【男女別】小学校の卒業祝い最適なプレゼント!メッセージや選び方も徹底解明

小学校の卒業祝いにどういったものを贈ればよいのか悩んでいる方も多いでしょう。本記事では、喜ばれる卒業祝いの選び方や卒業祝いに関する基本的なマナーをご紹介します。

また、男女別のおすすめプレゼントや、プレゼントに添えるお祝いメッセージの例文もあわせてお伝えします。

 

小学校の卒業祝いを贈る前にマナーを知っておこう

 

小学校の卒業祝いを贈るタイミングについて

小学校の卒業祝いは、贈るタイミングに配慮が必要です。卒業式を終えると次は中学校の入学準備等で忙しくなります。そのためお祝いは卒業した後の1週間以内には贈るようにしましょう。

手渡しをするなら当日や翌日がベストですが、もし難しいようであれば同じく卒業後1週間以内に渡すのがベストです。

 

熨斗や表書きはどうする?

卒業祝いは子どもへのお祝いになりますが、実際のところ親御さんが目にすることも多いので、失礼がないようマナーを押さえておきましょう。卒業祝いはお祝い事なので、慶事で使用される紅白の蝶結びの水引を使用します。

また熨斗に関しては、お祝いを直接渡す場合は「外熨斗」にし、郵送の場合は「内熨斗」にするのが一般的ですが特に決まりはありません。

表書きは、「御卒業御祝」「御卒業御祝い」「祝卒業」のいずれかを書きましょう。

 

小学校の卒業祝いを選ぶ際のポイント

 

中学校生活で使える実用的なものを選ぶ

親御さん同士の付き合いはあっても、相手の子どもと関りがなければ趣味や趣向は分かりませんよね。

そんなときは、中学校生活で活躍する実用的なアイテムを選ぶと良いでしょう。学校で使う物や通学時、部活動などで役立つものを贈ると喜ばれます。

 

 

相手の好みや趣味に合ったアイテムを選ぶ

小学校を卒業するころになると、好みや趣味の傾向が変わってきます。今までは可愛らしいキャラクターが好きだったのにそうではなくなることも多いです。

また、個性の強いものやカラフルなものではなくシックなデザインや色味を好むことも多くなります。あらかじめ好みなどを聞いておいたり、一緒に選びに行ったりして好みをリサーチしておきましょう。

 

 

親の教育方針に合わないものは避ける

各家庭によって教育方針は異なりますが、それに左右されるようなものは避けた方が賢明です。

例えば、スマホグッズやゲーム機などが挙げられます。勉強や視力への影響を懸念して、これらを子どもに与える時期はそれぞれ家庭ごとで違います。

プレゼントで贈ろうと考えている場合は前もって親御さんに相談し、許可を得てから購入するようにしましょう。

 

小学校の卒業祝いに贈るプレゼントの金額相場は?

小学校の卒業祝いへの平均相場は、3000円~10000円ほどです。これは、贈る相手との関係性や贈る側の年齢、親御さんとのお付き合いの程度などによっても異なります。

祖父母からの場合は10000円、親族からの場合は5000円~10000円、親御さんの知人や友人からの場合は3000円~5000円程度が一般的です。とくに、親御さんと知人友人同士であれば気を遣わせないように高価過ぎるものは避けましょう。

 

小学校の卒業祝いには心に残るメッセージも添えよう!

プレゼントには、一言でもメッセージを添えるとより相手の心に響いて思い出深いものになります。テンプレートとして下記の文章をそのまま使ってもOK!参考にしながらアレンジするのもおすすめです。

 

<メッセージの文例>

〇〇ちゃん
小学校卒業おめでとう。
六年間、よく頑張りましたね。
中学校生活でも勉強にスポーツに頑張ってくださいね!
応援しています。
 

〇〇くん
小学校ご卒業おめでとうございます。
中学校では大好きなサッカーを続けるようですね。
身体には気をつけて頑張ってくださいね。
また会える日を楽しみにしています。
 

〇〇ちゃん
卒業おめでとう。
六年間、あっと言う間でしたね。
中学校でも勉強やスポーツと頑張ってね。
皆で応援しています。
 

 

【女の子編】小学校の卒業祝いにおすすめなプレゼント25選

せっかくの卒業祝いんは、新たな門出への祝福にふさわしいものを選びたいですよね。ここでは、女の子に喜んでもらえるおすすめ商品をご紹介します。

 

中学校で活用してもらえる文房具

美しいハーバリウムのボールペン

今流行のハーバリウムが一体化した可愛らしいボールペンです。中学校の授業で使えば、女子だけでなく男子の注目も集めます!

中学生になると文房具を買いそろえる方も多いので、小学校の卒業祝いに最適です。

 

 

可愛いデザインがたくさん!スワロフスキーのボールペン

キラキラと光り輝くおしゃれなスワロフスキーが入った、女心をくすぐるボールペンです。選べるカラーが豊富なので、相手の好みに合った一品をチョイスすれば毎日でも使ってもらえるでしょう♪

 

 

なめらかな書き心地!ジェットストリームのボールペン

なめらかな書き心地でありながらも、くっきりとした描線が書ける実用性の高いボールペンです。インクは速乾性が高く、手に色が付くストレスも軽減してくれます。

名前を彫刻してプレゼントすると、思い出深い贈り物となるでしょう。

 

 

シャープペン機能付き ダックスの多機能ペン

黒色と赤色の2色ボールペン&シャープペンの3役をこなす優秀なペンです。ノック式で簡単に色の切り替えができ、授業中も快適に使えます。

実用性が高く小学校の卒業祝いにおすすめです。

 

 

ペンケース付き!パイロットの多機能ペン

女の子らしいパールカラーの3機能ペンに、ペンと同色のペンケースがついています。ペンはなめらかな書き心地で、インク玉ができにくい仕様になっています。

小学校の卒業祝いに上質なボールペンを贈りましょう。

 

 

書き心地抜群!トンボ鉛筆のシャープペン

一般的に小学生まではシャープペンの使用が禁止されていますが、中学生になれば使い始める子が一気に増えます。

シュッとしたシャープなボディは賢い印象に見せてくれますよ。シャープペンは何本あっても困らないので、プレゼントに喜ばれること間違いなしです。

 

 

優しい風合い 栃木レザーのペンケース

上質な栃木レザーを使用した本格的なペンケースです。コンパクトに持ち運べるので、休みの日のお出かけにもぴったりです。

ちょっぴり高級感があり、友達とも差を付けられる一品です。

 

 

可愛いキルティング生地 マリークワントのペンケース

小学校卒業を境にペンケースを買い替える子も少なくありません。こちらは大容量なので、筆記用具の出し入れがしやすく便利です。

ちょっと背伸びしたような大人なデザインは、メイクやファッションに興味のある女の子におすすめです。

 

 

通学時や学校でお役立ちなアイテム

雨の日が楽しくなる!マリメッコの折りたたみ傘

鮮やかなウニッコ柄が魅力の折りたたみ傘です。地味になりがちな傘も、人気ブランドのマリメッコなら明るく爽やか♪

通学時用としても一本持っておきたいアイテムです。

 

 

女の子らしいデザイン♪アナスイのパスケース

これから中学校への通学で交通機関を使う女の子には、アナスイのパスケースがおすすめです。華やかな色合いや柄は女子力をアピールできますね。

通学用の地味なバッグも、このパスケースを付けるだけで一気におしゃれになりますよ!

 

 

POPなカラーが可愛い!アイスウォッチ

POPな色合いが好きな女の子にぴったりの腕時計です。カラーバリエーションの豊富さがポイントで、女の子にはキャンディホワイトやプリンセスがおすすめ♪

3針タイプはとても実用的で、汗や水などにも安心な防水仕様になっています。

 

シリコンラバーのアイスウォッチ

おしゃれな女の子へのプレゼントにおすすめな腕時計です。防水仕様でシリコンラバー製なので汗などにも強く夏場も安心です。

全16色の中からイメージに合ったカラーを選べます。

 

 

超軽量!スリムサイズなケータイマグ

容量が400mlとたくさん入る上に145gと超軽量!女の子でも持ち運びしやすいケータイマグです。ボトルには名前や星座を入れられるので、遠足や体育祭などでも一目で自分のものだと判別できます。

 

 

お好きなレイアウトに!サーモスのケータイマグ

500mlと大容量が嬉しいケータイマグです。中学生になると本格的に部活動もはじまり、特に夏場はこまめな水分補給が欠かせません。500mlの大容量ケータイマグはスポーツ飲料も入れられ、魔法瓶構造なので保冷力に優れています。

ボトルデザインがかわいらしく、アクティブな女の子に喜ばれるアイテムです。

 

 

お出かけのときに大活用してもらえるアイテム

大容量!クレリアの長財布

女の子の心をくすぐる嬉しいメリットが詰まった長財布です。アコーディオン型に開くため中身を見やすく、カード類もたっぷり収納できます。

一番の魅力はカラーバリエーションの豊富さ!ピンクが好きな子にはメローヴやチェリープラム、ちょっぴりおませな子にはジュエルやアメジストが似合います。

 

 

パスケース付き!ケイトスペードの二つ折り財布

ICカードポケットがついていて、通学時に必要なアイテムをまとめて入れられる優秀な二つ折り財布です。バイカラーがおしゃれな印象で、派手すぎずカジュアルに使えます。

中学校への通学に電車やバスを利用する女の子にぴったりですね。

 

 

丈夫な素材 ポロラルフローレンのトートバッグ

丈夫なキャンバス生地で大容量なのが嬉しいトートバッグです。メイン収納はファスナー付きなので、荷物の紛失を防げるのもポイント。

中学生になると荷物が多くなるので、小学校の卒業祝いに贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

ウニッコ柄がアクセント!マリメッコのトートバッグ

マリメッコの代表的なウニッコ柄をデザインした、可愛らしいトートバッグです。軽量でありながらA4サイズの教科書も入るので、学校の通学時のサブバッグや塾用バッグとしても重宝します。

エレガントな雰囲気漂う、おしゃれさんにぴったりな一品です。

 

 

可愛らしいフォルム マリークワントのポーチ

小学校を卒業するころになると、メイクに興味を持つ女の子が増えます。メイク道具はプチプラなものでも、ポーチがおしゃれで良いものだと気分も高まるもの♪

マリークワントのラウンドポーチは出し入れしやすい形状で、内側には2箇所のポケットがついているので整理もしやすいのが特徴です。

 

 

キュートな花柄 マリークワントのタオルハンカチ

ハンカチは身だしなみとして何枚持っていても重宝するアイテムです。人気のマリークワントなら、女の子へのプレゼントに間違いがありません。可愛らしい花柄が乙女心をくすぐります。

 

 

家で愛用してもらえるアイテム

【名入れ可】プリザーブドフラワーの置き時計

美しいお花が飾られた、ガーリーな女の子におすすめな置き時計です。プリザーブドフラワーは枯れないよう加工が施されているので長くお楽しみいただけます。

選べるカラーは全3種類。名入れができて記念の贈り物に人気のお品です。

 

 

【名入れ可】サーモスの保温マグカップ

保温&保冷力のあるマグカップです。魔法瓶構造なので冷たい飲み物を入れても結露せず、勉強中にノートが濡れてしまう心配もありません。

240mlと小ぶりですが、小学校を卒業する女の子にジャストサイズです。

 

 

ディズニー好きなら ミッキー&ミニーのペアマグカップ

ディズニー好きな女の子への卒業祝いにおすすめのマグカップです。ハート部分には名入れができるので特別感もばっちり!

大好きなディズニーキャラクターのマグカップで、楽しいおやつの時間を過ごしてもらいましょう♪

 

 

女の子が大好きなスイーツ

大きさが選べる!プリントケーキ

写真を大きくプリントした、お祝いにぴったりなフォトケーキです。まわりはサクサクのクッキーで、トッピングにはカラフルなフルーツが盛りだくさん!

美味しい&食べ応えがあり、家族や友達とみんなでシェアしていただけます。

 

フルーツがたっぷり!プリントケーキ

こちらは写真に名前やメッセージが入れられるプリントケーキです。ベルギー産の本格チョコレートは、子供も大人も楽しめる食べ飽きない絶妙な甘さ。

厳選された旬のフルーツは、ぜひ主役のお皿にたっぷり載せてあげてくださいね。

 

 

【男の子編】小学校の卒業祝いにおすすめなプレゼント21選

ここからは、小学校を卒業する男の子へのおすすめ商品をアイテムごとにまとめてご紹介します。

 

中学校で活用してもらえる文房具

高級感のあるデザイン パーカーのボールペン

高級感のあるデザイン×機能性を兼ね備えたボールペンです。大人の愛用者も多い高級ブランドのパーカー。これから先長く使えるため、中学生になった記念としてプレゼントするのも良いでしょう。

選べるカラーは全7色、名前も入れられます。

とてもオシャレで書きやすい!
あげた相手も喜んでくれました(*^^*)

ギフトモールより引用

 

 

印鑑付き 多機能ボールペン

2色のボールペンとシャープペンが一体化した多機能ペンです。ネーム印もついているので将来的に役立つ一本になるでしょう。男の子への入学祝いにもおすすめです。

 

 

男の子に人気!クロスのボールペン

洗練されたデザインが人気の、クロスのボールペンです。長時間使用しても疲れにくい形状になっており、勉強もますますはかどります!

クラスメイトから一目置かれる、高級感たっぷりな一本です。

 

 

嬉しい組み合わせ!ボールペンとタオルハンカチのセット

パーカーのボールペンとタオルハンカチがセットになった、卒業祝いにぴったりなギフトです。使い勝手の良いサイズ感のボールペンと、毎日使えるタオルハンカチの組み合わせは実用性抜群です!

 

 

【名入れ可】ロングセラーのシャープペン

長時間持ち続けても疲れにくいよう計算されたシャープペンです。キャップ式でグッとノック部分が飛び出る仕様になっており、コンパクトに持ち運びが可能です。

中学生になってから活躍シーンが増える上質な一本です。

 

イタリアンレザーのペンケース

カラフルで発色の良いイタリアンレザーを使用したペンケースです。豊富なカラーバリエーションから、男の子の好きな一品をチョイスできます。

名入れ可能なので、特別感のある贈り物として末永く重宝されるでしょう。

 

飽きの来ないデザイン 本革ペンケース

こだわりの国産ペンケースです。軽量&コンパクトでありながらも大容量なので、学校の授業で必要な筆記用具をしっかり収納できます。

『物が増えてしまうのは収納スペースに余裕があるから』という話があるように、小さめのペンケースなら必要なものだけを持てるようになるので、片付けが苦手な男の子にもおすすめですよ。

 

 

通学時や学校でお役立ちなアイテム

シンプルなデザイン 本革のパスケース

お札やカードを入れて財布代わりにも使えるパスケースです。アンティーク風のシャドー仕上げが大人っぽくおしゃれで、通学時に電車やバスを利用する子どもへのプレゼントに最適です。

牛革ならではの風合いを生かした上品な一品です。

 

 

アディダスのデジタル腕時計

小学校を卒業するころになると、腕時計が欲しくなる男の子も多いでしょう。こちらのアディダスの腕時計は、おしゃれなデジタル式で時間が見やすいのがポイントです。

軽いつけ心地なので通学時にも快適に身に付けられます。

 

 

【名入れ可】おいしさ長持ち!サーモスの真空断熱ケータイマグ

蓋が開かないようロック機能がついた持ち運びに安心のケータイマグです。大容量なので夏場はもちろん部活動の際にも重宝しますよ。

体を動かすのが好きな男の子へのプレゼントにぴったりです♪

 

 

【名入れ可】豊富なデザイン!アルミ製お弁当箱

中学校でお弁当持参になる男の子には、お弁当箱をプレゼントしませんか?軽くて荷物の負担にならず、仕切り付きでおかずとご飯をしっかり分けて詰められます。

名前を入れれば自分だけのオリジナルアイテムとして大切に扱ってくれるでしょう。

 

 

お出かけのときに大活躍するアイテム

トミーヒルフィガーの二つ折り財布

上品なスムースレザーを使用をしたシンプルな二つ折り財布です。十分な収納力で中身をすっきりと整理できます。おしゃれな男の子に贈りたい、長く使える質の高いアイテムです。

 

 

超コンパクト!ゲスの三つ折り財布

コンパクトながらも収納が充実した、整理しやすい三つ折り財布です。ポケット部分には定期入れも入れられるので、これから通学に電車やバスを利用する男の子にうってつけですよ。

大きなロゴ入りでブランドアピールもばっちりできます!

 

 

部活動用のサブバッグにも!アディダスのトートバッグ

中学生になるとサブバッグを使う男の子も多くいます。こちらのトートバッグは、勉強道具はもちろん部活動やプライベート使いなど様々なシーンで活躍します。

スタイリッシュなデザインは中学生や高校生にも似合います♪

 

 

レスポートサックのボストンバッグ

ボストンバッグやショルダーバッグとしても使える便利な2wayタイプのバッグです。軽量で丈夫なナイロン素材なので、部活動などで荷物が多くなりがちな男の子にぴったりです。

 

 

人気のブランド!マンハッタンポーテージのリュックサック

世界中の若者から支持されているブランド、マンハッタンポーテージのリュックサックです。通学時はもちろん、プライベート使いもできる優秀な一品。

しっかり大容量で実用的に使える、荷物の多い男の子に重宝されるアイテムです。

 

 

スポーツ後の必需品!アディダスのタオルセット

スポーツタオルをはじめとする便利な3種類のタオル詰め合わせです。人気のアディダスはスポーツ好きな男の子に喜ばれること間違いなし!

綿100%の優しい風合いで使い心地も抜群です。

 

プーマのスポーツタオル&タオルハンカチのセット

体育や部活動、体育祭で汗をかくシーンが増える中学生。夏場に限らず、スポーツタオルやハンドタオルはあると大変重宝します。

何枚持っていても困らないアイテムなので、卒業祝いにぜひどうぞ♪

 

 

おしゃれは足元から!ゲスのスニーカー

小学校を卒業するころからおしゃれに関心をもつ男の子も多くなります。爽やかでスポーティーなゲスのスニーカーは、部活動スタイルや私服にも合わせてもおしゃれにキマります!

サイズ展開も豊富なので、贈りたい男の子に合った大きさを選べますよ。

 

 

家で愛用してもらえるアイテム

【名入れ可】大人気!サーモスのマグカップ

真空耐熱構造でおいしい温度がキープされる、優秀なマグカップです。ホコリが入らないようフタがついてるのも嬉しいポイント。

勉強のときなどホッと一息つきたいときに活躍しするでしょう。

 

 

心に残る小学校の卒業祝いを贈って祝福しよう!

小学校を卒業する子には、勉強や運動に頑張って励んできた6年間を労い、新たな門出を祝してエールを送りたいものですよね。

心のこもった贈り物に温かいメッセージを添えて、卒業をお祝いしてあげましょう。きっとお子さんにとって思い出深いプレゼントになりますよ!