父の退職祝いには使える家電で決まり!キッチン・お掃除家電などおすすめ25選

家族のためにがんばって働いてきたお父さんが退職するときは、これまでの感謝の気持ちを込めて、これからの生活をより豊かにするための家電を贈りましょう。

キッチン、お掃除に使えるもの、オーディオ系の家電など、お父さんにおすすめの家電を厳選してご紹介します。家電の選び方と一緒に、ぜひ参考にしてみてください。

 

退職祝いにおすすめ!お父さんに贈る家電の選び方は?

お父さんの趣味に合わせて選ぶ

退職祝いのプレゼントは、お父さんの趣味がある場合はそれに関連したものを贈りましょう。例えば、コーヒーにこだわる人には本格的なコーヒーやコーヒーメーカー、音楽が好きな人にはオーディオ機器など。

趣味に関連したものを贈ることで、退職後の時間がより充実したものになるでしょう。趣味がないお父さんでしたら、新しい趣味を作るきっかけになるような家電もおすすめです。

 

疲れを癒す系の家電を選ぶ

毎日忙しく仕事をしていたお父さんには、マッサージ機器やアロマ系のグッズなど、疲れを癒してくれるアイテムがおすすめです。定年後の暮らしはゆったりとリラックスしてほしい、という願いを込めて贈ってみましょう。

自宅にスペースがある場合は、やや高級ですがマッサージチェアのプレゼントも良いですね。

 

 

お父さんに贈る!退職祝いの家電の予算相場は?

お父さんにとって退職は人生において大きなイベントのひとつなので、そのぶん金額も上がります。

一般的な予算相場は2万円~5万円程度、中には10万円以上かけて退職祝いの家電を選ぶ人もいるようです。もし姉弟や姉妹がいる場合は、協力してお金を出し合って家電をプレゼントするのもおすすめですよ。

 

【ジャンル別】お父さんが喜ぶ家電の退職祝いを大特集

ではここから、お父さんの退職祝いにおすすめの家電をジャンル別に紹介します。退職祝いの定番、キッチン家電からお掃除家電、リラックス系や趣味に特化したものまで、心ときめく家電にたくさん出会えるはずです!

 

お料理好きのお父さんに!キッチン家電

 

CMでもおなじみ!人気のコーヒーメーカー

スタイリッシュなビジュアルが人気の、ネスカフェのコーヒーメーカーです。操作はとても簡単で、コーヒーを飲む回数に伴ってポイントが貯まります!

もちろん味も一級品。湯量を調整して自分好みのコーヒーが作れる、持っていて損はないキッチン家電です。

 

 

料理の幅が広がるかも!ホームベーカリー

カフェに行くのが好き、パンが好きというお父さんにはホームベーカリーがおすすめです。退職後は自分の時間がたっぷりできるので、「食」に時間とお金を掛けてみるのも良いですよね。

コンパクトなので幅を取らず、さまざまなアレンジレシピに挑戦できます。

 

 

料理のクオリティが一気にアップしそう!

普段からキッチンに立つというお父さんには、お料理の腕がもっとアップしそうなキッチングッズもおすすめ。こちらは、料理をしながら簡単にソルト、ペッパーが挽ける電動ミル。市販の塩コショウよりも格段においしくなりますよ!

 

レシピの幅が広がるハンディブレンダー

料理のレパートリーをもっと広げたいという人には、大人気キッチン家電「Bruno(ブルーノ)」のハンディブレンダーがおすすめ。スタイリッシュなフォルムと使い勝手の良さで、ポタージュ、スムージー、料理の下ごしらえにも使えます。

「ブルーノ」のキッチン家電は、おしゃれなデザインのものがたくさん展開されているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

 

人気のブルーノのホットプレート

有名なブルーノのコンパクトホットプレート。4~5人にぴったりの大きめサイズで、家族みんなで囲んで食事を楽しめます。パッと華やかな赤色は食卓がさらに明るくなりそうですね。

お家でパーティーをするときなどにおすすめです。

 

 

おしゃれすぎるカフェケトル

置いておくだけで食卓がおしゃれになりそうな、アピックスのカフェケトル。温度調節機能や保温機能が付いているケトルで、1度単位での設定が可能です。

細いノズルがおしゃれで、コーヒータイムがもっと楽しくなりそうですね。

 

 

お部屋を清潔に!お掃除家電

 

きれい好きな父に!コンパクトなボトルクリーナー

気になるところをサッと簡単に掃除できる、ツインバードのコンパクトなコードレスハンディクリーナー。ちょっとしたスペースに収納でき、細かいところに入り込んだホコリなども取ってくれます。

 

使い勝手が良いコードレスハンディクリーナー

コードレスの掃除機を持っていないお父さんに贈ればきっと喜ぶ、サイクロン方式のハンディクリーナー。吸込力が長く続くアタッチメントが付いているため、細かいところのお掃除にも大変便利です。

 

 

ちょっと奮発して最新型お掃除家電を

誰もが一度は憧れたことのある、ロボット型の掃除機。全自動でお部屋の間取りをマッピングし、最適なコースを掃除してくれるので、細かいところまできれいにしてくれますよ。

お出かけの間に掃除が完了するので、お掃除がぐっとラクになります。

 

収納場所にも困らないスティッククリーナー

「アイリスオーヤマ」の極細軽量スティッククリーナーです。1.7kgという軽さで、力が弱いお母さんにもおすすめです。ちょっとした隙間に収納でき、持ち運びにも便利なので、家中のお掃除がもっと楽しくなりそうですね。

 

車好きなお父さんには実力派の掃除機

車が好きなお父さんにおすすめなのが、有名ブランド「ダイソン」のハンディクリーナー。圧倒的な吸引力で車内の掃除も楽にできます。男性好みのスタイリッシュなデザインも気に入ってもらえそうですね

 

 

リラックス効果あり!マッサージ&加湿器

 

お部屋にうるおいチャージ!ハイブリッド加湿器

タッチパネルで簡単操作、LEDライト付きのハイブリッド式アロマ加湿器です。注ぎやすい上部給水タイプで、ご年配の方にも気軽にお使いいただけます。

ハンドルが付いているので、お部屋の移動も楽に行えます。

 

 

ナチュラルな木のぬくもりが感じられる加湿器

まるでオブジェのような美しいフォルムに、あたたかみのある木製が心を癒してくれる、アロマ加湿器。ひとつひとつ木目の出方が違い、無駄のないデザインがインテリアにもマッチします。

お気に入りのアロマを入れて、自分好みの空間にできますよ。

 

アロマ効果でリッチにリラックス

ドロップ型のフォルムがかわいい、アロマ超音波加湿器。テーブルや棚の上に置いておけるサイズ感と、アロマオイルを使ってお部屋を良い香りにしてくれるところが人気のポイント。

ブラック、ホワイトの使いやすいカラーから選べます。

 

 

本格的なマッサージチェアをリーズナブルに

高級なイメージの強いマッサージチェアですが、こちらは意外にもリーズナブル。ヒーター付きなので冬にも重宝しますし、肘掛けがついているので立ち上がるときにも便利に使えます。

リクライニングにもなるので、寝転がってもOKですよ。

 

 

まるで人の手のような揉み心地を実現

ソファに置いておけるタイプのマッサージクッション。インテリアに馴染む落ち着いたカラーで、大人の男性にもおすすめです。人の手を再現したような揉み心地で心地良さもアップし、ボタンひとつで簡単に操作できます。

 

 

音楽が好きなら!オーディオ家電

 

音楽ライフを快適にしてくれるヘッドフォン

音楽を普段から聴いているというお父さんには、良い音質で楽しめるヘッドフォンがおすすめです。強磁力マグネット50mmドライバーが搭載されているため、臨場感あふれるサウンドを楽しめます。

また、ノイズキャンセリング機能により自分だけの世界にいるような気分になれますよ。

 

スマホを置くだけでスピーカーになる!

ブラックとレッドのコントラストがおしゃれな、据え置き型のスピーカーです。部屋の隅々まで360度行き渡るサウンドで、快適な音楽空間をつくり出せます。

プロダクトデザインアワードの受賞経験もあり、そのデザイン性はかなり好評。ひとりでゆっくりと音楽を聴きたいときも、大勢でワイワイ楽しみたいときにも役に立つスピーカーになるでしょう。

 

 

おしゃれなお父さんにはアロマ機能付きを

スピーカーとアロマが搭載された、ラドンナのディフューザーです。音楽にLEDライト、アロマミストと、これひとつで様々な楽しみ方ができますよ。

お部屋の加湿とデザイン性、両方を叶えたい人におすすめの加湿器です。

 

 

あらゆる用途で使えるボイスレコーダー

退職後に何かを学び始めたり、趣味を見つけるという人におすすめの小型ボイスレコーダー。講義を録音したり、カラオケの練習をしたりと、用途は意外にもたくさんあります。最大24時間録音できるので、長時間の記録にも適しています。

かなりコンパクトなサイズ感なので、ポーチや小さめのバッグの中に入れて気軽に持ち運べるところも魅力です。

 

音楽が好きな人へおすすめのCDデッキ

CDをコレクションしているというお父さんの退職祝いにもおすすめの、CDデッキ。カラオケを録音できる機能や、「重低音ボタン」で迫力のサウンドを再生できたりと、使い方もいろいろ。

ぜひ普段の生活に音楽を取り入れてもらいましょう。

 

毎日のお手入れに!身だしなみ系の家電

 

ちょっと良いシェーバーを贈ってみませんか?

退職後はちょっとおしゃれに気を使ってみたい、というお父さんにおすすめなのが身だしなみ系のアイテムです。

こちらのパナソニックのシェービングは、肌への摩擦が少なく快適に使えます。スムーズなそり心地で、一度使ったら病みつきになるはず。

 

毎日使える電動歯ブラシ

オムロンの音波式電動歯ブラシです。ゴールドのボディがスタイリッシュで、使い心地にもこだわって作られています。手磨きには再現できないつるつる感と、磨き残しのない仕上がりで、きっとお父さんも満足してくれるでしょう。

 

髪をいたわるパワフル仕様!ヘアドライヤー

人気の美容家電としても知られている、パナソニックのドライヤー「ナノケア」。お父さんのヘアケアにもぜひおすすめしたいアイテムです。小さいボディながらもパワフルなドライで時短にも使えます。

美しくて健やかな髪に仕上げてくれますよ。もちろん奥様と一緒に使ってもらうのもおすすめ!

 

旅行先にも持って行ける小型シェーバー

3種類のアタッチメントが付属された「コイズミ」のシェーバー。スティックタイプのコンパクトなつくりで、細かいところのお手入れにもおすすめです。

ポーチやバッグの中にも入れやすい小さめサイズなので、旅行に持って行くのにも便利です。

 

 

実用的だから喜ばれる!お父さんの退職祝いには家電を贈ろう

一口に家電と言っても、キッチンや掃除、音楽系などさまざまな商品があります。退職後のお父さんの生活をもっと豊かで充実したものにしてくれる家電を贈って、喜んでもらいたいですよね。

お父さんの趣味をリサーチしたり、普段から使っている家電をチェックして、よりよい家電を選んでみましょう!