレスなどのファッションアイテムもおすすめです。

 

 

高校の卒業祝いの選び方

高校を卒業して就職・進学するため一人暮らしを始める場合は、新生活に必要なギフトが最適です。コーヒーメーカーやオーブントースター、電子レンジなどの便利家電を贈れば、自分もいよいよ自立するのかとテンションがアップしそうですね。

女の子は化粧解禁となるので、口紅やアイカラーをはじめとしたコスメアイテムや収納ポーチをセットで贈ると喜ばれそう。車の運転ができるようになればキーケースもおすすめです。

これまでの生活と異なる点に着目して何が必要になりそうかチェックしましょう。その場合、被りそうになるものはあらかじめ避けるか、いくつあってもかまわないものを選ぶと安心して贈れます。

 

 

大学・専門学校の卒業祝いの選び方

大学や専門学校の卒業祝いは、就職先や通勤で必要になるものがベストです。一人暮らしを始める場合は、家事時短に役立つ家電や食器など実用的なギフトも喜ばれるでしょう。

男性でスーツ着用の職種ならネクタイやタイピン、女性ならベーシックなタイプのネックレスなどおすすめです。新入社員なので清潔感があり悪目立ちしないデザインを選びましょう。

このほか名刺入れや手帳などのステーショナリーや、通勤で使うバッグや財布などのファッション小物、女性ならコスメも歓迎されます。

 

 

卒業祝いの内祝い(お返し)はしなくてはいけない?

ここからは逆の立場で卒業祝いの内祝い、すなわちいただいた場合のお返しをどうしたらよいのかという話に入ります。卒業祝いの内祝いは、しなくてはいけないのでしょうか。結論から言えばノーです

親せきなどの間柄で内祝いの慣習がある場合は別ですが、卒業祝いを受け取るのは収入がない子供なので、祖父母からのお祝いに対してお返しをすると、どこか他人行儀でさみしい気持ちにさせてしまうかも。

どうしても何かお礼をしたいなら、一緒に食事に出かけて近況を伝えながら楽しい時間を過ごすなどいかがでしょうか。卒業して就職した場合、初任給で贈り物やお食事会をすると大変喜ばれます。

卒業祝いを配送した場合、相手は品物がきちんと届いたかどうか気になっているもの。内祝いをしてもしなくても、お祝いをいただいたら電話や手紙で本人から感謝の気持ちを伝えましょう。品物の感想を伝えれば、相手も「贈って良かった」と安心できます。

 

 

卒業祝い 内祝いのマナー

卒業祝いのお返しをすると決めたなら、まずはしっかりとマナーを確認しましょう。

 

卒業祝いの内祝い のし紙のマナー

まずはのし紙のマナーからスタートです。お返しの場合はよく「内のし」「外のし」が問題になります。

 

卒業祝いの内祝い のし紙のマナー 「内のし」か「外のし」か

卒業祝いに限らず、内祝いは内のしで贈られるケースが多いです。ところで内のし・外のしとはどういう意味でしょうか。ギフトを購入する際、店員さんに「内のしにしますか?外のしにしますか?」と聞かれたことはありませんか?

  • 内のし・・・のし紙の上から包装紙を包むこと。ギフトを受け取った相手が包装紙を解くことで初めてのし紙を目にすることになります。
  • 外のし・・・包装紙の上からのし紙をかけること。パッと見で卒業祝いのお返しであることが分かります。

内祝いは自身のお祝いごとなので控えめにしたいことから、内のしが用いられる傾向にあります。また、お祝いを配送する場合、のし紙に傷をつけないという意味で内のしで贈られることもあります。

内のし外のしで絶対という決まりはありませんが、内祝いで迷ったときは内のしで贈りましょう。

 

卒業祝いの内祝い のし紙の選び方

卒業祝いの内祝いギフトにかけるのし紙は、のし付き&紅白蝶結びを選びます。

 

卒業祝いの内祝い のしの書き方

内祝いの場合、表書きの上段は「内祝」「御礼」「卒業内祝」とします。下段には子供の氏名を書きます。親の名前を書かないように注意しましょう。

 

卒業祝いの内祝い 贈る時期はいつ?

卒業祝いの内祝いを贈る時期は、お祝いを受け取って10日~遅くとも1カ月以内とします。ただし、就職した場合は初任給をもらうのを待ってから内祝いをしても良いでしょう。

先に書いたように、お礼の言葉は必ず卒業祝いを受け取ったらすぐに伝えてください。

 

 

卒業祝いの内祝いに贈るメッセージの例文をご紹介

卒業祝いの内祝いには、お礼のメッセージを付けると大変喜ばれます。以下を参考にして、すてきなメッセージを贈りましょう。

 

卒業祝いのお礼メッセージ

おじさん、おばさん、卒業のお祝いありがとうございました。いただいた腕時計、とても気に入りました!大切に使わせていただきます。まだまだ寒くインフルエンザも流行しているので、どうかお体に気をつけてお過ごしください。


卒業祝いのお礼メッセージ 親から

拝啓 早春の候、お元気でしょうか。このたびは〇〇にすばらしい卒業祝いをいただきまして誠にありがとうございます。〇〇はとても喜んで、友達の家に遊びに行くときは必ずいただいた腕時計を付けて出かけていきます。4月からはいよいよ中学生活が始まります。受験や部活など人生でもっとも大変な時期になりますが、家族で力を合わせて支え乗り切っていきたいと思います。気温差の激しい日が続いております。△△様も体調にはお気をつけください。また、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。


卒業祝いのお礼メッセージ (就職の場合)

卒業のお祝い、ありがとうございました。おばさんが贈ってくれたネクタイを見て、僕もいよいよ社会人になるのだと改めて実感しました。入社式が間近に迫って緊張していますが、式にはプレゼントのネクタイを付けてお守りにしようと思います。おばさんが見守ってくれているつもりで胸を張って頑張ります。


 

卒業祝いの内祝いの予算相場は

卒業祝いの内祝いは他の内祝い相場と同様で、いただいた金額の半分~1/3の価格を目安にします。たとえば10000円の現金をいただいたなら、3000~5000円のお返しをしましょう。

 

卒業祝いの内祝いの選び方

卒業祝いの内祝いは、グルメや使えばなくなる消耗品・日用品がメインとなるでしょう。グルメなら普段買わない有名店のスイーツや日常的に使う調味料セットが人気です。お返しをする相手の家庭にお子さまがいればお菓子がとても喜ばれます。

消耗品・日用品は毎日使って重宝する食器・衣料の洗剤や、いくつあっても困らないタオルが内祝いギフトによく選ばれています。卒業祝いの内祝いは通常、目上の人に対して贈るので現金など金額が分かるものはマナー上ふさわしくありません。

これに代わるギフトとして最近はカタログギフトがよく贈られています。カタログギフトなら相手が自分の欲しいものを選んで注文できるので失敗がありません。また、カタログギフトにもギフト一般からグルメに特化したもの・体験型などジャンルがあるので、相手の個性に合わせて贈ることができます。

 

 

卒業祝いにおすすめのギフトをご紹介!

ここからはどんどん卒業祝いのギフトを紹介します。新生活を始めるお孫さんや甥っ子姪っ子さんにぴったりなとっておきの逸品を見つけてくださいね。

お祝い金と一緒に贈れるような低価格のギフトもありますので、お金だけで素っ気なく感じるときはぜひ一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

小学校の卒業祝い おすすめギフト

大人への一歩をスタートさせた中学の新1年生には「ちょっと大人っぽい」ギフトがおすすめです!

 

シンプルで使いやすい ペンケース/筆箱 「FULAPE」

イニシャル入れ・名入れができるペンケースです。スタイリッシュなデザインで、カラーを選べば男の子女の子どちらにも適したギフトになります。よく見るとファスナーの部分がかわいくおしゃれで、シンプルなデザインのワンポイントになっています。

内側の生地はダークブラウンなので汚れが目立ちません。細かいところでいろいろな工夫がされているのがポイントでとても好感が持てます。

 

おそろいで購入しました

クリスマスに息子と色違いで購入しました。
色も気に入ってくれました。革も柔らかく使いやすいそうです。

ギフトモールより引用

 

 

部活動にびったり!スポ根魂名入れフェイスタオル バスケットボール 

スポーツをシルエットにした名入れのフェイスタオルです。綿100%で高い吸湿性を誇ります。抜染方式のプリントで独特の味わいある仕上がりとなっており、洗濯するたびに風合いの変化を楽しめます。

バスケットボール以外にもさまざまなスポーツがあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

用途シーンはさまざま 中学校生活を応援する「ドラゴン2」名入れポリエステルデイパック

マチがたくさんでたっぷり入るリュックサックです。教科書や体操服が楽に入るので重宝します。カラーバリエーションもあるので性別や好みに合わせて選べます。

名入れができるので、卒業祝いなど特別なシーンの贈り物にぴったりです。

 

中学校の入学祝いに関する記事もぜひ参考に↓

 

中学の卒業祝い おすすめギフト

高校の新1年生には、大人とほぼ同じおしゃれアイテムを贈ろう!

 

ストリートファッションに最適 【G-SHOCK】CASIO カシオ

トラックで引いても壊れない。20世紀アメリカにて、その堅牢性で人気に火が付いたカシオのG-SHOCKシリーズです。ストリートファッションによく合うビジュアルもアクティブな高校生の男の子にぴったり!

ホワイトカラーが洗練された都会的なイメージを演出します。1/1000秒計測ストップウオッチや速度計測機能付きでワクワクしそう。

 

大人かわいい フォリフォリ 腕時計 

ギリシャ生まれで若い女性に人気のアクセサリーブランド、フォリフォリの腕時計です。ピンク色が愛らしくストーンがキラキラ輝き大人かわいい。

おしゃれにどんどんのめりこんでいく高校1年生の女の子へ贈るプレゼントにぴったりです。

 

 

上品でおしゃれ!パスケース レディース メンズ 栃木レザーとウッドシートの組み合わせ

ナチュラルで洗練されたイメージのパスケースで、カラーによってメンズ・レディースどちらもOKのデザインとなっています。上質素材使用で満足度が高く、ストラップ付きでバッグに付けられます。

この春から電車通学・通勤を始める方に最適なプレゼントとなるでしょう。

 

 

高校の卒業祝い

卒業後の進路で使用頻度の高そうな、実用的なギフトを贈りましょう。

 

デイリー使用に最適!カルバンクライン 二つ折り財布 CKモノグラム ロゴ型押し レザー

アメリカのファッションブランド、カルバンクラインの折りたたみ財布です。モノグラムが型押しされたレザー使用で、スタイリッシュかつ都会的なイメージを演出します。

卒業祝いにちょうどよい価格も魅力的ですね。進学・就職、どちらのケースでも贈れるギフトです。

 

 

シックでメリハリあるデザインが魅力 シーバイクロエ 財布 SEE BY CHLOE

シーバイクロエの三つ折りサイズです。インパクトのあるパーツが高級感を演出します。小さめサイズなのでバッグにすんなり収まり使いやすい。

好みに左右されないブラックカラーで卒業祝いにふさわしく、ショッピングからオフィス携帯までさまざまなシーンで活躍します。

 

 

コサージュにも使えるお花のヘアクリップ

プリザーブドフラワーを使用したヘアクリップです。清楚かつ豪華な見栄えでギフトにぴったり。華やかなシーンはもちろんデイリーのおしゃれにも活躍します。

安全ピン付きでコサージュとしても使用できる優れものです。

 

大学入学祝いのギフト集も参考にどうぞ↓

 

大学・専門学校の卒業祝い おすすめギフト

社会人としてのたしなみを早く身につけるよう、お手本となるようなギフトを贈りましょう。

 

キーリング付きでおしゃれ【名入れ】レザーUSBメモリ 32GB

一見キーホルダーのように見えますが、実はUSBメモリです。就職すればパソコンを使う機会も多いので、いざという時の戦力になるでしょう。さりげないデザインでオフィス使用もスマートです。

名入れができるので、とっておきの卒業祝いにぴったりです。お祝い金と一緒に贈るのもいいですね。

 

 

初出勤におすすめ【フェアファクス】 FAIRFAX ネクタイ

アメリカントラディショナルに影響を受けた日本のブランド、フェアファクスのネクタイです。シルクサテン100%使用で、深みある上品な輝きを放ちます。

卒業祝いにふさわしい手堅い贈り物になりそう。初出勤に着けてくれたらうれしいですね。

 

 

大人の女性のたしなみ ネックレス チェーン プラチナ ベネチアンチェーン ララクリスティー

プラチナ(PT850)を使用したララクリスティブランドのネックレスチェーンです。ベーシックなデザインなので、オフィススタイルのさりげないアクセントになります。

定番のベネチアンで、プライベイトなら好きなペンダントトップと組み合わせたり、他のネックレスと重ねづけをするなどバリエーションに富んだおしゃれを楽しめます。

 

ロマンティックな大人の時間をプレゼント シンデレラシュー・名入れ・プリザーブドフラワー・リキュールボトル

ガラスの靴をモチーフにしたボトル入りのリキュールです。ゴージャスな見た目がこの上なくおしゃれでキュート!ボトルには名前を彫刻することができ、飲み終わった後もお部屋のインテリアとして活躍します。

大学の卒業式のお祝いモードが残るうちに届けるといっそう盛り上がりそうですね。

 

 

就職祝いの記事もぜひ参考に↓

 

実用的なボールペン特集

ボールペンは誰にでも幅広く贈れるギフトです。ブランドやデザインも豊富で筆記具ギフトの中でも生え抜きの存在です。

名入れができる品も多く、スペシャルな贈り物にぴったり。そんなボールペンの中でも特に人気のある商品を厳選してご紹介します。

 

圧倒的人気を誇るギフト パーカーボールペンIM

世界的に有名な筆記具ブランド、パーカーで圧倒的人気を誇るIMシリーズです。太めのボディが手にしっかりフィット。書きやすさを重視しつつもモダンな高級感を堪能できる見栄えが圧巻!

高校や大学の卒業祝いに最適で、デザインにバリエーションがあり男性にも女性にも贈れます。

 

 

使いやすいジェットストリームのボールペン

実用性重視派なら、滑らかな書き心地で使いやすいジェットストリームのボールペンはいかがでしょうか。学校やオフィスだけではなく、医療や製造業・建設現場などあらゆる職種へ羽ばたいていく若者たちへの贈り物に最適。

名入れもでき低価格なので気軽にプレゼントできます。

 

甥っ子の就職祝いにお願いしました☆

消防隊員なので、高級感よりも機能性を重視して、インクの出に優れ、書き味の滑らかなジェットストリームを選びました。

こちらの商品はジ機能的でありつつもなかなかデザインが良く、実用性とデザイン性のバランスが良いと感じました。

名入れも自体の種類が選べて、私は筆記体の文字は少し恥ずかしくて好きではないので、ゴシック体などのカジュアルな字体があるのも嬉しかったです

ギフトモールより引用

 

透明感あふれるロマンティックなお花のボールペン 名入れ ハーバリウム ボールペン

ハーバーリウムのボールペンです。実用的なインテリアと言っていいほどの個性と美しさを放つ逸品です。手入れはもちろん不要で、1年以上の間鑑賞を楽しめます。名入れなので卒業の記念にぴったり!

小学校から大学まで卒業・入学・就職のお祝いの各シーンにおすすめです。

 

 

アクセサリーのように美しい  スワロフスキーボールペン シャボン玉

スワロフスキークリスタルを使用したボールペンです。まるでジュエリーのように美しくキラキラと輝きます。洗練された上品なデザインで使う人の年齢を選びません。

デザインにマッチした名前の字体もクール。女性に贈る卒業祝いにこの上なくふさわしいアイテムです。

 

 

卒業祝いの内祝いにおすすめギフトをご紹介!

ここからは卒業祝いの内祝いにおすすめギフトをご紹介します。家族で楽しめるグルメや、日常使いの消耗品をはじめとした定番の品々を集めてみました。内祝いギフト選びの参考にしてくださいね。

 

実用的なファイルになる グルメカタログギフト

前菜にメイン、ドリンクまでのコース料理を選べるカタログギフトです。有名店のカレーやパスタ、スイーツから好きな料理を選び取り寄せていただけます。

使用後はA4ファイルとしてもう一度活用できるところが嬉しいポイント!

 

 

ボリュームたっぷりで大満足  焼き菓子セット詰め合わせ

焼き菓子がたっぷり詰まった焼き菓子・クッキーのセットです。いろいろな味を楽しめ家族みんなで召し上がっていただけます。1つ1つボリューミーで小腹が空いたときのおやつにぴったり。

あらゆる年代の方へのギフトに最適です。

 

 

定番ギフトでお歳暮・お中元にもおなじみ! エターナル 味の素 和洋中バラエティ調味料ギフト

 

ほんだしやコンソメ、油など毎日の料理に欠かせないバラエティ豊かな調味料ギフトです。オリーブオイルはいつもの油の代わりに使うだけで、異なる香りや味わいを楽しめます。

内祝いやお中元・お歳暮、お礼・ご挨拶ギフトにおすすめです。

 

 

家計が助かる贈り物 ギフト工房 アリエール&ボールド&ジョイセット

日用品ギフトの王道、洗剤・食器洗剤のギフトセットです。ドラム式洗濯機対応なので安心して贈れます。あっという間になくなっていく洗剤、ギフトでいただければ本当に助かります。

こちらも内祝いのほか、お礼・ご挨拶ギフトに人気です。

 

高級タオルギフト オーガニックボーテ 今治タオルセット

パイル部分はオーガニックコットンを使用した今治タオルのセットです。優しくしっとりとした心地よい肌ざわりで保湿性と抗菌性に優れています。高級感満載で目上の方に贈る内祝いにぴったりです。

 

 

マナーはプレゼントを喜んでもらうための第一歩

卒業祝いに限らずどんなシーンでもギフトにはマナーがつきものです。贈るからには喜んでもらいたい。そのためにはマナーをしっかり守りましょう。

贈って贈られて、あなたと相手、家族と家族がいつまでも心地よい関係でいられますように。