高校生へのプレゼントは男女問わずイヤホンが喜ばれる!人気ブランド&おすすめアイテム特集

通学時や勉強する際にも使える「イヤホン」は、男性高校生にも女子高校生にもぴったりなプレゼントです。本記事では、高校生に人気のイヤホンブランドおすすめ商品をたっぷりご紹介します。

 

高校生へのプレゼントはイヤホンが人気!

イヤホンは、通学時間やスポーツのトレーニング、勉強時間など使用するシーンの多いアイテムです。音楽を聞くのはもちろん、英語のリスニングなど勉強にも欠かせません。

今の時代ほとんどの高校生はスマートフォンを持っていて、イヤホンは必需品となっています。スマートフォンを買うときに付属していることも多く、自分でわざわざ新しいものを買わない人は多いもの。

そのため、音質やデザインにこだわったイヤホンは思いがけないプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

プレゼント選びの前に知っておきたいイヤホンの種類

 

イヤホンの形状について

耳にフィットする「カナル型」

カナル型イヤホンとは耳栓のようなデザインのもので、耳穴を完全にふさぐため音の遮断性が高く、クリアな音を聞くことができます。

音漏れがしにくく、公共の場で使うのにも適しています。ノイズキャンセリングやBluetooth機能などが付いているものもおすすめ。

 

耳への負担が少ない「インナーイヤー型」

インナーイヤー型はカナル型に比べて遮音性が低く、イヤホンを付けていても外の音が聞こえるので、閉塞感が苦手な人におすすめです。

外出先でも周りの音が聞こえるので安心して使うことができますが、耳から外れやすかったり、電車内で使用すると音が漏れやすかったりするので、そういった点には注意が必要です。

 

イヤホンの接続方法について

音質がいい「有線タイプ」

有線タイプのイヤホンは、音質を重視する高校生におすすめです。今はBluetooth接続が主流ですが、実は有線タイプのほうが高音質なサウンドで音楽を楽しめます。

また、有線タイプのイヤホンは充電する必要がないため、バッテリーの量を気にせず使用できるところも魅力です。

 

スタイリッシュな「ワイヤレス」

ワイヤレスタイプのイヤホンは使いやすさやデザイン性を求める高校生におすすめです。スポーツのトレーニング時やプライベートでもコードが邪魔にならずおしゃれに音楽が聞けて便利。

音質は有線タイプのイヤホンに比べると少し劣りますが、その快適さはワイヤレスでしか味わえません。小型で失くしやすいことがデメリットといえるので、専用ケースがついているものをプレゼントしましょう。

 

 

高校生にプレゼントするイヤホンの選び方は?

 

相手の使うシチュエーションに合わせて選ぶ

高校生へのプレゼントを選ぶときに考えたいのが、相手がイヤホンを使うシチュエーションです。

部活や自主練で使うなら、ワイヤレスタイプのイヤホンや運動しても落ちにくい形のものがおすすめ。勉強する際に使うなら、長時間つけていても疲れにくくデザイン性の高いものがおすすめです。

音質にこだわって音楽を聞きたい人には、高音質な有線タイプのイヤホンを贈りましょう。

 

人気のイヤホンブランドやデザインから選ぶ

高校生にどんなイヤホンを贈ればいいか悩んだときは、人気のブランドやデザインから選ぶと良いでしょう。普段どのような電子機器を使っているか、どんなデザインが好きなのかを把握していれば選びやすくなります。

 

ゲームや通話をする人にはヘッドセットもおすすめ

ゲームをするのが好きな高校生には、ヘッドセットがおすすめです。いまはボイスチャットをするゲームがたくさんあるので、ワンタッチで通話ができるヘッドセットは大変重宝します。

また、通話をする機会が多い高校生にもヘッドセットは喜ばれます。両手が自由になって通話しながら他のこともできるので、忙しい高校生の時間を有効活用することにもつながるでしょう。

 

高校生にプレゼントするイヤホンの予算相場は?

高校生にイヤホンをプレゼントする際の予算相場は3000円~10000円ですが、中でも最も多く選ばれているのは5000円程度です。イヤホンはピンからキリまであり、お手頃価格でコストパフォーマンスの良いものもたくさんあります。

ブランドを気にしなければ低価格のものも多いですが、音質があまり良くないケースがあるだけでなく、安すぎると相手に喜ばれない可能性もあります。誕生日や特別な日には少し奮発して高性能な機能付きのイヤホンをプレゼントすると喜ばれますよ。

贈る相手がどんなイヤホンが求めているのかポイントを見極めて、価格と性能に合ったイヤホンを選びましょう。

 

高校生に人気のイヤホンブランド5選

 

世界中で人気の高い高音質の「BOSE(ボーズ)」

ボーズはアメリカで創立したスピーカーブランドとして世界的に評価されています。重低音や音質の高さに定評があり、一度使えばほかのブランドには戻れない感覚を味わえるでしょう。

BOSE公式ページ

 

性能が優れた日本代表の「SONY(ソニー)」

ソニーは、世界中でファンの多い日本を代表する電機ブランドです。ウォークマンをヒットさせたソニーは、数多くの人気イヤホンを販売してきました。

低価格でコストパフォーマンスに優れ、音質や性能にこだわっているのが特長。今流行りのノイズキャンセリングイヤホンや多機能イヤホンを展開しており、ちょっとしたプレゼントとしても気軽に贈りやすいブランドです。

SONY公式ページ

 

機能性とデザインのバランスが抜群な「PHILIPS(フィリップス)」

フィリップスはオランダで創立した家電ブランドで、いまや大手家電ブランドの仲間入りを果たしています。

フィリップスのオーディオ実績は高く、イヤホンは音のバランスがしっかり調合されています。デザイン性と機能性のどちらにも重点を置いてつくられているので、高校生へのプレゼントにぴったりですね。

PHILIPS公式ページ

 

根強いファンに人気!迫力あるサウンドの「JBL(ジェービーエル)」

ジェービーエルは、臨場感や迫力のあるサウンド技術を駆使したイヤホンを販売しています。ファッション性のあるデザインも人気ですが、仕事でも使いやすいシックなスタイルも人気を集めている理由のひとつです。

上質でスタイリッシュなデザインは、大人っぽい高校生へのプレゼントに最適!音質にこだわりがある人へのプレゼントに贈りましょう。

JBL公式ページ

 

セレブや若者に愛される「Beats by Dr. Dre(ビーツ バイ ドクター ドレ)」

ビーツバイドクタードレはアメリカで創立したブランドで、心地良く響く重低音やおしゃれなデザインで世界中から人気を集めています。予算が10000円以内でも最高音質のイヤホンが購入できます。

セレブやアーティストにも愛用されており、ファッションの一部として活躍します。持ち物もおしゃれにこだわる高校生へのプレゼントに喜ばれます。

Beats by Dr. Dre公式ページ

 

高校生にプレゼントしたい!おすすめイヤホン18選

 

高校生の流行りはスタイリッシュな「ワイヤレスイヤホン」

おでかけに持っていきたい超小型ワイヤレスイヤホン

シンプルで上品なワイヤレスのカナル型イヤホンは、気軽に使えて便利です。休日にカフェでゆっくりしたいときや、集中して勉強したいときにぴったり。

専用のイヤホンケースにメッセージも入れて贈れば特別感を演出できます。

 

高音質で音楽を聞くのが楽しくなるワイヤレスイヤホン

片耳でも両耳でも使いやすいワイヤレスイヤホンです。専用ケースから外すと自動でBluetoothに接続され、手間がかからず手軽に使用できるのが嬉しいポイント!

高音質で音楽も楽しく聞けて、充電器はモバイルバッテリーとして使えます。

 

スポーツの自主練でも使えるワイヤレスイヤホン

耳にかけて使える、運動時の使用に最適な軽量ワイヤレスイヤホンです。イヤホン部分がマグネットになっていて、使わないときは首に掛けておけます。

スタイリッシュでかっこよく使えるので、自主練に励む高校生の彼氏へのプレゼントにぴったりです。

 

スポーティーでかっこいい赤のワイヤレスイヤホン

コンパクトサイズで持ち運びも楽ちんな完全ワイヤレスイヤホンです。周りの目を引くおしゃれなデザインがポイント。オートペアリング機能付きで簡単に手持ちの機器に接続できるので、すぐに音楽が楽しめます。

 

女子高校生に贈りたいノイズキャンセル付きイヤホン

ピンクでかわいらしいノイズキャンセリング機能がついたワイヤレスイヤホンです。コンパクトなカバンにもさっと入れられるので、常に携帯したくなりますね。

ガーリーなデザインを好むおしゃれな女子高校生にプレゼントしましょう。

 

ネックバンドで疲れにくいワイヤレスイヤホン

ネックバンドがついたハンズフリーで通話ができる便利なワイヤレスイヤホンです。耳穴のサイズに合わせて変えられるパッド付きなので、その人に合ったサイズで快適に使ってもらえます。

ネックバンド付きのイヤホンは疲れにくいのも嬉しいポイントです。

 

 

手元で音量調整可能な「有線イヤホン」

便利に使えるリモコン付きイヤホン

左右に6mmデュアルドライバーが2個ずつ搭載されたクリアで迫力のある重低音が楽しめるイヤホンです。インラインリモコン付きで、通学時に音楽を聞くときの操作も簡単!

3サイズのイヤーピースが付属しているため、ジャストサイズで快適に使用できておすすめです。

 

コンパクトで音質にこだわった有線イヤホン

摩擦音やノイズを軽減してクリアなサウンドを楽しめる、iPhone・iPad専用のイヤホンです。スタイリッシュなデザインは通学やおでかけのときにもおしゃれに使えます。

大人っぽいシックなものが好きな男子高校生へのプレゼントにぴったりです。

 

ゲーム好きな高校生には「ゲーム専用イヤホン」

力強い低音が楽しめるゲーミングヘッドセット

長時間ゲームをプレイしても疲れにくいカナル型イヤホンは、軽い着け心地で力強い音を楽しめます。他のプレイヤーとのボイスチャットに使えるヘッドセットは取り外し可能なため、外出先では普通のイヤホンとして使えて便利です。

 

サラウンド効果抜群!本格的なゲーミングイヤホン

一般的なヘッドセットよりも低音を2倍に強化してクリアな音質を実現。ゲームだけでなく音楽などさまざまな音色を豊かに楽しめる本格派のゲーミングヘッドセットです。

ゲーム専用ではないので、ゲームも音楽も楽しみたい高校生へプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

 

軽量で音楽をもっと楽しめる「ヘッドセット」

通話でも音楽でも快適に使える超軽量ヘッドセット

コンパクトで持ち運びしやすいヘッドセットは、超軽量で高音質の音楽が楽しめるうえに通話もできて便利!ノイズを軽減する処理が施されており、クリアな音を存分に楽しめます。

コントローラー付きで便利に扱えるので、男子高校生への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

好きな音楽を聞くのがもっと楽しくなるヘッドセット

おしゃれなものに目がない男子高校生に贈りたいイヤホンです。かっこいいデザインで勉強中や通学時にも大活躍し、英語などのリスニングにも役立ちます。

高校卒業祝いや大学合格祝いなどのプレゼントにいかがでしょうか?

 

コードに邪魔されないBluetoothのヘッドセット

スポーツを頑張る高校生へのプレゼントに贈りたい、コードに邪魔されないヘッドセットです。トレーニングなどの動きにも対応しており、使わないときは首にかけておけます。

通話もそのままできるのでプライベートでも気軽に使ってもらえるでしょう。

 

豊かな音質でおしゃれにつけられるヘッドセット

どんなときもつけていたいおしゃれなデザインのBluetoothヘッドセットです。豊かな音質で、音楽の切り替えや音量調整なども手軽に操作できます。ファッショナブルなルックスは日常使いにぴったり!

汗や湿気などにも強い設計で、部活に励む高校生へのプレゼントにおすすめです。

 

ノイズの影響を受けず音楽を楽しめるヘッドセット

美しい色合いのカナル型イヤホンは、激しい運動でも外れることなく快適に使えます。耳を完全にはふさがないため、通話時や音楽を聞いているときも自然に会話ができます。

スタイリッシュで使いやすいイヤホンを求める高校生におすすめです。

 

一緒にプレゼントしたい便利な「イヤホン用グッズ」

 

大人なデザインのレザーがかっこいいイヤホンコードホルダー

丸・三角・四角のシンプルな形がかわいらしいイヤホンコードホルダーです。イヤホンのコードは長くて絡みやすいですが、ヌメ革でできたイヤホンコードを使えばすっきりとまとめられます。

家用や通学用など、デザイン違いでいくつかセットにしてプレゼントするのもおすすめ!

 

彼女や女友達に贈りたいハート型レザーコードクリップ

友達とおそろいで持ちたくなるレザーのハートコードクリップです。小さめサイズですがしっかりとコードをまとめてくれる優れもの!

おしゃれなカラーが選べるので、部活の友達や親友にプレゼントしておそろいで持ち歩くのにもおすすめ。携帯のワンポイントアクセントになりますよ。

 

友達とおそろいにしたいイヤホンケース

イヤホンがおさまるコンパクトなケースを探しているなら、ヌメ革のコインケースを選ぶのもアリ◎。コインケースとしてはもちろん、イヤホンなどの小さいものを入れておくのに便利です。

レザー製で高級感があり、友達とのさりげないペアグッズとしてプレゼントするのも良いですね。

 

 

小分けできるレスポートサックのポーチ

ポケットが3つあり、イヤホンやバッテリーなどのモバイル関連のものや、バッグの中に散らばってしまうものをしっかり収納できるレスポートサックのポーチです。軽量で丈夫な生地を使用しているため旅行にも便利!

女子高校生にプレゼントすれば、バッグの中もすっきり整理できて喜ばれるでしょう。

 

 

ブランドロゴがおしゃれなマイケルリンネルのポーチ

モノトーンのシンプルなブランドロゴが目を引くポーチです。中はメッシュポケットで仕切られているため、充電器やイヤホンなどかさばるものをさっと入れられて便利。

通学用バッグにも収納できるおしゃれな一品です。

 

 

イヤホンをワイヤレスにできるワイヤレスレシーバー

Wiiリモコンのような見た目のこちらは、持っているイヤホンをワイヤレスイヤホンに変換できるイヤホンワイヤレスレシーバーです。

シーンに合わせてワイヤレスにすることができるため、すでにお気に入りのイヤホンを持っている人へのプレゼントに最適です!

 

高校生の誕生日やお祝いにイヤホンをプレゼントしよう!

高校生の彼氏や彼女、友達などに贈るプレゼントで悩んだら、おしゃれで機能性に優れたイヤホンを贈りましょう。プレゼントにもらったイヤホンなら、通学も勉強も楽しくなること間違いなし!

どんなときも使えるイヤホンをプレゼントして、頑張る高校生を応援しましょう。