【プレゼント交換】2000円以内で選ぶ!女子会やクリスマス会のおすすめ商品を紹介

プレゼント交換で2000円のアイテムを選ぶとき、どのようなものを選んでいいか迷いますよね。

本記事では、贈る相手がわからないシーンでのプレゼントの選び方や、盛り上がるプレゼント交換の方法を紹介します。喜ばれるアイテム選びで、プレゼント交換をおもいっきり楽しみましょう!

 

2000円のプレゼント交換はイベントで大活躍!

2000円はクリスマスパーティーや女子会などのプレゼント交換に適した予算と言われています。1000円では買えるアイテムが限られてきますが、2000円あれば購入できるプレゼントの幅もぐっと広がります。

2000円だと本命の恋人へは少し物足りないかもしれませんが、友人・同僚などへのプチギフトや、予算が決まっているプレゼント交換では気を遣わせないちょうどいい金額です。

友達と集まる機会やイベント、サプライズなどで活用してみましょう。盛り上がること間違いなしですよ!

 

プレゼント交換で「センスある!」と思われるアイテムの選び方

 

自分では買わないものを選ぶ

プレゼント交換のアイテムを選ぶときには、自分ではなかなか購入しないワンランク上のアイテムを見つけてみましょう。

例えば、高級スイーツやグルメ、高機能アイテムなど。自分では手が出せないアイテムこそ、プレゼントとしてもらったら嬉しいですよね。贈る相手に喜ばれそうな上質でセンスの良いものを探してみてください。

 

男女や年齢を問わないものを選ぶ

男女混合のパーティーや会社のイベントなど、性別や年代が違う人たちとプレゼント交換をする場合には誰に渡っても喜ばれるプレゼントを意識して選んでみましょう。

誰に渡るかわからないのに、性別によって好みが分かれるアイテムを選ぶと残念な結果になってしまう可能性があります。日常生活で使えるもの食べ物など、男女共に喜ばれるアイテムを選ぶことが大切です。

 

 

予算以上に見えるものを選ぶ

プレゼント交換で喜ばれるアイテムを贈りたい時には、予算以上に見えるプレゼントなら成功率アップ!予算以内で購入するルールを守るのは当然ですが、「これが本当に2000円?」と思われるようなプレゼントはもらった方の満足度が違ってきます。

安っぽいアイテムや簡単に値段が予想できてしまうアイテムは避けたいところ。値段以上に見えるかどうかもチェックポイントです。

 

何を贈るか迷ったら消え物を選ぶ

どうしても何を選べばいいかわからない場合には、消え物を選びましょう。消え物とは、食べ物や日用品など消耗品のこと。

好みではない雑貨はもらっても使わないままになってしまうこともありますよね。日常で使えるタオルや入浴剤などはいくつあっても困りませんし、食べ物も人の好みを問わず贈りやすい&家族で楽しんでもらえます。

 

 

盛り上がるプレゼント交換の方法は?

 

音楽に乗せてプレゼントを回す

  1. 参加者全員で輪を作って座り、短めの音楽を流す。
  2. 音楽が流れている間は一定方向に回し続ける。
  3. 音楽が止まったときに手元にあるものが自分のプレゼント!

一番シンプルに出来てわくわく感があるので子供のプレゼント交換におすすめです。音楽はみんなで知っている歌を歌ってみてもいいですね。

 

ビンゴでプレゼントをもらう順番を決める

  1. 最初にプレゼントを集めておく。
  2. ビンゴゲームで勝った順番にプレゼントを選んでいく。

この方法は人数があまりにも多すぎる場合には時間がかかってしまうので、ある程度の人数の場合に活用してみましょう。ビンゴはルールを説明せずともわかるゲームなので、盛り上がること間違いなしです♪

まずはお手頃なビンゴセットをcheck!

 

くじ引きでプレゼントを選ぶ

  1. プレゼントにひとつずつ番号を付けておく。
  2. 同じ番号を書いたくじを用意する。
  3. みんなでくじを引いて、くじに書いてある番号のプレゼントが自分のプレゼント!

みんな一緒に答え合わせをすれば大盛り上がりしますし、くじを引くまで何が当たるかわからないハラハラ感も楽しめます。

 

 

【相手別】プレゼント交換に最適なアイテム35選

プレゼント交換にピッタリのアイテムを、イベントに参加する相手別にピックアップしてみました。シチュエーションにマッチしたプレゼントを見つけてみてください!

 

予算2000円!<子供やママ友>に喜ばれるアイテム

2000円のプレゼント交換で子供に喜ばれるアイテムは、実用的すぎるものではなく遊び心があって楽しめるものです。文房具でも人気のキャラクターのものだったり、きらきら光るものや香りのするものなどとにかく子供の興味を惹くアイテムが喜ばれますよ。

ママ友には、家事や育児の疲れを癒やしてくれるアイテムや、日常でおしゃれに使えるものを選びましょう。リラックスができるアイテムや、上質なお菓子やお茶などもおすすめです。

 

笑顔を想像して選ぶ<子供向けギフト>

可愛いだけじゃなくしっかり使えるリボンのマルチクリップ

赤ちゃんに使いたい、リボンが付いたマルチクリップです。スタイや帽子を落とさないように止められて、長さを調節すればシーンに合わせて活用してもらえます。

明るくかわいいデザインは、使っている赤ちゃんの写真を撮りたくなりますね♪

 

 

トレーニングができるワンタッチストローマグ

ワンタッチで使えるアンパンマンのストローマグです。赤ちゃんもしっかり持てるハンドルがついているので、ひとりで飲むトレーニングにも使えます。

大人気のアンパンマンならプレゼント交換でも注目の的になります!

 

 

子供が大好きアンパンマンのレジャーシート

手提げバッグがついたアンパンマンのレジャーシートです。こちらもかわいいアンパンマン柄!子供たちのプレゼント交換アイテムに最適です。

レジャーシートを使って子供たちとの外出を楽しんでもらいましょう。

 

 

子供が大喜びするおさるのジョージのスイーツ

おさるのジョージパッケージのお菓子ギフトです。ひとつひとつが個包装になっていてデザインが違うのもキュートなポイント。

バナナクッキーやブラウニー、パイなど子供も大人も好きなお菓子がセットになっています。

 

 

疑似クレーンゲームが出来る貯金箱

自分で疑似クレーンゲームが作れる商品です。工作が大好きな子供なら、作るのにもワクワク楽しんでもらえます。

出来上がったら貯金箱としても使えるので、夏休みの自由研究にも向いています。

 

 

日常的に使える<ママ向けギフト>

高級感あふれるフェイラーのタオルハンカチ

テディベアのデザインがかわいらしいフェイラーのタオルハンカチです。伝統技術で作り上げられたタオルは、肌触りはもちろんのこと吸水性にも優れています。

フェイラーならではの鮮やかな色合いのハンカチは、ママ友間でのプレゼント交換におすすめです。

 

 

大人気絵本はらぺこあおむしのキッチングッズセット

子供たちに大人気の絵本、はらぺこあおむしのキッチングッズです。食器用洗剤とウォッシュタオルがセットになっています。

絵本からはらぺこあおむしが飛び出してきたようなボトルやタオルのデザインがとってもかわいい♪実用的に使えるので、ママにも子供にも喜ばれること間違いなしですよ。

 

 

ママの荷物もかわいく運べるトートバッグ

カジュアルなデザインのトートバッグです。ママの荷物もしっかり入るサイズで、子供たちの荷物を運んだり買い物や散歩の日常使いにも重宝します。

スマイリー柄のトートバッグは、日常の何気ない外出も気分をアップさせてくれるはず!

 

 

予算2000円!<大人向け>人気アイテム

 

おしゃれでかわいい<女性向けギフト>

2000円のプレゼント交換で女性にピッタリなのは、女子力がアップするアイテムです。

人気ブランドのコスメや美容グッズ、ハンドクリームなどが特に人気で、「自分ではなかなか手が出せないけどもらったら嬉しい」というのが喜ばれるコツです。

女子へのプレゼント交換の場合には、プレゼントのパッケージにもこだわりましょう。かわいい見た目のアイテムならプレゼント交換がもっと盛り上がりますよ!

 

花びらで泡風呂が楽しめるソープフラワー

一輪の生花に見えますが、実はソープフラワーなんです。レインボーの色合いが美しく、そのまま部屋に飾って香りを楽しんでもいいですし、浴槽に入れればバラ風呂のように入浴剤として楽しんでもらえます。

 

 

花と金箔の入ったフラワーティント

自分の体温によって色の変化を楽しめるリップスティックです。透明感のある花と金箔のデザインが女子の心をわしづかみ!リップの色に悩む必要がないのも嬉しいポイントですね。

保湿成分も配合されているので、フラワーティントで唇ケアをしてもらいましょう。

誕生日プレゼントを貰ったから何気ない日にプレゼントのお返し
男性からリップ初めて貰ったって喜んでた
香りも良いと好評価でした

ギフトモールより引用

 

 

安心安全に使えるオーガニックミスト化粧水

メイクの上からスキンケアができるオーガニックミスト化粧水です。自然成分100%で作られているため肌にも髪にも使用できます。保湿効果があり、使うたびきめ細かい肌に導いてくれます。

シトラスの爽やかな香りでリフレッシュも叶います♪

 

 

女子に大人気のマリクワのミニハンカチ

ポップなデザインのマリークワントのミニハンカチです。ブラック、ブラウン、ピンクの3種類から選べる、デイジーの柄がかわいらしい一品。

ハンカチは気軽に使えるので女子会でのプレゼント交換にうってつけです。

 

 

クリスマスプレゼントにぴったりファーバッグ

パンプキン型のファーバッグです。2WAYタイプでショルダーバッグとしてもハンドバッグとしても使えます。コンパクトなサイズなので華奢なスタイルに見せてくれますよ。

女子同士のクリスマス会などで大活躍しそうですね!

 

 

大人の女性とのプレゼント交換に草木染のマフラー

天然草木染の色合いが美しいマフラーです。ファッションのワンポイントアクセントとして取り入れれば、エレガントな印象に仕上げてくれます。

防寒にも役立つので実用的に使ってもらえますよ。

 

 

ウサギ型がかわいい!アロマデュフューザー

ウサギモチーフのアロマディフューザーとアロマオイルのセットです。電気を一切使用せず、アロマオイルを垂らすだけで香りを楽しめます。

おきあがりこぼしのようにユ~ラユラ、揺れるウサギは見ているだけで癒されそう。机にちょこんとおいて楽しんでもらいたいですね。

 

 

スタイリッシュで使える<男性向けギフト>

2000円のプレゼント交換で男性に喜ばれるアイテムは、流行に関係なく実用的に使えるアイテムです。有名なブランド小物やファッションアイテム、メンズ用のスキンケアアイテムなどもおすすめです。

2000円以内で購入できる、日常をワンランクアップしてくれるようなアイテムをプレゼントしましょう!

 

いくつあっても嬉しいラルフローレンのスニーカーソックス

ラルフローレンのスニーカーソックス3足セットです。浅履きタイプはスニーカーにも合わせやすくファッションを選びません。

吸水性や通気性に優れているので営業マンにもピッタリです。

 

 

持ち運びに便利なモバイルバッテリー

気軽に持ち歩けるスリムタイプのモバイルバッテリーです。5000mAHと大容量なのに軽量!1~2回の満充電が可能です。

シンプルなデザインで男性同士のプレゼント交換に最適です。

 

 

スライド式でスタイリッシュに使える64GBのUSB

キャップレスで使えるUSBです。スライド式のスタイリッシュなデザインが男性好みの一品。64GBと大容量であらゆるシーンに役立ちます。

マットな仕上げが格好良い、実用性重視のアイテムです。

 

 

手軽に音楽が楽しめるワイヤレススピーカー

有線・無線のどちらでも音楽が楽しめるカジュアルスピーカー。シンプルなデザインなので、どんな年代の男性にもプレゼントしやすいアイテムです。

コンパクトなサイズで迫力のある重低音を楽しんでもらいましょう!

 

 

コンパクトでおしゃれな本革キーケース

本革で出来たキーケースです。手のひらサイズでコンパクトに鍵をまとめておけます。ボタンで留めればジャラジャラせず、バッグにもスマートに収まります。

友達や恋人と色違いでおそろいにするのも素敵ですね♪

 

 

スタイリッシュにお金を持ち運べるマネークリップ

海外で多くの人が使っているマネークリップは、お札や領収書などをコンパクトにまとめられます。挟む力が強いので紙幣一枚から使用できますよ。

スーツやタイトなズボンでもスタイリッシュにキマるので、お財布を持ち歩かない人におすすめです。

 

 

プレゼント交換で<男女問わず>喜ばれるギフト

男女混合のプレゼント交換には、男性でも女性でも使えるユニセックスなデザインのもので、日常で活躍するアイテムを選びましょう。

例えば、万人受けする食べ物や上質な日用品などは人気があります。素材やデザインにこだわった高見えするアイテムをチョイスして、センスの良さをアピールしてみては?

 

家族でも使ってもらえる名湯をイメージした薬用入浴剤

日本の温泉地をイメージした薬用入浴剤ギフトです。草津・加賀・登別・紀伊の温泉気分が味わえる入浴剤で、気分に合わせてリフレッシュできますよ。

有効成分が血行を促進し、一日の終わりのバスタイムを優雅な気持ちでくつろげます。

 

 

ヒノキの香りを楽しむバスソルト

ヒノキの香り×バスソルトのハーブの香りを同時に楽しめるアイテムです。見た目もかわいすぎず、男女問わずプレゼントできますよ。

升の底には心温まるメッセージを入れてサプライズでプレゼントしましょう!

 

 

無添加で家族みんなで楽しめるレモンケーキ

レモンのパウンドケーキとクッキーのセットです。無添加なので子供も安心して食べられます。

甘さ控えめで食べ飽きず、ちょっとしたおやつやティータイムにおすすめ。口に広がるレモンの爽やかさは、甘いものが得意でない男性にも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

プレゼントにピッタリ!和柄の紅茶ギフト

和柄のデザインがかわいらしい紅茶ギフトです。白桃紅茶・シナモンルイボス紅茶・マスカット紅茶の3点セット。フルーティーな香りを優雅に楽しめる、健康にも美容にも嬉しい紅茶です。

コーヒーは好みがわかれますが、紅茶なら年齢問わずプレゼントに最適です。

 

 

ブドウのスパークリングジュース

ワインのような味わいの有機栽培のスパークリングぶどうジュースです。ノンアルコールなのでお酒が飲めない人や妊婦さんにも楽しんでもらえます。

贅沢な味わいと香りの広がるジュースを味わってもらいましょう。

 

 

お洒落に贈れるナチュラルドレッシング

ナチュラルドレッシングの3本セットです。イタリアンハーブ・オニオン・ガーリックチーズの3種は、味の食べ比べをしたり料理に合わせて使えます。

おしゃれな見た目はキッチンに飾っておきたくなりますね♪

 

 

ケース付きローズウッドの高級ペン

高級感あるローズウッドのボールペンです。セットのケースも木製でラグジュアリー感が漂います。ローズウッドは腐敗しにくく長持ちするので重宝されること間違いなし!

しっかり使えて記念に残る、プレゼントにピッタリな一品です。

 

 

意外と持ってない!音湿度計

高精度センサー搭載の温湿度計です。コンパクトなサイズで簡単に温度や湿度をチェックできます。あったら嬉しいけど意外と持っていないアイテムなので、気が利くプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

高級チョコを楽しめるゴディバギフトカード

高級チョコレートで有名なゴディバのギフトカードです。ゴディバの店舗にて2000円分自由に使ってもらえます。

ギフトカードなら自分の好きなタイミングで好きなものを選べるので、チョコ好きな方なら間違いないプレゼントになりますよ!

 

 

番外編!プレゼント交換で<ネタになる>アイテム

イベントでのプレゼント交換であれば、ウケ狙いのプレゼントもアリでしょう。プレゼントを開けた瞬間笑いが起こって場が盛り上がること間違いなし!

ウケ狙いのプレゼントはその場で笑って終わりではなく、しっかり実用性を兼ね備えたアイテムを選ぶことが大切です。相手に喜んでもらうことを意識してプレゼントを選びましょう。

 

量にビックリ!92個のチロルチョコの詰め合わせ

4種類のチロルチョコが全部で92個入ったチョコギフトです。自分では買わない量のチロルチョコレートに思わずびっくり!

チョコレートは万人受けするギフトなので、プレゼント交換に最適です。

 

 

まるでビールのような靴下ギフト

おしゃれにパッケージされた靴下ギフトです。ビール缶に入っているのはお酒ではなくてビール柄の靴下!自然と笑顔になれるユニークなアイテムです。

プレゼント交換で友達をびっくりさせましょう♪

 

オリジナルでサプライズするプリントTシャツ

面白いメッセージやデザインを入れてオリジナルTシャツを作りませんか?普段着として使ってほしいならやりすぎは注意。

くすっと笑えるようなウケ狙いでセンスあるTシャツに仕上げてみてくださいね。

 

 

持ち手が猫の手のかわいらしい一人鍋

コンパクトサイズで一人用にピッタリの鍋です。猫がモチーフのデザインでとてもかわいらしく、思わず笑顔になってしまうでしょう♪一人鍋や料理に気軽に使ってもらえます。

猫好きな男性にも喜んでもらえるプレゼントです。

 

 

もらって嬉しいここにも枕!

普通のクッションに見えるけど、実は腰や足の隙間をサポートしてくれる実用的な枕。身体を心地良く支えてくれるので、背筋がピンと伸びて気持ち良いですよ!

新しい「第二の枕」として実用的に使ってもらいましょう。

 

 

プレゼント交換は2000円のアイテムで盛り上がろう!

プレゼント交換は、パーティーの中でも大盛り上がりするメインのイベント。

イベントに集まるメンバーのことを考えて、どんなプレゼントが合うか選んでみましょう。自分のプレゼントが当たった人に喜んでもらえると良いですね!