お中元に喜ばれるお酒ギフト19選|人気商品をご紹介!

半年間の感謝と、下半期の健康を祈って贈る「お中元」ギフト。そうめんやスイーツといった冷たいものは特に人気ですが、お酒好きの方に贈るなら断然お酒ギフトがおすすめです。

本記事では、お中元に贈るおすすめのお酒をジャンル別にご紹介します。選び方や相場を踏まえて、先方に喜んでいただける品を贈りましょう。

 

お中元にはお酒ギフトを贈ろう

一口にお酒と言ってもさまざまな種類がありますね。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなどなど。お中元ギフトとして喜ばれるのは、やはり先方の好みに合うものです。

まずは好きなお酒をリサーチし、そこからジャンルを絞ってベストな品を選んでいきましょう。

 

お中元に贈るお酒の選び方

具体的な選び方としては、例えばビールならいつも飲む銘柄の限定醸造品など特別感のあるものや、普段なかなか目にしないクラフトビールなどがおすすめ。

日本酒はやや難易度が高めですが、有名な銘柄のものであれば味に間違いがありません。どうしても迷う場合は飲み比べセットを選ぶのも良いでしょう。ウイスキーも、具体的な好みがわからない場合は定番の銘柄を選ぶのが無難です。

焼酎は、深い味わいが好きな方には“芋焼酎”、スッキリと飲みやすい味を好む方には“麦焼酎”、日本酒好きな方には“米焼酎”が喜ばれます。

ワインは、フランス産かイタリア産がギフトの定番です。洋食好きな方には赤ワイン、和食をよく食べる方には白ワインといった選び方もアリ。辛口タイプのシャンパンは比較的飲みやすく苦手な方も少ないので、安パイな選択肢です。

 

お中元に贈るお酒の予算相場

お中元ギフト全般の相場は3000~5000円程度です。親戚や友人に贈る場合は3000円程度、上司や取引先の方に贈る場合は5000円程度と贈り分けをする方も多くいます。

ただしお酒を選ぶとなると、種類によってはこれよりやや高めに見積もっておく必要があります。気軽に贈るものでもなく、丁寧に感謝を伝えたい際に選ばれることが多いため、上限は10000円程度と考えておきましょう。

10000円以上となると先方に気を遣わせてしまうためNGです。

 

 

【種類別】お中元におすすめのお酒ギフト

それではさっそく、お中元に贈るおすすめのお酒ギフトをご紹介します。先方の好みに合う種類をチェックしてくださいね。

 

【ビール】お中元の季節にうってつけ!

お中元の定番人気|アサヒ・サッポロ・サントリー プレミアムビール 12本セット 

日本を代表するビールメーカー3社、アサヒ・サッポロ・サントリーのプレミアムビールを詰め合わせた飲み比べセットです。どれも馴染みのある銘柄で、毎年お中元ギフトとして多くの方に選ばれています。

言わずともわかる安定の美味しさで、ちょっと贅沢な気分になれる気の利いたギフトに。先方の好きな銘柄があればなお喜ばれるでしょう。

 

 

本場のフレッシュな味を堪能|フランス&ドイツ クラフトビール 330ml 5本

フランス&ドイツのビール飲み比べセットです。フランスビールは、ほどよい苦みと甘みのあるまろやかなアロマの『ジャンラン・アンバー』、柑橘が香る爽やかな『ジャンラン・ブロンド』の2種類。

ドイツビールは、スパイシーで喉ごしの良い『ホフブロイ・ヘフェヴァイツェン』、苦味を抑えたバランスの良い『ホフブロイ・オリジナル』、完全無農薬でホップの香りを生かした『ピンカス・オーガニック』の3種類。

海外ビールが好きな方にはもちろん、色々なビールを嗜むのが好きな方へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

大手ビールに負けない高品質|茨城&愛知 クラフトビール 6本

茨城県のクラフトビール『常陸野ネストビール』2種類と、名古屋のクラフトビール『金しゃちビール』4種類の飲み比べセットです。常陸野ネストビールは、麦芽をイギリスやベルギーなどから直輸入しているというこだわりよう。

金しゃちビールは、明治時代から続く先代の技術を受け継ぎ、日本人の味覚に合う高品質なビールを醸造しています。全6種類はすべて同じ日本で作られているのに全く違う味わいで、大手ビールにも引けを取りません。

 

 

飲んだことのないビールに出会える|世界のビール専門カタログギフト&グラス

世界のビール30点を掲載したカタログギフトと、ビールを美味しくいただけるグラス2個がセットになったギフトです。

ベルギー、イタリア、オーストラリア、ブラジルにスリランカとさまざまな国の人気ビールが掲載されていて、ビール通でも飲んだことがないものがいくつもあるはず!自宅で手軽に旅行気分が味わえそうですね。
 

地ビールのカタログギフト&グラスもおすすめ

 

【日本酒】高級感を演出したいならコレ

夏に冷やでゴクゴク飲める|岐阜銘酒セット 300ml 6本

岐阜県の銘酒6本飲み比べセットです。辛口で口当たりやわらかな『三千盛』本醸造、値段以上の旨さと評判の『醴泉』特別本醸造、食中酒にぴったりな『美濃天狗』本醸造 なま酒、全3種が2本ずつ入っています。

どれも夏にさっぱり飲めるようなお酒で、日本酒好きな方へのお中元ギフトに最適です。

 

通の飲み方で贅沢な晩酌を|加賀の菊酒セット 桧酒枡&ガラス酒盃

石川県の銘酒4本と、ひのき酒枡、ガラス酒盃がセットになったギフトです。知る人ぞ知る銘酒『加賀鶴 上撰』2本、あの豊臣秀吉が取り寄せた『菊姫 姫』1本、文政6年から続く老舗蔵元の銘酒『天狗舞 天』1本が入っています。

グラスになみなみお酒を注いで、ひのきの香りを楽しみながらいただく。自宅で本格的に日本酒を楽しめる嬉しいセットです。

 

 

世界に誇る人気の日本酒|獺祭 720ml 2本

世界に名が知れ渡るほど有名な日本酒『獺祭』。全7種類販売されていますが、もっともスタンダードで旨味と甘みのバランスが良い『純米大吟醸45』と、口当たりなめらかで後味にキレのある『純米大吟醸 磨き三割九分』の2本をセットにしました。

甘みや香り、苦味のちょっとした違いは、飲み比べてこそわかるもの。女性にも好まれる味なので、ご夫婦へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

日本酒好きに贈りたい|久保田 純米大吟醸 1.8L

日本酒好きならお馴染みの銘酒『久保田』。こちらは、香りと甘み、キレが融合したモダンなテイストの純米大吟醸です。キレの良いシャープな味わいで、夏は冷で飲むのがおすすめ。

静かな夜にしっぽりいただきたい上質なお酒です。目上の方へのお中元ギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

【焼酎】好みに合ったプレミアムな一本を

プロが選りすぐった特別な焼酎セット|杜氏厳選 芋焼酎 5本

4人のスペシャリストが飲み比べて厳選した焼酎5本セット!世界三大酒類コンペで世界最高賞を受賞した1本を含め、味に間違いのない焼酎が揃っています。

日本酒初心者にも嬉しい飲み比べガイド付き。おしゃれな専用化粧箱に入れてお届けします。

 

 

対照的な味わいで飲み比べを楽しめる|侘美寂美 1800ml 2本

蔵元直送の希少な焼酎『侘美寂美』飲み比べセットです。黒の『ますらをぶり』はどっしりとした力強い飲みごこちで、白の『たをやめぶり』は香り華やかですっきりとした飲みごこちが特徴。

どちらもたっぷり1800ml入っているので、ロックや水割り、ジュース割りなどさまざまな飲み方を楽しめます。

 

 

焼酎好きなら外せない代表的存在|霧島スペシャル 3本セット

霧島酒造が手掛ける人気の芋焼酎3本セットです。フルーティーな甘みのある『茜霧島』、気高い香りが特徴の『赤霧島』、華やかさとキレを持ち合わせた『虎斑霧島』の3種類が入っています。

風格のあるパッケージが3本並んで高級感も十分。お中元やお歳暮などさまざまなシーンで選ばれている人気ギフトです。

 

 

【ウイスキー】30代~60代の大人の男性に人気

甘さとスモーキー香のバランスが絶妙|ボウモア 12年

フルーティー感とスモーキー感が調和したシングルモルトウイスキー、ボウモア12年。はちみつや柑橘がほんのり香る、マイルドで飲みやすい味わいです。

水を加えれば上品さとフレッシュさが増し、ロックなら和風だしのようなニュアンスも感じられます。飲むほどにクセになる、ウイスキー初心者の方にも好評の一本です。

 

 

ウイスキー好きを唸らせる|ラフロイグ 10年

力強いスモーキー感に、強烈なヨードの香り。しっかり飲みごたえのあるコク深さで、荒々しくも繊細さを秘めたシングルモルトウイスキーです。

正露丸のような香りに虜になるとの口コミも多く、バーテンダーやウイスキー好きにファンの多い本格的な味わいです。ウイスキーを飲みなれている方へのお中元ギフトにぜひお選びください。

 

フルーティーで飲みやすいウイスキー|オーバン 14年

爽やかで重厚感もあるシングルモルトスコッチウイスキー、オーバン14年。香りはみかんや紅茶、口に含むとフレッシュオレンジやハチミツ、クリームなど甘さが後から追いかけてきます。

余韻はクルミやビターナッツ、しょっぱさも感じられます。ストレートでも甘みを感じる、初心者も美味しく飲める一本です。

 

 

アロマが豊富でやさしい味わい|バランタイン 17年

世界中のウイスキーファンに愛されるブレンデッドスコッチウイスキー、バランタイン17年。華やかでまろやか、アルコール感控えめの上品な味わいで、最後はスパイシー感が長く余韻を残します。

主張が強すぎず万人受けするため、お中元やお歳暮のギフトにおすすめです。

 

 

【ワイン】おしゃれで特別感のあるお酒

当たり年のヴィンテージワイン|数量限定 シャトーデュドン キュヴェ・ジャン・バプティスト・デュドン

ボルドーワインの当たり年と言われる2000年に作られたヴィンテージワイン、シャトーデュドン キュヴェ・ジャン・バプティスト・デュドン。

ブラックペッパーやバニラ、なめし革などが幾層にも重なって複雑な香りを漂わせます。なめらかなタンニンに、穏やかな酸味。たくさんのワインを飲んできた方におすすめしたい、熟成感を楽しめる一本です。

 

 

白ワインとおつまみのセット|ウィリアム フェーブル シャブリ&牡蠣の瓶

フランス産白ワイン、ウィリアム フェーブル シャブリと牡蠣のおつまみ1瓶がついたセットです。ワインはフレッシュでキレがあり、魚介・海鮮料理との相性抜群。

牡蠣のおつまみは、吟醸オイル漬けやチーズのオイル漬けなど全4種類からお好みで選べます。冷たい白ワインに合わせるなら、広島レモンのアヒージョが一押しです!

 

 

夏限定のユズ×ジンジャー味|プラチナム フレグランス サマーエディション

ボトル内でラメが輝く、今話題のスパークリングワイン『プラチナム フレグランス』。こちらは夏限定のサマーエディションで、爽やかなユズの風味とさっぱりとしたジンジャーの味わいを楽しめます。

リボンをかけたボックス入りで高級感もあり、若い方へのお中元ギフトに喜ばれるでしょう。

 

 

世界中で愛される人気シャンパン|モエ・エ・シャンドン ブリュット

誰もが知る高級シャンパン、モエ・エ・シャンドン。『モエ アンペリアル』は世界でもっとも愛されているブリュット(辛口)シャンパンで、フルーティーかつエレガントなバランスの良い味わいが特徴です。

前菜、メイン、デザートとあらゆる料理に合い、ディナーを華やかに彩ってくれます。目上の方へのお中元ギフトにも安心してお贈りできますよ。

 

 

美味しいお酒ギフトはお中元にぴったり!

お中元ギフトといえば冷たいスイーツやグルメが定番ですが、お酒好きな方に贈るならやっぱりお酒が一番!好みのジャンルをおさえて、喜ばれるお中元ギフトを贈りましょう。