【男女別】旅行好きの方に贈るおすすめのプレゼント30選!選び方や予算も大公開

旅行に行くと新しい発見や感動、非日常を味わえることから、最近は旅行を趣味にされている方も増えています。そんな旅行好きの方には、旅をより楽しめるような機能性に優れた上質なプレゼントがおすすめです。

プレゼントを贈る時の選び方や予算、男女別におすすめの旅行グッズもご紹介いたします。

 

旅行グッズのプレゼントが人気の理由とは?

コンパクトに収納できるものや持ち運びに便利なものなど、旅行に便利なグッズはたくさんありますが、実家に帰ったり出張先でも使用できたりと、意外にも用途が幅広いのが特徴です。

また、日帰り旅行や国内旅行など、旅そのもののプレゼントは日頃の疲れを癒すことができて人気がありますよ。

 

旅行好きに贈るプレゼントの選び方とは?

旅行のスタイルやこだわりを把握する

一口に「旅行」と言っても、日帰り旅行や国内旅行、海外旅行など様々な種類があります。移動手段や滞在期間などによっても欲しいものが変わってきますので、まずはお相手の旅行スタイルやこだわりを把握しましょう。

 

機能性の高い上質なプレゼントを選ぶ

旅行好きの方は事前準備よりも、現地でのショッピングやグルメにお金を多く使うことが多いので、移動中や旅行先で使えるような機能性の高い上質なプレゼントがおすすめです。

上質な石鹸やタオルにポーチなど、いつもよりちょっと贅沢な気分が味わえるようなプレゼントが喜ばれています。

 

重量や大きさに注意する

ホテルまでの道のりや空港、旅先で散歩を楽しんだりと歩いて移動することも多くなりますので、持ち運びしやすいように重量や大きさにも注意して選びましょう

また、趣味と違ったものをプレゼントしてしまわないように、事前にお相手の方にどんな旅行プランか聞いておくと失敗が少なくなりますよ。

 

【男女別】旅行好きにおすすめのプレゼント

それでは早速、旅行好きの方におすすめのプレゼントをたっぷりとご紹介していきます。プレゼントするお相手の旅行シーンを想像して、ベストな一品を探してみてくださいね。

 

男女問わず旅行好きにおすすめのプレゼント11選

イヤホンなどの旅先で便利なアイテム

【名入れ】超軽量&超小型のワイヤレスイヤホン

通話や音楽再生をワンタッチでできる、超軽量&超小型のワイヤレスイヤホンは持ち運びにも便利ですね!収納ケースには名入れやメッセージ刻印が可能で、充電に便利なバッテリーが内臓されています。

 

雨の日にも使えるワイヤレスイヤホン

こちらもワンタッチで通話や音楽再生ができるワイヤレスイヤホンです。絡まりにくい素材を使用しており、マグネットが内臓されているので首にかけておくこともできます。

 

 

150カ国以上で使える変換アダプタ

海外旅行の必需品である海外変換アダプタは、旅行好きの方に贈るプレゼントの定番商品です。手のひらサイズで持ち運びに優れており、2台同時に充電可能なUSBポートが付属しています。

 

変換アダプタ対応のソーラー充電器

アウトドアタイプの旅行が好きな方には、太陽光で充電できるソーラー充電器がおすすめです。あらゆるデジタル機器に対応しており、緊急時にはライトとしても使用することができます。

 

【名入れ】持ち運びに便利なスリム型イーカイロ

予備バッテリーとしてはもちろん、40℃まで上昇する人肌温度のカイロになるいーかいろです。冬のシーズンや夏の冷房対策にも役立ちます。メッセージ刻印が可能で、旅のお供にぜひおすすめしたい一品です。

 

 

旅行時も安心の上質リラックスグッズ

高品質な今治タオル2点セット

旅行先の宿泊施設に使いやすいタオルがあるとも限らないため、高品質で使いやすい今治タオルは嬉しいプレゼントになります。手触りが良く吸収性にも優れており、一度使ったら手放せなくなること間違いなしです。

 

 

育てるタオル×温泉を超えたクレイドの入浴剤

使うほどにふわふわになっていく育てるタオルと、海外セレブから大人気の温泉を超えた効能のあるクレイドのバスソルトは、旅行の癒しとして最適です。タオルのカラーは5種類からお選びいただけます。

 

 

全身に使えるチョコレートみたいな洗顔石鹸

本物のチョコレートのようなこちらの石鹸は、体を洗うのはもちろん洗顔石鹸としてもご使用いただけます。旅行に限らず、普段使いにもおすすめです。

 

 

天然成分100%の除菌・芳香・消臭スプレー

除菌・芳香・消臭の効果があり、旅行先でちょっと気になる時に便利な消臭スプレー2本セットです。爽やかなヒノキの香りで天然成分100%なので、お子様と一緒の旅行でも安心ですね。

 

【名入れ】モバイルアロマディフューザー

気分転換や旅行先での移動時間、宿泊先でのリラックスタイムにワンプッシュで香りが楽しめる、モバイルアロマディフューザーです。プレゼントに最適な名入れやメッセージも入れることができますよ。

 

 

持ち運びにも便利な抱かれ枕

機内やバス、電車などの移動時に重宝する「抱かれ枕」です。首や腰、背中などをしっかりとサポートしてくれる、旅行にぴったりな商品です。持ち運びに便利な専用バッグ付きです。

 

 

【女性向け】旅行好きの方におすすめのプレゼント10選

旅行先でも使える!便利なバッグやポーチ

ピンクのアクセントがおしゃれなウィローベイのショルダーバッグ

ちょっとしたショッピングやお出かけにも便利なウィローベイのショルダーバッグは、旅行先やプライベートでも使用できます。ピンクのアクセントが女性らしいおしゃれなデザインとなっています。

 

 

ヴァレンティノのコスメポーチ

コンパクトタイプで旅行時の持ち運びに便利なバレンティノのコスメポーチは、ちょっとしたプチギフトとしても人気があります。落ち着いた色合いで大人っぽいデザインが魅力です。

紐がアクセントになりとても喜ばれました。色合いも良かったです。

ギフトモールより引用

 

汚れに強い!大容量のポーチ

旅行先でのアクシデントや急な雨が降っても安心!汚れに強い素材を使用した、大容量の化粧ポーチです。化粧品やデジカメなどのカメラも収納できるタイプで、12種類のカラーよりお選びいただけます。

 

 

【名入れ】マリメッコの折り畳み傘

愛らしく個性的なデザインの多いマリメッコより、4種類のデザインの折り畳み傘が登場しました!旅行の時に1本あると便利で、傘の持ち手部分には名前も入れることができますよ。

 

 

UVカットの大判ストール

夏の紫外線対策や冷房対策、肌寒い季節の羽織りものとして季節を問わず使用できるUVカットの大判ストールです。素材にはレーヨン混を使用しているので肌触りがよく、19種類のカラーよりお選びいただけます。

 

 

小顔効果あり!通気性のいいスウェットリブキャップ

小顔効果もある通気性のいい綿100%のスウェット素材のこちらのキャップは、ストレッチが効くので髪型を崩すことなくかぶることができます。紫外線や日光の強い旅行先での使用におすすめです。

 

 

機内やホテルで使える!美容関連グッズ

繰り返し使えるホットアイマスク

両面テープで簡単に装着でき、USB電源からの充電で繰り返し使えるホットアイマスクです。機内などの移動やおやすみ前にも重宝する一品です。安心の自動停止機能付きで、女性人気の高い3種類のカラーよりお選び頂けます。

レンジで温めたりする手間もなく、一度の充電で数回使えるので便利です。目の疲れがかなり取れます!

ギフトモールより引用

 

吸収力&手触り抜群のヘアターバン

ショートヘアやロングヘア問わず使える、かぶって止めるだけでタオルドライできるヘアターバンです。吸収力や速乾性に優れており、ふんわりとした手触りを実感していただけます。

 

【名入れ】3通りの使い方ができるブランケット

移動時や冷房対策、冷え対策にも便利なブランケットのプレゼントは旅行好きからも人気のあるプレゼントです。ポンチョとしても使用できるタイプで、名前を入れることもできますよ。

 

【男性向け】旅行好きの方におすすめのプレゼント

機能性抜群!収納に便利なグッズ

一眼レフも収納できる丈夫なショルダーバッグ

一眼レフや財布、携帯などが一緒に収納できる丈夫なこちらのショルダーバッグはカメラが好きな男性におすすめの一品です。撥水性の高い素材を使用しており、3種類の落ち着いたカラーよりお選びいただけます。

 

 

ディーゼルの多機能ポーチ

サイドポケットにも収納できるディーゼルの多機能ポーチは、できるだけコンパクトにまとめたい旅行好きの男性におすすめです。深みのあるレッドピンクがおしゃれですね!

 

ウッドレザーを使用したウォレット

特別な加工方法で本物の木目を牛革に使用した、パスポートウォレットです。パスポートやカード、お金などが収納できる旅行に便利な一品です。

 

カードも収納できるパスポートケース

スマートな収納を好む旅行好きの男性には、パスポートとカード2枚が収納できるこちらのパスポートケースがおすすめです。パスポートの内側には名前やメッセージを入れることができます。

 

本革を使用したマネークリップ

カード入れが一体となったこちらのマネークリップは、おしゃれで実用的なプレゼントとして人気があります。素材は手に馴染みやすい本革を使用しており、サプライズとしても定番の名入れが可能です。

 

 

あると嬉しい!旅行先で便利なグッズ

【名入れ】シンプルなデザインの折り畳み傘

旅行先での急な天候の変化に備えた上質な折り畳み傘のプレゼントは、男女問わず旅行好きの方に喜ばれます。シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすい一品です。

 

 

【名入れ】360度オーディオスピーカー

旅行先で重宝するこちらのスピーカーは、名前やメッセージが入れられます。スマホを乗せるだけで360度オーディオ再生ができるので、自宅でも快適に音楽を楽しめますよ。

 

 

ハンズフリーのポータブル扇風機

首にかけるだけのハンズフリーのポータブル扇風機は、夏場の旅行で役立つあると嬉しいアイテムです。旅行以外にもキャンプやランニング、デスクワークでもお使いいただけます。

 

【名入れ】直接ドリップできるタンブラー

直接ドリップできる名入れの真空断熱構造タンブラーは、旅行先のホテルでのリラックスタイムに重宝します。ユニークなオリジあるデザインに愛着がわくこと間違いなしです!

 

 

ゲスの爽やかなスニーカー

何かと歩くことの多い旅行先でのスニーカーは必需品です!シンプルでおしゃれなデザインの多いブランド「ゲス」のスニーカーは、履き心地が良く歩きやすいコットンを使用しています。

 

 

旅を贈る!様々な旅のカタログギフト

体験型の旅行が好きな方におすすめ!

マリンスポーツやスカイバイビング、乗馬などの体験型の旅行が好きな方には「アソビューギフト」のカタログギフトがおすすめです。普段は体験できないような様々な旅行プランが掲載されていますよ。

 

 

ゆったりとした旅行が好きな方におすすめ!

風景を見たりホテルでの食事を楽しんだりと、ゆったりした旅行が好きな方にはJTBグループによる「たびもの撰華」がおすすめです。全国様々な名所スポットが厳選されています。

 

 

旅行好きの方には機能性に優れた上質なプレゼントを!

旅行先で楽しみたいとの思いが強く、事前準備に手を抜きがちな旅行好きの方には、実用性や機能性に優れたワンランク上の上質なプレゼントを贈りましょう。

いつもの旅をより楽しんでもらえるといいですね!