スポーツ系クリスマスプレゼントの最新版!大人から子どもまでおすすめグッズ26選

スポーツ好きな子ども・大人には、クリスマスにスポーツグッズを贈りましょう。「でも何を贈ったらいいの?」「子どもにも喜ばれる?」と思いますよね。

そこで本記事では、スポーツ系のクリスマスプレゼント選びに悩んでいる方向けに、人気のスポーツアイテムをご紹介します。

 

アクティブな人へのクリスマスプレゼントはスポーツグッズがおすすめ!

最近は、ランニングやヨガ、ジム通いなどをしている人が増えています。体を動かすのが好きな方へのクリスマスプレゼントは、トレーニングや健康管理をサポートするスポーツグッズがおすすめです。

すでに何かスポーツをしている方だけでなく、これから始めたいと思っている方のスタートを後押しするようなアイテムをプレゼントするのもよいですね。

スイミングや野球、サッカーなどスポーツ系の習い事をしている子どもには、応援の気持ちも込めて練習に通うのが楽しくなるクリスマスプレゼントを贈りましょう。

 

クリスマスプレゼントのスポーツグッズはどう選ぶ?

クリスマスプレゼントにおすすめのスポーツグッズ

  • 何枚あっても嬉しいウェアやタオル
  • 簡単に使える筋トレグッズ
  • スポーツ後の体を癒すリラックスアイテム
  • お気に入りのブランドの商品
  • おしゃれなデザインや明るい色合いのもの

スポーツグッズと一口に言っても、ウェアや筋トレグッズなどさまざまな種類があります。クリスマスプレゼントを選ぶ際は、相手の好みやニーズに合っているかどうかが大切なポイント。

たとえば、ウェアやタオルなどは洗い替え用に何枚あっても嬉しいため、性別や年代を問わずに贈れる品物です。筋トレを頑張っている人には、自宅で手軽に使える筋トレグッズも喜ばれます。

スポーツのあとに使えるリフレッシュアイテムを贈るのも良いアイデア。汗をかいたあとにサッパリできるバスグッズや、疲れをほぐすマッサージグッズなどがおすすめです。

スポーツブランドもたくさんあり、こだわりをもって同じブランドのアイテムを揃えている人もいます。そのようなタイプの人には、お気に入りのブランドから選ぶと失敗がありません。

 

【大人向け】クリスマスプレゼントにおすすめのスポーツアイテム19選

ここからは、大人へのクリスマスプレゼントにおすすめのスポーツグッズをジャンル別に19選ご紹介します。

 

水分補給にかかせない【ドリンクボトル】

汗をかいたあとの水分補給に便利なドリンクボトルは、スポーツだけでなく夏場の外出時の熱中症対策などにも重宝するアイテムです。

飲み頃温度をキープしたりコンパクトに持ち運べたりと、使い勝手にこだわるのはもちろん、おしゃれなデザインや名入れ可能なものなど見た目にもこだわって選んでみましょう。

 

かんたんワンプッシュ サーモス 真空断熱ケータイマグ 750ml

サーモスの真空断熱のマグボトルは、保温保冷効果が高くいつでも飲み物を適温にキープできるスグレモノ。容量750mlの大きめサイズなので、スポーツ後にたくさん水分補給したいときにもおすすめです。

イニシャルと名前を入れてオリジナルボトルに仕上げられます。

 

 

美味しい水を持ち運べる 携帯用浄水ボトル ピュアウォーター

浄水フィルターをとりつけて、いつでも美味しい水を飲めるウォーターボトルです。浄水フィルターは「JIS S 3201」に準拠した日本製なので、安心して使えます。

広口のボトルキャップでお手入れのしやすさも問題なし。軽量素材のため、ジョギング途中の水分補給に持ち歩くのにも便利です。

 

スポーツイラストで気分をアゲる アスリートメタリック真空ステンレスボトル

メタリックなボディにお好みのスポーツデザインと名前が入る、オリジナル感いっぱいのステンレスボトル。

5色のカラーバリエーションから、相手のイメージに合う色を選べます。スポーツチームの記念品やクリスマスイベントのノベルティグッズとしてもおすすめです。

毎年、野球クラブの卒部会で卒部生6年生に記念品を贈るのですが、実用性のあるものと希望されたので中学でもマイボトルもたせるため水筒にしました。

ギフトモールより引用

 

 

汗をかくときの必需品【タオル】

洗い替え用に何枚あっても嬉しいタオルも、スポーツ好きな人へのクリスマスプレゼントに最適です。スポーツ用にはフェイスタオルより少し大きめのスポーツタオルがおすすめ

吸水性や速乾性にすぐれた素材を選びましょう。ほかのアイテムとセットにして贈っても喜ばれます。

 

スポーツにぴったりサイズ 名入れ刺しゅう入り 今治スポーツタオル

品質に定評がある今治タオル認定のスポーツタオルです。ふんわり柔らかな肌ざわりと吸水性の高さが魅力。首にかけてもゆとりがある大きめサイズで、しっかり汗を拭きとります。

名前を刺繍したオンリーワンのアイテムは、クリスマスの特別なプレゼントにぴったりです。

 

 

タオルソムリエが作った 名入れ 今治フェイスタオル シエル

ほどよい厚みとボリュームで使いやすいホテルタイプのタオルです。目の詰まったパイル地で、柔らかい使い心地と吸水力の両方を実現。タオルの中央部分にも織模様が入っていて、干すときにもゴワつきません。

飽きの来ない落ち着いた色合いも人気です。

バドミントンの社会人クラブ創部40周年を記念して、今治タオル(ネイビー)にゴールドの刺繍をお願いしました。クラブ名を刺繍してもらい、とても良い記念品になりました。

ギフトモールより引用

 

 

洗うたびにふんわり 育てるタオル feel フェイスタオル

使い始めはふんわり柔らかくても、洗濯のたびにヘタってしまう。そんなタオルの常識を覆すのが「育てるタオル」です。

洗えば洗うほど肌ざわりや使い勝手がよくなり、毎回使うのが楽しみになるほど。筒形のオリジナルラッピングでお届けします。

 

 

動きやすくておしゃれが人気【スポーツウェア・シューズ】

スポーツウェアを贈るときは、吸湿性や速乾性といった機能性はもちろん、デザインにも着目して選ぶのがポイントです。

普段のファッションにスポーツウェアを取り入れた「アスレジャー」スタイルを楽しむ人も増えているため、トレンドを意識して選ぶと喜ばれるでしょう。

 

どうせなら可愛く着たい! 【ヨガウェア】 レディース 上下セット

大胆なボタニカル柄で、おしゃれにもこだわったヨガウェアの上下セットです。吸水性、速乾性に優れた快適な着心地と、伸縮性に富んだ動きやすさがポイント。

ハイウエストタイプだからお腹周りをスッキリ見せられて、脚長効果もバツグン!ブラカップがついているため安心です。

 

ゴルフ好きに贈りたい 名入れドライポロシャツ

胸元に入ったゴルフプレーヤーのシルエットがワンポイントのポロシャツは、ゴルフ好きな方にぴったりのクリスマスプレゼント。袖口が広いので動きやすく、リバーシブルメッシュで通気性に優れていて汗っかきさんにもおすすめです。

 

 

人気のアウトドアブランド ザ・ノースフェイス Tシャツ

アウトドアの人気ブランド、ザ・ノースフェイスのTシャツです。プレーンなクルーネックでどんなコーデにもマッチします。スポーツウェアとしてはもちろん、タウンウェアや重ね着のインナーとしても重宝すること間違いなしです。

 

 

ジョギングが楽しくなる NIKE ナイキ AIR MAX 3

ジョギングが日課の女性には、足取りも軽くなりそうなキュートなナイキのスニーカーをプレゼント♪Air Max3は初期Air Maxのデザインを再現した最新のエディションです。

ミッドソールフォームや内蔵Airバッグなど、オリジナルモデルのスタイルをすべて踏襲。ピンクとコンコルドブルーの色合いが目を引きます。

 

 

自宅で簡単に筋トレできる【簡単トレーニンググッズ】

ジムに通いたいけれど時間がないビジネスマンや、隙間時間に筋トレしたいちゃっかりさんには、自宅で使えるトレーニンググッズがおすすめです。

プレゼントに選ぶときは、鍛えたい部分はどこか、トレーニングのレベルや体力に合っているかを考えてセレクトしましょう。

 

筋トレをサポート キャプテンスタッグ Vit Fit ランニングダンベル

ジョギングしながら筋肉も鍛えられるランニングダンベルです。スリムなバトンタイプなので持ちやすく、調節可能なストラップが握りをサポートします。

上腕二頭筋や上腕三頭筋など腕周りの筋肉のトレーニングに最適。ダンベル体操にもおすすめです。

 

用途に合わせたトレーニングに TheFitLife フィットネスチューブ

子どもや力の弱い人から上級者まで、5段階の負荷レベルのチューブが5本セットになったフィットネスチューブです。

肩こりなどのカラダの悩み解消や運動能力の向上、リハビリ、子どもの体力づくりなど、用途に合わせたトレーニングができます。家族みんなで使えるスポーツグッズです。

 

ヨガやストレッチに キャプテンスタッグ Vit Fit ヨガマット

ピンクのハイビスカス柄が華やかなキャプテンスタッグのヨガマットは、ヨガやストレッチに興味津々な女性へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

ゆったりとした大きさで、ゴロンと寝転んでリラックスしたいときにもぴったり。自宅で気軽にヨガを楽しみたい方にも喜ばれます。

 

 

時間や健康の管理に【腕時計・ガジェットアイテム】

スポーツをしているときの時間管理は、スマホより腕時計が便利です。スポーツ時につけるには防水性や耐衝撃性のものがおすすめ。

最近は、時間だけでなく活動内容や健康状態をチェックできるスマートウォッチも人気です。スマートフォンと連動して心拍数や歩数などを記録しておけるものもあります。

 

耐衝撃でスポーツにもぴったり カシオ G-SHOCK

耐衝撃構造でタフネスを追求したカシオのG-SHOCKは、ストップウォッチや速度計測などの機能がついた、スポーツ時にも便利な腕時計です。

デジタルとアナログ表示が融合した文字盤や、ダイナミックなビッグケースなど、デザイン性もバツグン。見た目にもこだわる男性にぴったりのクリスマスプレゼントです。

 

 

簡単操作で健康管理 スマートウォッチ

消費カロリーや歩数計、心拍モニターといったスポーツ時の活動管理や、睡眠モニターや長座注意などもついた、24時間健康管理ができるスマートウォッチです。

タッチパネルで操作は簡単。防水加工されているので、手洗いや洗顔のときにもつけたままでOKです。

 

 

ファッショナブルに健康管理 フィットビット ラックス

歩数や距離、消費カロリーといった一日のアクティビティの記録や、20種類のエクササイズモードでのスポーツ中のリアルなデータ確認など、毎日の健康管理を行えるスマートウォッチです。

女性のための健康追跡機能やストレス管理機能も搭載。スリムで洗練されたデザインも人気です。

 

 

スポーツ後の体をケアする【リフレッシュアイテム】

スポーツ後の疲れた体を癒すリフレッシュアイテムもおすすめです。普段自分では買わないワンランク上のブランドのボディソープやシャンプーなどは、手軽に贈れるうえに喜ばれるアイテム。

女性にはボディケアできるスクラブなども人気です。予算に余裕があれば、疲れた筋肉をほぐせるマッサージグッズなども候補に入れてみてください。

 

スッキリ洗ってしっとり保湿 クワトロボタニコ ボディウォッシュ・ボディミルク

全身の乾燥をケアするクワトロボタニコのボディケアセットです。98%以上天然由来成分を配合したボディウォッシュは、肌を優しく洗い上げるアミノ酸系ソープ。

水のように広がる伸びのよいテクスチャーのボディミルクは、乾燥から守って潤いのある肌へと導きます。ライムとブラックベリーのフルーティーな香りも楽しめます。

 

 

フレッシュなボディに フルーツルーツ Relax ボディスクラブ+ボディローション

古い角質を取り除いて、つるんとしたなめらかな肌を目指せるシュガースクラブです。肌を保湿してハリと潤いを与えます。

シュガースクラブは柔らかくて肌への刺激も少ないので、スクラブは沁みるから苦手という人にもおすすめ。肌なじみのよいボディローションとセットでお届けします。

 

 

疲れた体をやさしくほぐす マッサージクッション

椅子の背もたれに置いて手軽に使えるマッサージクッションです。回転もみ玉とたたきポイントつきで、「揉み」と「たたき」を同時に行えます。

ヒーターを内蔵しており、じんわり温めてマッサージをアシスト。クッションタイプなので、部屋に置いたままでも違和感がありません。

とても良い商品で
嫁さんの喜ぶ顔が毎日見れてハッピーです。

ギフトモールより引用

 

 

【キッズ向け】クリスマスプレゼントにおすすめのスポーツアイテム7選

続いて、子どもへのクリスマスプレゼントにおすすめのスポーツグッズをご紹介します。

 

スポーツ初心者のキッズにも【スポーツ用具】

野球やサッカー、スイミングなどすでに何か始めている子どもには、練習が楽しくなるような道具をプレゼントすると喜ばれます。

習い事などでスポーツをしていない子どもの場合は、自転車やキックボードなど体を動かして遊べるものがおすすめです。

 

未来の大リーガー誕生?! 軟式少年用野球グローブ

野球が好きな男の子や女の子が大喜びしそうな、カッコいいキッズグローブです。軽くて柔らかいので小さい子どもにもぴったり。幼児から小学校1年生くらいまで使えます。

5色のカラーバリエーションから、お子さんが好きな色を選んでください。

 

 

目指せ!ウィンブルドン カルフレックス 硬式 ジュニア用 テニスラケット

さまざまなテニス用品を展開しているカルフレックスのジュニア用硬式テニスラケットです。アルミ素材で、重さは240gと軽量。フェイスのサイズは95平方インチで、8歳~12歳のお子さん向きです。

ケース付きでガットを張り上げた状態でお届けします。

 

バランス感覚が育つ 一輪車18サイズ

学校や幼稚園だけでは物足りず、家でも一輪車で遊びたいというお子さんには、体の大きさに合った一輪車をクリスマスにプレゼントしましょう。こちらの18インチの一輪車は、身長125~149cmのお子さん向きです。

 

 

合宿や修学旅行にも便利【スポーツバッグ】

スポーツバッグは、修学旅行や野外教室などの学校行事などでも活躍するため、ひとつ持っていると便利なアイテムです。

子どもが持ちやすいように、体の大きさに合っているか、水や汚れに強いか、荷物を取り出しやすいか、小物を分けて収納できるかなど使いやすさもチェックしましょう。

 

部活や旅行に! キャプテンスタッグ ボストンバッグ

アウトドアの人気ブランド・キャプテンスタッグから、大容量のボストンバッグが登場しました。部活の合宿や修学旅行に活躍すること間違いなし!

メッシュポケットやマチつきファスナーポケット、モバイルポケットなど小物の収納に便利なポケットも多数装備。ショルダーベルトがついているので荷物が重くなったときも安心です。

 

 

通学にも使える フィラ バックパック

人気のスポーツブランド・フィラのバックパックは通学用にもぴったり。テープとブランドロゴがアクセントになったファッショナブルなデザインが人気です。おしゃれに興味を持ち始めたジュニア世代へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

 

じゃんじゃん洗濯できる【タオル・スポーツウェア】

部活やスポーツチームの練習のあとは、洗濯物も山盛りです。洗い替え用のタオルやウェアは、親にとっても嬉しいプレゼント

成長してサイズが合わなくなったウェアの買い替えや、プールの時の着替え用タオルなど、ニーズに合ったものを選ぶのも喜ばれるポイントです。

 

スイミングスクールやプールの授業に 名前刺繍入り プールタオル

プールのときに便利なポンチョ型のタオルです。子どもでもひとりで着られるように、スナップ部分に取っ手が付いています。

スナップの留め位置を変えてサイズ調節も可能。無地に名前を刺繍したシンプルなタイプなので、キャラクターものが禁止の学校でも使えます

 

カッコいいイラストと名前入り スポ根魂名入れフェイスタオル バスケットボール

ダンクシュートを決めているカッコいいシルエットを白く抜いて染め上げた、名入れのフェイスタオルです。部活やスポーツクラブのプレゼント交換にもぴったり。全10色のカラーバリエーションの中からお選びください。

 

 

今年のクリスマスプレゼントはカッコいいスポーツグッズで決まり!

スポーツグッズは機能性やデザイン性にすぐれたものが多いため、日常生活で役立つものがたくさんあります。

運動好きな方へはもちろん、スポーツにあまり興味がない方にも、おしゃれで便利なアイテムとしてクリスマスプレゼントに選んでみませんか?