メンズボディバッグが人気のブランドは?プレゼントの選び方とおすすめアイテム24選

ブランドのボディバッグはおしゃれなデザインが多く、両手がフリーの状態で楽に持ち運べるスタイリッシュなアイテムです。実用性が高く使いやすいので、日常生活で愛用しているメンズも多いです。

そこで今回はブランドのボディバッグに焦点を当てて、選ぶ際のチェックポイントやプレゼントにおすすめの商品をご紹介していきます。

 

ボディバッグに魅せられるメンズ急増中!

メンズは外出する際に必要最低限の物しか持ち歩かない傾向が強く、そもそもバッグを持ち歩かない人もいます。

ボディバッグなら体にフィットするので動きやすく、両手がフリーの状態で複数の荷物を持ち歩けるため、煩わしさを感じないバッグとして愛用者が増えています。

特にブランドのボディバッグは、おしゃれなデザインのものがたくさんあります。実用的なファッションアイテムとして、彼氏や父親、男性の知人へプレゼントしませんか?

 

ボディバッグって?

一般的にはたすき掛けができる形状になっているコンパクトなサイズのバッグの事を指します。体に密着した状態で荷物を持ち歩け、シルエットが崩れにくいのも大きな特徴です。

男性にはスリムなフォルムやコンパクトなサイズのバッグが人気です。

 

ボディバッグを選ぶ時の3つのポイント

 

ポイント① 素材で選ぶ

素材によって、肌触りが良い・汚れに強い・耐久性が高いなどそれぞれ特徴が変わってきます。相手がどんな用途に使うのか、どんなテイストを好んでいるのかを考慮して選んでみましょう。

 

”レザー”はどんなシーンでも使える万能アイテム

ボディバッグのみならず、財布やキーケースなどでも根強い人気を誇っているレザー素材。どんなシーンで使用しても違和感がないので、好ききらいが分かれにくい素材です。

また、耐久性が高く経年変化を楽しめるため、長く愛用してもらえるプレゼントになります。

 

”ナイロン”は軽いのがポイント!

ナイロンの最大の特長は軽さ。外出時にたくさん物を持ち歩く人におすすめの素材です。

少しの汚れであればブラシなどで落とせますし、しっかりついてしまった汚れは洗剤を使えば簡単にお手入れできるのも嬉しいポイント。デイリーユースのアイテムとして人気です。

 

”キャンバス・帆布”はカジュアルで簡単に使える

柔らかさと丈夫さを兼ね備えているため、バッグの容量を多めに確保できるキャンバス・帆布素材。収納力を重視する人や、カジュアルファッションを好む男性におすすめの素材です。

 

 

ポイント② 大きさで選ぶ

ボディバッグの大きさは収納容量に直結しています。相手が普段持ち歩いている物を基準に選定することを心がけましょう。

 

必要最低限の荷物でいい人には小さめが◎

外出時に持ち歩く物はスマホや財布くらいしかないという人には、手ぶら感覚で使える小さめのサイズを選びましょう。

より利便性の高さを追求するのであれば、バッグ内のアイテムが整理しやすいようにポケットや仕切りが付いているものがおすすめです。

 

使い勝手が良いのは500mlのペットボトルが入る大きさ

財布や携帯の他に、もう少しいろいろな物を持ち歩く方には、折り畳み傘や500mlペットボトルが収納できるボディバッグがベスト。

普段持ち歩いている物を収納してもボディバッグがパンパンにならない位のサイズ感を意識して選ぶと、贈る相手にぴったりのアイテムが見つかります。

 

タブレットやパソコンを入れたい人はA4サイズを

最近はカフェやコーヒーショップなどでタブレットやノートパソコンを使う人もすっかり増えました。学生や社会人でパソコンなどを持ち歩くなら、A4サイズの大きめなボディバッグが適しています。

 

ポイント③ 開閉方法で選ぶ

意外と盲点になりがちなのが、ボディバッグの開閉方法。使い勝手に直接かかわる部分なのでこちらも選ぶ際に要チェックです。

開閉部にもいくつか種類がありますが、どちらの肩からかけても開けやすい+ボディバッグを前に回した時に開けやすいという観点から、両開き or 三方開きになっているものを選ぶのがおすすめです。

 

プレゼントに選びたい!ボディバッグ人気ブランドベスト7

ここからは、プレゼント選びの参考になる人気のボディバッグブランドをご紹介します。それぞれのブランドの特色やコンセプトをいかした商品もチェックしていきましょう。

 

PORTER(ポーター

耐久性が高いバッグを数多く手がけている、日本を代表するカバンブランド「吉田カバン」が展開するPORTER(ポーター)。

素材や縫製への強いこだわりと、多種多様なサイズを取り扱っている品ぞろえの良さで、リピーターが多いブランドです。性別問わず使いやすいボディバッグが揃っています。

公式サイトはこちら

 

aniary(アニアリ)

aniary(アニアリ)はオールジャパンメイドというコンセプトを掲げ活動しているブランド。革から金具まですべて日本で作っているという強いこだわりを持っています。

その時々のトレンドに左右されにくい、長く愛用できるシンプルなアイテムがそろっていることも特徴。

アニアリのボディバッグは、シンプルなブラックやブラウンから鮮やかなレッドまで、使うシーンによって使い分けられるおしゃれな商品が充実しています。

公式サイトはこちら

 

IL BISONTE(イル ビゾンテ)

本格派志向の人をもうならせる高品質なレザー製品を数多く手がけてきた、イタリア生まれのIL BISONTE(イルビゾンテ)。世界的にも名が知られている一流レザーブランドです。 

素材の良さを生かしたナチュラルなデザインのものが多く、ボディバッグも大人のメンズに贈るプレゼントとして多く選ばれています。

 

優しいキャラメル色でなじみやすいボディバッグ

使い込むほど味がでる、イルビゾンテのオリジナルレザーを使用したボディバッグです。優しいキャラメル色で統一されているため、どんなファッションとも相性バッチリ。

シュッとした細身のフォルムで、スタイリッシュなスタイルに見せます。

 

経年変化を楽しみたい人にはナチュラル色がおすすめ

こちらはナチュラルカラーのボディバッグです。先ほどよりも優しい印象で、若い方へのプレゼントにぴったり。ペットボトルや長財布を収納できる、あると便利なバッグです。

 

ポケット付きで整理しやすい横向きのボディバッグ

腰につけるタイプのボディバッグは、中身の取り出しやすさに優れています。複数のポケットが備わっているため収納物の整理がしやすく、スマートフォンも安全にしまっておけます。

落ち着きのあるカラーは大人の男性に似合いますよ。

 

 

Bianchi(ビアンキ)

Bianchi(ビアンキ)はイタリアで創業された自転車ブランドです。自転車用品だけでなく、サイクリングが快適になるボディバッグも多数手がけています。

体に触れる部分をメッシュ素材にしたものや、3wayで使用できるタイプ、タブレットが収納できるサイズのものなど、機能性を重視したボディバッグが人気です。

 

幅広いシーンで使える落ち着いた雰囲気をもつボディバッグ

快適なサイクリングライフをサポートするアイテムを数多く手がけてきたビアンキのボディバッグは実用性も抜群です。ネイビーをベースにした落ち着いたトーンはどんな服装にもなじみやすく、幅広いシーンで使えます。

 

どんなファッションにもあわせやすいブラックカラー

ブラックカラーを基調にしたこちらのボディバッグは、内側と外側に複数のポケットが付いているため、入れる物の整理がしやすくとても便利です。

内側はブルーカラーになっていて、さりげないおしゃれを楽しめます。

 

Orobianco(オロビアンコ)

バッグの素材に対するこだわりの高さで着実にファンの数を増やしてきたのが、イタリアのファッションブランド・Orobianco(オロビアンコ)です。

オロビアンコのアイテムは、洗練されたスタイリッシュなデザインや都会的なルックスに定評があるので、トレンドやおしゃれに敏感な人向きのボディバッグが見つかります。

公式サイトはこちら

 

COACH(コーチ)

COACH(コーチ)はレディースアイテムのブランドというイメージが強いですが、ここ最近は高品質なメンズ向け商品にも注目が集まっています。

これまで培ってきた革製品づくりのノウハウが生かされた質の良いアイテムを比較的リーズナブルな価格で販売しているため、気軽におしゃれなボディバッグをプレゼントとして選べるのが魅力です。

 

コーデが引き締まるシグネチャーパターンのボディバッグ

コーチのアイテムの中でも人気が高いシグネチャーパターンを採用したボディバッグです。落ち着いたカラーリングでコーデが引き締まる点も魅力!おしゃれに敏感な彼氏へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

ラインがおしゃれなボディバッグ

小物の収納がしやすいポケットが備え付けられたスポーティーなイメージのボディバッグです。

シグネチャーキャンバスとラインの組み合わせが、センスの良さを感じさせてくれます。おしゃれへのこだわりが強いメンズにも自信を持っておすすめできるアイテムです。

 

 

Paul Smith(ポール・スミス) 

イギリスで創業されたPaul Smith(ポール・スミス)はバッグのみならず、シューズ・財布などのファッションアイテムを取り扱うブランドとしても有名です。

さまざまなデザインのアイテムを取り扱っていますが、中でも遊び心のあるデザインは昔から人気!大人になっても少年のような気持ちを忘れないメンズにおすすめです。

 

ポールスミスならナイロン素材でも高級感あり

ポールスミス特有の遊び心と高級感が感じられるボディバッグです。ナイロン素材を使用したアイテムはチープな印象になりがちですが、こちらのボディバッグであればそんな心配は不要!

父親の誕生日プレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

普段のコーデに取り入れやすいキャンバス素材のボディバッグ

大人のカジュアルスタイルに似合う、キャンバス素材のボディバッグです。外側は落ち着いたカーキ色、内側は明るいオレンジ色で統一されていて、さりげなくオシャレ感を演出できます。

 

サイドや中布に入ったさりげないマルチストライプがポイント

カウレザー素材を使用した高級感のある一品。ところどころにマルチストライプがデザインされていて、ポールスミスらしさが表現されています。さりげなくおしゃれ感が漂う大人の男性に似合うボディバッグです。

 

 

素材別で選ぶおすすめボディバッグ

これまで紹介したブランド以外にも、隠れた名品がたくさんあります。ここからは素材ごとに分類しておすすめ商品を紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

 

レザー素材のボディバッグ

薄型なのに実はペットボトルが入る収納力あり!

ブラックカラーをベースにした、機能性とデザイン性の高さを両立したDEVICEのボディバッグです。スリムなフォルムですが、スマホやメガネケースだけでなくペットボトルも収納可能!

普段バッグを持ち歩く男性なら、ちょっとしたお出かけ用バッグとして重宝します。

 

縦にも横にも使えるボディバッグ

縦使いと横使い、どちらでも格好良いザリオのボディバッグです。

バッグの背面部にメッシュ素材を使用しているため夏場でもムレにくく、シワ加工されたフェイクレザーのビンテージ感が男らしさを演出します。

贈る相手が結構お洒落にうるさい友達で、これなら!と思って購入しました。
プレゼントで、とお願いしたので綺麗に包装されていて
見映えも良く気に入って貰えてよかったです。

ギフトモールより引用

 

ドラム缶型が可愛らしいザリオの限定アイテム

かわいらしいドラム型デザインが特徴的な、ザリオのボディバッグです。収納容量が高く、多数のポケットが備わっているため荷物の整理もしやすいです。

カラーバリエーションが豊富で、フェイクレザーとナイロンの2種類からお好きな素材を選択可能。相手の好みやファッションにあわせてお選びください。

 

【名入れ】希少価値の高いラクダの革を使用したボディバッグ

一頭から採れる量が少ないことから市場ではあまり目にしない、貴重素材のラクダ革を使用したワンショルダーボディバッグです。

バッグの開口部が大きめで収納物を取り出しやすく、内部にはファスナーポケットも完備。調節可能なベルト仕様は見た目もおしゃれです。

 

スーツスタイルにも良く似合うタケオキクチのバッグ

こちらのタケオキクチのワンショルダーバッグは、落ち着きのあるデザインでスーツスタイルにもマッチします。ベルトの取り付け位置を変えるだけで縦使い・横使いを決められるので、好みのスタイルで使ってもらえます。

 

 

ナイロン素材のボディバッグ

サッと取り出せて便利なコンパクトタイプ

アメリカを代表する一大アウトドアブランドのパタゴニアが手がけるボディバッグは、男性に贈るプレゼントとして人気のアイテムです。

軽量かつコンパクトに持ち運べることから、急に荷物が増えた際にサッと取り出せるバッグとして重宝します。

 

 

シンプルで性別関係なく使えるマンハッタンポーテージ

こちらのマンハッタンポーテージのボディバッグは、外側にスマホを入れるポケットが付いていて便利!旅行に行くときにも大活躍すること間違いなしです。

女性が持てばメンズライクなアイテムとして今風のおしゃれな印象になりますよ。

 

 

刺繍のタイガーがハイセンスなKENZO

世界的にも注目されているファッションブランド・ケンゾーが手がけるタイガーの刺しゅうが印象的なウエストバッグです。コンパクトなサイズなので、外出時に持ち歩く荷物が少ない人へのプレゼントにおすすめです。

 

ブランドロゴを大胆に配したバレンシアガのボディバッグ

ハイセンスでファッショナブルな印象の、バレンシアガのボディバッグです。ロゴがフロントに映えるシンプルなデザインで、しっかりとブランドをアピールできます。

バレンシアガ好きの方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

収納力が欲しいならランバンオンブルーのボディバッグがおすすめ

たくさんの荷物を持ち歩くメンズへのプレゼントにおすすめなのが、ランバンオンブルーのボディバッグです。ネイビーカラーで統一されたクールなデザインで、しっかりとした収納力をあわせ持っている人気のアイテムです。

 

キャンバス素材のボディバッグ

5色から選べる!ミニタリー感がプラスされたボディバッグ

ウォッシュキャンバスと白化合皮に本革スエードを組み合わせて、ミリタリー感をプラスしたデザイン。ブラウン、カーキ、ベージュなど全5色の中から相手にぴったりなカラーを選んでみてくださいね。

 

豊岡鞄 × 井原デニムがコラボして格好良さUP

かばんの産地として1000年以上もの歴史を持つ豊岡鞄と、デニムの聖地と称されている井原デニムの2大ブランドコラボ商品です。

デニムの良さがいかされた、高い収納力を持つクオリティの高いボディバッグです。さりげない配色がおしゃれで、大人カジュアルコーデにぴったりです。

 

長期愛用したいなら撥水加工のある帆布が◎

パラフィン加工を施した撥水性のある帆布素材を使用。屋外での使用にも適した、豊岡鞄とスティッチオンのコラボ商品です。

カラーバリエーションはブラックとベージュの落ち着いた2色。シックなデザインが好きなメンズへのプレゼントに喜ばれます。

 

 

学生さんにおすすめの大きめA4サイズ

テキストやプリントなどを持ち歩くことが多い学生へのプレゼントとして人気なのが、こちらのDEVICEのボディバッグです。A4サイズのアイテムがしっかり収納でき、デザインもクールでおしゃれ。

通学スタイルも格好良くキマる個性派バッグです。

 

便利でおしゃれなブランドのボディバッグをプレゼントに!

ひと口にボディバッグと言っても、ブランドによってデザインや種類はさまざま。

喜ばれるボディバッグを選ぶコツは、相手が求めるポイントや好みのデザインを事前に知っておくことです。実際に気に入って使ってもらえるように、すてきなボディバッグを選んでくださいね。