【種類別】5000円で贈れるお酒|プレゼントにおすすめの10品を厳選

相手の好みに合わせて選べるお酒は、プレゼントに大人気。誕生日や記念日など、あらゆるシーンの贈り物に選ばれています。

今回は、予算5000円で贈れるアイテムを種類別にご紹介。高級な日本酒から、毎日の晩酌を特別な時間にしてくれるおつまみまで10品を集めました。後半では選び方のコツも解説しているので、ぜひ参考にして素敵な1本を見つけてください。

 

【予算5000円】上質なお酒はプレゼントに大人気!

お酒好きな人へのプレゼントには、日々の晩酌が楽しみになるようなとっておきの1本を選びたいですね。そんな時には、5000円程度の価格帯で探すのがおすすめです。

有名な銘柄だけでなく、コアなファンも納得の珍しい1本などさまざまな種類がラインナップされているため、好みにマッチしたものが見つけられるはずです。ボトルデザインやラッピングにも注目しながら、相手の好みや贈るシーンに合った1本を選んでみてください。

 

予算5000円で贈るプレゼントにおすすめのお酒10選

5000円で贈れる、プレゼントにイチオシのお酒を厳選!日本酒・ウイスキー・ワイン・ビール・おつまみの5つのカテゴリに分けて、おすすめの10商品をご紹介します。

 

日本酒

《ICHIDO》日本酒飲み比べセット

プレゼントにふさわしいスタイリッシュなボトルが目を引くICHIDOの日本酒。5000円の予算なら、スパークリングドライと純米大吟醸の飲み比べセットが贈れます。

おうちで楽しむのにぴったりな300miサイズで、おいしいうちに飲みきれるのが嬉しいポイント。専用ボックスやギフトカードなど、ラッピングも凝っているので幅広い世代に喜ばれるでしょう。

 

 

獺祭 純米大吟醸45&グラスセット

5000円で有名なお酒をプレゼントしたい方は、獺祭の純米大吟醸45はいかがでしょう。日本酒が苦手な方でも飲みやすい大人気銘柄なので、相手の好みが分からない時にも安心して贈れます。

高貴な人、優雅な女性という意味合いがある「貴人(あてびと)」の名がついたペアグラス付き。女性への贈り物にもぴったりです。

父の日にプレゼントしましたが獺祭ということもあり大喜びしていました。お手頃な価格でコスパいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ウイスキー

ジャックダニエルブラック 似顔絵風ラベル

親しい友人や家族へ予算5000円で贈るプレゼントには、似顔絵風ラベルがユニークなジャックダニエルがおすすめです。写真をもとに似顔絵風のイラストを作成してくれるため、面倒な手間なく世界に一つだけのお酒が完成!

コーラやジンジャーエールで割っても美味しく飲めるので、ウイスキー初心者や若い世代にも満足してもらえるでしょう。

 

 

松井 ミズナラカスク

予算5000円でワンランク上の国産ウイスキーをプレゼントするなら「松井 ミズナラカスク」がイチオシです。

鳥取の広大な自然の中で蒸留された原酒を、希少なミズナラ樽で熟成。その土地の気候や水質がお酒の味わいに大きく影響するシングルモルトウイスキーなので、他にはない独自の飲み口が楽しめます。

 

 

ワイン

エーデルワイン 赤白セット

岩手県の有名ワイナリー・エーデルワインのお酒は、お祝いのプレゼントにぴったり。5000円のこちらのセットは、芳醇な果実味が特徴の赤「コンツェルト」と、爽やかな酸味が飲みやすい白「五月長根 リースリングイオン」が飲み比べできます。

シーン合った熨斗やラッピング、手提げ袋も無料で対応しており、ワイン好きを唸らせる気の利いた贈り物です。

 

 

《MAVAM》名前入りスパークリングワイン

5000円の予算で、女性の心をくすぐるフォトジェニックなお酒をプレゼントしましょう。MAVAMのスパークリングワインは、ボトルを振るとキラキラと舞うラメが特徴。ゴージャスな見た目と名前入りの特別感にうっとりするはずです。

個性が光る3種類がラインナップ。色やフレーバーにも注目しながら、相手の好みに合った1本をセレクトしてください。

名前、日付、メッセージに喜んでくれましたがそれよりもお酒の中のラメにすっごく喜んでくれたので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビール

《West Coast Brewing》樽熟成ビール

静岡県用宗(もちむね)漁港にあるクラフトビール製造所「West Coast Brewing」のおしゃれなビールは、珍しいもの好きな方へのプレゼントに最適です。

5000円の予算で選ぶなら、キウイフルーツの要素を含んだこちらがおすすめ。冷えた状態では硫黄感、温まると桃のような心地よいアロマが楽しめる唯一無二のお酒に、感動してもらえるでしょう。

 

 

名前入り国産ビール

普段飲みにぴったりなアサヒスーパードライとキリンラガー。5000円の予算なら、名前入りの大瓶を3本セットにしてプレゼントできます。

ラベルには、名前の他に“原材料名”として最大20文字のメッセージを添えられます。感謝・祝福・エールなどシーンに合った一言を入れて、相手に気持ちを伝えてくださいね。

 

 

お酒に合うおつまみ

イベリコ豚生ハム 4種セット

いつものお酒の時間がより充実するおつまみは、晩酌好きな方へのプレゼントに大人気。こちらは5000円で贈れるイベリコ豚の生ハムセットです。

希少価値の高いベジョータ種のみを使用。サーロイン、とんとろ、チョリソー、サラミの4種アソートで、お酒に合わせて楽しめるのでグルメな方にも満足してもらえること間違いなしです。

お酒が大好きな二人に、家飲みが少しでも楽しくなるようにと思って贈りました。とっても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

海鮮珍味 和洋6種セット

日本酒や焼酎好きな方に、和洋6種の味わいが楽しめる海鮮珍味をプレゼントしましょう。いくらや塩辛のような定番から、たこのペペロンチーノ、アラビアータなどの変わり種まで、5000円以下とは思えない贅沢なラインナップ。

個包装なので好きなタイミングで食べてもらえます。追加オプションのラッピングやメッセージカードは、シーンに合ったものを選んでみてください。

 

 

5000円で贈る!プレゼントにふさわしいお酒の選び方

予算5000円でお酒をプレゼントする時は、事前に好みをリサーチしましょう。食事と一緒に飲むのか、お酒そのものをゆっくり味わいたいのかなど、どんな飲み方をしているかが分かると良いヒントになります。

好きな銘柄がある場合は、普段飲んでいるお酒よりもワンランク上のものを選ぶと失敗しません。

好みが分からない場合は、自分では買わないようなユニークな1本や飲み比べセットを贈るのもおすすめ。お酒だけでなく、日常とはひと味違った晩酌が楽しめるおつまみも人気です。

 

予算5000円でおいしい&珍しいお酒をプレゼントしよう

5000円の予算があれば、有名な銘柄から手に入れるのが困難なレアボトルまで、さまざまな種類の中から好みに合ったお酒をプレゼントできます。普段どんな飲み方をしているのかも考えながら、満足度の高い1本を贈りましょう。