ホワイトデーには特別な意味のある<マカロン>が人気!選び方や有名ブランドを紹介

ホワイトデーのお返しに何を贈ろうか迷っているなら、女子に人気の「マカロン」がおすすめです!

今回は、ホワイトデーにマカロンを贈る意味や、女子に喜ばれる選び方を紹介します。マカロンのことを知って、失敗のないホワイトデーギフトを贈りましょう。

 

ホワイトデーのお返しにはマカロンが人気

※マカロンとは、卵白を泡立ててできたメレンゲに、砂糖とアーモンドパウダーを入れて焼いたお菓子のこと。その生地の間に、フレーバーのあるクリームやガナッシュが挟まれています。

 

マカロンは女子に大人気

カラフルな見た目のマカロンは、女子から絶大な人気を博しています。男性にはあまり人気がありませんが、宝石のようなおしゃれさに目を輝かせる女性が少なくありません。

マカロンのなかにも、見た目だけではなく素材にこだわったものや、和風のもの、食感や口触りにこだわったものなどたくさんの種類があります。自分用に購入するには高級なスイーツなので、プレゼントとして贈るととても喜ばれますよ。

 

マカロンは好き嫌いが分かれる

マカロンは女性に人気のあるスイーツですが、もちろん苦手な方もいます。

甘いものが好きでも「マカロンは別」というケースもあるので、マカロンが好きかどうかわからない場合には、相手の好きなお菓子を贈ったほうが無難です。マカロンが明確に好きとわかるなら自信をもってプレゼントしましょう。

 

ホワイトデーにマカロンやほかのお菓子を贈る意味は?

マカロンをお返しに贈る意味

マカロンをお返しに贈るのは、「あなたは特別な人」という意味が込められています。恋人への想いを伝えるのにもピッタリのお菓子ですが、身近でお世話になっている人へ感謝の気持ちを込めたホワイトデーギフトとしても適しています。

ただし、ただの友人だと思っている人には重たいと思われる可能性も。不安な場合は渡す際にひとこと添えるなど工夫すると良いでしょう。

 

キャンディをお返しに贈る意味

キャンディをお返しに贈るのは、「好き」「付き合っても良い」という意味が込められています。キャンディは口の中で溶けきるまでに時間がかかるので「付き合いが長く続く」という幸せな意味合いがあり、ホワイトデー自体“キャンディーを贈る日”として始まったと言われています。

好きな人へプレゼントしたくなるホワイトデーギフトですね。

 

キャラメルをお返しに贈る意味

キャラメルをお返しに贈るのは、「一緒にいて安心する」という意味があり、彼女や奥さんへのホワイトデーギフトにぴったりです。

気軽に食べられて万人受けするスイーツなので女子受けはいいですが、友人や職場の人へ贈って意味を深読みされそうな場合は避けましょう。

 

チョコをお返しに贈る意味

チョコレートをお返しに贈るのは、特に決まった意味合いがありません。そのため、ホワイトデーギフトとしては義理チョコのお返しに最適です。

女性はチョコレートが好きな人が多いので喜ばれる確率も高め!本命にプレゼントするなら少し高級なチョコレートで好きな気持ちを表現しましょう。

 

マシュマロをお返しに贈る意味

マシュマロはすぐに溶けてなくなることから、「嫌い」「付き合えない」「長続きしない」という意味が込められています。

見た目はかわいらしいですがネガティブな意味を持ち合わせているため、本命の人や仲の良い友達には避けたほうが良いでしょう。

 

ホワイトデーに贈るマカロンの選び方

マカロンの「フレーバー」で選ぶ

マカロンは色の種類がたくさんあるように、フレーバーの種類も豊富です。例えば、季節のフルーツ系や定番の紅茶系、和風の柚子や抹茶など。

味を選ぶことはマカロンの色選びと同じです。相手の味の好みがわからなければ、セット売りされているものを選ぶのがおすすめ。もし好みを知っているなら、相手のことを考えて味を選びましょう。

 

ラッピングやパッケージの「デザイン」で選ぶ

マカロンそのものにかわいらしさがありますが、パッケージのデザイン選びも重要です。本命の彼女にはややゴージャスなラッピングもアリ◎!職場の人に渡すなら、スマートに渡せるシンプルなパッケージがおすすめです。

また、マカロンを食べたあとにも使える缶入りなども女性に喜ばれます。

 

「賞味期限や保存方法」で選ぶ

ホワイトデーにマカロンをプレゼントするなら、賞味期限や保存方法にも気を付けて選びましょう。マカロンは賞味期限が短いものがあるので、相手にすぐ渡せない場合はできるだけ賞味期限が長いものを選ぶことをおすすめします。

職場の人には常温でも保存できるような商品が良いでしょう。

 

人気のマカロン「ブランド」で選ぶ

どんなものを買っていいかわからない場合は、マカロンの人気ブランドを選べば間違いありません。人気のマカロンを選んで彼女にプレゼントすれば、「よく知ってるね!」と喜んでもらえるはず。

マカロンに詳しくない方のために、ここで人気ブランド9選をご紹介します。

 

焼き菓子界のピカソと呼ばれる「ピエール・エルメ・パリ」

パティスリー界のピカソと呼ばれているピエール・エルメが創業者で、エレガントな美しさが魅力の人気ブランド。外サクサクで中もっちりの食感が特徴で、50種類以上のフレーバーから選べます。

 

マカロンの大定番!老舗のスイーツブランド「ダロワイヨ」

300年以上の歴史があるマカロンの名店「ダロワイヨ」は、他の人気ブランドに比べると比較的購入しやすい価格で、昔からの伝統を守り続けています。世界的にも有名で、外側は固めで中がふわっとした食感が特徴。

季節ごとに楽しめる限定のフレーバーがあるので、限定商品に弱い女性におすすめです。

 

フランス人にも愛される日本人ブランド「サダハルアオキ」

「サダハルアオキ」とは名前の通り、日本人の青木定治さんがパリでオープンしたお店です。それぞれの産地からこだわった材料を集めて考案したマカロンは、フランスの現地の人々にも愛されています。

フランスの高級店や全日空のファーストクラスでも提供されている、世界から注目を集めるブランドです。

 

味もボックスもプレゼントにぴったりの「ラデュレ」

「ラデュレ」はマカロンの色合いが美しく、ラッピングのかわいさにも定評のあるブランドです。ガナッシュとの絶妙な組み合わせのマカロンは世界中のセレブから愛されています。

定番のフレーバーはもちろん、月ごとに違ったフレーバーが販売されています。

 

抹茶が好きな彼女には茶葉の風味にこだわった「伊藤久右衛門」

「伊藤久右衛門」は抹茶が有名なお店で、京都でも多くの店舗で扱われています。着色料などは一切使用せず、甘みを抑えた上質な味わいが幅広い年代の人に喜ばれています。

こだわり抜かれた風味に、一口食べたら圧倒されること間違いなし。抹茶に目のない女性にぴったりのブランドです。

 

マカロンが苦手な人にも食べて欲しい「クリオロ」

「クリオロ」のマカロンは素材の味を生かし、香料などは一切使用していません。流行に合ったものをテーマにしてフレーバーを作っており、ケーキのような食感が楽しめます。

甘すぎず食べやすいため、マカロンが初めてという人にもおすすめです。

 

ショコラティエとして有名な「ジャンポールエヴァン」

「ジャンポールエヴァン」は、ショコラティエとして世界的に有名なブランド。そのショコラティエが作るチョコのガナッシュは「美味しすぎる」と好評です。

なかでも、「アメール」という甘さ控えめのビターチョコが挟まれたマカロンが大人気!チョコレートが好きな女性に一度は試してほしいブランドです。

 

お酒にも合うお洒落な「ルワンジュ東京」

「ルワンジュ東京」は、各メディアでも紹介されている人気スイーツブランド。独創的で宝石のように美しいマカロンは女性ファンも急増中。

ワインなどのお酒にも合うので、お酒が好きな女性にも喜ばれます。マカロンが好きな女性に、新しい味を試してもらうのにも良いですね。

 

素材の味わいを引き出す日本生まれの「モリン」

「モリン」は、日本人のシェフがつくる日本ならではのマカロンが有名です。体に良い和を取り入れたマカロンは、日本人の口によく合います。

プレゼントに嬉しいマカロンがひとつひとつパッケージされているのも魅力。四国特産の素材が使用されていて、本場にも劣らないマカロンが食べられます。

 

ラグジュアリーで食べるのがもったいなくなる「グラモウディーズ」

「グラモウディーズ」は神戸発祥のマカロンブランドです。海外からこだわりの素材を集めて作られており、食べるのがもったいなくなるほど美しく、誰もがもらって喜ぶ人気ブランドです。

気になる女性におしゃれなグラモウディーズのマカロンを贈ってみましょう。

 

ホワイトデーのお返しの相場は?

本命の彼女や好きな人へのお返し

本命の彼女や好きな人へのお返しの相場は、バレンタインデーにもらったものの2倍程度が相場です。手作りチョコレートをもらった場合は、2000円~3000円のものをプレゼントすると良いでしょう。

本命の場合はもらったものと同額のプレゼントを贈るのはタブー。一方であまりにも高額すぎるものは気を遣わせてしまう可能性があるので、男性としての余裕を見せられるぐらいの額にしましょう。

 

職場や義理チョコをくれた相手へのお返し

職場の方や義理チョコをくれた相手へのお返しは、もらったものと同額か、やや高めのものがベスト。バレンタインギフトを贈った女性は、義理チョコや職場からのお返しにはあまり期待していないのが現実です。

ただしケチな男性だと思われないように、もらったもの以下のプレゼントは避けましょう。

 

ホワイトデーのお返しにおすすめのマカロンギフト

 

ホワイトデーに食べて欲しいマカロンギフト

最高級アーモンド使用のマカロン

かわいらしい色合いのマカロン6個セットは、スペインの最高級の粗びきアーモンドパウダーを使用して作られています。外はサックリ中はふんわりの風味豊かなマカロンは、ホワイトデーのお返しにぴったりです。

 

おしゃれで喜ばれるクッキーとマカロンのセット

ゾウの柄がかわいらしい、絵本で人気の“エルマー”のクッキーとマカロンがセットになったギフトです。見た目がかわいらしくて女性に喜ばれますよ。

ティータイムのお供に最適なホワイトデーギフトです。

 

マカロンののったデコレーションタルト

クリームチーズでできたフロマージュのケーキに、色とりどりのフルーツが乗ったタルトです。上には写真入りのマカロンをデコレーション

メッセージも入れられるので、彼女へのサプライズにぜひどうぞ!

 

マカロンが苦手な人にはマカロン風和菓子がおすすめ

ハートがいっぱい!マカロン風最中

ミニサイズのかわいらしいマカロン風最中が、ハート型の和柄箱に入ったギフトです。化粧箱にはメッセージや写真を入れられ、マカロンにはハートの焼き印入りでかわいさ満点!

年配の女性へのホワイトデーギフトにもぴったりです。

 

和風の味わいがおいしいマカロン

マカロンの形をした小倉あんや栗あん、黒砂糖あんが入った最中ギフトです。食べたあとに小物入れとしても使える和柄のボックスがおしゃれ♪秋色のマカロンは上品でとてもかわいらしいですね。

マカロンは苦手だけど最中は好きな女性に、サプライズプレゼントとして贈りませんか?

 

ホワイトデーに贈りたいマカロン型のギフト

本命の彼女に!マカロンボックスに入った特別なブレスレット

本命の彼女を驚かせたいなら、ダイヤモンドがついた特別なブレスレットがおすすめです。おしゃれなマカロンの形をしたボックスに入っていて、見た目のインパクトも抜群です。

キュートなサプライズで彼女を喜ばせましょう。

 

マカロンチャーム付き!テディベアキーホルダー

テディベアにマカロンとイニシャルがついたキーホルダーは女友達へのお返しにもぴったりで、おそろいで持ちたくなるかわいさです。気軽に贈れるので、職場の女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

イニシャル入りのマカロン型コインケース

お菓子だけでは物足りないなら、イニシャルが入ったマカロン型のキーホルダーを贈りませんか?マカロンのようなコロンとしたフォルムがかわいらしく、カラーは9色から選べます。

「バレンタインありがとう」と感謝の気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

ホワイトデーのお返しに人気!マカロン以外のお菓子

 

豪華で目立つ!キャンディーブーケ

派手なホワイトデーのお返しを探しているなら、キャンディーブーケがおすすめです。にこちゃんマークのキャンディーやラムネ、チョコ、ソフトキャンディーを組み合わせたブーケは迫力満点!

キャンディーに込められた意味を踏まえてプレゼントすれば気持ちが伝わりますよ。

 

 

とろける食感がたまらない花畑牧場の生キャラメル

甘いもの好きにはたまらない、花畑牧場の生キャラメルです。口の中で甘さが広がり滑らかにとろけていきます。多すぎず少なすぎない12粒入り。

気軽に渡せるので、職場の人にも喜ばれること間違いなしです。

 

 

本命の彼女に喜ばれるゴディバのチョコレート

アニマル柄のようなエレガントなボックスに入ったゴディバのチョコレートは、本命の彼女へのお返しに最適。さすがは一流ブランド、見た目のかわいらしさだけでなく味わいも格別です。

コーヒーや紅茶好きの女性に贈れば、ティータイムの良いお供になるでしょう。

 

 

なめらかなくちどけがクセになる和ショコラ

色合いがかわいらしい和ショコラの生チョコセットです。宝石のようなチョコレートは、カカオ・ホワイトチョコレート・ブルーハワイ・ストロベリー・レモン・ワインの6種類の味わいが楽しめます。

お酒にもよく合うので、お酒好きの女性にも贈りたいホワイトデーギフトです。

 

 

カラフルなビーガンケーキセット

乳製品や動物性素材を使用していない健康にも優しいビーガンケーキ6個セットです。ヘルシーなので食事に気を付けている女性にピッタリ!味は濃厚で、乳製品が入っていないとは思えない美味しさです。

見た目もマカロンに負けないくらいおしゃれなので、センスのあるプレゼントになります♪

 

カラフルで可愛いフランス版マシュマロ

果物のピューレをゼラチンで固めたマシュマロのような「ギモーヴ」。ふわふわで癖になる食感に、女性も興味津々になること間違いなしでしょう。

抹茶・マンゴー・パッションフルーツ・バニラ・フランボワーズ・ストロベリーのセットなので、職場の女性に贈ってみんなでシェアしてもらうのも良いですね。

 

 

ホワイトデーはキュートなマカロンで女子を大喜びさせましょう

マカロンは見た目のかわいさだけでなく、味も種類も豊富にあります。マカロンが好きな女性にぴったりの一品を選んで、センスのあるホワイトデーギフトを贈りましょう。

素敵なホワイトデーになりますように♪