大切な日に贈りたい!予算5万円で選ぶ、失敗しないプレゼントの選び方&オススメ商品28選

誕生日や記念日、クリスマスなどの特別な日には、大切な人に少し高価なプレゼントを贈りたいですよね。奮発して購入する5万円程度のプレゼントは、高級感はもちろん実用性も兼ね備えているとかなり喜ばれますよ。

今回は、予算5万円でプレゼントできるおすすめ商品をご紹介します!

 

サプライズにもおすすめ!5万円のプレゼントを贈るのはどんなとき?

5万円のプレゼントというと、”かなり高級で奮発する”イメージ。実際に5万円でプレゼントを渡すシーンは、定番の誕生日やクリスマス、パートナーがいる場合は結婚記念日などが一般的です

5万円ともなると、受け取った側も深く心に残るプレゼントになるので、慎重に選ぶ必要があります。

 

失敗しない!5万円で贈るプレゼントの選び方

普段使っているアイテムを要チェック!

5万円のプレゼントを選ぶときは、まずは相手が普段使っている持ち物をチェックしてみましょう。せっかくのプレゼントですから、相手には愛用してもらいたいですよね。

例えば、普段相手が使っているお財布がボロボロになっていないか、時計が壊れていないか、靴が汚れていないかなどを観察します。毎日使うアイテムをアップデートさせることで、気分も自然と高まって勉強や仕事がはかどるかも。

 

相手の趣味や好みをリサーチする

プレゼントを選ぶときには、相手が好きなものや好みを知っておけば、喜んでもらえる可能性が高くなります。普段から相手が持ち歩いているものをチェックしたり、さりげなく好きなブランドをリサーチしてみると良いでしょう。

服装の好みなども知っていれば、さらに選びやすくなりますよ。

 

一緒に買い物に行くのもおすすめ

5万円のプレゼントともなると、選ぶ時もかなり慎重になりますよね。お金をかける分、失敗したくないという気持ちも強いでしょう。

どうしても心配だという人は、プレゼントする相手と一緒に買いに行くという方法がおすすめです。

一緒にプレゼントを買いに行けば、恋人ならそれ自体がデートになりますし、相手への理解が深まり、今後贈るであろうプレゼントの参考にもなるというメリットがあります。

 

 

【男性に!】予算5万円でプレゼントしたいおすすめ商品

ここからは、予算5万円で贈るおすすめのプレゼントをジャンル別に紹介します。まずは男性におすすめのプレゼントから。男性には、実用的で長く使ってもらえるアイテムをチョイスしましょう。

 

ビジネスや旅行に使える「ちょっと良いバッグ」

しっかりとした作りのビジネスバッグ

仕事を頑張る男性へのおすすめプレゼントは、ビジネスバッグ。5万円でビジネスバッグを買うとなると、かなり質の良いものがプレゼントできます。

こちらは完全日本製の豊岡鞄のもので、千年もの間変わらない製法で上質な商品を作り続けています。

 

 

ちょっと荷物が多いときに助かるレザートート

プライベートでもビジネスでも使える、ナチュラルテイストのバッグです。使えば使うほど味が出るレザーが使用されていて、大人な男性の魅力を引き出してくれます。

キャメルにダークブラウン、ブラックとおしゃれなカラー展開が魅力です。

 

 

出張にも使える大容量バッグ

1泊程度の出張にも使える、容量たっぷりのビジネスバッグです。両手が空く肩掛けタイプで、マチがたっぷり取られているので大きめの荷物もすっぽり入ります。

シンプルなデザインは、スーツも格好良く決まりますよ!

 

 

周りと差を付けるクラッチバッグ

フォーマルにもカジュアルにも合わせやすい、ハンティングワールドのクラッチバッグです。さりげないワンポイントのロゴマークがおしゃれで、清潔感のある印象に見せてくれます。

すっきりとしたフォルムは、持っているだけでスタイル良く見えますね。

 

 

バーバリーチェックがかわいいウエストポーチ

幅広い年代の男性に似合う、バーバリーのウエストポーチです。ブランドを象徴するバーバリーチェックが施されており、シンプルなコーディネートに合わせればアクセントに映えます。

小さめサイズなので、ちょっとしたお出かけに適しています。

 

 

大切な人との思い出作りに「カタログギフト」

日本の良さがギュッと詰まったカタログギフト

男性へのプレゼントには、家族や彼女など大切な人との思い出をつくれる旅行や、グルメ系のカタログギフトもおすすめです。こちらは、日本の職人が作る上質な商品や、日本全国のおいしいものなどが集約されたカタログギフトです。

 

 

産地直送が嬉しい グルメのカタログギフト

普段自分でなかなか買うことのない、極上のグルメが集合したカタログギフト。日本全国のおいしいものを産地直送でお届けします。

黒毛和牛のすき焼きやステーキ肉、北海道の蟹、浜名湖のうなぎなど、一度は食べてみたかったグルメが揃っています。

 

 

シーンを選ばないオールマイティなカタログギフト

好みや趣味が分からなくても、誰にでも贈れるカタログギフト。”ミストラル”は、高級感のある革小物や腕時計、キッチン用品にグルメまで、幅広いジャンルのアイテムが充実しています。

 

 

旅行でリラックスしてもらおう!

日ごろの疲れを癒せる旅行をプレゼントするのも良いですね。こちらのカタログギフトは、五つ星ホテルや有名な温泉旅館などで、贅沢なグルメと宿泊を楽しめます。

両親や先輩など、お世話になっている人へのプレゼントにおすすめです。

私が生まれてから、夫婦二人で旅行なんてしたことなかった両親。夫婦水入らずで温泉でくつろいで、ゆっくりいろいろな話が出来たようです。この旅行をきっかけに、ますます夫婦仲良く過ごしてくれるといいな。

ギフトモールより引用

 

 

日々の暮らしを彩る「家電」

料理の腕がアップする「エスプーマ」

料理男子におすすめの、エスプーマ。生クリームはもちろんのこと、いちごやフォアグラなども泡のようにムース状にしてくれる商品です。

これがあれば高級フレンチに挑戦できますし、料理の幅も広がりそうですね。

 

和モダンなコーヒーミルは持っているだけで自慢になる!

カリタの手挽きコーヒーミルです。普通のコーヒーメーカーとは違った独創的なデザインで、桐モダン式がおしゃれな雰囲気を醸し出します。

本格的なコーヒーを飲みたい人、インテリアを楽しみたい人におすすめの商品です。

 

贅沢を追求したコーヒーメーカー

カフェ巡りが好きな人におすすめのコーヒーメーカー。挽きたてのおいしさを再現できる全自動のコーヒーメーカーで、豆本来のコクや香りを引き出す”ステンレスメッシュフィルター”が搭載されています。

味わい深い本格コーヒーを作れますよ。

 

 

高性能な炊飯器もプレゼントにおすすめ

両親へのプレゼントにおすすめなのが、炊飯器です。今使っている炊飯器が古くなってしまっているとき、新しい炊飯器を贈ればきっと喜んでもらえるはず!

土鍋コーティングが施されていることで、本物の土鍋のような細やかな泡立ちのお米が炊き上がります。

 

 

ハイブリッド式加湿器でお部屋にうるおいを

空気をきれいにしてくれるだけでなく、冬の乾燥などからお肌を守ってくれる加湿器。ダイニチ工業のハイブリッド式加湿器は、音がとっても静かなのが特長です。

見た目もシンプルなので、どんなインテリアにも馴染みますよ。

 

 

【女性に!】予算5万円でプレゼントしたいおすすめの商品

次に紹介するのは、女性におすすめの予算5万円のプレゼントです。女性の場合、機能性はもちろんデザインにもこだわりたい人が多いので、持っているだけで気分の上がるようなプレゼントを選んでみましょう!

 

もらってうれしい!「ブランド腕時計」

【グッチ】シンプルかつスマートな腕時計

時計は長く使えるアイテムなので、5万円ほどの高品質なものをプレゼントされるとかなり嬉しいもの。高級ブランド・グッチのバングルウォッチは、ブラックとシルバーの組み合わせが最高に映えます!

 

 

【フェンディ】アクセサリー感覚で身に付けられる腕時計

シンプルでビジネスシーンにも使えるフェンディの腕時計です。シンプルで洗練されたデザインは、幅広い年代の女性に喜ばれるでしょう。文字盤にはしっかりとブランドロゴが刻まれています。

 

 

【マークバイマークジェイコブス】ゴールドがファッションのアクセントに

カジュアル感も演出できるマークジェイコブスの腕時計です。ベルト部分がチェーンになっておりボリュームがあるので、これひとつでセンスの良さをアピールできます。

文字盤の部分はピンクで、女性らしい配色も素敵ですね。

 

 

【マイケルコース】スマートウォッチデビュー!

お財布やバッグなどの小物類が人気のブランド・マイケルコースから、スマートウォッチが登場!

スマートフォンと連動させて着信を設定したり、ジムやウォーキングで役立つ心拍数機能が使えたりと、便利な機能が多く搭載されています。

 

 

【サルヴァトーレフェラガモ】花柄がかわいい腕時計

ラブリーなデザインのアイテムが豊富なサルヴァトーレフェラガモ。文字盤には淡いパステルカラーの大きなお花がデザインされていて、ラウンドケースのゴールドと相まって、ややレトロな雰囲気も持ち合わせています。

ブレスレットのように使える、おしゃれでかわいらしい腕時計です。

 

 

自分ではなかなか買えない「ブランドバッグ&財布」

【トリーバーチ】パーティーシーンにも役立つショルダーバッグ

パーティーシーンにもマッチする、トリーバーチのショルダーバッグです。ブラックでまとった丸みあるフォルムには、立体的なブランドロゴが配されています。

ゴールドに輝くショルダーチェーンが高級感を増し、女性らしい上品な印象に見せてくれます。

 

 

【マークジェイコブス】通勤にもおすすめ!トートバッグ

通勤通学に使える、マークジェイコブスのトートバッグです。アーバンシックで大人な雰囲気漂う配色と、ブランドロゴのタグがセンス抜群!

マチもたっぷりで荷物が多くても安心。カジュアルに使いやすい、大人女子におすすめの一品です。

 

 

【バレンシアガ】コンパクトサイズが嬉しいミニウォレット

高級ブランドの財布でも、トレンドのミニウォレットなら5万円程度で抑えられます!こちらバレンシアガの三つ折り財布は、正面にブランドロゴが配されたシンプルなデザイン。

開け口が大きく開き中身を取り出しやすい、機能性に優れたミニウォレットです。

 

 

【ミュウミュウ】ハート付きのかわいいミニウォレット

かわいらしいアイテムを好む女性におすすめなのが、ミュウミュウのミニウォレットです。ハートマークをあしらったピンク色の財布は、よく見るとレター型になっていてとてもおしゃれ。

小さめのバッグに余裕で入り、ちょっとしたお出かけにも重宝します。

 

 

品と美しさをアップさせる「アクセサリー」

指先に輝きを!ルイヴィトンのリング

誰もが知っている高級ブランド・ルイヴィトンのゴールドリング。かなり印象的で存在感があるので、ファッションのアクセントにもお使いいただけます。

トップにはヴィトンのロゴ入りスタッズが付いていて、さりげなくブランドをアピールします。

 

 

グッチのロゴマークがおしゃれなネックレス

グッチの「G」が二つ重なったロゴマークのシンプルなネックレスです。シンプルなコーデに合わせれば、ハイセンスなスタイルが完成します。

予算に余裕があれば、カップルでお揃いのペアネックレスとしてプレゼントするのもおすすめですよ!

 

 

憧れティファニーのリングネックレス

大切な彼女や奥さんへ、女性なら誰もが憧れるブランド・ティファニーのネックレスをプレゼントしませんか?シンプルなサークルモチーフのこちらは、ティファニーのブランドロゴがしっかりと刻まれています。

さらっと着けられるカジュアルさも持ち合わせた、高級で上品なアクセサリーです。

 

 

女性人気高めのオープンハートピアス

ティファニーの有名なオープンハートがモチーフになった、揺れるピアスです。緩やかなカーブを描くぷっくりとしたハートは女性らしさを演出します。

一目見てティファニーだと分かる、定番のデザインです。

 

 

フェミニンなリボン付きで人気のカチューシャ

かわいらしいファッションを好む女性には、フェラガモのリボン付きカチューシャはいかがでしょうか?リボンの留め具部分はロゴ入りプレートになっていて、ブランドらしさをアピールします。

黒髪の女性にプレゼントしたい、おしゃれでかわいらしい一品です。

 

 

大切な人には5万円で記念になるものを贈りませんか?

5万円のプレゼントは、誕生日や記念日、クリスマスなどの特別な日に贈ることが多いはず。せっかくのプレゼントには、相手に心から喜んでもらえるような品を選んでみましょう。

今回ご紹介した商品を参考に、プレゼントを通して相手と素敵な思い出を作ってみてくださいね。