高校生の子供が贈る|父の日に絶対喜ばれるプレゼントを予算別で紹介!

母の日と比べると優先度が低くなりがちな父の日ですが、面と向かって伝えにくい感謝の気持ちを伝えるのに最適なタイミングなので、プレゼントも真剣に選びたいですよね。

そこで今回は、父の日のプレゼントに選ばれている人気の品や、お金では買えない心のこもったアイテムなど、プレゼント選びに役立つ情報を中心にお伝えしていきます。

 

父の日に高校生が贈るプレゼント!なにが喜ばれる?

 

お父さんの好きなお酒やグルメのプレゼント

普段からお酒をたしなまれているお父さんも多いと思いますので、お酒好きなお父さんにはお酒のプレゼントがオススメです。

高校生だと一人でお酒を買えませんし、どのお酒を選べばいいかもわからず迷ったら、お父さんのお酒の好みを知っている大人の方と一緒に買いに行くと良いでしょう。また、お酒のおつまみやちょっと豪華な食事、スイーツなども喜んでもらえるでしょう。

 

お父さんの仕事に関係するプレゼント

家族のために、日々仕事に勤しむお父さん。仕事で使えるアイテムのプレゼントは、「いつもありがとう、お疲れさま、これからも頑張って」というメッセージを伝えることができます。

仕事によって使用頻度の高いアイテムも変わってくるため、プレゼントを選ぶ際はお父さんの職業を考慮しながら選んでみてください

また、通勤時にあると便利なパスケースやビジネスシーンでも使えるデザインになっているハンカチなどのアイテムもオススメです。

 

趣味やお家で使えるプレゼント

お父さんの趣味に合わせたアイテムも父の日のプレゼントにオススメ。お父さんの趣味についてあまり詳しくない場合は、お父さんと一緒に買いに行って欲しいものを選んでもらうと良いでしょう。

また、お家にいる時に使えるアイテムも昔から変わらず人気が高く、ルームウェアや食器、マッサージグッズなどのアイテムの中から、お父さんに喜んでもらえるものを探してみるのも良いでしょう。

 

 

予算0円のプレゼントもおすすめ

”お父さんが父の日にもらって嬉しいプレゼント”をリサーチしたところ、メッセージカードや手紙、手作りプレゼントなどが特に人気で、感謝の気持ちを伝えてもらうとお父さんは嬉しいようです。

手紙や手作りプレゼントなら家にあるもので準備できるので、予算がなくてもお父さんに喜んでもらえるプレゼントが贈れますね。

 

感謝の気持ちを手紙に書く

身近な存在であるほど、感謝の気持ちを面と向かって伝えるのは気恥ずかしいものですが、そんな気持ちも手紙なら意外と簡単に伝えられます。

例文をいくつかご紹介しますが、長い文章やしっかりとした文章にする必要はありません。普段感じている感謝の気持ちなどをシンプルに書くことを意識してみてください。

 

◎メッセージ例文

お父さん、いつもお仕事お疲れ様です。 普段はあまり伝えられていませんが、家族のために頑張ってくれてありがとう。 これからも体に気を付けて、健康的に過ごしていってください。

お父さんへ 家族のためにいつもお仕事を頑張ってくれてありがとう! 面と向かって言うのは気恥ずかしくて伝えられていませんでしたが、いつも感謝しています。 お仕事は大変だと思いますが、今後も体調に気を付けて過ごしていってください。

 

手作りのお菓子をプレゼントする

お父さんが甘いものが好きな場合は、手作りのお菓子をプレゼントするときっと喜んでもらえます。

ハイクオリティなお菓子である必要はなく、簡単に作れるものや、市販のものをデコレーションするだけでもOK。手軽につくれるレシピもたくさんあるので、作れそうなものを探してみてくださいね。

 

お弁当を手作りして渡す

お料理が好きな方は、自分で作ったお弁当を用意してお父さんに持たせてあげるというのも、父の日の素敵なプレゼントになります。

卵やお肉などお家にある材料でお弁当を作ってお父さんにプレゼントすれば、きっと喜んで食べてもらえますよ!

 

父の日に高校生が贈るプレゼントの予算相場は?

高すぎはNG

高校生が贈る父の日のプレゼントは、高すぎるとお父さんも心配になってしまうので、おこづかいの範囲内で購入できるものにするのがオススメです。

一般的に、高校生が父の日に贈るプレゼントの予算は1000~3000円程度が多いようです。このあたりの金額で、お父さんに喜んでもらえるプレゼントを探してみてください。

 

【予算別】父の日に高校生が贈るおすすめのプレゼント特集

 

【予算1000円以内】ちょっとしたプレゼントでも心を込めて

お父さんの仕事を応援するアイテム

陶器の様な質感に仕上がるマットコーティング加工が施された、落ち着いた雰囲気のボールペンです。お名前で入れることも可能なので、ぜひお父さんのお名前を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お値段安いのに、お名前まで付けていただき、色も選べるので、プレゼントに最適^ ^

ギフトモールより引用

 

 

高級感のあるデザインになっていて、プライベートやビジネスシーンなどどんな場面でも使えるノック式の油性ボールペンです。

スマートなフォルムなので、スーツの胸ポケットにも入れやすく、お仕事でよくボールペンを使うお父さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

アルミ素材を使用した、ブラックカラーのシンプルなデザインの名刺入れ。お名前やメッセージ・イラストなどを彫刻してくれますので、お父さんのためのオリジナルデザインの名刺入れを作ることができます。

好みがわからないのでシンプルな黑にして、世界で一つだけのと思いネーム入りで送りました。
価格のわりにはネームを入れただけで、とても高く見えて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

高級ビニールレザーを使用した、筆記用具をスマートに持ち歩ける三角ペンケースをお父さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

本革風のワニ柄をイメージした高級感のあるデザインで、生地は柔軟性があって使いやすいペンケースです。

 

 

仕事終わりの楽しみをプレゼント

与論島の沖合500mで汲み上げた海水から精製されている、星の砂のような見た目の「星の砂塩」を使用したポテトチップスです。

国産のじゃがいもを使用した絶品のポテトチップスは、お菓子としてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけます。

 

 

老舗百貨店などでも人気の、日進ハムが手掛けたリッチなウインナーのギフトアイテムです。本場・ドイツの伝統的な製法で作られている絶品のウインナーは、お父さんにもきっと喜んで食べてもらえるでしょう。

 

 

こちらも、絶品の食ギフトを数多く世に送り出している日進ハムのギフトアイテム。白い見た目でふんわりとした食感が特徴的な珍しいソーセージです。サプライズ感のあるギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

お酒好きな方へのプレゼントを検討されている方にオススメなのが、こちらの櫻泉(さくらいずみ)という銘柄の芋焼酎。

ほど良い芋の香りとさわやかな口当たりが人気の芋焼酎で、焼酎が好きなお父さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

名水とも称されている櫻井水を贅沢に使用した、しっかりとしたコク+爽やかな味わいが特徴的な芋焼酎のギフトアイテム!

芋焼酎が持っている独特の臭みを抑えた仕上がりになっていて、多くの方が飲みやすいと絶賛する人気の一品です。

 

 

普段使いにぴったりなグラス・おちょこ

普段からお酒を愛飲される方にオススメしたいのが、こちらのカットデザインロックグラスです。

注文時に指定すれば、ちょっとしたメッセージをグラスの側面に彫刻してもらえますので、お酒好きなお父さんへのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

世界にひとつだけのオリジナルグラス!
プレゼントされたことなかったみたいですごく気に入ってくれてました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感のある見た目のカットデザインを採用したタンブラーは、お酒にもソフトドリンクにも使えて毎日の生活で役立ちます。

お名前を入れることができるので、世界にひとつしかないお父さん専用タンブラーとしてプレゼントしてあげましょう。

 

 

日本酒が好きな方へのプレゼントとして人気なのが、こちらの名入れ可能なぐい呑みです。

油滴天目(ゆてきてんもく)柄と備前風柄の2種類からお好きな柄を選択できますので、ぜひお父さんの好みに合わせて選んであげてください。

 

 

甘いもの好きなお父さんが喜ぶお菓子

ガトーフェスタ ハラダが手掛ける、14枚入りのグーテ・デ・ロワです。使用する素材にもこだわりを持って作られていて、フランスの食文化を感じられるオシャレなお菓子です。

 

 

くるみ・カシューナッツ・スライスアーモンドなどの高級なナッツを贅沢に使用した、木の実のパウンドケーキです。

コーヒーや紅茶にも合うボリューミーなスイーツなので、父の日に家族みんなでティータイムを楽しむのも良いですね。

 

 

【予算2000円以内】毎日がんばるお父さんに励まし&感謝を伝えよう

仕事がはかどる!格好良いお父さんに似合うビジネスグッズ

無料で名入れが可能な、ボールペンとシャープペンがセットになった手帳用の多機能ペンです。

手帳用として設計されているためスリムで高級感のあるデザインなので、お父さんが仕事で使うビジネスグッズのプレゼントを考えている方にオススメです。

 

 

落ち着いたダークカラーの本体とゴールドカラーのパーツに高級感のあるボールペンです。

持ち手部分にラバーグリップはありませんが、高品質な塗装なので持ちやすく、重心が重く安定していて書きやすいのもポイントです。

 

 

ネクタイのようにラッピングされた状態でプレゼントできる、タオルハンカチのギフトアイテムです。

4種類のバリエーションが用意されており、名入れも可能なアイテムですので、サプライズ感のあるプレゼントを贈りたい方にもオススメです。

 

 

多彩なカラーバリエーションが取り揃えられている、オシャレなデザインの名刺入れ。オプションでイニシャルや文字を入れることができます。

開閉部がマグネット式になっていて開閉がしやすく、台紙が内蔵されているのでちょっとメモを取りたい際にも役立つ機能性の高さも人気のポイント!

 

 

汚れの強さに定評のあるPVCレザー素材を使用した、シンプルかつスリムなデザインのペンケースです。カラーバリエーションも豊富なため、ぜひお父さんの好みや使用場面に合わせて選んでみてください。

何にしようか色々と迷っていたのですが、このペンケースを見つけ筆記用具を沢山もっている父に使ってもらえると思い、こちらに決めました!
色の種類も豊富で父に合いそうな色が幾つかあり選びやすかったです。
届いた後、父も喜んでくれ後日、実家に帰った時に早速、筆記用具を入れ使ってくれていたので嬉しかったです!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

プライベートもクールにキマる小物

スタイリッシュに小銭を持ち歩けるコインケースは、大人の男性から高い支持を集めている人気のアイテムのひとつ!

こちらのアイテムは使い込むことで、色の経年変化や手に馴染む感覚が楽しめる本革素材を使用しているため、長く愛用してもらえます。

 

 

男性は気に入った財布を長期的に愛用する傾向にあるため、本革素材を使用したこちらの長財布も父の日のプレゼントに最適なアイテム!

クールな見た目だけでなく機能性も考慮して作られているので、お父さんの日常使いのお財布にオススメです。

 

 

なめらかな手触りが特徴的な本革素材を使用した、スタイリッシュな二つ折りタイプの財布です。派手な装飾がされておらずシンプルなデザインにまとまっていますので、大人の男性にぴったりなアイテムです。

 

 

世界的にも高く評価されている栃木レザーを使用した、コンパクトサイズの靴ベラです。本来の用途でもある靴ベラとしてはもちろん、簡易的なキーケースとして愛用することもできるオシャレなアイテムです。

 

 

「靴下らしい靴下を提案する」という理念の元で、質の高いアイテムを数多く世に送り出してきたデカクォリティソックスの靴下です。

服や靴を引き立てるシンプルなデザインに仕上がっていますので、オシャレ好きなお父さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

おつまみやお酒はお父さんの好みをチョイス

生ハム大国とも称されているスペインの伝統技術を駆使して作られた、絶品の生サラミです。お酒のおつまみとしても人気なので、お酒好きなお父さんへプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

製菓メーカーのグリコが販売している、人気のおつまみ系スナックの詰め合わせです。ギフトBOXに入れた状態でお届けしますので高級感があり、お父さんへのおつまみのプレゼントにぴったりです。

 

 

出雲誉 上撰 300ml、生貯蔵酒 300ml、純米酒 300mlの3種類の日本酒がセットになった、お酒の好きの方にオススメのギフトアイテムです。

通常ラベル、漫画家の影木栄貴さんが描いた似顔絵ラベル、マルチタレント・DAIGOさんの写真入りラベルがそれぞれにつけられた、温かみのあるギフトです。

 

 

ラベルに手書きでお名前を入れてもらえるこちらの芋焼酎は、ギフトアイテムとしても良く選ばれている人気の一品!

宮崎県の名酒造・寿海酒造株式会社の蔵人が腕によりをかけて造り上げていますので、味に関しても文句なしの本格派の芋焼酎です。

 

 

お祝いに合わせたメッセージと相手のお名前をラベルに入れられる、世界にひとつしかないワインです。

赤ワインと白ワインのどちらかお好きな方を選択できますので、プレゼントする際はお父さん好みのワインを選んであげてください。

お酒が大好きな父への父の日のプレゼントを購入しました!
名前もメッセージも、正確に入れてくださっており、デザインも素敵でした☆
私も父も大満足でした!
飲み終わったあとも、空ボトルを残してとっておけるので、記念品にもなりますね。

ギフトモールより引用

 

 

父の日や母の日のプレゼントに人気のビアジョッキは、普段からお酒をたしなまれているお父さんにオススメのギフトアイテムです。指定したテンプレートデザインと名前を入れてプレゼントできますよ。

 

 

金属感の強いデザインで、名入れも可能なステンレス製のマグカップです。真空断熱二重構造を採用しているため、注いだ飲み物を長時間ベストな温度で保ってくれます。

ビールを飲むので父の日のプレゼントで購入しました!
名前入りが魅力で、仕上がりもよかったです(^ ^)
喜んでくれると思います★

ギフトモールより引用

 

 

注文時に器の種類や色合いを指定できる、セミオーダーの陶器製マグカップを、父の日のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

鎬手(しのぎで)という技法で掘られている趣のあるデザインが特徴的で、軽くて持ちやすいのもポイントです。

 

 

甘い食べ物で癒しの時間をプレゼント

日本最大手のお取り寄せ情報サイト・おとりよせネットのプリンランキングにて、堂々の1位を獲得した絶品プリンの詰め合わせです。

2層仕立てが織りなす独自の食感で多くの方から愛されている人気のプリンなので、スイーツ好きなお父さんへのプレゼントにオススメです。

 

しっかりとした舌触りと濃厚な味わいが特徴的な、おせち料理でおなじみの伊達巻です。こだわりの素材を贅沢に使用しており、まるでスイーツのような味わいがお楽しみいただけます。

 

 

【予算3000円以内】ちょっと奮発して上質な一品を選ぼう

仕事に励むお父さんに上質なビジネスグッズを

世界的に名が知られている有名文房具メーカー・パーカーのボールペンです。

高級感のある見た目・握りやすい太さのボディ・書き心地の良さ、全てを兼ね備えた一級品は、父の日のプレゼントとしても自信を持ってオススメできます。

父の日と誕生日を兼ねたプレゼントとして購入!
スーツを着る仕事ではないので、毎日使える物で何かないかと探していたらparkerのボールペンを見付けました☆
気に入って貰えるといいなぁ(о´∀`о)

ギフトモールより引用

 

 

昔から多くの人に愛されてきた国産の筆記用具ブランド・セイラーが手掛ける、2色のボールペン+シャープペンが1つになった多機能ペンです。

多数のカラーバリエーションが用意されていますので、ぜひお父さんの好みに合うカラーを選んであげてください。

 

 

ハンカチは何枚あっても困らないため、刺しゅうで名前を入れられるこちらのハンカチもプレゼントにオススメの一品!

落ち着いた色合いで薄手の生地を使用しているので、プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも愛用できる優れモノと言えるでしょう。

 

 

型崩れしにくい本革張りで作られた、カラフルな名刺入れです。マグネット式で開閉しやすく、内側は起毛素材で保護性が高いのもポイント。

名入れができるので、ぜひお父さんのお名前を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

筆記用具をスマートに持ち歩ける、コンパクトなサイズ感のノワール・プチ・ペンケースです。

細身のペンを5〜6本入れられるので、ビジネスシーンにもぴったり。鮮やかなカラーから落ち着いたカラーまでバリエーションも豊富で、名入れも可能です。

 

 

スーツも私服も大人らしく魅せる小物

根強いファンの方も多いダヴィンチのアニマルモチーフネクタイは、さりげなくオシャレを演出できるアイテムとして人気です。

たくさんの種類があるので、お父さんの手持ちのスーツにぴったりのネクタイがきっと見つかるはず。動物好きのお父さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

スーツでお仕事をしているお父さんには、こちらの上品なデザインのメンズベルトもオススメです。

5つのデザイン×2色のカラーからお好きなタイプを選択できます。毎日身に着けるものなので、きっと喜んで使ってもらえるでしょう。

 

 

栃木レザーを使用し、職人が手作業で丁寧に作り上げた一級品のコインケースです。

革製品特有の風合いや色合いの経年変化を楽しめるのはもちろん、立体的に開くデザインで小銭がこぼれにくい構造になっていて、実用性も抜群の一品!

 

 

牛革レザーを使用した落ち着いた風合いが特徴的な長財布。シンプルなデザインなので、どんなシーンでも使用できます。

素材の表面を加工したことで傷の付きにくさ+耐久性の高さを実現しているので、長く使ってもらえます。

 

 

人気のファッションブランド・ラルフローレンのメンズソックスが6足セットになった使い勝手の良い靴下です。

シンプルなデザインで厚手の素材で作られており、プライベートでもビジネスシーンでもお使いいただけます。

 

 

日本酒派?ワイン派?おつまみのチョイスもセンス良く

ご飯に混ぜる、パスタに和える、パンで挟む、お酒のアテなど、様々な楽しみ方ができる燻製鯖のオリーブオイル漬けです。

手間暇かけて作られているため、鯖が持つ本来の美味しさを十分に堪能できる一品に仕上がっています。お父さんへのおつまみのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

九州のこだわり珍味を使用したお酒のおつまみの詰め合わせは、お酒好きの方に人気のギフトです。焼えいひれや焼えびなど、お酒がすすむおつまみ6選を高級感のある化粧箱に入れた状態でお届けします。

父の日のプレゼントに購入しました。
お義父さんにも喜んで頂き、そして
出身地の物だったと知りより購入して良かったなと思いました!

ギフトモールより引用

 

 

お名前や指定したメッセージをラベルに手書きで入れてくれるお酒のギフトは、お酒好きの方に喜ばれること間違いなしの人気アイテム!

世界にひとつしかないオリジナルラベルで、お酒を飲み終わった後にはインテリアとして飾っておくこともできます。

なかなか感謝の言葉を伝えることができない父に、一緒に飲めるものなら恥ずかしさも減るかな?とこちらの商品を注文してみました。
オリジナルのラベルで、父もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お名前をラベルに入れられる焼酎のギフトを、父の日のプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。こちらの商品はラベルの裏側にもメッセージを入れられるので、感謝の思いやお祝いの気持ちを伝えることができます。

 

 

赤ワイン・白ワイン・ロゼワインの中からお好きな種類を選択し、ラベルにちょっとしたメッセージを入れられるワインです。

ラベルに入れる文字はデザイナーによる丁寧な手書きで、他に同じ物が存在しないオリジナルアイテムとしてプレゼントできるのも人気のポイント!

 

 

グラスを伏せた状態で置くと富士山の様に見える、オシャレなデザインのフリーカップです。デザートの器としても使える汎用性の高い一品です。お父さんにはブルーのカラーが似合いそうですね。

 

 

鮮やかな色合いが特徴的な琉球ガラスを使用した、オシャレなグラスのプレゼントはいかがでしょうか。丸みを帯びたデザインは手に馴染みやすく見た目も可愛らしいので、父の日のプレゼントにオススメです。

 

 

430mlの大容量サイズなのにスマートで持ちやすいステンレスタンブラーです。真空断熱構造になっているため飲み物の温度を長時間保ち、洗いやすい構造になっているので日常のお手入れも簡単に行えますよ。

父の日のプレゼントとして、ものすごく喜んでくれて、久しぶりの笑顔を見ることができました!

ギフトモールより引用

 

 

お父さんが笑顔になるサプライズスイーツ・ケーキ

泡が溢れる様子まで忠実に再現した、ユニークなバウムクーヘンです。栄養価の高い恵比寿かぼちゃを使用していて、健康に良く味も美味しいバウムクーヘン。

父の日のサプライズ演出にもオススメです。

 

 

専属のバイヤーが厳選した、その時々の一番おいしいフルーツが贅沢に使用されているフルーツタルトは、甘いもの好きも絶賛する一品!

新鮮なフルーツとサクサクのタルト生地、口当たりの良いクリームが奏でる絶妙な味のハーモニーが特徴。大きめサイズなので、家族みんなで父の日のティータイムを楽しめます。

 

 

相手のことを考えながら選ぶのが喜ばれるプレゼントを選ぶ近道!

今回は、父の日に贈って喜ばれるプレゼントの選び方や適正な予算、人気の傾向をもとに厳選したオススメのプレゼントなどをお伝えしてきました。

父の日のプレゼントは、人気の傾向や商品の金額ばかりでなく、お父さんのことを考えることが最も大切。日々頑張っているお父さんへ向けて、素敵なエールと最高のプレゼントを贈りましょう!