【クラッチバッグ】おすすめメンズブランド&欲しくなるアイテム21選

近年、「クラッチバッグ」がファッションやビジネスで使えると男性から注目を集めています。小さくて収納力が低いものの、男性に好まれる魅力を秘めているアイテムです。

今回は、最適なクラッチバッグの選び方とブランド、そしておすすめのアイテムを紹介します。自分用にもプレゼントにもぴったりの一品を見つけてみてくださいね。

 

ブランドのメンズクラッチバッグは男性になぜ人気?

クラッチバッグは荷物を入れて運ぶだけではなく、ビジネスシーンやプライベートでも持つだけでその人の印象を「デキる男」に変えてくれると人気があり、大人の男性ならひとつは持っておきたいアイテムです。

その中でもブランドのクラッチバッグは大人の雰囲気やスマートさを演出してくれます。男性へのプレゼントとしても喜ばれるので、彼氏や旦那さんに贈るプレゼントを考えている方も要チェックです!

 

ブランドのメンズクラッチバッグの選び方

普段の<ファッション>に合わせて選ぶ

クラッチバッグを持ち歩くシーンを考えてみると、ファッションとの相性は欠かせないポイントです。

例えばシンプルな服装が好きな人は、ベーシックな黒や茶色・紺などのクラッチバッグが良く合います。キレイめのファッションが好きな男性なら、レザーのクラッチバッグが自然に馴染むでしょう。

ファッションのアクセントになるクラッチバッグを探しているなら柄物がぴったり。いくつか種類を持っているとその日の気分やコーディネートに合わせて使えます。

素材が変わるだけでもコーディネートの雰囲気がガラっと変わるので、自分が合わせたいファッションとクラッチバッグの組み合わせを想像して選びましょう。

 

バッグを使う<シーン>に合わせて選ぶ

クラッチバッグをどんな場面で使うのか、使用目的を決めて選ぶことも大切です。例えば、ビジネスシーンで使用することが多いならスーツに合うシンプルなもの・機能性の高いもの、役職によっては高級感のあるクラッチバッグが適しています。

プライベートでカジュアルに使いたいのであれば、遊び心があったり、気軽に使えるブランドのクラッチバッグが最適です。また、あまり荷物を持たない男性には「小さめのバッグ」、荷物が多い人には「大きめで収納力があるクラッチバッグ」を選ぶと便利に使えます。

 

使う人の好みの<形やデザイン>で選ぶ

好きなデザインのクラッチバッグがあれば、おのずと使用頻度は上がるもの。自分で使う場合にもプレゼントとして選ぶ場合にも、使う人の好みのデザインに注目しましょう。

クラッチバッグには「シンプルなファスナー式タイプ」や、「二つ折りタイプ」で手提げバッグとしても使えるもの、大きさを変化させることが出来る「口折れタイプ」があります。

クラッチバッグの形が違うだけで使いやすさや雰囲気も異なりますので、普段から使っているバッグの種類や色を確認して、どんなデザインが好きかを把握しておくことが大切です。

 

メンズクラッチバッグブランドの相場は?

メンズクラッチバッグブランドの一般的な相場は、5000円から60000円程度です。ノーブランドで低価格なものであれば2000円台から購入できるものもありますし、高級ブランドであれば100000円以上の高額なクラッチバッグもあります。

プレゼントでブランドのクラッチバッグを贈る場合は、使うシチュエーションや、役職や立場に合わせてブランドを選びましょう。クラッチバッグは、男性への誕生日プレゼントや父の日のプレゼントなどとして大活躍してくれますよ。

 

 

年代別!人気のメンズクラッチバッグブランド9選

 

【20代向け】のメンズクラッチバッグブランド

SHIPS(シップス)

シップスは「スタイリッシュスタンダード」をコンセプトにした20代の男性に人気があるファッションブランドです。

シップスのクラッチバッグは使いやすいシンプルでカジュアルなデザインが豊富なので、初めてクラッチバッグを使う人にもおすすめ!若々しいスーツ姿や、きれいめカジュアルなファッションが好きな人にぴったりです。

 

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

日本のメンズファッションブランドとして名高いタケオキクチ。特に20代~30代の男性にファンが多く、日本人の男性に合わせたスタイルを展開しています。

タケオキクチのクラッチバッグは、大人らしさと遊び心が共存したルックスが魅力。どんなファッションにも合わせやすく、新社会人の彼氏や仕事を頑張っている20代男性へのプレゼントに最適です。

 

 

BALENCIAGA(バレンシアガ)

スペインで誕生し、今ではフランスを代表する高級ファッションブランドのバレンシアガは、ラグジュアリーなトレンドファッションやブランドが好きな男性に圧倒的な人気を集めています。

バレンシアガのクラッチバッグは高級感のある上品なデザインで、普段の休日のカジュアルファッションに合わせやすいのがポイント。セクシーさがあり、エレガントなクラッチバッグを求めている男性におすすめです。

 

牛革でできた白のクラッチバッグ

真っ白な牛革素材のクラッチバッグです。シンプルなデザインで高級感があり、赤色のハンドライティングのブランドロゴがおしゃれ。スリムな形なので、持つだけでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

スーツスタイルやストリートファッションにも合うので、外出が楽しみになりそうですね。

 

モノクロカラーのユニセックスで使えるクラッチバッグ

好みを問わない白のブランドロゴが黒のクラッチバッグに映えるモノクロデザイン。シンプルながら存在感のあるルックスで、若々しさをアピールできます。

少し奮発して、いつも頑張っている彼氏や旦那さんを喜ばせましょう。

 

 

【30代向け】のメンズクラッチバッグブランド

PORTER(ポーター)

吉田カバンが展開するポーターは、ビジネスで使える商品を扱っている日本のバッグブランドです。丁寧なものづくりにこだわる日本の職人が手掛けた上質なデザインがビジネスマンを魅了し続けています。

ポーターのクラッチバッグは機能性に優れており、収納力があるためビジネスシーンで大活躍してくれます。コストパフォーマンスにも優れているので購入しやすいのも人気の秘密です。

 

Felisi(フェリージ)

イタリアで1973年に誕生したカバンブランドのフェリージは、ベジタブルタンニンと呼ばれる天然由来の素材にこだわり、職人が手間暇をかけて作るナチュラルレザーが特徴です。

レザーなのに軽量なので使い勝手も抜群。使えば使うほど馴染み美しさを増していくレザーアイテムは大人の男性にぴったりですよ。スーツにもカジュアルにも使えるクラッチバッグを探している人にプレゼントしましょう。

 

 

GUCCI(グッチ)

イタリアの老舗ハイブランドとして名高いグッチ。歴史がありながらも流行を追い続ける姿は、日本人から親しまれ続けています。

グッチのクラッチバッグには上質なレザーが使われており、持つだけで30代男性へ大人の色気を与えてくれます。グッチのロゴはインパクトが強めなので、クラッチバッグをアクセサリー感覚で使いたい人にぴったり。

ブランド品やグッチが好きな男性へ贈りたいブランドです。

 

【40代向け】のメンズクラッチバッグブランド

PRADA(プラダ)

言わずと知れた人気ブランドのプラダは、イタリアを代表するラグジュアリーなファッションブランドです。プラダのクラッチバッグは、ビジネスシーンだけではなくカジュアルやフォーマルでも活躍するスマートなデザイン。

プラダはナイロン製バッグも人気がありますが、上質なレザーを使用したクラッチバッグは高級感あふれるデザインで40代の男性にベストマッチします。

 

 

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

イントレチャートと呼ばれる編込みが特徴的なハイブランド、ボッテガ・ヴェネタ。ブランドロゴはなく、独特なデザインのみで高級感をアピールしています。

高品質なレザーを使用し、職人が細部まで丁寧に作っているのもブランドのこだわりポイントです。

イントレチャートが入った黒のレザークラッチバッグは、ビシッと決めたいシーンに使いたくなるデザイン。ボッテガ・ヴェネタだからこそ出せる大人な雰囲気が人気です。

 

コンパクトに持ち運べるクラッチバッグ

カーフレザー(牛革)を使ったコンパクトサイズのクラッチバッグです。ボッテガ・ヴェネタならではの編込みがさりげなく入ったとても上品なデザイン。

ポケットやカード収納がしっかりしているので財布代わりとして持ち歩けます。年配男性の普段使いにもぴったりです。

 

高級感あふれるマグネットボタンバッグ

細かいイントレチャートが前面に施されたシンプルなデザインのクラッチバッグです。マグネットボタンで口が大きく開き、物の出し入れが簡単にできます。

裏面にはファスナー付きのポケットもついているので、荷物の整理もできて便利。冠婚葬祭などのフォーマルな場面でも活躍するでしょう。

 

 

aniary(ア二アリ)

ア二アリは「An ideal and reality(理想&現実)」をコンセプトに掲げた日本のブランド。1997年に設立されて以来、質の良いオリジナルレザーアイテムが人気を集めています。

高級素材を使いディテールにこだわったクラッチバッグは「持つだけで格が上がる」と言われるほど。渋さが似合う大人な40代の男性にぴったりです。

 

価格帯別!おすすめメンズクラッチバッグ

 

【1万円以内】プチプラメンズクラッチバッグ

年代を問わず使えるメンズクラッチバッグ

立体的な陰影シルエットで存在感があるPUレザーのクラッチバッグです。携帯や財布などちょっとしたものを運ぶのに最適なサイズ。

ベルトを取り付ければショルダーバッグとしても使えるので、シーンに合わせてスタイルを変えられます。経年変化を楽しみながら長く使ってもらえる逸品です。

 

市松模様がおしゃれなクラッチバッグ

内部に小物入れのポケットがあり、A4のノートやiPadなどもすっぽり入る大きめサイズのクラッチバッグです。

市松模様のデザインは上品なイメージがあり、ビジネスやプライベート、結婚式などのパーティーでも重宝します。年齢を問わず使えるので、彼氏や父の日のプレゼントなどに最適です。

 

2WAYで使えるクラッチバッグ

A4ノートが縦・横どちらの方向でも入る収納力抜群のクラッチバッグです。荷物が少ない時は二つ折りにして、荷物が多い時はトートバッグとして2WAYで使えて便利。

シンプルでシックなデザインのクラッチバッグは、その日のコーディネートをグッとおしゃれにしてくれます。

 

迷彩柄のバイカラークラッチバッグ

男性に人気のブランド、ユーエスポロアソシエーションの新作クラッチバッグを入荷しました!シンプルなベージュ、ホワイト、ネイビー、ブラックに迷彩が組み合わされたバイカラーのスタイリッシュなデザイン。

ポロのブランドロゴもさりげなく中央に入っていて、上品な印象を与えてくれます。若い男性から年配の方まで使えるおしゃれなアイテムです。

 

カラーバリエーションが楽しめるポロのクラッチバッグ

ファッションの差し色になるようなクラッチバッグを探している人には、カラーバリエーションが豊富なポロのクラッチバッグがおすすめ!全15色から選べるので自分好みの色が見つかります。

さりげないロゴ刺繍が入りで、上質感も兼ね備えています。

 

 

貫禄のあるヴィヴィアンウエストウッドのクラッチバッグ

カモフラージュ柄とヴィヴィアンウエストウッドが組み合わさったクラッチバッグは男性に人気です。小さめサイズはあまり荷物を持ち歩かない男性におすすめ。

男性らしいクールなデザインで、シンプルなコーデのアクセントに映えます。

 

【1万円以上】品があるメンズクラッチバッグ

大人な男性に酒倉染めの3WAYバッグ

誰も持っていないクラッチバッグが欲しいなら、コルク生地×酒倉染めが施された帆布生地のクラッチバッグがぴったり!濃淡の渋みのあるデザインが特徴的で、味わい深い色合いになっています。

内側にポケット収納があり、ショルダーバッグやセカンドバッグなどシーンに合わせて3WAYで使えます。帆布ならではの肌触りや風合いを楽しんでもらいましょう。

 

A4サイズが収納できる革のクラッチバッグ

日本製でツヤのある牛革クラッチバッグはスマートさを演出してくれます。A4サイズも楽に収納できるので、ノートやiPadなども入れられて便利。

外側のファスナー式ポケットにはすぐに取り出したい小物を収納しておけます。ビジネスでもプライベートでも使える万能なクラッチバッグです。

 

柄がおしゃれな小さめクラッチバッグ

独創的な世界観のあるおしゃれなクラッチバッグは、バッグインバッグとして活躍します。上品な柄はシンプルなファッションのアクセントとして持ち歩くのにも最適。

柄の似合うおしゃれな男性なら、20代や30代、50代など年齢問わずマッチします。

 

赤いラインがワンポイントのクラッチバッグ

オープンポケットのスタイリッシュなポリスのクラッチバッグです。黒のシンプルなデザインに赤のラインが目を引き、ブランドロゴもさりげなく入って上品さをプラスしています。

スマートな雰囲気があり、佇まいを美しく見せてくれるでしょう。

 

ショルダーバッグにもなるクラッチバッグ

エイジング加工のレザーがおしゃれなクラッチバッグは、荷物が重くなったらショルダーバッグとして使えてとても便利。大切なものはメインのファスナー付きのポケットに入れておけます。

選べるカラーは4種類、男性女性問わず使えるデザインです。彼氏とお揃いで使うのも良いですね。

 

物の出し入れがしやすいクラッチバッグ

コンパクトなクラッチバッグを探している人にはこちら!A5サイズが入るがま口タイプの一品です。内側にはペン差しポケットが付いており、カバン内の整理もばっちり。

小さいながらも収納がしっかりしているうえにハンドルもついているので、手軽に持ち運びが可能です。

 

 

【2万円以上】高級感溢れるメンズクラッチバッグ

深みのある色合いが印象的なクラッチバッグ

ラガードのレザークラッチバッグは、深みのあるブラウンの牛革でビジネスシーンにも休日にも最適です。内ポケットがしっかりしているのでB5サイズの収納もバッチリ。

大人の余裕あるおしゃれを求めている男性におすすめです。

 

アクセントになるケンゾーのクラッチバッグ

20代~40代に人気の、ケンゾーのクラッチバッグです。遊び心満載のデザインはファッションのアクセントになること間違いなし!持っているだけで気分をアップさせてくれます。

おしゃれに敏感な男性へ贈りましょう。

 

ポールスミスらしいポケットがおしゃれなバッグ

ツヤのあるレザーがおしゃれなポールスミスのクラッチバッグは、外側にファスナーポケットがついているため名刺入れやちょっとした小物を入れておくのに便利です。

内側のポールスミスらしいカラフルなデザインは遊び心があっておしゃれ。スタイリッシュなルックスで格好良く見せられる一品です。

 

普段使いやビジネスシーンにも使えるダンヒル

ダンヒルのクラッチバッグは収納力抜群!カードポケットが充実しているのでバッグの中をきれいにまとめられます。ビジネスにも普段使いにも使える万能なバッグを、大切な男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

スターがアクセントのジミーチュウのバッグ

サイズの違うスタッズがおしゃれなクラッチバッグは、オン・オフ問わず使用できます。シンプルなデザインに輝くジミーチュウのロゴが個性的で、他と違うおしゃれな印象を演出します。

若い男性に似合うファッショナブルなアイテムです。

 

クラッチバッグのメンズブランドでレベルUP!

品のあるブランドバッグを持てば、男性の装いをワンランクアップできます。個性的なデザインもその人らしさが出て魅力的。ビジネスでもプライベートでも気分があがるクラッチバッグを持ち歩きましょう。

今回の記事を参考に、自分や相手にぴったりのクラッチバッグを見つけてくださいね。