退職祝いのプレゼントは何が喜ばれる?選び方やマナー&おすすめアイテム48選もご紹介

職場でお世話になった方や家族が退職する際は、心を込めて退職祝いを贈りたいものです。プレゼントを選ぶ際は、退職理由や相手に合わせて喜ばれる一品を選びましょう。

今回は、退職祝いの選び方や相場、おすすめのアイテムを紹介するので、プレゼント選びの参考にしてください。

 

退職祝いのプレゼントと一緒に感謝の気持ちを贈ろう!

お世話になった職場の方が定年や結婚、転職などを理由に退職したり、お父さんやお母さんなどが定年を迎えたりした際は、感謝やねぎらいの気持ちを伝えたいですね。

長年勤めた職場から退く際は、充実感とともに寂しさも感じるものです。そこで「これからの人生が充実したものになるように」と心を込めてプレゼントを選んで贈りましょう。

退職祝いを贈る際は、なぜそのアイテムを選んだのか、その理由もお伝えすることで、より思いが伝わり感動してもらえますよ。

 

退職祝いに贈るプレゼントの上手な選び方

定年退職の方の場合

定年で退職される方は、今後はゆったりとした時間を過ごすことも多いので、ゴルフや釣りなど趣味に関するアイテムを贈るのもおすすめです。

また、お酒が好きな方には金箔が入った日本酒や年代もののワインなど特別感のあるお酒を贈るのも良いでしょう。

今は定年と言っても再就職する方も多いです。そこで、そんなお父さんには新しい職場で使ってもらえるビジネス関連のグッズを贈れば重宝されます。

贈る方の今後のライフスタイルも考慮して、喜ばれるプレゼントを選んでみてください。

 

 

寿退社の方の場合

結婚を機に退社する方へのプレゼントとして人気が高いのは、調理器具や食器などのキッチンアイテム家電質のいい生活雑貨などがあげられます。出産を控えている方には、育児に関するグッズを贈るのがおすすめ。

もうひとつ寿退社する方へのプレゼントとして人気なのが、おそろいのパジャマやカップなどのペアグッズです。退職するご本人だけでなく、パートナーのことも考えて贈ることでより感動してもらえるでしょう。

 

 

転職する方の場合

転職で退職する方には、新しい職場で活用できる実用的なアイテムを贈ると喜ばれます。転職先が同業種であっても、名刺入れや文房具などを新調すれば新たな気持ちでがんばってもらえるはず。

また少し視点を変えてインテリア小物やアロマグッズなど、転職に対する緊張感をほぐせるようなアイテムを贈るのも良いアイデアです。転職先や相手の方のシチュエーションに合わせて、最適なプレゼントを選んでみてください。

 

 

退職祝いのプレゼントの予算相場

退職祝いのプレゼントの予算相場は、退職する方との関係性によって変わり、個人で贈るか複数人で贈るのかによっても違ってきます。一般的な関係性別の予算相場は以下のとおりです。

定年退職する上司・先輩:個人は3000円~5000円、複数人なら30000円程度

定年退職する親:10000円~20000円

定年退職するパートナー:10000円~30000円

寿退職する同僚:個人は3000円~10000円、複数人なら5000円~30000円

転職する同僚:個人は3000円~5000円、複数人なら5000円~10000円
 

退職祝いは、基本的にお返しは必要ないとされています。そのため、あまり高価すぎるものを贈ると相手に気をつかわせてしまうので注意しましょう。

 

退職祝いのプレゼントを贈る際のマナー

お祝いとして避けるべき品物は?

感謝の気持ちを込めて贈る退職祝いですが、贈る品物によっては失礼にあたることもあるので注意が必要です。特に以下のものについてはお祝いとして贈ることはNGとされているので、事前に把握しておきましょう。

ハンカチ:漢字で「手巾(てぎれ)」と書くことから手切れを連想させるので、お祝いとして贈るにはふさわしくないとされている

肌着や履物:肌着は「生活が苦しい人にあげるもの」とされ、履物は「踏みつける」という意味があることから、お祝いにはタブーとされている

刃物:包丁やハサミなどの刃物は「縁を切る」ことを連想させるので、お祝いにはNGとされている

ビジネスに関するもの:定年退職する方に贈る場合は、ビジネスに関するアイテムを贈ると「もっと働け」と捉えられる可能性があるため、避けたほうがよいとされている
 

 

のしの選び方や書き方は?

退職祝いののしの選び方

退職祝いにかけるのしの水引きは、退職理由によって次のように使い分けましょう。

退職理由 水引き
定年退職 紅白の蝶結び
寿退職 紅白の結び切り
転職 紅白の蝶結び

なお、定年退職や転職する方に贈る「蝶結び」は「何度あってもうれしい場合」に用いられ、結婚する方に贈る「結び切り」は「一度きりにしたいこと」に用いられます。

 

退職祝いののしの書き方

退職する方の理由によって、のしの表書きの書き方も変わります。

退職理由 表書き
定年退職 「御礼」「御祝」「御退職御祝」
寿退職 「祝御結婚」「寿」
転職 「御礼」「おはなむけ」

表書きの下部には贈り主の氏名を書きます。会社の同僚などから連名で贈る場合は、社名か部署名を書いた左横に「一同」と記載しましょう。

 

プレゼントを渡すタイミングは?

職場の方に退職祝いのプレゼントを贈る際は、送別会の場で渡すことが多いです。送別会などの場を設けない場合は、退職する当日に渡すか、数日前までに郵送するとよいとされています。

お父さんやお母さんなど家族に贈る場合は、長年のお勤めを終えてさまざまな思いをかみしめている、退職の当日に渡すのが一番です。またはお祝いの席を設けて、家族皆から渡しても良いでしょう。

 

【相手別】定年退職を迎える方におすすめのプレゼント

 

お父さんにおすすめの退職祝いプレゼント

【名入れ】栃木レザー製のお薬手帳ケース

おくすり手帳と診察券をまとめて収納できる栃木レザー製のケースです。定年退職するお父さん世代はかかりつけ医が複数ある人も多いので、ひとつにまとめておけると重宝されますよ。

 

 

名前&ワンポイント入りのゴルフマーカー

ゴルフが趣味のお父さんには、名前や日付が刻めるゴルフマーカーがおすすめです。ほかにはないオリジナルなマーカーを贈り、退職後は大好きなゴルフを思う存分楽しんでもらいましょう。

義父の退職祝い
こうゆうのが欲しかったと大変喜んでもらいあげた甲斐がありました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ヒノキ製のデジタルフォトフレーム

あたたかみのあるヒノキ製のデジタルフォトフレームに、感謝のメッセージを刻んでお父さんにプレゼントしませんか。手作りの温もりが感じられ、ヒノキの香りでリラックスしてもらえます。

 

 

名入れ焼酎サーバー&ペアカップセット

焼き物の容器の正面に注ぎ口が付いた、味のあるデザインの焼酎サーバーです。おそろいのペアカップもセットなので、家にいながら居酒屋気分に浸れそうですね。

名入れをして贈れば、世界にひとつだけのプレゼントに感動してくれること間違いなしです。

 

 

【名入れ】重厚感のあるクリスタルロックグラス

上品なカットが魅力的なイタリア製クリスタルロックグラスは、お父さんへの退職祝いに最適な一品です。上質なグラスに名前と記念日を刻んでプレゼントすれば、思い出の品としていつまでも大切にしてもらえるでしょう。

 

 

名入れ金箔入り本醸造&純米大吟醸セット

退職祝いのプレゼントにふさわしい名入れラベルの金箔入り大吟醸と、お祝いメッセージ入りの純米大吟醸のセットです。そのまま飾っておきたくなるような華やかなボトルも、特別なお祝いにぴったりですね。

父から事前にお酒が欲しいとリクエストがあったので、名入で探しておりましたところ、こちらの商品がとてもデザイン的に目が引いて素敵だったので注文させて頂きました(^^)

実物が届いて拝見しましたが、最高です!
まだ父に渡してないのですが、絶対に気に入ってくれるとおもいます!

ギフトモールより引用

 

 

お母さんにおすすめの退職祝いプレゼント

【名入】グラデーションカラーのマグカップ

退職後にゆったりとしたティータイムを過ごしてもらうのにぴったりな「ル・クルーゼ」のマグカップです。グラデーションがかかったきれいなカラーと、手になじむ形状がおすすめポイント。

お母さんの名前やメッセージを刻んで贈りましょう。

 

 

使い方いろいろ!ネックマッサージクッション

大きくせり出したもみ玉が、しっかりとコリをほぐしてくれるネックマッサージクッションです。首だけでなく腰や足にも使えて、手軽に全身のマッサージが可能。

退職後も忙しいお母さんにプレゼントして、日々の疲れを癒してもらいませんか。

 

 

木目フレーム入りのプリザーブドフラワー

木目フレーム付きのBOXに入ったプリザーブドフラワーは、退職祝いの特別なプレゼントにぴったりです。ガラス部分に名前やメッセージを刻んで贈れば、思い出の品としてずっと大切に飾ってもらえそうですね。

 

 

フラワーリボン付き!名入れ彫刻ボトルワイン

お母さんが退職する際は、名前やメッセージを刻んだワインでお祝いをしませんか。ボトルはお花やリボンで華やかに飾られていて、特別なプレゼントに最適な一品です。

 

 

ペアで楽しんでもらえる体験型カタログギフト

定年を迎えるお母さんには、ペアで日帰り温泉や高級レストランなどが楽しめるカタログギフトを贈るのもおすすめです。お父さんと2人で、長年のお勤めの疲れを癒してもらいましょう。

 

 

夫におすすめの退職祝いプレゼント

収納力抜群!シックなショルダーバッグ

定年退職される旦那さんには、今後もますます元気に行動してもらいたいものです。そこで、お出かけや旅行に便利なショルダーバッグを贈りませんか。

シックなデザインで、収納力にも優れているので重宝されるでしょう。

 

 

【名入】大きく開く!コードバンのコインケース

長い間お勤めしてきた旦那さんへ、感謝の気持ちを込めて贈りたい一生もののコインケースです。希少価値の高いコードバンを採用し、使うほどに味が出てきます。

口が大きく開くので、高齢になっても使いやすくておすすめです。

 

 

存在感のあるフェイスが目を引く腕時計

フェイスの小窓にムーブメントが見える仕様がカッコいい腕時計です。手元を華やかに演出してくれ、普段使いはもちろんビジネスシーンにもマッチします。

退職後に新たな仕事をする旦那さんへのプレゼントに最適です。

 

 

【名入】金箔装飾が美しい九谷焼フリーカップ

「感謝」の文字入りの木箱に入った名入れのカップは、退職祝いの贈り物としてふさわしい一品です。金色の装飾や名前がお祝いにぴったりで、旦那さんへのねぎらいの気持ちも十分に伝わるでしょう。

 

 

感謝状彫刻ボトルの芋焼酎「黒霧島」

家族のために長年お勤めされた旦那さんには、ボトルに感謝状を刻んだ焼酎を贈りませんか。感謝のメッセージのほかに日付や贈り主の名前も入れられ、飲んだあとは一生の思い出の品として残してもらえます。

 

 

ものづくりが体験できるカタログギフト

好奇心旺盛な旦那さんにおすすめしたい、ものづくり体験ができるカタログギフトです。陶芸やアクセサリー製作、味噌作りなど全51体験から選べます

退職後に新しい趣味をはじめるきっかけになるかもしれませんね。

 

 

妻におすすめの退職祝いプレゼント

アコヤ真珠×ダイヤモンドのネックレス

ホワイトゴールドとパールがクロスしたデザインの上品なネックレスです。お守りとして用いられてきた真珠のアクセサリーを「これからも見守っている」という意味を込めて奥さんに贈りませんか。

 

 

荷物がすっきりまとまる上品な2wayバッグ

レザーを編込んだようなデザインが上品な2wayバッグです。

今まで忙しくしていた奥さんも、定年退職後は旅行やお出かけなどを楽しむ時間も増えるでしょう。そんなときに大活躍する、大人の品格が感じられる一品です。

 

 

季節を問わず重宝する大判ストール

カシミヤとウール混紡の大判ストールは、1枚持っていると春先から寒い季節まで長く使えます。透けるように薄くて軽く、折りたたんで持ち運ぶのにも便利!

デザイン性も抜群なので、奥さんに活用してもらえるでしょう。

 

 

イニシャル入りのカップ&ソーサー

手書きで施されたブルーの装飾が美しいカップ&ソーサーです。ブランドの食器は、退職後の奥さんに優雅なコーヒータイムを過ごしてもらうのにぴったり。

イニシャルを入れて贈ればより特別感が増しておすすめです。

 

 

開けてびっくり!メッセージ付き花の宝石箱

定年退職する奥さんにサプライズプレゼントを贈るなら、箱いっぱいにお花が詰まったフラワーギフトがおすすめです。カラーは贈る方に合わせて4色から選べます。

メッセージを添えて贈れば、驚きとともに感動に包まれるでしょう。

 

 

癒しの全身アロマトリートメントチケット

長年、仕事と家事を両立させてがんばってくれた奥さんに、極上のリラックスタイムをプレゼント。天然のアロマオイルで90分間、しっかりと全身をもみほぐしてくれますよ。

 

 

男性の上司・先輩におすすめの退職祝いプレゼント

名前が刻める!ヌメ革製のメガネケース

お世話になった上司へのプレゼントにふさわしい、兵庫県産のヌメ革を使用したおしゃれなメガネケースです。アクセントの真鍮金具の隣に名前を刻印すればスタイリッシュ感が増します。

退職のお祝いを探していたらステキな名前入り眼鏡ケースを見つけ、直ぐに購入しました!
おそらく気に入っていただけると思います!

ギフトモールより引用

 

 

深彫りの名前彫刻入りビールジョッキ

前面に深彫りされた名前彫刻が印象的なビールジョッキです。「〇〇専用」と刻んで贈れば、ユーモアも感じられて和みそうですね。

2種類から選べますが、定年退職する上司には味わい深い手びねり型がおすすめです。

会社の上司の退職祝いにお願いしました。
ジョッキのサイズがちょうどいいです。

大き過ぎると、年配の方には負担になるし、置き場所にも困ります。
プレゼントで渡すには、小さすぎるのも見栄えが悪い。
そう考えると、こちらのジョッキがどんぴしゃでした。

彫り入れた文字も見やすく、とてもいいです。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ入り!時計付木製フォトフレーム

「お疲れさま」の気持ちを彫刻できる木製フォトフレームは、上司への退職祝いにぴったりです。デジタル時計と温度計が付いていて、お部屋に飾って時間や室温を確認しながら思い出に浸ってもらえるでしょう。

時計温度計付きで実用的かつ心込めたプレゼントになりました。デスクに飾りますと非常に喜んでいただけて送り主側としても大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが刻めるクリスタル時計

職場の一同から贈る上司への退職祝いにおすすめしたいクリスタル時計です。クリスタルの表面に心のこもったメッセージとすてきなデザインをカラー印刷してもらえます。

一生残る思い出の品として大切に飾ってもらえそうですね。

 

 

ありがとうを伝えるネームインポエム

お世話になった先輩に退職祝いを贈るなら、心温まるネームインポエムはいかがでしょう。自分の名前が刻まれた手書きのポエムは、ねぎらいの気持ちが伝わり感動してくれること間違いなしです。

退職する年配の方にプレゼントとして購入しました。
包装がステキで渡すのが楽しみです。
内容のコピーが入っていて事前に確認ができているので安心して渡せます。

ギフトモールより引用

 

 

手書きメッセージラベルの桐箱入純米酒

お酒が好きな上司や先輩には、温かな手書きメッセージ入りの純米酒のプレゼントもおすすめです。送別会で職場の一同から贈れば、サプライズプレゼントととして場も盛り上がり、きっと喜んでもらえるでしょう。

上司の退職祝いに送別会でお渡ししましたが、大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

女性の上司・先輩におすすめの退職祝いプレゼント

タッセル付き!ローズ刺繍のオーバルポーチ

バラとイニシャルが丁寧に刺繍されたポーチは、退職する女性の上司や先輩へのプレゼントに最適です。手作りのタッセルも付いていておしゃれ!いつもバッグに入れて持ち歩いてもらえそうですね。

退職する同僚に、プレゼントしました。おしゃれな方なので、慎重に選びました。とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ湯呑み&プリザーブドフラワーセット

特にお世話になった女性の上司には、華やかなフラワーデザインの湯呑みと、プリザーブドフラワーのセットを贈りませんか。名入れをした特別感のある贈り物は、感謝の思いを伝えるのにもぴったりです。

退職される方へのプレゼントです。
花柄が好きな方なので、喜んでもらえそうです。
名前のスタイルが可愛いです。

ギフトモールより引用

 

 

ガラスに花を閉じ込めた華やかな置時計

お花が好きな上司や先輩におすすめしたい、彩り豊かな花の置時計です。中央の時計は取り外して、キャンドルホルダーとしても使えます。

お部屋に飾れば雰囲気もパッと明るくなり、心も癒されるでしょう。

 

 

名前と日付入りのフラワーバスボックス

名前や日付が刻めるボックス入りのフラワー入浴剤です。花の形をした入浴剤がぎっしり詰まった華やかな見た目で、飾っておいてもお部屋によく映えます。

お世話になった上司にメッセージを入れて贈りましょう。

 

 

ダロワイヨのオペラトーキョー9個セット

グルメな女性上司には、フランスの老舗パティスリー「ダロワイヨ」のチョコレートケーキを。コーヒー生地やチョコレートクリームで6層に仕上げたオペラトーキョーで、極上のティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

ジョージスチュアートの缶入紅茶セット

スリランカの歴史あるブランド「ジョージスチュアート」の選べる紅茶セットです。日本では2014年から正規販売がスタートした新しいブランドですが、味わい深い豊かな香りが評判です。

上司にぴったりな2種類のフレーバーを選んでお贈りください。

 

 

寿退社する方におすすめの退職祝いプレゼント

 

名入れができる!和モダンな有田焼の夫婦茶碗

寿退職する方におすすめしたい、和モダンな有田焼の夫婦茶碗です。アルファベットや筆記体など、好みの書体で手書きの名前が入れられます。

日常的に使える、シンプルでスタイリッシュなデザインです。

 

 

デザイナーが名入れするペアマグカップ

初々しい新婚さんの新居によく映える、丸いフォルムがおしゃれなペアマグカップです。4名のデザイナーが描くパターンから好みのデザインを選び、手書きで名入れをしてもらえます。

他にはないプレゼントにきっと感動してくれるでしょう。

 

 

イニシャル刺繍入りマリメッコのエプロン

マリメッコを象徴するウニッコ柄のスタイリッシュなエプロンです。ウニッコと言えば鮮やかなレッドが代表的ですが、こちらは上品なカラーに仕上がっています。

名前を刺繍してプレゼントすれば、心に残る思い出の品になりそうですね。

 

 

おしゃれな筒形BOX入りのタオルセット

おしゃれな筒形BOXに入った贈り物にぴったりな「育てるタオル」です。グレージュやフォグブルーなどスタイリッシュな6色から選べます。

洗うほどふわふわに育つ究極のタオルは、新婚カップルへの贈り物に最適です。

職場の女性が結婚することになり、贈り物をサイトで探してたらペアのタオルが目に止まり、2人で仲良く使ってもらえるかなと思って、こちらを選びました。

ギフトモールより引用

 

 

お花が詰まったフォトフラワーボックス

ボックスいっぱいに詰まったブリザーブドフラワーと一緒に、思い出の写真を飾れるフォトフレームです。

結婚式の新郎新婦や、新しく誕生する赤ちゃんの写真を飾るのにぴったり!新婚カップルの新居を華やかに彩ってくれますよ。

 

 

【男女別】転職する方におすすめの退職祝いプレゼント

 

転職する男性におすすめのプレゼント

エイジングが楽しめる!一枚革の名刺入れ

ヌメ革の一枚革で作られた、経年変化が楽しめる名刺入れです。ベーシックなデザインで贈る人を選ばず、長く愛用してもらえます。

相手に気を遣わせない、手頃な価格で贈れる「ちょっといいプレゼント」としておすすめです。

 

 

ハンドメイドの栃木レザーキーケース

職人さんによる手作業で丁寧に作られた味わい深いレザーキーケースです。ムダのないシンプルなデザインで、革の良さが引き立ちます。

あたたかみのあるカラーは、贈る方の応援する気持ちも伝わるでしょう。

 

 

細身シルエットのレザーペンケース

転職先で大活躍しそうな洗練されたデザインのペンケースです。すっきりとした細身のシルエットで、ペンを数本持ち歩くのにぴったり。

深みのある7色展開から、贈る方に似合うカラーを選べます。

 

 

【名入】パイロットの消せる3色ボールペン

職場でお役立ちな消せる3色ボールペンです。無機質になりがちな文具ですが、こんなおしゃれなボールペンなら使うときにも気分が上がりそう♪

さりげなく名入れをして贈れば、仕事もよりがんばれるでしょう。

 

 

転職する女性におすすめのプレゼント

上品なカラー展開が魅力!パーカーの名入ボールペン

シルバーやホワイトなど、女性らしいカラー展開が魅力のパーカーのボールペンです。フォルムも上品で、1本持っていればオフィスで役立つこと間違いなし!

名前を刻めば、より特別感のあるプレゼントになりますよ。

女性の親友の転職祝いで送りました。事務仕事ということで、毎日使ってもらえるもの、また、自分ではなかなか購入しないであろう特別なボールペンが良いかなと思い、選びました。高級感のある箱で届き、名前入りということでとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

スタイリッシュなアルミ製マウスパッド

転職先でデスクワークが多い女性には、おしゃれなアルミ製のマウスパッドをプレゼントしませんか。25文字まで彫刻できるので、応援メッセージを刻んで贈るのもおすすめです。

 

 

ジルスチュアートのハンドクリームセット

「心機一転がんばって」の思いを込めて贈るのにぴったりなジルスチュアートのギフトセットです。女性の心をつかむキュートなハンドクリームやティッシュポーチ、ペンのセットは、かわいらしい女性に贈ると喜ばれます。

 

 

6色展開!優しく香るソープフラワーの花束

「お疲れさま」の気持ちと、これからの人生を応援する思いを伝えるなら、お手入れ不要なソープフラワーの花束がおすすめです。

見た目も華やかでインパクトがあり、お部屋に飾って良い香りを楽しんでもらえます。

今回職場の方への退職祝いに選びました。大きさも手頃でとても綺麗に作って頂いて大満足です。
渡したらとても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

退職する相手を思いながらすてきなプレゼント選びを!

お世話になった方や大切な家族が退職する際は、お疲れさまの気持ちやこれからの人生への応援の思いを伝えたいものです。退職祝いに何を贈れば喜ばれるのかは、相手の方の今後の生活によっても違います。

退職する方のことを考えて、喜んでもらえるすてきなプレゼントを選びましょう!