出産祝いに喜ばれる《名前入りブランケット21選》便利に使えるおすすめアイテムも必見!

出産祝いといえば、ベビー服やスタイ、おもちゃなどが定番ですが、ほかと被ってしまってしまうこともしばしば。その点、ブランケットには嬉しいメリットがたくさんあるんです。

今回は、出産祝いに贈るブランケットの予算相場やおすすめギフトも紹介しますので、参考にしながらぴったりなブランケットを選んでみてください。

 

出産祝いに名前入りブランケットが人気の理由は?

出産祝いの中でもブランケットが人気の理由として、マルチユースができることがあげられます。寝具、おくるみ、プレイマットとしても使えるなど利便性が高く、赤ちゃんが大きくなっても使い続けられます。

また、赤ちゃんは汚し屋さんでもあるので、複数枚ブランケットがあると助かります。何枚かあれば洗濯を急いで行う必要がなく、ママの育児の手間も省いてくれるでしょう。

 

出産祝いに贈る名前入りブランケットの選び方

一口にブランケットといっても、さまざまな種類があります。より相手に喜んでもらうためにも、素材にも注目して選んでみましょう

 

季節に合ったブランケットを選ぶ

すぐに使ってもらうことを考えると、赤ちゃんが生まれた季節に合わせて選ぶのがおすすめ。夏であれば、ガーゼやコットン製なら熱がこもらずに涼しさをキープできます。

冬であれば、保温性の高い綿毛布やフリースが良いでしょう。ウールも暖かいですがチクチクするので、100%ウール素材のものは避けたほうが無難です。

 

オーガニック素材を選ぶ

赤ちゃんの肌は大人よりデリケートなので、オーガニックコットンなど天然素材のブランケットを選ぶと安心です。赤ちゃんはなんでも口に入れたり舐めたりするので、抗菌加工された素材を使用しているものも良いでしょう。

ブランケットを選ぶ際は、安全性にも注目することがポイントです。

 

長く使えるブランケットを選ぶ

赤ちゃんはすぐに大きくなるので、長く使えるデザインのブランケットを選びましょう。サイズは120cmあれば、ゆとりを持って使用できます

例えばブランドのブランケットは品質を保持する耐久性もあるので、長く愛用してもらえます。

 

 

出産祝いに名前入りブランケットを贈る際の注意点

名入れのブランケットは、ほかにない世界にひとつだけのオリジナルギフトになります。しかし、何も考えずに名入れをしてしまうと逆効果になることもあるため、いくつか注意点をチェックしておきましょう。

 

名前の間違えやスペルミスに注意

最近は、キラキラネームを含め複雑な名前の赤ちゃんもいるので、名入れをオーダーする際は名前を間違えないように注意が必要です。

あらかじめママに正しい名前を書いてもらい、画像で送ってもらうと間違いを避けられます。特にローマ字で名入れをする場合は表記のパターンがいくつかあるため、さりげなく確認しておくと安心ですよ。

 

名前が大きすぎる商品に注意

ブランケットに入っている名前が大きすぎたり派手すぎると、使いにくいと感じるママもいます。相手への気遣いとしても、名前を入れる際は小さめにしたり、ブランケットと同系色にしたりすると良いでしょう。

また防犯という観点からも、真ん中に大きくではなく端にイニシャルを入れるなどしたほうが、プライバシーも保護できて安心です

 

名前入り商品は納期に注意

名前入りブランケットはオーダーメイドのため、納品されるまでに日数がかかります。そのため、1週間ほどゆとりを持って注文すれば安心です

出産祝いは急いで贈る必要はありませんが、”いつまでに贈りたい”と決めている場合は、間に合うように早めに購入しておくことをおすすめします。

また、人気商品やブランドブランケットはさらに時間がかかる場合があるので、お盆や年末年始に近いときは余裕を持って準備しましょう。

 

 

出産祝いに贈る名前入りブランケットの予算は?

ブランケットの価格は幅が広いので、目安として以下の出産祝いの予算相場を参考にしてみてください。

  • 友人:3000円〜15000円
  • 兄弟姉妹:10000円〜30000円
  • 親戚:3000円〜20000円
  • 職場関係:3000円〜5000円

両親や親戚から贈る場合は高額になるケースが多いため、ほかの贈り物と合わせてプレゼントするのもおすすめです。

 

出産祝いに人気の名前入りブランケット

さっそく、出産祝いに贈ると喜ばれる名前入れのブランケットをチェックしましょう。ご紹介した選び方を踏まえて、すてきなアイテムを選んでみてください。

 

保温タイプの名前入りブランケット

オーガニックコットン 羊の刺繍入りブランケット

オーガニックコットンを使用した、かわいい羊さんのブランケットです。ふんわりと肌に優しい素材で吸湿性も良く、夏でも快適にお使いいただけます。

好きな場所にカラー刺繍で名前が入れられるので、赤ちゃんの性別に合わせたカラーを選んでオーダーしましょう。

 

ボタン付き!星柄の3WAYブランケット

星のデザインの名入れブランケットは、赤ちゃん・ママ・パパと家族みんなで使用できます。ボタン付きでポンチョとしても使える機能性の高いタイプで、出産祝いに贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

赤ちゃんが寝返りをうつ頃になっても、大きめのブランケットならしっかりカバーできます。

 

柔らかいアフガンタイプのブランケット

マスコット刺繍がワンポイントに入った、シンプルなデザインのブランケットです。タオル素材が柔らかく、夏の暑い時期でも快適な肌触りが持続します。

赤色は女の子に、紺色は性別を気にせずお使いいただけます。刺繍糸は豊富なカラーが揃っているので、好きな色で名前を入れられます。

 

保温効果抜群!スマイル柄のブランケット

絵文字でもおなじみのスマイルデザインのボアブランケットは、さわやかでポップな雰囲気がとってもキュート!大きめサイズで、赤ちゃんだけでなく大人も便利に使えます。

名前を控えめに入れられるので、外出先でも快適に使用できますよ。

 

オルテガ調のボアブランケット

見た目にも温かい、オルテガ風のボアブランケットです。ワイドサイズなので、赤ちゃんの体も隙間なく包み込めます。寝返りをうっても安心で、しっかり足先までカバーします。

ブランケットカラーは全4色、カラフルな刺繍で名前を入れてプレゼントしましょう!

 

モコモコな羊さんがいっぱいのブランケット

前面に羊さんがデザインされた、名入れブランケットです。ママの膝掛けにもなり、赤ちゃんが大きくなっても十分に使えるサイズです。

グリーンカラーの生地には、イエローやホワイトの名入れ刺繍がおすすめです。

 

女の子におすすめ!ガーリーな3wayブランケット

ふわふわの手触りで温かい、名入れ3wayブランケットです。キュートな色使いで、ボタンを留めればポンチョやボレロにもなります。

控えめな刺繍で、どこでも気軽にお使いいただけます。

 

スケール柄で身長が測れるバスポンチョ

ちょっとだけ個性を出したいなら、身長メジャーがデザインされたこちらのバスタオルタイプはいかがでしょう。

お風呂上がりで寝っ転がって、身長を確認しながら記念撮影したり。大きくなったら、自分で羽織ってバスタオルとしても使えますよ。吸収力も抜群で、夏のブランケットにも利用できるでしょう。

 

寝返りをしてもあったかキープ!コットンスリーパー

赤ちゃんが寝返りをうつようになると、どうしても寝冷えが心配に。プルオーバータイプの名入れブランケットは、スタイのようにボタンで肩で留めるようになっているので、ズレずに温かく着られます。

赤ちゃんの名前をアピールしたいママにも喜ばれるアイテムです。

 

タオルタイプの名前入りブランケット

バスタオルにもなるブランケット

出産祝いのブランケットは、ポンチョやバスタオルとして使えるものも人気です。幼稚園生になっても使用できるサイズで、沐浴やプール教室など幅広く活躍します。

シンプルなホワイト地に羊さんの顔がデザインされていて、ひょこっと付いた耳がまたキュート!こちらも名入れが可能で、使っていない間はクッションとしてお使いいただけます。

 

アフガンにもなる正方形のゾウさん柄バスタオル

アフガンとしても使用可能な正方形のバスタオルも、出産祝いにおすすめです。こちらは有名ブランドの今治タオル認定品で、品質には間違いがありません。

カラフルなゾウさん柄がかわいいアクセントになっていて、生まれたばかりの赤ちゃんにもぴったりです。ピンクは女の子に、ブルーは男の子にプレゼントしましょう。

 

スクエアタイプのうさぎ柄タオルケット

出産祝いに贈るブランケットは、なめらかな肌触りのタオルケットがおすすめです。ナチュラルな動物デザインは、赤ちゃんにも気に入ってもらえるはず!

湯上りにフロアで引きずらないスクエアタイプは、使いやすさも抜群です。

 

ガーゼタイプの名前入りブランケット

ガーゼとタオルのダブルケット

マドラスチェックがとってもおしゃれな、ガーゼ素材のバスタオルです。起毛加工により肌触りが良く、キュートな動物と一緒に名前が刺繍されます。

耳付きフードのかわいらしいブランケットは、赤ちゃんにもママにも大満足してもらえます。

 

カラフルな6重のガーゼケット

夏生まれの赤ちゃんへの出産祝いには、やわらかい6重のガーゼケットを贈りませんか?好きなフォントやカラーを選べば、刺繍で名入れが施されます。

洗うたび生き返るようにふっくらとするので、育児で忙しいママへ安心感もプレゼントできますよ。

 

ガーゼケットにもなるおしゃれなおくるみ

通気性が良くお肌に優しい、ふんわりガーゼ素材のおくるみです。柔らかい国産ガーゼは、小さな赤ちゃんの体にも触れても安心。タオルケットとしてもご使用いただけます。

名前刺繍のカラーは、選んだおくるみのカラーに合わせて入れられます。

 

 

名前入りだけじゃない!出産祝いにおすすめの機能的なブランケット

名前入りブランケットも良いけど、もうちょっと個性あるブランケットを贈りたい!という方に、ほかとかぶりにくい機能的でおしゃれなブランケットをご紹介します。

 

ウサギのぬいぐるみがついたブランケット

ぬいぐるみが一緒になったブランケットは、プレゼントを2つももらったようなお得感がありますね。サテン素材のブランケットは、赤ちゃんをエレガントに見せてくれるでしょう。

赤ちゃんのプレイマットとしても利用でき、ベビーカーにもジャストなサイズです。

 

ふんわりあったかフード付きブランケット

冬のお出かけには、厚地のふわふわブランケットが喜ばれます。こちらはフード付きで、折り畳めばクッションにもなる優れもの。かさばらない素材なので用途が広がります。

ママの好みのデザインを選んで贈りましょう。

 

ミニカーペットにもなるベアーブランケット

クマのフォームのミニカーペットはインテリアにもなり、小さなスペースにもマッチしやすいのがポイント。ぬいぐるみにもなり、赤ちゃんにも満足してもらえるでしょう。

クマと一緒にお昼寝する姿は、愛らしくて何枚も写真に収めたくなりそう。

 

おむつケーキとセットになったブランケット

ブランケットだけでは物足りないときは、おむつと一緒に贈るのもおすすめ。ボリュームがアップするので、見た目も華やかになります。

ブランケットの他にもおもちゃやミニタオル付きのおむつケーキは、受け取るママの嬉しさも倍増するでしょう。

 

 

1枚で8役!防寒ブランケット

インドアでもアウトドアでも使用でき、マルチユースができる防寒ブランケットです。暖かいフリース素材は、ママにも赤ちゃんにも快適に使ってもらえます。

大きめサイズなので、ベビーカーやチャイルドシートのケットとしても活躍します。

 

電磁波をカットするブランケット

電磁波を妨げる、赤ちゃんの安全性を考慮したブランケットは、気の利いた出産祝いとして喜ばれます。新生児を暖かく包むおくるみとしてもバッチリです。

ブランケットから電磁波カットシートを取り出せば自宅でも洗えるので、清潔感も保てます。

 

出産祝いにおしゃれな名前入りのブランケットを贈ろう

出産祝いに贈る名前入りブランケットは、ママの好みを確認しながら選ぶことが大切です。毎日赤ちゃんに寄りそうママが気に入るデザインなら、きっと長く愛用してもらえるはずです。

また、名前入りブランケット以外にもおしゃれなものはたくさんあるので、予算相場も考慮して、喜ばれる一品を贈りましょう。