ビールにぴったりなおつまみ25選|贈り物にも喜ばれるお取り寄せ

ゴクゴクッとのどを潤し、一日の疲れを吹き飛ばすビール!そこに最高のおつまみがあれば、ビールの美味しさも倍増しますよね。

本記事では、ビールによく合い一度食べるとハマってしまうおつまみから、手土産にもぴったりなセンスの光るおつまみまで幅広くご紹介します。おすすめのおつまみの選び方も合わせてチェックしてください。

 

ビールには美味しいおつまみが欠かせない!

ビールに合うおいしいおつまみは、以下のような理由から贈り物としても人気です。
 

  • ビールに合わせたおつまみは種類が多い
  • おかずとして楽しめるものも多い
  • 男女関係なく贈ることができる
  • 消え物だから受け取りやすい
  • 普段の晩酌が豪華になる
POINT

吸収の良い空腹時にアルコールを摂取すると酔っ払いやすくなりますが、おつまみにはそれを防いでくれる役割もあります。安心してビールを楽しむためにもおつまみは欠かせません。
 

 

ビールに合うおつまみの選び方

シーンや好みに合わせて選ぶ

ビール好きの方へおつまみを贈る際は、シーンや好みに合わせて選びましょう。たとえば、家で飲む際の手土産として持っていく場合にはおしゃれなものが人気です。

アウトドアでは、食器が不要なものや温める必要がないものが重宝されます。父の日や母の日といった特別な日には、普段は買わないような高級感があるものを贈ると喜ばれるでしょう。

 

ビールとの相性で選ぶ

おつまみはさまざまな種類がありますが、その中でも特に相性が良いおつまみをビールの特徴別に紹介します。

<喉越しがすっきりとしたビール:ラガー系>
もっともポピュラーな喉越しすっきりのラガー系ビールは、味がしっかりしたものやピリ辛なおつまみとの相性が抜群です。

  • ソーセージ、ハム
  • 揚げ物
  • 塩辛などの濃い味の珍味
<フルーティーなビール:エール系>
苦味が少なくフルーティーな味わいが特徴のエール系ビールは、あっさりとしたおつまみと一緒に飲むのがおすすめです。

  • 魚料理
  • 和食
  • フルーツ
  • ナッツ
<コクがやほろ苦味があるビール:黒ビール系>
黒ビールのようにコクや苦味があるビールには濃厚な味のおつまみが合います。意外と甘いおつまみとも相性が良いです。

  • ソーセージ、ハム
  • チーズ
  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • スイーツ

 

手軽さで選ぶ

ビールはリラックスして飲みたいという方や、お客さんが来ていてなるべく席を立ちたくないときには、封を切るだけレンジで温めるだけで食べられる手軽なおつまみが重宝されます。

 

人数に合わせて量を選ぶ

大人数集まる場合は、容量が多くみんなで分けられるおつまみを選びましょう。食べきれずに残してしまうことが心配なら、小分けになったおつまみが便利です。

少人数で飲む際は、少しずついろいろな種類のおつまみが入ったものがよいでしょう。保存が難しいものは人数に合わせて「ミニサイズ」を選ぶのもポイントです。

POINT

缶詰や小分けパックのおつまみは賞味期限が長いものも多いので、食べきれなくても次にビールを飲むときまで保管できます。
 

 

ビールに合うおつまみはこれ!

ここからは、ビールと相性が良い美味しいおつまみをご紹介します。ビールによく合う濃い味のものから、気軽につまめるものまで幅広く集めました。

 

食べ応えのあるおつまみ

夕飯と一緒にビールを楽しみたい方には、食べ応えがあるおつまみがおすすめです。おつまみとしてだけではなく、おかずとしても楽しめるものをピックアップしました。

 

特別なパーティーに!4種の高級生ハムおつまみ

父の日や母の日といった特別なお祝いの日のビールのおつまみをお探しの方にはこちら。高級感あふれるイベリコ豚の生ハムとサラミのセットです。

熟成期間の異なる3種類の生ハムと味わい深いサラミ、辛さを抑えた食べやすいチョリソーの5種類の味を楽しめます。中でも「レアル・ベジョータ」はイベリコ豚全体の2%しかいないと言われるほど希少で世界最高ランクの種類です。

毎日旦那さんと晩酌をする友人にプレゼント。センスの良いプレゼントだと喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

好みに合わせてアレンジもできる!自家製ソーセージセット

ビールの本場ドイツの製法で作られたソーセージセットです。食欲がすすむにんにく入り粗挽きソーセージ、ビールとの相性抜群のピリ辛チョリソー、スモークレバーはしっとりとした食感が特徴。

豚肉をふんだんに使用した肉味噌も入っており、野菜にディップしたりチーズやクラッカーにのせたりと自分好みにアレンジして食べられます。余った場合にはおにぎりの具にもぴったりです。

 

 

秘伝のタレがビールとの相性抜群!豚肩ロースの焼豚

創業100年以上の「日進ハム」が作る豚肩ロースの焼豚です。お肉はジューシーに仕上がるように小ぶりでハリのあるものを厳選して使用しています。

長年受け継がれてきた秘伝のダレに漬け込んだ深い味わいは、老舗百貨店や一流ホテルで採用されるほど人気。そのままおつまみとしてはもちろん、ビールの後の締めのラーメンにチャーシューとしてのせても楽しめます。

 

「ハレの日」にビールと一緒に食べたい!肉懐石膳

お正月や節分、お花見といった年間行事や「ハレの日」にビールと一緒に食べるのに最適な肉懐石膳です。見た目も豪華な二段重に、びっしりと色あざやかなお肉が詰まっています。

牛・豚・鶏とバラエティーに富んだお肉料理は、2〜3人で食べるのにちょうどいい量です。大人だけでなく子どもにも人気の味付けが多く揃っているため家族全員で楽しめます。

 

 

ほどよい塩辛が止まらない!燻製馬肉セット

馬刺しの燻製や炭火焼、馬タンスモークなど味の異なる5種類を食べ比べできる馬肉セットです。馬肉はカロリーやコレルテロールが低くヘルシーなことから女性に人気のお肉です。

鉄分は豚肉や鶏肉と比べると数倍以上と言われているので、貧血になりやすい暑い夏にビールとセットで食べるのも良いでしょう。程よい塩辛さにお箸が止まらない一品です。

 

 

晩ごはんのおかずにもなる!天然カツオのたたき

夏の暑い日も食欲がすすむ天然カツオのたたき。鮮度が落ちやすいカツオを超低温で凍らせ、見事に鮮やかな赤色のまま鮮度を保ったこだわりの一品です。

藁を使用して高温で表面を焼き上げることによって燻製のような香ばしい風味になり、旨みもぎゅっと凝縮されます。たっぷり3キロ入っているので大人数でも楽しめますよ。

 

 

海と山の味を楽しめる小田原のかまぼこ詰め合わせ

数多くの著名人にも愛される、240年も続く小田原かまぼこ発祥の店「うろこき」の詰め合わせです。ふっくらとした自然薯揚げをメインに、彩り豊かな彩りしんじょ、酒粕とわさびを合わせた特選わさび漬けなど6種類のおつまみが入っています。

かまぼこは昔から献上品や贈答品として好まれていたこともあり、ビール好きな年配の方や目上の方へのお中元やお歳暮にぴったりです。

 

 

軽くつまめるおつまみ

ビールを飲むとお腹が膨れてボリュームがあるものを食べられない方や、長時間飲んでいて口が寂しいときに最適な気軽につまめるおつまみをご紹介します。食後にビールを楽しみたい方にも人気のものばかりです。

 

見た目も鮮やか!新鮮野菜のピクルスセット

SNS映え抜群!鮮やかな見た目がかわいらしいピクルスセットです。さっぱりとした味付けで、ビールを長時間飲んでいるときの箸休めにもぴったりです。使っている野菜は契約農家から直接仕入れた新鮮なものばかり。

きゅうりや大根、パプリカなど、そのとき最も旬の野菜を使用したおすすめの4本のピクルスが届きます。何が届くかお楽しみの福袋のような楽しさもあるセットです。

 

 

女子会で喜ばれる!おしゃれなディップセット

ビール好きな女性に贈るおつまみや、女子会での手土産をお探しの方にはこちら。フルーティなテイストのビールと相性がよいバーニャカウダや、コクのあるビールによく合うたまり漬けチーズなど5種類のセットです。

サラダやお肉、お魚と相性の良いものばかりでアレンジは無限。料理が好きな女性同士で、さまざまなレシピを考えながら食べるのも楽しそうですね!

 

まるでバーのようなおつまみ!酒粕使用の缶詰セット

ウニ入りホタテマヨネーズ、青森シャモロックのアヒージョ、いわしのマリネの3点セットです。3つすべてに酒粕を使用し、旨みとコクがプラスされています。

缶詰なので保管期限が長いのも嬉しいポイント。お気に入りの器に入れ替えれば一気にバーのようなおつまみが完成します。ビール好きのお父さんに、いつもと違うおしゃれなおつまみを楽しんでもらいたい場合にぴったりです。

いつもはビールが多いのですが、おつまみとして何が良いのか迷ってこれにしてみました。ビールにも合うとのことで、父も喜んでいたのでよかったでした。

ギフトモールより引用

 

 

新しい豆腐の食べ方!深い旨みが人気の「百一珍」

クセになる方続出!四万十の希少な大豆と高知の素材でつくるおつまみ豆腐「百一珍」です。秘伝のタレによって熟成させたなめらかな舌触りの豆腐は、フォアグラやあん肝、クリームチーズを連想させます。

基本の醤油味以外にも、ゆずやしょうがなどさまざまな高知の味がありバラエティ豊か。お家に誘われたときの手土産として持っていくと喜ばれるでしょう。

 

ビールがすすむ!老舗「かねふく」の無着色辛子明太子

本場福岡で創業から50年愛され続ける老舗「かねふく」の辛子明太子です。原料となる卵の調達から塩漬けの原料まで、徹底してこだわり抜いて作られています。

出来上がったかねふくの明太子は、ひとつひとつが大きくて張りがあり食べ応え抜群なのが特徴。辛さ控えめでほんのり甘みがあり、ついつい箸とビールがすすみます。

 

 

そのまま食べてもおいしい!手軽なおつまみ海苔

手軽でいつでも食べられる、2枚の海苔で具をサンドしたおつまみ海苔です。「一番摘み」「初摘み」の柔らかく口どけが良い海苔を使用した香り豊かな一品。

海苔の間に梅やウニ、わさびなど5種類の味がサンドされており、そのまま食べても美味しいおつまみです。お腹がいっぱいでもまだビールを飲みたいときにも軽く食べられます。

 

 

ハマってしまう珍味

希少な食材や珍しい調理法で作られた、ちょっと変わった味だけどクセになってしまう美味しの珍味。ビールがついついすすんでしまうものや、珍しくて手土産にも最適なものばかりを集めました。

 

大人数で楽しめる!ビールのおつまみ12選

「最高のお酒には最高のおつまみを」との思いを込め、ビール党のためにつくられたおつまみです。すっきりとした喉越しのビールによく合うピリ辛や、噛めば噛むほど味がでるものなど12種類もの珍味が揃っています。

すべて小分けパックになっており、ひとりでも気軽に食べたい分だけ食べることができます。大人数の場合でも少しずついろいろな種類の珍味が食べられて満足度が高いおつまみです。

熨斗の包装から喜んでもらえ、味の種類も色々ありお酒のあてに喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

ついつい手が出る!北海道産秋鮭の鮭とば

ビールを飲みながらついつい手が出る北海道の絶品珍味鮭とばです。昆布、かつお、しいたけの出汁で味付けされ、旨みがぎゅっと凝縮されているのが特徴。

食べやすくソフトな食感に仕上げていますが、グリルなどで炙ることによってさらに柔らかく香ばしい味を楽しめます。43g×10パックの小分けになっており封を切るだけで手軽に食べられるので、バーベキューやキャンプのおつまみとしても最適です。

 

 

北陸越前の新鮮な海鮮で作るオリジナル珍味セット

北陸越前で獲れる新鮮な海鮮を使った珍味3点セットです。セット内容は、プリプリな食感が特徴の甘えびの塩糀漬け、クラッカーやチーズとの相性抜群の甘エビ卵の越前漬け、新鮮なホタルイカの越前漬け。

どれも伝統的な製法や調味料を用いて手間暇かけて作られた自慢の品ばかりです。そんなオリジナルの味にビールがすすむこと間違いなしでしょう。

 

 

辛口ビールと相性抜群!とびっきり塩辛3点セット

辛口ビールとの相性抜群!あと引く辛さがやみつきになるコチュジャン、ずわい蟹と数の子の贅沢な塩辛、まぐろの胃袋を使った塩辛の3点セットです。

クセになる辛さに、すっきりとした喉越しのビールがゴクゴクすすみます。そのまま食べても、好みに合わせて豆腐やじゃがいもに乗せて食べてもおいしい塩辛です。

 

 

北海道の海鮮をふんだんに使用した「北の宝石箱」

ビール好きな方へのお歳暮や年末年始のお祝いにぴったりな海鮮珍味「北の宝石箱」です。きちんとした化粧箱入りで、ご年配の方や目上の方への贈り物としても喜ばれます。

蝦夷あわびをメインに、いくらやするめいかなど北海道の海鮮をふんだんに使用していて高級感たっぷり。海鮮のあっさりとした味わいは、フルーティな味や軽い飲み心地のビールとの相性バッチリです。

 

 

栄養満点!ホタルイカの沖漬け5点セット

大きく丸々としていることが特徴の富山県産ホタルイカの珍味セット。ビタミンやミネラル、タンパク質を豊富に含んだ栄養満点のホタルイカは、健康に気を使う方へおすすめです。

女性に人気のゆず風味の沖漬けや釜揚げ、子どもでも食べられる素干しなど5種類の味があり、ビールのおつまみとしてだけではなく家族みんなで堪能できます。

 

 

ついつい食べてしまうお菓子のおつまみ

大人数でビールを飲む際はもちろん、一人飲みやリモート飲み会でも重宝するお菓子のおつまみをご紹介します。

 

素材の味が生きている!ヘルシーな野菜チップス

野菜不足の方にぴったり!サラダ感覚で食べられる素材の味を生かした野菜チップスです。ヘルシーなので、食後にビールを飲みたい方のおつまみに最適。

にんじんやかぼちゃ、ごぼうなど15種類もの野菜チップスがたっぷり500g入っています。主婦目線で安全・安心にこだわって作られているため、女性への贈り物を探している方にもおすすめです。

 

 

食べたことがない珍しい味大集合!井桁堂の「えびせんまんさい」

ビール好きな方への贈り物として人気の、見栄えも良い井桁堂の「えびせんまんさい」。一般的なえびせんだけではなく、わかめせんやごもくわさびなどバラエティに富んだセット内容です。

19種類もあるので、次から次へと選ぶ楽しみがありますね。あっさりとした味のビールを好む方に喜ばれます。

 

プレゼントに最適!高級感溢れる桐箱入りカシューナッツ

風呂敷ハンド付きの高級感溢れるパッケージが印象的なカシューナッツ。中身のナッツやくるみは種類ごとに焙煎し、ひとつひとつがおいしく仕上がっています。4種類同時に味わったときの香りも格別で、コクのあるビールとの相性が抜群!

桐箱は釘を使わない日本伝統の技法で作られており、防虫防カビ効果があるため食べ終わった後も小物入れや食品の保管用として使えます。

 

 

ピリッと甘辛な大人のお菓子!きんぴらごぼう菓子

まるで本物のきんぴらごぼう!袋を開けた瞬間ごぼうの香りが一気に広がり、食欲をそそる大人の駄菓子です。サクサクと軽い食感は一度食べると止まりません。

ピリッと辛いタレと白ごまがビールのおつまみによく合います。どこか懐かしい味で、ビール好きなお父さんお母さんへの贈り物としても喜ばれるでしょう。

 

お菓子でも好きな人が多い!枝豆風味のおつまみセット

枝豆は居酒屋に行くと必ずビールとセットで頼むという方も多いのではないでしょうか。そんな多くのビール好きから愛される枝豆を、いつでも気軽に食べられるお菓子にしたセットです。

3種類の枝豆風味のお菓子はそれぞれ小分けになっているので、好きなときに食べたい分だけ開けることができます。自宅用としてはもちろん、枝豆そのものを手土産として持って行くのは味気ないと感じたときにもぴったりです。

 

 

家族みんながハマるおいしさ!大容量カルパス

家族みんなでビールを楽しむときに最適!たっぷり300gも入った大容量のカルパスです。天然の腸を材料として使うことでパリッとした食感を生み出しています。

通常のカルパスよりも豚肉や牛肉の使用量が多く、旨みがギュッと詰まっているのが特徴。味はそのままに形が不揃いなB級品を混ぜることによって、低価格を実現しています。

 

 

最高のおつまみでビールがもっとおいしくなる!

ビールとの相性が良いさまざまなおつまみをご紹介しました。ご自宅用としてはもちろん、贈り物としても喜ばれるものばかりです。

気軽に楽しめるものから、特別な日に合わせて食べたいものまでさまざま。いつものビールがさらに美味しくなる最高のおつまみを見つけてくださいね。