記念にもなる!退職祝いにぴったりのお酒の選び方&おすすめのお酒特集

特に定年退職時などにおすすめのお酒の退職祝い。お酒は、退職後のリラックスタイムをより充実させるために役立つアイテムです。今回は、退職後に自宅で楽しめるお酒の選び方と、おすすめのお酒を紹介します。

 

誰からも喜ばれる!お酒の退職祝いの選び方

相手のお酒の好みをリサーチする

退職祝いに喜ばれるお酒を選ぶには、相手が好きなお酒をリサーチすることから始まります。上司と話しているときにさりげなく好みを聞いたり、飲み会の時によく飲んでいるお酒をチェックしておけば簡単に好みが分かりますよ。

自分が好きなお酒を退職祝いでもらえれば、「自分の好きなものを分かってくれている!」と嬉しくなるはずです。

 

名前などのラベルが入れられるものを選ぶ

退職というものは、人生の中でもかなり大きなイベントのひとつ。たくさんの人に祝福されながらのプレゼントは、やはり記念になるようなものだと嬉しさが増します。例えば、お酒のボトルに名前やメッセージ、そして退職日を刻印できるものですと、世界にひとつだけのお酒に仕上がります。

オリジナル感のあるプレゼントは退職祝いにベストですよ。

 

お酒好きな人なら飲み比べセットもおすすめ

普段からお酒を飲むのが好きだったり、自宅でも頻繁にお酒を楽しんでいるという人の場合、プレゼントしたお酒がすでに飲んだことのあるものだった、ということも。そんな事態を避けるためにも、お酒通の人にはぜひ飲み比べセットを贈ってみてください。

いくつかの銘柄がセットになったギフトは、1本ずつの容量が少ないので、珍しい銘柄のお酒でも気軽に楽しめておすすめです。

 

 

退職祝いにお酒を贈るときの予算相場は?

お酒の値段はピンキリで、安いものだと2000円くらいで手に入りますが、安すぎる銘柄のものですとお祝いの場にはふさわしくありません。

退職祝いにお酒を贈るときは5000円~10000円くらいのものを選ぶことをおすすめします。

 

種類別!退職祝いにおすすめのお酒を大特集

ではここからは、退職祝いにお酒をプレゼントするときにぴったりのおすすめアイテムを紹介していきます。お酒が好きな人なら誰にでも喜ばれる定番アイテムや、お酒を楽しむために使うグッズ系も揃っていますよ。

 

グビッと飲みたいビールの退職祝い

自分ではなかなか手に入れられない高級ビール

お酒の定番とも言えるビールですが、せっかくなら退職祝いにふさわしい高級感あふれる黒ビールはいかがでしょうか。こちらは「セレブを迎えるためのビール」と呼ばれており、ワイングラスで香りを楽しむのが特徴です。

思い出に残るプレゼントを送ろうと思い、自分が以前このような品物をいただいた喜びを思い出し選び購入しました。名前やメッセージ入りは泣けますよ。購入してよかったです。

ギフトモールより引用

 

うれしい缶ビール詰め合わせ

人気のビールを毎日少しずつ楽しめる、缶ビールの詰め合わせギフト。

定番のサントリープレミアムモルツやサッポロエビスをはじめ、最近話題のよなよなエールや軽井沢ビールなどのクラフトビールも堪能できます!

 

名前が入れられるラベルビールセット

贈り物にぴったりの、名前入りラベルが入れられるビールセットです。小さめのサイズ感がかわいいギフトで、埼玉県の地ビールと九州産の南高梅を使ったまろやかな梅酒が楽しめます。低価格なのでちょっとした贈り物にもおすすめです。

とても喜んでくれました。特にラベルに自分の名前が入っていたのが嬉しかったみたいです

ギフトモールより引用

 

 

本場ドイツの製法を受け継いだ本格的なビール

ビールの本場ドイツで培われた伝統的な製造方法を採用した「曽爾高原ビール」の3本セットです。淡い黄金色で爽快な香りを持っており、さらっとした口当たりが癖になるビールです。

とても喜んでもらえました。珍しいビールなので、ちょっとしたお礼にも良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ラベルもオリジナルで!焼酎&日本酒の退職祝い

煌びやかな彫刻ボトルにうっとり

あの有名な焼酎、黒霧島のボトルをおしゃれにリメイクし、ひとつひとつ丁寧に名前入り加工を施したプレゼントです。エンブレム風のラベルにはメッセージと名前、記念日などを入れられます。

送別会の贈り物として購入しました。デザインや入れる文字が選べるので、会社名や受け取る方の名前を入れていただきプレゼントしました。特別感があり焼酎好きな人には喜ばれると思います!

ギフトモールより引用

 

 

金箔が煌びやかなボトルでインパクトを残そう

「プレミアム焼酎」とも呼ばれている魔王は、まろやかな甘味が特徴の焼酎で、しっかり冷やしてロックで飲むのがおすすめ。人気の魔王が金箔入りのオリジナルパッケージになって登場しました!名前入りラベルとの2本セットです。

ちょっと変わった名入れだったのですが、素敵な仕上がりに大変満足しました!
普段自分の為には買わないであろう「魔王」とのセットにして良かったです。とても喜んで頂けました(^^)v

ギフトモールより引用

 

 

サーバー付きでインパクト大な焼酎

かなりインパクトのあるサーバー付きの焼酎は、お酒を毎日飲むという人にぴったりのギフトです。こちらのかめ熟成サーバーは、焼酎を入れて2~3日寝かせておくだけで焼酎がよりまろやかな味に仕上がります。

 

 

名前入りで特別感が出る日本酒

インパクトのある大きなボトルに、書家による達筆な手書きラベル。焼酎は新潟の蔵元である高野酒造によるもので、完成した最高峰の大吟醸に有名な書道師範が丹精を込めて一文字一文字名入れをしています。

大変気に入ってもらえて、開けるのがもったいないと飾ってあります。ここぞという日に飲みたいと楽しみにしています。

ギフトモールより引用

 

 

升付きで贅沢に日本酒を楽しもう!

磨き三割九分を、精米歩合39%までそぎ落とした山田錦を使って仕上げられた人気焼酎「獺祭」の純米大吟醸。磨き抜かれた獺祭は透明感があり、フルーティーな香りと深みが楽しめます。

焼酎が最もおいしく楽しめる枡とのセットギフトです。

本日プレゼントした所、大変よろこんで頂けました。日本酒が好きな方にはピッタリなギフトだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

テレビでも紹介された似顔絵ボトル

飲み終わった後のボトルもインテリアとして使えるような、似顔絵ラベル付きの日本酒です。写真を送るだけでそっくりな似顔絵、名前、メッセージに日付がデザインされます。

スワロフスキーのストーンも使われているので、見た目にも高級感がありますよ。

 

 

ボトルもおしゃれ!ワイン&シャンパンの退職祝い

ソムリエも認めたおいしいシャンパン

ボトルに名前を刻印できる、おしゃれなシャンパンです。「最高のものだけを造る」というコンセプトをもとに、ヴーヴ・フルニ社の技術が凝縮されたシャンパンは、スモーキーさとフルーティーさが合わさった新しい味わいが楽しめます。

お祝いに困っていたところ、最短でメッセージ入りのシャンパーニュを贈ることができました。泣くほど嬉しかった言われて、良かった!

ギフトモールより引用

 

映えるボトルは女性への贈り物にもおすすめ

女性への退職祝いにおすすめの、映えるボトルが特徴的なロゼスパークリングワインです。ピンクのボトルはバラのエンブレムが施されていてとってもおしゃれ。

糖度60%のいちご味は、甘いものが好きな人にもおすすめの一品です。

 

大定番の「モエ・エ・シャンドン」

世界最高峰とも名高い、モエ・エ・シャンドンのオリジナルボトルです。煌びやかなスワロフスキーがあしらわれており、おめでたいプレゼントにもぴったりです。

フルーツの甘さとクリーミーな香りがエレガントに漂い、口の中いっぱいに広がります。

 

 

光るスパークリングワインはかなりロマンチック

まるで夜空を思わせるようなロイヤルブルーに光る、ゴージャスなスパークリングワインです。LEDライトで光るので、パーティーシーンにも映えますしインテリアとしても使えます。ボトルにはもちろん名前が入りますよ。

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

ハート形のかわいいスイートワイン

ハート形のかわいいボトルがお部屋のインテリアにもなるスイートワイン。赤ワインにブランデーを加えた、やさしい口当たりのワインです。

まるでドライフルーツのようなアロマ、はちみつの香りがロマンチック!炭酸水で割ってもおいしくいただけます。

急に転勤が決まった人へのプレゼントだったのですが、対応も早く丁寧で、最終出勤日に十分に間に合いました。メッセージと名前入りということで、相手にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

シンプルなラベルがおしゃれなワイン

ソムリエが厳選したおいしい赤ワインは、Antoine CHATELETをルーツとしているアントワーヌ・シャトレ社のものです。伝統や経験を積み重ねて、今ではブルゴーニュ随一の実力を持るワイン会社に成長しています。

上品な味わいとスッキリとした後味が特徴で、ワイン通の方にも自信をもって贈れます!

 

 

女性にもおすすめ!果実酒&リキュール

ピンク色の梅酒は桜のフレーバー

女性に贈るお酒は、少し甘めの梅酒や果実酒、リキュールなどがおすすめです。こちらのさくら梅酒は、ピンク色のお酒と金箔入りのゴージャス感、そしてボトルに彫刻された桜のイラストと名前がポイント。

見ているだけで幸せな気分になりますね。

 

 

金箔が煌びやかな梅酒はインスタ映え確実

金箔がゆらゆらと浮かぶ、ゴージャスでおしゃれな梅酒です。普段お酒をあまり飲まない人でも、ソーダや水割りにすれば飲みやすいのが梅酒。ボトルに名前が刻まれているので、オリジナリティあふれるプレゼントになりますよ。

 

グラス付きの梅酒はギフトにぴったり

八海山の原酒で仕込んだ上品な味わいの梅酒に、和柄のペアタンブラーがセットになっています。まろやかで甘さ控えめの梅酒は飲み飽きず、セットのタンブラーに入れれば晩酌タイムがもっと楽しいものになるでしょう。

 

 

甘酸っぱいゆず酒でほっこり

大分県産の本ゆずを100%使った、さっぱりとした甘さ控えめのゆず酒です。ボトルには手書きのメッセージが入りますが、20文字まで好きな言葉を入れられるので伝えたいことをラベルにしてみましょう!

可愛いし美味しいしでとても喜ばれました!!おすすめです

ギフトモールより引用

 

 

クリスタル入りでロマンチックなリキュール

ピンクとブルーのリキュールが2本セットになった、プレゼントにぴったりのお酒です。ボトルの中にはダイヤモンドが入っており、飾っておくだけでもかなりおしゃれなインテリアになります。

ブルーはパイナップル、ピンクはライチ味です。

 

シンデレラのシューズに入ったリキュール

スワロフスキーのデコレーションが施された、おしゃれなシンデレラの靴モチーフのリキュールです。リキュールはオーストリアのパパ・ジェーネ社のリキュールで、4色の中から好きなカラーを選ぶことができます。

デコレーションも繊細で、女性に喜んでもらえるでしょう。

 

 

少しずつ楽しめる!お酒の飲み比べセット

6種類の日本酒を飲み比べしてみよう

名前が入れられる、6種類の日本酒飲み比べセットです。新潟県にある蔵元、「高野酒造」で作られている日本酒のミニボトルは、純米吟醸生貯蔵酒などお酒好きに喜ばれるラインナップが揃っています。

お酒好きなので飲み比べてのが いいなと思い決めました お値段もお手頃で ちょっとしたお礼にはいいかと とても喜んでくれましたよ‼️また 名入れのお酒プレゼントで考えてます ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

化粧箱入りで高級感のある飲み比べギフト

焼酎好きもきっと喜ぶ、杜氏厳選の5本の飲み比べギフトセットです。桜島・鹿児島・屋久島の、送り手の心がこもった焼酎です。送り手が焼酎の良さを教えてくれる飲み比べガイドもセットになっているので、楽しみながら飲み比べもできますよ。

 

 

変わった形のボトルがおしゃれなギフトセット

苗場山の3種類の日本酒が飲み比べできるセットギフトです。純米大吟醸、純米吟醸、大吟醸の3種類が入っており、三角錐のボトルがとってもおしゃれです。

なめらかな飲み口とすっきりとした後味が魅力で、お酒が好きな人にもきっと喜ばれるでしょう。

 

何と7種類も入っている梅酒の飲み比べ

梅酒が好きな人にぴったり!おしゃれなパッケージの7種類の梅酒。上品な香りとやわらかな口当たりが人気の姫梅酒シリーズで、異なる種類のお酒を少しずつ楽しめるミニボトルです。

ちょっとずつおいしいものを楽しみたい人にも良いですね。

 

華やかなボトル2本セットはいかが?

1年間じっくりと寝かせて熟成させた純米大吟醸、純米吟醸をおしゃれなワインボトルに詰めた商品です。風味豊かな酒粕に魚沼産のコシヒカリを組み合わせた上質な日本酒で、洋食、和食とどのようなお料理にも合わせられます。

 

女性におすすめ!美しくなれるギフトセット

特に若い女性におすすめの、赤ワイン味千年ほろ酔いゼリーコラーゲンと、100%の甲州産辛口の飲み比べ白ワインがセットになったギフトです。「美人カクテル」と言われているこのゼリーは、おいしくきれいになれる優れものですよ。

 

 

お酒をより美味しくするおつまみ系・グラス系退職祝い

ではここからは、先ほど紹介したお酒のギフトと一緒に贈りたい、おつまみ系のグルメとグラスを紹介します。セットでプレゼントすれば、退職していく人の喜びも増すことでしょう。

 

お酒によく合う!おつまみの退職祝い

なめらかな舌触りがお酒に合う

土佐伝承豆腐 百一珍」は、豆腐のようで豆腐ではない濃厚で癖になる、なめらかな舌触りが人気のおつまみです。チーズのような滑らかな豆腐風珍味に、山椒やゆず、青のりなどのフレーバーが付いています。

 

話題のオイルサーディンを詰め合わせました

ワインやシャンパンなどの洋酒によく合うおつまみ、オイルサーディンです。燻製されたオイルサーディンで、沼津港で水揚げされた鯖を燻して乾燥させています。

燻製してオイル漬けにされた鯖のコクが口の中で広がり、お酒のおいしさをより引き立たせます。

 

絶品の海鮮系おつまみは日本酒や焼酎に!

創業110年の珍味の製造元老舗がつくる、6種類のおいしいおつまみセットです。焼きえびや焼きえいひれ、炙りいわしなど海鮮系のおつまみが入っており、日本酒や焼酎にもよく合います。

古伊万里焼の化粧箱に入っているため、見た目も高級感がありますよ。

お義父さんにも喜んで頂き、そして出身地の物だったと知りより購入して良かったなと思いました!

ギフトモールより引用

 

癖になる食感!いぶりがっこセット

チーズなどの食材と相性の良い「いぶりがっこ」。こちらのおつまみセットは、いぶりがっこといぶりがっこのタルタルソース(プレーンとブラックペッパー)がセットになったものです。噛めば噛むほど大根の味の深さが感じられます。

 

自宅が本格的バルに大変身!

自宅での晩酌タイムに使える、缶詰が3つセットになったおつまみです。自宅が本格的なバルに変身する缶詰の中身は、鶏肉のアヒージョにいわしのマリネ、ウニ入りホタテマヨネーズ。

お酒が進む缶詰ばかりで、あっという間になくなってしまうかも。

 

ワインと相性抜群のアーモンドのおつまみ

かわいいパッケージに入った、ワインによく合うアーモンド5種の中から4つを選べるセットです。

ショコラオランジュにキャラメルガーリック、レアチーズリモーネ、いちごミニョンにオリーブソルトの、どれを食べても間違いなくおいしいフレーバーばかりですよ。

 

 

晩酌が特別なものに!グラスの退職祝い

ゴールド、シルバー、ブロンズのタンブラーセット

見た目にも高級感漂う、ドイツ製クリスタルグラスをゴールド、ブロンズ、シルバーのバイカラーでコーティングしたグラスです。グラスには名前が入るので、その人だけのオリジナルアイテムを贈れます。

 

最高級のステンレスタンブラーで乾杯!

最高級の二重断熱によるステンレスタンブラーです。ペア商品なのでご夫婦やカップルなどで使ってもらえますよ。

二重断熱構造は、冷たいドリンクもあたたかいドリンクも温度をキープできるので、長い時間作業をしているときなどにも重宝します。

 

 

憧れティファニーのペアグラス

誰もが一度は憧れたことのある高級ブランド、ティファニーのペアグラスです。飾っておくだけでもキッチンが一気に映えて、インテリアとしても活用できます。ペアグラスの表面には名前が刻印できます。

可愛くて男女ペアで使用するにはちょうどいいです

ギフトモールより引用

 

 

クリスタル入りのペアグラスはワインやスパークリングワインに

ひとつは持っておきたいワイングラスは、退職祝いにもおすすめの品です。こちらは上品なクリスタルグラスに、高級感のあるスワロフスキーがあしらわれています。

表面にはハートカットがデザインされており、少し変わったグラスがとってもおしゃれな印象です。

父の退職記念としてプレゼントしました。デザインを気に入ってもらえた様で、とても良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

江戸切子のグラスはインテリアにも

高級感のある江戸切子のグラスは、ひとつ置いておくだけで存在感の光るアイテムです。「被せ硝子細工」という技術が使われている江戸切子は、レッド・ブルーとガラスの色のコントラストが素敵ですね。ロックグラスとして使ってもらいましょう。

 

 

夏に贈りたいペアのビールジョッキ

30種類の彫刻から好きなデザインを選べる、オリジナリティあふれるビールグラスのプレゼントです。イラスト以外にも贈る相手の名前が入れられるため、世界にひとつだけのグラスになります。

冷蔵庫の狭いスペースにもインできるサイズ感もおすすめポイントです。

 

 

憧れのバカラのグラスを贈ってみよう

あらゆるグラスブランドの中でも最高級と名高い「バカラ」。フランス人の職人により作られたバカラグラスは、世界中を魅了する唯一無二の輝きを放ちます。

まるでカーテンのドレープのような内面加工は、ドレスのように優雅です。

 

 

二層構造が珍しいペアグラス

グラスの中にグラスが入っているような、少し珍しいタイプのロックグラスです。他にはなかなかない個性的なデザインのグラスには、メッセージや名前がオリジナルで入れられます。

 

 

退職祝いはくつろぎのひとときを提供するお酒で決まり!

退職祝いには、どんな相手にプレゼントしても喜んでもらえるお酒がおすすめです。毎日少しずつ楽しめるお酒は、ボトルに名前を入れるなどの工夫を凝らすことでより特別感のあふれる退職祝いになりますよ。

ぜひ、おつまみやグラスとセットで贈ってみましょう。