ブランド革バッグが大活躍!おしゃれでおすすめのアイテム24選

ビジネスでもファッションとしても、大人ならひとつは持っていたいブランドの革バッグ。その高級感や品の良さから、プレゼントとしても人気があります。

今回はそんな革バッグの人気ブランドおすすめ商品を紹介します。プレゼントする際の参考にしてみてくださいね。

 

ブランド革バッグがプレゼントに人気!

普段のお出かけやビジネスシーンに必須ともいえるバッグ。持つ人の品性を高めてくれるブランド革バッグは、年代を問わず人気があります。女性ならコレクションとして革のブランドバッグを持っておきたくなりますよね。

革バッグは他の素材に比べて耐久性があり、経年変化を楽しみながら長く使えます。使えば使うほど愛着がわくのも魅力のひとつです。

バッグはファッションや使うシーンに合わせて変えるため、いくつあっても困りません

 

似合うブランド革バッグの選び方は?

シーンに合った<色の系統>で選ぶ

まずは、どんなシーンでバッグを使用するのか想像してみましょう。

ビジネスシーンで使う場合は、派手すぎずスーツになじむ色やデザインが最適です。プライベートでカジュアルに使う場合は、気分が上がるような明るいカラーや、使いまわしの利くシンプルなデザインが良いでしょう。

 

ファッションで<デザイン>を選ぶ

革バッグはどんなファッションに合わせるのかによって選ぶデザインが変わってきます。

シンプルなファッションには革の素材を活かしたバッグが似合いますし、フェミニンなファッションにはかわいらしいデザインが喜ばれます。ビジネスシーンであれば、スーツに合うようなスタイリッシュなバッグが使いやすいですよね。

プレゼントに革バッグを贈る場合は、事前に相手の普段のファッション系統を把握しておきましょう。

 

 

入れるものに合わせて<形状>を選ぶ

革バッグをプレゼントするなら、相手のニーズやライフスタイルを知っておくことが大切です。

いつもあまりバッグを持ち歩かず貴重品のみを入れるなら小さめのバッグが最適ですし、普段から書類やパソコンなどを持ち歩く頻度が高い人には、しっかりと荷物が入るサイズのバッグが喜ばれます。

自分用を購入する場合は、普段の荷物の量に合った形状を選んでみてください。

 

バッグの<持ち方スタイル>で選ぶ

バッグを持つスタイルによってデザインを選ぶ方法もあります。

ショルダータイプは肩にかけて歩けるので両手が空いて便利です。荷物が多い場合はリュックタイプの方が体への負担が少ないため重宝されます。

男性には、必要なものだけ入れて手軽に持ち歩けるボディーバッグタイプもおすすめ。

ハンドバッグタイプは女性のスタイルを美しく見せる効果があり、2WAYで使えるものはその日のファッションや荷物の重さによって持ち方を使い分けられます。プレゼントを贈る相手が普段持っているバッグを参考にして選んでみましょう。

 

 

ブランド革バッグの予算相場は?

革バッグの予算相場は、1万円~30万円とかなり幅広くなっています。バッグ自体の素材の質やブランドによって予算は大きく変わるため、プレゼントを贈る相手との関係性や、自分の収入に合わせて最適な価格のバッグを選ぶことが大切です。

相手に似合わないような高額すぎるバッグをプレゼントすると、素直に受け取ってもらえないこともあるので注意しましょう。

 

【男女別】人気の革バッグブランド

出来る男に魅せるメンズ革バッグブランド

■ア二アリ

シンプルでおしゃれに使える革バッグを探しているなら「ア二アリ」がおすすめ。日本産にこだわった高品質なバッグを販売しているブランドです。デザインだけでなく機能性にも優れており、20代から30代の男性に高い人気を集めています。

カラーバリエーションが豊富で、ファッションやスーツに合わせて選びやすいのもポイント。就職祝いや仕事を頑張る彼氏へのプレゼントに最適です。

アニアリ公式ページ

 

■ココマイスター

ココマイスターは、日本の職人が手作業で縫製するビジネスシーン向きの革バッグが豊富なブランドです。高級感のあるデザインは持っているだけで上品さを演出してくれ、役職のある人や40代~60代の人にマッチします。

上質なレザーを使用しているため、それだけ価値がある品質や重厚感を味わえます。節目の誕生日や昇格祝いなどに選びたいブランドです。

ココマイスター公式ページ

 

■フェリージ

1973年イタリアで創業した高級ブランド「フェリージ」。シンプルなものや遊び心あるものまで、デザインの幅広さが魅力です。

品のあるエレガントなデザインは50代や60代の男性にぴったり。使い勝手がいいため、ビジネスシーンだけではなくプライベートでも重宝します。手なじみの良い温かみのあるフェリージのバッグで、仕事のモチベーションをアップしてもらいましょう。

 

ビジネスシーンで大活躍のフェリージバッグ

スタイリッシュなデザインがおしゃれなフェリージのバッグです。機能性や収納力も抜群なので、通勤などで大活躍すること間違いなし!

シックに使えるワンカラーデザインと、ブラウンとの組み合わせを楽しめるバイカラー、全4種類から選べます。

 

 

品格アップ!レディース革バッグブランド

■フルラ

1927年にイタリアで創業したフルラのバッグは、素材の良さを生かした上質かつ丈夫な革製が特徴。ハイセンスなデザインは、ファッションに合わせた品のあるおしゃれを演出してくれます。

シンプルなデザインが多いので、ビジネスやプライベートなどシチュエーションを問わず使えるでしょう。日本人の肌に馴染む絶妙なカラーバリエーションが魅力です。

 

上品さが溢れるウエストバッグ

丸いフォルムがかわいいフルラのウェストポーチです。シンプルな作りで、ボーイッシュなファッションにもカジュアルなスタイルにも似合います。

小さくて上品なルックスはコーディネートのワンポイントアクセントになりますね。フルラが似合う女性へプレゼントしましょう。

 

ファッションの差し色になるハンドバッグ

元気が出るようなおしゃれなイエローのハンドバッグは、ファッションの差し色として大活躍!カジュアルなスタイルに取り入れることで、全体を明るい雰囲気に変えてくれます。

持ち歩きやすいサイズでデイリー使いにもぴったり。黄色が似合う彼女へサプライズプレゼントしてみませんか?

 

ポーチとカードケースがセットのショルダーバッグ

バッグだけじゃ物足りない人には、フルラのシンプルなショルダーバッグとポーチ、カードケースがセットになったギフトがおすすめ!

柄のないシンプルなデザインですが上品さが際立つ組み合わせになっています。3点セットで一緒に使うのはもちろん、別々に使ってもおしゃれですね。女性のテンションが上がるギフトセットです。

 

 

ビジネスシーンで使えるシンプルなトートバッグ

凛としたデザインが魅力的なフルラのトートバッグ。シックな黒一色のバッグにゴールドのロゴがさりげなく高級感を演出してくれます。

スマートで落ち着いたデザインの革バッグは、派手なものは苦手だけどビジネスシーンでおしゃれを楽しみたい、という人に最適です。

 

 

■ケイト・スペード ニューヨーク

女性好みのカラーデザインが人気のケイト・スペード ニューヨークは、1993年にアメリカで創業しました。

フェミニンな女性に似合うパステルカラーや、キレイめコーデに似合うベーシックなカラー、そして元気が出るような派手なカラーまで、カラーバリエーション豊富な革バッグが揃っています。まさに高級感と可愛さを兼ね備えたブランドと言えます。

乙女心をくすぐるようなデザインが多く、仕事用バッグとしても人気があります。20代の彼女へのプレゼントにぴったりです。

 

2WAYで使えるシンプルなハンドバッグ

丸いフォルムがおしゃれなケイトスペードのハンドバッグです。バッグの口が大きく開くため荷物の出し入れもカンタンに行えます。ストラップを使えばショルダーバッグとして持ち運べるのが嬉しいポイント。

どんなシーンにもマッチする黒レザーは、年齢問わず重宝されるでしょう。

 

スペードが印象的なショルダーバッグ

パステルとホワイトの組み合わせが女性らしい、ケイトスペードのショルダーバッグです。メタルカラーのブランドロゴをモチーフにしたスペード部分は、クールでスタイリッシュなデザイン。

内側の収納も充実しているので機能性は十分。カジュアルスタイルにもパーティースタイルにも似合う万能なバッグです。

 

 

■イルビゾンテ

レザー好きで知らない人はいない、イタリア生まれのイルビゾンテ。革製品が大人気で、年代を問わず使える上質でシンプルなデザインは世界中のファンに愛されています。

ユニセックスで流行に左右されないバッグが豊富にあり、ひとつ持っているとどんなコーディネートにもなじんでくれます。上質な革を使用したバッグは経年変化を楽しめるため、長期的に愛用してもらえるでしょう。

 

ブランドロゴがかわいいレザーポシェット

イルビゾンテのラウンド型レザーポシェットは、フェミニンな女子にぴったり。中央に大きく入ったブランドロゴが、シンプルな服装のアクセントになってくれます。

化粧品や財布など女子の必需品を入れておくのに最適な革バッグは、プレゼントに最適です。イルビゾンテが大好きな彼女へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

使い込む楽しさがあるレザーポシェット

2020年春夏新作のレザーポシェット。イルビゾンテ特有のシンプルなデザインは、カジュアルな服に合わせやすいのが魅力です。淡いカラーのレザーは使えば使うほど深い色合いに変わっていきます。

長く使うことでどんどん愛着が増していく、お気に入りにしたくなる革バッグです。

 

通勤・通学もおしゃれになるレザーバッグ

トートバッグ型デザインがおしゃれなイルビゾンテのレザーバッグです。ファスナーで上が閉じられるので、電車通勤などでバッグの中身を見られる心配がありません。内側のファスナーポケットは中を整理できて便利。

明るい気分にさせてくれるキャラメル色のレザーバッグは、女性へのプレゼントに贈りたくなりますね。

 

 

性別問わず人気!日本の革バッグブランド

■土屋鞄製造所

日本の革製品ブランドとして名高い「土屋鞄製造所」。ビジネス・カジュアルシーンの両方に合う、シンプルで実用性抜群の革バッグを展開しています。広い範囲で活躍できるデザインを取り扱っているため、性別や年代を問わず使えるのも魅力です。

洗練されたデザインと、丈夫で軽量な機能性の高さは、革好きの男性をも唸らせます。

土屋鞄製造所公式ページ

 

■ダコタ

1969年に東京で誕生したダコタは、女性をターゲットにした味わいのある革バッグブランドです。価格的にも購入しやすく、年代を問わずファンが多くいます。

革そのものの自然な色合いを最大限に生かし、デイリーユースとしてぴったりのナチュラルなバッグが揃っています。誕生日など特別な日に贈りたいブランドですね。

ダコタ公式ページ

 

【価格別】プレゼントにおすすめの革バッグ

ここからは、定番ブランド以外でおすすめの革バッグをご紹介します。自分の予算や相手に似合う革バッグを見つけてみてください。

 

定番ブランド以外でおすすめ<メンズ>革バッグ

メンズ トートバッグ

 

1万円以内で購入できるレザーバッグ

存在感のある大きめトートバッグ

モダンな印象の大きめトートバッグは、旅行など荷物が多いときに活躍します。高級感のあるデザインが大人な雰囲気を演出。

内側には小物ポケットがあり、こまごました物を分けて収納できます。存在感のあるバッグを探している彼氏へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

出張や旅行に使えるボストンバッグ

旅行にぴったりのバッグを探しているなら、機能性だけでなくおしゃれも重視したボストンバッグがおすすめ!年齢を問わず使える上品な本革風ボストンバッグは、荷物が多い時に大活躍します。

独特な表情を見せるPUレザーは、雨をはじき汚れも簡単に落とせるためお手入れ楽チン!1~2泊分の衣類が入る大容量タイプです。

 

 

2万円以内で購入できるレザーバッグ

カジュアルに使いたい縦型ミニショルダーバッグ

普段バッグを持ち歩かない男性が気軽に使えるアイテムを探しているなら、ミニショルダーバッグがおすすめ。小さめサイズのシックなデザインで、肩にかけてもファッションの邪魔をしません。

財布や携帯など貴重品がすっぽり入る大きさは、ちょっとしたお出かけなどに持ち歩くのに最適です。

 

コンパクトに使えるコーチのボディーバッグ

シックな色の組み合わせがおしゃれなコーチのボディーバッグは、スタイリッシュに使えて便利。縦型の肩掛けにぴったりのデザインだから、ファッションに合わせやすく重宝します。

「黒×紺」「茶色×白」の組み合わせから、相手に最適なカラーを選んで贈りましょう。

 

 

2万円以上の高級感のあるレザーバッグ

シックに使えるソフトレザーのボディバッグ

小さくて実用性のある青木鞄のレザーバッグです。B6サイズ内側だけでなく外ポケットも充実しているため、バッグの中の整理も簡単にできます。男性のファッションにすんなり馴染むおしゃれなアイテムです。

 

 

B4サイズが入るレザーリュック

ハンドバッグとしてもリュックとしても使用できるBAGGEXのレザーバッグです。B4サイズが入る大きさは、パソコンやノートなどの荷物が楽に運べて便利ですね。

荷物の重さやファッションに合わせて持ち方を変えられるのが最大の魅力!どんなシーンにも対応できる万能アイテムです。

 

 

オールドバケッタレザーのトートバッグ

大人気イルビゾンテからは、2020年春夏の新作レザーバッグをご紹介!A4サイズが収納可能なうえカジュアルに使えて、ダークブラウンのレザーは大人の渋みやかっこよさを演出できます。

若い男性が持ってもおしゃれですね。毎日使って経年変化を楽しんでもらいましょう。

 

定番ブランド以外でおすすめ<レディース>革バッグ

 

1万円以内で購入できるレザーバッグ

自分だけのオリジナルカメラ革バッグ

カメラ女子にぴったりなのが、自分でバッグの組み合わせを決められるカメラ革バッグです。表側とフタの色を計144種類のパターンから選び、自分だけのオリジナルカメラポーチを作れます。

毎日の外出時に持ち歩きたくなること間違いなしです!

 

 

女度が上がるトリコロールカラーの合成皮革バッグ

アンティーク調のトリコロールカラーがおしゃれなクレリアのバッグです。流行りの落ち着いたカラーは上品な雰囲気を演出します。

トリコロールカラーの中央に入ったロゴプレートもかわいらしいポイント。カジュアルに使える革バッグを探している女性に最適です。

 

 

2万円以内で購入できるレザーバッグ

17色から選べるマイケルコースのバッグ

スクエア型のフォルムがかわいいマイケルコースのショルダーバッグです。チェーンとレザーの組み合わせは上品さをプラス。シンプルなデザインなのでどんなファッションでも合わせられます。

小さめのバッグはちょっとした外出にも女性らしさを演出できますよ。

デザインがシンプルなのですごく使いやすいと思います!小さめですが、長財布も入るので荷物が少なめの人にはちょうどいいサイズ感です。早速お気に入りになりました〜!

ギフトモールより引用

 

 

シグネチャー柄が人気のコーチのバッグ

コンパクトサイズがおしゃれなコーチのショルダーバッグは、ベルトに通せばボディバッグのように2WAYで使用可能!シーンや気分に合わせて使い方を変えられて便利です。

コーチが好きな女性にはもちろん、コーチを初めて持つ人にも気兼ねなく使ってもらえるデザインなので、おしゃれが好きな女性へのプレゼントに最適です。

 

2万円以上の高級感のあるレザーバッグ

珍しい形のPCが入るレザーリュック

重い荷物もおしゃれに運べる、カプチェット・ヴィオレットのレザーバッグです。パソコンもすっぽり入るのにメンズライクではなく、女性のカジュアルなおしゃれにマッチするデザイン。

かわいくて機能的なリュックに、毎日のコーディネートも楽しくなりそうです♪

 

デイリーユースにぴったりのロンシャンハンドバッグ

丸みを帯びた小さめサイズが女性らしい、ロンシャンのハンドバッグです。毎日使っても飽きないデザインはデイリーユースにぴったり!

肩にかけたり斜めにかけたりと使い方によってストラップの長さを変えると印象が変わって、ちょっと違ったファッションを楽しめます。

 

 

上品さがあふれる巾着型のロエベバッグ

シンプルなバイカラーで立体的な巾着型がかわいいロエベのショルダーバッグです。レザーとキャンバス素材の組み合わせのデザインは、カジュアルファッションにもパーティーのエレガントスタイルにも上品にマッチしてくれます。

ショルダーのストラップは長さが調節可能。モダンでおしゃれな大人女性に似合う革バッグです。

 

ブランド革バッグで仕事もおしゃれも楽しもう!

人気の革バッグブランドは名が知られている分、その価値が相手に伝わるためプレゼントとして喜ばれる確率が高まります。大切な人に特別なギフトを贈りたいと思っているなら、とっておきの革バッグをプレゼントして喜ばせましょう。