出産祝いに喜ばれるブランケット10選!選び方のポイントも紹介

生後すぐに使えるブランケットは出産祝いにおすすめです。赤ちゃんのおくるみやお出かけ時の日除け、お風呂上りのバスタオルなど、さまざまなシーンで役立ててもらえます。

本記事では、ギフトにふさわしいおしゃれなブランケット10選をご紹介します。選び方のポイントもあわせてチェックしてみてください。

 

なぜ出産祝いにブランケットが人気なの?

赤ちゃんは体温調節が未熟なので、お昼寝や外出のときにはブランケットが役立ちます。また、おむつ替えマットや授乳ケープなどさまざまなシーンで活用できるため、出産祝いに贈ればきっと喜ばれます。

ベビー用品はすぐにサイズアウトしますが、ブランケットはママのひざ掛けとしてなど、大切な思い出と一緒に長く愛用してもらえるでしょう。

 

出産祝いにおすすめのブランケット10選

出産祝いには実用的でおしゃれなブランケットが喜ばれます。おすすめアイテム10点をピックアップしたので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

 

優しい肌触りのコットン製ブランケット

【名入れ】使い勝手の良いコンパクトサイズ

通気性が良い2重ガーゼのブランケットは、たくさん汗をかく赤ちゃんにも安心です。薄手で速乾性があり、蒸れやすい抱っこ紐の中に敷くのもおすすめ!

使いやすい長方形の大判サイズなので、授乳ケープやお出かけ時の日除けなどさまざまなシーンで役立ちます。名入れをして特別感のある出産祝いを贈りましょう。

 

 

【名入れ】肌が潤うシルク混

起毛加工を施した温かい肌触りのブランケットです。スナップボタンが6ヵ所に付いており、5パターンの使い方ができるのがポイント。

お昼寝時の毛布のほか、ママのひざ掛けやポンチョ、足元からの冷えを防止する巻きスカートなど、用途に合わせて活用できます。サイズアウトしたあとも長く愛用できる、もらって嬉しい出産祝いギフトです。

 

 

【名入れ】シンプルでかわいいレース仕上げ!

シンプルなデザインのブランケットは、好みがわからないママ&パパへの出産祝いにもおすすめです。肌触りが良いコットン100%の生地に、控えめに施されたレースと刺繍のワンポイントがキュート。

使いやすいゆったりサイズの長方形なので、おくるみやママのブランケットとしても重宝するでしょう。オプションを利用して名入れをすれば、特別な一枚として贈れます。

 

《エイデンアンドアネイ》やわらかいモスリンコットン使用

上質なモスリンコットンを使用したブランケットを出産祝いに贈りませんか。ふっくらとボリュームのある4枚重ねで、やわらかい肌触りと優れた通気性が特徴です。

赤ちゃんにとって心地良い温度と湿度を保ってくれるのも魅力的。耐久性も高いので自宅で繰り返し洗濯でき、いつも清潔に使ってもらえます。

 

 

《ガルボ&フレンズ》ソフトな新素材のブランケット

使うたびにソフトな肌触りになるブランケットです。独特な風合いで、自然をモチーフにしたデザインもおしゃれ!薄くて風通しが良いため、赤ちゃんのおくるみや日除けにぴったりです。

110cmと大判サイズなので、おむつ替え時のマットとしても役立ちます。マルチに活用できる出産祝いギフトをお探しの方はぜひどうぞ。

 

 

あったか合成繊維&ウール製ブランケット

《ジェリーキャット》ハグするぬいぐるみがキュート!

ジェリーキャットのぬいぐるみ付きブランケットは、実用性とかわいらしさを兼ね備えています。抱きしめて眠るのにちょうどよいサイズ感で、赤ちゃんも安心しておねんねできそう。

ゴールド糸かシルバー糸を選んで名入れ刺繍もできます。華やかに仕上がるので、特別感のある出産祝いを贈りたい方におすすめです。

 

《リトルジラフ》立体的なテスクチャーがおしゃれ

ハチの巣模様に織られたリトルジラフのブランケットです。軽くてやわらかい一枚仕立てのマイクロファイバー製で保温性抜群。畳んでもかさばらず、コンパクトにしまえます。

なめらかなサテン生地は見た目も上品で、インテリアのアクセントにもなります。海外セレブにも愛用者が多いベビーブランケットは、持ち物にこだわる方への出産祝いにぴったりです。

 

 

《カシウエア》カシミヤのような使い心地

カシミヤのような肌触りのカシウエアのブランケットは、肌がデリケートな赤ちゃんにも安心して使えます。自宅で気軽に洗濯・乾燥ができて、いつでも清潔に保てるのも嬉しいポイント。

寒い季節に活躍するキャップ付きで、おしゃれなコーディネートを楽しんでもらえるでしょう。シンプルなデザインなので使いやすく、性別を問わずに贈れる出産祝いギフトです。

 

 

《ベアフットドリームズ》なめらかな肌触り!

レース状の縁が施された、おしゃれなベアフットドリームズのブランケットです。優しい色合いの生地に、メルヘンチックな木馬やドットなどが描かれていて、シンプルながらもかわいらしい印象の一枚。

素材はなめらかなポリエステルマイクロファイバーなので、肌触りにこだわる方への出産祝いにもおすすめです。

 

 

《クリッパン》おしゃれな北欧柄

温かいラムウール製のクリッパンのブランケットは、寒い季節に贈る出産祝いにうってつけです。北欧柄のデザインはおしゃれなリバーシブル仕様!落ち着いたグレーの色味で、大人のひざ掛けとしても活躍します。

大きめサイズなので、赤ちゃんへの役目を終えたあとも長く愛用してもらえるでしょう。

 

出産祝いとして贈るブランケットの選び方

素材で選ぶ

出産祝いにブランケットを選ぶ際は、素材に注目してみましょう。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、肌触りが良く低刺激のものがおすすめです。コットンやガーゼ、パイル生地などは、吸水性・通気性に優れているので汗かきの赤ちゃんにぴったり。

軽くて丈夫なポリエステルやモコモコのボアなどの合成繊維は耐久性がありますが、赤ちゃんには刺激に感じる場合もあるので注意が必要です。

 

サイズで選ぶ

出産祝いとして贈るブランケットは、用途に応じたサイズを選ぶことも大切です。赤ちゃんのおくるみや毛布など、自宅用なら大きめサイズが適しています。お出かけ用には、ベビーカーにかけて地面を引きずらないコンパクトなものがよいでしょう。

ゆったりした長方形のブランケットは、授乳ケープとしても使いやすいです。

 

デザインで選ぶ

ブランケットのデザインはシンプルなものがおすすめです。赤ちゃんは何でも口に入れてしまうため、リボンなどのパーツは誤飲の危険性があります。レースやフリンジなども、手や足の爪に絡まって思わぬ事故につながることも。

出産祝いにはできるだけ装飾が少ないブランケットを選び、安心して使ってもらいましょう。

 

出産祝いはおしゃれで使いやすいブランケットを贈ろう!

赤ちゃんの体温調節に役立つブランケットは、出産祝いのギフトにぴったりです。使う季節やシーンに応じて素材やサイズ、形などを選んでみてください。こだわって選んだ一枚は、きっと長く愛用してもらえるでしょう。