【高校生に定期入れをプレゼントするなら!】男女別の人気ブランドとおすすめギフトをご紹介♪

入学祝いや卒業祝い、誕生日プレゼントなど、高校生に贈りものをする機会は意外に多いものです。自分の好みが確立されてきた高校生へ贈るプレゼントは、本人に直接希望を聞くのもひとつの手段でしょう。しかし、それでは味気ないと思う人は、実用性の高い定期入れを贈るのがおすすめです。

本記事では、定期入れが高校生へのプレゼントにおすすめの理由や、男女別の人気ブランドとおすすめ商品などをご紹介します!

 

高校生へのプレゼントに定期入れがおすすめな理由は?

高校生になると、家から離れた学校に通う生徒も増えてきます。電車やバスで学校に通う必要のある高校生にとって、定期入れは必需品。毎日使うものだからこそ、こだわりの一品を持ちたいと思う人も多いでしょう。

しかし、同じくデイリーユース必須のお財布などと比べると、買い替えの優先順位などは落ちてしまいがちです。とりあえず買ったチープなものを使い続けていたり、気づけば使い古していることが多い定期入れは、高校生にとって実用的で嬉しいプレゼントです。

そこで、好みに合う品質の良い定期入れを贈れば、卒業後まで長く使ってもらえるでしょう。

 

高校生に贈る定期入れの予算相場は?

高校生に贈るプレゼントの予算相場は、相手と自分の関係性によって変わります。定期入れに限らず、高校生に贈るプレゼントの相場は、相手が友人の場合は1000円~3000円、恋人の場合は3000円~7000円、子供や親戚の場合は10000円以上です。

ただし、あなたが学生の場合はアルバイトをしているかどうか、親や親戚の場合はプレゼントの名目が誕生日か入学祝いかなど、それぞれの状況によって予算は変わってくるものです。

一般的に、高校生が使っている定期入れの価格帯は1000円~30000円と幅広いので、相場を目安に、無理のない範囲でプレゼントしましょう。友人へのプレゼントの場合は、ほかの友人たちとお金を出し合って贈るのもおすすめです。

 

高校生に喜ばれる定期入れの選び方は?

プレゼントとして贈る定期入れは、「デザイン」「付属品」「多機能性」「ブランド」に注目して選ぶようにしましょう。ここでは、高校生がもらって喜ぶ定期入れのポイントを、項目ごとにご紹介します。

 

デザインで選ぶ

大人の世界へと着実に近づきつつある高校生は、大人っぽい雰囲気のアイテムを持ち始めます。また、定期入れは長く使ってもらえるアイテムなので、シンプルでエレガントなものや上品で高級感のあるデザインのものを選ぶと、卒業後も愛用してもらえるでしょう。

「シンプルすぎるとつまらないのでは?」と思う場合はセンスの良いカラーのものや、ブランドロゴなどのワンポイントがあるものを選ぶと良いでしょう。女子高校生には、ハートやリボンなどのモチーフを使ったかわいいデザインのものも喜ばれます。

また、お気に入りのキャラクターやブランドなどが分かっている場合は、相手の好みに合ったものを選んでみてください。定期入れは毎日使うものなので、贈る人の好みを考慮に入れつつ、使うたびに気分が上向くようなデザインのものを贈るようにしましょう。

 

付属品(リールやストラップ付き)で選ぶ

定期入れは電車やバスに乗るときに出し入れするものですが、小さくて薄いものなので、うっかり落としてしまわないかヒヤヒヤします。そんなときに、リールやストラップ付きの定期入れがあれば、あわただしく改札を駆け抜けるときにも安心して使うことができます。

また、勉強や部活の道具でカバンの中があふれている高校生にとって、まぎれてしまった定期入れを探し出すのは困難なもの。そんなときにも、リールやストラップが付いていればあわてずスマートに取り出すことができます

ストラップやリールにも短いものや長いもの、長さが変えられるもの、必要に応じて延ばすことができるものなど、さまざまなタイプのものがあります。素材やデザインに凝ったものもあるので、相手のカバンや好みに合ったものを選んでみましょう

 

多機能性(コインケースやキーケース付き)で選ぶ

定期入れの中にはカードだけでなく、お金や鍵を収納できるタイプのものもあります。コインケースに折りたたんだお札と小銭を入れれば、小さいお財布としても使えるので、コンビニや自動販売機をよく使う高校生にはとても便利です。

また、キーケース付きのものは、カバンの中で迷子になりやすい自宅の鍵などを収納できるので、持ち物の多い高校生は助かるでしょう。

多少のお金や鍵を入れることができる定期入れは、それだけでの外出も可能なので、ちょっとしたお出かけの際にも便利です。ただし、「定期入れにほかの機能は不要」という意見もあるので、贈る相手の好みやライフスタイルにあったものを選びましょう。

 

ブランドで選ぶ

品質やデザインに一定の評価を得ているブランドものの定期入れは、流行にとらわれずに長く使ってもらえるものが多いので、入学祝いや卒業祝いにもぴったりの贈りものです。定期入れはお財布などと比べると比較的リーズナブルなので、みんなが憧れるハイブランドのものでも贈りやすいことも魅力といえます。

また、高校生ともなるとお気に入りのファッションブランドも決まってきます。大好きなブランドの定期入れなら、プレゼントをもらった際の喜びもより一層大きなものになるでしょう。

相手の服装や持ち物から好みのブランドやスタイルを把握して、長く愛用してもらえるブランドのアイテムを選ぶことをおすすめします。

 

 

女子高校生に人気の定期入れブランド6選

おしゃれへの関心が高い女子高校生にも喜ばれる、人気の定期入れブランドをご紹介します。

 

イル ビゾンテ

イル ビゾンテはイタリアのフィレンツェで誕生した、世界中で愛される革製品ブランドです。職人の手による高品質な革製品は、使い続けるほどに熟成した色へと変化していくので、これから大人の世界に踏み出す高校生へのプレゼントにぴったりです。

ワンポイントにもなっているバッファローのロゴマークもとてもおしゃれ。シンプルなデザインはユニセックスで、カラーバリエーションも豊富なので、女子高校生だけでなく男子高校生にもおすすめのブランドです。

 

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド

個性的で斬新なデザインに定評のあるヴィヴィアン・ウエストウッドは、イギリス生まれのファッションブランドです。パンクテイストを取り入れたタータンチェック柄やブランドの象徴とも言えるオーブのロゴは、目にしたことがある人も多いはず。

丈夫な革で作られる定期入れは、シンプルな定番シリーズだけでなく、流行を押さえたデザインも展開しているので、トレンドに敏感な女子高校生におすすめのブランドです。

 

 

ケイト・スペード ニューヨーク

ケイト・スペード ニューヨークはその名の通り、アメリカのニューヨークで誕生したファッションブランドです。シンプルでありながら、ハートやリボンなどのモチーフやフェミニンなカラーを取り入れたデザインは、おしゃれな女性に大人気。

周りの友達にも自慢できること間違いなしのケイト・スペード ニューヨークのアイテムは、日本だけでなく世界中で、若い女性へのプレゼントに喜ばれるブランドとしての地位を確立しています。

 

 

コーチ

誰もが耳にしたことのあるコーチは、アメリカ生まれのラグジュアリーブランドです。定番のデザインはしっかりと守りつつ、近年は若いデザイナーによるシリーズも増やしており、近年あらためて人気が上昇しています。

ほかのハイブランドと比べると比較的安い価格帯のため、プレゼントとしても贈りやすく、高校生が持っていても違和感がありません。品質も保証付きのコーチの定期入れは、初めて持つブランドアイテムにぴったりです。

 

 

サマンサタバサ

若い女性からの絶大な支持を誇るサマンサタバサは、日本発のファッションブランドです。リボンなどのキュートなモチーフや、カジュアルとエレガントを両立させたデザイン、明るくてフェミニンな色使いとゴールドのブランドロゴの組み合わせは、持っているだけで気分が上がります。

いろいろなキャラクターとのコラボ商品も多く、女子高校生からの注目度も抜群!卒業後も長く使えるサマンサタバサのアイテムは、喜ばれること間違いなしです。

 

 

ダコタ

天然素材を活かしたレザー製品を取り扱うダコタは、日本生まれのブランドです。高品質でありながら気取らないカジュアルなアイテムは、おしゃれな高校生から幅広い支持を集めています。

手になじむ柔らかな風合いと、ナチュラルながらも個性的なカラーバリエーションは、女子にも男子にも大人気。シンプルながらも目を引くデザインが多い定期入れは、どんなスタイルにも合うので、卒業後も長く使ってもらえることでしょう。

 

男子高校生に人気の定期入れブランド6選

卒業後も長く使える、男子高校生に人気の定期入れブランドをご紹介します。

 

アジリティ

アジリティは東京に工房を構える、日本生まれの革製品ブランドです。もともとはプロ用のツールバッグを作っており、特にシザーケースは美容師から高い評価を得ています。

職人の手で丁寧に作られた、プロの使用に耐えうる頑丈な製品は、全ての年代の男性に愛されています。使い勝手を考えられた定期入れにはリール付きのものも多く、高校生から長く愛用するのにぴったりのアイテムです。

 

オロビアンコ

イタリアのミラノで創業されたオロビアンコは、イタリア産の高品質素材にこだわったレザー製品を取り扱うブランドです。熟練の職人技と、徹底した品質管理のもとで生まれるアイテムは、持つ人にスマートで洗練された印象を与えます。

カジュアルさもあわせ持つオロビアンコの定期入れは、アクティブにおしゃれを楽しむ男子高校生へのプレゼントにおすすめです。

 

タケオキクチ

タケオキクチは、日本生まれの男性向けファッションブランドです。伝統的な英国風スタイルをベースに、大人の色気と遊び心を大切にしてデザインされたアイテムの数々は、おしゃれに気を使う若い男性から絶大な支持を受けています。

上質な素材で丁寧に作られた定期入れは、ビジネスシーンでの利用にも適しているので、社会人への道を歩む男子高校生にもおすすめの一品です。

 

ポールスミス

世界的に人気のあるポールスミスは、イギリス生まれのファッションブランドです。洋服から小物、香水まで幅広く手掛けており、伝統的な雰囲気を大切にしながらも、独自のデザインを発表し続けています。

シンプルでベーシックなスタイルの中に、ブランドを代表するマルチカラーストライプなどを組み合わせた遊び心あふれる定期入れは、男女を問わずおすすめの一品です。

 

 

チャムス

チャムスは、アメリカ生まれのアウトドアファッションをメインとしたブランドです。「楽しさ、高品質、シンプル」をコンセプトに開発されるアイテムは、男女を問わず多くの人に愛されています。

そんなチャムスの定期入れは、コインケースやキーケース付きのものが多く、アウトドアブランドならではの使い勝手にこだわったものがそろっています。カラーやデザインのバリエーションも豊富で、アウトドアを楽しむアクティブな男子高校生におすすめのブランドです。

 

ポーター

日本生まれのポーターは、国内生産にこだわる吉田カバンのメインブランドとして有名です。丈夫さと使いやすさに定評のあるブランドなので、毎日使う定期入れをプレゼントする際も、安心して選ぶことができますね。

素材もナイロンやレザーなどさまざまに展開しているので、プレゼントする相手のライフスタイルに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。学生らしいデザインは、男子高校生だけでなく女子高校生にもおすすめです。

 

女子高校生へのプレゼントに喜ばれる人気の定期入れ15選!

女子高校生に定期入れをプレゼントするといっても、友達や彼女など贈る相手によって、どんなものを選べば良いのかは違ってきます。そこで、贈る相手別におすすめのアイテムをピックアップしてみました。

 

女子高校生の友達におすすめの定期入れギフト

収納力抜群の牛革パスケース

国産の栃木レザーを使った、ザリオグランデのパスケースです。外側と内側ではっきりと違う表情を見せる、バイカラーがとってもおしゃれ!

王冠付きのロゴマークも、キュートなワンポイントになっています。ポケットがたくさんあるので、カード枚数の多い女子高校生におすすめです。

 

ショートストラップ付き牛革パスケース

カバンに付けるのに便利な、ショートストラップ付きの牛革パスケースです。穴からカードがチラ見えするデザインが、おしゃれ心をくすぐります。

「ネコ」「チワワ」「プードル」から選べるチャーム付きで、かわいいもの好きな女子に贈りたい一品です。

 

栃木レザーとウッドシートの定期入れ

栃木レザーと天然木のウッドシートを組み合わせた、ユニークなデザインの定期入れです。レザーの色はもちろん、ウッドシートもヒノキとウォールナットから選べます。

取り外し可能なストラップ付きで使い勝手も抜群!気取らないナチュラル志向の女子高校生におすすめです。

 

トリコロールカラーの定期入れ

トリコロールカラーの組み合わせがとってもキュートな、ストラップ付きカードケースです。ファスナーポケットが付いているので、コインケースとして使うことも可能。

カードタイプミラー付きで、身だしなみチェックもできる女子力抜群のアイテムです。

 

 

女子高校生の彼女におすすめの定期入れギフト

コーチのシグネチャー×花柄の定期入れ

コーチのアイコンでもあるシグネチャーパターンに、ワンポイントの赤い花柄がデザインされた定期入れ。スリムでかさばらずに収納でき、定期入れと同素材のレザー製ストラップが付いたスタイリッシュなお品です。

少し背伸びしたい彼女へにプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

 

イル ビゾンテのカードケース

バッファローのロゴがかわいいイル ビゾンテのシンプルで収納力抜群のカードケースです。革製品ブランドならではの上質なレザーは、するりと手になじむことはもちろん、経年による風合いの変化も楽しめる一級品。

さまざまな用途に使えるアイテムは、女子高生の彼女に贈れば重宝されるでしょう。

 

 

ケイトスペードのシックな定期入れ

大人の女性を感じさせる鮮やかなレッドが魅力的な、ケイト・スペード ニューヨークの定期入れです。すっきりとシンプルなシルエットに、ゴールドのパーツとブランドロゴがほんのりキュート!

ワンランク上のデザインは、スタイリッシュな彼女へのプレゼントにぴったりです。

 

 

クレイサスのラメ入りエナメル定期入れ

エレガントで可愛らしいデザインが若い女性に人気のブランド「クレイサス」のモノグラム柄パスケースです。ツヤツヤと光るラメ入りエナメルは、女子力抜群の可愛らしさ!

細いチェーンのストラップが揺れるたびに、女子高生の彼女の気分も上向くこと間違いなしの一品です。

 

 

ニナリッチのエレガントな定期入れ

フランスのファッションブランド「ニナリッチ」のグレインヌーボー柄パスケースです。パリのエッセンスを盛り込んだエレガントでフェミニンなデザインは、卒業後も長く使ってもらえる安心の一品。

大人びた雰囲気の高校生の彼女にぴったりのプレゼントです。

 

クレリアユーのステンドグラス風パスケース

乙女心をくすぐる、華やかでかわいらしい色使いで人気急上昇中のブランド「クレリアユー」のステンドグラス風パスケースです。鮮やかなカラーリングの最高級エナメルレザーは、持っているだけでウキウキすること間違いなし!

女子高校生なら誰もがときめくプレゼントです。

 

 

女子高校生の子供や親戚におすすめの定期入れギフト

ジルスチュアートのストラップ付きパスケース

女子高校生にも大人気のブランド「ジルスチュアート」のパスケースです。甘すぎないリボンモチーフのデザインは、大人の女性に憧れる年頃の女の子におすすめの一品。

ファスナーポケットの中にはキーリングも付いているので、コインケースやキーケースとしても使える優秀なアイテムです。

 

ピンキー&ダイアンの便利なマルチケース

ニューヨーク生まれのファッションブランド「ピンキー&ダイアン」のマルチケースです。メタリック加工の施された生地が、程よい重厚感とラグジュアリーさを感じさせます。

キーケースとコイン収納付きなので、部活や塾通いで身軽に動きたい女子高校生にもおすすめです。

 

アナスイのローズハート柄パスケース

アナスイらしいエッセンスが詰まった、ローズハート柄のパスケースです。濃淡の美しいカラーリングの牛皮はエナメル加工されていて、ツヤツヤとした輝きが乙女心をくすぐるアイテムです。

箔押しのキュートな柄やエレガントなバタフライのチャームが、高校生活をより一層華やかなものにしてくれることでしょう。

 

 

ルリア ヨンドシーの花柄&リボンが可愛いパスケース

ジュエリーブランドのヨンドシー(4°C)から派生したブランド「ルリア ヨンドシー」の定期入れです。両開きのパスケースの内側と、リボンモチーフに刺し色として使われているフラワープリントが、可憐で清楚な印象を与えてくれます。

エレガントな女性を目指す女子高校生におすすめのプレゼントです。

 

ポールスミスの山羊革パスケース

男性からも女性からも人気の高いポールスミスの、天然素材の山羊革を使ったパスケースです。独特なテクスチャーの山羊革は弾力性が高く、長期の使用に適した強度を兼ね備えています。

鮮やかな2色使いのデザインと丸みを帯びたフォルムは、アクティブな毎日を送る女子高校生にぴったりのアイテムです。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッドのストラップ付き定期入れ

ヴィヴィアン・ウエストウッドのロングストラップ付きパスケースです。大き目のタッセルとオーブのモチーフが、シックなデザインに華やかさを演出するおしゃれなアイテム。

落ち着いたトーンながらもフェミニンさを感じさせる色味のコンビネーションは、高校卒業後も長く使ってもらえること間違いなしです。

 

 

男子高校生へのプレゼントに喜ばれる人気の定期入れ15選!

こちらでは男友達や彼氏、息子さんなど、贈る男子高校生別におすすめのアイテムを紹介します。

 

男子高校生の友達におすすめの定期入れギフト

リサイクルレザーの名入れパスケース

長いストラップが便利な、リサイクルレザーのパスケースです。レーザー刻印で名前を入れることができるので、世界でたったひとつのオリジナルアイテムをプレゼントできます。

カジュアルでおしゃれな6色展開なので、高校生の仲間同士でそろえてみるのも素敵ですね。

 

 

武州正藍染の和風パスケース

和の風合いが雅な武州正藍染の定期入れです。モノづくり大国日本の持ち味を活かした国産のパスケースは、大和男児に相応しい一品。

柔道や剣道など、和の精神を尊ぶ部活に精を出す友人へのプレゼントにぴったりです。

 

アジリティのリール付きパスケース

程よい渋さの色合いがモダンな、アジリティのリール付き牛革パスケースです。Suicaを入れるとペンギンが顔を出すホールなど、遊び心も忘れないこだわりの一品。

スナップボタン付きで、カードをしっかりホールドできるのも男子高校生におすすめのポイントです。

 

アジリティのリール付きバケッタレザー定期入れ

幅広い年代に人気のある、アジリティのリール付きパスケースです。使い込むほどに風味が増していく、高品質のバケッタレザーで作られています。

シンプルなフォルムとワンポイントのロゴで飽きの来ないデザインは、高校卒業後まで長く使ってもらえるでしょう。

 

男子高校生の彼氏におすすめの定期入れギフト

名入れのできるコインケース付き名入れカードケース

上質な牛革を使ったコインケース付きパスケースです。コインケース部分はスナップボタンなので、小銭の出し入れがスムーズに行えます。

高級感のある落ち着いた色合いは、大人びた高校生の彼氏へのプレゼントにぴったり。名前を入れられるのも嬉しいポイントです。

 

トミーヒルフィガーの便利なマルチケース

アメリカを代表するブランド「トミーヒルフィガー」のマルチケースです。ファスナー式小銭入れ、オープンポケット、キーリング付きなので、これひとつでちょっとした外出なら十分な機能性です。

カジュアルながらも洗練されたデザインで、高校生の彼氏にもおすすめです。

 

青木鞄の小銭入れ付き定期入れ

日本の老舗ブランド「青木鞄」の小銭入れ付き定期入れです。こだわりのイタリア産牛革で作られたパスケースは、肌触りの良いしっとりとした光沢が特徴です。

シーンを選ばずに使えるスタイリッシュなデザインとカラーで、高校生の彼氏にプレゼントすれば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

ビアンキのストラップ付きカードケース

現存する世界最古の自転車メーカーとして有名な、イタリアのビアンキが手掛けるストラップ付きのカードケースです。伝統的な手法で染色された牛革は、濃淡のある美しい色をしています。

長めのストラップは首から掛けてIDカードケースのようにも使えるので、彼氏が高校卒業後もずっと使い続けてくれるでしょう。

 

ぼかし染めの名入れ二つ折りパスケース

ぼかし染めの風合いがワイルドでスタイリッシュな、二つ折りの定期入れです。鹿革を貼り付けることで耐久性が向上しているため、上質な革の経年変化を心行くまで堪能してもらえるアイテムです。

カードポケットが5つあり収納力も十分なので、カード枚数が多い彼氏へのプレゼントに最適です。

 

男子高校生の子供や親戚におすすめの定期入れギフト

ポールスミスのPCワックス定期入れ

世界中で愛されるポールスミスの、PCワックスシリーズのパスケースです。蝋引きした牛革が生み出す、ヴィンテージ感あふれる独特の表情が人気のアイテム。

蝋ならではの経年変化を楽しめる遊び心のある一品は、オリジナリティを重視する男子高校生におすすめです。

 

 

ランバンのエンボスレザー定期入れ

創業100年以上を誇るフランスの老舗ファッションブランド「ランバン」の定期入れです。繊細なエンボス加工を施されたレザーが、洗練された印象を与えます。

シンプルながらも存在感を発揮するアイテムは、高校卒業後も長く使い続けられるでしょう。

 

 

ウルトラマンモチーフのLEDライト付きパスケース

いつの時代の男の子にも絶大な人気を誇る、ウルトラマンをモチーフにしたパスケースです。カラータイマーを思わせるLEDライトが付いた、遊び心とスタイリッシュさを両立させたデザインはまさに秀逸のひと言!

サブカル系の趣味を持つ男子高校生へのプレゼントにおすすめです。

 

ポールスミスの牛革パスケース

男女を問わず人気のあるブランド「ポールスミス」のパスケースです。ブランドの象徴とも言えるマルチカラーラインのアクセントが、エレガントさの中にも洒落たカジュアルさを演出しています。

男子高校生へのプレゼントに最適な、制服にも私服にもマッチする一品です。

 

ハンティングワールドのシックな定期入れ

ゾウのロゴで有名なアメリカのブランド「ハンティングワールド」の定期入れです。冒険家が立ち上げたブランドだけあって、アウトドアシーンに適した実用性と耐久性を持つアイテムです。

高級感のある大人な雰囲気は、男子高校生への贈りものにぴったりです。

 

バーバリーのスタイリッシュなカードケース

イギリスを代表するブランド「バーバリー」のカードケースです。スリムなブラックのケースは、シンプルでありながらもスタイリッシュ。

ゴールドのモノグラムに、ラグジュアリーブランドのセンスの良さが光ります。男子高校生が持つ、初めてのブランドアイテムにも最適な一品です。

 

 

実用性とデザインに優れた定期入れをプレゼントしよう!

電車やバスで通学する高校生に必需品の定期入れは、毎日使うものだからこそ、実用性とデザインを兼ね備えたものを贈ることが重要です。

選び方のポイントを押さえて、贈る相手の好みやライフスタイルを考慮したうえで、毎日の通学を楽しんでもらえるような定期入れをプレゼントしましょう!