大満足のプチギフトは《コーヒー》で決まり!人気ブランド別&予算別に紹介

老若男女問わず愛されるコーヒーは、プチギフトとして人気があります。しかし種類が多いので、贈る相手に合わせて選ぶことが大切です。 

本記事では、コーヒーギフトの選び方や予算相場とあわせて、プチギフトに人気のコーヒーをブランド別&予算別に紹介します。

 

コーヒーのプチギフトはメリットがたくさん!

結婚式などのイベント時に渡すプチギフトは、お手頃価格でもおしゃれで喜ばれるアイテムを選びたいですね。

そんなときにおすすめなのがコーヒーギフトです。長期保存できる・軽くて持ち運びに便利・バリエーションが豊富など、メリットがたくさんあります。選び方のコツや人気ブランドについて知っておくことで、より一層喜んでもらえますよ。

 

贈った方に喜ばれるコーヒーのプチギフトの選び方

プチギフトとして喜ばれるコーヒーを選ぶためのポイントを3つまとめました。

 

コーヒーのタイプを確認する

まずはコーヒーのタイプをチェックしましょう。どこでも気軽に飲めるものから、専用機器を使って淹れる時間も楽しめるものまで、さまざまな種類があります。今回は基本的な3つのタイプを紹介します。

 

<ドリップタイプ>

ドリップは「しずく・滴り(したたり)」を意味しており、粉になったコーヒーにお湯を注ぐだけで、簡単に本格的なコーヒーが淹れられます。専用器具が不要なので誰にでも贈りやすいのが魅力です。

相手の好みがよくわからない場合など、迷ったときはドリップタイプを選びましょう。

 

 

<スティックタイプ>

一杯分の量が個包装されているスティックタイプのコーヒーは、いつでも手軽に飲めるので職場でコーヒーを楽しむ方におすすめです。キャラメルラテや抹茶オレなどさまざまなフレーバーが揃ったセットを贈れば、気分に合わせて楽しんでもらえます。

持ち運びにも便利なので、アウトドア好きな方へのプチギフトにも喜ばれます。

 

 

<豆・粉タイプ>

ご紹介した3タイプの中で、もっともこだわりや高級感があるのが豆・粉タイプのコーヒーギフトです。ブランドやお店によって味や香りもさまざまなので、迷ったときは複数の豆が入った詰め合わせをおすすめします。

専用器具が必要になるため贈る相手も限られますが、コーヒーにこだわる方には、ぜひ好みに合った豆や粉を贈ってくださいね。

 

 

贈る方のライフスタイルを考慮する

コーヒーのプチギフトを贈る際は、相手のライフスタイルを考慮することが大切です。例えば、妊婦さんや授乳中の方はカフェインを避けている方が多いので、カフェインレスやデカフェのコーヒーを選ぶと喜ばれます。

また、健康のためにカフェインを控えている方もいるので、事前にリサーチしておくと安心です。

 

 シーンに合わせたラッピングを選ぶ

プチギフトは、パッケージやラッピングをこだわることで、特別感をぐっと高めることができます。目上の方にはシンプルなデザイン、若い女性には可愛いデザインなど、相手の雰囲気に合わせたものを選ぶことで喜びも倍増するでしょう。

熨斗(のし)やメッセージラベルの内容を指定できるコーヒーギフトもあるので、「おめでとう」「ありがとう」など用途に合わせた言葉を添えて贈りましょう。

 

プチギフトとして贈るコーヒーの予算相場は?

渡す相手の人数や贈るシーンによって異なりますが、プチギフトとしてコーヒーを贈るときの予算は300円~3000円程度が一般的です。

シーン別の予算相場
  • 結婚式などのイベント : 300円~500円
  • ちょっとしたお礼 : 500円~1000円
  • 手土産 : 1000円~3000円

 

【人気ブランドから選ぶ】プチギフト向けコーヒー12選

ここからは、コーヒーが有名なブランドを3つご紹介します。人気アイテムもあわせてピックアップしたので、プチギフト選びに悩んでいる方は参考にしてください。

 

人気ブランド1. スターバックス コーヒー

「スターバックス」は全国に1600店舗以上展開されており、日本のコーヒーチェーン店の中でもっとも店舗数が多いブランドです。地域限定アイテムや期間限定ドリンクが豊富にそろっていて、リピーターが多いのが特徴です。

知名度が高いスターバックスのコーヒーなら、プチギフトをもらった方も喜ぶこと間違いないでしょう。

 

4つの味を楽しめる贅沢なアソートコーヒー

カフェラテ・キャラメルラテ・抹茶ラテ・カフェモカの4つの味を楽しめるスティックコーヒー12本セットです。スターバックスのロゴが入った缶もスタイリッシュで、プチギフトにぴったり。

一人暮らしの方から家族で暮らしている方まで、さまざまなライフスタイルの方に楽しんでもらえます。

 

コンパクトサイズでおしゃれなスティックコーヒー

甘さ控えめなコーヒーが好みの方へのプチギフトなら、ブラックタイプのスティックコーヒーがおすすめです。パッケージデザインもブラックで統一されており、高級感があります。賞味期限が540日と長いのも嬉しいポイントです。

 

2種類の味が入ったドリップコーヒー

酸味とコクのバランスが良い「ハウスブレンド」と、深いコクを楽しむ「エスプレッソ ロースト」の2種類の味が入ったドリップコーヒーのセットです。ギフトの用途に合わせて、メッセージカードや包装紙を選んで贈りましょう。

 

スタバギフトの定番は「オリガミ」ドリップコーヒー

スターバックスギフトの中でもっとも支持されているのが「オリガミ」のドリップコーヒーです。エスプレッソ ロースト、ハウス ブレンド、カフェ ベロナが入ったアソートで、3種類の味を堪能してもらえます。

コーヒー好きな方へのプチギフトにぴったりです。

 

 

人気ブランド2. INIC coffee(イニックコーヒー)

たった5秒で本格コーヒーが味わえると話題の「イニック」は、日本発祥のコーヒーブランドです。特殊製法によるキメの細かいパウダーが、ドリップコーヒーさながらの美味しさを実現。アイスでもホットでも簡単に楽しめます。

スイーツ作りにも使えることから、料理好きな方にも注目されています。キュートなデザインも人気を集めており、プチギフトに最適なブランドです。

 

かわいらしいデザインで人気のスヌーピーコーヒー

イニックコーヒーにはさまざまなブランドとのコラボ商品がありますが、中でも人気を集めているのが、スヌーピーのコミック風デザインにユーモアを感じるコーヒーギフトです。

すっきりとしたデカフェコーヒーなので、妊娠中の方や健康志向の方にも安心して贈れます。

 

オリジナル・カフェオレがBOXに入ったセット

オリジナルブレンドとカフェオレのコーヒースティックが入ったセットです。キュートな専用BOX付きで、手渡ししても郵送しても喜ばれます。ポスト投函可能なメール便サイズなので、お相手の都合を気にせずに贈れるのも嬉しいですね。

 

お試しセットはプチギフトにぴったり

相手の好みがわからないときや、ご家族に向けてプチギフトを渡したい方にはこちら。4種類の味が2~3本ずつ入ったお試しセットです。コンパクトなサイズ感とおしゃれなデザインで、洗練された印象を与えます。

コーヒー好きで、このシリーズが前々から気になっていたという妹へクリスマスプレゼントで購入しました。イニックコーヒーの『お試しデザートコーヒー』を購入し、とても喜んで貰えました!ポストにちょこんと入るくらいの大きさなので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

ギフトモールより引用

 

INICのコーヒー瓶はそのまま飾ってもおしゃれ

コーヒーが好きな方へのプチギフトをお探しなら、イニックのコーヒー瓶を贈りましょう!ドリップド・コーヒーパウダーとチョコパウダーの2種類セットです。

淹れたてのコーヒーとしてはもちろん、ホットミルクに混ぜたりアイスにかけたりと、好みに合わせて楽しんでもらえます。

 

 

人気ブランド3. 0566珈琲製作所

2017年にオープンした「0566珈琲製作所」は、名前だけでなくコーヒーのラインナップにもユニークさを感じるブランドです。

コーヒーとアルコール飲料を融合した「ハイブリッドコーヒー」や、袋の形にこだわった「テトラ型コーヒー」など、レアコーヒーを多数取り扱っています。他人と被らないプチギフトをお探しの方や、いろいろなコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

 

手土産に◎な取っ手付き!ドリップコーヒーセット

取っ手付きのパッケージがおしゃれなドリップコーヒーセットです。希少な「コピルアック」や「ハイブリッドコーヒー」など、全3種類の中からお好みで選べます。

焙煎直後に手作業で詰めており鮮度が保たれているので、丁寧にお湯を注ぎ蒸らしをすることでプロの味を再現できます。

 

珍しいコーヒーバッグで淹れる時間も楽しもう

スタイリッシュな缶を開けると、ドリップコーヒーでは珍しいテトラ型のコーヒーバッグが入っています。お湯を注いでコーヒー粉を踊らすと、本格的な旨味がたっぷり抽出されます。

淹れる時間も楽しめて、コーヒー通の方へのプチギフトにぴったりです。

コーヒーが大好きな母のため、誕生日に購入して贈りました。
まるで紅茶のようなテトラパックに入っていて、お湯を注ぐだけで簡単に美味しいコーヒーがいただけます。
今回は「ブレンド」を購入しましたが、香りも高く、1パックの量も他の商品に比べて多かったため、コーヒーにうるさい母も大満足でした!

ギフトモールより引用

 

アルコール飲料を融合させた「ハイブリッド コーヒー」

世界初!コーヒーとアルコール飲料を融合させたハイブリッドコーヒーです。焙煎の段階でアルコールが飛び、ノンアルコールなので酔うこともありません。コーヒーを飲みなれている方にとっても、新鮮な感覚で楽しんでもらえるでしょう。

 

高級感のあるデザインが素敵なトリプル缶セット

目上の方へのギフトや、きちんとした手土産をお探しの方におすすめのトリプル缶セットです。マット調で落ち着いた缶の中に、ハイブリッドコーヒー豆がたっぷり入っています。

相手がミルなど専用器具を持っているか不明な場合は、粉に挽いた状態で贈りましょう。

普段から珈琲が好きな人へ贈りました。
包装も上品で、どのような相手でも渡しやすいと感じました。
包装を外したときから素敵な香りに包まれたようで、喜んでいただけたと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【予算から選ぶ】プチギフト向けコーヒー13選

ここからは、プチギフトの予算に合わせて「~1000円」「1000円~2000円」「2000円~3000円」の3つに分けてコーヒーギフトをご紹介します。

ネットで気軽に贈れるものや、お菓子とセットになったギフトもあるので、シーンに合わせて最適な一品を見つけてください。

 

プチギフト予算:~1000円

バラマキ用に◎!メッセージが選べる個包装タイプ

結婚式や送別会など不特定多数の方に贈るプチギフトは、ひとつ500円以下で手に入る個包装タイプのドリップコーヒーがおすすめです。パッケージラベルのメッセージは5種類から選べるので、シーンに合わせたプチギフトを贈ることができますよ。

 

 

お菓子に添えて渡せるお手頃価格のドリップコーヒー

岐阜県にある飛騨の雪の中で1ヶ月以上熟成させた「雪の下熟成珈琲」のドリップコーヒーギフトです。ちょっとしたお礼のプチギフトにおすすめ。一緒に楽しめるお菓子を添えて渡しても喜ばれます。

 

 

お子様のいる家庭に贈りたいウォーリーのプチギフト

もらった瞬間にわくわくするウォーリーデザインのドリップコーヒー&クッキーセットです。ポップな色味のパッケ―ジが印象的。クッキーを食べながらウォーリー探しを楽しめるので、お子さんのいるご家庭へのプチギフトにぴったりです。

 

バリエーション豊富なドトールで楽しめるチケット

全国に1000店舗以上展開する「ドトール」の系列店で使える、デジタルギフト券500円分です。SNSやメールで簡単に贈ることができ、住所がわからない方やサプライズで贈りたい方へのプチギフトとして選ばれています。

ちょっとしたプレゼントに。オフィス街には大体あるので使用には困らないし、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

コメダ珈琲店で使えるチケット

全国展開されている「コメダ珈琲店」「おかげ庵」で使えるデジタルギフトです。1000円分のチケットなので、コーヒーとスイーツを両方楽しめます。カフェ好きの方に喜ばれるプチギフトです。

有効期限も長くて手軽に送れるのが良いです。

ギフトモールより引用

 

プチギフト予算:1000円~2000円

高見えデザインが人気のドリップコーヒー

クラシカルな雰囲気のパッケージがかわいいドリップコーヒーセットです。高品質な豆のみを使用した「スペシャルティコーヒー」の中から厳選された4種類が入っています。高級感のあるBOX入りで、どなたにも自信を持って贈れます。

 

 

コーヒー好きの方に贈りたい本格豆

雪の中で1ヶ月以上眠らせた「雪の下熟成珈琲」は、旨味や甘さが増した魔法の珈琲と呼ばれています。店長のおすすめは、香りを最大限堪能できる「豆のまま」ですが、相手の好みに合わせて粗挽き・中挽き・細挽きの選択も可能です。

 

コーヒー専門店「香福屋」のリキッドアイスコーヒー

春夏のプチギフトであれば、リキッドアイスコーヒーもおすすめです。高級感のあるボトルに入っていて、グラスに注ぐだけでリッチな香りを楽しめます。アイスカフェオレやコーヒーゼリーにしてもgood!料理好きの方へ贈りませんか?

 

 

ラッピングもこだわったオーガニックドリップコーヒー

メキシコ産のオーガニックコーヒーを使った「CAFE LAB」のドリップバッグコーヒーセットです。相手の好みに合わせて3種類のブレンドから選べます。

エコロジー素材にこだわったパッケージもおしゃれで、ナチュラル志向の方へのギフトにおすすめです。

 

 

プチギフト予算:2000円~3000円

本物志向の方に贈りたい自家焙煎コーヒーセット

コーヒー豆の買い付けに力を入れ、スペシャルティコーヒーのみを取り扱う「トートコーヒー」のギフトは、本物志向の方に喜ばれる特別なアイテムがそろっています。

シーンに沿ったプチギフトを贈るなら、BOXデザインや熨斗(のし)が指定できるドリップコーヒーセットがおすすめです。

父の日ギフトとして、コーヒー好きな義父にコーヒーセットを贈りました。
コロナ渦で、お気に入りのコーヒーを買いに行けないところだったので、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

豆の状態を指定できる自家焙煎コーヒーギフト

4種類の中から豆の状態を指定して、相手に合わせたギフトを贈れる魅力的なコーヒーセット。バランスの良い「トート」、コク深い「ダーク」、爽やかな「フラワー」の3つのブレンド豆を堪能してもらえます。

 

 

ムスビコーヒーの4種飲み比べ珈琲豆or粉セット

注文を受けてからひとつひとつ丁寧に焙煎する「ムスビコーヒー」の人気商品、4種飲み比べコーヒーセットです。その日の気分に合わせて選べるので、コーヒー好きな方にも満足してもらえます。

 

コーヒーとバームクーヘンのおしゃれな詰め合わせ

ティータイム用の手土産としてプチギフトをお探しの方は、お菓子とコーヒーのセットがおすすめです。ほんのりと甘いバームクーヘンは、コーヒーとの相性も抜群!ほっと一息つける嬉しいプチギフトになること間違いなしです。

 

プチギフトのコーヒーで幸せも贈ろう♪

コーヒーのプチギフトにはメリットがたくさんあり、幅広い価格のアイテムが販売されているので、シーンに合った贈り物をお探しの方におすすめです。

休憩時間に一息ついたり、周りの方とも楽しめるコーヒーギフトは、幸せも一緒に贈れるのが嬉しいポイントです。感謝の気持ちを込めて、相手の好みに合った一品を贈ってくださいね。