【傘寿祝い】お相手別メッセージ特集!100%気持ちが伝わるメッセージギフト40選

ご年配の方にとって、気持ちのこもったメッセージは何より嬉しいプレゼントになることも。おめでたい長寿のお祝いには、感謝のメッセージを添えて贈りましょう。

今回は、傘寿祝いのメッセージ例文や、傘寿祝いに贈りたいメッセージ入りギフトを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

正しく知ってる?傘寿祝いの基礎知識

傘寿祝いはいつ行う?

傘寿祝いは80歳の誕生日を祝うお祝いです。親族が集まって自宅やレストランで食事会を開いたり、家族で旅行に出かけたり、プレゼントを贈ったりしてお祝いをします。

傘寿を祝うタイミングには決まりがありません。数え年で80歳を迎えた正月やお盆、満80歳を迎える誕生日にお祝いをしたりと、地域や家庭によってさまざまです。

 

「傘寿(さんじゅ)」の由来は?

草書体や略字で「傘」の字を書くと、漢字の八と十を重ねた形になっていることから、80歳=傘寿と呼ばれるようになりました。

長寿祝いは、77歳の喜寿など漢字の成り立ちが由来になっているものが多くあり、傘寿や喜寿は日本が発祥のお祝いです。傘寿のことを「八十寿(やそじゅ)」と呼ぶ人もいます。

 

傘寿祝いのテーマカラーは?

長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがありますが、傘寿のテーマカラーは黄色・金色と言われています。

ただし、還暦祝い以外の長寿祝いには「この色じゃなきゃだめ」というような厳格な決まりはありません。そのため、傘寿は紫色などがテーマカラーだと言われることもあります。

 

傘寿祝いの予算相場はいくら?

傘寿祝いにご祝儀を包む場合の一般的な相場は、以下のとおりです。

  • 子から両親へ贈る場合:10000~50000円
  • 孫から祖父母へ贈る場合:10000~30000円
  • 親族から贈る場合:5000~20000円

これはあくまでも目安で、贈る側の年齢によっても金額は変わってきます。子どもや孫が複数いる時には「子一同」という形でお祝いをするようにして、親族で金額を話し合って決めるのが望ましいでしょう。

 

 

傘寿祝いに贈るメッセージの書き方

心に響くメッセージのポイントは?

傘寿祝いに贈るプレゼントには、感謝やお祝いのメッセージを添えることでより気持ちを伝えることができます。心に響くメッセージを書くために、以下の3つのポイントに注目してみましょう。


  1. 贈る相手との関係性に合ったメッセージを贈る
    (目上の方や上司のには、親しい間柄であっても必要最低限の敬語を使う)
  2. メッセージを読んで明るい気持ちになるような言葉を使う
    (「幸せ」や「うれしい」、「楽しい」などの言葉)
  3. メッセージの最後には自分の体や健康のことを考える言葉を使う
    (「これからも元気で長生きしてね」などの言葉)

これらを踏まえた上で、否定的な表現を使わないように注意して、気持ちのこもったメッセージを考えると喜ばれます。また注意点として、縁起が悪い言葉や数字(「苦・死・老」「4・9」)は使わないようにしましょう

 

傘寿祝いに贈るメッセージ文例

父・義父へ贈るメッセージ

お父さん、傘寿おめでとうございます
いつも元気なので年齢を忘れていましたが
これからもお母さんとふたり
元気で長寿を目指して長生きしてくださいね

母・義母へ贈るメッセージ

お母さん、傘寿おめでとうございます
いつもやさしく温かいまなざしで
家族を見守ってくれているお母さん
長生きしてくれたことに感謝しています
これからも健康で楽しく過ごしてください

祖父・祖母へ贈るメッセージ

おじいちゃんおばあちゃん、傘寿おめでとう
小さい頃からいつもやさしく見守っててくれていたことに
とても感謝しています
これからも元気で健康に過ごしてください

上司へ贈るメッセージ

○○様 めでたく傘寿を迎えられおめでとうございます
いつまでもご健勝でいられますように
心からお祈りいたします
これからもどうかお元気でいてください

先生へ贈るメッセージ

○○先生 傘寿おめでとうございます
いつも先生の作品が刺激になっています
これからも素晴らしい作品を作りだしていってください
ご健勝とご活躍をお祈りしております

 

傘寿祝いに喜ばれるメッセージギフト【人気項目別】

温かみがある手書きのメッセージカード

温かみがある手書きのメッセージカードは、「傘寿のお祝いをしたい」という気持ちをしっかりと伝えられます

手描きする際には、筆ペンや万年筆などを使って大きな文字で書くようにしましょう。小さなメッセージカードで読みにくい時には、直接本人に読んで聞かせてあげても良いでしょう。

 

シンプルなメッセージカード

ちょっとしたギフトや誕生日、お礼などあらゆるシーンで活用できる、アメリカンサイズのメッセージカードです。デザインは全6種類、お相手のイメージに合わせてお選びください。

 

バルーン型のメッセージカード

こちらは、バルーンがメッセージカードになっているなんともユニークな一品。10本セットになっているので、傘寿祝いに集まるみんなで各々アレンジしてみたり、今後のお祝い事のためにいくつかとっておくのも良いですね。

 

木はり絵グリーティングカード

「木はり絵グリーティングカード」は、木の素晴らしさを伝えることができる天然の木でできた切り絵アートです。丁寧にカットした後のりで貼りつけることで、心のこもった手作りのカードができあがります。

 

 

3Dの飛び出すメッセージカード

飛び出す3Dメッセージカードは、そのまま置いて飾れるのでインテリアとしても活躍します。折りたたんだコンパクトな状態で専用の封筒に入れられます。

封筒から出して、カードを開いた瞬間のリアクションも期待できそうですね。

 

みんなでメッセージを寄せ書き

みんなで色紙にメッセージを寄せ書きすることで、家族や親戚からの「これからも長生きしてね」という思いが伝わります。さらに喜ばれるポイントは、おしゃれな額入りや似顔絵入り、アルバムタイプなどちょっとした一工夫を加えること。

傘寿祝いの席に参加できない人には、事前にメッセージをもらっておけると良いでしょう。メッセージを書く人数も踏まえた色紙を選んでみてください。

 

ポップな似顔絵入り寄せ書き色紙

絵の具タッチで描かれる似顔絵入り寄せ書き色紙です。ポーズや衣装は自由にオーダーが可能です。途中で画像確認ができるので、みなさんが満足した仕上がりでお届けします。

 

やわらかいタッチの似顔絵入り寄せ書き色紙

やわらかいパステルタッチの似顔絵入り寄せ書き色紙は、リアルすぎずふざけすぎない、ポップでかわいらしい一枚に仕上げられます。こちらも画像確認ができるので安心ですね。

 

写真にそっくりな似顔絵寄せ書き色紙

写真そっくりに仕上げられる似顔絵寄せ書き色紙です。たくさんのメッセージで埋め尽くせば、すてきな似顔絵がより引き立って最高のオリジナルプレゼントになるでしょう。

 

大人数で華やかに!似顔絵寄せ書き色紙【~50名】

50人分のメッセージが書き込める、ビッグサイズの寄せ書き色紙です。54枚の寄せ書きシールが付いているので、事前にひとりひとりに渡してメッセージを書いてもらうことができます。

 

 

ネームインポエム・メッセージボード

ネームインポエムとは、名前を使って作られるオリジナルな詩のこと。

オーダー次第で出来上がりもさまざまで、その人だけの魅力を詩に入れ込んだり、メッセージ性を含ませることもできます。手紙を書くのは恥ずかしいという人でも、間接的に気持ちを伝えることができます

メッセージボードは、届けたい思いを自分の言葉でそのままプレゼントできますよ。しっかりとギフトにふさわしいボードに閉じ込めてお届けします。

 

友禅がきれいなネームインポエム

人生や生き方について、感謝の気持ちやねぎらいの心を表現したネームインポエムです。選べるちぎり絵は種類豊富で、和紙製の台紙とベストマッチします。

素晴らしい贈り物

主人の両親へ傘寿のお祝いに贈りました。
二人とも大変喜んでくれ
すぐ壁にかけていました。
入れたい言葉も全て上手に入れて頂き感動です。
フクロウも可愛かったです。
届いた商品の中に、スタッフさんのお顔が写った案内状を拝見し
とても親しみやすく感じました。
沢山の商品の中、迷わずこちらで購入したこと
本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

優しい花々がきれいなネームインポエム

鮮やかなお花デザインが目を引く、A4サイズのネームインポエムです。文字はひとつひとつ味があり芸術的で、インテリアに長く飾っておきたくなる一品です。目に入るたび笑顔になれそうですね。

両親の名前を使った文章にとても喜んでくれました。色合いも華やかで、あの仕上がりならもっと高く見えます。いい記念になりとても良かったです

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵に言葉が添えられたボード

人気作家たちが心を込めて描いた、似顔絵メッセージボードです。劣化しにくい特殊印刷になっているので色あせず長く飾ってもらえるでしょう。友禅和紙や布地、背景色などは自由にカスタムが可能です。

 

 

特別なお祝いに相応しい華やかなプリザーブドフラワー

華やかなプリザーブドフラワーは、せっかくなら傘寿祝いのテーマカラーに合わせてチョイスしてみませんか?

生花は枯れてなくなってしまいますが、プリザーブドフラワーなら手入れをせずに長く楽しむことができます。最近ではケースにメッセージを入れられたり、お茶やお菓子がセットになっているものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ガーベラが印象的なプリザードフラワー

パステルカラーのガーベラが印象的な、プリザーブドフラワーを詰め込んだボックスです。まるでお花畑のようなかわいらしい雰囲気が魅力。大きすぎず小さすぎないサイズ感もポイントです。

 

 

華やかなプリザーブドフラワーアレンジメント花束

天然素材の上質なプリザーブドフラワーやドライフラワーを組み合わせた、花束です。バラやカスミ草など大きさの違うお花がバランス良くアレンジされていて、ボリューム感も十分!カラーは全3種類からお選びいただけます。

 

 

ちゃんちゃんこテディベアとプリザーブドフラワーのセット

ちゃんちゃんこを着たかわいいテディベアと、ボトルに閉じ込めたプリザーブドフラワーのセットギフトです。美しいバラはほどよく存在感があり、長く鮮やかに咲き続けます。

追加オプションで、名前や記念日、メッセージを入れることができます。

 

 

傘寿祝いのメッセージ入りフォトフレーム

すてきな思い出が最高の状態で飾れる、メッセージ入りフォトフレーム。子供や孫と離れて暮らしている方にとっては、さみしさを埋める手助けにもなることでしょう

傘寿のお祝いには、ふつうとは違ったおしゃれで華やかなフォトフレームがおすすめです。傘寿祝いの席で撮った集合写真を飾るのも良いですね。

 

メッセージが込められたプリザフォトフレーム

片面にプリザーブドフラワーをたっぷりあしらった、見開きタイプのメモリアルフレームです。左面には傘寿祝いのメッセージが入れられます。メッセージ部分には、写真を入れて飾ることもできますよ。

 

 

メッセージが込められたガラスのフォトフレーム

高級感たっぷりなガラスのフォトフレームです。選べるデザインは全21種類、誕生日祝いと長寿祝いでお好きな方をお選びいただけます。おめでたい傘寿の記念に、お部屋にずっと飾れるフォトフレームをプレゼントしましょう。

還暦祝いのプレゼントで購入しました。
デザインが素敵で選んだのですが、名入れの文字もオシャレでとても満足しています。
そして、スタッフさんの対応もとても丁寧で完成品の写真が同封されてたのもよかったです!
主人もとても喜んでいました。
機会があったら又頼みたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

どこに飾ってもおしゃれに決まる竹製フォトフレーム

手のひらサイズでどこでも飾れる、竹製フォトフレームです。簡単なメッセージに名前、日付を彫刻することができます。お孫さんの写真や思い出の写真を入れて贈れば、記念に残るすてきなプレゼントになります。

記念品はお祝いイベントに欠かせない
喜寿のお祝いの時計付き写真フレームの記念品は喜寿を迎えた本人も参加者もよき思い出イベントとなりました。
イベント当日の写真撮影したものをフレームに入れみんなに見ていただき大いに盛り上がりました。

ギフトモールより引用

 

 

傘寿祝いに贈る時を刻む時計

時を刻む時計は、夫婦で仲良く過ごす時間が増えるご両親への傘寿祝いにピッタリです。メッセージが入れられる時計なら、世界にたったひとつの特別なプレゼントになりますよ。

 

写真が入ったおしゃれな壁掛け時計

名前やメッセージを入れられる、アクリル製の丸型時計です。すてきな写真と和華デザインがマッチして、インテリアに優しく溶け込みます。仲の良いご両親や祖父母への傘寿祝いにぜひどうぞ。

 

 

記念品にふさわしいカットスクエアクロック

ガラスの内部にレーザー彫刻をした、艶やかさと気品を追求したカットスクエアクロックです。お部屋のインテリアとしても最適な置き時計で、傘寿祝いにも人気の逸品です。

すごく喜ばれました

姑の傘寿祝で。ガラスの周囲の波型のカットが美しく、ずっしり重厚感もあり、とても喜んでもらうことができました。早速玄関に飾ってくれました。品があるデザインだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

重厚な存在感を持つテーブル&ウォールクロック

温度計や湿度計を備えた、テーブル&ウォールクロックです。置き掛け兼用のスタンド付きなので、リビングでも寝室でも自由にお使いいただけます。カバーガラスの下部中央にはお祝いのメッセージが入れられます。

 

 

傘寿祝いにふさわしい名前入りの傘

傘寿祝いには、そのお祝いの名前にあやかって傘をプレゼントする方も多く、末広がりの形状から縁起物として長寿祝いに人気のアイテムです。

中でも、傘寿祝いのテーマカラーに合わせた黄色の傘や、軽くて使いやすい頑丈な傘がおすすめです。バッグにすっぽり収まるコンパクトな晴雨兼用のものは、一年中活躍するので喜ばれます。

 

男性の名前入りの縁起が良い傘

通常の8本骨よりも丈夫な、16本骨のグラスファイバーを使用した男性用名入れ傘です。丈夫だけど重すぎず、片手でスマートに開けるジャンプ式なので、傘寿を迎えた方へのプレゼントにおすすめです。

 

女性の名前入りの縁起が良い傘

雨の日のお出かけが楽しくなりそうな、女性用の名入れ傘です。持ち手部分の名前は、おしゃれなローマ字表記にするのも良いですね。高級感もある縁起が良い傘は、女性への傘寿祝いのプレゼントにいかがでしょうか?

 

雨の日が楽しみになるおしゃれアンブレラ

傘を束ねるバンド部分にローマ字で名前をプリントできる、おしゃれな雨傘です。名前の裏面にはメッセージが入れられます。悪目立ちしないさりげないデザインで普段使いしやすい一品です。

 

傘寿祝いに贈る縁起の良い扇子

扇子は、傘と同様に末広がりで縁起の良いアイテムです。実用的なのでプレゼントとしての人気も高く、特にメッセージや名前入りのオーダーメイドの扇子は傘寿祝いに最適です。

ただし注文後に多少時間がかかることがあるので、納品日を確認して、傘寿祝いの席で渡せるように手配しておくと良いでしょう。

 

お祝いにふさわしい金文字名入れ扇子

扇子のシルク部分に金文字で名前が入れられる、シックな扇子です。高級な桐箱にはメッセージが入り、開ける前から感動を誘います。男性への傘寿祝いにおすすめです。

 

上品な2色カラーの名入れ扇子

2つの吉祥柄の組み合わせで作られた名入れ扇子です。卍をくずしてつなげた「紗綾形」と絹織物の地紋に使われる「網代」の組み合わせが、末広がりの扇面に大きく表現されています。

父の日のプレゼントに購入しました。
扇子はいくつか持っていたけどこれは凄くいい!と喜んでもらえました。
名前入りにしたのも気に入って頂けたポイントだと思います。
おじいちゃん世代でも持ちやすいシンプルなデザインで高級感もありとっても気に入ってもらえて良かったです

ギフトモールより引用

 

 

美しい舞桜の名入れ扇子

あでやかな桜の模様が映える、美しい名入れ扇子です。扇子のシルク部分には金文字で名前が入ります。漢字やひらがなでの名入れも可能で、桐箱にメッセージを入れて、女性への傘寿祝いに贈りましょう。

 

傘寿カラーの名入れ京扇子

萩や桜など四季の花々を可憐にデザインした、名入れの京扇子です。和の心がこもった丁寧な仕上がりで、うねり扇骨の曲線は女性らしくやわらかな印象を与えます。

 

 

傘寿祝いのメッセージが刻まれたタンブラー

傘寿祝いのメッセージが刻まれたタンブラーは、お水やお茶、お酒も楽しめる実用性の高いアイテムとして人気です。ゆっくりとしたひと時を過ごす時に重宝するタンブラーは、もらったその日からずっと使うことができるのもうれしいポイントです。

 

イラストが人気のサーモスタンブラー

名前やメッセージを入れることができる、世界にひとつのオリジナルサーモスタンブラーです。ふくろうのイラストがとってもキュートで癒されそう。

「ずっと元気でね」「いつもありがとう」といったメッセージを入れてプレゼントしましょう。

 

 

ドイツ生まれのスタイリッシュなタンブラー

こちらはドイツ生まれのスタイリッシュなタンブラーです。内側のカラーを、ゴールド・ブロンズ・シルバーの3色からお選びいただけます。洗練された格好良いフォルムは、ちょっとした飲み物にもリッチな雰囲気がプラスされますね。

高級感があって素敵でした♪

有難うございました。写真ではよくわからなかったですが、すごく高級感があってびっくりしました。誰が見てもこの値段には見えないと思います。 GWに父にプレゼントするのが楽しみです♪ 有難うございました。

ギフトモールより引用

 

80歳のお祝いに相応しい上質なタンブラー

大人の渋みと風格が漂う、錫(すず)製の名入れタンブラーです。口当たりが優しく、ビールを注ぐと細やかな泡が立ちます。側面には名前やメッセージが彫刻され、専用の木箱入りは特別感もたっぷりです。

 

 

傘寿祝いには仲良く夫婦箸がおしゃれ

傘寿祝いには、「健康・長寿」をあらわす縁起物の夫婦箸がプレゼントとして喜ばれています。お箸は毎日必ず使うものなので、食べるに困らないという意味もあり、縁起の良い素材や図柄は通販でも豊富にラインナップされています。

ただし、箸のプレゼントは「三途の川への橋渡し」という意味に受け取る方もいるので、「元気の橋渡し」というメッセージを添えてプレゼントしましょう

 

縁起の良い富士の夫婦箸

全7種のデザインから選べる、名入れの若狭塗り夫婦箸です。桐箱には縁起の良い「逆さ富士」が上品にデザインされています。箸の名入れは”素掘り”ならクールな印象に、”金”ならエレガントな印象に仕上がります。

 

華と貫禄を兼ね備えた名入れ夫婦箸

日本神話の舞台にもなった「高千穂の桜」をイメージして作られた、名入れ夫婦箸です。箸先には滑り止め加工が施されていて、実用性もバッチリ。傘寿祝いにふさわしい上品なお箸セットです。

 

煌びやかな名入れ彩麗美 高級夫婦箸セット

煌びやかな蒔絵技法を施した、漆塗りの名入れ夫婦箸です。箸と箸置きがセットになった嬉しいセットです。夫婦で仲良く使うことができるので、傘寿祝いのプレゼントにおすすめです。

良かったです

色合いに高級感があり、大変喜んでいただけました。
箸置きにも名前が入れられるところも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いにはメッセージ入りのお菓子が人気

傘寿のお祝いには、ものではなくメッセージ入りのお菓子を贈りたいと考えている人も多いことでしょう。お菓子はみんなで食べるのにもぴったりで、甘いものが大好きな方には大変喜ばれます

特に見た目が華やかなお菓子なら、見ているだけで楽しい気分になりますね。食後のコーヒーや紅茶、日本茶と一緒に楽しむことができれば、家族団欒でのおしゃべりも弾みそうです。

 

メッセージ短冊付きの焼き菓子

ホームメードの素朴な優しい甘さの焼き菓子を揃えた、詰め合わせギフトです。シックなブラウンボックスに入った10種類の焼き菓子は、どれを食べようか選ぶ時間も楽しめます。

 

 

ソープフラワー付きの焼き菓子

熟成チョコケーキと、バラのソープフラワーのギフトセットです。ケーキは洋酒が効いて香り高く、しっとりと大人な味わいが楽しめます。付属のメッセージレターにお祝いの言葉をつづって、一緒にプレゼントしてあげましょう。

 

華やかなフラワーギフト&加賀和風バームクーヘンセット

大人気バームクーヘン専門店の和風バームクーヘンと、和風プリザーブドフラワーかハーバリウムが選べるセットギフトです。華やかなお花は、お部屋を癒やしの空間に変えてくれます。

和風バームクーヘンはゆず・抹茶・うめの3種類の味をお楽しみいただけます。

 

 

おすすめは傘寿祝いで飲みたいお酒

傘寿祝いに贈るお酒は、日本酒やワインに焼酎など、相手好みの種類をチョイスしてみましょう。ラベルの部分に「傘寿おめでとう」などメッセージが入れられるお酒は、通常のプレゼントに比べて特別感がより一層増しますよ。

お酒は適量であれば食欲をアップさせ、血行促進やリラックス効果も期待できると言われています。

 

感動を贈ろう!80年前の新聞付き純金箔入り焼酎

傘寿祝いの方が生まれた80年前当時の新聞がセットになった、純金箔入り酒粕焼酎です。グラスに注ぐとゴージャスに煌めき、上品な果実の香りを味わいをお楽しみいただけます。

 

 

ぜいたくな日本酒&香り引き立つ一合枡の豪華セット

世界中で人気の日本酒・獺祭と、1合枡がセットになったギフトです。精米歩合39%まで削り落とした山田錦を使っていて、ワンランク上のぜいたくな日本酒が味わえます。

ヒノキの1合枡でいただけば、お酒がより一層おいしくなります。

素敵でした♪

ゴールドの彫刻で、華やかなボトルと、ヒノキの名入れマスのセットで、大変喜ばれました。自分用にも欲しいくらいなお品でした。

ギフトモールより引用

 

 

一味違う上質な梅酒を名入れグラスといっしょに

清酒八海山の原酒で仕込んだ、まろやかで甘さが控えめな梅酒です。冷やして氷を入れても良いですが、ストレートでもおいしくいただけます。

お酒にもグラスにも名入れができるので、傘寿祝いのプレゼントとしておすすめの逸品です。

 

 

傘寿を祝福する金箔入りスパークリングワイン

縁起の良い「金」をぜいたくに使った、見ているだけでも気持ちが高まる金箔入りスパークリングワインです。飲んでも飾ってもおしゃれなスパークリングワインは、国産ぶどうを100%使用していて、飲みやすい甘口に仕上げられています。

メッセージ付きのアルコールを送りましたが飲み終わってもオブジェとして使うって言ってもらえ、大変喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

傘寿祝いにはすてきなプレゼントとメッセージを贈ろう

「欲しいものはない」と言うご両親や祖父母でも、お祝いの言葉のプレゼントはきっと喜んでもらえますよ。傘寿祝いには、心のこもったメッセージを添えたプレゼントを渡して、お祝いの気持ちをまっすぐに表現してみましょう。