ホワイトデーに人気のお酒19選!一緒に贈りたいとっておきのギフトも紹介

今年のホワイトデーはお酒を贈りませんか?カップルや夫婦で飲みながら語り合ったり、一人で自分の時間を楽しんでもらうのも良いでしょう。

本記事では、ホワイトデーのお返しにおすすめのお酒をジャンル別にご紹介します。

 

お酒はホワイトデーのギフトにぴったり!

大人の女性へホワイトデーのお返しを贈るなら、ちょっとぜいたくなお酒がおすすめです。

お酒には「あなたともっと親しくなりたい」「あなたと一緒にいたい」などの意味があり、本命はもちろんのこと、これまで以上に親しくなりたい方へのギフトにも最適です。

日本酒、リキュール、ワイン、ビールなど、数ある中から相手の好みに合った一本を見つけてみてくだい。一緒におつまみやグラスを贈れば、さらに豪華なホワイトデーギフトになるでしょう。

 

ホワイトデーに贈りたい!人気のお酒19選

 

女性好みのおしゃれな「日本酒」

「日本酒女子」「おちょこ女子」という言葉が定着するようになった昨今、女性が楽しそうにお酒を飲む姿が多くみられます。日本酒へのイメージも大分変わり、女性好みのかわいいラベル付きボトルや、おしゃれなネーミングのお酒、初心者にも飲みやすいフルーティな味わいのものが増えています。

ホワイトデーにおしゃれな一本を選べば、喜ばれること間違いなし。いろいろな種類を少しずつ試せる飲み比べもおすすめですよ。

 

大人気!「獺祭」のスパークリング日本酒&グラス

「獺祭」のスパークリング日本酒と、名入れのシャンパングラスのセットです。グラスに注げば、まるでシャンパンのようなきめ細かい泡が弾けて、華やかな香りが広がります。

グラスにメッセージや名入れの彫刻ができるので、ホワイトデーにオンリーワンのギフトを贈りたい方はぜひご利用ください。

 

 

8種類が楽しめる!日本酒飲み比べセット

日本酒をもっとシンプルに、という思いから作られた「HINEMOS」。人気の日本酒が全8種類入った飲み比べセットです。スパークリング、にごり酒、低アルコールなどいろいろな味を楽しめます。

飲む時間帯で選ぶのも良いですし、料理やその日の気分に合わせるのもアリ。ボトルもギフトボックスもおしゃれなので、ホワイトデーのギフトにぴったりです。

 

 

幻のお酒!新潟コシヒカリ純米大吟醸

世界初!新潟のコシヒカリを使った純米大吟醸です。生産量わずか1%と言われている“極上のご飯米”を使用し、ハイレベルな技術を用いてつくられた幻のお酒です。

棚田プロジェクトの一環として製造された数量限定品。そんな貴重なお酒は、日本酒が好きな女性へのホワイトデーに最適です。

 

 

爽やかなおいしさが魅力!スパークリング SAKE

「ICHIDO」の低アルコールのスパークリング酒です。お米のやさしい甘味や旨み、やわらかい泡の舌ざわりを楽しめます。お酒が始めての方にも飲みやすい、すっきりとした味わいで後味も爽やか。

ホワイトデーのディナーのサーブにいかがでしょうか。マリアージュとして楽しむなら、チーズやクリームパスタと、ぜひ合わせてみてくださいね。

 

 

甘くて飲みやすい「リキュール」

リキュールは目を引くおしゃれなボトルが多く、女性人気が高いお酒。カラフルな色合いのものや、初心者にも飲みやすいアルコール度数が低いものなどバリエーションが豊富なので、ホワイトデーにも選びやすくおすすめです。

果実の酸味や風味を楽しめるお酒は、甘くフルーティーで飲みやすく女性にぴったり。暑い時期は冷やして飲んだり、ソーダー割りにしたり、寒い時期はお湯わりにと一年を通して楽しめます。

 

おしゃれな果実のリキュール

日本酒をベースにした果実のリキュールセットです。フルーティーな香りと、さわやかな果実味を一緒に楽しめる新しいタイプのお酒で、絵画のような美しいラベルとハート型のボトルがSNS映えすること間違いなし!

1瓶200mlで、うめ、もも、白ぶどう、ゆずの4種類が入っています。箱を開けると四つ葉のクローバーのモチーフが目に飛び込み、ホワイトデーに幸せな気持ちを届けることができるでしょう。

 

 

【名入れ】ファーストクラスでも採用された上品な味わいの梅酒

程よい甘さですっきりとした喉ごしの、キレイな琥珀色の梅酒です。国内航空会社のファーストクラスでも採用されている上質な梅酒なら、お酒が好きな女性に満足してもらえるはず。

ロックはもちろん、ソーダー割りで飲むのもおすすめです。ホワイトデーには名入れをして贈り、世界でひとつしかないお酒を喜んでもらいましょう。

 

 

甘いものが好きな人におすすめ!モーツァルト リキュール

コロンとしたキュートなボトルが特徴の、モーツァルトリキュール。ゴディバと人気を二分するほど、世界的に愛されているお酒です。純愛を意味するホワイトカラーで、本命へのホワイトデーのお返しにぴったりですね。

生クリームとブルボンバニラを使用して、とろけるように滑らかな口当たりに仕上げられています。そのまま飲むのもよし、ミルクと合わせてホットやアイスで楽しむのもおすすめです。

 

 

豊富な種類から選べる「ワイン」

女性へのギフトとして人気の高いワイン。基本的には赤・白・ロゼの3種類があり、定番のものから入手困難なものまで豊富にそろっています。

ワインが好きな方へ贈るのであれば、いつもよりワンランク上のものが喜んでもらえるでしょう。ボトルに名入れが施されるサービスを利用すれば、特別なホワイトデーギフトを贈ることができます。

 

【名入れ】ハート型の瓶がかわいいスイートワイン

ハート型の瓶に入った、ホワイトデーにふさわしいスイートワインです。ドライフルーツのような熟した甘さと、蜂蜜のような香りを持ち合わせた芳醇なお酒。1瓶200mlで飲み切りにちょうど良いサイズです。

木箱に「Happy White Day!」と入れて贈れば、世界でたったひとつのホワイトデーギフトになりますよ。

 

 

赤ワイン&生ハムのおつまみセット

スペイン産の赤ワインに生ハムを組み合わせたセットです。メルロー種でつくられたビターな味わいのお酒は、生ハムと相性抜群。4年熟成したイベリコ豚と、18カ月熟成の白豚セラーノの2種類が入っています。

ホワイトデーのディナーは、二人でおいしいワインと絶品の生ハムを食べながらすてきな時間を過ごしてくださいね。

 

 

芳醇なアロマが広がるオーガニック赤ワイン

オーガニック農法でつくられた南フランス産赤ワインです。地中海の陽光をたっぷりと浴びて熟したブドウを使用。芳醇なリキュールの香りに、チェリージャムやスパイスが効いた深い味わいのお酒です。

専門誌でも高評価を受けており味は保証付き!ワイン通の方にもぴったりです。リボンを掛けた黒いボックスもおしゃれで、ホワイトデーのお返しに特別感を演出してくれるでしょう。

 

 

おつまみと一緒に楽しみたい!フランス産白ワイン

フランス産の白ワインと、おつまみ4点の詰め合わせです。シャルドネ種でつくられた「シャブリ」は、フランスのガイド誌でも取り上げられる一級品。清涼感のあるグレープフルーツや搾りたてのレモンのようなすっきりとした味わいが特徴です。

サラミ、ブラックペッパー、たまり漬けなど、白ワインと一緒に楽しめるチーズのおつまみも絶品!彼女や奥さんへホワイトデーに贈って、一緒にゆっくり味わってください。

 

 

 

特別な日にぴったり「スパークリングワイン・シャンパン」

ゴールドやピンクの輝きが高級感溢れるスパークリングワイン・シャンパンは、ホワイトデーに華を添えてくれるお酒です。

さっぱりとした飲み口が好みであれば「白」、フルーティーな甘さを好む方には「ロゼ」がおすすめです。瓶やラッピングなどにこだわれば、より豪華な演出ができますよ。

 

【名入れ】金箔入りのスパークリングワイン&ペアグラス

スパークリングワイン&ペアグラスのセットです。金箔が入った煌びやかなスパークリングワインは、グラスに注ぐとゴールドに輝きとても華やか!名入れの彫刻が可能なお酒で、有料オプションを頼めばスワロフスキーも付けることもできます。

ペアグラスにもボトルと同様のデザインで2人分の名前が入ります。おそろいのグラスでホワイトデーにおいしいお酒を楽しんでくださいね。

 

 

エレガントなピンク色のロゼシャンパン

ホワイトデーに彼女とおうちディナーを楽しむなら、デザートに合うお酒を選んで、ステキな夜を演出しましょう。有名なパティシエ「ピエール・エルメ」とのコラボにより開発されたロゼシャンパンなら、デザート酒として申し分ありません。

ケーキやマカロンとベストマッチの、甘い香りが特徴の華やかな一本です。ギフトボックス、メッセージカードを無料でつけられるので、サプライズ感を出したい時にもおすすめです。

 

 

【名入れ】さっぱりとした飲み口のモエ・エ・シャンドン

女性から人気の高い「モエ・エ・シャンドン」 のアンペリアル。魚や肉をはじめ、和食やデザートなどとも好相性で、豊かな泡立ちと芳醇な味わいが特徴です。

ボトル彫刻のデザインは全18種類から選べ、ゴールド、シルバー、ブロンズの3色から好みのカラーで仕上げてもらえます。ホワイトデーに彼女や奥さんと乾杯して、愛情や感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

 

【名入れ】モエ・エ・シャンドン&シャボンフラワーの華やかなBOX

「モエ・エ・シャンドン」のロゼと、シャボンフラワーのギフトセットです。フルーティーな味わいのお酒で、コクと余韻の両方を楽しめます。乾杯するのにちょうど良いハーフサイズなのも嬉しいポイント。

ボトルには名前やメッセージを彫刻することも可能です。ホワイトデーに彼女や奥さんへ贈れば「自分のために選んでくれた」という気持ちがきっと伝わりますよ。

 

 

「マキシム・ド・パリ」オリジナルシャンパン

パリの老舗レストラン『マキシム・ド・パリ』のオリジナルシャンパンです。厳選された最高級のぶどう“ピノ・ノワール”を使用した渾身の一本。花や蜂蜜のようなふんわり優しい香りと、ブリオッシュのような香ばしさが特徴です。

魚やチーズとの相性が抜群のハイクオリティのお酒は、ホワイトデーに愛を伝えるのにふさわしいギフト。ロマンティックな真っ赤なボトルにも、喜んでもらえること間違いありません。

 

 

リッチで個性的な味わいの「ビール」

本命はもちろん、友人や知人にも気軽に贈ることができるお酒を選ぶなら、ビールがおすすめ。製造法や原材料によって味わいが異なるため、豊富な種類の中から選ぶことができます。ホワイトデーに贈るなら、特別感のあるビールが良いでしょう。

飲み比べできるものや輸入ビール、地ビールなど普段あまりお目にかかれないようなものがおすすめです。

 

北フランス生まれの高品質クラフトビール「ジャンラン」

北フランスのクラフトビール「ジャンラン」の飲み比べセット。柑橘類の爽やかな香りに黒こしょうなどがアクセントになったブロンドと、ローストされた麦芽が香ばしく深いコクのアンバー、2種類が入っています。

おしゃれなコルク栓が特徴のお酒です。ホワイトデーに彼女や奥さんとおいしい料理を囲みながら味の違いを楽しむのもいいですね。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

高級ビール「イネディット」&スパークリングワイン

高級プレミアムビール「イネディット」と、金箔入りのスパークリングワインのセットです。イネディットは、スペインの三つ星レストランでも採用されている最高品質ビール。ワインのようにグラスに注いで香りまで楽しむことができます。

スパークリングワインは飲むたびに22カラットの金箔がグラスに舞い、とても華やか!どちらのお酒も、ホワイトデーのディナーに彩りを添えてくれるでしょう。

 

 

クラフトビール「KAGUA」&名入れグラス

日本発のクラフトビール「KAGUA」とグラスのセットです。“和食に合うビール“として開発された人気のお酒。モルトフレーバーと苦味がバランスの良い紅と、甘味や苦味を抑えた爽やかな白のどちらかを選べます。

クリスタルをちりばめたチェコ産のグラスには名入れも可能なので、ホワイトデーに特別感を添えたい方は要チェック。おいしいビールをマイグラスに注いで、ぜいたくなひとときを楽しんでもらえます。

 

 

お酒と一緒に贈りたいとっておきのホワイトデーギフト3選 

お酒にプラスしてもう一品贈りたい!そんな方におすすめのホワイトデーギフトを3つご紹介します。

 

ワインがすすむ!イベリコ豚の生ハム5種類

「イベリコ屋」が厳選した生ハム5種類セットです。4年熟成、30カ月熟成のイベリコ豚や、白豚セラーノの生ハムなどが入っています。イベリコ豚は、世界最高ランクのレアル・ベジョータを使用した味わい深い逸品。

本場スペイン産の生ハムには赤ワインが好相性。ビールや日本酒と合わせてもおいしいので、ホワイトデーに二人で飲み比べを楽しむのはいかがでしょうか。

 

 

ワインと一緒に楽しみたい!2人用オードブルセット

ワインにぴったりのオードブル2人用です。キッシュやローストポーク、デザート8種が入っており、ちょっと贅沢なおうちごはんを楽しめます。

冷凍便で届くオードブルを、電子レンジや自然解凍するだけの手軽さも魅力!ホワイトデーに食前酒を用意して、彼女や奥さんとゆったりアペリティフを楽しむのもいいですね。いろいろなものを少しずつ楽しめるひと口サイズなのも、嬉しいポイントです。

 

 

大人の女性へ贈りたい!焼酎「伊佐美」の生チョコレート

100年もの歴史を持つ芋焼酎「伊佐美」の生チョコレート。良質のさつまいもと黒麹を使用してつくったお酒を生チョコで包んだぜいたくなひと品です。

ミルクとスイートの2種類あり、甘さの中にほろ苦さが感じられるのが特徴。シックな有田焼の陶器に入っているのも粋なポイントです。芋焼酎が好きな女性へのホワイトデーのお返しに、ぜひお贈りください。

 

 

ホワイトデーはおいしいお酒で乾杯!

ホワイトデーに何を贈ろうか迷ったときには、おいしいお酒も候補に入れてみましょう。甘いものが苦手な方やお酒が好きな大人の女性に喜ばれるお返しです。彼女や奥さん、友人、知人など、どんな関係性の方にも喜んでもらえるでしょう。

ぜひ今年のホワイトデーは、乾杯のひとときが盛り上がるすてきなお酒を選んでくださいね。